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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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私も競馬や競走馬に関してはほとんど知識を持ち合わせていませんが、ひょっとしたらと「競走馬 フローラ」で検索したらあっさりヒットしたので、>>292となりました。
「フローラステークス」もその流れで出てきたもので、見つけた時は「CMか何かで名称くらいは聞いたことがある気もする」くらいに思っていました。
検索して出てきたのは競走馬のデータベースサイトで、そこにもフローラには競争データはないと書かれています。
どちらかと言うと、データとして重要なのは「その馬がどのような両親から産まれ、どんな子を成したか」などなのかと。
競馬に詳しくない自分でも、競走馬においては血統が重要な要素の一つであることは分かります。
フローラに実戦での競走経験がなくとも、血縁を辿る上でデータベースには載っている必要があるのではないかと思います。
カルメルでヒットするのは別のサイトですが、基本はフローラと同じで、自身の出走データはありません。
競走経験の無い馬を一般的に「競走馬」と呼ぶのかどうかは分かりませんが、彼女らが競走馬の一族に名を連ねる馬なのは間違いないかと。
現在の記事の文面については、私と違いそれなりに競馬に関する知識がある方が手を加えられたのではないか…という印象ですね。
ただ、そもそも由来について考えた理由が元の文章が「馬にフローラと名付けたり、モニカで名前被りしていたり、いい加減なところがある」といったような若干トゲのあるニュアンスだったので、
「さすがに何かしらの理由や由来があるのでは?」という考えから件の予想をしそれを元に記事内容をマイルドにしたつもりだったのですが、
その結果として競馬絡みでの方向性でトゲが出てくるのは想定外というか、元の木阿弥な感は否めないのは正直なところです。
とはいえ今回の編集は管理人代行としての決定などではなく一編集者としての編集でしかないので、管理面からは特に何も無いです。
ただ、一編集者、一読み手としては、「由来として持ってくるほどではない」「モデルとしては考え難い」といったような表現は避けた方が、角が立たなく無難なのではないかという感想です。
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と言うよりフローラが競走馬由来とすると同じドラクエ4の移民で馬のテツだけ仲間はずれになりますよね
一応テツって言う名前の競走馬はいますけど時期的にまずないですし
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>検索して出てきたのは競走馬のデータベースサイトで、そこにもフローラには競争データはないと書かれています。
そのサイトは私も検索でヒットしたのですが、知りたかったのは、そのサイトで「出走記録なし」となっているのは「本当に出走していない」ということなのか、単にそのデータベース内で情報をカバーしきれていないだけなのか、というところでした。
このデータベースが地方競馬も含めて日本の競馬史上のすべてのレースと出走馬の情報をカバーできていると認識していいんですかね?(たぶん違う気が…)
素人の私にはわからないので、詳しい人いないかなと。さすがに無料で手に入る情報では難しいですかね。
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例えば「フローラ」が載っている競走馬データベースには「カルメル」の方は非掲載です。
あくまでも非公式のデータベースっぽいし、かなりの情報が漏れているのではないかと。
「競走馬登録だけされて生涯未出走のまま引退した馬」がありうるのか、ありうるとしてどれくらいの割合いるのか、すら全く知らない素人なのでトンチンカンなことを言ってるかもしれませんが、もし「フローラ」がちゃんと出走しててそれなりに勝ってるけど情報がネットのデータベースに載ってないだけなんだとしたら、現在の記事内容は嘘ついてることになってしまいませんかね、ということを懸念しています。
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ちなみにフローラステークスが現在の名前に変わったのは2001年から(それまでは『4歳牝馬特別(オークストライアル)』だった)らしいので、記事内容を修正しました。
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……馬が出走したかどうかなんて余談にも程があるのでは
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前スレ823でも触れられていましたが、モンスター/DQ9のページにある「緑字No.:3Dによる新規グラフィック」という部分は不要ではないかと思います
不要と思う理由は前スレ823に書かれている通りなので割愛します(当時のレス↓)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/823-825
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>>374
同意です。
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他のページにも大小問わずちょくちょくこういう内容あるけどDQ大辞典ってのは個人の憶測を垂れ流す場所なのか?
