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初心者指南スレ
1
:
絶賛稼働中!
(ワッチョイ aa24-9992)
:2021/03/26(金) 17:31:28 ID:uPf04rR.00
初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/pages/70.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
次スレは
>>980
がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
94
:
EXVS@774
(ワッチョイ 2c1f-5b11)
:2021/05/23(日) 00:41:31 ID:XkTu.H/200
>>91
ありがとうございます
30と組む時は仰る通りでやらかして覚醒吐けなかった時以外は半覚です
20と15と組む時は相方と同時に吐いた方がプレッシャーかかるかなと思って出し渋っちゃってますね、、
それでも20と組む時は相方が吐かない時は一落ち前には吐くようにしてます
95
:
EXVS@774
(ワッチョイ 25e9-e89b)
:2021/05/23(日) 00:52:58 ID:9np2ufXE00
覚醒は光ってうろつくだけで相手に何かしてくるんじゃないかって思わせて通常時より圧力がかかるから半覚は先落ち側なら絶対に吐いた方がいいよ
ぶっちゃけ耐久ミリでF半覚して突っ込まずに射撃戦とかでも十分だし
後落ち側(コスオバ側)は相手の覚醒の相殺や落ちきりそうな時の抜けや耐久回復に回した方がいい場合があるから耐久に余裕があれば二回目溜まるから吐くといいよ
Cなら絶対に落ちるまえに吐く事を推奨する
96
:
EXVS@774
(スプー f757-5dad)
:2021/05/23(日) 00:56:22 ID:A7GmG7LgSd
初心者なんか別に教える必要なくね?
どうせ強くならんし放っとけばいいと思うぞ
97
:
EXVS@774
(ワッチョイ e406-c304)
:2021/05/23(日) 01:05:50 ID:LW3Mg7NQ00
そうだな放っといてくれ、シャフで隣になったらよろしく頼むな
98
:
EXVS@774
(ワッチョイ cff2-0152)
:2021/05/23(日) 04:05:50 ID:agHCL8oA00
>>96
おうそうだな。有言実行してほうっておいてくれよな
99
:
EXVS@774
(ワントンキン 73b7-e47c)
:2021/05/23(日) 09:04:40 ID:9uDlAJQYMM
それで放って置いてイキリ初心者から生まれた地雷踏んづけてキレて捨てゲー…
って感じにはなりたくないだろ?
普通に試合したいやん?
だから初心者にとりあえず知識を教えてあげて少しでも地雷にならないのを防ぐのよ
100
:
EXVS@774
(ワッチョイ 64b3-f458)
:2021/05/23(日) 09:55:01 ID:Wlk.K4QE00
2on2のおかげで玄人と初心者が教え合うことで共生関係成り立つの好きです
101
:
EXVS@774
(ワッチョイ d720-a8d8)
:2021/05/23(日) 12:19:40 ID:3gCZWwQs00
>>93
25に関してはフラウロス後落ちだと体力470→全覚醒で体力520になるので、
2回目の覚醒も覚醒中にやらかさなければ溜まる。
これって覚醒中にメイン1発でも貰えば、覚醒1回コースの糞地雷になるって危険性を孕んでるよね?
そんなリスク負うより落ちる前に吐いて2回確定コース。吐いて落ちる前にダメージ取って夢の3回コースの可能性残した方が丸いやろ?
