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初心者指南スレ
1
:
絶賛稼働中!
(ワッチョイ aa24-9992)
:2021/03/26(金) 17:31:28 ID:uPf04rR.00
初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/pages/70.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
1.質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
2.質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
3.異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
1.初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
2.回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
3.ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
次スレは
>>980
がスレ立て依頼をしてください。
踏み逃げの場合は気づいた人が報告の上でスレ立て依頼をお願いします。
186
:
EXVS@774
(アウアウ 6d56-466d)
:2021/06/07(月) 19:10:06 ID:jql4m2tISa
他の武装と比べて早いんだからおかしくないだろ…
ライフル構えて撃つだけの動作が普通ならほとんどの武装が普通か遅いになるわ
187
:
EXVS@774
(ワッチョイ 071e-261b)
:2021/06/07(月) 19:25:00 ID:9vgcjGMI00
いやメインの発生は普通ってツッコミなら違和感ない
言うほど早くないのは同意できるよ
ただ突然振り向き撃ちに言及してるのはちょっとアスペ感はある
一番発生が早い武装は何かなんて誰も話してないからね
188
:
EXVS@774
(ワッチョイ a7fb-c5cd)
:2021/06/11(金) 22:20:28 ID:lI637Mio00
ランクマとカジュアルどっちがオススメですか?どっちでもボコボコにされる程度の雑魚ですが、少しでも同じくらいの相手と戦いたい…
189
:
EXVS@774
(ワッチョイ 35b6-c10c)
:2021/06/11(金) 22:31:17 ID:rKDUOwdM00
シーズン切り替わったばっかだからどっちも魔境
プラマやれ
190
:
EXVS@774
(ワッチョイ 673a-e035)
:2021/06/11(金) 22:32:09 ID:Qvlr5WBA00
断然ランクマッチですね
私も雑魚ですが、シーズンが開始して数日経った今ならランク分けは進んできてると思うので互角に戦いやすいと思います
もっともサブカ勢も少しはいるでしょうけど…
191
:
EXVS@774
(アウアウ 817c-1a8b)
:2021/06/17(木) 07:01:36 ID:D1NymGB2Sa
フワステ対策ってどうしたらいいですか?
相手に連続フワステで攻撃を往なされるともうお手上げですm(_ _)m
192
:
EXVS@774
(ワッチョイ e2bd-0d4c)
:2021/06/17(木) 07:13:04 ID:TdvG8BUw00
>>191
軸ずらしてからふわふわでブースト節約してブースト有利にしたら着地しそうな時に弾を送る
ふわふわを食われる武装もあるから気を付けて
フワステ連打はブースト結構減るから冷静に対応すればよし
193
:
EXVS@774
(アウアウ 817c-1a8b)
:2021/06/17(木) 07:18:13 ID:D1NymGB2Sa
>>192
なるほど、意識してみます
アドバイスして頂きどうもありがとうございますm(_ _)m
194
:
EXVS@774
(スプー 5b43-cabb)
:2021/06/17(木) 10:51:28 ID:DDvYZHpQSd
>>189
ゲーセンでもよく6〜7人ぐらいで集まってプラマやってますね
皆さんどうやってああいったガンダム仲間を集めるんですかん?
195
:
EXVS@774
(ワッチョイ b467-ed78)
:2021/06/17(木) 11:00:19 ID:KYmSn4y600
昔はゲーセン常連の誰かと仲良くなって身内になっていった感じだけど、今はSNS交流からじゃないかな?
マキオンの頃はしたらばにあったオフ会スレから参加表明したら一緒に遠出する仲になったこともあるよ
エクバ2がクソすぎて自然消滅しちゃったが
196
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5987-9c46)
:2021/06/17(木) 11:03:36 ID:8Mocl2lE00
視点上げるならランクがいいですか?前シーズンBで、今Cです
197
:
EXVS@774
(ワッチョイ b3f7-1c23)
:2021/06/17(木) 12:44:47 ID:ywT.sDC.00
昔は強くなる為に地元のゲーセンじゃなくて池袋とかいってたな
んでヤンキーの人と仲良くなって握手しようとしたら右手の握手は仲良くなるためで左手の合図は喧嘩売ってるって意味って教えてもらったわ
198
:
EXVS@774
(ワントンキン 7de6-c487)
:2021/06/17(木) 12:53:18 ID:H/9HFW4IMM
イスラム教徒か
199
:
EXVS@774
(ワッチョイ 0a84-b195)
:2021/06/24(木) 01:09:48 ID:sFXH52xc00
BDやステップではなく、絶対にシールドやカウンターをした方がいい場面でいつも咄嗟に出来ずに逃げてしまい、結局当たってしまいます
そういう時にシールドやカウンターをしようと思えるようになるために練習したいのですが、いい練習方法はありますか?
