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質問スレ Part.1

1絶賛稼働中! (ワッチョイ 8ec0-b19c):2021/03/22(月) 19:18:40 ID:eY8WnZss00
EXVS2XBに関する質問のやり取りをするスレです。

立ち回りや機体・システム特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あれば動画等のURL)

その他の質問
(質問内容)
(あればURL)

・返事をくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
・ネットで調べればすぐに出てくる様な質問は控えましょう
・頭ごなしに否定する様な物言いは控えましょう
・質問する前にwikiを見ましょう
https://w.atwiki.jp/exvs2xb/

次のスレは>>970辺りで立ててください

279EXVS@774 (アウアウ 62c4-cb62):2021/12/30(木) 19:38:22 ID:6LC/h6xcSa
前回A1で所謂雑魚だったけど急激にゲームのコツ掴んで連日勝ち越してて今日シーズン変わり初プレイですぐA上がったけどかなり負け越し
相手もほぼAランクなのに何故ですかね?
Bから上がったA
A上位からA下位
S下位からA上位がAランクの条件だと思うけど4人マッチングで俺が1番弱くね?みたいな試合が凄い続きました
これは運が悪かったのか急激な成長が気のせいなのか気になる
長文なったし見てもないプレイを文字だけでどうこう判断無理だと思いますがお願いします

280EXVS@774 (ワッチョイ 5032-011e):2021/12/30(木) 20:58:02 ID:B9U.uWgw00
>>279
新シーズン早速でランク上げたら出遅れた昨シーズンの格上と当たるよね

以上

281EXVS@774 (ワッチョイ 364a-e7e1):2021/12/31(金) 01:39:18 ID:l6Tyf24w00
>>279
ランクリセット直後のAは前作S以上のやつらだからそれ以下とは明らかに差あるよ
成長したのかしてないけど運良く勝ててるとかランクリセットで勝ててるのかは本人にしかわからないけど成長したとしても雑魚狩りできるけど上には勝てないくらいの強さで止まったんじゃないかな

282EXVS@774 (アウアウ ff16-cb62):2021/12/31(金) 05:06:48 ID:j2F22FmESa
リセット後でやはり相手が強いか
また質問なんですがゴルスモとかAGE2みたいな薙ぎ払い系の武装は見たら盾安定ですかね?
最近見てないから覚えてないけどゴルスモのはやたら上下にも判定あって起き上がりで上に逃げたつもりが捕まった記憶があります

283EXVS@774 (アウアウ be3a-820b):2021/12/31(金) 09:46:32 ID:ogUpTVsgSa
>>282
まあ一番はその武装機能する距離は常に意識づけて当たらないようにすることかな、盾は最終手段
特にスモーとかは距離とか状況によっちゃサブ盾させたあとにユニバース確定で入る場面とかあるし

284EXVS@774 (ワッチョイ 769a-922e):2022/01/07(金) 14:44:55 ID:dOBusBRs00
ただのジャンプ、ジャンプの回転、BDの旋回、変形の開始と解除と旋回と上昇と下降って特別にブースト消費あったりするんでしょうか

285EXVS@774 (ワッチョイ c094-0e10):2022/01/08(土) 23:37:18 ID:NBptGnO.00
A帯以上の固定で5割以上勝つために必要なことってありますか?
B帯だと6割くらい勝てるのですが…
連携?それとも個々の能力どちらでしょうか?

286EXVS@774 (ワッチョイ ad59-820b):2022/01/09(日) 00:52:39 ID:o0Pih1a200
どっちもだけど強いて言うなら個々の能力
正確に言うなら個々の能力がないと連携までいけない
基本的に上位ほどお見合いが多い、ダブロしようにも相手もそうさせないように動くからね、結果的にお見合いで隙見つけあう感じになる
そうなるとダウン取るか隙見付けて相方の援護にいくけど個々の能力がないとお見合いでダウンさせられるか隙縫われて相方に先に弾送られて不利になっていくだけ
他にも絶対にいつか起こる狩り合いレースとかも個々の能力が低いとお話にならない

287EXVS@774 (ワッチョイ 0e49-268b):2022/01/10(月) 21:53:54 ID:dxNm3bqc00
MFの地走以降できる最低の高さについての質問です。
だいたい地表でのレバー入れ慣性ジャンプぐらいであっていますか?

