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No.07 エピタフ―相対の相対―

1 2021GW★ :2021/04/24(土) 16:55:35 ID:???0
作品への感想・連絡にご利用ください

2 名無しのVIPPER :2021/04/24(土) 23:07:04 ID:e0ufug8.0
やっとエントリーしてくれたね

3 名無しのVIPPER :2021/04/25(日) 00:06:10 ID:PR9fCIAk0
楽しみです

4 名無しのVIPPER :2021/04/27(火) 19:31:48 ID:BdsB12oc0
もたろうさんのゲームのためにここにきている

5 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 05:14:46 ID:AXihj8eA0
ぶっ通しでクリアしてしまった
タイトルの画像ってそういう…
どいつもこいつも生まれたくなかった奴ばかりで草生えた

6 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 18:32:14 ID:hSTgVbUw0
通してクリアしました
戦闘はスキップしたけど2〜3時間くらいかかったかな?
最初は普通のRPGかな?と思ってゆるゆるやっていたけど
最初の大ボスを倒してからの演出にびっくりして
そこからはもうどっぷりといった感じでした
どの世界もとても綺麗で歩きたくなるし
街の人達のテキストは含蓄に富んでおり面白く全員に話したくなる
いい作品をありがとうございました

7 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 19:34:59 ID:VAUo8LDI0
クリアした
氏の作品は相変わらず人間である限り逃れられないテーマに対して
心配になる位ありのまま向き合ってて毎度途中から泣いてしまう
ボス戦は勿論終盤の演出でも感慨深い思いで一杯になった 製作本当にありがとう


以下は進行そのものには影響ないけどバグっぽいんで書いときます
・二番目の世界が滅びた後でも子供がいた場所を調べると話が出来てしまう
・ヘル太の斬撃が全体表記されているが実際は単体攻撃になってる
・四番目の世界で魔王が目覚めるイベントを終えた後
 女の里かブサメットかチポン洞に入ってからイケメニアに行くと滅ぶ前のイケメニアに戻ってる
 (キモタウンかポコンチ山に入ってイケメニアに行けば滅亡後に戻る)
・ガイウスの正中線連撃の説明文が「外しやい(外しやすいの誤表記)」になってる
・崩壊後のポテチーノの入口の十字模様の壁の上を歩けてしまう

8 名無しのVIPPER :2021/05/03(月) 20:27:06 ID:QuQiDAyM0
ぶっ通しでクリアしましたー
今回は特にびっくりするくらい刺さる内容でしたよ
魔王を倒すと世界が滅んで行くというストーリー展開、各世界での魔王達の苦悩
果てはアニメや音楽のチョイス
特に尊師マーチや南瓜売りの少女が流れた時は本当に驚きました
どちらも思い出深い曲です。二万四千年リスペクトも深夜にプレイしていたら多分泣いてましたね
愛と苦悩が詰まったとても良い作品でした

9 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 11:00:22 ID:UW37OZuw0
チーズバーガー草
面白かった…実に。

10 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 15:11:55 ID:uN33OQgA0
クリアしてきた、タイトル画面そういうことかぁ… 雑魚戦スキップとかのおかげでサクサク進めた
相変わらずモングラどれもすごかったけど、個人的にこんな可愛くないスパークⅠ初めて見たから今回一番インパクトあったかもw
幻想的なマップでどの世界も探索楽しかった、木漏れ日みたいな綺麗さが夢か現かって雰囲気を作ってて好き
ラスボスに挑む前の、その為に要求されるもの・救済に必要なものが良かった こっち選んだときの一枚絵の温かさすごく好き
隠れ里で寝込んでた人とかのイモと屁みたいに極論目の前のお前と自分ですら別の主観と人生がある別物なんだから、
どうやってお互いをわかるんだって永遠の命題みたいなもんだよなと改めて思った
それでもあの時のウィンディとドクオは通じ合って色々分かち合えたんだろうなって思う
そういう誰かがいるって幸せな事だよね、たとえそれ以外の苦痛を帳消しに出来るような規模の代物じゃなかったとしても
モブの台詞だと、自分がモブだなんてお前は何者だ?って言ってくるやつが特に好き

