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質問スレ Part.1

1絶賛稼働中! (ワッチョイ 8ec0-b19c):2021/03/22(月) 19:18:40 ID:eY8WnZss00
EXVS2XBに関する質問のやり取りをするスレです。

立ち回りや機体・システム特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あれば動画等のURL)

その他の質問
(質問内容)
(あればURL)

・返事をくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
・ネットで調べればすぐに出てくる様な質問は控えましょう
・頭ごなしに否定する様な物言いは控えましょう
・質問する前にwikiを見ましょう
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/

次のスレは>>970辺りで立ててください

386EXVS@774 (アウアウ 7c87-72c3):2022/03/01(火) 16:33:57 ID:QSvs2UisSa
選べる
ランク変動しないだけ
この時期はD〜Bで雑魚狩りたいサブカが活発になる

387EXVS@774 (アウアウ 8363-cf54):2022/03/01(火) 16:40:47 ID:dqoR/4C2Sa
>>386
ランク変動しないから新規で作ったり元々あった低い階級で狩りがいてるんですね
分かりやすくありがとうございました

388EXVS@774 (ワッチョイ 5727-cbcf):2022/03/02(水) 08:59:13 ID:uW2fVuFk00
>>384
そうなったとき30ぼっ立ちして死ねばいいの?
前ブーしてて余裕で避けれる顔面ストレートみたいなビームも避けちゃだめなのかな

389EXVS@774 (ワッチョイ 8651-ed52):2022/03/02(水) 09:24:56 ID:g7MaOJRw00
>>388
棒立ちは無視される事あるから、タイミングによっては避けない方がいい時もある
お互い疑似タイ中で、相方の対面が時限強化してて、自分が落ちたら半覚貯まる時なら避けない方がいいと思う
固定前提の話だけど、そこは相方と要相談
棒立ち以外に落ちに行くのは、格闘当てに行く気持ちで前ブーすればいいと思う
コンボ決まったら儲けだし、落ちても問題ないからハイリスクハイリターンな選択をしていいと思う

390EXVS@774 (オッペケ 8c4b-211d):2022/03/02(水) 09:52:30 ID:W9qm8RIYSr
>>389
ただ強いだけの人と勝てる人の違いはそれなんよね

391EXVS@774 (ワンミングク adbd-cbcf):2022/03/02(水) 10:12:34 ID:dO2VZEwkMM
極端な話それで格闘入れられるのに死ななきゃなのかって話なんだわ
前もどこかのスレでこんな話で揉めてた

392EXVS@774 (オッペケ 8c4b-211d):2022/03/02(水) 12:28:46 ID:W9qm8RIYSr
極端な例えだけどそれで相手に覚醒与えて相方にぶつけられて相方が先落ちしてもいいなら格闘入れてもいいんじゃない?
上手いひとってそういう予測や判断や覚悟がすぐできるって印象だわ

393EXVS@774 (ワンミングク adbd-cbcf):2022/03/02(水) 12:44:28 ID:dO2VZEwkMM
片方殴って止めてるときって味方もタイマンじゃん
それでめちゃくちゃ狩られるとかそんなある?
覚醒で追われてるならあるかもだけどそういうときこそ覚醒吐いても順落ちでそのまま終わるリスクあるからわざ落ちしないわ

394EXVS@774 (ワッチョイ 8651-f722):2022/03/02(水) 13:26:07 ID:g7MaOJRw00
相方が覚醒で逃げれるなら落ちに行っていいと思うし、覚醒なしでも捌けるなら無理に落ちに行く必要ない
こういう時は相方の低コにゆっくりやるか落ちに行ってほしいか聞くから、高コ側の一存で決める事じゃないと思う
ただ、プレイする上で意図的に落ちに行く事もあるって覚えておけば立ち回りを考える材料になる
シャフは知らん。おまえが信じるおまえを信じろ

395EXVS@774 (ワンミングク adbd-cbcf):2022/03/02(水) 13:43:15 ID:dO2VZEwkMM
落ちに行くことあるし味方追われるから落ちてでも突っ込まなきゃいけないときあるのはわかるんだよ
それで落ちれれば予定どおりだとして30が普通に相手殴れるタイミング捨てて自殺すんのかって話よ
味方覚醒貯まらなくて吐けなかったにしてもフル覚50回復でゆっくりやってもらえばよくない?