やはりトレモでタイマンするのがいいんですかね?
おすすめのCPUコースなどあればご教示頂きたいです
200
:
EXVS@774
(アウアウ 087c-acb1)
:2021/06/24(木) 05:26:09 ID:GAVukMXMSa
>>199
家庭用ボスラッシュかな
ボス機体は基本的に構えてから超範囲か超弾速の弾か格闘飛んでくるから咄嗟の盾の練習がしやすい
201
:
EXVS@774
(スプー 29e3-76a3)
:2021/06/29(火) 20:05:10 ID:LzwJfxlsSd
当方Zを使っていますが、覚醒中のゴッドフィンガーが凄く苦手です。逃げようにも機動力で追い詰められ、下格も効かずハイメガも間に合わず、死ぬ気で読み勝って直撃させたサブもすり抜けて掴まれました。何か対策や迎撃策あればご教授頂きたいです。もうゴッドが光ってロックが向くと震えが起きます。
202
:
EXVS@774
(ワッチョイ 0358-d05c)
:2021/06/29(火) 20:30:39 ID:GBBDnrL.00
>>201
初心者だから恐らくこれが出来てなくて当たり前なんだけど
覚醒強い機体相手なら自分が後落ちするなら
覚醒来る前に被害を減らしやすい場所にいるのが仕事
自分が先落ちなら覚醒強い機体の覚醒無双をどう妨害するかが大事
単機でどうこうしにくいから
強い覚醒には覚醒で基本ガン逃げで相殺狙い余裕があれば相方が分断されないようにして
お互いカットしやすい場所にいること
これはカット出来る出来ないの問題ではなく相手に負担をかけるためにこうするの
203
:
EXVS@774
(スプー a2b9-827a)
:2021/06/30(水) 14:26:02 ID:tYtFqBHASd
>>202
おっしゃる事を自分の状況と照らし合わせると、確かに半覚即吐きで押し返す事ばかり考えて、覚醒を攻撃か迎撃にしか使っていませんでした。次回は覚醒の強い機体に、逃げの覚醒をぶつけて相殺し、最低でも状況を五分に持っていけるようにしてみます。
位置どりなど、おっしゃる事はなんとなく理解できますが、光るゴッドを見るのに精一杯なので、逃げられるようになってから参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。
204
:
EXVS@774
(スプー 713f-dfad)
:2021/07/09(金) 16:23:32 ID:203Emb0YSd
25で後衛をする時なのですが、覚醒をどのように使えばいいのでしょうか?
自分25を使う事が多いのですが後衛をするとき覚醒のタイミングが分からないです。
20や25、30で前衛をする時は半覚して攻めると言うのはなんとなくわかるのですが、25で後衛をする時はいつも半覚を吐いた後落ちてしまい覚醒がたまらずそのまま2機に追いかけられて即落ちか、1落ち後に全覚がたまって抜け覚用にしようと考えていたら単発の大きい射撃をもらって覚醒を吐けずに落ちてスタンプをもらうか…の大体どちらかになってしまいます…。
状況によるとは思うのですがどのように25後衛の覚醒を回せばいいですか?フリーダムとスターウィニングを主に使ってます。
読みづらい文章になってしまいすみません。
205
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6a22-1926)
:2021/07/09(金) 18:33:22 ID:zjMYknuM00
①耐久が300以上残っている状態で相手に覚醒をぶつける、あるいはぶつけるふりをして相手に覚醒を吐かせて離れる
②1落ち後、相手から逃げられそうにない時、あるいは覚醒をぶつけられた時に全覚を合わせて逃げる
③1落ち後、攻撃を食らって抜けるのに全覚を使う
下に行くほど非推奨、耐久200切ったら次の覚醒たまらないので吐かない、3025は30主役なので25は片方のロック引く程度で良い
206
:
EXVS@774
(スプー 713f-dfad)
:2021/07/09(金) 20:24:33 ID:203Emb0YSd
どうもありがとうございます!
耐久を300以上残して半覚ためるのはとても難しそうですね…!
でも25後衛はそれくらいじゃないと半覚は吐かないものなのですね、友人とかは覚醒溜まったら取り敢えず吐け!といいますが、それも状況によりけりなのですね。
教えていただきありがとうございます!