調べた所地走以降のルールとして自由落下からできるもので、それより低い高度(体感1機体以下程)だと自由落下になる前に落下するのでできない(↓の例)という理解でよいですか
例:地表でのステBDからの地走移行は不可

288EXVS@774 (アウアウ 00b6-7720):2022/01/11(火) 22:43:23 ID:J1TkMgqcSa
味方に渡せるバリア系を使う人に聞きたいんだけど覚醒を効率良く使わせる為にバリア系渡したいと思う人多いと思うんですが覚醒してから渡したいのか覚醒前に渡して覚醒吐いてもらいたいかどちらなんですかね?
俺的に後者でくれるなら早くくれと思いながらやってるけど考え違うのかな

289EXVS@774 (ワッチョイ 8dae-41c3):2022/01/12(水) 00:06:01 ID:b6Y1tjUw00
覚醒前に渡す

固定なら声かけあるから前者になるけど意思疎通先にやってることになる

シャフだとお互い"普通"そうするだろって受け身になった時点で悪循環に陥るから、先に意思を示すようにしてる

290EXVS@774 (アウアウ ed39-fe1e):2022/01/12(水) 08:10:57 ID:1pQsi982Sa
覚醒前であってたか
前へ出ますとか送ればバリア貰える可能性上がったと思うし反省かな

291EXVS@774 (ワッチョイ e6d9-a254):2022/01/12(水) 09:31:16 ID:Ck.LSSfQ00
貰う側なら相方が自衛で使っちゃってたりするからあんまり期待しない方が良いよ
その辺は展開読める上手い人ばかりじゃないから来たらラッキーぐらいな感覚の方がいい

292EXVS@774 (バックシ ef1b-6bd2):2022/01/12(水) 18:21:04 ID:i2IOd17.MM
今度EXの人と組んでもらえることになったB帯プレイヤーです
自分はオーヴェロンでEXの方には3000か2500コストを使って頂こうかと考えていますが、圧倒的に格上の相方が隣にいるとき、弱い方は何に気を付けたらいいでしょうか?
隣のEXに合わせて敵も強いのが出てくる仕様上、正直ひき殺される未来しか見えないです

293EXVS@774 (ワッチョイ f248-f543):2022/01/12(水) 21:49:41 ID:bYO3iCD.00
>>292
勝手に仕掛けて勝手に減らないこと
ガイルのようなガン待ちスタイルでいい
あと一人でさばくより助けてもらったほうが良いから
孤立するんじゃなくて相方との合流を優先せよ

294EXVS@774 (ワッチョイ 0fa0-25e0):2022/01/12(水) 22:13:22 ID:o0Pih1a200
>>292
冗談抜きでサブカさしてもらったほうがいい
主がシャフ、固定B帯なのか知らんけどどっちにしろ固定SかEX勢は本当にその辺りとは別ゲーだから一方的にぼっこぼこにされて負けるだけで多分練習にすらならないし心もたんぞ

295EXVS@774 (ワッチョイ f248-f543):2022/01/12(水) 22:29:20 ID:bYO3iCD.00
確かにそれが一番現実的かもな
ただ相手にも腕落ちる機体えらんでもらわんと今度は逆に初心者狩りになるぞ

296EXVS@774 (ワッチョイ 28a8-6bf7):2022/01/12(水) 22:30:40 ID:BC.f6SPQ00
こうしてサブカが生まれていくのか…

297EXVS@774 (ワッチョイ 3790-e3af):2022/01/12(水) 22:33:51 ID:P3KRLGIE00
普通はこういう時カジュアルかサブカだろうな
そいつも雑魚と組む用のカードくらい持ってんだろ

298EXVS@774 (ワッチョイ 0fa0-25e0):2022/01/12(水) 22:35:30 ID:o0Pih1a200
>>295
言うて片方本物のBならちょっとまともなAペアとかに余裕で負けられるしちょうどいいんじゃね、弱い方いるのが負けるゲームだし

299EXVS@774 (ワッチョイ 94c3-761f):2022/01/13(木) 01:19:24 ID:uW2fVuFk00
さすがにこれでEXのほうがサブカ刺さないのは逆に失礼や