396EXVS@774 (ワッチョイ 8651-f722):2022/03/02(水) 13:54:16 ID:g7MaOJRw00
低コ側に判断仰ぐ場面だから、その時に相方へ相談すればいいと思うよ
もし、今固定組んでる相方が相談なしに落ちに行く、ゆっくりやるを判断してるなら、自分から指示すればいい

397EXVS@774 (アウアウ b785-9dfb):2022/03/02(水) 21:16:29 ID:OxZdBVKcSa
グシオンの特射の避け方はどういうのがありますかね?
とりあえず横移動は狩られるから盾しても固められて終わる距離の場合特射構えたら上昇してるけど何かもっと楽な避け方ないのかな

398EXVS@774 (ワッチョイ 671b-87c3):2022/03/02(水) 22:56:53 ID:KUl8jxUo00
>>397
ピョン格
射撃バリア格闘からバクフワステで間合い開ける

まぁ糞武装よね……

399EXVS@774 (ワッチョイ e93d-2662):2022/03/03(木) 07:45:59 ID:S4Vl6KJM00
盾はCSの爆風でめくられる時あるからぴょん格かないなら垂直上昇
相手は玉出る前に構えてキャンセルしたりフェイントかけれるから安易に盾するのはよくない

でも太さ発生銃口全部あげやがったから当たる時は当たるクソ調整されてる

400EXVS@774 (アウアウ 4efb-9dfb):2022/03/03(木) 08:35:32 ID:jl8DdzUsSa
>>397ですがやはりピョン格なんですね
それと垂直ジャンプは正しかったのは良かった
ありがとうございました

401EXVS@774 (アウアウ 233f-9dfb):2022/03/03(木) 15:44:36 ID:Y1d4YNTkSa
零丸強化の炎上する手裏剣ってステップくわれるんですかね?
えっ!?みたいなの多発してるんですけど

402EXVS@774 (アウアウ 3db2-e784):2022/03/03(木) 15:46:26 ID:ghab9lYsSa
ステップで回避できるけどブツ自体がおっきいから近すぎたりステップ少しでも遅れたら食われる
あとは射程ぎりぎりで当たったら鬼の多段&250確定

403EXVS@774 (アウアウ 752d-9dfb):2022/03/03(木) 18:10:38 ID:xbdTeG3cSa
>>402
ありがとうございます
思ってるより手裏剣のスピードも速いしやばいですね

404EXVS@774 (ワッチョイ 93fc-e9c6):2022/03/04(金) 09:49:43 ID:8knPnEt.00
ステップって移動速度はBDより遅いから

405EXVS@774 (アウアウ df50-9dfb):2022/03/05(土) 22:56:59 ID:InLbxXIsSa
初心者とあまり変わらない者です
フリーダムやってみたいんですが扱い方教えて欲しいです
攻める時どういう感じでやるとかもありますが特に対戦してて良く見るオバヒからクルクル回ってやたら粘ったりするのは覚えないと論外な気するのでお願いします
武装名覚えてないのでボタン表記のメイン>横特みたいなwikiに載ってる感じで書いて欲しいです

406EXVS@774 (ワッチョイ 5727-cbcf):2022/03/05(土) 23:13:48 ID:uW2fVuFk00
メイン特格後ろサブ

407EXVS@774 (ワッチョイ abb6-7c6f):2022/03/06(日) 11:01:23 ID:Yiyazlxg00
1.(オバヒ直前であれば)後格闘の飛び上がり部分を特格でキャンセル
2.特格メイン派生がBR3連射なので長く滞空できる
3.格闘CSセカインで溜めてSEEDでブースト回復して逃げる

オバヒ足掻きは初心者がやりかただけ知ってても、足掻く意味とかタイミングとか分かってないからあんまり意味ないんだけどなあ

408EXVS@774 (オッペケ 7bb2-af1c):2022/03/06(日) 14:34:42 ID:hdn/Iq8QSr
東京で店内対戦できる店舗ってありますか?

