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No.11 WATERI〜私で「在」る為に〜…

1 管理人★ :2021/07/23(金) 14:52:01 ID:???00
※タイトルが入りきらなかったため省略しています。
作品への感想はこちらへどうぞ。

2 名無しさん (アウアウ 0210-6bf4) :2021/07/23(金) 14:58:54 ID:jFfLBaL.Sa
わてっちゃんおいしいです

3 名無しさん (ワッチョイ 2b8e-0965) :2021/07/24(土) 11:01:34 ID:o4qYhvGw00
面白そう

4 名無しさん (ワッチョイ dbe7-f0d6) :2021/08/10(火) 09:57:28 ID:MzJXy0TQ00
「在」る為に全ED回収

即ドボンの要素は多いものの、周回プレイやセーブポイントなどリトライ性が整備されてて
「悔しい!」という感情がトライ&エラーに繋がっていい塩梅でした
しょうゆの描写も秀逸で、恐ろしさとコミカルさが絶妙でした

5 名無しさん (ワッチョイ 1272-4ace) :2021/08/10(火) 14:57:41 ID:AmBl.sjo00
本編おまけ共にクリア
割としょうゆネキの一発死に苦戦…
追いかけっこはまだなんとか…ラストはかなりタヒんだ。
ミニとの区別がつきにくかったり、物陰からひょこっと出てこられると事故る。

しかしやりごたえのある謎解きや仕掛けで面白かった。
特に選択式のデフォ戦は面白かったなー。

おまけもかなりのボリュームがあって楽しめた。
サイレントものだけど顔グラがとても表情豊かで物語性もきちんと出ていたと思う。
BGMも素晴らしく、探索が苦にならない。
とある機能を活用すると楽しいものが見られる。
作りこまれてるなぁ。

ツクール歴は浅いらしいが、面白いギミックがたくさんあって、これからの成長にも期待が持てる。
これからもドゥンドゥンtktkしてくれると嬉しいね。

あ、地味にCMの演出も面白いと思う。
スクショ撮るべきか!?と思ったけどtxtでちゃんと補足されてて一安心。

6 名無しさん (アウアウ 8e9d-9d4d) :2021/08/10(火) 15:30:46 ID:wLe8XzKUSa
苦労してAエンド
わてりと言えば百合安定みたいな風潮が五年以上続いていたが本作はそれなしで面白く作り上げたのは本当にすごい事だなと…
個人的に初期わてりの顔の方が好きだししかも作風に合ってるのでめっちゃ良かった
本作はいい意味で素朴でツクスレに初めて来た時の事を思い出した
何もかも懐かしい…
しょうゆの侵略みたいなプロットもシンプルSFでわかりやすく面白いので◯

気になった点
・橋のクイズをメモったり答え見ても意味が分からなかった、解説頼む
・エンディングを倍速すると二回再生される…(MIDI再生終了判定してるから?)

7 名無しさん (ササクッテロ 66a2-611d) :2021/08/11(水) 00:31:53 ID:qVSIOZ4wSp
とりまBルートいったので感想書きに
明るめの雰囲気で次へ次へ進むテンポが丁度よかった
久々のなぞなぞで頭柔らかくなったかもww Aルートもいってみますね

8 名無しさん (ワッチョイ 934c-611d) :2021/08/11(水) 06:36:39 ID:v3u28CyM00
皆さんPIAIありがとうございます!

>>6
返信が遅れて申し訳ありません・・・
橋というと一問目ですかね?
ネタバレになってしまうので、もし未PIAIの方がいらっしゃれば見ないことをおすすめします

問題が「橋が完成した年」+「名産品が完成した年」
〇まず橋が完成した年
・看板1
 ここでいう橋の完成は「完全な完成」を指します(文章中の「制限」という表現のせいで少しわかりにくいという点は申し訳ありません・・・)
 1047年から始まり、橋の発展が4年後、2年後
 と数字が出ますが、ここまでは重要ではなく しばらくして から続く文章
 「橋は完全に完成〜両国の本格的な交流」の部分です
 橋の完成=本格的な交流が始まった年となります、それを踏まえて次へ
・看板2
 本格的な交流が始まって5年後の1064年
 看板1で出た、橋の完成=本格的な交流が始まった年を当てはめることができ
 そこから5年後が1064年、つまり1064年の5年前が本格的な交流、橋の完成の年になります
 1064-5=1059
 橋が完成した年は1059年

〇続いて名産品が完成した年
・看板3
 嗜好品が献上されたのが輸入から3年後
 味を調整し、名産品として完成したのがその1年後
 →3+1=4
 しかし肝心の輸入した年数が不明、輸入から4年で完成という情報を持って次へ
・看板4
 輸入したのは142年前
 この会話時点は看板2で提示された1064年
 1064-142=922
 そこに看板3での情報を当てはめる
 922+4=926
 名産品が完成したのは926年

これで2つの必要な数字がわかりましたので
あとは足せば答えになります

9 名無しさん (ワッチョイ 934c-611d) :2021/08/11(水) 06:43:58 ID:v3u28CyM00
>>8
エンディングの件を忘れていました・・・
あまり仕様を理解できていないのですが
曲も倍速で流れていてその現象が起きた場合
曲が一周を条件分岐としていますので
もしかしたら内部では曲の再生時間を参照してその時間分再生し続ける、という制御になっているのかも?

