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【MHRise】大剣スレ 強化納刀20納刀目
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↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
ttps://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
ttp://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
ttp://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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【MHRise】大剣スレ 強化納刀19納刀目
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60923/1660997903/
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溜めの無かった大昔の大剣のデンプシーをちょっと思い出しながら流斬り使ってるぞ
まあ強くないけど
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渦流斬り3にディレイかけられるから相手の攻撃潰して強溜めまでぶち込めると最高に脳汁出ますね
強いかは知らん
所で渦流斬り3のハイパーアーマーってもしかしてダメージ軽減無い?
気持ちダメージが痛い気がするんだけど
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前々から思ってたけど、呵成オンリーで戦うなら集中切っていいのかな
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スラアクに飽きて流れ大剣に渡ってきた俺みたいのもいるぞ
強くはないが割と楽しんでる
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>>236
やっぱアーマー強いもんなぁ。
ありがとう。
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>>245
相手次第だと思うけどソロなら集中無し、マルチなら集中有りぐらいでいいと思う
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>>248
大剣はソロでしか使わんからそうしてみるわ
ありがとう
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>>240
鬼人空舞がメインの時点でエッジマンと大差ないわ
地上で細かく刻んでって武器じゃないしもう
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アシスト猫って結構大剣と相性いいな
手持ちの罠1個増えるし、糸拘束もあるからコレクトから変えようかな
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コレクトは確かに悪くないがヒーラーヌコだと余るくらい回復笛だのシャボンだの回復鳥だの回復木だの
出してくれるから離れられないw
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攻めの守勢3入れたらレイアのタイム3分くらい縮んでて変な声出たわ
やべぇなこのスキル
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戦力という意味ではコレクトよりはアシストの方が上だろうなぁ。
アシストはサンブレになって大出世してる。
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>>250
蟲消費とためがあって無敵がないエッジ、特にリスクなく使える上に長めの無敵ある空舞、で使用感は違うと思うが…
地上で連撃したいってのはわからなくもないけどね
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>>255
変わらん変わらん
大剣やチャアクなんて消費ないようなもん
次回作は翔虫アクション全般を削除して欲しい派、もちろんクラッチクローも要らない
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そろそろ感想文を垂れ流すの自重しようね。
ここは君のTwitterアカウントじゃないよ。
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エッジと空舞が同じは流石にエアプ疑う
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やってることが結局バッタなんだから一緒だわ
無敵だの翔虫消費だのそんなことはどうでもいい
モンハンはバッタゲーでも無ければガンナーゲーでもない
カプコンには考えを改めて欲しいね
いまの片手剣やスラアクの調整がベストアンサー、こんなの触ればすぐわかる
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初心者向けにするならもっと単純な武器にするべきなんだよ
ハンマーも大剣も太刀も無駄に操作が多すぎる
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ため連携だとAとX+A使わないからボタン配置がおかしなことになっとる他武器と比べて拡張性はまだあるはずなんよな
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今の大剣の無駄をそぎ落としたら抜刀から直接真溜めが出てきそう
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結局ユーザーが体験に求めてるのは在りし日の抜刀大剣なんだよな
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ひたすら我慢して耐えて一撃ぶち込んだり蝿のように飛び回ってぶっぱしたりチマチマ小樽置いて自演したり大剣でコンボなんか誰も求めてないんだよな
攻撃判定出しながらカウンターできるスラアクや片手は大樽G使うし別にそれに依存してない
ここぞのチャンス以外使わないからこその魅せる要素になってるわけで
せこせこ武器しまって小樽置く大剣とか誰が憧れるんだよカプコン
次回作イッシ消さなきゃもう2度と使わんからな
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カプンコ「小樽でカウンターできなくした」
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小樽自演したあとフンッ!フンッ!て二連撃するのかっこ悪と思う
真溜めありきの全体調整なんだけど真溜めが気軽に使えなすぎ
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本当に余計な操作や要素多すぎなんだよね 初心者向けっていうなら
・強溜め、真溜め排除で溜め斬りのみ
・溜め斬りは激昂斬準拠で360°方向指定可能 HA有り
・溜め中喰らいでダメアップとかの要素無し 常に溜め3が最大火力
このくらいシンプルかつ使いやすくしてもいいと思う
呵成も溜め中にZL押すと蟲消費してHAですごい威力の攻撃を目の前に繰り出すとかで、無理やり難しくカウンター要素とか条件付きでダメアップ!とかしなくていいと思うんだよね
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いい加減どの武器も複雑化し過ぎだから
シンプル操作モードがあってもいいよな
まあストライカースタイルがそれを目指したんだろうけど……
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初心者向け武器の座はワールドの時点で剥奪されてますし
今はライトボウガン以外で初心者向け武器無いよ
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ボウガンの野良見てみろよ
ちゃんと火力出せてる奴ほとんどいないぞ
操作こそ楽だがあれは正しい知識あってこそ
近接3人のロアルドロスに火炎貫通できて遠くから撃って走らせたりゴミしかおらん
近接3人いたら接近して火炎速射か散弾だろ?モンハン知識が足りてねえんだよな
あれは全然初心者向けではない
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>>269
肉質どうこう言い始めたらワールド以前からも全武器初心者には無理だからなあ
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>>270だった
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>>271
肉質の話なんかしてないんだが?