409EXVS@774 (ワッチョイ 559e-41cc):2022/03/09(水) 00:01:47 ID:GPmKqTm200
しつもんです。
きょう、B1に神奈川のクモぬいしか勝たんホイザとかいうゴミみたいなマックナイフにあおられました。
せいせきを見てみたら、5370せん2030しょう37.8%でしょうさ5でした
こんなクソみたいなしょうりつでこのかいきゅうになれるのでしょうか

この問題は本当に問題です

410EXVS@774 (ワンミングク 33b5-cc6e):2022/03/09(水) 09:32:55 ID:wXVJLxU2MM
問題なのか質問なのかわからねーし事実としてなっているのを確認して、なれるのか?って質問は意味不明だし
煽られるだけの理由がある馬鹿であることしかわかんねーよ。愚痴なら愚痴スレ言っとけ

412EXVS@774 (アウアウ 4e5c-f53d):2022/03/10(木) 21:03:24 ID:fWUEUJrISa
通信で一緒に下がりましょうはどんな意図があるんですかね?
お前少し前出過ぎゆっくりやろうみたいな感じなのかな?
展開的にちょっと俺がダメ貰いすぎなのあったけど
それとも待てば勝手に自滅してくるとか?
相方はF91でこっちはグシオンで敵は忘れたけど格闘機とか引き篭もり固定ビーム系でも無かったです

413EXVS@774 (アウアウ 2928-9c0a):2022/03/10(木) 21:55:18 ID:5xlSZDfYSa
F91ならお前ゲームスピード早すぎ(減るの早すぎ)で良いよ
まとまったダメージ取れる機体じゃないしダメレ的に劣勢だと判断したんじゃね

414EXVS@774 (アウアウ 28eb-f53d):2022/03/10(木) 22:34:58 ID:LIUjL4JESa
>>413
ダメレは実際負けてましたね
このまま順当に行けば負ける流れなのは間違い無かったからお前落ち着けなのか
その通信から冷静なれて助かったけど

415EXVS@774 (ワッチョイ 91a1-7666):2022/03/11(金) 00:20:46 ID:P6IAIbOw00
王子にいる銀星のレクス下手すぎ
了解ですとか送れる腕じゃねーから

416EXVS@774 (ワッチョイ d711-c410):2022/03/11(金) 00:48:19 ID:S4Vl6KJM00
相方に時限強化いる時はある程度相方に強化があるかとか気にした方がいいぞ

91は微妙なとこだけどある時は敵の覚醒しのげるから助けなくていいとか逆にダブロにさせてメペで逃げてもらって闇討ちするとかな

自分がグシオンなら相方よりちょい前で牽制してるだけで相手寄り辛いから通常時ゆっくりやった方が相方が強化回せるよ
相方の覚醒や強化時には強気にいけば良い

417EXVS@774 (ワッチョイ 08aa-b0d0):2022/03/11(金) 01:53:13 ID:nsQn1q8c00
一緒に下がりましょう




「てめーしかロックされてねーから下がれ俺のキャラじゃ雑魚は介護できない」

「相手時限で待った方がいいわ」

「相手純格闘キャラでなんで3000だからって前出てんだ????両後衛って単語知らないならゲームやめろ」

の3択です

418EXVS@774 (ワッチョイ 8104-242f):2022/03/11(金) 12:36:57 ID:PK2bqrxs00
前から思ってたことだけど通信は言葉足らずで相方の意図つかみにくいよな
もう少し何とかならないかね

419EXVS@774 (ワッチョイ d5d1-cc6e):2022/03/11(金) 13:10:33 ID:bk2kcsME00
細かい意図まで通信できるチャット有のゲームは身内とやるならいいけど、そうでないなら罵詈雑言飛び交う酷い有様になるのは他のゲームが証明してくれてる

420EXVS@774 (ワンミングク 33b5-cc6e):2022/03/11(金) 15:13:10 ID:wXVJLxU2MM
場面見て意図がくみ取れないレベルの人間なら詳細書いた所で無駄だってのは昔から証明されとる。
分からんって言うならもうそれで終わりの話。
少なくともリプでも相方目線で見りゃ、どういう意図か位質問せんでもわかるだろ。
本来それは試合中に客観視して自分で判断せにゃならん事だってのが大半。
こんな所で聞いても回答なんて出る訳ない、なんか回答言われてそうしますなんて言ったところで次は違う意図だぞ。

