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このゲームがこの先生きのこるためには

1EXVS@774 (ワッチョイ a86a-c933):2022/06/23(木) 02:21:33 ID:sxo2n2O200
このゲームもっと流行ってほしい
巷で流行ってるゲームより面白いのに

157EXVS@774 (ワッチョイ e72f-1332):2022/06/28(火) 02:13:23 ID:JDcBBBjY00
撤退することを隠して営業するパチソコ屋みたいなやり方が『悪い』
滅茶苦茶なんだよなマッチングが
大人気ゲームなんだったら雑魚に媚び売る必要はないし、売り上げ下がると雑魚に媚び売り始まるのはバソナメの今までのやり方から真実
既に終わったと思うよ

158EXVS@774 (ワッチョイ 95ca-8e50):2022/06/28(火) 10:05:21 ID:bk2kcsME00
雑魚に媚びうるなというけど、多分8割9割が雑魚の基準でしょ?
大半のプレイヤーを大事にするのは当たり前では?

159EXVS@774 (ワッチョイ 2016-c933):2022/06/28(火) 13:38:32 ID:LY6TfotU00
なんなら修正とかも上位に媚びなくて良いと上位の有名コテも言ってるからな
マッチング滅茶苦茶と言うけど人口が多いゲームで対戦数も多いからマッチングやべーのが出てくるのはそらそんだけ数あればそういうのは出てくるわなで終わる話だもんな
それにマッチングも固定はともかくシャフは時間が悪いだけだし

160EXVS@774 (スプー 7f4f-f561):2022/06/28(火) 13:44:55 ID:/eqgt9sESd
むしろ今の運営雑魚に全然媚びてなくね?
マッチングに関しては雑魚の方が厳しいことの方が多いし
広告に全く金使ってないのに一定の売上出せてるの逆にすごいわ

161EXVS@774 (ワッチョイ a211-8e50):2022/06/28(火) 14:09:12 ID:SvRdeyDE00
連勝補正削除
ほぼ意図的と言っていいレベルの格差マッチ連発
本来降格するべきやつを無差別帯に留めるためのボーナスマッチ(笑)
逆天が起きづらいノーチャンタイプのゲームバランス
そしてガン待ちを加速させたタイムアップ変更

クロブの調整大体上位忖度だぞ、少なくとも上記でボリューム層が得すること無いし

162EXVS@774 (ワッチョイ 95ca-8e50):2022/06/28(火) 14:43:28 ID:bk2kcsME00
>連勝補正削除
連勝できる人にとっとと上に行ってもらうのがメインだから、ボリューム層からすると上位が居座らずに助かる
ついでにボリューム層がたまたま連勝出来てる時にも補正食らわずに済む

>ほぼ意図的と言っていいレベルの格差マッチ連発
固定かシャフで時間が悪い以外でそこまで明確にデータとしておかしいならもっと騒がれてる

>本来降格するべきやつを無差別帯に留めるためのボーナスマッチ(笑)
上が落ちてこないって意味でボリューム層が得する場面もあるし、降格は単純に気分的に良くないから負けても踏みとどまれるのはボリューム層的にも嬉しい事でもある

>逆天が起きづらいノーチャンタイプのゲームバランス
>そしてガン待ちを加速させたタイムアップ変更
これは趣味の問題だからボリューム層どうこうの話じゃない
逆転起きやすかったらそれはそれで明らかに格下の相手に負けるイライラをボリューム層も受けるわけだし

ボリューム層が得する事ないねぇ…

163EXVS@774 (ワッチョイ 2016-c933):2022/06/28(火) 15:30:55 ID:LY6TfotU00
なんならゲームバランスは今めっちゃ良いし、ガン待ち加速させたのタイムアップ変更じゃなくて当時の環境機のせいというね

164EXVS@774 (ワッチョイ a211-8e50):2022/06/28(火) 16:55:10 ID:SvRdeyDE00
連勝補正なしで上に行ったあともアホみたいにマッチングしまくってかなりSNSでもここでも騒がれてましたけど
何ならマッチング方式が変わっただけで上位勢の勝率が10%近く伸びてたっていうのもあるんですけど

上が落ちてこないって言うけどそもそも格差マッチしまくりで上位勢が無差別より下に落ちるとかほぼほぼ無いしガバガバ昇格のお陰でだいたいボリューム層の4〜5割台でもA4〜5までずっと昇格し続けれるやろ
実際シャッフルはそんな影響なかっただろうけど固定AvsSorEXが頻発してた時期に本来AからBに落ちるレベルのひどいマッチ連発してもAから降りれなかったからな
降格する際のストレスなんかよりそもそもゲームにならんレベルのマッチングさせられたほうが遥かにストレスやばいよ、100円ドブに捨てさせられてんのと変わらんし

趣味の問題という部分はそれもあるからそもそうって感じだけど
バ2の時と比べて補正削除も含めて逆転要素がどんどん薄くなって格上にワンチャン勝つみたいないわゆる脳汁体験なくなったマイナスの方がでかいよ
そもそも現状Bまではほぼ同じランクでしかマッチしないし(B5はA1と当たるときもある)Sに上がれずAでとどまってるなら
ほとんどA以下とマッチしないから目で見えるランク上ではA~EXみたいなランク数個離れた格下と戦うなんてのはそうそう起きないんですけど?

