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グフイグナイテッド Part.1

1管理人:2020/11/27(金) 17:45:54
次スレは>>950が宣言して立てること

22021年3月10日稼働予定 (スプー 37b5-a3b0):2021/03/10(水) 12:48:19 ID:Wnez.5xkSd
特殊格闘がBDになりました
つまり、メイン特格ができないのは致命傷なのでは…?

32021年3月10日稼働予定 (ワッチョイ 17d0-a3b0):2021/03/10(水) 13:14:56 ID:nfkVpY/s00
情報サンクス タックルは射撃ガードはまだありますか?

42021年3月10日稼働予定 (スプー 37b5-a3b0):2021/03/10(水) 13:18:56 ID:Wnez.5xkSd
>>3
ゲージがあるので多分出来ます。
一応、CPUで触ってる人がYoutubeでさっきまでライブしてたのでそちらを見たらどんなのかは分かると思います。

52021年3月10日稼働予定 (スプー 37b5-a3b0):2021/03/10(水) 13:42:25 ID:Wnez.5xkSd
メイン前格派生があるのでまだいける
逆に起き上がりBD格闘出来ないのは辛いかも
アシストは基本N特格安定かも?他のは全く当たる気配がなかった…

6絶賛稼働中! (スプー 2326-e4f8):2021/03/10(水) 20:03:06 ID:NmXToRZMSd
N特格つえー

7絶賛稼働中! (スプー 2326-e4f8):2021/03/11(木) 11:02:40 ID:see9OoqYSd
ムチ短くね?
こんなもんだっけ

8絶賛稼働中! (ワッチョイ 59d1-a3b0):2021/03/12(金) 07:22:58 ID:j7QHOAa.00
不要かもしれませんが一応
メインサブそのまま、
特射アスランコマンド同じ突撃結構弱体化?
特格インパルス呼び出し、横レバ縦長からライフル1発
前後レバソイン2段攻撃2段目何故かよく外す
Nはブラストゲロビこれ一択と思います
前格BD格が例のタックル、他同じで
前のBD格がベルガみたいに格チャにいって強制ダウン、スパアマ潰しは相手の判定が弱ければ可能?
メインから捕縛ムチは相変わらずなし
ダメージは調べていませんすいません。
アスランが弱いので今までのやり方がかなり違和感あると思います。シンに対するセリフが増えた?
僚機運命でハイネって呼べよ的なニュアンスのセリフありました

9絶賛稼働中! (スプー 2326-e4f8):2021/03/12(金) 07:53:33 ID:37awhB/cSd
レバ特射前作よりは当たりやすい気がしたけど弱くなったん?

10絶賛稼働中! (ワッチョイ 0f2a-771c):2021/03/14(日) 00:06:44 ID:pR/TISu600
2で突撃アシスト荒ぶってたし一律で弱体化入ったとか?
勿論使い道無かったとか言う程じゃないけどあれより弱くなっちゃったらインフレついて行けないとおもふ

11絶賛稼働中! (ワッチョイ 357d-6aae):2021/03/16(火) 19:48:38 ID:cLS.JJWs00
リプでも被弾ボイス再生されるせいでヴェステンフルス隊長がやかましい過ぎる

12絶賛稼働中! (ササクッテロ ba9a-4560):2021/03/18(木) 06:24:36 ID:Z66TyqtASp
前特格のソードインパルスとセイバー突撃をずらして発射してメインで追いかけりゃかなり当たるな
前格の突撃に関しては前作より弱くなった感…

13絶賛稼働中! (アウアウ 984b-58e1):2021/03/19(金) 12:35:42 ID:kOV3qSYoSa
セイバーだけど、イメージ的にはBD格からN格に変わってる。エクバ2はヒット関係なく切り抜けてたけど、クロブは即消えてる。だから、攻撃判定短くなって当たりづらい、けど回転率は上がってるのかな?たぶん

14絶賛稼働中! (ブーイモ 31ef-8f0f):2021/03/27(土) 20:35:30 ID:/WAYISP6MM
鞭を赤く発光させてくれえ

15EXVS@774 (アウアウ 5f6d-26ba):2021/05/20(木) 11:39:26 ID:NSfh.MZESa
あげ
良機体なのに過疎ってるのは何故?

16EXVS@774 (スプー 5cbd-c202):2021/05/21(金) 10:15:55 ID:lp/7QPbASd
>>15
前作より全体的に弱体化してるし環境インフレから取り残されてるじゃん
まずサブの発生遅すぎて使い物ならん

17EXVS@774 (アウアウ e871-26ba):2021/05/21(金) 20:54:57 ID:GFqsmZVYSa
そなの?

18EXVS@774 (ワッチョイ 4507-bf38):2021/05/21(金) 23:03:46 ID:dq3CWMWw00
サブと前格(前作特格)の発生遅くなってるよね?
前作起き攻め択の強さが取り柄みたいなもんだったのに今作決めれない

19EXVS@774 (ワッチョイ c33e-26ba):2021/05/22(土) 19:55:38 ID:Oqfb1nHY00
>>18
そうか?

20EXVS@774 (スプー e4ec-0922):2021/05/31(月) 15:37:43 ID:Jj/GD0AwSd
強いかはさておき、武装の配置的にも前作のほうが使いやすくはあったと思う
個人的な感想だけど

21EXVS@774 (ワッチョイ de89-71f1):2021/07/30(金) 23:55:20 ID:Jcn9ABts00
流石に慣れたし戻されても困るけどめっちゃわかる
インパの盾打ち使い道わからないんだけどどんな場面で使うんだ?