ベター確定させつつベストルートも残せるんだし。
覚醒中被弾する確率を20%として、
上のルートだと覚醒2回が80%覚醒1回が20%に対して、
下のルートだと覚醒落ち考慮でも覚醒2回が100%で、覚醒中被弾せず(80%)、覚醒終了後にダメ沢山稼げたら覚醒3回コースが見えてくるんだわ。
味方がC覚醒とかならなおさら(20と組んだ25以上がC覚醒選ぶ可能性は0じゃないから)。
だから先落ちは覚醒回せってみんな口を酸っぱくして言ってる。Bプラン以上確定してAプランも目指せる。最初からBとかC狙いしてどうすんのと。
そりゃ毎回メイン1発で落ちる体力で吐いて覚醒落ちしまくってたら問題だけど、それは脳の問題だから正直論外。
あと同時覚醒(クロス覚醒)は最終局面以外は基本的に下策よ。
クロス覚醒の効果ってダメージ入れた時にしか反映されないから、最終局面(誰か1発入ると試合が終わる)時だとクロス覚醒の効果出たと同時に試合終わる。ブザービート。
それよりは順次に吐いてブースト削るとか最後の詰めに逃げに考えて回すべきだろ。
クロス覚醒とか地雷が馬鹿な吐き方した時のためのなんちゃって救済処置にしかなっとらん。ちゃんとできてる人には無意味。
102
:
EXVS@774
(スプー e482-c202)
:2021/05/25(火) 14:42:59 ID:IfVIXwnQSd
中身の薄っぺらい長文ばっかうんざり・・・・
短文でまともられない頭の悪さを露にしてるな
103
:
EXVS@774
(アウアウ 2500-f712)
:2021/05/25(火) 16:01:20 ID:lRXlBYIASa
>>101
馬鹿すぎて人に教えるのに向いてないで君
104
:
EXVS@774
(ワッチョイ af87-791f)
:2021/05/27(木) 09:12:17 ID:47w8Z4K200
>>101
カードゲームとか好きそう
105
:
EXVS@774
(ワッチョイ 7dca-4311)
:2021/05/27(木) 09:51:09 ID:4xNpUV5200
とりあえず初心者は2000使うべきなんじゃないかなぁと思うのがある
今2000結構好調期ってのもあるし、シャフでもあんまし事故らないってのもある(先落ちさえ気をつければモーマンタイ)
オススメはベルティゴかなぁ
106
:
EXVS@774
(ワッチョイ de76-c661)
:2021/05/27(木) 10:44:13 ID:qzUtpJt.00
>>105
ベルティゴが初心者向けかは分からないがキャラパワーあるよね。
X魔王、サンドロックは使いやすいしキャラパワー凄いし格闘耐性もあるから20上位はいいと思う。
個人的にはドレノもまだ悪くないと思う。Vガンとかも。
とりあえず5割未満とか初心者連中には一日一回これ見といてほしい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hEYpQVrsMKc&vl=ja
107
:
EXVS@774
(アウアウ c842-7550)
:2021/05/27(木) 13:05:59 ID:iRHLn0rQSa
反論で申し訳ないけど初心者にサンドロックとVガンはお勧めできないかな
サンドロックはマシンガン故に逃げ撃ちが上昇旋回絡めないといけないから初心者には敷居が高いし、Vガンは簡単そうに見えて操作ミスったらコアファイターになって膨大な隙を晒すから魔王とかベルティゴの方が使い易いと思うよ
108
:
EXVS@774
(ワッチョイ de76-0489)
:2021/05/27(木) 13:31:28 ID:qzUtpJt.00
>>107
サンドロックで逃げる時は何もせずに素直に逃げでいいのでは?
無理に上昇旋回撃ちとかせず、素直に何もせずBD逃げとバクフワメインの使い分けでとりあえずは。
VガンはトレモとCPUでそこそこ乗ってルーチンワークにすればとは思うけど、まぁ魔王のが分かりやすいのは同意。
キャラパワー大正義だ。
109
:
EXVS@774
(ワッチョイ 255c-cc9d)
:2021/05/27(木) 14:34:16 ID:lobKasII00
正直コスト帯は15以外ならどうでもいいけどある程度キャラパある機体に乗っといた方はいいね
地走機体みたいな操作独特な奴以外の固定に出せるレベルの強機体から好きな奴選んで乗るのが一番いいわ
110
:
EXVS@774
(ワッチョイ 7f8a-5dc5)
:2021/05/27(木) 16:11:13 ID:P46sL4Ho00
まあ初心者ならマツザクのほうがサンドよりは扱い安い気はする
ただ初心者帯ならスパアマゴリ押しのサンドのほうが勝てる気がする
Vガンは初心者でもそんなにコアファイター暴発とかしないけど、魔王のほうがわかりやすくはある
プロビとかは初心者でもスゴイ使いやすいと思うけどな
111
:
EXVS@774
(ワッチョイ bb45-57c2)
:2021/05/27(木) 20:22:18 ID:HWrpx30M00
ガナー族はどうなんだろう??やめといた方がいいのかな??
112
:
EXVS@774
(ワッチョイ de76-0489)
:2021/05/27(木) 21:44:49 ID:qzUtpJt.00
>>111
なしではない。ガナー、ヴァーチェ、エクセリアでもちゃんとやれば勝ち筋や勝ち癖付けられる。
覚醒の強さが実感しにくいからおすすめはせんけど。X魔王とかサンドロックとか覚醒もおしつけも強い奴乗った方が楽しいし勝てる。
113
:
EXVS@774
(ワッチョイ a059-cc9d)
:2021/05/27(木) 22:18:02 ID:EnCBYuY600
>>111
基本操作簡単だから覚えること少ないって点では楽だよ 相方強ければ放水してれば勝てるかもしれんし
ただその手の機体は自分でゲームメイクできないから一定以上は上達しにくいのが難点かな
特に負けた試合とか相方のせいにする人めっちゃ多いからそうならないようにな
114
:
EXVS@774
(ワッチョイ b9ae-0dc8)
:2021/05/27(木) 22:57:45 ID:xV1C7Q0600
始めて1ヶ月くらいの初心者でも使いやすい万能機探してるのですけど、何か良い機体ありますか?
