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オクトパストラベラー大陸の覇者 part200
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立てられない場合は代理を指定すること
踏み逃げの場合は>>950 それ以降は宣言して建てる
次スレが立つまでは減速しましょう
よくある質問は>>2以降参照
ここは5chスレに粘着荒らしが常駐したため作られた避難所です
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関連スレ
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オクトパストラベラー大陸の覇者 part199
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おEXですわ〜
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EXって初回以降なにもらえんの?
ソウル大?
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達成感
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EX1はいけたけど2がだめだ
結構フォーチュン作ったからチケも減ってきた
明日モチベ復活すっかなあ
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2階のEXはフォーチュンの物攻扇無駄に量産することになるのが嫌なところ
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喜びが感じられるランダム性………
ソウル厳選にはプレー時間かけさせたいという
ユーザーにとっては悪意しか感じられんのだが。
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ソウルガチャあんまり簡単にするといままで頑張って作った人のメンタルが心配だわ
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物攻扇はいらなかったけどレヴァンを完全体にしてしまった
8回の挑戦で運ゲーを克服
上にあるデヴィン構成ならもっと安定するのかもしれんが火力足りるのか?
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頭ん中までガチャシステムに冒されてるからランダムの喜びとか言っちゃうんだろう
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ランダムの喜び笑
ストレスでしかねーよアホなの
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踏んじまった
立てるかぁ
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ソシャゲガチャはパチスロとよく似てるなあ。
依存症が社会問題になる日も近いね。
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そこっ、ここっ
オクトパストラベラー大陸の覇者 part201
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プリム乙ェ
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昨日薬師塔の火力で違和感があったと書いた者だが、改めてEXのブレイク中弟子に出す火力検証してみた
属攻497フォーチュンⅡガートルード(王者の証、ブレイク強化アビリティ)が闇重衝MAXで17000程度
属攻925フォーチュンⅡソレイユ(三連光衝9%UPソウル)が三連光衝MAXで19800程度
属攻に差があるのに3000程度しか差が出てない?ということに違和感があったが、単に
弟子が固すぎて差異が出にくかっただけか?
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ガチャ10連
3回やったら一万円
金の重さを心に刻め
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三段クルーンみたいなランダム性はちょっとなぁ
サクッとドロップして鑑定でやったー!みたいな古の奴でいいんだよ
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ランダムの喜び発言はロマサガの名言超えたな
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普段からメスの喜びを教えてやるよとか言ってそう
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プレイヤーが干渉できないランダム結果に何の面白みがあるというのか
ローグライクみたいにどんなアイテムでもそれなりの使い道がある上でのランダムとはわけが違う
その差すら分からんのならゲーム作りに関わるな
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🤓ゲームだと思ってないですよ。猿の破壊実験と同レベルなので。
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ガチャ自体がランダムだし。
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>>905
20%upの差を埋めたら数値差5000だから、装備のステ差ならそんなものかもね
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>>902
とっくになってるんだが精神病院でも治療始めてる所ある
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亡火Ⅱにいるラットキンが使う全体フィジカルダウン食らうとなぜか物攻上がるな
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ランダムおじさん「ランダムの喜びを知りやがって
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起動からデイリーやって閉じる 測ったら2分34秒だった
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そもそもガチャ自体が面白いものじゃないしな
安くない金出して☆3☆4ばかり引いてイラつくだけのコンテンツ
他にキャラ入手手段が無いから仕方なく回すだけ
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サルがボタン押すとエサが出てくる
押せば必ず出る場合、
最初は連打するが、やがて飽きて押さなくなる
押しても必ずエサが出るとは限らず、
ランダムな場合、狂ったように押し続けて止まらない
これは、生命進化の過程で獲得した
ドーパミン報酬の仕組みだから、
本能が反応するものであり、
ハマると理性が余程打ち勝つか、
強制的に習慣が変わらない限り抜け出せない。
モンハンのたまにレアとか、パチンコとか、ソシャゲガチャとかその典型。
iPhoneなども応用で押してもすぐ反応せず、
ごく僅かに読み込みやラグがあって、
人のドーパミン系を刺激するように作ってある。
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ゲームやっててランダムで嬉しいって事あるのかな
ハクスラやガチャのランダムがウケてるのはリターンがでかいからでソウル武器のリターンじゃストレスの方が大きい
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>>919
お前のiPhone買い替えた方がいいぞ
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>>914
マジ?怖いな
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ダメだー強者ex2勝てねぇ
光火力がレヴァンしかいないし扇の火力なんてたかが知れてるし
次の星4アクセ来たらなんとかなったりしないかな
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>>923
扇でもピアを使えば割と火力出る。
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>>920
実用性皆無のアイテム堀続けるやつもいるし1%のダメアップのために掘る奴もいるんだがな
性能的なリターンなくても魅力感じりゃやるよ
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薬師塔クリアしたけど覚醒石なしにしたわ。
英傑とると後覚醒石しか交換できないのね
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>>905
敵に与えるダメージは物攻と属攻の両方の高さで変化するぞ
フォーチュン属攻タイプで俗攻依存攻撃でも物攻低くしてしまうと敵に与えるダメージは低くくなるぞ
だから安直に属攻型にしたいからといって物攻マイナスにしてもいいって事じゃないから防御系マイナスにしたほうが最終ダメは高くなる
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富のゴール前のマイナス目うざすぎる
適当に考えすぎだろ・・・
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>>910
「プレイヤーが干渉できないランダム結果に何の面白みがあるというのか」
素晴らしい、まさにそれ。
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>>928
横からだけど属性攻撃なのに物攻依存するの?