明確にそうだろうなと紐づけられる根拠を提示した上での推測ならまだしも根拠も憶測、結論も憶測
ガイジかよ
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つーか競走馬のくだりは全部いらない
ヒロインの名前つけるのはひどい話だまでで十分
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>>378
サマディーで競馬あるしすぎやんが競馬のファンファーレ作ってるしどうなんだろう
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正直なところ、「馬の移民の名前は競走馬由来では?」という目の付け所は悪くないと思うのですが、いかんせん4頭しかいない馬のうちのわずか2頭しか名前が該当せず、しかもその2頭もドマイナーな馬なので、さすがに由来と言うには厳しすぎるんじゃないですかね。
たとえばナリタブライアンとかトウカイテイオーとかオグリキャップみたいに競馬ファン以外でもその名前を聞いたことがあるぐらいの有名馬とか、そこまでじゃなくても、データベースで重賞レースの出走記録が出てくるぐらい、ある程度知名度のある馬じゃないとさすがにコジツケの域はでないんじゃないかと。
あるいはスクエニ関係者が馬主の馬とか。
ただ、フローラステークスに関しては、リメ版4発売日の半年前ぐらい前に名称変更されてて開催されてるのでタイムリーな気はしなくもないです。個人的にはですけど。
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>>375
同意です。
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グランドシャークにこう追記して
その遊戯王のカズキングが噛まれ死亡した
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【フローラ(DQ4)】の記述に関して、競馬のくだりそのものが不要という意見が出ているので、ちょっとDQ11の方にも。
競馬の話で言うとDQ11の【オグイ】と【モグパックン】も、それぞれ競走馬の『オグリキャップ』と『モグモグパクパク』が元ネタだろうとされていますが、これに関しておそらく「なくした方がいい」という意見は多くないのではないかと思っています。
彼らが関わる「ウマレース」が競馬をモデルにしているのは明らかかと思いますし、競走馬としての経歴・知名度としても相応なものなのではないかと(競馬に興味が無い私でも、オグリキャップという名前くらいは聞いたことがあります)。
そうした捩った名前が使用されている上記のケースで元ネタに言及するなら、マイナー馬とはいえ完全一致している『フローラ』『カルメル』のケースにおいても、可能性の一つとして触れておく程度の記述はやはりあっても良いのではないかと思えます。
もちろん、それ以上の、元ネタと思しき馬の来歴等にまで話を広げるのはやり過ぎだと思うので、そこは抑える形で…ですが。
「移民馬4頭中わずか2頭しか名前が該当しない」という意見も出ていますが、私は逆に「たった4頭しかいない中で2頭も一致」と思いましたし、フローラだけでなくカルメルの方もヒットしたからこそ書き込んでみたところがあります。
無論これは個々人の感覚の話なので、どっちが正しいということはありませんが。
また他作品の馬の名前についても調べてみると、DQ4の『パトリシア』、DQ5の『カイオウ』(2体目ケンタラウス)、DQ7の『ナオミ』、DQ10の『サンダー』も、『フローラ』『カルメル』と同様に古いマイナー馬らしき情報は出てきました。
スライムレースにファンファーレと、競馬にも多少の縁はあるDQの作中で、他ならぬ馬にこれらの名前が付けられたのが、全て完全なる偶然の一致だったとは考えにくいのではないか…というのが正直な感想です。
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【フローラ(DQ4)】の記述に関する議論の結論について。
本来であれば、本スレで意見が割れた際は管理人代行である私が最終結論を出すべきところなのですが、
今回の件は私は言いだしっぺであり編集者でもあるため、ちょっとこれまでと同様の裁決は心理的にも行い難いというのが本音で、すべきでないようにも思えています。
正直、>>292の書き込みそのものには本スレで特に賛も否もなかったのに、反映後の編集からこの状況に至るというのは想定外でした。
なので、今のところ方針の選択肢を用意した上での投票制を取り、純粋な得票数で結論を出そうかとも考えています。
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「さとりのしょ」のDQウォークの欄の以下の記述に誤記があります。
”2022年7月7日より登場の「さとりの書装備」のふくびきで【聖賢のローブ】と共に登場。”
「聖賢のローブ」と記載されてリンクが張られていますが、
DQウォークの防具は「聖賢のローブ」ではなく「賢聖のローブ」なので別物と思われます。
防具のグラフィックも違うようです。
どなたか修正をお願いします。
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>>292の時点で何も言わなかったのは私が競馬に詳しくないのでとりあえず他の人の判断にお任せしてスルーした次第です。
ただ、実際に編集が行われた直後に物言いのような編集があり、そこで私の方でもちょっと調べた上での個人的見解です。
DQ11のウマレースはそのものズバリ競馬なので、そこに登場するウマの名前が競走馬由来という考察も妥当だと思います。
オグリキャップは言わずと知れた超有名馬の1頭ですし、モグモグパクパクも非常に特徴的な名前で、特に異論はありません。
DQ5のカイオウ(ケンタラウス)について、確かに「カイオウ」という名前の馬はいますが、どちらかというとトウカイテイオーから取っているのではないかと思います。
根拠としてはその知名度および、DQ5発売の前年に年度代表馬に選ばれているタイムリーさです。
4文字制限があるのでトウカイのカイとテイオーのオウを取るのはそんなに変ではないかと。
一方のカイオウは「海王星」などもあって、ある程度一般的な名前で、北斗の拳のカイオウが有名だったりするので、ケンタラウスの名前の由来とするにはちょっと弱いと思います。
DQ4のパトリシアについては、確かに競走馬としては実在したようですが、後述の通り由来としては弱いと思います。
日本の歴史上、競走馬はおそらく数百頭はいますよね?