300EXVS@774 (ワッチョイ 00cc-60b2):2022/01/14(金) 12:17:58 ID:lBeZctxE00
今さらですが爆弾とはどういう行動を指しているのでしょうか?
何だかんだ聞く機会が無くて未だに何のことか分かりません。
宜しくお願いします。

301EXVS@774 (アウアウ 561e-41c3):2022/01/14(金) 12:29:36 ID:IhzuvfhoSa
>>300
基本的には3025、3020、3015といった30絡みのペアで30が0落ちを目指し2、3落ちを低コ側が行うことです

一部例外として30以外でも0落ちが狙いやすい機体がいればそれに限った話でもありませんが極稀です

302EXVS@774 (ワッチョイ 00cc-60b2):2022/01/14(金) 14:28:15 ID:lBeZctxE00
>>301
ありがとうございます!
なんとなくでは無くハッキリ知ることが出来たので助かりました!

303EXVS@774 (ワッチョイ 28a8-6bf7):2022/01/14(金) 14:42:10 ID:BC.f6SPQ00
分からないことがあったらwikiの用語集も参考になりますよ

304EXVS@774 (ワッチョイ 30bb-60b2):2022/01/14(金) 16:06:58 ID:6bXq5RcQ00
>>303
分かりました
また何かあったときはそちらも確認してみます
ありがとうございます!

305EXVS@774 (オッペケ 4087-1110):2022/01/14(金) 17:27:57 ID:/wQQ8su6Sr
>>304
もっと厳密に言うと味方20が相手30に疑似タイを仕掛けて2落ちする事により総耐久値と覚醒の暴力で相手30の2落ちを狙う事です
その間は味方30は相手後衛を抑えに行ってなおかつ自身の被弾は極力抑えなければなりません
なので基本両前衛で疑似タイを維持させます
味方20を前で孤立させてダブロで2落ちさせるのは爆弾とは言いません

306EXVS@774 (ワッチョイ 8dae-c3e9):2022/01/14(金) 17:45:20 ID:b6Y1tjUw00
方法論的なの言い出すとよじれるんだよなぁ・・・
爆弾の場合、もちろん耐久によってはシフトも発生するし細かいこと言い出したら臨機応変にとしかならんので大枠の回答だけした

307EXVS@774 (ワンミングク 0d77-c3e9):2022/01/14(金) 19:00:48 ID:wXVJLxU2MM
というか>>301で端的に2行で説明してあんのが全てじゃね。
厳密にいうととか言いつつ支離滅裂かつ、柔軟に対処出来る事が強みなのに疑似タイ維持とか言われても意味わからん
片方負けたら破綻するじゃんどうすんのくらいアホらしい

308EXVS@774 (オッペケ b539-2996):2022/01/15(土) 00:21:59 ID:rlPU6rS2Sr
>>301が全てでしょ

>>305はシャッフルで3025や3015で20が絡まない場合や、相手が2525で30がいない戦いは爆弾じゃない事になってしまう

309EXVS@774 (ワッチョイ c22a-5adb):2022/01/15(土) 00:25:52 ID:Ml/sHZdE00
元はマキブのトランザム爆弾だよね

スサノオで切腹してHP削ってトランザムドライブ覚醒履いて終わったら落ちて次も同じことするっていう、一度トランザム点火したら読み勝っても負けても爆散するところがまさに爆弾って感じだったからそう呼ばれたような

片方の低コストがコスト全部もらう勢いでガン攻めする、で良いと思うけど

310EXVS@774 (アウアウ 0976-ab08):2022/01/15(土) 01:17:47 ID:zUzVVqZESa
>>309
いやもっと昔からあるだろ
なんならフルブ時代には既にあったわ

311EXVS@774 (アウアウ b57e-fe1e):2022/01/15(土) 21:41:46 ID:ARhS3LbESa
イマイチ今作のM覚醒のメリット分からないんだけど何が強いんですかね?
逃げと詰めるは良いけど詰めてる時に吐くのってブースト回復以外ほぼメリットないですよね?
Sなら前ステビームとか出来るしFならメイン横格とかできるけど

312EXVS@774 (アウアウ 6b51-41c3):2022/01/15(土) 21:48:31 ID:c6TbEiYgSa
M最大の利点は覚醒相殺以上のことができることです

