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このゲームがこの先生きのこるためには
1
:
EXVS@774
(ワッチョイ a86a-c933)
:2022/06/23(木) 02:21:33 ID:sxo2n2O200
このゲームもっと流行ってほしい
巷で流行ってるゲームより面白いのに
192
:
EXVS@774
(ワンミングク 31f1-34ff)
:2022/06/30(木) 16:56:48 ID:wXVJLxU2MM
コミュニケーション取れてると勘違いしてるだけで嫌われてるだけやん。
一般的に大多数が当たり前に出来てる関係をお前だけ出来てない自覚した方が良い。
193
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/06/30(木) 17:00:58 ID:bk2kcsME00
>>190
少なくとも俺は友人でそこまで豹変する奴は見た事ないし、そいつ個人の問題にしか思えんわ
他のチームゲーやらせても同じ事言ってくるだろうし、ガンダムのせいには思えん
194
:
EXVS@774
(スプー b015-3502)
:2022/06/30(木) 17:01:18 ID:v64jKh4MSd
>>192
嫌われてるならなぜ固定に俺を誘う?????
俺はやりたくないって言ってるのに
195
:
EXVS@774
(スプー b015-3502)
:2022/06/30(木) 17:06:50 ID:v64jKh4MSd
>>193
確かに日頃から挙動不審で頭プルプル震わしたりとか変な奴ではあるんだが一緒に固定やるとき以外はウザい要素は無いんよな・・・・・
196
:
EXVS@774
(アウアウ c437-4d5d)
:2022/06/30(木) 17:31:51 ID:3d5BPOJoSa
ガンダムVSガンダム初めて性格悪くなった知り合いならいるわ
197
:
EXVS@774
(アウアウ 913e-a292)
:2022/06/30(木) 17:37:33 ID:Su77dBz6Sa
固定が楽しくないんじゃなくてお前の知り合いがやばいだけじゃん
俺は身内とやる時機体の固定なんかなしで好きなの使ってるし、負けた時もやらかしたわーごめんぐらいの一言で大体終わるわ
198
:
EXVS@774
(スプー 7291-3502)
:2022/06/30(木) 18:18:23 ID:NuWi0.vQSd
>>197
羨ましすぎる
そいつ勝っても試合内容について説教してくるぐらだぞ
ただ負けたらヤバいって緊張感もあるためか他の相方よりもそいつと組むときがまだ一番勝てるという皮肉....
199
:
EXVS@774
(アウアウ 34e7-1bdf)
:2022/06/30(木) 18:27:41 ID:j81kCxcASa
プレイしたくてもゲーセンが無いからゲーセンを増やして欲しい
もしくは1プレイ有料でもいいから家庭版
ゲームシステム云々の前にプレイする媒体が少なすぎる(田舎民)
200
:
EXVS@774
(ワッチョイ 2a32-972d)
:2022/06/30(木) 18:36:21 ID:734VopXU00
>>199
お前がゲーセン経営するんだよ!
201
:
EXVS@774
(ワントンキン 1c9f-2771)
:2022/06/30(木) 19:26:33 ID:yAHmBEucMM
上位陣に辞められてプレイヤー全体の質を落としたく無いからって中間層を丸ごと気持ちよく狩れる餌にさせたのホンマアホ
廃れとけやこんなゲーム
202
:
EXVS@774
(ワッチョイ 03db-2771)
:2022/06/30(木) 19:30:07 ID:s2XQ1KKg00
という無根拠
203
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/06/30(木) 20:03:03 ID:SvRdeyDE00
中間層エサにしたのはマッチングが物語ってるし、未だにやってるからな
密かにやるぐらいなら過去作と同じ感じで落ち着いただろうけど今作は流石に露骨すぎたね
204
:
EXVS@774
(ワッチョイ 101f-67a9)
:2022/06/30(木) 20:44:37 ID:g/c1ygkc00
実力では勝ってるのに機体の練習量で負けるとくだらないと感じるからな
せめてなるべく機体の熟練度も合わせたマッチングにしろ理不尽マッチングで冷める
205
:
EXVS@774
(アウアウ 9dc3-43a6)
:2022/06/30(木) 20:55:51 ID:Vfq36iKsSa
流石にあたおかで草
206
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/06/30(木) 20:58:04 ID:SvRdeyDE00
練習量で負けてるならそれは実力負けなのでは…?
