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No.25 テンセイのヒジュツ

1 2021GW★ :2021/05/02(日) 21:52:09 ID:???0
作品への感想・連絡にご利用ください

2 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 01:17:11 ID:h7D06xEo0
このノリとスピード感!
ドットがピコピコアニメしたり立体的に飛び出てかわええ!
短いながらアクションもわかりやすく かつザコ→ボス→ラスボス→応用 な感じになっていてすごい
なんか四天王戦でやられまくったけどめでてえ

3 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 01:18:38 ID:h7D06xEo0
ぐあああNo27とまちがえて書き込んじまった
両作者さん済まない・・・

4 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 15:06:55 ID:MsSa0tfE0
王都まで来たけど今のところストレス無しで遊べて楽しい

5 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 16:05:25 ID:uPQPtwac0
ストーンフレイルを装備したイルムガルトが通常攻撃できないんだけどなんで?

6 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 21:29:57 ID:v3Kxe.MM0
イルムガルトちゃんはお手々すらないから……
TP貯めて押しつぶす時の重しとしてしかフレイルを使えない子だから……
ぶぶづけとかどこで手に入るか攻略情報求めてたけど書かれてないから自力で頑張るか
まだ見ぬ仲間が物理系であることを夢見て……

7 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 21:48:33 ID:uPQPtwac0
>>6
そういう仕様なのね
ぶぶづけは王都の道具屋

8 作者 :2021/05/04(火) 12:56:26 ID:5O/Ht.5U0
これまで観測したご感想・ご意見から、
以降のバージョンでは次の通りの改修を考えています。
・レシピ発案条件を「アイテム所持」から「アイテム所持したことある」へ
・店売りアイテムの拡充
・アイテム図鑑ないしモンスター図鑑(ドロップアイテム確認用)の実装

最後の図鑑については、以前に導入しようとして技術的要因で断念したので、
本当に実装できるかは不透明なのですが、上2つに関しては早めに実装する予定です。

差し当たって追加店売りアイテムの選定材料がもそっと欲しいので、
あのアイテム落ちづらすぎるとかなんとか、
ご文句をお持ちの方はバシバシお願いします。

他にも、あのレシピ発案条件厳しすぎるだろとか。なんでもとりあえず。
言うだけならタダですし。
イルムガルトが通常攻撃できないの何でみたいなのも、
わかりづらい部分の把握に欠かせないので。

ご不満の数や程度を把握し、なんか良い感じに調整する指標とします。

9 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 14:21:30 ID:uPQPtwac0
>>8
面白かったよ!
マンドラゴガが落ちにくかったかな
潔癖草とか辛酸は使う機会多くてよく足りなくなった

10 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 16:03:55 ID:J5C/ppWg0
とりあえずクリアっぽい所まで行った
潔癖草が地味に足りなくてポーション作りづらいからおやつ解放までがつれぇかった
強い仲間作れるようになってくるとだいぶ世界変わるね

ところで岩からの採取はいつ解放されるんで?

11 作者 :2021/05/04(火) 16:42:02 ID:5O/Ht.5U0
ありがとうございます。
さきほど、Ver1.10にて、特に魔物素材の入手性向上を図りました。
また、マンドラゴガを始めとする希少素材を、王都の行商から買えることがあります。
潔癖草に関しては、Ver1.11で、平原の生息数増加および森への進出を行う予定です。

岩からの採取ですが、グラーボという冒険道具を持ってると取れます。
前バージョンではこれのレシピを思いつく条件が厳しかったので緩和しました。

12 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 17:00:16 ID:1QvlbGYE0
v1.1途中までプレイ
回復リソースが主人公の道具のみはキツイ
主人公含め仲間が弱すぎる。LV上限10って弱い。
魔法主体だとボスに弱く、防御主体だと火力不足でやられる。
次どこに行けば分からなく、仕方なく材料集めをレシピを思いつくまで繰り返し
効果があるか分からない物を作る面倒なゲームだった。
一回詰むとなかなか進まないのが苦痛。

13 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 17:53:59 ID:qTTPFEGs0
ポケットシェルターってどうやって作れるんだ?