313EXVS@774 (ワッチョイ 0aa0-2996):2022/01/15(土) 23:31:05 ID:R1q/d/dE00
>>305
総耐久値というかc覚を数回して30に0落ち覚醒2回使うことですね
ただ中途半端に弱い機体がそれやると前衛でボコボコにされるだけなので今作なら正義、ハンブラビみたいな自衛の鬼、過去作ならエクバ2のメッサーラみたいな機体がやると成立します

314EXVS@774 (オッペケ 7390-8a30):2022/01/16(日) 07:25:09 ID:/wQQ8su6Sr
>>313
アンカを間違えていませんか?
念の為答えるなら総耐久値が増えると相手にぶつける覚醒回数も増えます
ナスタンのハマッガイやレオシグのヴィンゲル爆弾の事を言ったつもりです
あと自衛力の高い正義で2落ちはもったいないと思いますブラビは知りません

315EXVS@774 (アウアウ 980c-79f3):2022/01/16(日) 07:27:03 ID:vFnX6z3YSa
正義で爆弾成立は草
ゲームやってないだろ

316EXVS@774 (スプー 657c-88fb):2022/01/16(日) 19:25:52 ID:b5kyMMzcSd
シャフで相方に全コスト使わせるのは結果そうなっただけであって爆弾戦法とは別だよ
1人用のゲームモードだからね

317EXVS@774 (アウアウ abc1-f6fd):2022/01/17(月) 12:57:09 ID:uJ6nmeRsSa
ダブルオーガンダムって勝利ポーズもう1つありませんでしたっけ?
アニメで電撃ワイヤーから抜けた直後のモーションです

318EXVS@774 (ワッチョイ fa8f-bd87):2022/01/17(月) 13:09:04 ID:wQ4Fybow00
OO → OOガンダム初起動時の盾構え
ライザー → 合体時の大の字
トランザム → ソード三突き出し
ワイヤーから抜けたモーションがわからない・・・

319EXVS@774 (ワッチョイ 08fd-2f07):2022/01/17(月) 13:43:48 ID:oJaUJoF200
昔あったアシスト勝利ポーズの事?今はセラヴィー居ないから削除された奴

320EXVS@774 (ワッチョイ b63b-094b):2022/01/17(月) 14:30:17 ID:Nysre15600
抜けたってかリボガンのエグナーはただ躱しただけじゃ?
00ライザーが電撃ワイヤー食らったのはエンプラスぶった切り時とガガ自爆込みでレグナント特攻時くらいじゃね

消えた勝利ポーズはセラヴィー出してる最中に各3形態で勝利する奴だなマキオンまでの

321EXVS@774 (アウアウ 74e1-f6fd):2022/01/17(月) 14:41:19 ID:LUctiASoSa
昔ニコニコで見た気がするんですよね。
セラヴィーとのポーズだったのかな?


電撃ワイヤー抜けたってのは初ドッキングの話のときに
コーラサワーにやられた時です。

322EXVS@774 (アウアウ 9576-fe1e):2022/01/18(火) 16:19:49 ID:6Q1U62aASa
ルナインパのミサイル対策ないですかね?
露骨に広すぎて分かっててもくらいます

323EXVS@774 (アウアウ 9ce8-ab08):2022/01/18(火) 16:44:35 ID:bEbKNQYUSa
>>322
ステ踏めとしか
降りテクないからステBDしながら近づいてって特格だけ気を付けりゃ大体の機体で狩れる
逆を言うなら近づかなきゃ25上位機体より垂れ流す弾強いから絶対勝てんぞ

324EXVS@774 (アウアウ e4a3-fe1e):2022/01/18(火) 18:57:38 ID:zAftxU.ESa
>>323
あんだけ飛んで来てるけど誘導は1回分ですかね?
ゲロビとかステ踏まないと銃口補正えぐいから無理なのはステBDできるけどルナインパのミサイルは見えたらステBD踏めば自ら突っ込まない限り安心と思って良いのかな

325EXVS@774 (アウアウ a4fe-ab08):2022/01/18(火) 20:13:33 ID:UGZ2N.M6Sa
>>324
そう
あれで個別にかかってたら歴代最強ぶっ壊れやぞ

326EXVS@774 (アウアウ 5dd9-fe1e):2022/01/18(火) 20:30:21 ID:ZtGrqdm2Sa
>>325
ありがとうございます
使ってはないけどwiki見る限り16発の時間差連装みたいなの書いてるから再誘導あるのかなと思いましたがこれからは見えたらとりあえずステ踏んどきます

327EXVS@774 (ワッチョイ 917b-5d20):2022/01/19(水) 08:32:32 ID:nzKYa.cA00
ゲームの画面内である3D空間に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?何か練習方法はありませんか?