207
:
EXVS@774
(オッペケ 5274-f7de)
:2021/07/09(金) 23:37:02 ID:zPmY9RAASr
Ⅹ 覚醒は貯まったら即吐け
○ 最初の覚醒は貯まったら即吐け(2回吐ける前提)
208
:
EXVS@774
(ワッチョイ c6fd-13ff)
:2021/07/10(土) 02:34:08 ID:jHc7v2s.00
相手と距離が離れてる時に牽制で飛んできた弾(バズーカ等の爆風があるものは除く)を前もって盾出しっぱなしでいいので防ぐと覚醒ゲージが僅かに溜まりますよ
このゲームはジャスガで優位とかないんで相手が中距離〜遠距離で適当に撃ってきて盾で防げそうなら盾すると自分だけがゲージ溜まるので相手と差がでます
209
:
EXVS@774
(ワントンキン 1c1c-e0bc)
:2021/07/10(土) 17:41:14 ID:w1b7b2jkMM
いっつもシャフの人見てるとフル覚醒で吐くけど
あれって何かメリットってあるの?
こっちは半覚で吐くって体に染み付いてるから脳死でやってるけど…
210
:
EXVS@774
(アウアウ fb37-8881)
:2021/07/10(土) 17:52:06 ID:QAg8gp.gSa
>>209
体力50回復
211
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6a22-1926)
:2021/07/10(土) 18:16:28 ID:SDSKdvYc00
>>209
全覚の方が耐久回復、ブースト回復量が多い、覚醒時間が長いというメリットはある
使用コストと残耐久次第だから状況見ない限りは半覚の方が絶対いいとは言えんのよね
15、20で半覚落ちするくらいなら2機目で吐いた方がいいし結果として全覚とかいうのもまあありえる
30全覚は単純に腕不足
212
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4323-cb06)
:2021/07/10(土) 18:27:12 ID:9e/4ePWw00
3000コストで全覚はありえないって感じですね
213
:
EXVS@774
(アウアウ c252-06f7)
:2021/07/10(土) 18:59:14 ID:9Gnc23rUSa
あり得なくはないけど
214
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5a4e-3634)
:2021/07/10(土) 19:57:20 ID:JTL4pD.600
事故落ちはあるしな
ただ2体目落ちてきてそれでも溜めてるのはないね
215
:
EXVS@774
(ワッチョイ bcd5-a60f)
:2021/07/10(土) 21:13:58 ID:ozsk/Lr200
初心者が相方に来て乗って欲しいならスタービルドとターンエーどっちですかね?
216
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-2eb3)
:2021/07/10(土) 21:16:04 ID:IGeyTIyA00
コスト関係なく
先落ち側が全覚醒=地雷
先落ち側が抜け覚醒=地雷
これでFA。先落ち側か後落ち側かで判断したら絶対に間違えない。
217
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-2eb3)
:2021/07/10(土) 21:20:16 ID:IGeyTIyA00
>>215
少しでも自衛出来る方。初心者30が秒で2回落とされるのが一番どうにもならない。
その2機ならターンエーの方がマシ。ハンマーとピョン格と高耐久で少しだけ耐えられる可能性が高い。
スタービルドとか色んな意味で開幕から追い回されるだけ。
218
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5a4e-3634)
:2021/07/10(土) 21:20:43 ID:JTL4pD.600
>>215
ロックもとれてすぐ助けにこれるターンAが、相方負担が少ないし圧倒的に相方として楽
スタビルは30でもトップの相方負担機体まである
219
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5a4e-3634)
:2021/07/10(土) 21:21:52 ID:JTL4pD.600
ああ、初心者が乗る機体か。勘違いしてた
でもターンAです。スタビルは強いは強いけど、色々上級者向けだよ
220
:
EXVS@774
(アウアウ bc62-dfad)
:2021/07/10(土) 21:31:35 ID:Q4/NgHu.Sa
>>215
初心者の定義が微妙だけど個人的にはターンA
仮にカジュアルで相方が初心者のマッチの時に事故ったとしても後落ち視野は基本的に考えないでもらえる方がありがたいから前に出やすい機体がいいかな
221
:
EXVS@774
(ワッチョイ bcd5-a60f)
:2021/07/10(土) 21:31:41 ID:ozsk/Lr200
丁寧にありがとうです
誘導の強い武装にばかり頼ってたのでターンエー乗ってみます
222
:
EXVS@774
(アウアウ cc8b-b373)
:2021/07/11(日) 19:20:34 ID:R7.A/qJYSa
>>198
左手を不浄とするヒンドゥー教じゃないかな?