115
:
EXVS@774
(アウアウ c443-e9c0)
:2021/05/27(木) 23:07:44 ID:lgHVNp5ASa
X魔王
116
:
EXVS@774
(オッペケ 077b-0f93)
:2021/05/28(金) 00:27:07 ID:DThX5yhgSr
バンシィノルンのメイン射撃は無限に射てるからcpu戦するならおすすめ
117
:
EXVS@774
(ワッチョイ 0fb2-160e)
:2021/05/28(金) 00:33:30 ID:0rzBdIEU00
メインが手動リロードで無限に撃てて、コストがノルンより500安いバンシィって機体が絶賛環境キャラなんですけど
118
:
EXVS@774
(スプー 96db-1bf3)
:2021/05/28(金) 03:39:14 ID:AD76ClY2Sd
>>112
>>113
ねーよ、初心者ガナザクとかバカみたいなこと言うな
119
:
EXVS@774
(ワッチョイ b0a5-dad2)
:2021/05/28(金) 14:25:41 ID:zvC.wgVM00
>>118
お前がアンカー付けた人達はお前と違って他人に意見押し付けるような愚か者ではないだけだぞ
少なくとも推奨してる訳じゃないしメリットデメリットだけを挙げて質問者に判断させようとする事の何が悪いんだ?
自分で考えさせないと成長しないからあれこれ指図しないんだよ
120
:
EXVS@774
(スプー 96db-1bf3)
:2021/05/28(金) 15:02:39 ID:AD76ClY2Sd
>>119
振り向き撃ち無い機体最初に使うとか、工夫して使うとか以前の問題だから
マジで初心者が困るからやめろ
121
:
EXVS@774
(ワッチョイ 86d0-9c69)
:2021/05/28(金) 15:22:57 ID:mXl8iCXs00
>>120
それって貴方の感想ですよね?
122
:
EXVS@774
(ワッチョイ aeee-e057)
:2021/05/28(金) 16:01:01 ID:TkjZG9l600
初心者にガナザクとか昔から言われてる事じゃね?
何を今更
123
:
EXVS@774
(アウアウ 2769-91de)
:2021/05/28(金) 17:04:20 ID:CxGnSXL2Sa
まあやること簡単だしオススメしてる奴の気持ちもわからんでもないけどシステムと環境が昔と変わりすぎてるから否定してる奴の気持ちもわかるし俺もどっちかと言うとそっち
フルブくらいならまあ結構練習になるけどクロブくらいまできたらステbd追加されてるしそこから降りテクできる奴たくさんいるわ覚醒システムと全くあってないわ
124
:
EXVS@774
(アウアウ 2769-91de)
:2021/05/28(金) 17:06:31 ID:CxGnSXL2Sa
途中で書き込んじゃった
銃口強い武装持ちに横移動狩れる範囲武装持ちも昔に比べて相当いるから初心者ガナは冗談抜きに練習環境に向いてないと思うが
125
:
EXVS@774
(スプー 96db-1bf3)
:2021/05/28(金) 19:29:22 ID:AD76ClY2Sd
>>121
マジレスで返すけど感想じゃなく初心者が可愛そうだからやめとけという話
126
:
EXVS@774
(ワッチョイ aeee-e057)
:2021/05/28(金) 23:08:51 ID:TkjZG9l600
逆に何勧めるのか気になるわ 教えて欲しい
127
:
EXVS@774
(ワッチョイ 7f8a-5dc5)
:2021/05/29(土) 03:59:52 ID:Hb3AgOqQ00
ターンA、ノルン、ダイバーエース、プロビあたりは普通にオススメできる
あんま癖ないし降りテクあって扱いやすいし、射撃中心だから特攻爆発とかも少ない
128
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5432-1bf3)
:2021/05/29(土) 10:03:12 ID:hgZ6uuv200
>>122
それでなんの疑問もわかないならお前はこのスレで聞き手に回ることだ
129
:
EXVS@774
(アウアウ 1377-91de)
:2021/05/29(土) 11:28:44 ID:O0LjCUKsSa
>>127
髭ノルンとか癖の塊だろ
130
:
EXVS@774
(ワッチョイ 2f85-5d01)
:2021/05/29(土) 11:32:30 ID:TR/AASu600
プロビは微妙
ある種のbotに近いし強ムーブだけ覚えちゃったで脱初心者出来ても毛が生えたレベルですぐ頭打ち
131
:
EXVS@774
(ワッチョイ 2f85-5d01)
:2021/05/29(土) 11:36:00 ID:TR/AASu600
初心者が勝ちやすい機体とゲーム理解の為の機体は別
普通にゲーム覚えたいなら強アシストの降りテク、単発ダウンを持ってる機体が良いんじゃないか?