脊髄反射してないで読み取ってくれ
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>>273
操作が簡単だけど肉質とかを考えた弾の通し方は初心者じゃ無理ってことでしょ?
それ言い始めたら昔の大剣で後ろ足しか殴れてないとか溜めが当てれない奴も居たし
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>>274
もういいわ、お前マジで理解力ないな
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>>275
きちんと火力出すには立ち回りが必要なんて言い出したら全武器初心者向けじゃないって話が伝わらないって凄いなwwwww
ライズで味方走らせるから初心者向けじゃないなんて言い出したら碌に殴れない近接も同レベルでゴミだよ
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>>276
急にどうした?もういいって言ってるのに
下手な遠距離と遊ぶより下手な近接とやってるほうが楽しいだろ
ボウガンは初心者が握るべき武器じゃない
よって初心者向けではない
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バックスライドが無敵長めで全方向に移動出来たらキモイ立ち回りできて楽しかっただろうなぁ
まあ金剛とキャラ被っちゃうけど
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虫2匹じゃ呵成で立ち回るのに限界がある・・・
ここは疾替えで激昂だ!→溜め斬り→タックル→強溜め→力尽きました
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にわかで申し訳ないんだけど激昂算の被弾ボーナスてどんくらい補正かかるの?
なんかちょろっと攻撃受けただけでも結構ダメージ上がってるような気がするんだけど
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>>280
攻略本曰く、5ダメージごとに10%アップで、最大は25ダメージ以上の50%アップだそうだ
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なんだかんだ呵成も流斬りもある程度使いこなせるようにはなった
けどバクスラだけは全然使いこなせる気がしないわ
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たしかに、入れ替え技のうちバクスラだけ全く使ってないな
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モンスターの行動に合わせて強溜めバクスラ真溜め
これが有効な場面は小タル呵成でいいんだよね
強化納刀捨ててまで使いこなす意味はない
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>>281
ありがとうございます
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金銀何分だった?
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大剣避難所久しぶりに見に来たけどこんなネガティブなアホが連投するところだったっけ?
ここも5chみたいに衰退していくのかな
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話題がないだけよ
まともな人は話すことなけりゃ黙ってるからな
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バクスラはエッジと組み合わせて使うと良い。
強化納刀だと納刀するせいでエッジをスムーズに撃てないからね。
バックしちゃって距離が離れるデメリットも、エッジの射程ならそれなりにカバーできるし。
バクスラは実際使ってみると無敵時間で躱す気持ちよさが得られる。
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もしかして:スラッシュアックス
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バクスラ以上に話題に出ないガードタックルさんを忘れちゃいないか
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不満だらけの武器振り回して黙ってるやつがまともなんだな
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肩と肩つきあわせて肩で肩り合うんだ
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早口言葉かな?
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ガードタックル完全に忘れてたわ
使ってるやついるのか…?
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流斬りのイメージしかなかったけど
錬成考えればフロガめっちゃ強くね
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呵成ではなくガードカウンターが輝く場面ってなんだ?
>>296
錬成で匠を積められるとマキヒコが上位互換になる
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いまの大剣でポジティブになれない
実際このスレに面白いと思って小樽置いてるやついるのか?