328EXVS@774 (ワッチョイ 6c36-5e51):2022/01/19(水) 09:23:40 ID:uW2fVuFk00
やるしかない

329EXVS@774 (ワッチョイ 8c8b-2cc8):2022/01/19(水) 16:36:46 ID:kIezYKaY00
普段から画面内飛び回れる3Dゲームやっとくと慣れやすくなるんじゃない?
飛び回れるゲームは少ない気もするけどね
マリシアスしか思い浮かばないや

330EXVS@774 (アウアウ 5187-7e2f):2022/01/19(水) 18:02:38 ID:YW6heTEQSa
素朴な質問です
格闘cs中もだけど射cs中ですらBDを対戦中100%出せと言われたら怪しいんですが普段BDはどう押してますか?
自分は中指から人差し指のずらし押しなんですがcs貯めながらずらし押しと同じ速度叩けないしゆっくりやればBD出るか不安なんでいつも集中してBD出そうと必死です
人の手覗くのもあれだから見れてないけどcs中もみんな指の動き早いのかそれとも元から薬指かは分からないですが決まった指1本なんですかね?

331EXVS@774 (ワッチョイ 325a-daf4):2022/01/20(木) 00:31:24 ID:Yiyazlxg00
射撃ボタン人差し指、格闘ボタン中指、ブーストボタン薬指 で操作できない?
射撃CSにしろ格闘CSにしろ、溜めながらでも違和感なく動けるようにトレモで練習あるのみ

332EXVS@774 (ワッチョイ 917b-5d20):2022/01/20(木) 01:53:31 ID:nzKYa.cA00
>>329
ありがとうございます
少し他のゲームに触ってみようと思います!

333EXVS@774 (アウアウ eb2d-7e2f):2022/01/20(木) 09:48:45 ID:rOJWShCcSa
>>331
練習してcs貯めながらBDやズンダできるもんですかね?
因みに最初からできてましたか?

334EXVS@774 (ワッチョイ 8c8b-2cc8):2022/01/20(木) 10:52:51 ID:kIezYKaY00
ブーストしながらロック切替、CS両方タメたりするんたから出来るまで練習するしかない
331じゃないけどエレクトーンやってたからか最初から出来た

335EXVS@774 (ワッチョイ 17ad-0965):2022/01/20(木) 11:34:39 ID:wCQtEnC600
鍵盤型の音ゲーやって薬指を鍛えよう

336EXVS@774 (オッペケ 7a8b-e5b9):2022/01/20(木) 20:54:43 ID:/wQQ8su6Sr
ポップンを指でやってたおかげかな
最近まったく見かけないけど

337EXVS@774 (ワッチョイ 325a-daf4):2022/01/20(木) 22:58:25 ID:Yiyazlxg00
>>333
最初からそんなに違和感なくできたけど、結局は回数こなさないとダメだよ
ストライクとか使ってると、サブ撃ちながら格チャセカインして動くのが基本だから嫌でも慣れた

338EXVS@774 (ワッチョイ 4c15-0f87):2022/01/21(金) 09:48:45 ID:RnasdKHo00
冬戦優勝したんですけど、別の場所でも冬戦参加してもいいのでしょうか?
日程が近いのでダメなら早めに断らないといけない感じです

339EXVS@774 (アウアウ 7dc1-7e2f):2022/01/21(金) 11:27:45 ID:wtlkZSB6Sa
みんな指器用なんですね
俺は両方cs貯めとかやらないけどやったらどっち離せば良いか分からなくなったりすると思う
右脳だか左脳だか忘れたけどどっちかの機能かなりやばいんやろな

340EXVS@774 (ワッチョイ 7918-4228):2022/01/21(金) 11:33:15 ID:/ZFQkAS200
右脳左脳とかそういう先天性のものだって考えるの良くないよ

俺も最初同じ症状に陥ったけど数こなした今なら問題なくできるし
結局数こなして自分にあった入力方法習得するしかねえんじゃねえの
そのためのアドバイスならするし諦めんなよ

341EXVS@774 (アウアウ 7fcc-cf55):2022/01/21(金) 19:56:31 ID:NiSYC6NUSa
所詮は慣れさ

反復練習あるのみ!

