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オクトパストラベラー大陸の覇者 part200
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公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/
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次スレは>>900が宣言して立てる
立てられない場合は代理を指定すること
踏み逃げの場合は>>950 それ以降は宣言して建てる
次スレが立つまでは減速しましょう
よくある質問は>>2以降参照
ここは5chスレに粘着荒らしが常駐したため作られた避難所です
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関連スレ
荒らし規制等の荒れる話題はこちらで【事務連絡】
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※前スレ
オクトパストラベラー大陸の覇者 part199
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ソレイユにはダメージアップ装備つけてなくてブレイク中なら大差なくてもおかしく無い気はする
ガートルードの方が素の属攻高いし凸ってるなら尚更
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>>798
そんなこと言うとドミトリが殴りにくるぞ
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ヴェルノートも殴りにくるぞ
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リンユウ死んで欲しかったけど、クロスフォード一族だから重要人物でそうそう死ななそう
クリスがリンユウ○してくれればなぁ
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>>797
オルベリクも防御あるしトレサも物理回避あるし結構使えるよね
ハンイットは正直微妙だが狩人自体強いキャラいないからまあ使える
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追憶のドミトリ
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ガートルードはブレイク強化あるからアクセで盛らなくてもダメージ出るよ
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バルジェロなんて、どう転んでも超ぶっ壊れやん
楽しみだ
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リンユウ来たら天井まで回す。
その時のすり抜けでリシャールアラウネレヴィーナあたりも期待している。
クラウザーは要らない。
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あとバルジェロとリンユウが欲しいから先に来た方をスルーして後から来た方で200連だわ
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>>799
原作主人公だと違和感あるなぁ
トレサだと矛盾しちゃうし
初期8人ならまぁ
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リンユウがそびえ立ってる糞を消滅させてくれると信じてる
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リンユウの性能が気になる
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ゼニアのアビみたいにこれからの神官はベホマズン搭載がデフォになりそ
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属性も気になる。
雷だと嬉しいな。
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リンユウはブーストMAX時全体蘇生ぐらいの技持ってそう
オフィーリアに代わる性能を期待したい
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職業によって使い分けできるようにしてる外なのに他の職業を奪う性能が当たり前になってるからな
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剣斧扇本の最高火力が他ジョブのサブウェポンだからな
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リンユウは前衛後衛でHPSP回復だったら嬉しい
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全体リレイズ+回復ならオフィーリア越えれるなついでに回復限凸
サポアビは前衛後衛全体HP回復
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ゼニアの中和剤が、
前後衛回復+状態異常治癒というとんでも性能だからなあ。
これを超えるとなると、蘇生が付くのかバフが付くのか…
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属性が変わっただけのオフィーリアでもいいぞ闇神官な
まだ雷神官いないんだっけ?
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光も闇ももう供給過多な気がする
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ここの運営は衣装違いでも
ガチャでしか入手出来ないとかしそうだよね
アナデン方式を取ってくれれば
簡易討伐も出来るし結構見直すんだけどなぁ
アナデンは良く出来てるけど
アナダンをスキップさせてくれないから辛い
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商人クラウザーの悲劇もあったし
そもそも職業と武器種を固定させたのが良くなかった
現状で職業毎にキャラ数も属性もアビも格差あるのに職業の塔とか立ててるし
開発はその辺あまり問題視してないのかも
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頼むぞ細川
喜びが感じられるランダム性は残しつつも、なんらかの形で調整したいです。
https://dengekionline.com/articles/135629/
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アナデンガイジははよ5ちゃんに帰れよ
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>>825
言われる前にやれ
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匂わせクレス
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喜びが感じられるランダム性?
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ダイスが一気に振れる!!
嬉しくねえ
好きな目を出させろよ
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>>825
だめだこいつ早くなんとかしないと・・・
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アイデアはもう尽きてそうだな
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狙ったソウルが集められなくて不満?
狙った効果がつかなくて不満なんだぞ
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双六まともに遊んでる奴どんだけおりゅんかね?
無料10連分貰える功績だけは達成させたけど
それ以降完全放置だな
ほんとソウル、糞、双六といい闘技場以降のコンテンツが総じてゴミ
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>>825
前編/後編ともそんなに変なこと書いてないけどそのランダムのところは不穏すぎて草だよ
ランダムに喜びを感じるのはなかなか変態感がある
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ランダムやめろって話なんだが
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根本的に自分たちが間違ってると絶対認めない奴らだから無駄
面白いんだけどユーザーが理解してないって思考
こないだのラジオでソウル緩和に触れてたの聞いてるとよく分かる
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粉を安くしてくれればそれで良いよ。
あとキャラ別ソウルは集めるの面倒だからせめて職業別ぐらいにしてくれ。
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荊を作るのが正解では?