初めて聞いた
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>>928
それは元々のステータス部分だけじゃないの?
>>923
メレットとミーナも光火力を担えるぞ
本気を出した次のターンにブレイクしてブレイク中に倒し切れた
レヴァン必殺2回使用だから結構ギリギリ
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>>931
スレとかあんまり見ない人は気付いてないかもしれんな
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>>932
フォーチュンでマイナスくらうと素のステ自体もマイナス食らうことになるよ
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>>928
それが事実だと周知したいなら検証してね
あなたの発言は事実と異なると思うよ
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事実と異なるは言い過ぎた
現在のダメージ計算の通説とは異なると思うよ
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>>925
>>932
なるほど、ありがとう!
フォーチュンで速度盛った扇でシールド割って光でいくか、ピアで物攻上げた扇で頑張るかが正攻法かな
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>>928
補正物攻とか補正属攻の話?
https://octopath.mimoza.jp/verifications/power_calc.php#e2-1
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ダメージ計算上、ステータスの物攻属攻と装備物攻属攻は別枠だからなぁ
装備物攻属攻がステータス物攻属攻に影響を与えるとはあまり思えない
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ガードの4凸アクセが斧15なんだが
ブレイク20と合わせると35になってまた運営エアプかよ
って思ってしまった
あとたたかうなんてするキャラ設定じゃないだろ
ブレイク時だけひょっこり出てくるような性能だろうが
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富、2倍になるからの半分になる
全く面白くないランダム性です。
減る要素マイナス要素が多すぎ
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いっそアプデにもランダム性を加えてみないか?
ユーザーによってランダムにバラバラのアプデが適用されて大混乱になるような
そこまでランダムが好きなら色々なランダム性を追及していこう
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まずスタッフの給料を富のすごろくで決めないとな
勿論チケット0枚レートでだ
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ワープの中のワープって一回通ったら、全くメリットの薄い糞マスなんだが・・・
倍にくらいしろよ
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>>942
ABテストって
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>>937
光はメレットとミーナもだけど
フォーチュン属攻短剣のデュランもまあまあ強いよ。
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+6を踏んだらダイスマイナス2
いかれてるよほんと・・・意味ねえ
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>>939
でもフォーチュンで物攻でも属攻でもマイナス200くらいしたら素のステは画面上でマイナスされるぞ?素のステ以上マイナスされないって理論ならそもそも一枠でマイナス100されるほぼ意味なくないか?
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属攻が同じくらいで物攻が違う2本のフォーチュンを作って検証した方が早いのでは
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>>910
プレイヤーが介入出来るランダムと出来ないランダムの代表例を教えて
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>>948
どういうこと?装備して変化した数値は素のステータスじゃないでしょ
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>>942
ランダム…アプデ…雪山…、うっ頭が…!
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>>951
素のステの物攻が500としてフォーチュンで物攻マイナス200にしたら素のステはマイナスにならないの?
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>>953
それって素のステ500に+500の武器を付けたら素のステが1000になるって言ってるようなものでは?
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>>954
フォーチュン武器の性能自体の物攻が60しかなくてソウルでマイナス物攻200すれば残りのマイナス140分はどこにいくの?それは素のステにマイナス140されるのじゃないん?
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ロンドとショタとゼニアとレヴィーナスルーした結果2000ルビー程貯まった
トラストや挿話や100Gみたいな石掘るコンテンツはなるべく放置で貯めとくようにしてるが
っぱ配布しょっぱいのに変化無しだよな
ロマサガなら10万は貯まる
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ロマサガみたいに月20キャラ増えるなら配布量も多いかもな
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話続けるけど、マイナスしても素のステに影響がないってのならHPやらSPはどう説明するの?普通にHPもSPも素のステにマイナス食らってるよね?物防だって属防だって普通に素ステにマイナスされてるよ?