342EXVS@774 (アウアウ e8d3-c3e9):2022/01/26(水) 12:56:30 ID:voxMPBPISa
cs貯めきると貯まりましたよのジャキンみたいな音鳴るけど鳴らない時あるのは何故ですか?
俺の聞き漏らし?

343EXVS@774 (アウアウ 56f6-c3e9):2022/01/27(木) 14:05:22 ID:yFi3KLA6Sa
ハルートの変形ミサイルなのか緑ロでも平気で飛んでくる弾の避け方教えて欲しいです
アラート光ったらステップ?

344EXVS@774 (ワッチョイ 1991-5e30):2022/01/27(木) 14:36:58 ID:/ZFQkAS200
ハルート変形特射は自機から見て真横に取り付いてから自機に向かってくる
なんで弾から見て横軸ずらせば良い

弾自体の誘導も強めではあるから弾が向かってくるタイミングでステも挟んどきゃ良い

345EXVS@774 (アウアウ 2a34-c3e9):2022/01/27(木) 14:48:29 ID:MDTMUfTUSa
真横に張り付きですか
タイミング分からないですがアラート光った後ろステ踏む様にしときます
ありがとうございました

346EXVS@774 (ワッチョイ 1991-5e30):2022/01/27(木) 14:58:56 ID:/ZFQkAS200
一回俯瞰視点でも良いからどういう軌道でミサイルくるかみてみ
ミサ射出(真上、ここで取り付き位置固定)

固定した位置の真横に取り付き

自機に向かって誘導(誘導切るならココ)

347EXVS@774 (アウアウ fbcb-c3e9):2022/01/27(木) 18:43:53 ID:jBI3QgM.Sa
>>346
リプレイモニター1試合しか見れなく赤ロで2回しか撃ってなかったですが思ってるより飛ばしてから取り付き発射までの間隔早いですね
赤ロなのも原因だろうけど時間がある時またリプレイやら動画見てタイミング覚えようと思います

348EXVS@774 (アウアウ df93-c3e9):2022/02/06(日) 19:37:44 ID:Uq.pNgmMSa
25でプロヴィ以外で操作は難しくなく下方濃厚の環境以外でオススメ無いですかね?
25はプロヴィしか使えずEXや上手いのと対戦するとキャラパワー足りないの痛感しました
別に25に拘ってないけど下方来なくてそれなりの強さあればワンムーブと共に情報お願いします
因みにX1が隠れ強機体疑惑らしくかっこいいしやろうと思ってwiki見たら何して良いか分からず断念するぐらいガンダムの知識無いです

349EXVS@774 (アウアウ 7bdc-5e30):2022/02/06(日) 19:43:02 ID:T5pdMwVMSa
プロヴィでキャラパ不足とか言い訳してたら該当する機体ほぼないけどグシオンでも使ったら

特射、レバサブから追撃で特格するだけ。はい簡単。

350EXVS@774 (アウアウ 6b8e-c3e9):2022/02/06(日) 19:49:34 ID:Ps2/7wIsSa
>>349
30と組んだ時に相方がどうしても前線は譲らんみたいな人やと極端に勝率悪いです
グシオンはアプデ機体で動画もそれなりにあるはずなので検討します

351EXVS@774 (アウアウ 7bdc-5e30):2022/02/06(日) 20:08:45 ID:T5pdMwVMSa
X1が隠れ強機体?
前サブ連打で初見殺しできる程度しかないキャラだけどな

wikiみてねーけど使ってみたいならBD格闘なりで接近してから前サブ連打
起き攻めは上昇メイン撃ちで赤ロ保存して前サブ連打
こんくらいやと思うわ

352EXVS@774 (ワッチョイ 59e2-8c11):2022/02/07(月) 19:28:03 ID:giDEk6cU00
すみません BGMの事で聞きたいんですが
過去作のBGMを選択するにはどうすれば良いのでしょうか?
儚くも永久のカナシってやつ 探したのですが見つからなかったです

353EXVS@774 (アウアウ 8447-b26b):2022/02/07(月) 19:32:26 ID:CVKF2g52Sa
>>352
今作無いから無理

354EXVS@774 (アウアウ b4a2-62df):2022/02/08(火) 13:09:49 ID:N5fxoZ/oSa
グシオンの特射はビルストの特格の射撃シールドで防げますか?