165EXVS@774 (ワッチョイ 9352-386d):2022/06/28(火) 16:58:13 ID:2bojUYNM00
落ち着け

166EXVS@774 (バックシ 22a0-c933):2022/06/28(火) 20:01:19 ID:IYMyGjcYMM
上位忖度してたら衰退するってバン南無は過去の格ゲーの教訓から何も学ばなかったのだろうか。

167EXVS@774 (ワッチョイ c8aa-bab6):2022/06/28(火) 20:28:11 ID:hVMS7h3200
友達集めて店内対戦しないの?(笑)
あっ…そっか…ふーん(笑)

168EXVS@774 (アウアウ b8f1-9438):2022/06/28(火) 20:51:58 ID:bPCYfb/wSa
シャフは相方ガチャがクソすぎ、固定は公式マッチがゴミすぎてもう店内マッチしかしてないです

169EXVS@774 (ワッチョイ b7d1-b8bd):2022/06/28(火) 20:57:20 ID:PbAxaNYY00
イキる為に俺は戦うでおk
自分さえ楽しめれば良いって気構えで行け
どうせこのゲームのプレイヤーなんざクズばっかりだから遠慮すんな

170EXVS@774 (ワッチョイ b0de-c933):2022/06/28(火) 22:14:42 ID:v2XdtPGs00
プレイヤーのレベルが低すぎるからなシャフやるならマジでプレイヤー選別できるマキオンでいい
こんな出来の悪い爆弾ゲームに1回1回100円払ってられるか

171EXVS@774 (ワッチョイ 1b4e-c858):2022/06/28(火) 23:56:00 ID:Sx0SFJ9E00
確かにプレイヤーの性格は終わってんな例外なく

172EXVS@774 (スプー 6974-3502):2022/06/29(水) 08:18:41 ID:6d/Weh1QSd
>>167
お前みたいなチー牛ニートグループみたいな奴が身近に居ないんで無理

173EXVS@774 (ワッチョイ 5ceb-301a):2022/06/29(水) 09:34:36 ID:TO0.XvnM00
単純にガンダムのゲーム部門でこれからメインにしてくやつにエクバは入ってないし盛り上げるつもりもないんやろ

174EXVS@774 (アウアウ a213-fd37):2022/06/29(水) 10:52:44 ID:wf0JHgG2Sa
そんな深刻に過疎ってます?

175EXVS@774 (ワッチョイ 4c02-9c1a):2022/06/29(水) 11:58:19 ID:DU9EkPqU00
家庭用はもうとっくに終わってるけど(採算的な意味で
ゲーセンでしか生き残れないという判断

176EXVS@774 (アウアウ 57b0-4d5d):2022/06/29(水) 12:43:43 ID:cesNay1ESa
>>167
アケで身内戦とかする訳ないやろ

177EXVS@774 (ワッチョイ 2a32-972d):2022/06/29(水) 12:46:51 ID:734VopXU00
やるけど?
普通に貸切にして4人以上でワイワイやるの楽しいよ

178EXVS@774 (ワッチョイ cee2-1e9a):2022/06/29(水) 13:01:23 ID:uB.Emfy600
たまに貸し切りでやってるの見るけどワイワイというよりギャーギャー騒いでて煩い印象しかないわ
店員が知り合いなのかあまりの煩さに注意されてたし

179EXVS@774 (ワッチョイ 2a32-972d):2022/06/29(水) 13:05:52 ID:734VopXU00
あーそういう集団いるよね
うぉー!とかあああああああ!とかデカい声出す奴ら

180EXVS@774 (スプー 5a38-3502):2022/06/29(水) 20:08:45 ID:Z.5TUps6Sd
たかだかマスターのDFを一回食らっただけで俺の真隣で「うわああああああああー!!!!」て悲鳴上げ出す奴出くわしたことあるけど鼓膜破れるかと思ったわ

181EXVS@774 (ワッチョイ 871d-317d):2022/06/29(水) 20:47:56 ID:Io5JRaRo00
何を勘違いしたか台パンするときに脇開きすぎたのか俺の方の筐体殴って来た時は知能の限界を察した

182EXVS@774 (ワッチョイ 38ec-972d):2022/06/29(水) 22:12:01 ID:Ao.0fjFU00
昔秋葉原の旧セガでギルティやってたら結構な頻度で台パンの音が聞こえてたんだけど、実は自販機の取り出し口の閉まる音だった