421EXVS@774 (ワッチョイ 7982-2ae3):2022/03/11(金) 17:35:19 ID:LHj1XXCo00
昔は何もなかったんだし前後通信ついただけで感謝しろよ

422EXVS@774 (ワッチョイ 3180-65ab):2022/03/11(金) 23:32:42 ID:DGVyTSqI00
コッチの時限強化チャージ完了するまで前に出るのもう少し待ってほしい、回避に専念してほしい、
とか敵の時限強化中なので一緒に後方に下がって落ち着くまで無理に突っ込まないでほしい、とか。
 
一緒に下がりましょうって、自分が時限強化機体に乗ってないと意味が分からんよね。
敵に戦線を押し下げられてしまうだけの無意味な通信に思えてしまう気持ちも分かる。

423EXVS@774 (ワッチョイ e790-242f):2022/03/12(土) 18:22:05 ID:nzKYa.cA00
例えば時限強化機体なら「リロード中/下がります」くらいは欲しいよ

424EXVS@774 (ワッチョイ c619-0cc7):2022/03/12(土) 18:50:42 ID:17kr6zCc00
突撃アシストってどうやって当てるんでしょうか?
BRのように射撃武装として使うか、バエルやマスターが相手に距離を詰める時に使うアシストのみたいに相手を動かす目的で使う感じですか?

425EXVS@774 (アウアウ 00f8-f53d):2022/03/12(土) 23:17:32 ID:6CoUprYgSa
ピョン格あるの使わず避けてたけどこれから使うかもしれないんで仕様知りたいんですが下格してステップするだけですか?
ピョン格ステップして攻めてくる機体もあるけど最速ステップだとブースト回復しないから微ディレイかけるんですかね?

426EXVS@774 (ワッチョイ 7ead-c42b):2022/03/13(日) 03:52:16 ID:nzKYa.cA00
>>425
それで合ってるよ
補足
・ブースト回復するなら接地判定のあるぴょん格じゃないとダメ
・そしてブースト回復する方法は微ディレイでOK(CPU戦でかトレモでブースト半分くらい使ってぴょん格→接地→放置してみよう。ブースト回復するよ。回復後はまずステップしてる人が大多数だけど、ゲージ管理出来るなら接地→ステップ→ブースト回復も有効。)
頑張ってね

427EXVS@774 (アウアウ cc76-9dfb):2022/03/13(日) 10:33:51 ID:BGWbY1lUSa
>>426
ありがとうございます
まだ使わないんでスクショして使う時にまた見ます

428EXVS@774 (ワッチョイ 3fc4-87c3):2022/03/13(日) 11:24:06 ID:uUNvd8Tc00
>>424
メインからキャンセルで出せる系
メインから赤ロック継続で使う。キャンセル補正も掛からないので便利。メインを旋回とか慣性で避ける相手に刺さりやすい。例:ターンエーやグシオン等

メインでキャンセルが利く系
アメキャンとして着地間際にステから出す。着地晒しと弾幕張りを一度に出来る。場合によっては2段降りテクの始動や〆にしたりも。例:サザビー、Pセルフ等

単独でしか出せないとかキャンセルないとかは牽制目的だな。その代わり誘導が強いことが多い。格闘アシスト共通で射撃バリア貫通出来るのは迎撃に覚えておくといい。

429EXVS@774 (ワッチョイ 7736-a0ee):2022/03/13(日) 12:34:48 ID:JUBI/3X600
すごいどうでもいいんだけどシャゲダンのしやすさ機体によって違うよね

430EXVS@774 (ワッチョイ 8211-4cbb):2022/03/13(日) 12:59:27 ID:17kr6zCc00
>>428
解答ありがとうございます。
ハイネグフを使っているので分類はメインから〜ってやつですね。
着地に当たるように使ってますが中々難しい・・・