それだけいれば、その中で、人名にも使われるぐらいの一般的な名前であれば、特に意識しなくても普通に被ると思います。
パトリシア、フローラ、カルメルなどは人名としても存在するような名前なので、重賞クラスの有名馬とか、あるいはちょうど製作時期に何か話題になったとか、そういう根拠はほしいところです。
当該3等は少なくともデータベース上は全然勝ってないし、おそらく競馬ファンでもほとんど名前を知られていないようなマイナー馬ですよね。
一方、タイムリーさという点に着目すると、フローラステークスはかなりタイムリーですので、これが由来かもと書いてあるぐらいなら妥当なラインかなと思います。
そのついでに補足として「フローラという馬もかつて実在していた」という情報自体はあっていいかと思います。
パトリシア、カルメルについては現状どおり、競走馬云々の話はいらないと思います。
以上です。
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かぶとにこう追記お願い
妖怪ウォッチに武者かぶとという妖怪がいる
2022年7月8日のアニメにも登場した
石頭にこう追記して
TBSで同名のドラマあった
安倍が殺害されたせいで1週スタートずれた
なおユアストーリーのビアンカ出ていた
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少し話逸れてしまうのですが、【ジャッジ】の原案を確認しようと原案イラストの載っている1995年週刊少年ジャンプ13号を確認しました。
ただイラスト左横の作者メモの文字が細かく読めませんでした。辛うじて「ロボット」は確認できたのですが…何か情報あれば余談として載せようかと思ったのですがどなたか読める方いらっしゃいますか?
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スマホ版DQ1のダースドラゴンがランダム行動になったって書いてあるけど本当?
スマホとほぼ同じ3DS版では「火の息→マホトーン→打撃」以外のパターンを見たことが無いが
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>>385
どなたかが修正したようです
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>>346の件、特に異論もなさそうですし反映しちゃっていいですかね?
これを反映したら【アイテム】の方に移されたfoid内のテーブルは不要になるので消す予定です。
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>>389
スマホ版DQ1でダースドラゴンが1ターン目に通常攻撃してきたのを確認しました。
2ターン目にマホトーンを使わないこともあります。
ただ、マホトーンを使う前に毎回火の息を使っている気がするので、ローテーションがどこから始まるかがランダムになっているのかもしれません。
本当?と聞く前に自分でスマホ版を購入して確かめてみるといいですよ。
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あーみんのパプワの所にこう追記お願い
トレジャーでテレビ東京のパプワがカミュ担当した
2022年7月11日のジャンプで明らかになった
カミュの声の所にテレビ東京のパプワと書いてあった
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>>392
言いたい事は分かるけど最後の行は流石に言い過ぎでは
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>>347
桁区切りについては、基本的にDQではカンマを用いた桁区切りは行っていない為、
統一するならカンマ無しの表記を採用すべきかと思います。
>>362
ダメージエフェクト等に限定している…というか、元々そういったものを取り扱うページとして作られた項目であるため、その名残かと思います。
当初は扱われていなかった出現時の演出やDQ7の精霊の挙動も後から追加されたものであるため、
ボス戦限定のアイテムエフェクトについて追記することは問題ないかと思います。
>>391
>>346の件は、実行しても問題ないものと判断します。
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【フローラ(DQ4)】における競馬・競走馬関連の記述内容について
>>384で書き込んだ理由から、今回は記載内容の方針決定を投票制に委ねさせて頂きたいと思います。
当初は「どの程度まで書くか」などでも選択肢を分けようかと考えていましたが、
ややこしいのと現在の記述がだいぶ丸くなったように思えることから、単純に以下の2択とします。
1:競馬・競走馬に関連する記述は一切行わない
2:由来の可能性の一つとして、2022/07/11時点程度の記述は行う
今回は私も既に立場を明確にしているため、私個人も「2」に一票を投じさせて頂きます。
ただし、もし同数で並んだ場合は私の一票を取り下げる形で決着とします。
また、今回の結果は【フローラ(DQ4)】にのみ適用するものとし、他の類似案件へも適用する標準ルールとは成しません。
投票期限は7/18(月)の23:59までとします。
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>>396
私は2に一票です。
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1に1票入れます。
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>>396
私も2に一票です。
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>>395
ボス専用エフェクトの件を反映させました。ありがとうございます。
