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【MHRise】大剣スレ 強化納刀20納刀目
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
ttps://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
ttp://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
ttp://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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【MHRise】大剣スレ 強化納刀19納刀目
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60923/1660997903/
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マルチでカウンターなんて入れんなよ
バッタしろバッタ
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リオレウス希少種のカウンターがわかってきたけど15分くらいかかる
回復以外なしで
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リオレウス希少種こそバッタした方が早く狩れるやろ
あいつかなりの頻度で飛ぶからバッタのエサ
や
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そんな高く飛べたっけ
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少なくとも通常時はエッジ万歳よな
空中に強引に斬りかかれるし、弱点の翼殴りやすいのはでかい
劫炎中は何だっていいと思うけど
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ハンティングエッジが雑に強いんだよな
やりまくってると跳ねた時の向き調整の挙動まで手に馴染んでくる
7733に渾身3 翔虫使い3 女神3 逆襲3
流れ ハンティングエッジ 強化納刀
裏に
溜め イッシ
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流斬りしながらハンティングエッジで強なぎ払い激昂しつつガルクに睡眠とってもらって疾替えで小樽呵成真溜めが安定して強い
色々試したけどもうこれでいいや
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野良マルチで大剣使いに出会ってもバッタ大剣は見たことないんだよな
突然小たる置きだす奴はいたんだけど
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流れで立ち回ってモンスターが距離とったらハンティングエッジの間合いならハンティングエッジ、それより遠かったら強化納刀してる
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エッジの出だしもうちょっとだけ早くしてもらってもバチ当たらんと思うんだが
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まずマルチで大剣使い見かけるのがレアだわ
ガンランスとかの方がまだ見かける
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>>83
それだよなやっぱり…
野良もほぼこれで寝かすのが無くなるだけ
>>84
バッタはほとんど視界に写らないな
チャンスに小樽置いてる姿は目立つけどw
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別に大剣が少ないイメージは無いなぁ、多くもないけど。
そもそもボウガン以外は割と団子じゃね?
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操虫棍は見ない
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エッジは本当にもっと手早く飛んで欲しいわ
あとは着地間際に攻撃がヒットしてもちゃんと飛び上がって欲しい
野良は昔より太刀が少し減ってランスが少し増えた気がする
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近接の中ではランスガンスは少し多いね
大剣は少ないよ
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エッジは早さよりも判定広げて欲しいかなぁ
モンスター次第で飛び越えてスカる距離があるのが地味に使いづらい
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エッジは飛影くらいの速さで飛び出して欲しいわ
あのドッコイショ感が大剣らしさなのか?
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強化前のライズ時代から「ちゃんと当てられれば金剛溜め斬りより強い」って言われてたから、これ以上強くするとぶっ壊れるんじゃねえかなぁ。
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壊れん壊れん
花京院と一之瀬の魂かけてもいい
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good!!
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野良救援でも大剣毎回一人はいるし…
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飛燕きたらエッジ覇権とっちゃう?
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>>98
んなわけないやろがいって思ったけど自分が大剣だからか……
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>>100
そういうことか
別のモンハンやってるのかと思った
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四人中一人が大剣ってことか
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ハンティングエッジで弱特活かせる気がしない
他に付けるものも無いから付けるけど
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慣れると空中からそのまま弱点へ当てれるようになる
流れ、合気2、激昂斬、強化納刀にしとけば状況に応じて選択するテクい立ち回りができる
裏には溜め イッシを仕込んで置けば自演も可
逆襲も相性良く翔蟲使いも腐らない
問題は強みを知らない人には跳ねてる地雷にしか見えないこと
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大剣4人に囲まれた
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5人でプレイ?