11 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 17:12:54 ID:MRSP8zSA0
良かったよ…良かった。
こんなに全員のセリフを聞きたくなるゲームもそうそうないな。
創作界の住人の話は特に身につまされる思いで聞いていたよ。
(覆された経血)のような夕、の元ネタは今知ったけれど、
改変のセンスよ。経血。経血とな。素晴らしい。
ちゅんの最期の描写も生々しく、それでいて
何度も読み返したくなるような小綺麗な文になっていて良かった。
〇〇〇は生まれたくなかった、の一文が終盤になるにつれて
心に重くのしかかってきて、辛かった。

12 名無しのVIPPER :2021/05/04(火) 22:36:01 ID:e0ufug8.0
加藤縁大の見てたビデオって
90年代アニメ特集みたいだね

13 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 00:41:11 ID:.UXu7GhM0
クリアした
とりあえず風の子かわいい
チーズバーガーに対する兵器がカントリーロードなのが地味に印象に残った
誰も彼も発作のように生まれたがらない世界にどう決着つけるのか
気になって進めてたけど、綺麗な結末で楽しませていただきました

14 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 17:34:13 ID:7ZDomegU0
クリアしたけど全部は理解できなかった
わからない部分がそのネタバレになるからお祭りが終わるまで聞こうにも聞けないし

15 名無しのVIPPER :2021/05/05(水) 19:23:55 ID:ZjvnLB3Y0
クリアしました
クリアするとタイトル画像の意味が分かるのがまた…
遊びやすくとても面白かったです

16 名無しのVIPPER :2021/05/06(木) 00:33:31 ID:WBfQTHjA0
これは……すごい。
言葉にするのが難しいですね。
ネタバレ回避しながら頑張って言葉にすると
題材選びから作風世界観の統一、読後感までの構成とかが
個性とアクが恐ろしく強いところを、王道で包まれていたように感じます。
遊びやすく、進めやすく、難解な思考や概念が随所に短く配置されていて
はじめは造り物感を感じる世界たちに没入出来てよかったです。
良い時間を過ごせました。ありがとうございます。

17 名無しのVIPPER :2021/05/06(木) 03:26:29 ID:s.9denTE0
クリアしました
とても素晴らしく心が揺さぶられる作品でした。
ドクオとウィンディが楽しそうに冒険をしているのを見るのはとても楽しかったです
色々な世界の住人と会話をするのが楽しくて時間を忘れてクリアするまでやることが出来ました
素敵な作品をありがとうございます

18 名無しのVIPPER :2021/05/06(木) 06:09:41 ID:l7xxGz/U0
クリアしてエピタフとタイトル画面ってそういうことだったのか…と腑に落ちた
六道地獄巡りツアーも次どんなとんでもない世界に行っちゃうのか少し楽しみになりましたが特に良いと思えたのがモンスターグラフィック
表には到底出せないブツやナニがくっついたモンスター造形は強烈な印象が残りました
一方でモンスター回避が簡単、イベント位置通知など話を追いやすい配慮がありがたかった

19 名無しのVIPPER :2021/05/06(木) 08:24:54 ID:.7BUPnnA0
回復クリスタルが随所にあるので最初は易しめかと思いきや、進むにつれて敵の火力が強まってきて、
最後までほどよい緊張感のある戦闘バランスでした。
ボス戦に入る前の画面が切り替わる演出に力が入っていて、どの戦闘も印象的でした。
禍々しい敵グラフィックやNPCの言動によって成されるどうしようもないくらい荒廃した世界の演出と、
それらが全て終わった後の物悲しさの演出の対比がとても素敵でした。
ステージが変わる毎にシスグラとシステム効果音が変わる所も面白かったです。
効果音がハジけすぎ!!「三瓶です」で笑ってしまいました

軽微なバグと誤表記と思われる部分がありましたのでご報告させて頂きます
・トゥルーデを倒した後、テーブルに移動したトゥルーデの台詞が、倒す前でもテーブルを調べると表示される
・ゴキブリの舞の技説明が「味方単体」になっているが使用者のみに効果があるようになっている
・イケメン五人衆「チ」を倒した時に出る台詞の表示がイケメン五人衆「は」になっている
・ドクオがオタローにエピタフを使った時のキモタの台詞が「これ キモタ君が 作ったの?」になっている

20 名無しのVIPPER :2021/05/07(金) 00:39:27 ID:4D7Xn5/w0
主人公達の冒険があってもなくてもという、凄まじい運命の連続で心が揺さぶられました…
本当に恐ろしく哀しく優しい世界でした