マツナガはマシンガンだけどメアメキャン、サブと結構条件満たしてるんだがな
132
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5978-fff9)
:2021/05/29(土) 11:43:10 ID:eA7UxOXk00
マツザクは強いと思うけどダメがなぁ・・・安いのが難点だ
横振るしかないときがある
133
:
EXVS@774
(スプー 2ee2-1bf3)
:2021/05/29(土) 12:07:14 ID:cgYExmGwSd
ザク松はいいんじゃね射角も学べるし、ただ自分から行ける機体じゃ無いからシャフだと勝率出ないだろうとは思う
134
:
EXVS@774
(ワッチョイ dac8-4311)
:2021/05/29(土) 12:42:22 ID:GAazzZCg00
ガンプラ系統使わせるのはどうよ
トライは除いて
135
:
EXVS@774
(アウアウ 60cb-0dc8)
:2021/05/29(土) 12:58:41 ID:ahBX0oKYSa
ガチガチの初心者でランクマなら初代から順に使ってみればいいんじゃない?
136
:
EXVS@774
(ワッチョイ ea64-9eb0)
:2021/05/29(土) 13:36:48 ID:lpQGANbk00
1.挙動が素直でCPU含めたゲームに慣れるのに向いてる機体
シナ、初代、魔王、ギス2、age3 、ビルスト、自由、正義
2.弾や挙動が強いので対人慣れに向いてる機体
ギス3、ノルン、プロビ、ダイエー、マツザク、∀、サンドロック、アルケイン
ガチの初心者なら1から選んでCPU周回
BDや虹ステ等が無意識でも出る様になったら2の中からしっくりくる奴トレモで探して対人
が無難じゃね?
137
:
EXVS@774
(ワッチョイ ca98-1354)
:2021/05/29(土) 20:11:07 ID:oHOdW3/w00
固定でお互い3020の折り返し(20後落ち)後、相方は良く「後落ちの方しか行く必要ない!(30側に覚醒を渡したくないから)」派で
自分としてはそういう状況で20に行っても結局20側を取れずor取る前にガン前ブしてくる30からダメを貰いまくって負ける事が多いので
それなら2人で積極的に前に出てくる30をダブロして体力を減らし、最終的にどっちを落としても良い
という状況を作った方が勝てるんじゃ…?っと思うのですが、どうでしょうか?
勿論、敵も味方もワンパンで落ちる様なら無理にでも行く!というのは分かるのですが…
138
:
EXVS@774
(ワッチョイ aeee-e057)
:2021/05/29(土) 21:00:32 ID:pL7fygfY00
俺はガナ エクセ ヴァーチェとか選ばせるわ
やる事が単純で複雑なテクニックが必要ないから
とっつきやすいし ある程度は勝てるだろうから
それでモチベ上げてから違う機体行けばいいのよ
テクニック学んだりはその後だと思うわ
139
:
EXVS@774
(ワッチョイ f81b-1bf3)
:2021/05/29(土) 21:49:04 ID:snvvc6N600
>>138
テクニック以前に振り向き撃ちがないから
それらで慣れた部分が他の機体では害悪にしかならなくて結局他の多数の機体使おうと思っても余計に金と時間がかかる
140
:
EXVS@774
(ワッチョイ 2f85-5d01)
:2021/05/29(土) 22:29:56 ID:TR/AASu600
その単純なやることするための状況作りを初心者が出来るわけねーだろ
141
:
EXVS@774
(ワッチョイ a805-cc9d)
:2021/05/29(土) 23:03:25 ID:ey.lS/mU00
上手くなってほしいって人ととりあえず勝たせたいって人がそれぞれ主張してるからガナー系は極端に評価分かれてるな
操作簡単で相方ゲーして後ろで放水してればとりあえず勝てるから乗っとけって人とガナー系列の機体じゃ上手くなんないし癖付くから乗るなって人
結局どっちも正解だからその人がどうしたいか次第じゃね
142
:
EXVS@774
(ワッチョイ a805-cc9d)
:2021/05/29(土) 23:10:27 ID:ey.lS/mU00
>>137
こっち側の体力状況とか相手の機体による こっちがかなり優勢だったり敵30が無視できない格闘機なら2人で30見続けて処理してもいいし
基本的にはその状況になったら20ダブロで落とすというよりかはこっちの低コが30にちょっかいかけて自分の30側が低コに行けるようにすればいいよ
それで相手30が味方助けに行くのを妨害してダウン取れたときにダブロしてあげるとか
143
:
EXVS@774
(ワッチョイ ea64-9eb0)
:2021/05/29(土) 23:11:00 ID:lpQGANbk00
ガナー系はある程度基本やゲーム理解出来てからじゃないと勝てんて
初心者に足止まるメイン持たせたら蜂の巣になって爆散するわ
144
:
EXVS@774
(ワッチョイ aeee-e057)