431EXVS@774 (アウアウ b435-f53d):2022/03/14(月) 16:50:41 ID:ONTurAfkSa
本スレに書いたけど答えて貰えなかったのでここで質問なんですがビルストのNNから特格派生が安定してなでずN出し切りになります
どのタイミングとかありますか?
出る時と出ない時あるのでイマイチタイミング分からないです

432EXVS@774 (ワッチョイ 5ee3-cd5b):2022/03/16(水) 22:49:35 ID:do28kqNU00
長押しなら安定したような気がする
格cs暴発しないように

433EXVS@774 (ワッチョイ ade1-ea76):2022/03/18(金) 21:36:06 ID:6Ng7F5TI00
ちょっと質問。
シャフで相方負担少ない機体練習しようかと思ってるんだが、オススメってある?

434EXVS@774 (ワッチョイ e9be-58a2):2022/03/18(金) 22:55:55 ID:nzKYa.cA00
これと言っては無い
強いて言うなら環境機使うのが良いと思う
なぜかって相方が下手だと勝ち筋潰されたり負け筋作られたりするんだよ
だから相方の負担が少ない機体じゃなくてどんな機体使っても相方の負担にならないように
或いは相方をフォロー出来るように立ち回ることの方がよっぽど大事
そうすれば自然と自分自身の負担が減ってチームとしての負担も減る

435EXVS@774 (ワッチョイ ade1-ea76):2022/03/18(金) 22:58:24 ID:6Ng7F5TI00
ありです
やっぱり自分でゲームメイクしないとダメなんですね

436EXVS@774 (アウアウ 96f7-f53d):2022/03/20(日) 20:23:39 ID:Av.pIb8ASa
ザナドゥの特射ゲロビ撃つ時に動画と俺の視点が違うんだけど何故?
俺の場合構えるモーションがアップに映って相手の状況見えないんですが何をすれば全体見れる視点なるんですか?

437EXVS@774 (ワッチョイ 9bb5-9c0a):2022/03/20(日) 20:53:32 ID:JUBI/3X600
下入力すると視点変更なくせる

438EXVS@774 (アウアウ 09ca-f53d):2022/03/20(日) 21:06:02 ID:u1mVeSakSa
>>437
ありがとうございます
調べたらwikiに載ってましたねすみません

439EXVS@774 (スプー 5cfe-c38c):2022/03/22(火) 01:09:26 ID:LXAmbSiESd
最近はじめました。ほぼ全ての弾が相手を追いかけるように曲がる=誘導するというのはわかったんですが、誘導を切るというのはどんな状態ですか?
誘導を切った時点で撃たれていた弾が曲がらなくなるのか、あるいは誘導を切った位置に弾が飛んでいくのか、あるいは別の状態ですか?

440EXVS@774 (アウアウ d85b-2eae):2022/03/22(火) 07:47:25 ID:6LeqAJAsSa
誘導切りをした際に追尾を止めるので曲がらなくなる

その結果として誘導切りをされた位置に飛んでいくことはままある

441EXVS@774 (ワッチョイ 6021-c38c):2022/03/22(火) 09:32:44 ID:o4kSQwfc00
>>440
ありがとうございます!

442EXVS@774 (アウアウ 1420-d612):2022/03/22(火) 13:09:16 ID:3hVA0S.2Sa
ザナドゥのゲロビで下入力してるのに視点が解除されないんですがいつ下入れたらできますか?
入れっぱで特射押したり特射押してから下入れてるけど全く視点変わらないです

443EXVS@774 (アウアウ 1420-d612):2022/03/22(火) 13:11:58 ID:3hVA0S.2Sa
最初からしっかり下入れっぱでできました
すみません

444EXVS@774 (ワッチョイ 2621-483d):2022/03/26(土) 13:22:52 ID:sTPbBmzE00
シャフでエクスプロージョンと組むことが多すぎるから低コスト使おうと思うんだけど今って何使うといいんでしょうか
エクスプロージョン側が相方に求めてるものも教えて欲しいです

445EXVS@774 (アウアウ 1262-6cf8):2022/03/30(水) 10:26:23 ID:Fnpr5uc2Sa
発生範囲を含む射撃シールド付いてないやつと付いてるやつで一番性能のいいカウンター持ってる機体を教えてください