21 名無しのVIPPER :2021/05/07(金) 00:39:36 ID:4D7Xn5/w0
主人公達の冒険があってもなくてもという、凄まじい運命の連続で心が揺さぶられました…
本当に恐ろしく哀しく優しい世界でした

22 名無しのVIPPER :2021/05/07(金) 00:48:43 ID:e0ufug8.0
終わった
長かった

戦闘終了時に流れるBGMの厭世感半端じゃないな

23 名無しのVIPPER :2021/05/07(金) 20:23:19 ID:6IwLDUD60
バダールとか空箱の頃を思い出す作品の熱量にびっくり
グレートもしもスピリッツの空間で新旧混在したタイトルを眺めてるだけでも
何か来るものがあったよ
本当にありがとう

24 名無しのVIPPER :2021/05/08(土) 00:03:52 ID:qHiWisd20
ああ!エモーショナル!エモーショナルだよ藻太郎先生!

25 名無しのVIPPER :2021/05/12(水) 22:54:09 ID:e0ufug8.0
ウィン絶の頃に比べるとモンスターデザインのセンスや
戦闘画面の迫力は落ちたな

26 名無しのVIPPER :2021/05/17(月) 19:39:17 ID:RVMx2ALA0
氏の哲学的世界観と選曲センスには毎度期待通りに楽しませてもらってる。
が、半出生論やキモメンブサメンの美醜論は喪板特有のものだろうが発展性がなく
いつまでもつづけられるとマンネリ感天丼感が否めないのも正直な感想といったところ。

作者さんには思考できるだけのスペックがあるのだから思想の飛躍を期待したい。

27 名無しのVIPPER :2021/05/18(火) 18:32:40 ID:d8xqRrEMS
今回も知的な世界を楽しんでます
ありがとう
イケメン五人衆を即死武器で倒してもイケメンが苦しがるのはバグかと思います

28 名無しのVIPPER :2021/05/18(火) 20:02:33 ID:2SYpeXoQ0
ぶっ通しでクリアしました
もうどう感想を述べていいのやら……このゲームに対して何を言っても表現しきれないような、そんな気分になってくる
どのマップも真に迫るような雰囲気があって印象的なのですが、創作の町とグレートもしもスピリッツのところが特にずーんと来ましたね……バイソンの演出ずるい(´;ω;`)
エピタフとか回復クリスタルとかタイトル画面の彼とか、終盤で「あー!!!」ってなりました、そうか、そういうことだったのか……
ところどころに出てくる書籍や実在人物からの引用や、おそらく作者さんが自分で撮られた写真でドキッとしましたね
現実とゲームが程よくリンクしているのが藻太郎さんのゲームのいいところだと思います
それとやっぱり、ウィンディとドクオの関係がいいなぁ……
すごい取っ散らかった感想で何言ってんだこいつって思われるかもしれませんが、PIAIできてよかったです、本当に

29 名無しのVIPPER :2021/05/18(火) 23:05:15 ID:K.chZybIM
モナー、ラウンジ、喪板、VIPツクスレの各世界を回るという奇妙なおもしろい作品だった。
しかし過去作のように世界が全て終焉するというね…。
二番目のエビフライの世界の元ネタは分からなかったw

イケキモバトルが喪板の物とは一風変わってて面白かった。
演出も良い。熱量あるだけでなく、ループ物としてオシャレで全体的にレベル高い仕上がりで良いね。
戦闘バランスは過去よりも簡単な上に双方の火力高くて戦闘時間短めで良い感じ。

思想は年を重ねて固まってきたのか非出生主義の発言に終始してるね
作者が何故そこまで思っているのかもわかってむしろすっきりした気がする

創作って何で続けるんだろうね。
確かに意味はない。ネットの流行りも光の速さで終わりを迎える。
氏は何か遺したいものがあって創作しているのかな?