:2021/05/29(土) 23:17:50 ID:pL7fygfY00
>>141
まあ言ってしまえばこれに尽きるんだが
145
:
EXVS@774
(スプー c2a6-1bf3)
:2021/05/29(土) 23:22:04 ID:.c9/6hhcSd
>>141
シャフでロックも取らず壁擦ってたら了解捨てゲー待った無しだし勝てもしないだろ
ガナザクが好きだから乗る!ならなんの問題ないと思うけど、初心者機体とか嘘ついてガチ初心者に薦めるのはダメだろ
146
:
EXVS@774
(ワッチョイ dd48-0b12)
:2021/05/30(日) 00:42:56 ID:D8BBXyks00
じゃあベルティゴじゃねぇの?
誘導切りはあるし、降りテクある
キャラパワーもちゃんとあるし
お仕事はビットとラインゲロビ回して追われたら攻撃しながら上手く逃げるだけ
30先落ちしたら前出てあげれば良い
覚醒はどれでも好きな奴を選べば良いと思う位ベルティゴは意外と覚醒を選ばない位強い
147
:
EXVS@774
(ワントンキン 07c4-471d)
:2021/05/30(日) 08:48:06 ID:0XhigMx6MM
今作なら魔王1択だろ初心者に勧めるのなんて
降りテクがないからその辺理解できない以外は全てが初心者に向いてる
148
:
EXVS@774
(ワントンキン 07c4-471d)
:2021/05/30(日) 08:50:37 ID:0XhigMx6MM
>>137
言える事が一つあって
その状況で相手の低コを狙うのは試合が荒れる動き
荒れ試合に強いキャラがどっちのチームにいるかによる
たとえばエピがそこで低コ狙ったらもうそれが台風の目になるし相方2000は素直にそれに従って勝ち筋補強する以外の事はしなくていい
逆にこっちがホッスクで相手がエピだったら、ホッスクが低コ狙いにいくと試合荒れて負ける
149
:
EXVS@774
(スプー f292-2cee)
:2021/05/30(日) 16:00:41 ID:WB1PX13sSd
階級の上がり方についての質問なんですが、ランクマとカジュアルで上がり方違うんですかね?
初心者なんでカジュアルばかりやってるんですが同じ位の試合数で勝率も変わらない人と階級がだいぶ違うんですよね
150
:
EXVS@774
(アウアウ f12d-a7a3)
:2021/05/30(日) 16:16:19 ID:wS80nsRISa
ランクマの方が上がりやすいよ
151
:
EXVS@774
(スプー f292-2cee)
:2021/05/30(日) 16:36:00 ID:WB1PX13sSd
>>150
ありがとうございます
ランクマも少しずつやっていこうと思います
152
:
EXVS@774
(ワッチョイ ee9c-1197)
:2021/05/30(日) 18:49:14 ID:T8jy4nlc00
皆さん有難うございます。
固定での詰め方は色々状況によりけり、というのもあるかと思いますが考えや戦法が自分達なりに固まるまでは
「どっちもワンパンで終わる時だけ攻めて詰める」
「上記以外の時は勝つ方法より負けない方法を考える」で行こうと思います
153
:
EXVS@774
(ワッチョイ 249c-e761)
:2021/05/30(日) 21:14:02 ID:VLpJymhs00
基本的に対戦ゲームは勝ち筋通さなきゃいけないのは不利側
負け筋潰すのが有利側って鉄則がある
このゲームで言えばチームの総耐久と最小耐久、覚醒回数辺りがチーム構成問わずに判断する指標になる
リードしてると判断した時は最短で終わる方を守るように動いて覚醒丁寧に潰せれば勝ちに近づくし
不利なら最短狙いつつ守る動きを咎める必要がある
>>148
で言ってるようなエピみたいな極端な機体は常に詰めた方が有利に展開しやすいから絶対ではないけど大抵の場合はこれに当てはまる
154
:
EXVS@774
(スプー c164-7414)
:2021/06/04(金) 16:14:00 ID:OgxGpH7USd
>>147
降りテク無しでの立ち回りが出来るからかえって良い気がする
155
:
EXVS@774
(ワッチョイ cadf-664c)
:2021/06/04(金) 17:46:20 ID:.iHn6FBY00
初心者なんて邪魔なだけだし教える価値がないだろ
教えてやるとしたら最低2年は続けてからだな
156
:
EXVS@774
(ワントンキン c009-c7a3)
:2021/06/04(金) 19:46:45 ID:3gXr5RzMMM
新規が入ってこなきゃこのゲームに未来はないんだけどな
少なくとも後10年は生きのびてもらわないと困る
157
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4c14-2055)
:2021/06/04(金) 20:33:02 ID:7RWnDsqs00
勝ってる相手が突然棒立ちになるのって、マシントラブル以外に何か意味ありますか?