22EXVS@774 (ワッチョイ 8809-045c):2021/08/01(日) 17:00:57 ID:AgywbyMs00
初心者です。
ハイネグフが好きなので使い始めました。
 
が、
まったく敵に近づけません。
 
この機体、
どうやって相手に接近してますか?

23EXVS@774 (アウアウ 3a70-bcf7):2021/08/02(月) 10:48:24 ID:Jlyrj60gSa
>>22
ビーマシとレバー特射と横特格で射撃戦はそこそここなせるから相方と足並み合わせて、相手がダウンして分断できそうなら近づく
逆に相手が射撃機ならちまちま射撃戦してるとすぐ負けるので、相方と突っ込んで荒らすか闇討ちするか

24EXVS@774 (ワッチョイ ac84-ade0):2021/08/02(月) 23:18:17 ID:yilkmWj200
ありがとうございます、
頑張って頑張って何とか相手に近づいても勝てる訳じゃないのが辛いところです。
 
動画とかを見ると鞭の横に薙ぎ払うやつとか上から叩きつけるやつを上手く当てて、
格闘を仕掛けてる場面をしばしば見かけるけど実際に鞭を振るとリーチが足りなくて空振りします・・・。
 
鞭のリーチを伸ばす裏技とかありますかね・・・?

25EXVS@774 (ワッチョイ ad86-ecc4):2021/08/02(月) 23:43:35 ID:JCk0QKN.00
裏技なんてないよー
鞭の範囲を把握して、その中に自分から行くか敵が来たら振ってるだけだよ

26EXVS@774 (ワッチョイ f728-bcf7):2021/08/03(火) 08:28:47 ID:goyxD.dQ00
>>24
自分の今の使用感だから参考になるかは分からないけど、前サブ(叩きつけ)は起き攻めの時後BDしようとしてるやつに刺せたり、たまに射程ギリの着地取りにも使える
横サブは離れる敵には無力な代わりに向かってくる敵にはめっぽう強いけど、あんまり振るとブースト消費がかさんで的になるから注意、あと密着(鞭の射程の半分より近い状態)では機体によっては発生負けして格闘入れられるかもしれないので、前格の方が信用できる場合もある
試合かトレモで積極的に鞭使って、できれば相手視点とかで当たる時当たらない時見て範囲を学ぶといいかも

27EXVS@774 (スプー 8e9b-ade0):2021/08/03(火) 15:20:43 ID:hIRT2DY2Sd
>>25-26
返信ありがとうございます。
動画で見ると鞭のリーチが長く感じるのに実際に使ってみるととても短く感じるのは自身がしっかり把握できてないだけなのですね。
 
今は盾で突っ込む攻撃をメインにして、
格闘出しきりからの鞭で拘束して電気ビリビリしてぴょん格闘フィニッシュがお気に入りです。

28EXVS@774 (スプー 8e9b-ade0):2021/08/03(火) 15:20:44 ID:hIRT2DY2Sd
>>25-26
返信ありがとうございます。
動画で見ると鞭のリーチが長く感じるのに実際に使ってみるととても短く感じるのは自身がしっかり把握できてないだけなのですね。
 
今は盾で突っ込む攻撃をメインにして、
格闘出しきりからの鞭で拘束して電気ビリビリしてぴょん格闘フィニッシュがお気に入りです。

29EXVS@774 (ワッチョイ df54-58c3):2021/08/03(火) 15:30:18 ID:V/RLxDLU00
裏技じゃないけどメインで赤ロック保存して各種サブやってる?
メイン撃ちながら着地あわせて横サブってやるとブースト初速関係なしにブチ抜くから体感長く見えるぞ

30EXVS@774 (ワッチョイ 3214-6b27):2021/08/04(水) 15:07:27 ID:MPUWvz6o00
>>29
メイン射撃で赤ロックを保存ですとな!?
ごめんなさい初心者な者でその状況がよく分かりません。
 
赤ロック範囲内でメイン射撃を撃ち続けながらそのまま近づいて鞭でビターンということですか?

31EXVS@774 (ワッチョイ d0df-c068):2021/09/09(木) 20:54:10 ID:KYiiJ23200
くおおお!

グフで勝ちたいです!
グフイグナイテッドで!
 
どなたかグフの勝ち方を教えて下さい!

32EXVS@774 (ワッチョイ 227d-54ca):2021/09/11(土) 21:49:52 ID:08PrLMSQ00
メインで相手動かして着地に合わせて特射かN特格か前後特格を使って堅実にダメージ稼ぎつつ
時に大胆に前格擦り付けて格闘でダメージ取る
としか…
強機体ではないからコレだけ擦ってれば勝てる!なんてのは無いし

33EXVS@774 (スプー a9ef-9b4c):2021/09/12(日) 18:37:11 ID:FK1PIGIgSd
生格を当てられる機体じゃない。
F覚中は別だけど前格もカウンター気味に出したり、相手に回避行動取らせる為に使うのが主。
基本的に射撃始動でダメ取る
メインから横特射、下特格に繋げて適当に格闘で追撃する(特格はシビアだから基本特射)
縦サブは当たる距離覚えたら振っていっても良いと思う。前格とかで軸を合わせると良い感じに当たる。それと前格はプレッシャーとか一部のスパアマ格闘を防げるから覚えておくと役に立つかも。

立ち回りとしては、相性が悪くなければ自分より高コストを狙った方が良いと思う。見合うのは得意な方だしアドが取りやすい。
あと、下派生するよりサブとかで締める方が良いことも多いから状況を見てって感じ。

格闘CSの使い道は知らん。

34EXVS@774 (ワッチョイ 227d-54ca):2021/09/13(月) 13:12:04 ID:IhWnrrV600
>>33
格闘CSはあれじゃないですか
Nサブ後入力で引き寄せて使うとか緑ロックで逃げる際に使うとか

35EXVS@774 (ワッチョイ d0df-7099):2021/09/13(月) 13:30:21 ID:iQUO3hvo00
>>32-33
うおおおお!
ありがとうございます!
 