183EXVS@774 (スプー 2349-3502):2022/06/30(木) 02:51:10 ID:IaQurMvISd
ていうか固定なんか揉める元にしかならんしやらんわ
店内固定やるたびに毎回気分悪い

184EXVS@774 (ワッチョイ b075-637c):2022/06/30(木) 02:54:29 ID:dZ7PUeew00
金払って欲しいのに全ての不都合を客にぶん投げるのをやめたら流行るかも分からんね
というよりも知るかよ

185EXVS@774 (ワッチョイ 077e-4abb):2022/06/30(木) 03:09:45 ID:ssQBW/8k00
友達とゲームして揉めるとか逆にすごいな

186EXVS@774 (スプー b015-3502):2022/06/30(木) 04:52:58 ID:v64jKh4MSd
>>185
このゲームは揉めてしまう要素が強いんだよ
普段いい奴でも人が変わったかのように口悪くなって説教してきたりとか最悪

187EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/06/30(木) 09:28:15 ID:bk2kcsME00
このゲームに限らずチーム戦に向いてないだけでは?
人のせいにできる要素があればチームメイトに責任押し付けるやつなんてのはゲームに限らずスポーツとかでもいるぞ

188EXVS@774 (ワッチョイ cee2-1e9a):2022/06/30(木) 11:10:26 ID:uB.Emfy600
このゲームで揉めて殺〇事件になった例もあるしな…

189EXVS@774 (スプー b015-3502):2022/06/30(木) 16:29:57 ID:v64jKh4MSd
>>187
それならいくら腹立とうと、せいぜい「了解です」通信とザクレロのえらいえらいスタンプしか送るぐらいしかできないシャッフルでいいな
だいたい固定なんて怒鳴られるわ、使う機体も厳選されるわで何も楽しくないんだよ
「笑い話で済ませたければ最悪100円返せ、今の犯罪だぞ」とか脅されたりもするしマジで固定はう嫌になって引退したわ

190EXVS@774 (スプー b015-3502):2022/06/30(木) 16:32:40 ID:v64jKh4MSd
文章一部おかしくなった、ごめん
訂正

それならいくら腹立とうと、せいぜい「了解です」通信とザクレロのえらいえらいスタンプしか送るぐらいしかできないシャッフルでいいな
だいたい固定なんて怒鳴られるわ、使う機体も厳選されるわで何も楽しくないんだよ
最悪の時なんて「笑い話で済ませたければ100円返せ、今の犯罪だぞ」とか脅されたりもするしマジで固定はもう嫌になって引退したわ

191EXVS@774 (ワッチョイ 3d8c-96f0):2022/06/30(木) 16:45:54 ID:39dlcUYY00
ゲーム以前に相手の人間性の問題だろ

192EXVS@774 (ワンミングク 31f1-34ff):2022/06/30(木) 16:56:48 ID:wXVJLxU2MM
コミュニケーション取れてると勘違いしてるだけで嫌われてるだけやん。
一般的に大多数が当たり前に出来てる関係をお前だけ出来てない自覚した方が良い。

193EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/06/30(木) 17:00:58 ID:bk2kcsME00
>>190
少なくとも俺は友人でそこまで豹変する奴は見た事ないし、そいつ個人の問題にしか思えんわ
他のチームゲーやらせても同じ事言ってくるだろうし、ガンダムのせいには思えん

194EXVS@774 (スプー b015-3502):2022/06/30(木) 17:01:18 ID:v64jKh4MSd
>>192
嫌われてるならなぜ固定に俺を誘う?????
俺はやりたくないって言ってるのに

195EXVS@774 (スプー b015-3502):2022/06/30(木) 17:06:50 ID:v64jKh4MSd
>>193
確かに日頃から挙動不審で頭プルプル震わしたりとか変な奴ではあるんだが一緒に固定やるとき以外はウザい要素は無いんよな・・・・・

196EXVS@774 (アウアウ c437-4d5d):2022/06/30(木) 17:31:51 ID:3d5BPOJoSa
ガンダムVSガンダム初めて性格悪くなった知り合いならいるわ

197EXVS@774 (アウアウ 913e-a292):2022/06/30(木) 17:37:33 ID:Su77dBz6Sa
固定が楽しくないんじゃなくてお前の知り合いがやばいだけじゃん
俺は身内とやる時機体の固定なんかなしで好きなの使ってるし、負けた時もやらかしたわーごめんぐらいの一言で大体終わるわ

198EXVS@774 (スプー 7291-3502):2022/06/30(木) 18:18:23 ID:NuWi0.vQSd
>>197
羨ましすぎる
そいつ勝っても試合内容について説教してくるぐらだぞ
ただ負けたらヤバいって緊張感もあるためか他の相方よりもそいつと組むときがまだ一番勝てるという皮肉....