223
:
EXVS@774
(ワッチョイ cddc-9682)
:2021/07/11(日) 19:34:19 ID:L9PiSLaw00
>>216
上は言い過ぎ
フルコン食らって撃墜と同時に全覚溜まるという状況はなくはない
224
:
EXVS@774
(ワッチョイ 438e-ae1e)
:2021/07/11(日) 20:48:51 ID:jTR7mXjc00
相手先におとして試合優位にすすめて、あっちは覚醒たまってますが、こっちは絶妙にたまってません
覚醒通され+フルコンくらって使う暇なくおちましたとか、
落ちないけど瀕死で使おうとおもった瞬間事故あたりで死にましたは普通にあるからね
225
:
EXVS@774
(ワントンキン 1817-1269)
:2021/07/11(日) 23:52:59 ID:lnUa8Ec2MM
先落ち後フルに貯まってても発動を渋り、耐久半分あたりで抜け覚して特攻するもあえなくボコられるなんてのはよくある話
覚醒の使い方が下手くそとか、シャフでC一択とかで強いのはまず居ないよね
226
:
EXVS@774
(アウアウ 9b97-98c2)
:2021/07/12(月) 00:43:16 ID:xgZKkQGQSa
半覚醒吐けないのは総じてゴミ。雑魚のくせに状況がじゃねぇんだよゴミ。状況状況ほざいていいのはEX以上固定勝率7割以上の人間だけな。猿はさっさと吐け
227
:
EXVS@774
(ワッチョイ 10ed-a5b9)
:2021/07/12(月) 00:49:55 ID:x9LZuVOI00
スレタイも見えてない猿がなんか言ってるwww
EX固定勝率7割の人間はシャフに同じカード刺してやらんし、負けたからってこんなとこに書き込まないと思うんすけど
228
:
EXVS@774
(アウアウ 9b97-98c2)
:2021/07/12(月) 00:54:24 ID:xgZKkQGQSa
>>227
何喋ってんだ雑魚w
229
:
EXVS@774
(ワッチョイ f4fe-e0bc)
:2021/07/12(月) 03:06:18 ID:W/trNB7600
カジュアルでやる時って階級って固定もシャフも同じだっけ
230
:
EXVS@774
(ワッチョイ 65e0-1115)
:2021/07/12(月) 03:56:47 ID:pj1OJEfQ00
>>204
覚醒の回し方とはちょっと違うけど、
よく見る機体のコスオバ確殺武装の有無は覚えておくと少し気が楽になるかも
25コスオバだと大体130で降ってくるからそれ以上の単発威力持ってる武装意識する感じで
あとは他の人も言ってるけど
全覚は抜けるよりちょっと敵近えな��くらいの時に吐いてブースト全力で吹かして逃げる方が絶対強い
例えばフリーダムなら全覚ともしあればSEEDで合わせてブースト150%使えるからそれで逃げてあとは隣の人が決めてくれるようにひたすら応援してるといいと思う
フル抜けはあと1発何か喰らえば溜まるって時だけ意識して不意になんか当たった時に抜けられるようにするイメージ
231
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-ac5a)
:2021/07/12(月) 10:07:37 ID:Wj36mvl600
>>223
>>224
そのパターンは失念してた。ならその場合先に落ちて被弾前に吐いて吐き終わって500残せてたらBプランってことで認める。
覚醒中被弾で2回目溜まらないなら結局地雷だけど。
他にも15でC覚醒は問答無用で地雷。カス。脳死。これは満場一致やろ?議論の余地ないよね?
30でC覚醒はごく一部の機体と対面次第で選択肢って感じだけど。鯖とか。
232
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6a22-1926)
:2021/07/12(月) 10:16:20 ID:FdZPT4F.00
サバC覚がOKなら編成次第ではライジングC覚もありだしロック取って仕事できれば基本何覚醒でもOK
15でC覚醒は問答無用で地雷という考え方自体が脳死
233
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-ac5a)
:2021/07/12(月) 10:28:35 ID:Wj36mvl600
ライジングのC覚醒ありなのかw
C覚醒15と組みたい人居るの?対面に出てきて驚異?
なら俺地雷でイイから一生15のC覚醒とか組みたくないし対面でお願いしたい。
234
:
EXVS@774
(ワッチョイ 85b7-1926)
:2021/07/12(月) 10:32:23 ID:stKkpfyo00
雷神グフのC覚延長バグなおったんやっけ
235
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6a22-1926)
:2021/07/12(月) 10:46:07 ID:FdZPT4F.00
15でC選ぶキャラパあるのはその2機だろうけどバグではなく仕様です
一番酷いのでX1改がダウン追撃にNサブループしてカットさえ来なければ半覚貯まるレベルのがあったはず
236
:
EXVS@774
(ワッチョイ 85b7-1926)
:2021/07/12(月) 11:09:38 ID:stKkpfyo00
X1のNサブ引き寄せNサブってこと?それ知らなかった
モンテ、ダクハ、マスターはできないよね
237
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-ac5a)
:2021/07/12(月) 11:20:50 ID:Wj36mvl600
>>236
ttps://www.youtube.com/watch?v=QDuDa70TNlI
ビリビリ→引き寄せをBDCせずに直キャンで繋ぎ続ける。キャンセルルート繋ぎだと覚醒が延長され続ける仕様を利用した現象。
そう狙えるものでもないけど、味方がバエルとかエピオンとか長いコンボ出来る格闘機とかだと狙えたら強い。
238
:
EXVS@774
(ワッチョイ 6a22-1926)
:2021/07/12(月) 11:30:02 ID:FdZPT4F.00
Nサブ後に一定間隔で射撃派生を入力する通称「凧揚げ」
ループと言ったがメインになるのは射撃派生で拘束時間延長する部分
当然だがシャフではよっぽどの状態でないとやるなよ
239
:
EXVS@774
(ワッチョイ 85b7-26db)
:2021/07/12(月) 11:34:04 ID:stKkpfyo00
C覚延長ってBDCしなかったら続くの?