メインのビームマシンガンで相手を動かして、
ブラストインパルスかセイバーのアシストで相手の着地を狙う、ですね。
 
とにかく一度ダウンを奪って相手に近づくしかないってコトですね。
相手に近づけたら強引に格闘を仕掛けるかムチでシバいても良いですかね。
 
相手が格上の格闘機だとちょっとキツいかな、
接近戦の苦手な射撃機体とかなら良いかもですね。

36EXVS@774 (ワッチョイ d0df-7099):2021/09/14(火) 06:38:36 ID:R40JnOz.00
くおー!
 
おはようございます!
今更なんですが聞きたいことがあります!
 
グフイグナイテッドで、
コレだけは覚えとけッてテクニックありますか!?
 
後格闘でピョンて飛ぶ格闘あるじゃないですか、
あれの何か上手い人がよくやる何か動きと言うかテクニックを伝授してほしいのです。
 
もし間違ってたらごめんなさい、
ズサキャンってやつでしょうかね?
 
あんまりよく分かってなくて本当にごめんなさい。
降りテクってやつもあんまりよく分かってなくてアメキャンってやつはグフイグナイテッドで出来ますか?
 
動画を見たり解説文を読んだりしても、
どういう時に使ってどういう効果があるのか正直なとこ全然分からないのです・・・。

37EXVS@774 (ワッチョイ 227d-54ca):2021/09/14(火) 07:51:22 ID:nE7Kh4sI00
>>36
ズサキャンは
ぴょん格(後格)で地面に接地した時に発生する硬直(この場合は体勢を整える隙になるのかな?)をステップして隙に書き換えるテク……だったはず

それとグフイグナイテッドはアメキャンみたいないわゆる落下テクは基本ない(強いてあげるならNサブでダウンとった時のぐらい、滅多に起きないしNサブ締めはしないからあまり意識しなくてもいいと思う)

38EXVS@774 (ワッチョイ 227d-54ca):2021/09/14(火) 07:59:31 ID:nE7Kh4sI00
>>37
もうちょっと
アメキャン(アシストメインキャンセル)
足の止まらないメイン、アシスト持ち、アシストからメインへのキャンセルルートがある
例:νガンダム、AGE-3、デルタプラス 等

アサキャン(アシストサブキャンセル)
足の止まらないサブ、アシスト持ち、アシストからサブへのキャンセルルートがある
例:リボーンズガンダム、ゼイドラ

ここら辺は何故か仕様として下方向への慣性が働いて通常落下より早く落下出来る

……追記したけどここら辺はwiki見よう…

39EXVS@774 (ワッチョイ d0df-7099):2021/09/14(火) 14:25:56 ID:R40JnOz.00
>>37-38
おー!
ありがとうございます!
 
ということは上級者さんがやるテクニックみたいなのは後格闘からの動きだけですね。
飛んで着地した後にステップすると小さな隙でブーストゲージが回復するってやつですもんね。
 
ちょっと練習してみます!
 
あ、
ちなみに後格闘で跳んでいる間は相手の弾を避けたり誘導を切ったりする効果はあるんですか?
 
この辺りがイマイチよく分からんのですよ。
ビームは避けるけど実弾系の誘導は避けきれないとかありますか?
 
それとも後格闘自体には攻撃を回避する性能はあんまり無かったりします?
 
ちょっとWikipedia見て勉強してきます!

40EXVS@774 (ワッチョイ 227d-54ca):2021/09/14(火) 15:55:12 ID:nE7Kh4sI00
>>39
基本的にぴょん格には誘導を切る効果はないですね
ただ上下に機敏に動くのでその動きだけで回避しているはずです
↑ここに関してはバルバトスとかの動画を見ればよく分かるかと

ぴょん格には設置可能な高度が決まってるので気をつけてください、
あとは、
・高度が高すぎる
・ステップのタイミングを間違える(遅すぎたり早すぎたり)
・ステップした時にオバヒする
のケースでは普通に硬直は発生します
(可能ならマキオンで練習するのをおすすめします)

41EXVS@774 (ワッチョイ c109-0548):2021/09/15(水) 00:43:10 ID:eADYpIno00
>>40
返信ありがとうございます。
今日たくさん対戦してきたんですが実戦ではなかなかピョン格闘のムーブ上手くいかなかったです。
 
一応、対戦前にトライアドでけっこう練習したんですけどもなかなか・・・。
あと、空中戦で相手と微妙に高低差があるとタックルの後の格闘スカりやすいですよね・・・。
 
横入れ特殊格闘のインパルスの盾投げからのビーム反射の使いどころが分からなんだです。
 
N特殊格闘のブラストだけで良いと言われている理由が分かりました。
あとビームマシンガンを撃ってて振り向き撃ちになってしまうコトがしばしばあって足が止まって被弾する場面がちらほら。
 
やー・・・。
難しい機体だと思いました。

42EXVS@774 (スプー aa24-0548):2021/09/17(金) 20:08:49 ID:cIkMQvJ.Sd
うおー!
みんな聞いて下さい!
 