207
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5d1a-2771)
:2022/06/30(木) 23:00:26 ID:4kCBlcLY00
そもそも機体熟練度は当てにならないからな
盛ろうと思えば盛れるし
208
:
EXVS@774
(ワッチョイ 3c1c-2771)
:2022/06/30(木) 23:47:20 ID:7HcOeapY00
CPU戦に100円使えば安全に熟練度9回分稼げるしな
209
:
EXVS@774
(アウアウ 1b1b-4d5d)
:2022/07/01(金) 00:26:16 ID:v8nHzcOgSa
>>199
諦めてマキオンやるしかない
210
:
EXVS@774
(ワッチョイ 54db-9c1a)
:2022/07/01(金) 02:08:15 ID:cf3QBYew00
まあ東京地元のゲーセン2店舗だと日曜でも昼ぐらいまで俺以外誰もいないってのあるしなあ
昔は日曜はずっと満席で1プレーごとに交代してたけど...
新宿スポランでも平日昼いったら誰もいなかったし
長いシリーズだしやる時間がなくなった引退勢も増えてきて、
新規はvalorantやApexあたりに取り込まれてんだろうな
211
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 05:16:11 ID:r7/1EDYg00
味方にもロックを向けられるようにする。サーチ長押しで
ムカつく味方を攻撃してわざと負けれるようにする反逆システムの導入(リザルトにも反映)
階級差マッチ時に、優勢プレイヤー側に耐久10〜30ポイント減少か与ダメージ補正等のデバフを掛ける
ランクマに昇格チャレンジを設ける。「三連勝せよ!」とか「試合中に半覚醒を2回以上使って勝て!」とか「アタックボーナス10000以上で勝て」などランクが上がるにつれてチャレンジレベルが上がるなどする
受け覚醒によるペナルティを高コスト順に緩くする。コストオーバーによる被害が大きいコスト3000はペナルティ4割、2500は5割、2000は6割、1500は7割など
……もしくは、覚醒ゲージ4割を消費していつでも抜け覚醒が出来るようにするバースト機能を付ける(C覚醒は燃費よく)
ナビのアニメーションを増やす。キャラ数を増やす
フロンタルやクルーゼやカガリなどパイロットキャラと兼任させるのも有り
格闘寄り機体の射撃も強くする。格闘寄り機体だからといって足が止まる射撃やリロードやダメージ効率が悪い射撃攻撃等を採用しない。移動技やアシストを強くするなどのバランスを取る(射撃寄り格闘寄り等の性格を曖昧)
プレイヤーアバターを作れるようにする。モンタージュでも可
212
:
EXVS@774
(ワッチョイ aa84-215e)
:2022/07/01(金) 05:37:02 ID:zy4IypsE00
>>211
あとはレーダーやコストなどの画面のレイアウト変更機能か画面全体の縮小機能追加してほしいわ
画面とレバーが近すぎて俺の場合近いもの視るのに苦労するから
自宅でゲーセンのように1m先にモニターおいてゲームしたりテレビ視たりしないだろ?
バンナムには理解されないだろうけど
213
:
EXVS@774
(ワッチョイ b45a-96f0)
:2022/07/01(金) 08:35:05 ID:iYNkCbZo00
スマホとかは1M以内で見るし
仕事でモニターを1M以内で見るし
むしろ幅取り過ぎたら他ゲー置いてるゲーセンの敷地圧迫してお前しかメリットねーよ
筐体に対しての文句はやり過ぎだろ。
214
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 09:09:05 ID:bk2kcsME00
>>211
わざと味方を攻撃する要素をわざわざ追加って余計悪化する原因にしかならんだろ
215
:
EXVS@774
(ワッチョイ 2d3b-ebeb)
:2022/07/01(金) 09:16:02 ID:OvA2UWKw00
調整の関係上環境機産廃が出来ちゃうのはしかないとしても調整の振れ幅が大きすぎる
初心者が強機体に慣れてもいきなり使い物にならなくされたら多少は辞める人も出ちゃうんじゃないの?
逆に弱いけど好きで使ってる機体が急にぶっ壊れになった挙げ句産廃化とかもあるし
216
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 09:17:04 ID:r7/1EDYg00
>>212
画面小さくするぐらいなら出来そう。知らんけど
>>211
ランク昇格チャレンジ付けて欲しいがランクリセットはもういい加減撤廃してほしい
月イチプレイヤーは一生低ランク脱出出来んのよ
任意の階級降格システムは欲しい。好きなキャラと同じ階級にいるって原作厨とかは結構嬉しいんじゃないか?
全機体共通で、
①サレンダー自爆
通信ボタン長押しとか3ボタン長押しor連続押し入力で発動し、自機は爆散大破し再出撃不能に。ムカつく相方にさよならバイバイ(棒立ち捨てゲーしてもシャゲダンされるだけなので、こっちのほうが100倍面白い)
他は普通の自爆技と同じくヒットすれば僚機敵機問わず大ダメージを与え、そのまま勝敗が付くこともある
②ステップ中ジャンプ派生の追加。ブルーのアイデンティティが消失するが、アレ系の移動短めのジャンプで立ち回りに幅が出るかもしれない。立ち幅跳び的な?