446EXVS@774 (アウアウ 574f-0b5c):2022/03/30(水) 11:25:06 ID:BS3z6sKkSa
ついてないやつ升
ついてるやつザナ

447EXVS@774 (ワッチョイ 9b1b-6cf8):2022/03/30(水) 12:17:09 ID:jH3CX/c.00
そいつらなのかありがとう

448EXVS@774 (アウアウ 574f-0b5c):2022/03/30(水) 12:28:08 ID:BS3z6sKkSa
覚醒技も含むなら射撃防御なしで1番性能良いのはバルバ
ザナドゥ明確にはカウンター判定ありの武装で厳密にはカウンターじゃないって指摘されたら何もいえん
となると初代の前格あたりが次点の候補かなと

449EXVS@774 (アウアウ 6eaf-d000):2022/04/03(日) 13:40:35 ID:m1qCkPbwSa
建物乗るとブースト回復遅いのは何故ですか?
サイド7の端付近にある建物に意図して乗らずで良くあります

450EXVS@774 (ワッチョイ 85a6-fb6d):2022/04/03(日) 13:42:44 ID:JUBI/3X600
着地位置が固定されずにずれるからです

451EXVS@774 (アウアウ ca62-d000):2022/04/03(日) 17:07:35 ID:D/DSkdtkSa
>>450
固定されない理由は分からないけどトラバのサブみたいな着地してるように見えるけど実はしてないみたいな感じなんですかね?
乗ってしまったら諦める以外対策無し?

452EXVS@774 (ワッチョイ 85a6-fb6d):2022/04/03(日) 17:16:12 ID:JUBI/3X600
>>451
着地してからも機体は若干ずれてるって挙動みたらわかるっしょ?
着地によって慣性引き継ぎがビタってなくなるわけじゃないんよ
平地だとわからん部分ね

453EXVS@774 (アウアウ 6869-d000):2022/04/03(日) 17:53:39 ID:oMYua/Z2Sa
>>452
乗ったら変な違和感はありますね
対策は無さそうなので建物系には気をつけようと思います

454EXVS@774 (アウアウ b4bf-1d51):2022/04/05(火) 23:25:04 ID:BGWHK6LsSa
猛者のリプレイはどういった基準で残るのでしょうか?

455EXVS@774 (ワッチョイ aa72-7c93):2022/04/07(木) 14:14:10 ID:9AMV2pNg00
有名コテの動画見ているとアメキャンとかの降りテクは地面スレスレで使っているけど、何か理由ありますか?

456EXVS@774 (アウアウ 27e5-d589):2022/04/07(木) 14:15:41 ID:EANoTk/wSa
そりゃ高度低いほうが強いからです

457EXVS@774 (アウアウ fc1c-b20d):2022/04/07(木) 14:44:34 ID:rmVjyg9cSa
>>455
高いとこからやると取られる

458EXVS@774 (アウアウ abbc-d4f7):2022/04/07(木) 16:45:01 ID:gqxbuaosSa
>>455
アメキャンを行う際には必ずステップを同時に行い誘導を切っています
このステップから着地してブーストを回復するまでの時間が長ければ長いほどステップの後に撃たれた弾に当たる可能性が高くなってしまいます
よって低めの高度でアメキャンをすることで安定した回避としています

459EXVS@774 (ワッチョイ 6aaf-ebd2):2022/04/07(木) 16:46:30 ID:2bojUYNM00
分かりやすい

460EXVS@774 (ワッチョイ aa72-7c93):2022/04/07(木) 19:16:05 ID:9AMV2pNg00
>>458
とても分かりやすい説明
ありがとうございます

461EXVS@774 (ワッチョイ 88ec-7acf):2022/04/07(木) 21:58:49 ID:.qcM3hjQ00
>>456
こいつ全然分かってなさそう。

462EXVS@774 (アウアウ 7258-d589):2022/04/07(木) 22:24:03 ID:FVutBJ5sSa
どのみち着地硬直発生するんで高度低い方が着地までの時間が短くなり強いです
雑魚にはここまで言ってやらんと分からんかな?