それならリボ、AGE1��2、スローネもできるね
240
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-ac5a)
:2021/07/12(月) 11:56:41 ID:Wj36mvl600
ttps://www.youtube.com/watch?v=wqTOQkph7Mw
馬鹿にせず見ておこう。俺ら中級者以上も。
241
:
EXVS@774
(アウアウ 4342-13ff)
:2021/07/12(月) 13:03:36 ID:XyBtqtT2Sa
リボでC覚醒は見たことないけどシステム上では特格メインの赤ロ保存中は効果継続されるはず
多分GXとかでも出来るんじゃなかろうか
242
:
EXVS@774
(ワントンキン 6138-3f86)
:2021/07/12(月) 13:50:09 ID:s1GxtUg6MM
コストに合ってなくてもC覚でやれるってのはごく一部の例外に過ぎないとは思う
実際15でC選んでるのが居たらほぼ地雷と思っていいくらい酷い
243
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5a4e-3634)
:2021/07/12(月) 18:43:41 ID:ZTz3K.Bc00
ライジングは30と組めるし、先落ちしたくもないし、ダメの主力は通常時だから
覚醒は30に渡すってことで、Cは普通にガチ選択肢はいるよ
244
:
EXVS@774
(ワッチョイ a9b2-00d3)
:2021/07/12(月) 20:45:34 ID:7ZHKo0PQ00
1500でC覚にしてる奴でまともなの見たことない。
245
:
EXVS@774
(アウアウ a8e4-26db)
:2021/07/12(月) 20:46:04 ID:ocYnRyHASa
固定やってどうぞ
246
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-ac5a)
:2021/07/12(月) 21:14:43 ID:Wj36mvl600
ttps://www.youtube.com/watch?v=GuR16025R2M
全一が3025ペア以外でC覚醒は無いつってるぞ。全一じゃなくてもこのゲームやってれば普通の思考だと思うけど。
ライジングを例外として認めるとしても所詮例外。例外振り回されても大多数は15のC覚醒なんてありえんし組みたくないってのがほぼ総意。
15でC覚醒が地雷って決めつけが地雷の証拠なら俺も地雷でいいし全一も地雷だなw
247
:
EXVS@774
(ワッチョイ acdd-dfad)
:2021/07/12(月) 21:44:57 ID:tsw0Qkvs00
>>230
細かい動きまで教えていただきありがとうございます!
基本は当たる前に使って逃げる!ですね。
あと他の方もおっしゃっていましたが状況を考えるのは確かに早すぎたかもしれません…まずは状況うんぬんよりも死なないように練習します!
248
:
EXVS@774
(ワッチョイ 9195-1926)
:2021/07/12(月) 22:00:20 ID:yECBHeDg00
ライジングとかCか精々Mくらいしか選ばないだろ
と思ったが読み返したら「15でC覚醒は問答無用で地雷という考え方自体が脳死」って言われてるし一人で何かと戦ってるのか
249
:
EXVS@774
(ワッチョイ f4fe-e0bc)
:2021/07/12(月) 23:20:24 ID:W/trNB7600
シャフでCは流石にないけど
固定なら十分Cはありえるとは思う
てかCはシャフ向きじゃないしそもそもの話SMF使ってりゃ勝てると思う
Rはもっと上方されてくれ…弱い…
250
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-ac5a)
:2021/07/13(火) 00:15:40 ID:Dqt2wkaM00
>>249
半覚でブースト回復50%なったし、
・Fに頼らなくても元々伸びる格闘
・元々メインからキャンセルで出せる格闘ルート持ち(もしくは特殊移動持ち
・銃口補正と発生に優れて押し付けられるゲロビ持ち
持ちならR覚醒活きるはず。
X魔王、AGE3とかは文句ないと思う。あんまり汎用的になっても壊れる気もする。
251
:
EXVS@774
(アウアウ c03b-00d3)
:2021/07/13(火) 12:20:17 ID:9boIDeZESa
1500C覚醒で健常者プレイ出来てる動画あげてくれ。
それくらい1500C覚醒は酷い奴が多い。
252
:
EXVS@774
(ワッチョイ 5a4e-3634)
:2021/07/13(火) 16:51:08 ID:b.oPApCs00
そもそも15C覚、ライジング以外擁護してるやついるの?