199EXVS@774 (アウアウ 34e7-1bdf):2022/06/30(木) 18:27:41 ID:j81kCxcASa
プレイしたくてもゲーセンが無いからゲーセンを増やして欲しい
もしくは1プレイ有料でもいいから家庭版
ゲームシステム云々の前にプレイする媒体が少なすぎる(田舎民)

200EXVS@774 (ワッチョイ 2a32-972d):2022/06/30(木) 18:36:21 ID:734VopXU00
>>199
お前がゲーセン経営するんだよ!

201EXVS@774 (ワントンキン 1c9f-2771):2022/06/30(木) 19:26:33 ID:yAHmBEucMM
上位陣に辞められてプレイヤー全体の質を落としたく無いからって中間層を丸ごと気持ちよく狩れる餌にさせたのホンマアホ
廃れとけやこんなゲーム

202EXVS@774 (ワッチョイ 03db-2771):2022/06/30(木) 19:30:07 ID:s2XQ1KKg00
という無根拠

203EXVS@774 (ワッチョイ fab4-34ff):2022/06/30(木) 20:03:03 ID:SvRdeyDE00
中間層エサにしたのはマッチングが物語ってるし、未だにやってるからな
密かにやるぐらいなら過去作と同じ感じで落ち着いただろうけど今作は流石に露骨すぎたね

204EXVS@774 (ワッチョイ 101f-67a9):2022/06/30(木) 20:44:37 ID:g/c1ygkc00
実力では勝ってるのに機体の練習量で負けるとくだらないと感じるからな
せめてなるべく機体の熟練度も合わせたマッチングにしろ理不尽マッチングで冷める

205EXVS@774 (アウアウ 9dc3-43a6):2022/06/30(木) 20:55:51 ID:Vfq36iKsSa
流石にあたおかで草

206EXVS@774 (ワッチョイ fab4-34ff):2022/06/30(木) 20:58:04 ID:SvRdeyDE00
練習量で負けてるならそれは実力負けなのでは…?

207EXVS@774 (ワッチョイ 5d1a-2771):2022/06/30(木) 23:00:26 ID:4kCBlcLY00
そもそも機体熟練度は当てにならないからな
盛ろうと思えば盛れるし

208EXVS@774 (ワッチョイ 3c1c-2771):2022/06/30(木) 23:47:20 ID:7HcOeapY00
CPU戦に100円使えば安全に熟練度9回分稼げるしな

209EXVS@774 (アウアウ 1b1b-4d5d):2022/07/01(金) 00:26:16 ID:v8nHzcOgSa
>>199
諦めてマキオンやるしかない

210EXVS@774 (ワッチョイ 54db-9c1a):2022/07/01(金) 02:08:15 ID:cf3QBYew00
まあ東京地元のゲーセン2店舗だと日曜でも昼ぐらいまで俺以外誰もいないってのあるしなあ
昔は日曜はずっと満席で1プレーごとに交代してたけど...
新宿スポランでも平日昼いったら誰もいなかったし
長いシリーズだしやる時間がなくなった引退勢も増えてきて、
新規はvalorantやApexあたりに取り込まれてんだろうな

211EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 05:16:11 ID:r7/1EDYg00
味方にもロックを向けられるようにする。サーチ長押しで
ムカつく味方を攻撃してわざと負けれるようにする反逆システムの導入(リザルトにも反映)

階級差マッチ時に、優勢プレイヤー側に耐久10〜30ポイント減少か与ダメージ補正等のデバフを掛ける

ランクマに昇格チャレンジを設ける。「三連勝せよ!」とか「試合中に半覚醒を2回以上使って勝て!」とか「アタックボーナス10000以上で勝て」などランクが上がるにつれてチャレンジレベルが上がるなどする

受け覚醒によるペナルティを高コスト順に緩くする。コストオーバーによる被害が大きいコスト3000はペナルティ4割、2500は5割、2000は6割、1500は7割など
……もしくは、覚醒ゲージ4割を消費していつでも抜け覚醒が出来るようにするバースト機能を付ける(C覚醒は燃費よく)

ナビのアニメーションを増やす。キャラ数を増やす
フロンタルやクルーゼやカガリなどパイロットキャラと兼任させるのも有り

格闘寄り機体の射撃も強くする。格闘寄り機体だからといって足が止まる射撃やリロードやダメージ効率が悪い射撃攻撃等を採用しない。移動技やアシストを強くするなどのバランスを取る(射撃寄り格闘寄り等の性格を曖昧)

プレイヤーアバターを作れるようにする。モンタージュでも可

212EXVS@774 (ワッチョイ aa84-215e):2022/07/01(金) 05:37:02 ID:zy4IypsE00
>>211
あとはレーダーやコストなどの画面のレイアウト変更機能か画面全体の縮小機能追加してほしいわ
画面とレバーが近すぎて俺の場合近いもの視るのに苦労するから
自宅でゲーセンのように1m先にモニターおいてゲームしたりテレビ視たりしないだろ?
バンナムには理解されないだろうけど