③ズダのアイデンティティがry。メイン以外のゲロビ・単発ダウン射撃・核などに射線ズラしを追加(いわゆるズダの青ロック)し事故を起きやすく
④盾及びカウンターコマンドの統一化とバリエーションの強化
レバー下上入力時にメインor格闘orジャンプで盾が出るようにする
レバー下上+メインで普通の盾(成功時は相手や弾を弾きブーストと覚醒ゲージが回復)
レバー下上+格闘でカウンター(成功時は相手はスタン状態になり専用格闘に移行)
レバー下上+ジャンプで振り払い(成功時は相手の背後に回る感じで大きく距離を取る)
217
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 09:19:55 ID:oGfORQhM00
つかランク維持もできんほどモチベない奴にゲームがどうやったらウケるかを語られんの?
218
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 10:05:35 ID:bk2kcsME00
正直どれも面白くなるより余計悪化する意見にしか見えん
219
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 10:40:10 ID:r7/1EDYg00
そこまで言うんなら万人ウケするような面白そうな代替案出してよ
220
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 11:07:26 ID:oGfORQhM00
クロブになってから既にいろいろやってるからな
クロブフェスとかオリキャラとかバランス調整の頻度や質といい
ちょっと力入れ過ぎてて心配になるくらいだ
全く新しい作風のゲームを求めてる人向けにアセベやガンエボやバトアラみたいな
ちょっと別の趣向の新規ゲーム立ち上げて誘導もしてるし参戦機体を分け合ったりもしてる
そんな中で現状に刺激が足りない、改革だと叫んでいる者達は、本当に不満なのか?
221
:
EXVS@774
(ワッチョイ b45a-96f0)
:2022/07/01(金) 11:30:49 ID:iYNkCbZo00
バンナム側こそ正確にインカムデータを把握してるだろうし、俺らがこうしろああしろと言う前にやってるのが今の現状じゃね
やたらと環境インフレしてるのも万人ウケってより、養分勢向けな気がする
人数の少ない上位者が連勝して長時間プレイするより、人数の多い養分勢が連コする方が儲かるし
それを助長するように盾強要させる武装増やして、それ擦ってれば勝てる大味なゲームにして
上手くない人を勘違いさせて何度もプレイしてもらう事が先生きのこじゃね
222
:
EXVS@774
(ワンミングク 31f1-34ff)
:2022/07/01(金) 11:42:35 ID:wXVJLxU2MM
万人=養分じゃん
223
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 12:00:43 ID:r7/1EDYg00
企業もお金を稼がなくちゃいけないから、あれこれ作品作って誘導勧誘するんだろうけど、それがクロブの面白さになるかは別の話で…
クソくそと言いながらも卒業出来ずにいるのは、今までのエクバシリーズが楽しかったからだしクロブも何だかんだ楽しめているけど、不満はあるからこうして愚痴スレや総合スレやこんな辺境のスレに思いの丈を書き込むんでしょ?
書いたところで何が変わる訳でもないが書かずにはいられない。どうしようもないね
224
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4459-9c1a)
:2022/07/01(金) 12:01:23 ID:lQSq9Y6g00
最近は対人ゲーが流行るためにはVtuberや加藤などの大手配信者が面白いと思って広めてくれるのが必要だからそこから逆算して考えると
結局マクロにはガンダムとゲーセンの限界
もう少しミクロにはえらいえらいなど煽りを積極的に押してるかのような運営に行きつくわ
初心者でやったら10回中5回ぐらいはシャゲダンや了解です、煽りスタンプなどで煽られるんじゃないか?