355EXVS@774 (ワッチョイ d302-1142):2022/02/08(火) 13:20:48 ID:/ZFQkAS200
はい

356EXVS@774 (アウアウ 75f3-62df):2022/02/08(火) 14:08:46 ID:zz3D9MyoSa
ありがとうございます!

357EXVS@774 (ワッチョイ f310-0dcc):2022/02/08(火) 20:54:51 ID:DGVyTSqI00
シャッフルで20&15の組み合わせになった時の体力調整について質問です。
最初の1回ずつはお互いどっちが先に落ちてもコストオーバーが発生しないので問題無いと思いますがその後の展開でどうすべきか分からなくなります。
 
20と15が1度ずつ落ちてるので残りコスト25の状況でどっちが落ちてもコストオーバーにはなるんですが、
15の方を2落ちさせるべきなのか20が前に出て15を後方に回すべきなのか。
 
その時の機体の組み合わせや各自の残り耐久力によりけりで臨機応変に立ち回るべきなのは分かるんですがシャッフルだと意思疎通が取れないのもあってなかなか難しいです。
 
理想の展開としては残りコスト25になってからの立ち回りは15が2落ちして低コペアの強みである覚醒をガンガン回していくって感じでしょうか。

358EXVS@774 (ワッチョイ 0e80-4ddb):2022/02/08(火) 21:33:00 ID:bYO3iCD.00
>>357
1520の基本は、15が2回、20が1回だよ
20の2回目は落ちれないこともないが、落ちたらガン不利だと思っていい
15が1回のあとの20の2落ち目は、体力めっちゃ少ないからな

359EXVS@774 (ワッチョイ efea-4ca8):2022/02/08(火) 21:50:20 ID:BC.f6SPQ00
20が2落ちした後は大体15も瀕死な上に20もコスオバで1/4の耐久しかないからやっぱり怖い
15が2落ちだと耐久2/3あるし最後の覚醒に賭けることもしやすいと思う

360EXVS@774 (ワッチョイ 14f0-68a5):2022/02/09(水) 06:55:15 ID:DGVyTSqI00
>>358-359
返信ありがとうございます。
15に2落ちさせる、が正解かつ基本なんですね。
 
20側は1落ち後は無理せず体力を温存すべきということですね。
 
15の耐久が450ぐらいと仮定して、
2落ちプラス3分の2というコトはトータル耐久は
450+450+300で1200。
 
20の耐久を600ぐらいと仮定してトータル耐久は600+600で1200。
 
お互い1200の耐久力をバランス良く減らしてくのが理想の体力調整ってことで良さそうですね。
すみません、どうもありがとうございました。

361EXVS@774 (オッペケ a081-625e):2022/02/09(水) 22:18:32 ID:9RJ22NmYSr
氷室菖蒲の相剣師
490331491urb
さいたまのサザビーで格闘できないクソです

362EXVS@774 (アウアウ ce72-9e9e):2022/02/09(水) 23:05:57 ID:5UOZ78yUSa
誰かの動画でS覚醒してると撃ってる最中にロック変えても最初に撃った相手に撃ち続けてるのを見たんですがこれはメインからメインにキャンセルかかるからでメイン→サブみたいなのと同じと思って良いですかね?

363EXVS@774 (ワッチョイ 0e33-bd2a):2022/02/14(月) 01:28:27 ID:z6VsTtJw00
あなたの言っている認識で間違いありません

364EXVS@774 (アウアウ f9bd-3357):2022/02/17(木) 16:38:58 ID:TIQWu56MSa
1500の赤いキュベレイマーク2にチュインチュイン音が鳴り続けて7秒ぐらいダメ貰い続けてたけどあれは何んですか?