射撃送るとステップはするけど、その場から移動せずにずっと見てるだけでよく分からなかった
158
:
EXVS@774
(ワッチョイ 99f3-bd38)
:2021/06/04(金) 20:45:19 ID:Od6sunV200
どうみても捨てゲー
159
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4c14-2055)
:2021/06/04(金) 20:51:42 ID:7RWnDsqs00
勝ってるのに捨てるとかあるんですね…こっちが弱すぎてゲームになってないって事かな。ありがとうございます
160
:
EXVS@774
(ワッチョイ f82e-2055)
:2021/06/04(金) 21:34:09 ID:1ab/OMPg00
「ビームライフルをもっと使え」と言われたんですけど、ビームライフルってどんなタイミングで使えば良いんですか?赤ロックに敵が入ったらドンドン使えば良いんですか?
乗ってる機体はFAガンダムです
161
:
EXVS@774
(ワッチョイ 8382-2055)
:2021/06/04(金) 21:35:06 ID:kxtY9Nm.00
>>159
相手の相方が原因だろうから気にするな
162
:
EXVS@774
(ワッチョイ 8382-2055)
:2021/06/04(金) 21:40:16 ID:kxtY9Nm.00
>>160
相手の邪魔をするのを意識してたら自然とビームを使いたくなるから頑張れ
163
:
EXVS@774
(ワッチョイ 48fd-cda0)
:2021/06/05(土) 12:35:34 ID:Ip.wWJUk00
>>160
ビームライフルは(正面向いている限りは)発生が早くて一番隙が少ない武装
主に使うのは「無視されたくない時に」前にブーストしながら撃つのと「被弾を抑える射撃戦の時の」足を止めない牽制射撃
特にFAガンダムはメイン→サブ、特格というブースト少なくてもダウン取れるキャンセルルートもあるから頑張れ
164
:
EXVS@774
(ワッチョイ 51be-261b)
:2021/06/05(土) 14:58:10 ID:UZ9.JglY00
>>160
着地前にBR撃てる状態(向き)にして撃ちながら着地するとかも超大事だよ
初心者は背中向けがちだし
165
:
EXVS@774
(ワッチョイ d8f9-cc7d)
:2021/06/06(日) 00:32:47 ID:9DllDpVg00
自分の趣味嗜好の末に2500コストをはじめとする低コスト機体ばかりが持ち機体になってしまってるんですが、
高コストとの立ち回りを学ぶためにも3000コストの機体もある程度扱えるようになっておいた方がいいんでしょうか?
