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No.11 WATERI〜私で「在」る為に〜…

1管理人★:2021/07/23(金) 14:52:01 ID:???00
※タイトルが入りきらなかったため省略しています。
作品への感想はこちらへどうぞ。

2名無しさん (アウアウ 0210-6bf4):2021/07/23(金) 14:58:54 ID:jFfLBaL.Sa
わてっちゃんおいしいです

3名無しさん (ワッチョイ 2b8e-0965):2021/07/24(土) 11:01:34 ID:o4qYhvGw00
面白そう

4名無しさん (ワッチョイ dbe7-f0d6):2021/08/10(火) 09:57:28 ID:MzJXy0TQ00
「在」る為に全ED回収

即ドボンの要素は多いものの、周回プレイやセーブポイントなどリトライ性が整備されてて
「悔しい!」という感情がトライ&エラーに繋がっていい塩梅でした
しょうゆの描写も秀逸で、恐ろしさとコミカルさが絶妙でした

5名無しさん (ワッチョイ 1272-4ace):2021/08/10(火) 14:57:41 ID:AmBl.sjo00
本編おまけ共にクリア
割としょうゆネキの一発死に苦戦…
追いかけっこはまだなんとか…ラストはかなりタヒんだ。
ミニとの区別がつきにくかったり、物陰からひょこっと出てこられると事故る。

しかしやりごたえのある謎解きや仕掛けで面白かった。
特に選択式のデフォ戦は面白かったなー。

おまけもかなりのボリュームがあって楽しめた。
サイレントものだけど顔グラがとても表情豊かで物語性もきちんと出ていたと思う。
BGMも素晴らしく、探索が苦にならない。
とある機能を活用すると楽しいものが見られる。
作りこまれてるなぁ。

ツクール歴は浅いらしいが、面白いギミックがたくさんあって、これからの成長にも期待が持てる。
これからもドゥンドゥンtktkしてくれると嬉しいね。

あ、地味にCMの演出も面白いと思う。
スクショ撮るべきか!?と思ったけどtxtでちゃんと補足されてて一安心。

6名無しさん (アウアウ 8e9d-9d4d):2021/08/10(火) 15:30:46 ID:wLe8XzKUSa
苦労してAエンド
わてりと言えば百合安定みたいな風潮が五年以上続いていたが本作はそれなしで面白く作り上げたのは本当にすごい事だなと…
個人的に初期わてりの顔の方が好きだししかも作風に合ってるのでめっちゃ良かった
本作はいい意味で素朴でツクスレに初めて来た時の事を思い出した
何もかも懐かしい…
しょうゆの侵略みたいなプロットもシンプルSFでわかりやすく面白いので◯

気になった点
・橋のクイズをメモったり答え見ても意味が分からなかった、解説頼む
・エンディングを倍速すると二回再生される…(MIDI再生終了判定してるから?)

7名無しさん (ササクッテロ 66a2-611d):2021/08/11(水) 00:31:53 ID:qVSIOZ4wSp
とりまBルートいったので感想書きに
明るめの雰囲気で次へ次へ進むテンポが丁度よかった
久々のなぞなぞで頭柔らかくなったかもww Aルートもいってみますね

8名無しさん (ワッチョイ 934c-611d):2021/08/11(水) 06:36:39 ID:v3u28CyM00
皆さんPIAIありがとうございます!

>>6
返信が遅れて申し訳ありません・・・
橋というと一問目ですかね?
ネタバレになってしまうので、もし未PIAIの方がいらっしゃれば見ないことをおすすめします

問題が「橋が完成した年」+「名産品が完成した年」
〇まず橋が完成した年
・看板1
 ここでいう橋の完成は「完全な完成」を指します(文章中の「制限」という表現のせいで少しわかりにくいという点は申し訳ありません・・・)
 1047年から始まり、橋の発展が4年後、2年後
 と数字が出ますが、ここまでは重要ではなく しばらくして から続く文章
 「橋は完全に完成〜両国の本格的な交流」の部分です
 橋の完成=本格的な交流が始まった年となります、それを踏まえて次へ
・看板2
 本格的な交流が始まって5年後の1064年
 看板1で出た、橋の完成=本格的な交流が始まった年を当てはめることができ
 そこから5年後が1064年、つまり1064年の5年前が本格的な交流、橋の完成の年になります
 1064-5=1059
 橋が完成した年は1059年

〇続いて名産品が完成した年
・看板3
 嗜好品が献上されたのが輸入から3年後
 味を調整し、名産品として完成したのがその1年後
 →3+1=4
 しかし肝心の輸入した年数が不明、輸入から4年で完成という情報を持って次へ
・看板4
 輸入したのは142年前
 この会話時点は看板2で提示された1064年
 1064-142=922
 そこに看板3での情報を当てはめる
 922+4=926
 名産品が完成したのは926年

これで2つの必要な数字がわかりましたので
あとは足せば答えになります

9名無しさん (ワッチョイ 934c-611d):2021/08/11(水) 06:43:58 ID:v3u28CyM00
>>8
エンディングの件を忘れていました・・・
あまり仕様を理解できていないのですが
曲も倍速で流れていてその現象が起きた場合
曲が一周を条件分岐としていますので
もしかしたら内部では曲の再生時間を参照してその時間分再生し続ける、という制御になっているのかも?

曲が等速でその現象が起きた場合は原因不明ですね・・・

10名無しさん (ワッチョイ 8560-611d):2021/08/12(木) 01:54:41 ID:zqv9m5HA00
端の完成ってそっちを指すの!?計算しても合わなくて意味が分からなかった……
横からですが、ありがとうございます

11名無しさん (ワッチョイ 5079-611d):2021/08/13(金) 17:43:42 ID:cHQUjooE00
両方の作者部屋到達
wateriはネタゲと思いきや結構難しかった これで易しくなってるのか
stage4とか上下移動してるだけで追いつかれるからあえて追い越させてスライムや野良しょうゆにぶつかって止まってる列に駆け込むみたいな攻略しかできなかったんだけど
わてりの走りがかなり速いから1と4は進行方向にしょうゆがいても対処が遅れて衝突する場合が多かったな 4はあえてスライムにぶつかった方が位置確認できるという
finalは誘導できたから楽だった

気になったところ
・stage5で移動速度が普通に変更されるが工場内探索するなら広いからむしろ走り必須
・水面 連想できることもあるが見た目や会話で推測できないからどうしても総当たり気味なとこある 攻略テキスト同封されてたから助かった

12名無しさん (ワッチョイ 083f-fe0f):2021/08/15(日) 13:12:37 ID:xG6X4D8k00
おまけ部屋で周回が用意になっててED回収が捗る捗る
合間のCMで過去作の宣伝が挟まるけど まだ短いツクラー歴で結構投下してるなあと思った
これからも期待しています! お疲れ様でした!

13名無しさん (ワッチョイ 0310-611d):2021/08/16(月) 23:44:08 ID:F917n4Ns00
簡単なミニゲーム集みたいな感じがあったけど思ったよりアクション要素が強めで意外だった
一発アウトな要素があって少し難しかったけど理不尽な程ではないし
すぐにリトライできるので悔しいから自力でクリアしてやるという気持ちになりました

他にもデフォ戦かと思ったら選択肢選ぶアドベンチャー的な物だったり
頻繁にボイスやよく動くピクチャー芸があって終始面白かったです
最後のエンディングも飽きさせない試みもあって、遊び心いっぱいで楽しい作品でした!


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