曲が等速でその現象が起きた場合は原因不明ですね・・・

10 名無しさん (ワッチョイ 8560-611d) :2021/08/12(木) 01:54:41 ID:zqv9m5HA00
端の完成ってそっちを指すの!?計算しても合わなくて意味が分からなかった……
横からですが、ありがとうございます

11 名無しさん (ワッチョイ 5079-611d) :2021/08/13(金) 17:43:42 ID:cHQUjooE00
両方の作者部屋到達
wateriはネタゲと思いきや結構難しかった これで易しくなってるのか
stage4とか上下移動してるだけで追いつかれるからあえて追い越させてスライムや野良しょうゆにぶつかって止まってる列に駆け込むみたいな攻略しかできなかったんだけど
わてりの走りがかなり速いから1と4は進行方向にしょうゆがいても対処が遅れて衝突する場合が多かったな 4はあえてスライムにぶつかった方が位置確認できるという
finalは誘導できたから楽だった

気になったところ
・stage5で移動速度が普通に変更されるが工場内探索するなら広いからむしろ走り必須
・水面 連想できることもあるが見た目や会話で推測できないからどうしても総当たり気味なとこある 攻略テキスト同封されてたから助かった

12 名無しさん (ワッチョイ 083f-fe0f) :2021/08/15(日) 13:12:37 ID:xG6X4D8k00
おまけ部屋で周回が用意になっててED回収が捗る捗る
合間のCMで過去作の宣伝が挟まるけど まだ短いツクラー歴で結構投下してるなあと思った
これからも期待しています! お疲れ様でした!

13 名無しさん (ワッチョイ 0310-611d) :2021/08/16(月) 23:44:08 ID:F917n4Ns00
簡単なミニゲーム集みたいな感じがあったけど思ったよりアクション要素が強めで意外だった
一発アウトな要素があって少し難しかったけど理不尽な程ではないし
すぐにリトライできるので悔しいから自力でクリアしてやるという気持ちになりました

他にもデフォ戦かと思ったら選択肢選ぶアドベンチャー的な物だったり
頻繁にボイスやよく動くピクチャー芸があって終始面白かったです
最後のエンディングも飽きさせない試みもあって、遊び心いっぱいで楽しい作品でした!

14 名無しさん (ワッチョイ 1c7c-fd82) :2021/08/19(木) 00:39:14 ID:r1RUgylY00
しょうゆわてりをゾンビみたいな位置づけにする発想が斬新だった
面倒ならステージスキップもできて遊びやすかったよ
おまけも海底の雰囲気最高でした

15 名無しさん (アウアウ dc5a-ab0b) :2021/08/20(金) 01:41:38 ID:BBvswAK.Sa
両方クリア

本編は救済措置もあり遊びやすい作品でした
ただ、ラストバトル前の避けゲーパートは狭いし攻撃に必要な回数が多いしでちょっとキツかったかな

おまけもおまけとは思えないボリュームで、とてもいい雰囲気ですね
サイレントでもなんとなく分かるのが面白かったです
ただ、パンイチが記憶喪失であることが一度クリアしないと気づきにくいので、もう少し演出などで分かるようにして貰えるといいかと

両方とも個性的でとても面白い作品でした

16 名無しさん (ワッチョイ 804c-f25a) :2021/08/21(土) 16:14:35 ID:0hkXBGw.00
両方ともAクリアしました!
すごいボリュームでした…バラエティ豊かで楽しめました!
水面の方でおつかい終わらせてエンディング迎えるときの演出が好き

謎解きはめちゃくちゃ難しくて結局解答見てしまった…
P国の名産品の話のはずなんですけど、答えを入力する場面ではO国の名産品の完成した年になってて、
これって最終的に橋が完成したことで、
O国がP国を侵略したので元P国王という表現が使われるというのがヒントで…
という深読みをしたんですけど誤字っぽい?