今日、初めてハイネグフで6連勝しました!
ここでアドバイスをくれる皆様のおかげです!
 
本当にありがとうございます!
Cランクの下手くそプレイヤーで勝率も36%ぐらいしかない雑魚ですが精進していきます。

43EXVS@774 (ワッチョイ 0c9f-2004):2021/09/19(日) 10:12:21 ID:2CXcXaeg00
前作だとタックルからの高高度受け身不可切り抜け派生があって、それの食いつきが良いから怪しいあたりの時は安定択だったんだけど消されたからなぁ。早く返して欲しい

44EXVS@774 (ワッチョイ 09b1-54ca):2021/09/19(日) 14:00:06 ID:iY9hiBqk00
ハイネグフはLife goes onじゃなくなってから勝率下がって降りたわ

45EXVS@774 (ワッチョイ e786-a36b):2021/09/19(日) 14:04:17 ID:eRtTRFl.00
西川の曲で戦わせてくれよな

46EXVS@774 (ワッチョイ 09b1-54ca):2021/09/19(日) 14:06:38 ID:iY9hiBqk00
>>45
イグナイテッドなんだからイグナイテッド聴きながら戦いたいわ

47EXVS@774 (ワッチョイ 0c9f-2004):2021/09/19(日) 14:31:48 ID:2CXcXaeg00
覚醒技で勝ったらオーモーイーガー流れるならもっと使うのに

48EXVS@774 (アウアウ 2467-dfca):2021/09/21(火) 08:58:52 ID:vL2vaP6gSa
>>47
BASARA K.O.が出るですね分かります

49EXVS@774 (スプー 5c78-fefb):2021/09/23(木) 20:31:01 ID:dAlIAZwUSd
YouTubeの動画で見たんですが、
Nサブの拘束から電流バチバチをループさせて相手を落とし切るコンボって実用性ありますか?
 
トレモで練習してるんですが実戦だとテンパっているからなのか上手くいきません。
Nサブ拘束→メイン連打で電撃→後方入れで引き寄せ→BD格闘1段止めキャンセルNサブ拘束→(以下ループ)

コレで合ってます?

50EXVS@774 (ワッチョイ f1c5-86e7):2021/09/23(木) 20:44:49 ID:Z6kdZOCg00
>>49
唯一400までいけるコンボパーツだからダメージの水増しか完全な拘束としてありえなくは無いけど、時間対効率、カット耐性、ブースト消費が後派生に比べてあまりにも悪い
書いているようにBD一段でもいいけど最大ダメージまで突き詰めるなら、Nサブ射撃派生最大連打から後入力、横or前にBDキャンセルして最速でNサブで掴み直せたと思うから、それをループ、ブースト無くなる直前にレバ特射でスタンさせて着地、またNサブ…でできたはず
間違ってたらごめん

51EXVS@774 (スプー 5c78-fefb):2021/09/23(木) 20:57:25 ID:dAlIAZwUSd
>>50
おおー・・・!
そのコンボレシピだとセイバーに手伝ってもらいながらブースト回復させて拘束を続けられる感じですね!
 
ありがとうございます、
ちと練習してみます。
 
まあでも完全に足が止まりますし、
対戦で決めるのは難しそうですね。
 
グフイグナイテッドのネタコンボぐらいの感覚でいた方が良さげですかね。
ちなみに派生で出せる後格闘の乱舞って途中でキャンセル出来ないんですよね・・・。
 
火力が高いので対戦で乱舞まで入れ込みたいけど、
カットされることを思うとコチラもなかなか・・・。

52EXVS@774 (ワッチョイ 3f55-86e7):2021/09/24(金) 16:26:02 ID:tiRMFS7A00
>>51
火力負けする可能性はあるからどこかで後ろ派生できるならした方がいいかとは思う

できるかはアラート+格闘中一瞬サーチ変えて敵の相方との距離みて派生させればいい
(出し切れなかったら残念賞ということで割り切るしかない)
↑アラート見るのとサーチ替えてのコンボ選択は格闘機の基本技術とも言えるから慣れた方がいいかと

53EXVS@774 (ワッチョイ c052-fefb):2021/09/25(土) 01:45:24 ID:8YU6b/pI00
>>52
ありがとうございます。
確かに上手い人はみんな格闘中にサーチ変えてもう片方の敵の動きを見てますよね・・・。
 
単純な疑問なんですが格闘ぶち込んでる時にサーチ切り替えたら、
もう片方の敵を目掛けて格闘を振りに行くコトとかないですか?
 
格闘を当ててる最中はある程度その敵をロックしてくれてて、
一瞬サーチを切り替えたぐらいじゃ外れないのは分かるのですが・・・。
 
あ、そうそう、
そいえば格闘チャージの単発150の攻撃を上手いことコンボの締めに組み込んでタージアップ出来ないかなあなんて考えてるのですがコレも厳しそうですかね?
 
