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No. 39 Ⅰ is WORLD Ver2.0

12名無しさん:2020/01/25(土) 09:54:12 ID:3PHdOZfQ
誤字報告
・第一章 ゲーム冒頭のフィレイが自室にいるときのセリフがたまには生き抜き〜となっているが息抜き?
・第一章 魔法学校のツボでスパいち組との合流時に 決闘しようとしたすぱいちを諫めるときのセリフが の人気〜になっている(呑気?)

13作者です:2020/01/25(土) 11:13:43 ID:klrt7e1U
うーんパワードスケイルにそこまで複雑なイベントは作ってないはずですけれど
最大HP強化系は元々残ってるHPはそのままで最大値だけが伸びるので
覚えた直後だとHPが大幅に下がったように見えるだけかもしれません。

新しく導入したPT切り替えシステムの弊害でぬくりあとカーソルが仲間として
使えるスイッチがONになってしまってるのが原因ですね
もう一度そのスイッチを調整するイベントを各セーブポイントに入れてみます。

わてりバグクリスタルはキャンセルキーを押したときの選択肢の項目が
間違っていました申し訳ございません。

14名無しさん:2020/01/25(土) 15:35:45 ID:3PHdOZfQ
第一章 ニューゲームスタートから
町のヒルミ病院のイベントを見た後ダッシュ速度が低下したままになる
ワールドマップに出たりしても直らない

15名無しさん:2020/01/25(土) 17:13:11 ID:..eFtRBU
覚えた直後ではなくアビリティポイント貯めきってクリスタルで全回復してから戦っても33%ダメージ症状が確認出来ますね…

パワードスケイルだけでなく母なる祝福でもsp33%ダメージの症状を確認しました
キャラはわてりです

16名無しさん:2020/01/25(土) 17:38:29 ID:3PHdOZfQ
誤字
わてりの生命の調律歌の説明文が「味方全員い癒し」になっている

17名無しさん:2020/01/25(土) 18:15:29 ID:3PHdOZfQ
・誤字
わてりが水浸しを習得時のセリフが「スパイチ君に水を被って〜」となっている
「スパイチ君が水を被って」?

バグ
・ウィンディ家前のゴス子との戦闘中 トルイチのパッシブ 舞風の余波が変なタイミングで入ったのかBGMがおかしくなる その後戦闘に勝利し ウィンディ家のトイレに入ったところでエラーを吐く
retryで復帰できるがその後一定間隔でエラーを吐くようになる これもretryで復帰可能
セーブしてゲームをリセットすると正常化した 残念ながrエラー内容文はメモ前に直してしまった 

・ドニーのニット帽を入手後以下のエラー BGMが鳴っていない状態
failed to load:audio/bgm/lost%E3%80%80of%E3%80%80%WindⅠ%E3%80%80%EF%BD%9E%E3%80%80%E3%82以下見切れ
retryで復帰可能 前述のBGMエラー内容文と同一文かは不明 やはりセーブ&リセットで正常化

18名無しさん:2020/01/25(土) 19:12:56 ID:YxTb6GN.
第二章バグなど

ミノタウロスが一定ターンを過ぎると魅了技を永遠に使ってきて戦闘がずっと終わらない
ミノタウロス勝利後にトルイチ・ブリザードを仲間にしたと表示されたが加入処理が上手くされておらず、ぬくりあさんが表示される

特に後者は進行バランスレベルのバグだと思うので処理願います

19名無しさん:2020/01/25(土) 20:05:46 ID:vK.GrJp.
1/25のパッチにはぬくりあとカーソルの問題のパッチはあるのでしょうか?
まだEXPボーナスでも直らないようですが。
また、パッチのディレクトリ名がdataではなくdateになっています。

20名無しさん:2020/01/25(土) 21:00:31 ID:ImtScqAc
パッチ当てて2章クリアしました
1章よりはボリューム控えめかな?
PIAI時間はゲーム内時間で3時間半くらい(1章は6時間くらい
初見はスラム行かずに魔王城突破してしまいましたが
クリア後に一応隠しキャラらしき例のキャラも仲間にしました
それまではラスボス含めて余裕だったのに裏ボス強すぎワロタ
ヒールⅠさんを肉壁にしつつバースティのランペイジでゴリ押ししてしまいました
EXPボーナス画面であと2人余ってるけどこれは闇光Ⅰかな?