17 名無しさん (ワッチョイ c330-4168) :2021/08/22(日) 21:33:13 ID:o4qYhvGw00
おまけ、マップが凝っていて歩くのが楽しかったです。
水中というとがらんとしただだっ広い風景を思い浮かべていましたが、
段差あり洞窟ありと飽きさせない作りをされていて、勉強になりました。
移動できないところにいるキャラのセリフも面白かった。

ただ文章ごとにウェイトを挟んでいるのでテンポが悪かった気がします・・・。
独特の雰囲気はありましたが、顔グラもあったりなかったりで読みづらいかなと。
遠くのマップまで往復しないといけないのもしんどかったです。
特に海底・・・何度も行くところなのでショートカットが欲しいと思いました。

真エンドの最後の切なさはあれはあれでいいなあと。感じ入りました、はい。

18 名無しさん (ワッチョイ c6df-7648) :2021/08/22(日) 21:41:58 ID:I/W3ZTZE00
両方クリアしましたー
謎解きむずかった・・・横に移動するのとラスボス前を救済措置で抜きました
フラグ立て探索、時間制限で緊迫感あるのいい!
(時間制限の表現が毎回違うのも凄い)
面白かったです
オマケも雰囲気良かった・・・!

19 作者 (ワッチョイ 9557-611d) :2021/08/22(日) 22:05:47 ID:koplbt2Q00
皆さんPIAIありがとうございます!
WATERI側の問題文が少し紛らわしいところや問題文の修正し忘れていた部分がありましたので
修正パッチを提出させていただきます
ttps://ux.getuploader.com/viprpgsummer2021_patch/download/41

>>11
歩行速度に関しましては、実は没になったギミックがございまして
それの名残で一度標準速度にしていました
当初は没後に速い方にしておこうと思いましたが、STAGE3にて速度変更を実装していましたのでそれをそのまま使用
変更の有無はPIAIer側に委ねよう、と考えそのままにした次第です
水面に関しましてはこちらの実力、表現力不足ですね・・・

>>15
FINALは確かに幅を後1〜2マスほど広くしても良かったですね・・・
記憶喪失の件は、進めていく毎に「あ、もしかして」と気付いていただけるよう努めましたが
力量及ばずでした・・・
提出後に、記憶欄に「思い出せない」旨の何かを実装した方がよかったかも・・・?と自分も思っていましたね・・・

>>16
じつはP国とO国の表記が元々逆でして、文章を修正しているんですよね
問題側の修正を忘れていることにご指摘でやっと気づきました・・・
平和な話です!元P国王は先代という意味でしたが
tktk当時、何故かこの世界観で「先代」という表記に対して堅苦しさを感じ「元」の方にしよう、となったんですよね・・・何故・・・?
それが合わさり、影を含む第二の物語が生まれてしまった・・・

>>17
そこまで覗いてくださったとは・・・ありがとうございます!
会話に関しては、間を表現したかったのですが
それにしてもウェイトが少しくどかったかもと反省しています・・・
マップ移動に関しましては、少女側の技能にてテレポート可能ですね
それでもなお、という場合は・・・申し訳ありません・・・

20 名無しさん (ワッチョイ 8f4b-c76f) :2021/08/29(日) 22:12:16 ID:bE9FwY7.00
とりあえず水面の先にいるあなたへの方だけやってみました
ベストエンド見た時にpiaiしてよかったと思える作品が良い作品だと思う

すりぬけ仕様前提でテキストとかワープをここまで用意している作品もなかなかなくてみんな真似してほしいぐらい
台詞がほとんどないし誰に話しかければいいかノーヒントが多くてあちこちしらみつぶしに探し回るの疲れたけどベストエンド行けました(txtに答えあるからまだいいか)
それでもキャラの個性とか関係がだいたいわかるのはすごいと思う

21 名無しさん (アウアウ 0918-66b5) :2021/08/31(火) 14:33:30 ID:Tup5.wS2Sa
初期わてりの可愛さがよく出ていて結構すき
夏にぴったりの作品をありがとう

22 名無しさん (ワッチョイ cb14-3b0d) :2021/09/16(木) 00:26:57 ID:bE9FwY7.00
もう一つの方も遊んだ
STAGE1
ヒント得てるうちにしょうゆが迫ってくるのビビる
STAGE2
2問目以外難問揃いだ…
部屋の外にスイッチ置くのは反則でしょ!
STAGE3
全て情報集めたのにバッドエンドになったけど、飛び込む必要があったのね
STAGE4
偶然後ろからくる奴の後方に潜り込めたがスクショできなかった
STAGE5
不可解の原因探るのが2つほど部屋はいるとすぐ移行してしまうしどうすりゃいいんだ状態だった
作戦成功させるのにも一回は失敗した
ラスボスは追いかけるのは一発アウトが厳しくて救済措置に頼った
選択肢選ぶデフォ戦はなんか燃えた
エンディングで遊びながら反撃できるのいいね

難易度は高めという事で最初piaiするの躊躇ってたけどやっぱり救済措置使ったとは言え達成感あったしピクチャ芸もおもろかったし遊んでよかったと思った
ありがとうございました!


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