166
:
EXVS@774
(アウアウ c2fe-5839)
:2021/06/06(日) 00:56:59 ID:ic4xOv82Sa
>>165
上手くなって勝ちたいなら30乗ってみることは必要だと思うよ
好きな機体使ってエンジョイしたいだけなら真剣に乗り込まなくてもいいけれど
167
:
EXVS@774
(ワッチョイ 7f8a-5dc5)
:2021/06/06(日) 03:54:04 ID:/DQmqkzs00
>>165
高コが主役だから、高コストのらんと低コの役割はみえづらいよ
うまい低コのりは、必ず高コ経由してるからね
低コのときに、こういう動きを高コをにしてほしいなって思ってるのを
意識して高コのってみるといい
168
:
EXVS@774
(ワッチョイ 3fa9-9383)
:2021/06/06(日) 07:58:04 ID:brS1b8tA00
>>164
BR撃ちながら着地すると着地硬直が長くなるから被弾が増えたり不利になることが多いぞ
気を付けような
169
:
EXVS@774
(スプー d4bd-9eb0)
:2021/06/06(日) 10:39:55 ID:LdSKPSmcSd
振り向き打ちは、通常打ちと比べてほぼ同速〜2F発生早いし、NT打ちは圧倒的にNT打ちの方が早いので嘘はよろしくない
抜刀すると更に発生遅くなる
このゲーム基本的に高度高い方が不利
自機高度下げられる選択も取れて、ステもBR打った後にも仕込める移動打ちをキープした方が強いから、それを意識しながら打てばいいよ
170
:
EXVS@774
(ワッチョイ 9015-9383)
:2021/06/06(日) 13:20:01 ID:HJxO980M00
>>169
振り向き撃ちとかNT撃ち推奨とはならないからなあ・・・
ところで安価がないからわからないんだけど嘘ってどれのこと?
171
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6331-9c69)
:2021/06/06(日) 14:23:06 ID:sswVsblo00
>>168
そらはもう初心者向けの話じゃないぞ
気を付けような
172
:
EXVS@774
(ワッチョイ ea64-9eb0)
:2021/06/06(日) 20:53:48 ID:puScZX5Q00
>>170
> ビームライフルは(正面向いている限りは)発生が早く
ここの部分、発生とるだけなら振り向き打ちの方が早い
隙が少ないのは、射撃中に足が止まらないからBD消費が少ないこと、咄嗟のステも踏めること等が影響するからであって発生関係ないでしょ
振り向き打ちしないように動く事そのものもについては否定する気はないよ、そこに関しては同意見だし
173
:
EXVS@774
(ワッチョイ 3fa9-9383)
:2021/06/06(日) 21:27:52 ID:brS1b8tA00
>>171
初心者に「BR撃ちながら着地するな」とまでは俺も言わんが
>>164
の「着地するときに正面向いてBR撃つといいよ」ってのは流石に・・・
174
:
EXVS@774
(ワッチョイ 7f8a-5dc5)
:2021/06/06(日) 21:44:59 ID:/DQmqkzs00
ノルンとかはしょっちゅう打ちながら着地してるから機体次第
175
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6331-9c69)
:2021/06/06(日) 21:49:49 ID:sswVsblo00
>>173
正面とは言ってないし振り向き撃ちにならんよう横ブーメイン降りするだけでも初心者には大事だと思うけど
横ブー強いゲームだし初心者は後ろブーで硬直晒して死んでくケースは多い
どちらかというとレバー入れ慣性や旋回、虹ステでの姿勢制御を想定してたけど
176
:
EXVS@774
(ワッチョイ 3fa9-9383)
:2021/06/06(日) 22:15:13 ID:brS1b8tA00
つまりFAガンダム乗ってる相談者に対して、メインについて「撃ちながら着地する」ってのは間違ってんだろ、って俺の意見別におかしくなくない?
177
:
EXVS@774
(ワッチョイ 7f8a-5dc5)
:2021/06/06(日) 22:30:45 ID:/DQmqkzs00
>>176
いや?別に着地しながらビームうつのってよくある状況じゃない?
低空で小刻みに着地しながらうつとかよくやると思うけど
178
:
EXVS@774
(ワッチョイ 3fa9-9383)
:2021/06/06(日) 22:55:27 ID:brS1b8tA00
だからそれは「撃ちながら着地」じゃなくて「メインの硬直が終わって着地」だろ
初心者向けスレだし感覚掴むの難しいし俺も理解するのにシリーズ3年くらいかかったし「やるな」とは言わんよ
ただ意固地になって変な教え方すんな
179
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6ada-261b)
:2021/06/07(月) 00:23:59 ID:PQu6MUN600
いや普通に撃つよね?
逆に着地前にBR撃たないって本当に?
撃ちながら着地できるのが移動撃ちできる武装の利点の一つだけど
移動撃ちBRを着地前に一切撃たない人って初心者くらいじゃないの?