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このスレでも真溜め大好きマンは結構見かけるよ
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プライドofドゥーム活かしてやりてぇな
今は7733環境だから使わないけど
大剣を補強できるユニークスキル付き防具追加でワンチャンあるか
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専用スキルの抜刀術()あるじゃん
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俺の腕が悪いだけなんだろうけど、高レベルの傀異クエやってると割と小タル爆弾尽きるから調合素材持っていこうかな
最早何の武器だよこれ
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クソワロ
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樽とか睡眠時以外基本置かない
そんなしょっちゅう置いてるのね皆
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>>304
ダウンしたら毎回置くようにしてる
タックル踊りよりスピードと火力と当てやすさが段違いだから基本出し得なんだけど、ミツネみたいに足腰貧弱モンスター相手だと冗談抜きで小タル溶けまくるわ
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小タル呵成ばっかやるのがつまらないというよりこの武器の全てがつまらない
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FF8のガンブレードみたいな
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ひたすらハメ倒す戦い方は確かにしょーもないわな かと言ってアドリブで戦って火力だせる武器でもないし
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ゆーちゅぶのやつほぼ罠破目だからな
動画乗せる程のことではない
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キュリアの発生源は瘴気の谷だったとかで瘴気の谷こねぇかなぁ
骨ガンキンに化成真溜めブチ込んだら派手に砕けて楽しそう
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あ
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イソネ亜種のTAwikiあげてた人がマキヒコもやってたんだけど、ガードキックタックル多用してて笑う
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ミツネ希少種武器重ね着してカムラ卒業できるな
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ミツネ希少種爆破持ちとかまたディレイ多段で火星潰してきそうだなぁ・・・
でも武器の重ね着は助かる。カムラのままもよかったけどたまには気分も変えたいもんね。
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カムラソードからやっと解放される
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天眼とヌシのそっくりさんのおかげで武器変更のチャンスか
ナスの火だろうし属性バランス終わってるだろ
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カムラ他いくつかの微妙な見た目の武器から解放されるのが今のところの大剣最大のアプデかもしれん
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武器重ね着嬉しや
見た目ムダンオウにしよ
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やったぜ
ゴシャハギ振り回してみたかったんや
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エンファクルス担ぎてぇ…
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重ね着って武器ごと、武器種ごとどっちかな
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怪異か120上限かー
ほんとにそろそろ即死級のモンスター来てくれないかな
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即死級とか来たらアーマーとか威糸呵成使った時にどれぐらい削られてしまうのやら
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即死級(多段)
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ガ強火星で茶ナスのブレスとチャージタックルを返してやるんだ
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ガ強3必要になりそう
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フロンティアの時はガード性能つけてたな
懐かしい
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エスピナス亜種の防具に冰気錬成みたいなスキルワンチャンある?
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>>327
スキルがカツカツだからか知らないけど、ガード性能の話が出ないのが不思議に思ってた
フロンティアはやった事ないけど、ガード強化つけてカイイバーストとかテオの下向きブレス
糸威したりすると瀕死になるんで、どうしたものかと考えてたけどやっぱりガード性能つけると
違うのかな?
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どこまで下がるかわからないけどガ性付ければガード時の被ダメ下がるよ
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ガード強化火星で怪異バーストとか下向きブレス受けただけなら大したダメージは受けない
溜め移行へのディレイかけるにしろ何にしろガキーンて弾いたその一撃だけがきっちりガードされただけの軽減されるんであって
その後に持続している判定は吹っ飛ばされないだけで金剛やらタックル以下の軽減率しかないから大被害を受ける。
試しに本当の爆心地で怪異バースト受けてみたらほんとカスみたいな被ダメにしかならないと思うよ
怪異バーストでの大被害は爆発の後の玉っころを多段で受けてるが故のモノと思われる
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茶ナスとタマ希は原種からの派生武器が出るんだろうけど克服ナズチがどう武具に絡んでくるか気になる
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>>329
なんかごめん
あの頃は何も知らなかったからガードの動きが好きでつけてただけなんだ
今作はどうだろ。とりあえず1.3.5のガード性能つけて被ダメ下がるスキルレベル見つけないととしか言えない
ガ性はなんか付けただけじゃ軽減されないみたいだから気をつけて
全然詳しくないんだすまぬ
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>>332
バゼルみたいに直接強化じゃないかな
ナズチ太刀とか明らかに未完成の産廃性能だし
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これ見る限りナズチは防具だけだと思う
カムラ武器?だし
ttps://i.imgur.com/rFxHGb6.jpg
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確かにカムラ武器ですね。
でも新モンスで防具だけって考えに気もしますが
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怪異スロ増強で紫の長さ補強できる余裕出るなら武器の選択肢増えるのも嬉しいね
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新モンスってかあくまで強化個体という扱いだからね
同じ強化個体の歴戦王も武器はなかったし
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克服テオ装備でワシの連撃陽動カイザー頭がゴミになるんですね
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>>337
攻撃力強化3が来るからむしろ斬れ味強化は使いにくくなるんじゃない?
今の攻1斬1ですら、スロ余らせてる攻2に勝てる条件だいぶ限られてるわけで
雑に計算した感じ、紫補強というより元々白の奴をちょっと紫出して構え真溜めで大事に使う方向性ならワンチャンありそう
ヴァルトスレピとかボルボプレッシャーとか
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動画見たところ怪異スロットって5→6になっただけだし、どういうパターンが増えるんだろ
大剣って属性で細かく積む強化できないしマジで攻撃3(予定)積むことしかできなさそう
というか会心がたった5%上昇のくせに3スロ消費はマジで酷いと思う
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まあそうなるんじゃないかな上昇幅次第だけど
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