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ビギナ・ギナⅡ(木星決戦仕様) Part.1
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コスト:2500
形式番号:XM-07B
パイロット:ギリ・ガデューカ・アスピス
【メイン射撃】
ビーム・ライフル
【射撃CS】
ショット・ランサー【ランス射出】
【格闘】
ビーム・サーベル/ショット・ランサー
【サブ射撃】
ビーム・ソー【連射】/【移動撃ち】
【特殊射撃】
アラナ・アビジョ/バーラ・トトゥガ 呼出
【特殊格闘】
格闘カウンター
【バーストアタック】
死を運ぶ風
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>>541
発生早くて盾移行しないガード判定持ってんのにカウンター性能高くないは嘘だろ
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>>536
そこまでしないと戦えないって普段なに使ってんだよwwwwwwwww
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流石にネタでしょ
ガチなら初期バンシィとかじゃないと勝てないやつかもね
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特射もっと滑って欲しいな
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カウンター判定の発生自体は他と比べて早くは感じないけど
射撃シールドと横格派生で変な足掻きができてそこからオバヒでも前で拾えてと
これを何回も構えられるのはあんまよろしくないのはわかる
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>>544
カウンター部分もシールド判定も全然発生早くないし
範囲も割と狭いだろ
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カウンター持続はクソ長くね
射撃防御もたっぷり
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性能自体はかなり優秀だけど入力した時点で弾数消費するのが弱く感じるのはわからなくもない
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このゲームカウンターの発生はフェニーチェみたいな例外除いて全部誤差レベルで一緒や
大事なのはカウンターへのキャンセルで、こいつはキャンセルしっかりあるから実質的な発生は速い方
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カウンターがワンボタンなので他に化けないのも地味にいいとこ
覚醒技の自爆特攻で倒し損ねると根性値最大で居座られて負け筋になったり(実際に敵方がやらかし)なので
普通に覚醒技コン決めて試合決めてるとこでも相方見てたら絶対「何をする気だ」って一瞬よぎるだろうなあと
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>>542
使用率15.4で勝率ほぼ5割なんだから普通に強機体やな
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弱いところが全く見つからないし
覚醒もR以外何でもいけるし強化必要?
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R覚で特格派生押し付けたら強くね?って思ってCPUで試してみたけどスパアマ乗らないんだな
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後格が無印エクバから来たような性能なのと
横格がスネークハンドを使わずビームサーベルなのは意図的に弱くしたなとは感じている
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横格も結構伸びる気がする
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>>557
後格は判定クソ強いぞ
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アシストリロ長い以外は不満ないわ
トドゥーガの突撃優秀すぎるわ動けるデブだな
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前格もバエルだし強いわ
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アビジョもトトゥガも優秀だけどリロがちっと重いからメアメくらい許してほしかった
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アシストは弾数1発にしてしていいからリロード5秒にして欲しい
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後格はメインかCSからキャンセルできたらなぁって
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>>564
と言っても全く伸びないのよね下格…
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後格は判定強いとか言っても伸びない上にアヴァランチ特格系の全部潰せる格闘でもないし
オバヒぶっぱで当てられても受け身可能でキャンセルルートもなしだから状況有利にならないし
時代遅れのゴミ格闘でしょ
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まだメインキャンセルできるショットランサー投合や核素出し出来た方が良かったな
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下格サブキャンあるが
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投擲(とうてき)な
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どう読んだらそうなったんだ
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小学生なんだろ
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投擲読めないニワカはエクバシリーズの武装の説明で読み方で覚えてどうぞ
このゲームやってりゃ寧ろ最初に覚えるレベル
みんなしょっちゅう武器投げてるし
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「しょっとらんさー」って言い方なんかクセになるな
このときだけIQ下がってそう
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このシリーズで唯一勉強になったのは投擲を「とうてき」って読むって知れたこと
なお今でも書けない模様
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エクバシリーズで真っ先に読めるようになる単語筆頭よな