それは狙っているところでもあります。
どどどういうこと
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――今厳選しても、どうせ新しいストーリーで更新されるなら作らなくていいやって思う方も少なからずおられると思うんですよね。
鈴木さん:実装初期は楽しんでいただいていたと思うんですが、何度も同じ体験を繰り返すとそれは作業となり、どんどん辛くなっていきますからね。
細川さん:その不満点は払拭したいと考えています。ソウル武器については現状が完成形ではないと思っているので、今後のアップデートをお待ちいただければと。
ここ凄いな。
わかっててやってんのすごくない?
他人事???
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草
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火に油を注いだ記事で草
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ランダム自体は良いんだけどドロップランダムから効果ランダムして数値ランダムになるとかいう実装当初から狙うとかのレベルじゃない苦行が悪い
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ここで今回は楽だったというから試しに挑んできたらEx5早々にリタイアした自分弱すぎぃ。お前ら強すぎるんじゃい。キャラが足らんのか、凸が足らんのか、武器が足らんのか、全部な気もするが、どっから手をつけりゃいいんだ…。面子は星5テオとリュミスとアーフェンにガネキ、ゼニアもソレイユもおりゃん割と詰んでると思うんだぜ…
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ユーチューバーが☆5無しで薬師の塔EX5クリア動画出してるし
装備が足りないプレイスキルも足りないんだと思う
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薬師の塔くるから薬師ピックアップでアーフェン来ると思ってたのにまだですか?!
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テオ、アーフェンの双傑ピックアップ面白そう
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ヌルいな
テオリュミスアーフェン三傑で行こう
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テオヘイズアーフェンで。
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>>845
テオプラス星4星3の攻略動画が上がった後のあの動画だったね
凸しまくりの攻略動画上げてる人が無凸攻略上げてる人に負けちゃったなあって思った
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喜びが感じられるランダム性とはなかなかの名言、いや迷言だな
まあランダム性による楽しさ全てを否定はしないんだけど、入手もランダム、効果もランダム、数値もランダムの現状で喜びとやらをどう感じろと
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マジでニチャニチャしてそうでおもろい
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あの感じだと効果だけランダムにしそうだな
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ランダムの喜びを知らせるためにユークスみたいなキャラを作ったんです?
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鈴木はいつも他人事 これだけはガチ
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★4縛り支援者なしで主婦倒せたわ。
これでしばらく強者Ex1はなんとかなりそう。
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>>840
武器の告知で嫌な予感しかしなくて雪道やカメレオンとかで素材集めはしたけど程なく武器屋に籠り始めて4武器作ったのはオリジンが初やぞ俺は
最初は楽しんでたはずって何言っちゃってるんや
マジで企画の方向性から考え直してくれ
堀井さんの名言毎朝聞けや
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これ効果選べて数値だけランダムなのほぼ確定か?今まで使ったソウル返せや
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数値だけランダムキボンヌ
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バ課金は一生ランダムと付き合わなきゃいけないなんて大変だなあ
ランダムだから一生楽しめるぞw
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バ課金とランダムに付き合うのは関連性なくね?
無課金でも厳選やってる奴いるだろうよ
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微課金がゲームをいちばん楽しめそう。
まあ微課金と言っても色々だけど。
年間10万以上突っ込んでても微課金扱いのゲームだし。
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セレチケのみ課金くらいが一番ストレス無いかもしれんね
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何度も同じ体験を繰り返すとそれは作業となり、どんどん辛くなっていきますからね。
現世武器で気づいてたのに、
それを悪化させるってすごいよ
他人事なの??
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課金者を馬鹿にすることは断じて許さん
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「喜びが感じられるランダム性」
↓
そんなものは、無い。
「我慢できるランダム性」ならあるかも知れないが、それも
喜びを感じている訳ではなく、我慢してるだけ。
「ストーリーの更新のたびに作れるシリーズが増えるが故に...」
↓
そもそもストーリー更新に合わせて毎回新シリーズを作る
なんて事をしなければ良いだけ。
同じシリーズのまま、Ⅱ→Ⅲ→Ⅳの正常進化のみにとどめて
おけば良いだけ。
「3ヵ月は安心して」という例の発言は、それを意味している
のかと思い込んでたが...
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ランダムの喜び
限定ガチャの収益Ⅴ
のパッシブスキルつけた
リンウッドの実装はやくしろ
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どうせ新しくなるからいいや
現状は完成形ではないので
アップデートをお待ちください
なおさら作らねえだろ!
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メインの度に同威力のソウル武器何個も出すってほんと頭悪いんだよ
↓荊しか使われないって分かってて同じようなの出したのか?なんのために?ほんと馬鹿だよこいつ
>――ちなみに現状のソウル武器のなかでは、辺獄の敵にダメージアップのソウルを付与できる“荊”シリーズを
>優先するのが正解だと思っているのですが、いかがでしょうか?