180
:
EXVS@774
(ワッチョイ a87f-d883)
:2021/06/07(月) 02:01:27 ID:FHNCM96Y00
アメキャンという弾飛ばしながら着地する行動の最高峰がこのゲームにあるんだよなぁ
181
:
EXVS@774
(ワッチョイ e2ee-cda0)
:2021/06/07(月) 07:42:05 ID:JjQPJPzc00
アメキャンは落下技の最高峰だが着地技ではない
今のプレイ人口は中級者多いから仕方ないが上級者のアメキャンは大抵硬直避けるためにある程度の高度がある時がメインだよ
今度練習する機会があったら地面スレスレでアメキャン→着地→盾してみるといい、ブースト残ってても最速は受け付けないから
182
:
EXVS@774
(ワッチョイ 48fd-cda0)
:2021/06/07(月) 09:01:27 ID:O1YnfS2o00
>>172
>>163
だけど正面向いて撃つBRの紹介として「発生が早くて一番隙が少ない武装」ってだけだから問題ないと思った
「一番発生が早くて隙が少ない武装」って書いたら嘘だけど
間違いの修正とはいえ着地技にしても設置判定の話になるしつくづく初心者向けの話じゃないな
183
:
EXVS@774
(ワッチョイ a87f-d883)
:2021/06/07(月) 10:30:07 ID:FHNCM96Y00
>>182
正面向いてる限りは発生早い=振り向くとBR発生遅くなるって言う意味合いになる
これは明らかにゲームの仕様(振り向き打ちの発生が同速以上)と反してるのは細かいとはいえ流石にね
184
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6cab-261b)
:2021/06/07(月) 10:59:42 ID:UFWGcGKY00
>>183
日本語が不自由すぎだろ
発生が早くて隙が少ない、と
振り向き撃ちは
発生が早くて隙が大きい、だからなんの問題もないというか文脈との関連性もない
ましてやどっちもBRの話じゃねーか
なんで発生だけ切り取ってんだ
185
:
EXVS@774
(ワッチョイ a87f-d883)
:2021/06/07(月) 16:37:46 ID:FHNCM96Y00
>>184
早い遅いは相対的事象なのでどっちも早いって表現の方が日本語としておかしい
特に移動撃ちBRは、射撃武装発生の標準的指標に使われるんだし、体感で言えば"普通の発生"になるんだわ
そっちの書き方に合わせるなら
発生普通で隙が少ない武装
振り向き打ちは、発生早いけど隙がデカくなる武装
って言う表現になるから前者選べって話
186
:
EXVS@774
(アウアウ 6d56-466d)
:2021/06/07(月) 19:10:06 ID:jql4m2tISa
他の武装と比べて早いんだからおかしくないだろ…
ライフル構えて撃つだけの動作が普通ならほとんどの武装が普通か遅いになるわ
187
:
EXVS@774
(ワッチョイ 071e-261b)
:2021/06/07(月) 19:25:00 ID:9vgcjGMI00
いやメインの発生は普通ってツッコミなら違和感ない
言うほど早くないのは同意できるよ
ただ突然振り向き撃ちに言及してるのはちょっとアスペ感はある
一番発生が早い武装は何かなんて誰も話してないからね
188
:
EXVS@774
(ワッチョイ a7fb-c5cd)
:2021/06/11(金) 22:20:28 ID:lI637Mio00
ランクマとカジュアルどっちがオススメですか?どっちでもボコボコにされる程度の雑魚ですが、少しでも同じくらいの相手と戦いたい…
189
:
EXVS@774
(ワッチョイ 35b6-c10c)
:2021/06/11(金) 22:31:17 ID:rKDUOwdM00
シーズン切り替わったばっかだからどっちも魔境
プラマやれ
190
:
EXVS@774
(ワッチョイ 673a-e035)
:2021/06/11(金) 22:32:09 ID:Qvlr5WBA00
断然ランクマッチですね
私も雑魚ですが、シーズンが開始して数日経った今ならランク分けは進んできてると思うので互角に戦いやすいと思います
もっともサブカ勢も少しはいるでしょうけど…
191
:
EXVS@774
(アウアウ 817c-1a8b)
:2021/06/17(木) 07:01:36 ID:D1NymGB2Sa
フワステ対策ってどうしたらいいですか?
相手に連続フワステで攻撃を往なされるともうお手上げですm(_ _)m
192
:
EXVS@774
(ワッチョイ e2bd-0d4c)
:2021/06/17(木) 07:13:04 ID:TdvG8BUw00
>>191
軸ずらしてからふわふわでブースト節約してブースト有利にしたら着地しそうな時に弾を送る
ふわふわを食われる武装もあるから気を付けて
フワステ連打はブースト結構減るから冷静に対応すればよし
193
:
EXVS@774
(アウアウ 817c-1a8b)
:2021/06/17(木) 07:18:13 ID:D1NymGB2Sa
>>192
なるほど、意識してみます
アドバイスして頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
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