とうこうだのとうごうだの読み間違えも腐るほど聞く
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投擲を読めない人がおるんか…
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コピペして投擲 読み方か
投擲 読みで検索したら
次から読めない多くの漢字が分かるよで済む話じゃないのかい
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書くのはともかく読むのは知らなくても分かりやすい方だろ…
前後の文章読めばどういう状況か想像できる文字だし
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あぁ、「とうてき」って言葉そのものを知らないのなら読めなくても仕方ないな
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読み方が分からなければ調べればすぐじゃんっては正にそう
間違って覚えてる人はそれであってるって思い込んでるから調べないのよね
わざわざあってるよなって調べる人もおらんと思うけど
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一拍様子見してから伸びる格闘振れるのがビギナのカウンターの強さだと思う
構えて即派生せずにBR一発防ぎながら相手の行動見れるのは他に無いアドじゃないかな
弾数設定されてるだけの強さを持ってるからカウンターはこのままでいいや
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ゲーセン友達に必須を「ひっすい」って発音するやつならいるわ
おもろいからなんもいわんけど中卒やし
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対面ビギナだとカウンターがあるせいでお互いすぐに派生が出せないでジリジリする
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お互いカウンターのまま派生しないで終わるとかありそう
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わざわざ批判するほどの事じゃないと思うんだけどね……
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ネタにマジレスレベル
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わからんことを「なんでわからんの?w」とか言い出す奴一番頭悪い説あると思うわ
わかんねーからわからん以外あるかよ
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普通漢字書くときに違和感あるだろ
読みが分からなくてもコピペで対応できるし
漢字が分からなくても読みが合ってれば変換できるし
どっちも分からないなら調べるよね
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汎用を凡用って書く人はたまに見るけど投擲間違いは初めて見たわ
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俺がが恥ずかしくて死にそうだからそろそろ機体の話しようぜ
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じゃあ話変えるか
この機体が一番得意な相手と苦手なんは何だと思う?
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苦手な機体だと自分より降りテクの回転率よくて特格関連の行動に回答持ってると、しっかりクロス取ってサブ当てれないとジリ貧になるよね
さらにいうなら逆転性のある格闘火力を取り返せるだけの火力あって爆弾気味に攻めにいっても相応のリスクを背負う事になる機体??
ダイバとかどうだろ
アンカーで特格さばけてそれなりに火力も出せる
そういえばカウンターにアンカー刺さってもカウンター成立しないんだっけ?
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自分正義使ってて、疑似タイで特格届かない距離で見合ってアシスト吐いたらブメと横サブ押し付けに行くっていう対策やってみてるんだけど、やられてる側きつい?
特格サブ特射全部弾強いのと核あるから目離せなくてシャフだとめっちゃ強くない?こいつ
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アンカーはほとんど射撃属性
エピオンみたいのは格闘かな
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エピオン、X1、グフイグ、モンテーロのサブはムチだから格闘属性じゃないっけか
……グフカスのサブもかな?
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アルケインの下格も格闘属性だったかな
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盾されて仰反るのが格闘判定で弾かれるだけなのが射撃判定?
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格闘が射撃かは武装欄の有無じゃないの
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>>598
ドラゴンの腕伸ばしは武装欄にないけど射撃属性
ダークハウンドのN特格も武装欄にないけどこっちは格闘属性
ややこしいね
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極論はνのFFバリアで防がれるのが射撃、防がれないのが格闘
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アンカーに関してはちょっとややこしい
アンカーは
格闘属性の格闘
射撃属性の格闘
格闘属性の射撃
射撃属性の射撃
の4種類ある
でカウンターが成立するのは後ろの部分が格闘のアンカー
わかりやすいのだとターンX
ターンXは下格は射撃属性の格闘でカウンター成立するけど前特は射撃属性の射撃だったかな
Pセルフの下格も射撃扱いだったはず
セブソとかのは射撃属性の格闘でカウンターできる
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TX逆やろそれ
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まずターンXの前特がアンカー扱いの時点で理解不能
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草
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カウンターは格闘属性の格闘にのみ対応できて
wiki参照でTXのアンカーは射撃属性の格闘、その場照射の前特格は格闘属性の射撃
格闘属性の射撃は射撃バリア貫通
射撃属性の格闘は盾やチョバムに弾かれるじゃなかったっけ?
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凄い疑問なんだけど
格闘属性の射撃ってTX意外に持ってるやついる?