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ドスバギィもしたらばに書き込む時代か
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エッジが取り回しが悪いのは仕方ないというか
取り回しがいいのが良ければ金剛使えってことなんだと思う
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エッジはリキャスト10秒未満の虫1技とは思えないレベルで火力高いから、取り回しの悪さはしょうがないと思うしかない
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>>109
全方位に撃てるってだけでもだいぶマシに使えるレベルだと思うわ
バクスラ使ってると特に方向修正難しいし
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金剛のほうが取り回しウンコだと思うんですわ
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呵成で激昂斬に派生することに意味ある?
入れ替え技を激昂斬にしてようが真溜め出て欲しいんだけど
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激昂斬のほうにはハンティングエッジ入れてるからよくわからない
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呵成決めても明後日の方向に突き抜けていくやつなら激昂の方がいい…のか?
妙に出が遅くて気持ち悪かったから数回しか試してない
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激昂でも突進系は届かん奴がほとんどよ
連続技受けてもアーマーで耐えられるのは利点ではある
ただ、激昂ってアーマーで強引に手数増やすためにあるようなもんだから、構え使うにしても構え主体で立ち回るのは微妙だと思う
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合気からハンティングエッジでいい
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ティガの往復突進は少しディレイかけてやると帰ってきたところに当たることがちょいちょい
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ハンティングエッジ強くなったのって完全に盤石のおかげなんだよな〜盤石来る前まではあんまり評価してなかったし
とりあえず付けとけで耐震風圧耳栓は環境変わるよな
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前段部分は納得しかねるが、まぁ盤石が強いっていうのは同意する。
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7733伏魔逆恨みすげ〜攻撃力上がる〜って思って使ってみたら今までより乙って時間がかかり
7733防御6盤石3の方が回復に費やす時間が少なくなり攻撃機会も増えて楽になるというね
まあ上手い人はまた違うんだろうが
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業鎧蒼本になると属性補正になるの忘れて流れメインの全属性組んでしまったわ
流れやエッジしかしない訳にも行かないし積みたいのは積んでるし難儀なもんだな
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ボロス胴で防御+44、泥-2、1s追加2個ばかり使ってる
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ガノトトスが暴れまわって地球守るのも大変なの
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流斬りでも
ガード→キック→タックル→強溜め
で溜め斬り出せるんですね・・・
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マイケルジャクソンって呼んでるわそれ
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流斬りのコンボ完走でも溜めに行けるよ
まぁ溜めるなら溜め連携で良いやんってなるけど
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エッジでいい
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>>121
うちは逆に伏魔流れ作ったから橙本に限定されとるがもう割りきるしかない
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睡眠時に最短で真溜めに行くルートとかで見るよな、ガードキックタックル。
裏の溜め連携使えるならそれでいいんだけど。
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スーパーリコレクション終わらせてふと鯖がマスターに労いの言葉をくれるスーパーリラクゼーションのほうが需要あるのではと思った
面倒だったなあ… みんなりんご農家になってやる気がする
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落ち着けここは大剣スレだ
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誤爆すまぬ…
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罰としてハチミツ20個な
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ハチミツ20個とはなんと優しいスレ
天鱗20個なら泣いてた
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バリスタ犬って大剣でもめっちゃ弾撃つな
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マキヒコ大剣で研磨術 鋭 やってる人おらん?使用感を教えてほしい
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>>136
意外と効果時間が短く感じる
7733と完全に両立できるならまだしもどこかしら削らなきゃいけないならちょっと面倒
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研磨鋭に向いてる武器って大剣に限らず大体武器スロ貧弱なのが勿体ないな
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そもそも戦闘中研ぎたくない武器筆頭だろ
向いてるわけない
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錬成で匠と見切りついた
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錬成で冰気錬成でた
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>>137
ありがと!7733 研磨 鋭+2 巧撃+2 刀鱗磨き+1 回避性能+3でコロりんしながらゲージ管理してみます
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大剣らしく研磨術【鋭】使いたいんなら、百竜スロット拡張して防御研磨術Ⅱ着ければいいんじゃないかな。
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俺は壁に隠れてコソコソ研ぐのが好きだわ
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俺の作った岩壁に隠れて砥いでんじゃねえぞ。
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>>145
臆病者乙
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誰かが背中に飛び乗った瞬間に一斉に研ぎ始めるっていうね
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虫2個で納刀溜して抜刀大剣
そういう夢が見たい
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>>145
オロミドロ?