14 作者 :2021/05/04(火) 18:08:33 ID:5O/Ht.5U0
Ver1.10で進行不能バグを生んでたので早くも1.11になりました。
潔癖草の増加なども行っています。

ボス戦闘は攻撃アイテム使ってねってバランスになってると思いますが、
レシピ思いつかないフェイズに入ってしまうなどして、
そもそも攻撃アイテムが作れていない場合は、理不尽に感じると思います。

ちょっとは詰ませたいんですが、苦痛を感じるほどには詰ませたくないので
引き続きご意見ください。

15 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 18:40:26 ID:.HjBdrHQ0
なぜか溶岩が見つからない。
溶岩の採集どれもこれもホタルなんだけど、もしかして敵ドロップ品?

16 作者 :2021/05/04(火) 19:10:40 ID:5O/Ht.5U0
ポケットシェルターは結構込み入ってるので詰まりやすいとは思います。
経路見直しを検討します。

溶岩は溶岩から汲み取るものではないのがかなり罠だったなと今気づきました。
マップの溶岩からはホタルしか取れません。
敵ドロップでもあった時期がありましたが、混乱の元なので削除しました。

17 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 21:04:12 ID:s6iw33IA0
エンドロールまでクリア、始めてから一気に最後までプレイした、面白い
全体的に楽しめたけど少し気になった事を
・使う予定の無い攻撃アイテムを作る発想が無くて結構迷った
 使い捨てるだけかと思ってた
 レシピゲー界隈では常識だったらごめんなさい
・ボス戦の難易度
 アイテム役のトート君が一撃で吹っ飛んだりして運要素多めだった
 某クラフター戦は初手に全体スタン攻撃を選ばれた場合の展開が厳しくて10回くらいリトライしてクリア、結構高い壁だと思った

18 作者 :2021/05/04(火) 21:19:34 ID:5O/Ht.5U0
実は詰まる要因のひとつだったかもしれません。
→攻撃アイテムもレシピ発案条件だと気づかない
常識かどうかはわかりませんけども、作者的には盲点も盲点です。
Ver1.10以降で、作ったことがあれば発案するようになったので
攻撃アイテム由来の詰まりはなくなるはず…。

各ダンジョンボスは一番最後に回すとかなり強化されてるので、
ただでさえ厳しい全体スタンをやるクラフターはやばかったかも。
ちょっと弱化調整入れるかもしれません。

トート君が一撃はそういうこともあるよねという割り切りで作ってますが、
狙われ率が高いホムンクルスが仲間にいればリスク軽減にはなります。
問題はそれをゲーム内で確かめたり察せる造りになってないことですが。
どうしよっかな。

19 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 12:05:48 ID:ZjvnLB3Y0
クリアー。飛影はそんなこと言わない
天使も主人公もみんな案の定だよ!

戦闘面ではリカバーや睡眠付与アイテムが中々強力、終盤はユスティーネちゃんが敵を殴殺してくれました

合成面はやっぱりアイテムの取り逃しなどが躓きますね
アイテムをAを作る→すぐBの合成に使う だと引っかかったシーンが何度か
やはり発案条件は入手履歴にして貰った方が詰まりにくくなると思います
また、一度入手したアイテムも使ってしまうとどこで拾えたか分からなくなるので、やはり図鑑はあるとありがたいです
MZ用の『ゲーム内用語辞典プラグイン』などどうでしょうか?

20 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 12:25:12 ID:uPQPtwac0
そういやクエスト終了後に再訪すると変化あるのなかなか気付かなかったな
攻撃アイテム買えるのとか

21 作者 :2021/05/05(水) 14:44:15 ID:5O/Ht.5U0
発案条件は一応、入手履歴に擬似的ながらなってはいますが、
まさに例に上げてもらったようにA→Bを一気にやってしまうと
Aが入手扱いにならないという不完全な状態で、さて困ったなと。

プラグインのご紹介もありがとうございます。
用語辞典プラグインですが、今ちょうど、やれるかどうか、やるとしたら
どういうフレーバーにするかを考え中です。

クエスト後の再訪は確かに気付きづらいかもしれません。
特に豪邸のは、知ってるのと知らないのとでは、かなり有利不利が
変わってくると思うので、もうちょい誘導できないか検討します。

22 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 15:42:22 ID:Wd0VeAXMS
PIAIした面白かったぜーこれ鬼哭街で見たオチじゃん!
個人的感想としてやはりアイテム係ゲーさせるなら店売り物品拡充させないと
トート使いづらい印象が強くなってしまうな、せめてポーションとか回復系だけでも印象は変わると思う
あと言われてるだろうが店売り素材やアイテム図鑑、魔物図鑑を拡充させといた方がいいな
入手済みアイテム探しにえっちらおっちらする羽目になったわ
MZは詳しくないが比較的流用しやすいプラグイン系統じゃないかな?