パッと出てこないんだけど
射撃属性の格闘は恐らくアンカーが当てはまる率高いんだろうけど
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気づいたらめっちゃスレチになってたから気になるならアヒャッポゥの質問箱にでも投げてみたら
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>>606
騎士の特射射撃派生
射バリ相手だと派生部分は盾された時と同じく仰け反る
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突撃系のアシストがだいたい格闘属性の射撃だったような
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マスターのカウンターもそうだな
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結構あるんだ……
ってか冷静に考えれば確かに突撃アシストはカウンター取れないし射撃バリアで防げないな!!
(カウンター取れたとしてだし)
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万年AだけどNサブの強さやっぱりわからん
弱いとは言わんが
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わかんないからAなんだよ
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でも上で書いてるのではDでもわかるんだろ?
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ほぼ狙撃みたいなもんで結構な距離着地際に置いとけば取れる
特格アメで浮かせてその後をサブでとる、単独だとその後に続く物が無いのが弱みと言えば弱みだけどAなんか特格に引っかかるかアシストに引っかかるかずらしもしないでサブ当たるかしか無いんだからAの方が無双できると思うが
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回転の早いハモニカ砲だと思ってくれれば
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最初はネタで言ってたけどほんとに分からん。敵にしてても特に強いとは思わんしてかあまり多用されてないしスレ民に担がれてる気がしてきた
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縦軸の食いつきが異常にいいから着地取り武装としては上等でしょ
撃ち合いに混ぜるなよ
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>>617
https://i.imgur.com/WB3TNPH.jpg
軽く触って7割取れたけどダメソはだいたいサブってくらいNサブ強い
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>>615
弾速は速いが狙撃と言うにはやや頼りないのと実際分散してるから当たるまで遅く感じる
最初の方の弾が当たればいいけど中頃からヒットしてるとこちらの拘束も長く敵の反撃が届く
遠距離より中近距離のが信頼出来るわ。動かして取るにしては奪ダウンまでが長いからあまり使いたくはないな
これまで強い武装はほとんど理解出来てたけどこれは言うほどとは感じないからちょっとショック
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>>620
初撃で取るんだぞ
2発目以降は引っ掛けか追撃
しかも真ん中位から当たったら〜ってもう使い方間違ってる
初段は真っ直ぐ飛ぶし初段しか銃口強く無いんだから見られてる時に最初の方外したら辞めるんやで
この当て性能で与ダメ182とかマグナムズンダ並なのもポイント
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>>621
その初弾で取るのが難しくね?
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まだバレてない
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正確には初撃が当たると確信できるまでが長くて結局ある程度撃たなきゃならない的な
1発打てば即キャン?
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>>622
見られてない方にでもやればいいやんか
見られてても当てられるけど
当て感は着地際に被せるゲロビと同じ
もし期待して持続で当てようとしてるなら見られてない方相手にやりなよ
足止めてアメの回転率悪いんだからそんな所で着地保護にホイホイ使ってたら詰めたい時とかに無くなるよ
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>>624
撃って3発くらいまでがブースト的に限度
強よろけなんだし引っかかったの見えたらその後ライフル追撃すりゃいい
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エアプなんか知らんけどTXの全特殊格闘は全てカウンター成立しますよ
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>>626
じゃあ連射する武器じゃないってことだな。これからは即キャンで使ってみるわ
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>>628
頑張れ応援してるで
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ありがとうm(_ _)m
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Nサブはあの性能で187ダメはつおすぎる
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核ゲー抑止の為に特格のリロードはメス入るかもな
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核にクールタイム入れれば済むのをなんで特格自体をイジってゴミ機体にしようとしてんだ?
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ギリ君のスペックほんと高いな
隊長務めるわ、シェフもやってるしw
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>>632
今はそんなヘイト買ってないしまだまだ様子見の段階だろ
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この機体って修正入りそう??
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核撃って覚醒して即2発目撃つってのが出来なくなる調整はいつか入るかもね
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核にメスは入りそう
爆風範囲かクールタイムか
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ダメージを下げました
終わり
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ダメージは核として最低基準だから許されるでしょ
寝っぱ拒否、分断が簡単ってのがね
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一出撃5発という制限があってカウンター&格闘派生とのトレードとはいえ
即起き強要分断容易な最低限の性能は持ってる核を5秒に1回撃てるのはよくよく考えたらヤバいわ
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そんなに核強いかな……
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この機体言うほど勝率高くなくね?
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