普通に考えて仕事でもないんだし萎えてやめる奴もいるでしょ
valorantなんてボイスレコーダーまで使って煽り発言や行為してる奴を特定してバンしはじめたからな
225
:
EXVS@774
(ワッチョイ 677e-b6de)
:2022/07/01(金) 12:02:54 ID:2bojUYNM00
スレタイに隠れてる先生きのこ好き
226
:
EXVS@774
(ワッチョイ d191-2771)
:2022/07/01(金) 12:08:23 ID:LY6TfotU00
味方ロック&自爆は論外、それで捨てゲーする奴が間違いなく出てくるから
格差マッチによるデバフは物によりけりだが耐久や火力低下は流石にないのと5〜1はS5〜EX帯でもない限りはほぼ誤差
ランクマにポイントボーナスはあっても良いけど、昇格チャレンジはいらない、運営的にはEX帯行って欲しいからランク上げやすくしたっぽいし。一応階級でそれに近い事はやってるけど連勝複数やる事以外は要求してこないのとやらなくても良いから誰も言わないだけ
受け覚にそんなの付けても吐かない奴は(ry
ステップ中ジャンプ派生の追加→フワステで良くね
射線ずらしはそれで弱体化したり産廃化する武装が出てくるから当然論外
カウンター持ってる奴のコマンド統一しろならまだしも…
カスタマイズアイテム付けない奴はとことんつけないし、プレイヤーアバター求めてるならアセベで良くね
殆どが難点が大きいな
まだマシなのがナビ絡みだけど、アニメーション増やす代わりにキャラ増えんかキャラ増やす代わりにアニメーションは今まで通りのどちらかだろうし、パイロットキャラと兼任はナビじゃないと出せないキャラがいる以上兼任はパイセンみたいにプレイアブル出すついでとかじゃないと無理そうだし
227
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 12:29:48 ID:r7/1EDYg00
>>226
応答ありがとう
殆どダメ出しだが素直にうれしい。これでこそ書き込み甲斐がある
一応補足すると、サレンダー自爆と僚機へのロックは捨てゲーする為のものですよ
エクバの民度はもうこれ以上がる事はないだろうからシステムの方を民度に合わせる感じで
台バン棒立ち捨てゲーより、代わりに自爆して早々にゲーム終わらせた方が気持ちも割かし晴れるし、映像的にはめっちゃ面白いと思う
現実的でないことは承知している
228
:
EXVS@774
(アウアウ ad7d-2771)
:2022/07/01(金) 12:39:12 ID:XuKAxXLwSa
捨てゲーされるほうの気持ち一切考えないあたりいつも捨てゲーする側のポジションにいそう
229
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 12:41:41 ID:bk2kcsME00
それは犯罪者っていなくならないから犯罪しやすくなる方が面白くね?みたいな話で、自分が一切被害被らないなら見てて楽しいかもしれんが、自分も被害被る可能性がある以上は少しでも民度マシな方が良いに決まってる
230
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 12:51:58 ID:r7/1EDYg00
そうだ!
格差マッチの優勢側にデバフするんじゃなくて、撃墜ボーナスの増減とかならどうだろう?
直接戦闘には影響しないがリザルトの順位は変えられるし、ワンチャンタイムアップ時の得点差で下ランク側が勝てるかもしれない
あとやはり、昇格チャレンジ・昇格戦は必要だと思うな
「半覚醒〇回使え」や「〇連勝しろ」といったハードルを設けて足切りすることで、半覚使わない先落ち側がフル覚受け身しないようお勉強出来るし
弱いマイオナ機体を一旦降りて強機体を使ってもらう切っ掛けにもなるだろうし
あとシーズン毎のランクリセットの撤廃
231
:
EXVS@774
(ワッチョイ 38ec-972d)
:2022/07/01(金) 12:54:57 ID:Ao.0fjFU00
サレンダー自爆なら強制終了ボタン作って押した奴だけ敗北扱いでゲームオーバーorプラコなら1負け扱いならいいと思うよ
232
:
EXVS@774
(ワッチョイ 677e-b6de)
:2022/07/01(金) 12:59:28 ID:2bojUYNM00
確かに降参は良いね通信ボタン長押しとかで
押した人だけ負け扱いなら捨てゲー以外にも急に席離れないといけない場合にも使えるし
233
:
EXVS@774
(アウアウ 7344-2771)
:2022/07/01(金) 13:02:01 ID:q5KAcT72Sa
自爆ボタン押した奴だけ負け
自爆ボタン使えば使うほど自爆ボタン使うプレイヤーとマッチングしやすくなる
こういう仕様なら取り入れてもいいよ
234
:
EXVS@774
(アウアウ 9c7e-2771)
:2022/07/01(金) 13:06:19 ID:eJd3vHUQSa
>>227
一部のシステムは開発が違うとはいえドラゴンボールZENKAIバトルで搭載してるから可能と言えば可能
ただ、味方ロックオン自体は被コンボ中の相方を救出できるからいいとして、
サレンダーは下部狩りや何時ぞやのマキオン自○配信者対策として、使用毎に一定期間全ポイント上昇無し&専用隔離部屋行きにするとかの相応のデメリットは与えないといけないかと
235
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/01(金) 13:08:18 ID:r7/1EDYg00
>>231
>>232
とても面白いです
>>233
そんな機能付けなくても直ぐに流行るだろうし俺はそれは要らない
236
:
EXVS@774
(ワッチョイ d191-2771)
:2022/07/01(金) 14:32:25 ID:LY6TfotU00
ランクマリセット撤廃はまずないな
稼働末期ならまだしも
237
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 14:35:38 ID:oGfORQhM00
>>232
これが実装されると、「真面目にプレイして両負けになりそうになったら寸前で1人が降参して相方だけでも助ける」っていう行為が流行るので許されません
238
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4459-9c1a)
:2022/07/01(金) 14:38:18 ID:lQSq9Y6g00
課金的にも押した人だけ負け扱いの降参が実装されることはないだろうな
239
:
EXVS@774
(ワッチョイ dc77-9345)
:2022/07/01(金) 14:55:02 ID:XClGScFo00
「このゲームが続いていくためには」って考えるなら大きなテコ入れが必要だと思う。
例えば格ゲーみたいに一対一のシステムに変更するとか。終わったらカード排出されて自機をカスタマイズできるとか。
これなら相方のせいに出来ないし負けても相手が自分より金も時間も使ってたんだなと納得できる。
240
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 15:04:15 ID:oGfORQhM00
新しい風とか存続とかのために今せっかく確立できている2on2ハイスピードアクション対戦ゲーム環境をわざわざぶち壊すリスク犯す必要ある?ないよ
バンナム社的にはエクバシリーズは抜本的には変えずに
新しいシステムで作られたゲームを並列で稼働させて、生き残った方を残す戦略を取る方が安牌でしょ
それで
>>13
みたいになってんだから
241
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 15:05:45 ID:9bqiRqdI00
ガンダム界隈自体が閉じコンでその中の一ゲームっていう間口の狭さなんだからそこからなんとかせんといかんでしょ
システム関連の話題が多いけどそれ以前の話
新システム増やしました!要望に応えて○○導入!で既存ユーザーが喜ぼうがそれで新規増えるわけないじゃんね
PCやCSでの家庭版&基本無料とか、まずは初見が入りやすい環境つくらんとじゃない?