213EXVS@774 (ワッチョイ b45a-96f0):2022/07/01(金) 08:35:05 ID:iYNkCbZo00
スマホとかは1M以内で見るし
仕事でモニターを1M以内で見るし
むしろ幅取り過ぎたら他ゲー置いてるゲーセンの敷地圧迫してお前しかメリットねーよ
筐体に対しての文句はやり過ぎだろ。

214EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/07/01(金) 09:09:05 ID:bk2kcsME00
>>211
わざと味方を攻撃する要素をわざわざ追加って余計悪化する原因にしかならんだろ

215EXVS@774 (ワッチョイ 2d3b-ebeb):2022/07/01(金) 09:16:02 ID:OvA2UWKw00
調整の関係上環境機産廃が出来ちゃうのはしかないとしても調整の振れ幅が大きすぎる
初心者が強機体に慣れてもいきなり使い物にならなくされたら多少は辞める人も出ちゃうんじゃないの?
逆に弱いけど好きで使ってる機体が急にぶっ壊れになった挙げ句産廃化とかもあるし

216EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 09:17:04 ID:r7/1EDYg00
>>212
画面小さくするぐらいなら出来そう。知らんけど

>>211
ランク昇格チャレンジ付けて欲しいがランクリセットはもういい加減撤廃してほしい
月イチプレイヤーは一生低ランク脱出出来んのよ
任意の階級降格システムは欲しい。好きなキャラと同じ階級にいるって原作厨とかは結構嬉しいんじゃないか?

全機体共通で、
①サレンダー自爆
通信ボタン長押しとか3ボタン長押しor連続押し入力で発動し、自機は爆散大破し再出撃不能に。ムカつく相方にさよならバイバイ(棒立ち捨てゲーしてもシャゲダンされるだけなので、こっちのほうが100倍面白い)
他は普通の自爆技と同じくヒットすれば僚機敵機問わず大ダメージを与え、そのまま勝敗が付くこともある

②ステップ中ジャンプ派生の追加。ブルーのアイデンティティが消失するが、アレ系の移動短めのジャンプで立ち回りに幅が出るかもしれない。立ち幅跳び的な?

③ズダのアイデンティティがry。メイン以外のゲロビ・単発ダウン射撃・核などに射線ズラしを追加(いわゆるズダの青ロック)し事故を起きやすく

④盾及びカウンターコマンドの統一化とバリエーションの強化
レバー下上入力時にメインor格闘orジャンプで盾が出るようにする
レバー下上+メインで普通の盾(成功時は相手や弾を弾きブーストと覚醒ゲージが回復)
レバー下上+格闘でカウンター(成功時は相手はスタン状態になり専用格闘に移行)
レバー下上+ジャンプで振り払い(成功時は相手の背後に回る感じで大きく距離を取る)

217EXVS@774 (ワッチョイ 629f-c323):2022/07/01(金) 09:19:55 ID:oGfORQhM00
つかランク維持もできんほどモチベない奴にゲームがどうやったらウケるかを語られんの?

218EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/07/01(金) 10:05:35 ID:bk2kcsME00
正直どれも面白くなるより余計悪化する意見にしか見えん

219EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 10:40:10 ID:r7/1EDYg00
そこまで言うんなら万人ウケするような面白そうな代替案出してよ

220EXVS@774 (ワッチョイ 629f-c323):2022/07/01(金) 11:07:26 ID:oGfORQhM00
クロブになってから既にいろいろやってるからな
クロブフェスとかオリキャラとかバランス調整の頻度や質といい
ちょっと力入れ過ぎてて心配になるくらいだ
全く新しい作風のゲームを求めてる人向けにアセベやガンエボやバトアラみたいな
ちょっと別の趣向の新規ゲーム立ち上げて誘導もしてるし参戦機体を分け合ったりもしてる

そんな中で現状に刺激が足りない、改革だと叫んでいる者達は、本当に不満なのか?

221EXVS@774 (ワッチョイ b45a-96f0):2022/07/01(金) 11:30:49 ID:iYNkCbZo00
バンナム側こそ正確にインカムデータを把握してるだろうし、俺らがこうしろああしろと言う前にやってるのが今の現状じゃね
やたらと環境インフレしてるのも万人ウケってより、養分勢向けな気がする
人数の少ない上位者が連勝して長時間プレイするより、人数の多い養分勢が連コする方が儲かるし
それを助長するように盾強要させる武装増やして、それ擦ってれば勝てる大味なゲームにして
上手くない人を勘違いさせて何度もプレイしてもらう事が先生きのこじゃね

222EXVS@774 (ワンミングク 31f1-34ff):2022/07/01(金) 11:42:35 ID:wXVJLxU2MM
万人=養分じゃん

223EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 12:00:43 ID:r7/1EDYg00
企業もお金を稼がなくちゃいけないから、あれこれ作品作って誘導勧誘するんだろうけど、それがクロブの面白さになるかは別の話で…

クソくそと言いながらも卒業出来ずにいるのは、今までのエクバシリーズが楽しかったからだしクロブも何だかんだ楽しめているけど、不満はあるからこうして愚痴スレや総合スレやこんな辺境のスレに思いの丈を書き込むんでしょ?