365EXVS@774 (アウアウ dc32-1b46):2022/02/17(木) 17:12:11 ID:leeJK3.6Sa
覚醒技

366EXVS@774 (アウアウ c9d1-3357):2022/02/17(木) 18:01:08 ID:16wsz2isSa
>>365
ありがとうございます
あまりにも長いからそんな気はしてたけど助かります

367EXVS@774 (アウアウ b9fc-de8a):2022/02/18(金) 21:53:45 ID:Oz0pYGNMSa
3020で組んでお互いミリの時ってどっちが先に落ちるべき?

368EXVS@774 (アウアウ dc32-1b46):2022/02/18(金) 21:55:55 ID:leeJK3.6Sa
機体による

369EXVS@774 (ワッチョイ 0fad-24ed):2022/02/18(金) 23:15:21 ID:bYO3iCD.00
主張ができるほう

370EXVS@774 (ワッチョイ e86b-5a3a):2022/02/19(土) 12:49:13 ID:6zPYgqfE00
機体や状況によるけどその辺り問わないなら半覚使ってる方 両方使ってるなら自衛力や耐久調整を考えて20先かなぁ

371EXVS@774 (アウアウ fd43-9e9e):2022/02/20(日) 20:56:55 ID:EYJeNoIYSa
運命の特射の残像された場合って何もせず一旦後ろ慣性ジャンプで逃げるのがベストですか?
何か当たりそうとか引っかかりそうで欲かいて撃って見るけど当たった記憶ないような
基本的な対策あればお願いします

372EXVS@774 (アウアウ 3d74-72c3):2022/02/28(月) 09:30:51 ID:1.frtyzwSa
>>371
うん、それが安定
前残像連打で詰めてきたら迎撃しないと択通されるけどね
横ブーもレバサブ、垂直上昇も特射特射で取られるし一旦引くしかないね

373EXVS@774 (アウアウ 3d74-72c3):2022/02/28(月) 09:34:46 ID:1.frtyzwSa
俺も質問

・想定
2025ペア
残コスト3500(25先落ち時)
20耐久100覚醒なし
25耐久400覚醒なし

20コスダウン中で起き攻め状況、近くの25コスが格闘コンボもらい始め。
これ20側落ちにいくしかないと思うんだけど、選択肢として下がるのもありなんですかね?
何が正解なんだろ

374EXVS@774 (ワッチョイ dabd-3c2b):2022/02/28(月) 09:45:59 ID:g7MaOJRw00
20コストが落ちる+コンボダメージで25が覚醒たまって自衛用
20コストの半覚醒で決めるっていうのが理想かな
体力ミリで覚醒がない20が下ったら確実に負けるから、25の自衛力と自分の覚醒に賭けるしかない

375EXVS@774 (ワッチョイ 5125-aaa8):2022/02/28(月) 09:46:45 ID:bk2kcsME00
それも相手の機体による気が
すぐ起き上がってBR一発撃つだけでも25の被ダメ抑えてカットできるようなら直後に起き攻めで落とされる前提で25を救出
格闘のカット耐性が高くてコンボ確定とか、ダメ確定早くてカット間に合わないとかだったら諦めて20が逃げる事も視野に入る

とはいえそのコストと体力で片方格闘入って、片方起き攻め食らい中の時点でもうほぼほぼ負け状況だと思う

376EXVS@774 (アウアウ e833-cf16):2022/02/28(月) 09:50:40 ID:XxLA4AEASa
その状況で下がって20が覚醒貯まるなら展開次第ではそうしなきゃいけなくなるかも 
たまらないなら先に落ちないとキツイね

377EXVS@774 (ワンミングク 91cf-5fb4):2022/02/28(月) 09:57:44 ID:dO2VZEwkMM
前には出なきゃいけないけどわざと落ちるのは必要ないような

378EXVS@774 (アウアウ 3d74-72c3):2022/02/28(月) 10:18:53 ID:1.frtyzwSa
俺も25側のダメ抑えるために即起き上がりで弾送るんだけど敵相方も馬鹿じゃないから攻撃重ねてきて大体カットできないんだよね
仮にここで250前後25コスの耐久減らされても逃げ覚醒あるから自分的にはセーフティーラインなんだけど
まあシャフだと逃げに渋る人多くてそこで死ぬから何が正解か分からなくなったっていう…笑

20側落ちれば覚醒たまる、落ちなかったらたまらないって状況しんどいなあ


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