そもそもガンダム知らんかったら興味すら持たれんのに、ただでさえ過疎気味なゲーセンにわざわざ赴いて100円払ってまで遊びたがる新規がいると思えん
242
:
EXVS@774
(ワッチョイ f739-08c7)
:2022/07/01(金) 15:12:46 ID:hjHY6CE200
>>211
こういうの見ると今作の運営頑張ってるなって思う
他に対戦ゲームやったことなさそうなバカの意見みてると特にね
243
:
EXVS@774
(ワッチョイ 677e-b6de)
:2022/07/01(金) 15:14:47 ID:2bojUYNM00
草
244
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 15:22:03 ID:bk2kcsME00
>>241
マキオンの時に家庭用新規自体はかなり見たし、いまだにマキオンはマッチングに困らないくらい人いるから新規呼び込み自体は普通に出来てると思うよ
245
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 15:36:16 ID:SvRdeyDE00
ゲーセンが閉じコンなだけで家庭用の新規はちょくちょく居るし、アケと違ってホストやればゴ/ミの分別できるから気持ちよくプレイできるからな
新規取り込みたきゃそっち側も同時にガッツリ頑張ればいいだけなんだけどアケにこだわってそっちしか頑張りたくないのが今の運営だからな
まぁ格ゲーみたいにアケと家庭用ほぼ同時進行した場合は新規をアケに呼び込むとか以前に間違いなくゲーセン過/疎るからやりたくないんだろうけど
246
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 15:37:36 ID:9bqiRqdI00
>244
マキオンで新規増えたのは知ってるけど、マキオンオンリー勢も多い印象だったわ
マキオンでシリーズに触れてクロブに入ってる人どれくらいいるのか気になるな
旧作の家庭版で新規増えたんだから格ゲーとかに倣って本格的に家庭用に移行したら結構人気なコンテンツになれるかな?
247
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4459-9c1a)
:2022/07/01(金) 15:37:49 ID:lQSq9Y6g00
まあ若年層の新規獲得したいならモバイル版だすとかだろうな
ゲーセンはオワコンだなとつくづく思うわ
ゲーセンの雰囲気は好きなんだけどな
あとやっぱりガンダムっていう限界がね...
学校でAPEXやValorantやってるって普通に言えるだろうけどガンダムやってますって言うとイメージ微妙よね
対戦ゲーやる奴って基本ちやほやされたいから結構そういうのも大事だったりする もちろん一定数気にしない奴はいると思うけど
248
:
EXVS@774
(ワッチョイ adb3-140f)
:2022/07/01(金) 15:45:22 ID:jcVcs9v.00
このシリーズではなくゲーセンアケゲーってシステムの方に限界を感じる
249
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 15:48:42 ID:SvRdeyDE00
ただ家庭用の問題点としては国内限定の場合多分次回作とか作るor定期的にアップデートする資金力は間違いなくなくなるだろうなって感じ
上で挙げられてる基本無料対戦ゲーってキャラじゃなくてスキンとかで集金してるけどこのゲームの集金方法そう言うのないし
無理に作ったとしても多分ユーザー的にそういうのに課金するやつ少ないと思うし
250
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 15:48:59 ID:bk2kcsME00
>対戦ゲーやる奴って基本ちやほやされたい
そうか?