253
:
EXVS@774
(ワッチョイ d735-dfad)
:2021/07/13(火) 18:54:33 ID:Dqt2wkaM00
愚痴スレにC覚ガンイージでドヤってたの居なかった?
味方を長文で晒してたけど、15のしかもガンイージでC覚醒ってやっぱりこういう層が使ってるんやなと痛感したけど。
254
:
EXVS@774
(ワッチョイ 3869-dfad)
:2021/07/13(火) 19:08:33 ID:81l9wEj.00
そんな奴と普段当たらんぞ
初心者には辛いけど階級上がれば相対的に変なやつと組むことは減る
もし頻繁に変な奴と組むなら自分も同レベルだと思うべきだ
自分の課題に気付かず他人の失点ばかり気にするのは人間性cランだぞ
255
:
EXVS@774
(ワッチョイ f4fe-e0bc)
:2021/07/13(火) 19:45:44 ID:peCCygkE00
むしろS帯まで行かないとまともな試合できなさそう
256
:
EXVS@774
(ワッチョイ 9195-1926)
:2021/07/13(火) 20:05:27 ID:c8bqndVs00
シャフならプレシーズンはS帯にC覚のグフがいたなシーズン1の時に見たら6割ぐらいあったはずだが
どっちにしてもそのレベルの地力ないとそもそもC覚使いこなせんって話よな
257
:
EXVS@774
(ワッチョイ f4fe-e0bc)
:2021/07/13(火) 20:50:56 ID:peCCygkE00
自分は初心者で出来る限り操作が簡単そうな機体選んでるけどそれでも48%行くか行かないか
やっぱり10000戦やっても1000戦やってても5割超えてるのはなんか画面の見方とか考え方が違うんだなって初心者からすると思う
となると一番難しい覚醒と言っても過言ではないC覚醒使いこなすのも納得
258
:
EXVS@774
(アウアウ 8156-98c2)
:2021/07/13(火) 21:42:36 ID:bQ7oHcSMSa
>>234
いつの話してんだ化石
259
:
EXVS@774
(アウアウ e7b3-c7cf)
:2021/07/14(水) 01:32:27 ID:E4G/N1dcSa
>>253
C覚ガンイージの賛否は別としてガンイージの相方の銀プレエピオンが弱い上に悪マナーなのは事実。俺の時は対面20ペアで此方が3020で片方の20に張り付いて擬似タイ状態にしてたのに通常時、覚醒時共に20に狩られるエピとか無理やって
それに相方がエピだからC覚にした可能性も有るし
260
:
EXVS@774
(アウアウ e7b3-c7cf)
:2021/07/14(水) 01:35:51 ID:E4G/N1dcSa
負けたら意味不明なスタンプ送ってくるし。そんなスタンプ送るより謝りなよって思うw
261
:
EXVS@774
(スプー a77a-32ba)
:2021/07/17(土) 07:24:50 ID:uIQS65HwSd
>>241
赤ロ保存が判断基準じゃなくて、同じ技の途中や内部的に派生扱いになってる行動が、覚醒延長の対象
通常のキャンセルだとキャンセルした瞬間覚醒延長終わる
例えば、マスターの格闘→DFはキャンセルだから覚醒延長しないけどTXの格闘→N特格は派生扱いなので覚醒延長する
262
:
EXVS@774
(アウアウ 5314-08b4)
:2021/07/18(日) 23:57:05 ID:CYa38z0MSa
>>261
いやどう考えてもターンxのn特格はキャンセルだろ
n特射が派生じゃないの普通に考えて
263
:
EXVS@774
(ワッチョイ c923-32ba)
:2021/07/19(月) 00:08:06 ID:OfY2fs6I00
>>262
N特は派生だよ
やってみればわかるけど覚醒延長するし、レバ特入力してもN特しか出ない
264
:
EXVS@774
(スプー a540-21f5)
:2021/08/17(火) 23:21:02 ID:OjfflDOsSd
DaiGo神を信じろ
265
:
EXVS@774
(ワッチョイ 8e49-edb7)
:2021/08/18(水) 10:25:22 ID:UrGp3u6k00
ttps://www.youtube.com/watch?v=-O-NuZnZAWI
266
:
EXVS@774
(ワッチョイ eab5-4fa8)
:2021/08/18(水) 23:26:18 ID:Dpf8Q.7M00
20コストに限界を感じてきたので30に乗り換えたいのですがオススメありますか?