格闘コンボ中に上手いことセカイン?を仕込みながら電流バチバチやってる時にチャージ完了させて引き寄せてバシッとキマらないかなあなんて考えてるのですが・・・。
 
コマテクに自信がないなら、
おとなしくピョン格フィニッシュの方が無難ですかね・・・。

54EXVS@774 (ワッチョイ c052-fefb):2021/09/25(土) 01:48:17 ID:8YU6b/pI00
誤 タージアップ
正 ダメージアップ

55EXVS@774 (ワッチョイ 3f55-86e7):2021/09/25(土) 09:48:54 ID:kbIevsC200
>>53
wikiっぽい書き方にはなるけど
前→NN後みたいな場合には前格闘を当てた方を狙い続ける(前格闘のキャンセルからN格闘に繋げて後派生しているみたいなケース)

前>>NN後みたいな場合には前格闘を当てた時とN格闘を当てた時で見ている方にそれぞれ振る(前格闘hitからBDCを挟んでN格闘からの後ろ派生のようなケース)

このサーチの継続はメインからキャンセルできるのにも適用されるから
メイン→各種特格 or 特射をやった時もメインで狙っている方を狙い続ける

格闘CSは……全然試してないからできるかはわからんが
前後特格 or 横特射のhitをNサブで拾って格闘CS貯めながらゆっくりめに射撃入力、格闘CSが貯まったらレバー後入力で引き寄せて格闘CSを当てるってコンボレシピかなぁと思ってる

56EXVS@774 (ワッチョイ f1c5-86e7):2021/09/25(土) 13:34:38 ID:YuCs/Bjc00
>>53
簡単に言うと(ただの)キャンセルとか格闘入力&派生のたぐいはサーチを変えても最初の射撃や格闘の対象に出し続ける(格闘なら途中で虹ステとかBDを踏むとダメ)
グフイグなら前格が敵に当たった時点でサーチを変えても、N格闘にキャンセル、後派生までサーチを戻さずに出し切れる
例外はCSキャンセル
グフイグで例えると格闘CSを半分くらいまで貯めた状態で敵に前格が当たったとして、その直後別の相手にサーチ変え→そのままNNで元の相手にN格闘を続けて、格CSがそこで溜まった場合はサーチを戻してからCSを撃たないと、別の相手の方へ切り抜けに行ってしまう
この辺りはロック保存とかにも関わるから、wiki見てから分からないところを質問した方が早いと思う
とりあえず虹ステ、BD、CS武装さえ挟まなければ、格闘からキャンセルできる格闘&射撃、派生技は基本的に初段を当てた時点でサーチを変えたままでも出せると思っておけばいい
(グフイグは前格から格闘キャンセルをたまにスカるので、サーチ変に慣れてきて、当たり方が怪しいと思ったらちょっとサーチ変えを我慢してキャンセルした格闘が当たるか確認してもいい)

57EXVS@774 (ワッチョイ 4293-86e7):2021/09/25(土) 17:30:50 ID:Qm8ovcFQ00
まぁ初心者にはサーチ替えは難しいでしょ
横N>>横(サーチ替え)N Nなら大丈夫で
横N>>(サーチ替え)横N Nだと敵相方に攻撃しちゃうだけ覚えればok
んでハイネグフでサーチ替えするのは主にNサブで捕縛してる時くらい
ハイネグフは序盤は安くてもいいからカット耐性の高い格闘で被弾抑えて相方の覚醒中に相方にロックいきやすいときに闇討ち気味に格闘後ろ派生決めるのがセオリー
簡単に言うと一人じゃ荒らせないから二人で荒らす感じ

58EXVS@774 (ワッチョイ 3d9b-7b08):2021/09/26(日) 12:01:23 ID:pxqzW1mg00
格闘コンボをどうしようって思考とカットが来ているからどこで切り上げようって思考がごっちゃになって判断と操作ミスるから、下派生してる時以外はサーチ変えしてない(出来ない

他の機体ならコンボに猶予あったりするからサーチ変えするけど、ハイネはサブするか下派生するかくらいだし

59EXVS@774 (ワッチョイ c109-eba0):2021/09/26(日) 14:15:17 ID:m6UfmB0U00
>>55-57
返信ありがとうございます。
すごく丁寧で分かりやすい解説、
どうもありがとうございました。
 
わたくしは頭が良くないので理解するまで3回くらい読み直しました(笑)
 
要は格闘ぶち込んでる相手に対して、
BDやステップやチャージショットなどで強制キャンセルすると一旦ロックが解除されてしまうって風に覚えておけば良さげですかね。
 
そしてキャンセルルートが存在する攻撃に対しては格闘、射撃問わず、
サーチを切り替えてもそのままロックが継続されるってコトですよね。
 
すごく勉強になります。
 
本来キャンセルルートが存在しない攻撃を無理矢理キャンセルして繋げようとすると、
サーチを固定しておく又は切り替えたサーチを攻撃中の相手に戻す必要がある、と。
 
>>58
分かります(笑)
まさにその思考でなかなかサーチ切り替え出来ないんですよね・・・。

60EXVS@774 (ワッチョイ c109-eba0):2021/09/26(日) 14:18:28 ID:m6UfmB0U00
格闘チャージ締めはトレモで色々と試してみます。
 
頭の中にある構想としては、多段階ヒットするBD格闘のタックル中にチャージ開始して、
 
チャージの減少をなるべく抑えるようにボタン長押し気味にゆっくりN格闘3段を繋いで、
 
キャンセルNサブ射撃で格闘ボタン押しっぱなしにしたままゆっくり射撃ボタン押して電流を流す。(この時になるべくサーチ切り替えするように努力してみます(笑))
ビビビビッて感じじゃなくビリ・・・ビリ・・・ビリ・・・って感じ。
 
後入力で引き寄せて相手の硬直が切れる寸前まで我慢して格闘ボタン解放してぶち込む!
 