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2に1票
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1に1票
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>>396
2に一票入れときます
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1に一票
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2ですね
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90BGM%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%8A%80%E3%80%91
【BGM変更技】
内容からして、項目名は【BGMバグ】の方がいいのではないかという気がします。
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1に1票
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バリハボチャレンジにこう追記して
ポケモンでななまるがやっている
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ドラゴンボールにこう追記お願い
2022年7月14日の昼帯でアリーナがサバイバー紹介した
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SFC版DQ6、Lv99で全職業マスター済の勇者の状況で上の世界のライフコッドで各キャラをガンガンいこうぜで戦わせてみたら、キャラごとに好む特技が微妙に違ってて謎だわ。
たぶんパラメータが影響してるっぽいけど
ハッサン→集団には五月雨剣、単体には正拳突き
ミレーユ→ギガデインを多用
チャモロ、バーバラ、テリー→集団には輝く息、単体にはムーンサルト
謎だ…。
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>>410の件、勘違いでした。
十分な攻撃力があれば基本的には
単体には正拳突き ダメージは500オーバー
2匹にはムーンサルト ダメージは250前後
3匹1グループなら回し蹴り 先頭へのダメージが250前後
3匹2グループなら五月雨剣 先頭へのダメージが250前後
4匹以上なら輝く息 全体に210前後
でした。
ただし、ビッグバンを覚えてると2匹以上にはビッグバンを使うようです。
例外はミレーユで
1グループにはギガデイン
2グループ以上にはイオナズン
を使います。輝く息を覚えているのに。
色々と武器を替えても他のキャラは呪文を唱えないので、攻撃力が理由というわけではないようです。
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>>396
1に投票
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【シンボルエンカウント】のDQ5の節は妥当なのでしょうか?
これがありならDQ3のやまたのおろち一戦目も含めていいと思うのですが…
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>>413
ばくだんいわはともかく、ドラゴンキッズは動き回ってるので微妙にシンボルエンカウントっぽいですけどね。
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>>396
1に1票入れます
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【グール】のDQ2のところ、引用文の中にコメント挿入した人がいたので修正しといたんですが、「そもそも文脈的にこのコメントいるか?」というのと、引用文の使い方(編集の基本的なこと)をわかってなさそうなので、同じようなことを続けるようなら一時規制で注意喚起する必要あるかもです。
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>>416の件、編集IDは下記のとおりです。
1s5wReNn 1cuESJiV
今日一日でかなりあちこち編集してる人です。
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【フローラ(DQ4)】における競馬・競走馬関連の記述内容について
1と2、共に6票ずつと同数で並んだため、>>396で予定していた通り私の一票を取り下げる形でもって「1」で決着とします。
記述内容は私が編集を行う前のものに近い形に戻しつつ、コメントアウト状態で現行の方針の説明を残しています。
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【ドルマドン】のDQ11のページに
「暴走のカード+3を二枚装備することで特技を使わずに常に暴走率100%となる(公式情報)。」
とあるけど何処情報だよ
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暴走魔方陣をかけてゾーン状態だと暴走のカード+3を2つ装備で暴走率100%になる計算だと公式ガイドブックに書いてあるけど
又聞きを繰り返すうちに暴走魔方陣とゾーン状態の条件が抜け落ちたとかね
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よくよく見たらなんか文章が変だし、過去ログ見てみたら前後の文章考えずねじ込んだようだ
最終的には「ベロニカ用の杖と思われるとこしえの杖を装備する必要がある」とエアプ臭いこと書いてるし
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ジャハガロスとマキシマムって酷似って言うほど似てるか?