マキオンじゃプレマで適当に対戦するの楽しんでるのも結構見るが
251
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 15:51:15 ID:bk2kcsME00
>>249
そういう課金自体はフルブの時にめっちゃあったよ
ナビと衣装とゲージで
そんな売れなかったのかマキオンじゃ全部どうぞにしてたけど
252
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 15:52:56 ID:SvRdeyDE00
いや結構いるやろ、昔から階級マウントだの勝率マウントだのしまくってるやん
もちろん身内やら何やらで気軽に対戦するユーザーも同じく存在してるし自分もそっち側ではあるけど
昔あるユーザーが家庭用の階級はすぐ上がって価値を感じないからアケをやるって言ってたのも居るから少なくともそういう部分に価値を感じてる人間も居るよ
253
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 15:55:29 ID:SvRdeyDE00
>>251
結局売れなかったっていうのが全部じゃん?要するに基本集金できないのよ家庭用じゃ
対戦内容そのものに影響するキャラDLCとかは売れるだろうけどこれがガチャとかになったらヤバいと思うし
アケではあるけど絆2が確かそれで炎上してたしな
254
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 16:00:17 ID:9bqiRqdI00
>>249
そうよなー集金方法の話になると難しいよな
パッと思いつくのはゲージデザイン、機体のカラーデザイン、キャラ立ち絵とかを課金ガチャにするとか?
ただ、集客の部分でいうと格ゲーがどれもフルプライスだから敷居高くてやる気にならんって話を目にするんよね
んでFPSは無料で遊べる覇権ゲーがある上でフルプライスの別ゲー出ても移りやすいってのが人気ジャンルの理由なのかなって
面白さの保証は10年続いたコンテンツってのが物語ってるからもっと興味持った人に触れやすくなればいいなとは思う
255
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 16:02:17 ID:9bqiRqdI00
フルブにしろ絆2にしろ金取ったうえで追加で金払えってのとAPEXみたいに基本無料とでは話が変わってくるから実際どうかわからんけどね
256
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 16:03:51 ID:oGfORQhM00
別にそうまでしてエクバ大勝利に拘らんでも、ガンエボが時代に合ってるならそれでいいじゃん
君らもガンエボさん家の子になってもいいと思うよ
257
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 16:09:23 ID:SvRdeyDE00
ガンエボは面白そうだからやるけどそれはそれこれはこれ、肉食いたいって言ってるやつに野菜食わせるようなもんだから
258
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 16:09:34 ID:9bqiRqdI00
>>256
FPS酔いがひどくて15分も遊べない俺にガンエボさん家の子になる選択は無いんだ…(血涙)
259
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 16:11:39 ID:SvRdeyDE00
基本無料でそのゲーム系列の動きを覚えるってのは参入のしやすさの一つでもあるんやろな
格ゲー然りガンダム然り別ゲーで操作覚えるってのが出来ないからな
260
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 16:13:44 ID:oGfORQhM00
「apexじゃないと生き残れない!エクバもシステムを取り入れるべき!」って言うけど
本当にその通りかどうかわからんからガンエボさん生まれたんでしょ
今は様子見だよ
それであっちが滅んだらエクバの課金システムは秀逸で変えなくて良かったねってなるし
261
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 16:17:35 ID:SvRdeyDE00
ガンエボの参考とライバルはAPEXじゃなくてオバッチやろ、あっちはあっちで勝手にやらかして死んでるけど
262
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4459-9c1a)
:2022/07/01(金) 16:20:15 ID:lQSq9Y6g00
ガンエボはまずオーバーウォッチのコピーゲームだからどうなんだろうな
FPS民は物珍しさでガンエボやるけどコンテンツ量的にもオーバーウォッチやいつもやってるFPSに戻るんじゃないかなあ
オーバーウォッチ含めFPSは海外にプロリーグあって日本人プロもいるし、上手くなりたいモチベもつくでしょ
ガンエボはそこらへんが厳しい気がする
もしかしたら日本のプロリーグ作るかもしれないけど
263
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 16:20:41 ID:oGfORQhM00
うんまあガンダムに拘らない人の視点だとそうだね
264
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 16:24:02 ID:SvRdeyDE00
ガンダムにこだわら無い人がそうならねっていう発言が出るならそれ
エクバにこだわらない人もそうだよねってなるじゃん、なんでガンエボに誘導したの?