創作しているとつらい現実を忘れられるってのは自分はあるかな。
ツクール作品はSNSとかやってなくても公開しやすい(VIPRPGに限らず)創作の中ではまだやりやすい方なのもある。

対話は無意味…か。
現に他作者さんの声が氏には届いているし、我々も全てではないが藻太郎さんの声が届いているわけで。
全くの無意味ではないとは信じたいかな。現実世界でこんなに他者の内面に思いを馳せる機会ってそうそう無いし。
zipを通じてある程度分かっちゃうから凄ぇと思うんだけど。
続くといいね、古き良き文化のVIPRPGが。…そう思えた作品。

30 名無しのVIPPER :2021/05/19(水) 04:44:17 ID:UW37OZuw0
作者は宗教にも詳しそうだし、まさに仏教の輪廻を思わせるストーリーだね。

31 名無しのVIPPER :2021/05/22(土) 16:30:33 ID:BdsB12oc0
素晴らしい傑作でした。
喪太郎さんの最終作に相応しい出来栄えだった

それぞれの魔王の苦悩、苦痛
そして最初の魔王の人生、刺さりました。

個人的に、魔王デスペッポが一番好きでした
望んでないのに魔王にならざるをえなかったペッポと
負け組の街の住民たちが好きでした。

お疲れ様でした。
素晴らしいゲームで楽しませてくれたこと、感謝します。

32 名無しのVIPPER :2021/05/22(土) 23:26:28 ID:QE.jYNoIS
序盤藻太郎さんにしてはサッパリしてんなと思ったけど後半濃密で安心した
今回は板ごとの雰囲気をある程度再現してるのね
モナーRPGの台詞って説明口調ですごい淡々としてたんだよなwなつかしいわ…

喪板RPGの世界が一番好きで、やっぱ作者さんの作る喪板の雰囲気が発想に溢れてて楽しい!チーズバーガーは個人的にフリゲの中で最高にグロい展開だった。

33 名無しのVIPPER :2021/05/23(日) 11:10:11 ID:BdsB12oc0
最後の国が、VIPもしもRPGってのが、まさに終焉に相応しいよなあ

世界の終わり、VIPRPG世界の終わり。
もしもグレートスピリッツにすべてのVIPRPGの歴史の記憶があるっていう演出も
すごくよかった。

まさに喪太郎さんと、VIPRPGの終わりに相応しかった。

34 名無しのVIPPER :2021/05/23(日) 11:17:19 ID:BdsB12oc0
最後の国が、VIPもしもRPGってのが、まさに終焉に相応しいよなあ

世界の終わり、VIPRPG世界の終わり。
もしもグレートスピリッツにすべてのVIPRPGの歴史の記憶があるっていう演出も
すごくよかった。

35 名無しのVIPPER :2021/05/31(月) 23:28:40 ID:YV8ygjyAS
久々のシリアスですが、哲学や宗教といった知的含有のある要素が削られているのが少し残念でした
業を背負った主人公が輪廻転生しながら自分の業を片付けていくのは仏教みたいで好きです

36 名無しのVIPPER :2021/05/31(月) 23:55:16 ID:sktK6SJ.S
キモタとオタローは喪板ツクスレネタリスペクトですよね
あの雰囲気自分も好きでしたわ…遠い日の話ですがね

さよならVIPRPGとは作品上の演出なのか
藻太郎先生自身の言葉なのか
加藤とは何者なのか、先生の事なのか
VIPRPGが滅ぶのは皮肉なのかどうか
ドクオとウィンディの冒険は終わっても人間の冒険は終わらない
分からない事しかない
分からないんだ…

37 名無しのVIPPER :2021/06/03(木) 00:09:56 ID:ZTZqePy.0
最後、本音暴露をぶった斬る所すごく好き
1番印象に残ったとこかもしれない
両者一歩も譲らない感情と想いでもう戦ってどちらかしか残れないような関係
何度も何度も人々が争って滅ぶ過程を見るからどうしてもみんな仲良く出来たらって改めて思う
けど、でもそれを見てても尚もうここはこうなるしかないんだなって思える、剥き出しの憎悪と亡くした人への想いだった

38 名無しのVIPPER :2021/06/03(木) 07:39:18 ID:BdsB12oc0
もたろう先生はこの作品を最後に消えちまったのかなあ
悲しいわ
もどってきてくれんかなあ
絵とか見せてほしい

39 名無しのVIPPER :2021/07/08(木) 12:17:31 ID:PJtKF8M.0
アリスシリーズの頃からなんら成長していない
やはり世の中と関わっていかないと人間は変われない
そろそろ双亡亭壊すべし

40 名無しのVIPPER :2021/07/16(金) 02:23:31 ID:xy5g5pzwS
そういうゲームなんだろうしこんなコメントするのも無粋だろうけど不快になって途中で止めた

41 名無しのVIPPER :2021/07/16(金) 13:20:22 ID:yABGLyPk0
せめて最後までやるのが制作者に対する礼儀だよ
エンディング迎えてから好きなだけクソゲー呼ばわりしなさい