劇中それなりには脅威視されていたジャハガロスに対して、マキシマムは最初から誰からも脅威視されてないし、役割にしてもラプソーンにとって明確に有益なジャハガロスに対し、マキシマムの役割はまるであてにされてない。
マキシマムはバーンからの扱いをみて本当に腹心なのかすら怪しいし、忠誠心すら「バーンに信頼されてる自分はすごい」の方が表に出てるわ逃亡しようとするわで疑わしいんだが。
一人称と小物臭い言動、増援キャラの引き立て役ぐらいでは?
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FF用語のルビカンテにこう追記お願い
余談であるがドラクエライバルで若本はダークドレアム担当した
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エビラにこう追記お願い
妖怪ウォッチに一文字違いの妖怪がいる
2022年7月22日のアニメに登場した
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新規ページ作成の提案です。
タイトル:「勇者行為」
内容:細かいとこまでは相談しようと思いますが
「勇者」のページにあるように「他人のタンスの中も平気で開けちゃうし」との堀井さんの発言や
11で(Sだけでしょうか?)一部でタンス等調べるとはNPCが反応すること。
シリーズ中でもNPCにたまにツッコまれること(だからって追い返されたり衛兵を呼ばれたりはしない)
などを書こうかと考えています。
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E6%AD%A6%E9%97%98%E4%BC%9A%E3%80%91
【仮面武闘会】
スマホで見やすくなるように、表のレイアウトを微変更しました。
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>>425
その説明だけだとわざわざ単独項目にするような内容ではないと思いますが、まずはテストページに作成案をあげてもらって、その内容次第ですね。
率直な感想として、まず「勇者行為」というタイトルが内容を想像しにくく、不適切だと思います。
全然普及してる用語と思えないです。
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>>425の件、一応念のためにググッてみたらニコニコ大百科の記事が出てきましたが
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8B%87%E8%80%85%E8%A1%8C%E7%82%BA
9年前に作成されて以来、一度も追記編集された形跡がなく、他のページから一切リンクもされていないし、ほとんど見向きもされていないんじゃないですか?
私が知らないだけでニコ動とかで有名な用語なんですかね?
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11Sのカジノのルーレットについてです。
ジャックポットの仕様について
DQ11Sの3Dモードでは「高確率で出る」と言われた場合は1箇所に一点賭けした場合に限り、数字を当てると確実にジャックポットになる仕様が確認されている(複数箇所に賭けたときの確率変動は不明)。
とありますが、バニーガールに高確率で出ると言われて一点賭けで当てたのですが、ジャックポットが出ませんでした。
条件等は不明ですが、他にこのような方はおられましたでしょうか?
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>>429
おっしゃる通り、100%確実ってわけでは無さそうです。
乱数の偏りの影響が大きくて、なかなか検証が難しいので確率を割り出すのは諦めた過去があります。
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>>427
どんな言い方が一般的かは存じませんが…個人的には普通に内容が想像できました
ゲームの勇者は他人ものを無断で利用や破壊できる特権があることは漫画でもよくネタにされますし
悪い意味を思わせる言い方ならまずそれしかないでしょう
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語弊があったので補足
「それしかない」とは「そういう意味としか思えない」という意味であり
記事名が適切かどうかは判りません
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>>431
誤解があるような気がするので一応補足しますと
そういう勇者の無道な行為についてネタにすることはよく行われますし、それを辞典のどこかで触れるのは特に反対しないどころか、あってしかるべきだと思ってます。
というより、すでに辞典内の随所で書かれています。
例えばミネアの台詞記事としてもそのものずばりの内容が書かれたものが存在します。
すでにそういう状況がある中で、(1)新たに単独記事にする必要があるのか、(2)仮に単独記事にするとして記事名はドラクエ用語(俗称)として妥当か、という2点について皆さんの意見を聞きたいところです。
そして、(1)(2)ともに妥当だとするならば、
(3)記事の内容は「タンス等を無断で漁る」ことに限定した記事に限定するのか、今後、拡張性を持たせるのかも聞きたいところですね。
(1)と(2)と(3)は互いに密接に関わるとも思いますが。
以上、3点が私の個人的な疑問です。