高起動力で出来れば格闘寄り万能機がいいです
267
:
EXVS@774
(ワッチョイ ed43-4fa8)
:2021/08/18(水) 23:30:36 ID:08.bYCw200
>>266
無難にサザビー
楽しいのは隠者
268
:
EXVS@774
(ワッチョイ eab5-4fa8)
:2021/08/18(水) 23:54:02 ID:Dpf8Q.7M00
>>267
サザビーって格闘機体なんですね
可変機体は苦手なのでサザビー使ってみます
269
:
EXVS@774
(ワッチョイ ed43-4fa8)
:2021/08/18(水) 23:56:24 ID:08.bYCw200
>>268
まぁ格闘機ってか最終的に格闘狙いに行く機体かな
270
:
EXVS@774
(ワッチョイ 55cb-a63a)
:2021/08/18(水) 23:58:23 ID:R82Wpd4A00
魔法の言葉 格闘寄り万能機や
271
:
EXVS@774
(ワッチョイ eab5-4fa8)
:2021/08/19(木) 00:06:40 ID:..DL0WdE00
>>269
ありがとうございます。操作難しそうなので行き詰まったらまた質問させてください
272
:
EXVS@774
(ワッチョイ 701c-cfb0)
:2021/08/25(水) 18:54:17 ID:x4KTApy200
すいません。家庭用でマキオンを始めたのですが、どうしても皆さんに聞きたいことがあるので、ここで質問させてください。
今モンテーロを使ってるのですが、特格二段目を直で出したいので、素早く2回入力してるのですが、BDになってしまいます。
またx1改でステップ→ジャンプキャンセル特格で下りたいんですが、これもBDになってしまいます。
どなたかご教示頂かないでしょうか、、、お願いします。
273
:
EXVS@774
(アウアウ 2cdb-6bef)
:2021/08/25(水) 19:15:04 ID:3rynYYR2Sa
>>272
素早く特格を2回押すとジャンプボタンの2回入力が適用されてブーストダッシュが出てしまう仕様なので特格特格派生を最速BDでキャンセルした状況になってます(オバヒなら連打したら最速で派生できる)。
これは仕様上どうする事も出来ないので、BDが出ないように少し間を空けて入力して下さい。
X1のマント降りもBDが出る原因は上記と一緒です。
しかし格闘ステップキャンセル(虹ステ)をした場合、一定時間BDが出ないという仕様があります。
これを利用して虹ステからの小ジャンプでの上昇慣性をマント着脱時に発生する下降慣性で打ち消して落下出来るというテクニックです。
なので横サブやBD格闘を虹ステ→ジャンプ→特格 が正しい入力になります。
274
:
EXVS@774
(ワッチョイ 755c-7a38)
:2021/08/25(水) 20:49:45 ID:3D8VUFeE00
>>272
モンテのは遅い。早く入力してるつもりだろうけど、BDに化けるのは全然遅い
BD入力と同じぐらいの速度で、特格特格おせ。じゃないと最速でとびかかりはでない。タターンって感じ
覚醒中はさらに速い速度を要求されるので注意な
275
:
EXVS@774
(ワッチョイ 701c-cfb0)
:2021/08/25(水) 20:55:44 ID:x4KTApy200
>>273
>>274
ありがとうございます!!
モンテーロはやっぱり早くなんですね。
x1の方もシステムから説明してもらって凄く理解出来ました。
本当にありがとうございました。練習してみます。
276
:
EXVS@774
(ワッチョイ fac7-6bef)
:2021/08/26(木) 16:17:21 ID:eA74Fuj200
>>261
これ読むまで知らなかった
277
:
EXVS@774
(オッペケ 5872-76b0)
:2021/08/27(金) 16:26:26 ID:Ne4U.hbkSr
>>273
リロキャン使う機体乗らないのもあるけどマキオンからやっててその仕様初めて知ったわ、、、
278
:
EXVS@774
(アウアウ 1e18-55ad)
:2021/08/27(金) 17:05:25 ID:y2TXWPwsSa
>>273
ちょっとちがくないこれ
その理論でいくとオバヒまで動いて最後に慣性ジャンプしてマント着脱連打すれば降りれることになっちゃうよこれじゃ
279
:
EXVS@774
(スプー fc02-c2d0)
:2021/08/29(日) 21:32:18 ID:nrMwoF5cSd
エクストリームVSシリーズを今まで全くプレイしてこなくてクロスブーストから始めたガチ初心者です。
高コスト機を使うのが何だか申し訳なくてコスト2,000機体を使ってます。
ガナーザクをメインに頑張っているのですが、
シャッフルで味方の3,000機体と組んだ時になるべく先に落ちないように気をつけてはいるもののそれでも先に落ちてしまった場合。
この場合、前に出て戦うのが正解でしょうか?