42 名無しのVIPPER :2021/07/16(金) 15:08:40 ID:19eHqWVY0
クソゲーなら最後までやる必要ない定期

43 名無しのVIPPER :2021/08/04(水) 06:59:21 ID:e0ufug8.0
同じやり方何年も続けても反応してくれるから作者もそれに甘えて進歩しないんだろうな

44 名無しのVIPPER :2021/08/04(水) 09:18:58 ID:WZVl9iWk0
フリーでやらせてもらって何を偉そうにしてんだコイツ

45 名無しのVIPPER :2021/08/04(水) 16:34:53 ID:5f/3FGuU0
ネットの草の根文化の面白さとその衰退を辿る様な回想が刺さった
この懐かしさややるせなさもいずれ過去のものになるんだと考えると猶更やるせない

世界と藻太郎氏の行く末に、それでも救いあれ

(誰か創作の町のbgm(to51)とラスボス戦のbgm(ba71)の元ネタを教えてくれ)

46 名無しのVIPPER :2021/08/17(火) 13:45:12 ID:BdsB12oc0
もたろうさん、帰ってきてくれーーーーーーーー!!!!!!!!

47 名無しのVIPPER :2021/10/18(月) 00:01:04 ID:e0ufug8.0
復活おめでとう

48 名無しのVIPPER :2022/03/27(日) 23:03:55 ID:6hNDegGcS
個人フリーゲームレビューサイトにての記事から興味を抱き、此度本作をPIAIさせて頂きました。
作者様のゲームは折に触れ、全てではないかもしれませんが多く触れさせていただいており、
その聡明な思考力と清濁との真摯な向き合い方、それらをゲームに落とし込める気さくさが印象に残っています。
本作も登場人物達一人一人、本棚の一つ一つからの言葉を拝見するのに、エネルギーが要りましたが、
理解出来そうな所、追いつけない所も多くありながらも、私一人では届かぬ気付きを得ました。
やるせなさの中にも淡くやさしさが灯り、斯様に作品として世に遺せる事が素敵だと強く思います。
オタローさんを見倣い、私自身も創作熱を消してはならないような気持にもなりました。
ゲームとしても、テーマに集中できるよう装飾の要素を極力削ぎ、遊び易く整えられていると感じました。
例えば、確かに取り逃ししたら再取得不可のアイテムもありますが、レベルを上げれば何とか対応できるし、
戦闘簡略化によりレベルも上げ易いので、ドクオさん達の不可逆の冒険も爽やかな緊張感の中楽しめました。
エンディングでの、其々が懸命に生きるも尚確定している滅びの歴史に、
痛ましい気持ちになりながらも、その演出が巧みだと思いました。
(魔王の圧倒的暴力に屈してしまったモララーさんが、一番初めに慄いて後退する辺り等も。)
北海道のうどん屋さん店主の様な、僅かながら縁あったとはいえ
初対面の青年に対し傾聴し対等に向かい合う大らかさと気概に、自分も少しでも近づけたら。
モンスターのグラフィック等も禍々しくてえろぐろ良かったです。
選曲も良かったです、知っている曲、知らない曲もあり、月光は、始め戦闘終了毎に壮大に流れる演出を面白いと感じていましたが、
エンディングにてそれが繋がって、美しさを改めて感じました。
また頻繁に耳にする事になるSEがちょいちょい楽しくて(攻撃ミス時にファンファーレ等)何度も失笑してしまいました。
VIPRPGのキャラクター陣には然程明るくないのですが、普段朗らかな彼等彼女等も、無残な骸になり果てたりと、
一度濁流に巻き込まれてしまえば蹂躙されてしまう様にも、無常を感じました。
この掲示板でも、ゲームとして忌憚なき意見を述べる方がいらしたり、素朴な親愛をその根に抱く方も居たり、
拝見していて少し気持ちが震えました。
詳しくは存じませんが、もしまた作者様の作品に触れられるなら、
その時を陰ながら楽しみにしてしまっております。楽しい時間とPIAI後感をありがとうございます。

49 名無しのVIPPER :2022/04/15(金) 01:09:31 ID:/aHiP1xM0
ksg達も無駄じゃなかったんだな...... 今夜はマトモに眠れそうにない。

50 名無しのVIPPER :2022/04/24(日) 16:55:32 ID:X.I53aLA0
ブラックバイソンの演出に泣いた


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