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>>433について、改めて現時点の私の考えとしては
(1)現時点では単独記事は不要と考える
(2)普及している用語とは言いがたく不適切
(3)妥当な記事名(有名な俗称があるならそれが望ましい)が提案されたなら(1)については撤回、その記事名によっては内容にある程度拡張性をもたせるべき
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>>430
やはり自分だけではなかったのですね、ありがとうございます。
あの後一点賭けで挑み続けたらジャックポットが出ましたので、確率自体はちゃんと上がっているのでしょうね。
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事後報告ですが【勇者】の概要のところに
>ちなみにDQでも当初「ゆうじゃ」とする可能性もあったが、当時は濁点が単独の一文字だったためにゆうじゃとしようとすると「ゆうし゛ゃ」となってしまい締まりが悪いという事で「ゆうしゃ」に落ち着いた、という逸話も残されている。
という聞いたことない話が書いてあったので消しました。
逸話(あまり知られていない実話)というからには編集した人がソースを示すべきだと思いますが、示されてなかったので一応調べました。少なくともこちらで調べた範囲でそんな話は出てきません。
なお、DQ1において「じゅもん」などに見られる通り、濁点と小書きの「やゆよ」が続くケースは普通にあるし、DQ3の「けんじゃ」の例を見ても別に締まりが悪いとかいう印象はありません。
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【転職】のDQ6の職業ツリーの記載順が変更されましたが、変更理由は何ですか?
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>>437
※テストページに上げた【A】【B】【C】を参照
最初の状態が【A】。
この状態だと同じポジションの魔法戦士とパラディンで表右側の造りが異なり、
魔法戦士の方は「×」も入っていなかったので、そこに手を加えてまず【B】にしました。
その上で、「一番上も一番下も勇者に繋がっている」という形式にした方が収まりが良さそうに思えたので、並び順を変えて【C】にしました。
基本職は上級職を経る形で上から下まで全て勇者に繋がってるけど、その中にあって魔法戦士とパラディンだけは勇者に繋がっていない…というのが、より視覚的に分かりやすいかと。
……いや分り易さは大差ないですね。ただバトマスが一番上の方が外周を隙間なく囲う形になって収まりは良いと思います。
とはいえどの形式も間違いではないので、元の形式の方が良いという意見が多いようであれば差し戻したいと思います。
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【バフ】の「RPG用語として」に書かれている内容を【状態変化】へと移行しました。(>>245の件)
【呪われしゼシカ】【妖魔ゲモン】【ドルマゲス】のウォークの記述内容の削減を実施しました。(>>349の件)
>>416における【グール】の編集を行った編集者に関しては、7/18(月)以外に編集作業が確認できず、その日の他の編集内容も特に問題は見られなかった為、一時規制等は見送ります。
未対応だった案件からいくつか。
他も追々処理する予定です。
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>>438
Cが一番見やすいと思います
なので現状のままで良いかと
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>>439
後から言うようで申し訳ありませんが、「RPG用語としての『バフ』はこちらを参照」くらいの一文はあっても良いかなと思います。
人名あるいは犬名として「バフ」がさほど一般的とは思えず、
また「メディばあさんの飼い犬」の存在自体はともかく名前の認知度がそこまで高い印象も持てないからです。
少なくとも自分は先ほどRPG用語の方を想起してページを開きました。
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光の教団にこう追記して
元ネタは統一教会だと思われる
2022年7月にネットニュースで話題になった
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アカイライにこう追記お願い
スカイブルーのオーバーフローでドロップした
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DQ7のダンジョン名についてですが、以下の項目をゲーム内の名称に合わせてリネームをお願いしたいです。
【謎の神殿】→【なぞの神殿】
【謎の異世界】→【なぞの異世界】
【更なる異世界】→【さらなる異世界】
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>>444
地名は原則的に公式ガイドブックの表になってるので、もし公式ガイドブックで漢字になってるなら漢字の方がルールに従った表記ですよ。
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【悪夢の吐息】のページですが、「どういう訳か【かばう】や【におうだち】を貫通する」との
記述まちがっていませんか?