・・・みたいな感じで。
 
補正も強く掛かるだろうし大してダメージが伸びなかったら大人しく派生で出せるピョン格か前サブでムチを叩きつけるか気絶値の上限に達していなければ乱舞に派生させるか・・・ってところです。
 
でもここまで攻撃を当てた後に後格闘の乱舞に派生させてもダメージ補正の関係で伸びが悪いのが難点ですよね・・・。

61EXVS@774 (ワッチョイ b4b7-96f0):2021/09/26(日) 14:23:36 ID:RzCf5HcU00
このスレのレスめっちゃ長え

62EXVS@774 (ワッチョイ c109-eba0):2021/09/26(日) 14:32:10 ID:m6UfmB0U00
あ、ごめんなさい。

63EXVS@774 (ワッチョイ b4b7-96f0):2021/09/26(日) 14:34:49 ID:RzCf5HcU00
いや悪いことではないけど読みにくいっていうか

64EXVS@774 (ワッチョイ c109-eba0):2021/09/26(日) 14:47:32 ID:m6UfmB0U00
本当にごめんなさい。

65EXVS@774 (アウアウ e228-dfca):2021/09/26(日) 15:24:36 ID:AzSVDdeESa
水を差すようで申し訳ないけど、たしか(少なくとも前作は)後派生最終段って150じゃなかったっけ?
まあ派生は初段含めてダウン値あるからコンボ用途としての格闘CSが腐るわけではないにしろ、SA対策とかに割り切って使ってるなあ
あからさまにプレッシャー構えるようなやつとか

66EXVS@774 (アウアウ 188c-dfca):2021/09/26(日) 15:28:25 ID:ZtomgwGgSa
同じような高火力の切り抜け持ってるベルガ君は補正値優秀でバウンドダウンな派生あるのになんでこの機体はキャンセルできない強制ダウン後派生しかなくなってしまったのか
コレガワカラナイ

67EXVS@774 (ワッチョイ 3d9b-7b08):2021/09/26(日) 17:01:47 ID:pxqzW1mg00
>>66
ムチがあるからで全部まとめられてるからねぇ。まあもう一個くらい派生欲しいのはそうなんだけど

68EXVS@774 (ワッチョイ 30c9-dfca):2021/09/26(日) 17:31:08 ID:3e5hzuwM00
>>67
エクバ2まで切り抜けの前派生があったような気がしたけれども……
あれを返して欲しい感はある

69EXVS@774 (ワッチョイ 9a47-86e7):2021/09/27(月) 02:54:14 ID:/yS0ey.I00
ゲロビのアシストびっくりするくらい強いんだな
やばい当たり方するわ

70EXVS@774 (ワッチョイ 3f55-86e7):2021/09/28(火) 13:53:25 ID:dce6o0jM00
>>64
まぁ、どこかのストライクなフリーダムのスレみたいに常時ギスギスした感じではないので気にしなくていいかなぁと

強いてあげるなら気絶値よりはダウン値って書いていただける方が分かりやすかったかと
一瞬なんのことかと考えた

71EXVS@774 (ワッチョイ 8082-e0f5):2021/09/28(火) 16:09:18 ID:KAASQDsg00
ですね
情報交換の時は長文になってしまうものよ

72EXVS@774 (ワッチョイ 3f55-86e7):2021/09/28(火) 17:02:00 ID:dce6o0jM00
書き方が悪くなりそうですけど
こんな新規バイバイそうな機体に新規ユーザーが付いて、しかもここで質問をガンガン投げてくれるってだけでも大変ありがたいことなのかと
その質問のおかげで色んな人の見解見れるのも面白いですし
回答考えるために自分の立ち回り思い出すのもなんだかんだ楽しいですし、こっちの反省にもなりますし

73EXVS@774 (ワッチョイ 7569-86e7):2021/09/28(火) 22:44:41 ID:0Bkgk8Ww00
隠れたハートウォーミングスレ

74EXVS@774 (スプー 02dd-499d):2021/09/29(水) 23:46:15 ID:0OYyw506Sd
くおー!
勝てませぬぞ勝てませぬぞー!

75EXVS@774 (ワッチョイ 8e8d-58b5):2021/09/30(木) 14:28:45 ID:TlHpPFds00
ペイルライダーも使ってるから時々リロード関係なく撃てる射撃CSで単発ダウンの高弾速系欲しくなる……無理なのは分かってるんよ

76EXVS@774 (ワッチョイ cabc-58b5):2021/09/30(木) 16:54:19 ID:sogniwxk00
そういえば前作からさらにN特射使わなくなったな…
長いこと乗ってる割に全然使い方がわからない

77EXVS@774 (ワッチョイ 9ea5-58b5):2021/09/30(木) 16:56:33 ID:bU3qPH2M00
メインの赤ロック保存でよく使うなN特射に可能性を感じてる

78EXVS@774 (スプー 1606-ec5f):2021/10/02(土) 13:31:29 ID:bzeF1k.oSd
封印しても問題ないからね…。N特格で良いやってなる

79EXVS@774 (アウアウ 1d8d-58b5):2021/10/02(土) 16:53:06 ID:6KBqSnY.Sa
普段の立ち回り用にN特格残しておきたいから、格闘カットとか射撃距離で確実にダウンとダメージ欲しい時はN特射使ってる