全裸で防御関係マイナスフォーチュン装備すれば防御関係がマイナスされてるのは画面上だけってことになるよ?
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>>956
ロンドで70連した俺はほぼトントンと言うことか
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>>957
凸考えたらその擁護もいらないと思う
まあオクトラはキャラにボイスあり多彩な技あるから同様に10万配れとは言わないけどさ
課金辞めると鍛冶屋オンラインウインドウショッピングゲーだわ
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>>955
ガートルード 素のステータス
物攻404
属攻306
属攻は物攻で補正がかかって380として計算される
そこに物攻−200の武器を付けたとしたら
物攻204
属攻380+武器属攻
俺としてはこういう解釈なんだけど
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>>961
その物攻のマイナスが属性攻撃の補正に影響がでるかって話、上のほうじゃ関係ないよってなってる
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(´・ω・`)つまり・・・どういうことだってばよ?
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>>962
検証したわけじゃないから確実とは言えないけど自然に考えれば関係ないんじゃない?
物攻−200で属攻+600武器なら
物攻204
属攻980
物攻0で属攻+600武器なら
物攻404
属攻980
扱いだと考えるのが普通じゃない?
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>>940
専用アクセでも斧10もらってるから、ブレイク時は既に天井なんだよな
テオあたりでもいいし、セリシーかニーアキャラでもいいし
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>>963
安心しろ自分もわからん
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属攻槍作ったら、ヒルスパの回復量増えるんかな?
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凸ができたんたからその分配れと言う
>>960みたいなナチュラルな乞食思想は自分には理解できん
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乞食の発想してるのは運営なんだけどな
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どうせ無課金ユーザーは配布増やしても課金しないしな
無駄に配る意味ないよね
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どうせみんな微課金ぐらいしてるんでしょ。
セレチケ買ったりおはガチャだけやったり。
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限定ラッシュ+凸前提性能にしたいのならもういっそ毎回天井100〜150に固定にして有償ステップアップ50連目で確率大幅アップとかにせえや
少しくらい設定緩い方が財布の紐緩まるだろ
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お前らが店を経営してると仮定して絶対に買わないと決めてる奴らが言う文句や要望を聞くだろうか
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絶対に買わないと決めてるレベルまで行ってるのはよく来るアウアウくらいやろ
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元課金者の鍛冶屋民を完全に切り捨てるなら要望聞く必要は全くないね
幸いガチャ更新すりゃ売上にしっかり繁栄される程度にはバ課金がいるし
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要望は面倒じゃないか?
客が考え企画するゲームとか楽しいの?
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何で要望=企画になるんだよ 今までどんな人生歩んで来たんだ
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来週は箸休めの恒常ガチャかもしれん(あてずっぽ)
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姫様か有能メイドなら嬉しいぞ
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いままで未課金
→課金者に育つ可能性あり
課金者だったが萎えて未課金鍛冶屋民
→運営から見て見込み無し産廃
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好評コンテンツの更新無くしたりする部分が不安すぎて鍛冶屋様子見に転じた課金者はそこそこいると思うけどなぁ
好評コンテンツ潰す運営ってなかなかないもの
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要望なんか見てないでしょう
自分にあったゲームに移動した方が早いぞ
配布に不満なら配布の多いゲームに行けばいい
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毎日そんなやることないんだから
課金者も無課金もみんな鍛冶屋民じゃないの
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>>980
どういう思考回路してるんだ?
元課金者の萎えて課金しなくなったやつはそれなりに楽しめるようになれば課金するだろ
無課金→課金よりもはるかにハードル低いと思うが
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>>984
俺もそっち派
極論してる奴は物事を1か0で考えすぎ
人間は機械じゃないんだよ
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萎えて鍛冶屋になって日課だけ5分ぐらいやってる民は、おそらく課金先が別のソシャゲになってると思う。
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オルステラ大陸の好きな場所ランキング
1位 エンバーグロウ鍛冶屋
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>>964
その計算式の属攻の補正がどうなるかって話し
だろなんで属攻が両方980なんだよ
物攻補正含めた計算まともにしてるの今の所一人だけやん
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前から思ってたんだか何でエンバーグロウなんだ?
鍛冶屋なら何処でもいいんじゃないのか?
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>>989
じゃあ辺極ヴァローレの鍛冶屋に住めよ!
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