書いたところで何が変わる訳でもないが書かずにはいられない。どうしようもないね

224EXVS@774 (ワッチョイ 4459-9c1a):2022/07/01(金) 12:01:23 ID:lQSq9Y6g00
最近は対人ゲーが流行るためにはVtuberや加藤などの大手配信者が面白いと思って広めてくれるのが必要だからそこから逆算して考えると
結局マクロにはガンダムとゲーセンの限界
もう少しミクロにはえらいえらいなど煽りを積極的に押してるかのような運営に行きつくわ
初心者でやったら10回中5回ぐらいはシャゲダンや了解です、煽りスタンプなどで煽られるんじゃないか?
普通に考えて仕事でもないんだし萎えてやめる奴もいるでしょ
valorantなんてボイスレコーダーまで使って煽り発言や行為してる奴を特定してバンしはじめたからな

225EXVS@774 (ワッチョイ 677e-b6de):2022/07/01(金) 12:02:54 ID:2bojUYNM00
スレタイに隠れてる先生きのこ好き

226EXVS@774 (ワッチョイ d191-2771):2022/07/01(金) 12:08:23 ID:LY6TfotU00
味方ロック&自爆は論外、それで捨てゲーする奴が間違いなく出てくるから
格差マッチによるデバフは物によりけりだが耐久や火力低下は流石にないのと5〜1はS5〜EX帯でもない限りはほぼ誤差
ランクマにポイントボーナスはあっても良いけど、昇格チャレンジはいらない、運営的にはEX帯行って欲しいからランク上げやすくしたっぽいし。一応階級でそれに近い事はやってるけど連勝複数やる事以外は要求してこないのとやらなくても良いから誰も言わないだけ
受け覚にそんなの付けても吐かない奴は(ry
ステップ中ジャンプ派生の追加→フワステで良くね
射線ずらしはそれで弱体化したり産廃化する武装が出てくるから当然論外
カウンター持ってる奴のコマンド統一しろならまだしも…
カスタマイズアイテム付けない奴はとことんつけないし、プレイヤーアバター求めてるならアセベで良くね
殆どが難点が大きいな

まだマシなのがナビ絡みだけど、アニメーション増やす代わりにキャラ増えんかキャラ増やす代わりにアニメーションは今まで通りのどちらかだろうし、パイロットキャラと兼任はナビじゃないと出せないキャラがいる以上兼任はパイセンみたいにプレイアブル出すついでとかじゃないと無理そうだし

227EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 12:29:48 ID:r7/1EDYg00
>>226
応答ありがとう
殆どダメ出しだが素直にうれしい。これでこそ書き込み甲斐がある

一応補足すると、サレンダー自爆と僚機へのロックは捨てゲーする為のものですよ
エクバの民度はもうこれ以上がる事はないだろうからシステムの方を民度に合わせる感じで
台バン棒立ち捨てゲーより、代わりに自爆して早々にゲーム終わらせた方が気持ちも割かし晴れるし、映像的にはめっちゃ面白いと思う
現実的でないことは承知している

228EXVS@774 (アウアウ ad7d-2771):2022/07/01(金) 12:39:12 ID:XuKAxXLwSa
捨てゲーされるほうの気持ち一切考えないあたりいつも捨てゲーする側のポジションにいそう

229EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/07/01(金) 12:41:41 ID:bk2kcsME00
それは犯罪者っていなくならないから犯罪しやすくなる方が面白くね?みたいな話で、自分が一切被害被らないなら見てて楽しいかもしれんが、自分も被害被る可能性がある以上は少しでも民度マシな方が良いに決まってる

230EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 12:51:58 ID:r7/1EDYg00
そうだ!
格差マッチの優勢側にデバフするんじゃなくて、撃墜ボーナスの増減とかならどうだろう?
直接戦闘には影響しないがリザルトの順位は変えられるし、ワンチャンタイムアップ時の得点差で下ランク側が勝てるかもしれない

あとやはり、昇格チャレンジ・昇格戦は必要だと思うな
「半覚醒〇回使え」や「〇連勝しろ」といったハードルを設けて足切りすることで、半覚使わない先落ち側がフル覚受け身しないようお勉強出来るし
弱いマイオナ機体を一旦降りて強機体を使ってもらう切っ掛けにもなるだろうし

あとシーズン毎のランクリセットの撤廃

231EXVS@774 (ワッチョイ 38ec-972d):2022/07/01(金) 12:54:57 ID:Ao.0fjFU00
サレンダー自爆なら強制終了ボタン作って押した奴だけ敗北扱いでゲームオーバーorプラコなら1負け扱いならいいと思うよ