463EXVS@774 (ワッチョイ 88ec-7acf):2022/04/07(木) 23:56:47 ID:.qcM3hjQ00
おー怖

464EXVS@774 (ワッチョイ f6ee-507d):2022/04/08(金) 00:10:59 ID:17kr6zCc00
覚醒について質問です
3020の組合せで順落ち後のコスオバ20が全覚を持った状態での覚醒の発動タイミングで悩んでます。
体力がある内に使いたいのですが、一回きりだしな・・・と渋ってしまいます。

465EXVS@774 (ワッチョイ f2fe-9304):2022/04/08(金) 00:16:26 ID:o0Pih1a200
>>464
マジで状況によるとしかいえんからその情報だけだとどうしようもない

466EXVS@774 (ワッチョイ 54be-b0ce):2022/04/08(金) 00:34:50 ID:qNEh37V200
明らかに劣勢なら20でも勝ち筋作るために積極的に吐かないといけない場面もある(相方が活躍できてるなら無理することないけど)。
逆に拮抗〜優勢なら負け筋を潰すために敵高コの覚醒と相殺するために温存する。
ぶっちゃけ味方30が負けてるなら20はどうしようもないケースが多いし、どちらかと言えば自衛用に温存するのが優先って感じはする。

467EXVS@774 (アウアウ 5fc8-3ea5):2022/04/08(金) 04:41:45 ID:bcsxp/9YSa
順落ち全覚なら相方と体力差倍あって尚且つこちらは20コスト
普通に考えてダブロされたり覚醒ぶつけられてもおかしくない状況だからとりあえず体力ある前に吐くとか関係なく逃げる
戦場の中での最後に吐く覚醒にしないとゲーム終わる

468EXVS@774 (アウアウ 7258-d589):2022/04/08(金) 08:06:25 ID:FVutBJ5sSa
3020の順落ち後落ちなら対面機体による
例えば300前後簡単に飛ばしてくる機体が対面なら先出しは基本厳禁
その他なら試合展開優先で良いんじゃね

基本試合展開作るの30だし20が頑張るのなんて30側が機能してたら最後の詰め場面くらい

469EXVS@774 (ワッチョイ 01de-43b0):2022/04/08(金) 09:48:05 ID:g7MaOJRw00
たまに勘違いしてる奴は、3020の20後落ち覚醒を落ちた瞬間に使うやつだな
30先落ちでフル覚醒ならもう一回半覚醒貯まるからその使い方でいいけど、
20後落ちで即吐きは負け筋作ってるだけ
ケースバイケースなのはあるけど、20後落ちの覚醒は決定的な時しか使えない

470EXVS@774 (ワンミングク 4f5b-b0ce):2022/04/08(金) 09:55:15 ID:wXVJLxU2MM
というか情報無さすぎて正解がない、20ならこうすべきだみたいなもんはない。
大前提として3025と違って、HPに余裕が出来るから覚醒が2回使いやすく事故らないっていう20で
フル覚醒っていう愚行になった時点でミスだから、試合展開見てどうカバーするか自分の覚醒と機体と相談すべきで
それが疑似タイ作る事だったり、ただ任せて逃げる事だったり、試合決める覚醒にすべきだったりと
色んなことを考慮しなきゃならんミスが許されない状況で、そんでお前の機体と覚醒なんやねん。って話

471EXVS@774 (ワッチョイ f6ee-507d):2022/04/08(金) 10:52:07 ID:17kr6zCc00
>>465-470
解答ありがとうございます。
シャッフルでしか遊んでないので、特定の相手とかが書けないでいましたすみません。
自機はハイネグフのF覚です。
自機すら書いてなくて申し訳ない・・・

472EXVS@774 (アウアウ a7ae-d589):2022/04/08(金) 11:04:24 ID:sJA6QSWoSa
>>471
シャフなんて30使って1500相応の動きしかできないゴミがたくさん居るからここで回答得られるセオリー的なものは当てはまらんぞ
通せるタイミングで覚醒使っちまえ、相方に任せれるようなら余計なことしないで低コ相応の動きしとけば勝ちゲーから負けゲーなんてアホなことにはならない