23 作者 :2021/05/05(水) 16:28:30 ID:5O/Ht.5U0
鬼哭街、やったことあると思うんですが、記憶には残ってないですね…。
無意識に影響受けてる可能性は高いです。

回復アイテム店売りは、やるにしても物語との整合性を取る必要がありますね。
攻撃アイテム販売への動線は作ったので、次のバージョンで反映されるはず。

プラグインによる図鑑は、最初期に検討したものの、確か
他の何らかと衝突するかなにかして想定通り動かず断念したんですよね…。
その名残がアトリエの本棚です。

んで、アイテム図鑑ではなく、ダンジョン図鑑のような形で
そこで手に入るアイテム一覧を確かめられる形式を検討しています。
おそらく各ダンジョン内に石碑みたいなのを置いて、
調べたら拠点の本棚で確認できるようになる感じです。
まだ作ってないので断言はできませんけど。

24 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 21:24:53 ID:E45ZZEQg0
アツマールでプレイしたけど出にくい素材とか1個もなかったしボスは全部ピーチティーでノーダメで狩れるしで何がつらいのか理解不能だった
地獄みたいなフィードバックに同情するよ

25 作者 :2021/05/05(水) 22:03:22 ID:5O/Ht.5U0
Ver1.10以前は確かに渋いドロップ率の素材がいくつかはありました。
しかし作者目線では、他にももっとラクな入手経路があるんですよね。
複数の入手経路がある中、入手が難しい方に固執したケースが多発したのかなと。

テキトーに切り上げてパッパッと探索場所を切り替えていくと
わりとすんなり行くと思ってるんですが、
ここは普段のプレイスタイルが出てくるところでしょうか。
プレイヤーごとに異なる体験をしてもらおうということで
ゆらぎを作るも、ゆらぎの幅がありすぎたかなって。
不満点の真芯を捉えられているか、自信ないですが。

ともあれ、つらさを覚えていないプレイヤーもいるという事実は
ちょっと救われた気分です。ありがとうございます。

26 名無しのVIPPER :2021/05/08(土) 06:15:04 ID:l7xxGz/U0
クリア ver1.26
豪邸や行商実装・バグが取り除かれた後のverのせいか終盤以外はさほど苦労はしなかった
攻撃系アイテムが必要になるレシピが見つけるのに苦労しました そもそも各地ボス攻略において攻撃アイテムを一度も使わなかった
押しつぶすが非常に強力なので回復アイテムで凌ぎつつTP溜めて押しつぶすでフィニッシュ…な感じでやってたせいだと思いますが
逆に言うとハイポーションやエクスドリップあたりを準備しておけば攻撃アイテムやフルポーションなくても勝ててしまうということで攻撃アイテム作る発想に至らなかったのではと思います
まあ使わないと勝てないようになったらそれはそれで素材集めの手間が生まれてしまうのですが

背後から接触し先制するのを雑魚・討伐モンスター両方にするのと魔法系装備をしっかり買いそろえるのを徹底していれば雑魚戦はほとんど苦労しないのは助かりました 敵避け難易度も楽
一方でキャラが一度育ち切ってしまうとアイテムドロップ以外戦う旨味が消えうせるのは素材集めに各地を奔走する際は辛く感じた
また禁忌のレシピの仲間の内、活躍したのはオルトルート、ディートリンデ、ロスヴィータ、アタナーズィア(と何体かのボス戦限定でイルムガルト)位でほとんどは性能確認のためだけに作りすぐエキスに戻すか、
作成可能になった時期が遅すぎて既存の仲間より活躍できないことが多かった
仲間レベル上限が低いのと出来る出来ないが一部以外劇的に違うわけでもない&禁忌練金の素材作りの素材消費と比べて割に合わないと感じた 種類が多いので全仲間作ろうとすると素材集めも大変 自分は全仲間揃える前にクリアしてしまいました
使える魔法の属性とボスの弱点属性みたいな仲間ごとのボスとの相性があるにはありますが、仲間作るために上位素材を消費するよりは手軽に作れる回復アイテム沢山用意するほうが楽でしたね

27 作者 :2021/05/08(土) 09:04:07 ID:5O/Ht.5U0
なるほどなるほど…回復アイテム重点でやるプレイは実はテストしてなかったので、プレイ感を知れて助かります。
通常プレイで全仲間を揃えてもらうつもりはなかったものの、意外と作ろうとする人が多くて、ここも公開前に読めなかったところです。
せめて溶かしたときにエキス以外の素材も返ってきたらまた違ったでしょうか。
そもそもで言えばホムンクルス13体なんて、このゲーム規模に合わない多さだと我ながら思うんですが、元ネタが13体なので譲れない。