232EXVS@774 (ワッチョイ 677e-b6de):2022/07/01(金) 12:59:28 ID:2bojUYNM00
確かに降参は良いね通信ボタン長押しとかで
押した人だけ負け扱いなら捨てゲー以外にも急に席離れないといけない場合にも使えるし

233EXVS@774 (アウアウ 7344-2771):2022/07/01(金) 13:02:01 ID:q5KAcT72Sa
自爆ボタン押した奴だけ負け
自爆ボタン使えば使うほど自爆ボタン使うプレイヤーとマッチングしやすくなる
こういう仕様なら取り入れてもいいよ

234EXVS@774 (アウアウ 9c7e-2771):2022/07/01(金) 13:06:19 ID:eJd3vHUQSa
>>227
一部のシステムは開発が違うとはいえドラゴンボールZENKAIバトルで搭載してるから可能と言えば可能
ただ、味方ロックオン自体は被コンボ中の相方を救出できるからいいとして、
サレンダーは下部狩りや何時ぞやのマキオン自○配信者対策として、使用毎に一定期間全ポイント上昇無し&専用隔離部屋行きにするとかの相応のデメリットは与えないといけないかと

235EXVS@774 (ワッチョイ 4e5a-37fd):2022/07/01(金) 13:08:18 ID:r7/1EDYg00
>>231 >>232
とても面白いです

>>233
そんな機能付けなくても直ぐに流行るだろうし俺はそれは要らない

236EXVS@774 (ワッチョイ d191-2771):2022/07/01(金) 14:32:25 ID:LY6TfotU00
ランクマリセット撤廃はまずないな
稼働末期ならまだしも

237EXVS@774 (ワッチョイ 629f-c323):2022/07/01(金) 14:35:38 ID:oGfORQhM00
>>232
これが実装されると、「真面目にプレイして両負けになりそうになったら寸前で1人が降参して相方だけでも助ける」っていう行為が流行るので許されません

238EXVS@774 (ワッチョイ 4459-9c1a):2022/07/01(金) 14:38:18 ID:lQSq9Y6g00
課金的にも押した人だけ負け扱いの降参が実装されることはないだろうな

239EXVS@774 (ワッチョイ dc77-9345):2022/07/01(金) 14:55:02 ID:XClGScFo00
「このゲームが続いていくためには」って考えるなら大きなテコ入れが必要だと思う。
例えば格ゲーみたいに一対一のシステムに変更するとか。終わったらカード排出されて自機をカスタマイズできるとか。
これなら相方のせいに出来ないし負けても相手が自分より金も時間も使ってたんだなと納得できる。

240EXVS@774 (ワッチョイ 629f-c323):2022/07/01(金) 15:04:15 ID:oGfORQhM00
新しい風とか存続とかのために今せっかく確立できている2on2ハイスピードアクション対戦ゲーム環境をわざわざぶち壊すリスク犯す必要ある?ないよ
バンナム社的にはエクバシリーズは抜本的には変えずに
新しいシステムで作られたゲームを並列で稼働させて、生き残った方を残す戦略を取る方が安牌でしょ
それで>>13みたいになってんだから

241EXVS@774 (ワッチョイ 97d3-1e9a):2022/07/01(金) 15:05:45 ID:9bqiRqdI00
ガンダム界隈自体が閉じコンでその中の一ゲームっていう間口の狭さなんだからそこからなんとかせんといかんでしょ
システム関連の話題が多いけどそれ以前の話
新システム増やしました!要望に応えて○○導入!で既存ユーザーが喜ぼうがそれで新規増えるわけないじゃんね

PCやCSでの家庭版&基本無料とか、まずは初見が入りやすい環境つくらんとじゃない?
そもそもガンダム知らんかったら興味すら持たれんのに、ただでさえ過疎気味なゲーセンにわざわざ赴いて100円払ってまで遊びたがる新規がいると思えん

242EXVS@774 (ワッチョイ f739-08c7):2022/07/01(金) 15:12:46 ID:hjHY6CE200
>>211
こういうの見ると今作の運営頑張ってるなって思う
他に対戦ゲームやったことなさそうなバカの意見みてると特にね

243EXVS@774 (ワッチョイ 677e-b6de):2022/07/01(金) 15:14:47 ID:2bojUYNM00


244EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/07/01(金) 15:22:03 ID:bk2kcsME00
>>241
マキオンの時に家庭用新規自体はかなり見たし、いまだにマキオンはマッチングに困らないくらい人いるから新規呼び込み自体は普通に出来てると思うよ

245EXVS@774 (ワッチョイ fab4-34ff):2022/07/01(金) 15:36:16 ID:SvRdeyDE00
ゲーセンが閉じコンなだけで家庭用の新規はちょくちょく居るし、アケと違ってホストやればゴ/ミの分別できるから気持ちよくプレイできるからな
新規取り込みたきゃそっち側も同時にガッツリ頑張ればいいだけなんだけどアケにこだわってそっちしか頑張りたくないのが今の運営だからな
まぁ格ゲーみたいにアケと家庭用ほぼ同時進行した場合は新規をアケに呼び込むとか以前に間違いなくゲーセン過/疎るからやりたくないんだろうけど

246EXVS@774 (ワッチョイ 97d3-1e9a):2022/07/01(金) 15:37:36 ID:9bqiRqdI00
>244
マキオンで新規増えたのは知ってるけど、マキオンオンリー勢も多い印象だったわ
マキオンでシリーズに触れてクロブに入ってる人どれくらいいるのか気になるな

旧作の家庭版で新規増えたんだから格ゲーとかに倣って本格的に家庭用に移行したら結構人気なコンテンツになれるかな?