265
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 16:31:33 ID:9bqiRqdI00
FPSだとプロとかストリーマー、アンバサダーの宣伝力ってでかい気がするわ
エクバシリーズもeスポーツ化できれば安泰かもしれんね
266
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 16:36:38 ID:oGfORQhM00
ガンダムに拘らない人でエクバに魅力を感じてプレイしている人達もいるくらい魅力的ではあるし
エクバは唯一無二でエクバの代わりはない現状だから、実験的な課金モデルを導入してリスク負わせるのは良くないと思うのよね
267
:
EXVS@774
(ワッチョイ cb15-c323)
:2022/07/01(金) 16:40:04 ID:XfR65.f.00
アケ専用ゲーの時点でeスポ化は無理プロゲーマーが寄り付かない
268
:
EXVS@774
(アウアウ a29a-64b7)
:2022/07/01(金) 16:44:22 ID:pbVph9yISa
プロゲーマーでもないコテの宣伝力なんかたかが知れてるしな、スポンサーもついてないゲームの上手い一般人でしかないし
梅原って誰って言われたらなんとなく知ってるみたいな人結構いると思うけどエクバ上位の名前並べても誰それってなるのがオチだしな
インフルエンサー居ないのは窓口広めると言う面では結構致命的だよな、特に配信が盛んな今の時代とかだと特にそう思うわ
269
:
EXVS@774
(ワッチョイ e34a-34ff)
:2022/07/01(金) 16:50:51 ID:bk2kcsME00
配信で言うならVtuberとでもコラボすればいいんじゃねーの
ウメハラ自体は知名度もあるし、実績もすごいとは思うけど、今格ゲーのインフルエンサーになってるかっつうとウメハラがいる格ゲーも別にFPSみたいに盛り上がってるわけでもなくね?
270
:
EXVS@774
(ワッチョイ 97d3-1e9a)
:2022/07/01(金) 16:58:11 ID:9bqiRqdI00
>>268
>>269
つまり有名コテをバ美肉させて公式アンバサダーとして起用、有名Vとコラボさせるって事?(錯乱)
271
:
EXVS@774
(ワッチョイ dc77-9345)
:2022/07/01(金) 17:10:13 ID:XClGScFo00
>>240
とはいえもうエクバシリーズだけで10年位やってないか?もう飽きてるだろ。
少子高齢化ってリアルにあって俺たちオジは対戦ゲームが青春だけど若い世代を呼ぶにはもう時代遅れ感があるよ。
トレーディングカードゲームって若者世代もハマるし融合していくならそっち方面じゃね?
まぁ俺には受け付けないからそうなったらもうやらんがこのゲームの生き残りって観点ならアリな舵取りだとは思う。寂しいけど。
272
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 17:21:46 ID:SvRdeyDE00
格ゲーは日本ではほぼ盛り上がってないけど海外だとちゃんと盛り上がってるというかエクバと比べるのもおこがましいぐらいの市場規模でしょ流石に母数が違う
Vtuberはやらんやろ、それにVって言ってもそこらの木っ端じゃなくて企業所属とか個人でも著名な人物じゃなきゃ意味ないけどその手の人らがエクバっていうリスクをわざわざ背負ってまでやるとは思えない
273
:
EXVS@774
(アウアウ 4446-2771)
:2022/07/01(金) 17:39:15 ID:XL068atESa
絶対に有り得ない話だけど一定の階級になるまでCPU戦無料とかあるといいんでないのって思ったりする
何の知識も経験もないまま対戦してもつまらんだろうしよっぽどやる気なければ金払ってゲームに慣れるまでCPUやるのも抵抗あるだろうし触れる機会を増やすという意味ではこういうのもありじゃないかなって
274
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/01(金) 17:44:46 ID:oGfORQhM00
>>271
まだ結論は出てないよ
あんたの言う通りならアーセナルベースに世代交代するだけだし、見守りながらエクバを最期までエンジョイしてればいいわ
案外続くと思うよ
>>272
有名人がやらん理由はハードル高いからだと思うけどね
そこはエクバの有名コテがガンダム芸人能力を伸ばして売れる方が多分速いだろうな
275
:
EXVS@774
(アウアウ 4446-2771)
:2022/07/01(金) 17:46:48 ID:XL068atESa
プロゲーマーのかずのこがマキオンやったりその縁でクロブのイベントに呼ばれたりするけどあれでエクバ興味持ちましたって人いるんかな
コメント欄が気持ち悪すぎてマイナスイメージ持たれただけな気がしてくる
276
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 18:15:12 ID:SvRdeyDE00
かずのこ側の視聴者が増えただけな気がする、もとより格ゲーもエクバも民度は似たようなもんだからそこら辺は気にならなかったんじゃね
277
:
EXVS@774
(オイコラミネオ d6fa-3641)
:2022/07/01(金) 18:36:02 ID:a2LUBOGYMM
かずのこがマキオンでまだまだド初心者の時にコメント欄で口の悪い案の定指示厨がもいてキモかったな
278
:
EXVS@774
(ワッチョイ bd9f-aed2)
:2022/07/01(金) 20:12:54 ID:0tLPUz0c00
折角2on2ゲームなんだから、もっと強い人と弱い人が協力する大会があったら盛り上がる気がする
エーペックスのCRカップみたくプレイヤーの強さでチームポイント割り振られて、強い配信者と弱い配信者が師弟関係になるやつ、
ガンダムでやれたら楽しそう
279
:
EXVS@774
(アウアウ 2972-43a6)
:2022/07/01(金) 20:18:15 ID:X.kN1StASa
マジで楽しそうと思ってたらやべーな
280
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/01(金) 21:21:50 ID:SvRdeyDE00
あれは人口いてかつ配信者どうしの横のつながりで視聴者吸い取るためにやってるのでガンダムではやる意味がないというかやれない
281
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4e5a-37fd)
:2022/07/02(土) 00:17:46 ID:r7/1EDYg00
格ゲーはキャラ数2〜30体でアプデの頻度も豆でバランス調整に神経使っているけど、対してエクバはキャラ数200体近くあってアプデの頻度はまちまちでバランス調整も大味
旧世代のままの骨董品がある一方、そのままでも強い機体を更に強くしたり、ぶっ壊れだろってキャラや武装を数ヶ月放置してたり不満に感じる所は多いし、シリーズを通しての定石とか機体特有の強武装を覚える等と
めちゃめちゃ敷居は高いとは思う
せっかくモバイルサイトがあるのだから、この際会員全員に一斉アンケートでも取ってもらいたいと思っている
好きな機体、好きな機体の組み合わせ、強い弱いと思う機体、強い弱いと思う武装(とか?)