豪邸(の攻撃アイテム売り)自体は初期バージョンから存在しますが、半ば隠し要素的にひっそりとしてたのは失敗でしたね。

入手素材やレシピなどのバランスを作っていた時期から時間が経ち、そろそろ感覚を忘れてきました。
ここからその辺のバランスを変える調整はできればやりたくないところです。大やけどしそう。

バグはほぼ取れたと思うので、本当に取れたのかどうか、もう少し(数日間?)様子を見たら、ダウンロード版を申請しようと思います。
錬金素材のアイコンの利用規約で、画像は暗号化しないといけないので、その点はご承知おきください。

28 名無しのVIPPER :2021/05/09(日) 05:17:26 ID:6pk.GkNY0
とりあえずクリアして、ホムンクルス全員作ってみました。以下感想。

このゲームの一番楽しいところは禁忌錬金ですね。どんなキワモノが生まれるのかドキドキします。
ガイアキャンサーばりに13体もいるので作り甲斐がありました。
私がつまづいたポイントは廃坑の見つけ方です。フラグは持ってても村長の奥さんに話しかけてなかったので。
あと辛酸の入手も遅かった方かと(たーる狩ってなかった)。
廃坑が無くてもさびさびのドロップは狙えるけど、拾い集めるよりずっと効率は悪いので、その部分はストレスになったかな?
情報の有無で快適さが大きく変わり、愚直に戦闘するだけでは先に進みづらい、中級者以上向けのRPGという印象です。

戦闘バランスは序盤からザコが4体とか出てくるので全体魔法が大活躍。オルトルートがすごく便利です。
後ろから接敵して全体攻撃で一掃するのが、時間効率もおやつ効率も最適解だと感じていますが、
それでもエフェクトが長かったり通常攻撃が魔法より先に入ったりで、時間かかるなあというのが印象です。
戦闘しても得られるものがあんまり無いので、徒労感がより強まってる感じ。
もう少しマップの道幅が広くてシンボル回避が楽だったら、プレイヤー側での調整も楽だったかと。
ボス戦はアイテム無しで挑んでギリギリ押し切れるか押し切られるかのバランスだったので、
割といい感じだったのではと思いました(私は重度のエリクサー症候群を発症しています)。

ストーリーは面白かったのですが、割と早い段階で姉との過去を終えてしまったのが残念です。
できれば姉の最期は四天王戦の途中で読みたかった。姉のエキス入手との兼ね合いもありますが。
あとゲドゥエル殴らせて。

29 作者 :2021/05/09(日) 10:18:01 ID:5O/Ht.5U0
一部のマップの道幅はシンボルエンカウント向けではなかったかもしれませんね。
まあおやつがあるからいっかって、サンプルマップ素材から拡張することなく採用してしまいましたが…。

王都で討伐クエストを受ける前にノーブルフランム作ってた人を見たのは初めてでしょうか。
廃坑が舞台の討伐クエスト(つぶら倒すやつ)を受けた時でも廃坑の位置がわかるので。
むしろ町長夫人での廃坑解禁はオマケ程度になると考えてたんですが、意外とそうでもないのかしら。

戦闘シーンは、早送りボタンの操作を説明欄に書いといたほうがよさそうだと思いました。
シフトキー押下または右上の三角をクリック。そのうえで決定ボタン押しっぱで更に加速。

回想シーンの解禁タイミングは悩みましたねえ。仰るとおり、エキスの数の兼ね合いが…。

ゲドゥエルを殴りたくなるプレイヤーは多いと思いますが、トートくん的にはあんなクソムシはクソどーでもいいので
そういうルートはありません!

30 名無しのVIPPER :2021/05/09(日) 13:27:19 ID:3.GHK2qYS
先ほどクリアしました。時間忘れて夢中で遊んじゃいました
回復魔法がないおかげで安定行動が出来ないバランスなので死なない編成を考えるのが楽しい
ホムンクルスも入れっぱなしにならないようレベル制限やエリア開拓でレシピ追加等の工夫があって
現状の戦力だと物足りなくなってきた頃に丁度試せる仕組みになってるのが本当に良く練られてるなぁと
救いようがないオチだけど所業考えたら仕方ないね!でも天使はぶん殴りたい!