>
>鈴木さん:それは狙っているところでもあります。新しいものが出るたびに作り直すのはかなり大変なので、
>カスタマイズで良い武器を作れば、先のストーリーでも十分使える感じにできる性能になると考えています。
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>>850
凸して12ターンはかかりすぎかなと傍から見て思った
色々見てる中で一番早かったのは今のところ6ターン
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10連ガチャをしようとしたとして
ガチャの仕様で10連してもオマケがつかない(よく他ゲームである10連分の通貨で11連出来るとか)みたいなので
☆5か引けるかもしれない確率は単発で10回やった方が毎回抽選するから良いよね?10連一気だとその一回しか抽選しないよね?
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ドロップランダムにステータスランダムに数値ランダム
キャラランダムに技ランダムと幾重ものランダム要素なんて
周回要素増やしてゲームに縛り付けて他のゲームに触らせない後ろ向き思考の賜物
振り回されて不満にならないプレイヤーはおらんでしょ
喜びが感じられるランダム性っていうのは
『無くても別に困らないがあったらうれしい』くらいの位置づけのものに当てるのであって
必要なもの欲しいものに当てるものじゃないよ
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次にでる新ソウル武器は
もっと辺獄ダメを出せるようになって
笑わせてくれると思う
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欲しいキャラのソウルをなかなか手に入らない仕様にしているのもアホだと思うけど
何よりも癌なのが抜魂を過剰なまでに手に入る個数を抑えようと縛ってくるところだと思うわ
ランダム性をそんなに体験させたいのならせめてトライ&エラーは容易に出来るようにしておけよ
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みんな何ブレイクくらいで倒してるんや?
ストーリーでさえ普通に4ブレイク以上掛かってるんだけどみんな2ブレイクくらいで倒し切ってるの??
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>>871
言ってる意味が分からない
目当てが出たらそこで止められるくらいしか単発のメリットないでしょう
もちろんステップアップのぞいての話で
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仮に闘技場の挑戦回数が有限で一週間で回復〜だったら非難轟々だったろうな
塔しかり、抜魂しかりトライアンドエラーに有限回数設けるのマジで意味わからんわ
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闘技場って最初20時間に1回じゃなかったっけ?
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>>869
こんなはっきりと開発者が最適解を認めている時点で少なくとも辺獄武器にはカスタマイズ性なんて機能してないも同然だな
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昔は似たような設定だった気がするがな
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>>877
過ちには気づいているのか、秘技の試煉とジョブの試煉の挑戦権は過剰なほどに配ってるよね
どっちも100回分くらい余ってるわ
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>>878
一番初めのティキレンのときのみ、次の回戦に進むときだけインターバル設けられてただけ
まぁそれも不評で次から消えたけど
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どう頑張ってもソウルシステムは良くなる気がしない
職業の糞はスキップ機能実装してくれたら手のひら返しでEx5階がんばりゅ
双六は7月下旬の改善までは放置かな
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>>881
確かにめっちゃ配ってるなー
もう撤廃すりゃいいのに
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まぁハクスラシステムにランダムはせいぜい1段階までだな
そもそも発掘までがランダム一発目なんだし
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EX2の対策で体力フォーチュンデヴィン+属攻フォーチュンメレットを組み合わせて見たら要塞デヴィンが完成したわ
デヴィンに自分の天賦(挑発状態時防御UP)とピアの天賦(HP半分切ったら500回復)
メレットにミーナ天賦(相互に防御UP)をつけて、鉄壁かつエグイ量の自動回復できる
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強者のEX2ならポーラの交代回復だけでタンクなんて使わなかったが
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強者のEXクリアして何かいいことあんの?
N2階クリアして放置してるんだけど
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正しくはex1だけど
クリアすると100ルビー
>>886
体力フォーチュンじゃなくて耐えれる範囲で素早さ寄りフォーチュンにして敵より早くすれば前に出しっぱなしにしなくても良いから便利
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EXの正しい使い方浸透しないな
運営も剣士の修正のとき思いっきり間違えてたけど
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おEXですわ〜
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EXって初回以降なにもらえんの?
ソウル大?
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達成感
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EX1はいけたけど2がだめだ
結構フォーチュン作ったからチケも減ってきた
明日モチベ復活すっかなあ
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2階のEXはフォーチュンの物攻扇無駄に量産することになるのが嫌なところ
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喜びが感じられるランダム性………
ソウル厳選にはプレー時間かけさせたいという
ユーザーにとっては悪意しか感じられんのだが。
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ソウルガチャあんまり簡単にするといままで頑張って作った人のメンタルが心配だわ
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物攻扇はいらなかったけどレヴァンを完全体にしてしまった
8回の挑戦で運ゲーを克服
上にあるデヴィン構成ならもっと安定するのかもしれんが火力足りるのか?
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頭ん中までガチャシステムに冒されてるからランダムの喜びとか言っちゃうんだろう
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