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小タル真溜めで味方吹き飛ばす以外に、マルチのNG行動ありますかね
NGとまでは行かなくても気をつけた方がいい行動とかも
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強なぎ払い
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流斬り
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ありがとうございます、やはり範囲の広い攻撃は注意したほうがいいんですね
流斬りはどれが1番味方に当てると邪魔になるのでしょうか?
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何しても言われるから小樽だけ気をつけてあと好きにやれ
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流斬りのX系統はひるみ1で防げないから注意しとくといい
まぁ範囲狭いし連発しなけりゃ大丈夫だと思うけども
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マルチでex5の1乙クエずっと貼ってるけど今日クリアできたの三回やな。簡単に溶けすぎや。
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了解です、縦斬りは軸に味方がいないか気をつけます
流斬りは横とカチ上げの方がヤバそうなイメージなんですが、意外ですね
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マルチでわざわざ1乙クエ貼って失敗したら愚痴る性格どうにかした方がいいぞ
仲間内で楽しむとか企画向けのだろあれ
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ゴシャのサイドステップ→切りつけとサイドステップ→切りつけ→引っこ抜きは予備動作でどちらが来るか判断できます?
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兜割りのジャンプ接触判定と発動スピードがエッジにも欲しい
CTはいらないです
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サンブレ大剣使ってて毎回思うけど強化納刀のバフほんと要らんから消して欲しい
バフ(呪い)に縛られたくない
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真溜めの練習してるんだけど、例えば修練場の四股踏み設定でやってると
真溜めを当てた後の硬直で次の四股踏みまでに回避が間に合わず
ギリギリ躱しても振動に巻き込まれたりするんだけど
これ実戦なら後隙ってどうしたらいいんだろう?
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回避、回避タックル、強化納刀でどうにかする
それでも間に合わないのは、攻撃しないか、甘んじて受ける
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>>162
疾替えで消すしかないけど、やっぱり硬直時間は出来ちゃうよね。
真溜めに移る時と並んで一番被弾しやすい所だから、それはモンスターの動きを
考えながら真溜めするしないを考えるしかないんじゃないかな?
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なるほど、そもそも後隙をカバーできない攻撃には無理して攻撃しないって感じなんですね
どうもです!
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大剣が未来予知必須と言われる所以よな
連続攻撃の最後にしか当ててはならない
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真溜めがクッソ遅いから連続攻撃の最後だろうと威嚇に繋がらない場合はダメだぞ
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>>166
これみそけんっぽい
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今作は合気すればそこまでだぞ
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たとえ後隙に攻撃を食らっても
食らった以上に回収すればよかろうなのだ(血気破壊王感)
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>>169
現状ではマイナス会心武器に7733に守勢、集中や生存スキル入れるとキツくなってくるよね。
スロ4でどんな珠が出てくるかで環境変わるの待つしかないんじゃないかな?
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咆哮→糸威→もう一度糸威ってやると蟲の回転がキツいから納刀切って合気
入れようと思ったけど、意外と合気重いのね、、、
錬成頑張るしかないか
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合気は使うと楽しいけど先駆けの無敵切れた隙に判定の持続とか連続攻撃差し込まれたりしてけっこう難しいよね
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アイスボーンとサンブレイク両方プレイしたけど、アイスボーンの強化撃ちよりもサンブレイクの威糸呵成の方が強くない?
ダメージだけじゃなくタイミング的にも
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受動的に出来るのと能動的に出来る違いあるし何とも
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マルチ適性は雲泥の差だしな。
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