31 名無しのVIPPER :2021/05/09(日) 13:47:41 ID:QuQiDAyM0
回復薬を量産しようと思うとほろほろとダンディライオンの必要数がやばい事になりますね
後半はレアリティよりも純粋に要求される素材の量が多過ぎてダレるので
クッキークリッカーのように序盤の素材を自動収集出来る要素があっても良いかなと思いました
アトリエに待機させた失敗作に個別に収拾を命じて、一定時間後に大量の素材が手に入る等
まぁ、短編作品なので結局終盤のボスに全体回復1.2個切った程度でしたが
敵が全体攻撃を使って来るか否かで損耗率が段違いなので難しいというよりも運ゲー感が強かったですね
バフや状態異常の効果は薄くて装備やレベルにも限りがあるので取れる進め方も限られる

ストーリーに関しては手堅く纏まっていて面白かったけど合うか合わないかで言えば合わなかったかな
死者復活は好きな題材なんですけどトート君がクレイジー過ぎて感情移入は出来ませんでした
拒絶されると思うから薬を盛った訳で、結局ばれて拒絶される流れを予見出来なかったのは🤔?と
素材アイテムをちまちま収拾する適度な作業感は癖になりますね
最後に初期装備にスポットライトが当たる演出も良いです

32 作者 :2021/05/09(日) 13:58:08 ID:5O/Ht.5U0
戦闘が難しいゲームの製作経験値が全然なかったので、恐る恐るという感じで出しましたが…
何度かのバージョンアップを経てようやく、当初狙っていた手応え・楽しさに近づいたんじゃないでしょうか、たぶん。

外道には、いつかどこかで、姉を取り戻したトートくんの幸せな姿を見せつけてやることが、
何よりのぶん殴りとなることでしょう、たぶん。

33 作者 :2021/05/09(日) 14:06:36 ID:5O/Ht.5U0
その、ホムンクルスを派遣して自動収集できる要素って実は、
本作がRPGではなくワンマップSLGとして構想されていた段階で採用したいと思っていたシステムでした。
RPGになったから要らないとなんか自然に思ってましたが、言われてみればアリですね。
今から追加する気はさすがにないんですけども。

拒絶される流れは想定できなかったのは、外道がうまいこと言いくるめたんでしょう。
一度やっちゃえばもうホの字ですよ愛の使者たる天使が言うんだから間違いない。

初期装備の件、やっぱり最初と最後がつながると、こう、まとまった感が出ますね。
初期装備を見た段階で全てを察することができたプレイヤーもいるのかなあ。

34 名無しのVIPPER :2021/05/09(日) 15:38:43 ID:CkZJ4/w20
クリアしました。禁忌錬成は一つか二つ試してないのが残りましたが問題なくクリア。
個人的には非常に楽しめました、アトリエ系ゲームをよくやっていたので
攻撃アイテムをぶん投げてボスを倒すスタイルにすぐ慣れました。黒パンは正義。
欲を言えばあまぐりも投げたかった。

主人公含めレベルが上がらない状態になると敵を回避しがちになって、
結果特定のアイテムが不足しがちになるのが難点といえば難点?(私の場合はマンドラゴガ)
ただまあ、個人的には気にするほどの内容でもないかなと。

シナリオ面はED含めてかなり好みです。初期装備も予想ど真ん中でスッキリ感。
ED後、「姉を取り戻したトートくん」状態で埋めきれなかったレシピ埋めしたりしたかったなと。
外道天使をぶん殴るならそのほうがカタルシスも大きそうだし。

35 名無しのVIPPER :2021/05/09(日) 16:55:59 ID:Ogjy.HnE0
クリアしました面白かったです!
ただ先制取れないエンカウントだとほぼ敵が先行してしかもエフェクトながい技を集団で撃ってきちゃうのがちょっとストレスかなーと

36 作者 :2021/05/09(日) 17:16:21 ID:5O/Ht.5U0
アイテムやレシピのコンプリート需要が高く見え、ここも結構想定外だったりします。
図鑑が欲しいとの声は、これにも起因するんでしょうかね。
イースターエッグ的に配置したアイテムもあるので、それ探すのに消耗してほしくないから
アイテム図鑑は入れたくないって事情もあります。

絶対に先制取れないエンカウントは多分ダンジョンボスだけなので許して欲しい。
エフェクト長い問題は、決定ボタン押しっぱで早くなるんで、これでなんとか…。
あ、概要欄にこの操作まだ書いてなかった、書きます。