80EXVS@774 (ワッチョイ f4eb-5de1):2021/10/02(土) 17:13:21 ID:kKzDsP8g00
こんばんはと言うには少し早い時間帯ですけど、
グフイグマイスターの皆様こんばんは。
 
前サブの縦ムチで相手を地面に叩きつけてバウンドさせた後って何をしておりますか?
例えば試合中にメイン射撃で相手をよろけさせて縦ムチをキメた後、
格闘をぶち込みに行ってもダウン値の関係で大した追撃も出来ずに終わりで・・・。
 
相手がすぐに黄色マークに変化して、
コチラは空中で格闘をぶんぶん空振りして大きな隙をさらすこともしばしば・・・。
 
チャンスと見るや否や興奮して格闘ボタン連打してしまいまする・・・。
大人しく前サブをもう1回重ねてダウンさせた方が無難ですかね・・・。

81EXVS@774 (ワッチョイ 8e8d-58b5):2021/10/02(土) 21:36:50 ID:moYdYNRU00
>>80
前後サブか横特射か……
そのまま放置か
(前後サブはバウンドダウンで受身不可なのでそのまま放置も視野に入れる)

82EXVS@774 (ワッチョイ a6ca-5de1):2021/10/02(土) 22:23:33 ID:1L/fdZwQ00
>>81
ありがとうございます。
そのまま放置が良さそうですね。
 
トレモで色々と試してみたんですが、
メインでよろけさせた後の前サブは大抵の場合はそのままダウンしてしまいますね。
 
バウンド後の相手に追撃しようとしても、
格闘は相手と縦の軸が合わずに空振りしてしまいます。
 
運良く拾えてもN格闘3段出し切りはおろかN格闘初段からの後派生も無理そうなので諦めます。
それこそ格闘チャージがバキィンとキマるとカッコ良さそうですけど・・・。

83EXVS@774 (ワッチョイ af2a-86e7):2021/10/03(日) 14:02:18 ID:hwcylJAI00
wikiかなんかでダウン値を計算すればいいんじゃ?
と思ってwiki見たらダウン値書いてなかったわ
確かメイン1発0.4、前サブ2だっけ?

84EXVS@774 (アウアウ ccfd-86e7):2021/10/03(日) 14:15:06 ID:7vBgjSrYSa
バ2から変わってなければメイン0.3の4発よろけ
前後サブ2.5の横サブ3ってなってますね
(正直ダウン値の求め方わからんから同じかの検証出来ない……感覚でそろそろダウンしそう/まだしないをやってるから……)

85EXVS@774 (ワッチョイ 7e33-2bad):2021/10/03(日) 16:54:24 ID:APkh6mUc00
メイン4発で1.2+縦サブ2.5=3.7に前格以外初段が1.7以上だから合計が5を超えてダウン。メイン2発までなら縦サブ、N横1段目即下派生は入るのか

まあそれを実戦で判断するのは無理だな。大人しく縦サブ追撃か格CSだな

86EXVS@774 (ワッチョイ 7e33-2bad):2021/10/03(日) 17:06:45 ID:APkh6mUc00
てかワンクリック3発か。ってことは1発避けられないとダメってことか

87EXVS@774 (スプー 5edc-17ef):2021/10/03(日) 22:52:43 ID:JsbJvIxMSd
ダウン値の計算・・・。
考えたこともなかったです。
 
トレモでこのコンボは繋がるかどうか、
この攻撃はぶち込めるかどうかぐらいのコトしかやってませんでした・・・。
 
クロスブーストのウィキは色々と空欄が多いので、
参考にするなら前作のウィキを閲覧するしかないですよね・・・。
 
ありがとうございます、
ダウン値が5を超えるとダウンするということも実は初めて知りました。
 
F覚醒だとダウン値が緩和されて攻撃が多く繋がるようなことが書いてあったようななかったような・・・。
ダウン値ギリギリまで攻撃を当てて覚醒技でキメるとダメージすごいことになりそうですよね。
 
・・・て、思ってたんです。
 
でもYouTubeの動画でキマるとカッコいいけどダメージが200以下の実戦では使えないコンボ集?
 
みたいな動画があったような気がして、で、何か色々攻撃を当てまくってるのにダメージ伸びないみたいな内容で、
動き自体はオシャレな感じなのにコンボ終わってみれば不思議と敵の耐久力が大して減ってないんですよ・・・。
 
ダメージ補正の関係なんでしょうけど、
このハイネグフもシンプルに格闘初段から後派生が強かったりしますもんね・・・。

88EXVS@774 (ワッチョイ cabc-58b5):2021/10/04(月) 01:01:58 ID:mLfyVsOI00
もっとたくさん派生なり透かしなりがあると変わるけど、後派生とムチがシンプルかつ優秀だから特に必要もないよね

89EXVS@774 (スプー 4feb-d91f):2021/10/04(月) 05:23:34 ID:o3o7f5DESd
>>87
お前が見たのはダウン引き起こしの時のクソダメ利用した200以下コンだから考えなくていいぞ

90EXVS@774 (ワッチョイ 8e8d-58b5):2021/10/04(月) 10:12:44 ID:ZxMEX6aw00
>>87
F覚醒のダウン値軽減は格闘系のみに適用されるので射撃系のダウン値は軽減されないのでご注意を
射撃系も軽減させたいならS覚醒のクロスバーストだったはず(この機体でS選ぶ価値があるかと問われると………うん、ないかなぁと)