282
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/02(土) 01:04:04 ID:oGfORQhM00
格ゲーってエクバよりも頻繁にちまちま微修正すんの?
283
:
EXVS@774
(ワッチョイ cea0-2771)
:2022/07/02(土) 01:33:32 ID:JaRl87Eo00
しないよ
半年に一回とか一年に一回が普通
284
:
EXVS@774
(ワッチョイ aa84-215e)
:2022/07/02(土) 07:25:55 ID:zy4IypsE00
>>274
ハードルが高いと言うか俺達で内輪ウケしてるだけだろ
クロブ(ガンダム)を含め何が好きかはその人の自由だけどクロブ(ガンダム)は世間的に小さい存在なんだよ
285
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/02(土) 18:14:43 ID:SvRdeyDE00
プラモとかはめっちゃ売れてるからガンダムというコンテンツ自体はでかいと思うけど、エクバシリーズというコンテンツは小さいよな
わかりやすく言えばアーケードというお山の大将か井の中の蛙、一歩外に出ればライバルは腐るほど居る
エクバに変わるものはないって言う人いるしゲーム性で言えば確かにそうなんだけど
遊ぶという面でそこまで拘る人はそんないないんよね、面白いゲームがあればそっちに行くし人が離れれば加速的に人は減っていく
286
:
EXVS@774
(ワッチョイ 9764-df58)
:2022/07/02(土) 18:35:49 ID:T/7qh7Xg00
エクバになれた目でスパロボのゼロEWが静止してる敵にバスターライフル撃つ動画とか見るとガッカリするわけだが
メイン2発でステップ強要してサーベルでスタンさせて最大出力ライフルとかあると感動すると思うんだな
このゲームのモーションを活かして他のガンダゲーの演出底上げに使っていけばユーザー数以上に存在感は大きくしていけるはず
287
:
EXVS@774
(アウアウ 1b63-4d5d)
:2022/07/02(土) 18:51:18 ID:HUGYlH1.Sa
>>285
けどアーケードで人気出たって凄いよな
1クレ百円で大儲け
288
:
EXVS@774
(ワッチョイ 82c2-8e66)
:2022/07/02(土) 22:18:42 ID:vGTQ1y/E00
>>286
エクバの資産で何かしら別ゲー展開見たいのは分かる
単純にACEシリーズみたいなフライトアクションなり、SLG的なのとかでもいいし
でもGジェネすらスマホゲー送りにされる現状でそれ望むのもキツいんだよな
289
:
EXVS@774
(ワッチョイ fab4-34ff)
:2022/07/02(土) 22:24:59 ID:SvRdeyDE00
そもそもそれやるなら家庭用展開の方やるでしょ、エクバ資産の活用しないのはアケから人離れてほしくないから
290
:
EXVS@774
(ワッチョイ 629f-c323)
:2022/07/02(土) 22:33:06 ID:oGfORQhM00
Gジェネとか毎回「アクション作れ」って言われてたから、今度バトルアライアンス発売されるんでしょ
291
:
EXVS@774
(ワッチョイ 82c2-8e66)
:2022/07/02(土) 22:56:02 ID:vGTQ1y/E00
バトアラはそれもあるけど、ACT部門だったガンブレがNewで盛大に自爆かまして今スマホゲー展開してるから
それに代わるIPを作りたいみたいなのも感じる
コードフェアリーがDL専用だった時、もうパッケージで出さねえのかなって一瞬思ったけど
杞憂だったみたいで安心してる
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