今まさに、グレイグに仁王立って貰いながら倒しましたが…
全てのダメージをグレイグを受けてたと思います。(11Sの3Dです)
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>>446
マントゴーア相手に調べてみた。
3DS版でやったら仁王立ち貫いて他のメンバーもダメージ食らった。3D/2D両方とも
11Sの3Dだと確かにちゃんとかばってグレイグのみダメージ受ける。PS4も同じ
11Sの2Dは試してない
まぁたぶんこの記載書いた人が3DS版でやったんでしょう。
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またページ名の話になりますが、【回転床】について。
公式ガイドやゲーム中のNPCの台詞では「回転する床」となっているので、項目名としては【回転する床】がいいかと思います。
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>>447
ありがとうございます!
バージョンの違いについて記載しておきたいと思います。
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BGM変更技について、wikiに書いていない事象を発見しました。
11S 3Dモードで連武闘魔行4の試練に挑戦後(敗北)に戻る道中の大修練場への道でふしぎな鍛冶を開き、
片手剣、両手剣のレシピリストを見ただけですぐに閉じると、BGMがDQ3の戦闘のテーマになります。
大師の宮殿を抜けるまでずっと戻りませんでした。
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【うんのよさ】のDQ4の項目ですが、FC版でコツコツ検証していて、それぞれ2048回検証した結果、回避率への影響はほぼ無さそうです。
Lv1ライアン 運の良さ2 30/2048
Lv99アリーナ 運の良さ255 35/2048
ただ、検証途中でアリーナの方は4/64とか高頻度で出るのが2回ほどあって、乱数の偏りは大きいので2048回が適切だったかは微妙です。
本当は100回回避するぐらいまで続けるべきなんでしょうが、少なくとも目に見えて回避が上がってないという点は確かかと。
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11の3DS版ではルーラでデルカダール城に入れないからか【荘厳なる王宮】に
「宴のイベントが終わるとそのデータでは二度と聴けなくなってしまう。」
なんて書いてあるけど、
3DS版でも夜のデルカダール城にはいって夜verを聴くことはできるかと。
やり方は昼のうちに城にはいっておいて、
牢獄、地下水路を経由してデルカダールの丘の滝の側に出て、そこで夜まで放置。
夜になったらまた地下水路経由で城まで戻る。
これで3DS版でも荘厳なる王宮 夜verが聴ける。
滝の側での放置時間は宿泊まった直後からだと20分ぐらい。
なおPS4や11S 3Dだと地下水路から滝への道に木箱とかで塞がっていてこの手は使えない。
まぁこれらは夜にルーラすればいいだけだけど。
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>>450
何度か試してみましたが、BGMに変化はありませんでした。
他に何らかの条件があるのかもしれません。
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>>442
統一教会の霊感商法等話題になったのはDQ5発売前なので元ネタと断定するのは難しいと思います。
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>>450
自分もやってみたけど再現せず
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音楽-DQ4-邪悪なるものの余談の項目、
"先頭前のエスタークが"と記述があるが
戦闘前の じゃないのかなあ
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11の女将のラブレターの持ち出しに成功しました(3ds版)手順としては
1 ジェットに話しかける(まだラブレターは手に入れない)
2 漬物石で隠し通路を開通する
3 デクと会話する
4 下層に戻って女将に話しかけてラブレターを入手
5 これ以降普通に進めれば女将のラブレターを手元に残せる…はず
さらにラブレター入手後に犬を使っての兵士を追い出すイベントも普通にできるので
旅の思い出コンプとも両立できると思います
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>>457
dq11sの3dモードでもラブレターを持ち出せることを確認しました。
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【ムーンブルクの王女】のページに「血気に走りやすい王子2人と〜」って書いてあるんですが
正しい日本語は「血気 に 逸(はや)る」なのでどなたか修正お願いします
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【ドン・モハメ】は少なくともFC版の作中では「ドン モハメ」と中黒なしで名乗っていますが
中黒付きの表記は公式設定か何かであるのでしょうか?
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バックダンサーの余談にこう追記して
テレシアのご主人はタカヒロ
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>>460
30thアニバーサリー冒険の歴史書でも「ドン モハメ」「ドン ガアデ」の表記です。
初出表記に従うならばリネームも必要かと思います。
ドン モハメの場合、・が付くのはDS版DQ4の移民としての登場の時です。
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【チート】の「リアルチート」のところ、【すぎやまこういち】が【鳥嶋和彦】に書き換えられたみたいですが、この編集は適切ですか?
この界隈の話はあんまり興味もないですがちょっと気になりました。
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