したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

DQ大辞典を作ろうぜ!!95

363管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 3cdd-9d72):2022/06/28(火) 00:41:58 ID:73yY1lnY00
>>360
これは言葉の綾のようなものも孕むのは承知の上で述べますが…
「必要があるかどうか」という点で言えば、「必要ではない」と思います。今回議題となっている記述は。
この一文(直前の流れも含む)が無くとも記事としては成立しますし、それで情報量が不足に陥るということも無いかと思います。

ですが、「必要ではない」なら「書かない」のが適当かというと、そうではないと考えています。
「書く必要が無い記述」は「書かなくてもいい記述」ではあるかと思いますが、「書いてはいけない記述」とはちょっと意味合いが異なります。
一方、「書く必要が無い記述」と、「書いてもいい記述」や「書いた方がいい記述」は、相反せずに両立しうるものかと思います。

この辞典は、良い悪いは別として「必ずしも書かなくてはいけないとは言えない記述」が無数に存在します。今回の件は氷山の一角でしょう。
ですが、そういった記述を多く抱えているからこそ、このwikiは「ただの用語集」とは一線を画すようなサイトと成り得ているのだと思っています。

なので、「書く必要が無い記述は、書くべきではない」という考えに基づくような方針決定は、私は極力行わないつもりです。
無論、個々の案件においてその方針が多くの人から支持されるような状況であれば、そこは私も「じゃあ今回のこの記述は無しで」といった結論を下すかと思いますが、少なくとも今回の件はそれには該当ないかと思います。

…やや話が大きくなりすぎたので、件の記述そのものについて。
私は今回議題となった記述を「書くべきだ」とは思いませんが、さりとて「排除が妥当と思うか」と問われればそれもまた否です。これはその前の仮定の話の部分も同様です。
私が>>359で挙げた提案は、大元はそんな私の個人的な本心ですが、実際にここ投稿するにあたって「折衷案」としての側面は持たせたつもりです。
「あっても良かった」「適切だ」という意見を汲みつつ、あなたからは「私が指摘した点の大部分は解消される」という言葉を得ることができたのは、それがある程度功を奏したのだろうと捉えています。
ですので、その点も踏まえた上で、私は現時点ではここを落とし所とするのが妥当だろうと考えています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板