味方が落ちた時に味方がコストオーバーで瀕死の状態で復活するので俗に言う体力調整というやつをするために何をすべきかがよく分かりません。
体力調整という概念がいまいちよく分かってないのでどなたか指南して頂ければ幸いです。
280
:
EXVS@774
(ワッチョイ f608-49ce)
:2021/08/30(月) 10:04:10 ID:2XPcZ1rk00
>>279
高コストはブーストと耐久が高いから強い+強力な武装も持ってる
強い高コストが半覚2回以上はけるとゲームメイクしやすい
逆に低コストが半覚2回はいても高コストの半覚2回には及ばない
覚醒ゲージはダメージ(味方も含む)もらうと溜まるので低コストが先落ちした後
高コストが後落ちするとコストオーバーで耐久が低い状態で出撃しても
高コストの覚醒ゲージが溜まらないでゲームセットしてしまう。
簡単にいうと高コストが前に出てダメ被ダメ稼いで半覚2回吐きましょうってこと
このセオリーを押さえると勝率はぐっとあがる。
なので半覚はたまったら早めに吐きましょう。これができるようになったら初心者卒業。
ガナザクは先落ちしないように相方にくっついておく、位置を大切に。
後衛射撃機はそれなりに立ち回りが難しいです。
先落ちしたら覚醒吐いて挽回してください。できなければ不利状況で厳しいです。
281
:
EXVS@774
(ワッチョイ f608-49ce)
:2021/08/30(月) 10:47:26 ID:2XPcZ1rk00
>>279
体力調整はイコール覚醒ゲージの調整と考えてよいです。
後衛が先落ちしたら体力調整は失敗したも同然なので
一回覚醒はいて2000の3落ち(通称:爆弾)を狙うかどうか。
相方と意思疎通をとれるかどうか。
シャッフルで酷い相方だと「了解です→捨てゲーされたりする」
282
:
EXVS@774
(ワッチョイ a625-12be)
:2021/08/30(月) 10:55:31 ID:OiBpk95w00
>>279
先落ちしてしまったならしょうがないので復帰中に30側の耐久を見て判断しましょう
基本は「ダメージくらわない位置のキープ(赤ロックでなくとも良い)」「前に出て暴れる」「両前衛」のどれかです
相方の耐久が殆ど減ってない(500〜700)→30が0落ちで動いているケースが多いので2機落ちてもいいつもりで「前暴れ」or30が前に出るのが見えたら30後落ち目的なので30が落ちるまでは「キープ」後「両前衛」
相方が耐久半分くらい(300前後)→30は絶対1落ちはするので赤ロック外でもいいので「キープ」30落ち後に耐久多いほうが「前」
相方の耐久わずか(200以下)→前に出ていいですが30が落ちそうな時(相手が覚醒した時)は離れていましょう、30の復帰に合わせて「前」
落ちたら負けの状況で「ダウンして相手2機に囲まれている」状況を作らないように頑張りましょう
283
:
EXVS@774
(ワッチョイ bbbe-91b2)
:2021/08/30(月) 13:04:56 ID:64yNztuM00
>>279
ガナーの場合2落ちしてもあまり状況が良くならないので
自機耐久≧1落ち前の相方耐久+200なら自分が相手より前
それ以下なら相方の横
覚醒は1落ち前に使えてないならとりあえず即吐きしつつ無理はしない
284
:
EXVS@774
(ワッチョイ 4755-b7f8)
:2021/08/31(火) 17:22:55 ID:IK0wAN2E00
>>280-283
返信が遅くなってしまいましたがとても分かりやすい解説をどうもありがとうございます。
低コストで先落ちしている時点でほぼコスト調整は失敗しているようなものですね。
なかなか思うような立ち回りが出来ないですが頑張ります。
285
:
EXVS@774
(ワッチョイ d3c5-7789)
:2021/09/01(水) 19:38:03 ID:ozL30lR600
というかまず初心者には難しい2000コスト使わないで3000使う方がいい
相方からしてみたら上級者がのる低コストにわざわざ乗ってるから動けると思ったらなんだこれな状況だぞ
申し訳ないとか思うならまず機体性能が低くて上級者向けで立ち回りが難しい低コスト降りる、強くて簡単初心者向けの3000乗らなくて申し訳ないが正しい
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