247EXVS@774 (ワッチョイ 4459-9c1a):2022/07/01(金) 15:37:49 ID:lQSq9Y6g00
まあ若年層の新規獲得したいならモバイル版だすとかだろうな
ゲーセンはオワコンだなとつくづく思うわ
ゲーセンの雰囲気は好きなんだけどな
あとやっぱりガンダムっていう限界がね...
学校でAPEXやValorantやってるって普通に言えるだろうけどガンダムやってますって言うとイメージ微妙よね
対戦ゲーやる奴って基本ちやほやされたいから結構そういうのも大事だったりする もちろん一定数気にしない奴はいると思うけど

248EXVS@774 (ワッチョイ adb3-140f):2022/07/01(金) 15:45:22 ID:jcVcs9v.00
このシリーズではなくゲーセンアケゲーってシステムの方に限界を感じる

249EXVS@774 (ワッチョイ fab4-34ff):2022/07/01(金) 15:48:42 ID:SvRdeyDE00
ただ家庭用の問題点としては国内限定の場合多分次回作とか作るor定期的にアップデートする資金力は間違いなくなくなるだろうなって感じ
上で挙げられてる基本無料対戦ゲーってキャラじゃなくてスキンとかで集金してるけどこのゲームの集金方法そう言うのないし
無理に作ったとしても多分ユーザー的にそういうのに課金するやつ少ないと思うし

250EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/07/01(金) 15:48:59 ID:bk2kcsME00
>対戦ゲーやる奴って基本ちやほやされたい
そうか?
マキオンじゃプレマで適当に対戦するの楽しんでるのも結構見るが

251EXVS@774 (ワッチョイ e34a-34ff):2022/07/01(金) 15:51:15 ID:bk2kcsME00
>>249
そういう課金自体はフルブの時にめっちゃあったよ
ナビと衣装とゲージで
そんな売れなかったのかマキオンじゃ全部どうぞにしてたけど

252EXVS@774 (ワッチョイ fab4-34ff):2022/07/01(金) 15:52:56 ID:SvRdeyDE00
いや結構いるやろ、昔から階級マウントだの勝率マウントだのしまくってるやん
もちろん身内やら何やらで気軽に対戦するユーザーも同じく存在してるし自分もそっち側ではあるけど

昔あるユーザーが家庭用の階級はすぐ上がって価値を感じないからアケをやるって言ってたのも居るから少なくともそういう部分に価値を感じてる人間も居るよ

253EXVS@774 (ワッチョイ fab4-34ff):2022/07/01(金) 15:55:29 ID:SvRdeyDE00
>>251
結局売れなかったっていうのが全部じゃん?要するに基本集金できないのよ家庭用じゃ
対戦内容そのものに影響するキャラDLCとかは売れるだろうけどこれがガチャとかになったらヤバいと思うし
アケではあるけど絆2が確かそれで炎上してたしな

254EXVS@774 (ワッチョイ 97d3-1e9a):2022/07/01(金) 16:00:17 ID:9bqiRqdI00
>>249
そうよなー集金方法の話になると難しいよな
パッと思いつくのはゲージデザイン、機体のカラーデザイン、キャラ立ち絵とかを課金ガチャにするとか?

ただ、集客の部分でいうと格ゲーがどれもフルプライスだから敷居高くてやる気にならんって話を目にするんよね
んでFPSは無料で遊べる覇権ゲーがある上でフルプライスの別ゲー出ても移りやすいってのが人気ジャンルの理由なのかなって

面白さの保証は10年続いたコンテンツってのが物語ってるからもっと興味持った人に触れやすくなればいいなとは思う

255EXVS@774 (ワッチョイ 97d3-1e9a):2022/07/01(金) 16:02:17 ID:9bqiRqdI00
フルブにしろ絆2にしろ金取ったうえで追加で金払えってのとAPEXみたいに基本無料とでは話が変わってくるから実際どうかわからんけどね

256EXVS@774 (ワッチョイ 629f-c323):2022/07/01(金) 16:03:51 ID:oGfORQhM00
別にそうまでしてエクバ大勝利に拘らんでも、ガンエボが時代に合ってるならそれでいいじゃん
君らもガンエボさん家の子になってもいいと思うよ


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