37 作者 :2021/05/12(水) 19:16:45 ID:5O/Ht.5U0
ダウンロード版の申請を先日行い、即日反映していただきました。
というわけで、昨日の今日はもう遊べます。
が、それからちょっとだけデータ更新したので、できればパッチ当ててほしいです。
当てなくても致命的なことはないはずですが。

ttps://ux.getuploader.com/viprpg2021gw/download/41

本体の同名フォルダに上書きすれば適用されるはずです。
以上、ご連絡でした。よろしくどうぞ。

38 名無しのVIPPER :2021/05/12(水) 23:19:54 ID:qrvE6nJY0
火力発電ホタルが、クエスト報酬の1個しか手に入らなくて詰まりました。
錬成出来ないのでしょうか

39 名無しのVIPPER :2021/05/12(水) 23:21:10 ID:qrvE6nJY0
火力発電ホタルが、クエスト報酬の1個しか手に入らなくて詰まりました。
錬成出来ないのでしょうか?

40 作者 :2021/05/13(木) 09:10:49 ID:5O/Ht.5U0
大変失礼しました。先日アップしたVer1.27パッチですが、適用するとエラーで動かなくなります。

1.27パッチこれが最新をアップしたので、症状が出た人は適用お願いします。
ttps://ux.getuploader.com/viprpg2021gw/download/42

動かなくなる原因は、System.jsonにあります。
このファイルに、暗号化した画像を読めるようにするための複合キーが書かれてますが、
修正パッチで用意したdataフォルダ内のSystem.jsonにはこれが書かれていませんでした。

火力発電ホタルはどこかで採取できるので探してみてください。

41 名無しのVIPPER :2021/05/18(火) 22:16:56 ID:jppwPyYU0
6〜8時間くらいで最終錬金術完了です…面白かった
もっと作者さんのこういう素材集め探索ゲームやりたいねー
セラブルライクな戦闘インタフェースと
ガイアキャンサー娘な姉ホムンクルスも良かった

42 作者 :2021/05/19(水) 01:13:49 ID:5O/Ht.5U0
MZでは、タイムプログレスバトルがデフォで用意されてて、
セラブルっぽい戦闘が一番やりやすいツクールかもしれません。
今作は戦闘メインじゃないので、そこにはあまり突っ込まなかったんですが。

探索ゲームは、サンプルマップ素材が充実すればワンチャン。
マップ作りがめちゃくちゃ苦手なので。

43 名無しのVIPPER :2021/05/21(金) 08:33:30 ID:fcfCAL2s0
クリアしました!
一番詰まったのは中央にあるオアシスの場所が分からず迷子になり椰子油を山でカツアゲしたぐらいで後は難易度もちょうどよく楽しくプレイさせて頂きました
コスパのいい全体持ちのオルトルートが序盤からラストまで大活躍でした

44 作者 :2021/05/21(金) 14:14:32 ID:5O/Ht.5U0
ttps://ux.getuploader.com/viprpg2021gw/download/45
細々とした修正を施すv1.28パッチをご用意しました。
たぶん動きます…きっと…。

オアシスの場所はどうも迷子になる人が多いようなので、ちょっと緑地を足して
見つけやすくなるようにしてみました。

45 名無しのVIPPER :2021/05/31(月) 18:23:09 ID:4NJOctusS
たまにこちらの強さ上限の割に強すぎると思う敵が何体かいましたが
面白かったです。主人公は市販のRPGだと絶対に主役に出来ないような
危険人物だったのも個性があったかなと。
一応は幸せを手にした主人公に対して外道天使はどう思ったかは気になる所です。

46 作者 :2021/05/31(月) 19:51:07 ID:5O/Ht.5U0
敵の行動パターンは乱数にかなり左右されるので、運が悪いとクッソキツイかも。
手動セーブの有り難みを久しぶりに味わい、ノスタルジーに浸ってもらえたらと思います。
外道の反応はプレイヤーみんなの心のなかにあります。

ところで数日前、アツマール版と同時に、DL版の方もVer1.30になっています。
技術的に難しいため実装できないと思っていたけれど、しつこく食らいついたらかろうじて実装できちゃった
「作ったことあるアイテムかどうか」が錬金中にわかる機能が目玉となっています。
今回は修正パッチを用意していないので、必要な方は本体ごと落としてください。

もうあと数時間で本祭も終わりですので、この場を借りて…
ごPIAI、ご意見、ありがとうございました。


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