91EXVS@774 (ワッチョイ 8e8d-58b5):2021/10/10(日) 19:29:53 ID:cjtR5OJU00
この機体は本当に上手い具合にハマると強いなぁ
それが現環境だとなかなかに難しいけども

92EXVS@774 (アウアウ f101-74e4):2021/10/14(木) 17:05:30 ID:e5s6PPM6Sa
ターンエーと掛け合い多くてクッソ仲良いじゃん

93EXVS@774 (ワッチョイ 9cd3-1d37):2021/10/16(土) 02:00:36 ID:vE4O3bvY00
グフイグマイスターの皆さま、
お久しぶりです、こんばんは。
 
今日は起き攻めについて聞きたいことがあります。
格闘を当ててダウンを奪った後、相手に攻撃を仕掛けるとよく相手の格闘をもらってしまいます。
 
動画ではブラストのケロベロス照射を重ねて上から攻めるみたいなのを見掛けるんですが上手くいきません。
 
何かコツと言うか気をつけるべき点などございますか?

94EXVS@774 (ワッチョイ 38dc-74e4):2021/10/16(土) 09:59:53 ID:QU.f2ORo00
>>93
グフイグに起き攻めされた相手は、起き上がると発生早い弾撃ってくるか逃げるかがほぼ。相手の起き上がりに合わせて後ろ格闘を入力し、前ステップ

95EXVS@774 (ワッチョイ 38dc-74e4):2021/10/16(土) 10:06:35 ID:QU.f2ORo00
>>93
ごめん、変なとこで送信されちゃった。前ステップ入力しながらサブで縦鞭。当たった瞬間に敵相方の位置を即確認。遠い、相方から格闘もらってる、落ちてる、高跳びしてる、ダウンしてる。等だと、Nか横格闘から後ろ派生。これで270くらい取れる。敵が近いと横鞭や回避優先の格闘。基本シャッフルのA 1くらいまでは見られてること少ない場合がある。ちなみに、発生早い弾出されると、後ろ格闘時に吹っ飛ばされる。でもそれは、リスクありきだからまあ良しとする。こんな感じ。長文ごめんね。

96EXVS@774 (ワッチョイ 38dc-74e4):2021/10/16(土) 10:09:24 ID:QU.f2ORo00
>>93
ごめん、変なとこで送信されちゃった。前ステップ入力しながらサブで縦鞭。当たった瞬間に敵相方の位置を即確認。遠い、相方から格闘もらってる、落ちてる、高跳びしてる、ダウンしてる。等だと、Nか横格闘から後ろ派生。これで270くらい取れる。敵が近いと横鞭や回避優先の格闘。基本シャッフルのA 1くらいまでは見られてること少ない場合がある。ちなみに、発生早い弾出されると、後ろ格闘時に吹っ飛ばされる。でもそれは、リスクありきだからまあ良しとする。こんな感じ。長文ごめんね。

97EXVS@774 (ワッチョイ 9cd3-677b):2021/10/16(土) 12:45:20 ID:vE4O3bvY00
>>94-95
おおお!
返信ありがとうございます!
 
ピョン格からの前ステ→縦鞭→追撃(この時サーチ切替で敵を確認)ですね。
 
ありがとうございます、
アシストは起き攻めで無理に重ねなくても大丈夫ですかね?
 
ブラストインパルスやセイバーを重ねて同時攻撃するみたいなイメージがあったので・・・。
 
あと、もう1つ聞いてもいいでしょうか?
 
わりと高度の高い位置で敵に格闘を当ててブーストを使い切ってオーバーヒートになってしまった時、
相手をダウンさせたもののこちらの方が着地が遅くて相手が早めに復帰した時どうすべきでしょうか?
 
コチラが硬直が長く体感的に大幅不利に感じる時なんですが・・・。

98EXVS@774 (ワッチョイ a112-3652):2021/10/16(土) 14:53:33 ID:6Mjg9TfA00
根本的にそう言う状況にならないように立ち回る、縦ムチでバウンドさせて先に降りられるようにする

というのは置いといて、後格で少しでも早く降りる、ロック替えして前CS格で少しでも離れる、N特>前or後格で足掻くとかかな?

99EXVS@774 (ワッチョイ fcb7-ecda):2021/10/16(土) 17:50:41 ID:/Wo0.6ck00
せっかくのマシなんだから起き攻めに赤ロ保存使えよ
というかそっちが基本だろうに

100EXVS@774 (ワッチョイ 6c46-74e4):2021/10/16(土) 20:28:32 ID:6rwuvwc200
>>98
高めの空中で格闘当ててブースト空になったら、後ろ派生出してしまうか、横サブや縦サブで吹っ飛ばす、格闘中にNサブでさらに繋げる。かなー。気付いたら空でしたって時には、前格でお願いしたり、アシスト出して敵の行動に合わせて盾出したり。こんなとこです。

101EXVS@774 (ワッチョイ 6c46-74e4):2021/10/16(土) 20:36:21 ID:6rwuvwc200
>>97
起き攻めにアシストも使うよ。ゲロビ置いて十字になるように動いたり、起き上がりに敵相方の方にゲロビ出してどこ撃ってるかわかりにくくしたりもする。マシ使っての赤ロ保存もありですが、ピョン格で相手の視界いじって、基本逃げる相手に前ステで近づいてからの縦サブの方が当たる事多いんです。誘導も一度切れてるからやられにくくもあるし。まあどちらも試してみたらいいと思います。


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