473EXVS@774 (ワッチョイ 01de-43b0):2022/04/08(金) 11:13:48 ID:g7MaOJRw00
ハイネグフは覚醒でまくるか、疑似タイでボコす機体だから、20後落ち覚醒は相殺じゃなくて決める覚醒で使いたい
相手に最後の覚醒を使わせる覚醒か、疑似タイになった時に大ダメージ取る為に使うのがいいと思う

474EXVS@774 (ワッチョイ f6ee-507d):2022/04/09(土) 06:36:40 ID:17kr6zCc00
>>472-473
アドバイスありがとうございます。
なるべく相殺以上にするのが大事なんですね。

475EXVS@774 (アウアウ 6b78-1d51):2022/04/10(日) 07:34:41 ID:F5bnVt5gSa
可変機でのステBDが苦手で希にステ変形に
なるのですがコツとかありませんか?

476EXVS@774 (ワッチョイ 60dc-e9f1):2022/04/10(日) 08:48:40 ID:W7iQSXy600
ジャンプボタン触らないこと意識してステ入力

477EXVS@774 (アウアウ 7eea-67da):2022/04/10(日) 13:54:13 ID:u9IPS0..Sa
ステ踏めない行動してすぐステ踏むにはどうすれば良いですか?
ハイニューで横サブしてFAZZの格cs見えたけどBD盾間に合わず焼けました

478EXVS@774 (ワッチョイ c1d0-e9f1):2022/04/10(日) 14:05:11 ID:JUBI/3X600
反応速度あげて間に合うようにしてください

479EXVS@774 (アウアウ 7e43-855f):2022/04/10(日) 15:37:35 ID:31qe9aFESa
>>477
後BD盾を反復練習するしかねえ

480EXVS@774 (ワッチョイ 26d8-63ce):2022/04/10(日) 18:03:52 ID:JB8fSxfA00
>>477
即盾はBDボタン連打とレバー上下ガチャを同時にするだけでOK

481EXVS@774 (ワッチョイ 26d8-63ce):2022/04/10(日) 18:13:25 ID:JB8fSxfA00
って即ステかスマン
俺はBDとステを、BDボタンが先にほぼ同時入力しか知らんわ。博識ニキ後は頼む

482EXVS@774 (アウアウ 9127-1b68):2022/04/10(日) 19:33:44 ID:guN7jDHsSa
>>481
あるわけないだろ
そんなコマテクあんなら擬似的に常時s覚醒のステcルート解禁してるようなもんだしゲロ→ステアメキャンとか通常時に出来ることになるが

483EXVS@774 (アウアウ c1d1-5fd3):2022/04/11(月) 09:00:53 ID:zOOi6R8.Sa
意地でも半覚醒3回回せるようにし始めてから相手方の動き見て少し疑問。

半覚×3より半覚+全覚のが良い?
50回復夢見るのもそうだし、時間の長さもそうだし、
ただ戦況回しには半覚のが良いだろうし。
2機目降りてきてからすぐの判断が、30や射撃機ならともかくノーベルや赤枠改じゃ判断しづらいンゴ

484EXVS@774 (アウアウ 6cbe-9304):2022/04/11(月) 09:25:29 ID:VQky/GegSa
>>483
もうしたらばに洗脳された被害者って感じの典型だわ
3回使えばゲームに勝てるんじゃなくてあくまで勝ちやすくなるから「出来る限りは」した方が良いだけ
本当に勝ちにいくなら相手に合わせて使ったりワンチャン通さないために温存したりと溜まったらただ闇雲に使うだけじゃなくて状況によって回数を変えられたり出来るようにするのが正しい
回数が多ければ強いのは当たり前だけど無理して使わない方が良い場面もこのゲームには確実に存在してその結果負けに繋がる事があるのもまた事実

485EXVS@774 (ワッチョイ 108c-cc2f):2022/04/11(月) 16:28:56 ID:P3KRLGIE00
3回目の覚醒押した時点でWIN出るゲームならまだしもそうじゃないしな
腕勝ちしてる場合2回目のフル最後の保険に取っとくなんて昔からあるわ


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