ストーリー面では1章に引き続き、キャラクターはかわいいものの
ときは遠慮なく惨い死に方するシビアな世界観で見応えがありました
君たち早々にエンチャントしすぎでは?と思いつつも
テンポを考えたら仕方ないかと納得していたんですが一応伏線らしき設定はあったんですね
1章から謎はあまり解明されてはいませんが3章から一気に話が進みそうな予感

システム面では仲間キャラ以外もエンチャントという形で手に入るのが良いシステムだと思うのですが
いかんせん途中から供給過多になってしまいスキルの性能を把握する前にゲームをクリアしてしまう印象です
作るのが大変なら1つにつき1〜2スキルに絞ってもよかったのではと思います

それとこちらがMVデフォ戦の仕様に慣れてないせいもあるかもしれないのですが
与ダメ受ダメともあらかじめ予想しづらく、突然凄いダメージが飛んできたり、
どうしても与ダメが伸びない技があって結局安定技を振ることが多かったです
(conの値も影響が大きいので振れ幅が大きく、ダメージ予想がしにくい)
敵の属性を攻撃ごとに分かりやすくしたり、対策を立てやすくプレイヤーに情報与えたほうが
戦略が立てやすくさらに遊びやすいゲームになるのではないかと思います

21名無しさん:2020/01/25(土) 21:18:56 ID:ImtScqAc
あと細かい要望とかバグ報告とか

・仕様解説書としてreadmeが欲しかった
仕様解説は1章の序盤にありましたが、1年ぶりに2章からやると忘れてたので
いつでも確認できる用にreadmeがあるとよかったです
ラストで初めて倦怠状態になってこれどういう状態異常だったっけ……となりました

・ランペイジボムが強すぎ?
バースティを結構強化したせいもあるかもですがランペイジボムが安定して
1万ダメージ以上叩き出す+全体攻撃で全ての戦闘がヌルゲーと化したのでもっとナーフしてもいいかもしれません
救済措置としての意味合いもあったのかもしれませんが……
あと関係ないですがデンジャラスボム使ったら味方全員即死してワロタ

・体臭が残ってる……
おまけ部屋見る限りケイクの体臭はボツスキルだと思うのですが効力なしで残ってます
それにしても体臭とか靴が臭いとか扱いがひどすぎるww

あとはラスボス戦で何がきっかけかは忘れましたが途中から
SE:Flash3.oggの読み込みエラーが起こりました
(適当なファイルをコピペして同名ファイルにリネームしたら直ります)

長々と書きましたがこれだけのキャラを動かして
これだけ大きな物語にするのは中々できないことだと思います
1章から送ったキャラによって会話やイベントに変化があるのも凄い作り込みですね
最終章も期待して待ってます

22作者です:2020/01/25(土) 21:54:06 ID:klrt7e1U
多数の誤字・バグ報告&感想ありがとうございます。
再度修正パッチをアップロードしました<(_ _)>

BGMとSEのエラーはサンプル戦闘アニメを物故抜いて
そのまま使っていたために
インポートしていない効果音が混ざっていたのと
音質アップしたBGM入れ替えるのを忘れていたのが原因でした。

ぬくりあカーソルバグは1章の全セーブ地点に再度仲間加入のフラグ管理を
調整するイベントを設置しました。

ただどうしても最大HPとSPが33%減ってしまうバグだけはいまだに解明中です。
SPは減っても歩いてると回復するので問題ないのですが解決法を探します。

23名無しさん:2020/01/26(日) 00:29:28 ID:vK.GrJp.
度々申し訳ないのですが、パッチ適応後にぬくりバグが起こったパーティを修正する方法が分かりません。
解説をお願いします。

24名無しさん:2020/01/26(日) 00:33:12 ID:vK.GrJp.
失礼しました。先のコメントは新パッチがDL可能になる前のものです。

25作者です:2020/01/26(日) 01:33:41 ID:klrt7e1U
そのセーブデータは 何章のどの場所でセーブしたでしょうか。
2章のワープ装置の所で発生したものでしょうか。

1章である場合は 新しいパッチに新しく加入した仲間を再定義するイベントを
各セーブポイントに自動実行で設置しました。

26名無しさん:2020/01/26(日) 14:03:52 ID:3PHdOZfQ
誤字
第一章 ヒルミ病院にリッカを連れて行った場合のイベント会話で
「アラクネというのはトリカブトの毒を撒いて半分雲の姿に〜」となっている
また同様のイベントで「それならば体力の解毒剤を与えれば元の姿位戻るのではと考えました…」とありますが 体力→大量? 姿位→姿に と思われます
また同様のイベントでヒルミがアーニーを治療した際の「私特性の治魔力回復〜」「むむ…私の特性薬でも完全回復に至らないとは〜」「私特性の薬も少し分けて〜」は特性→特製? ヒルミならもしかしたら特性なのかもしれませんがアイテムでは特製となっているので

ヒルミは倒したほうが経験値的においしいなぁ…

バグ
きちんと検証したわけではないですがパッシブのライフセーバーを装備していると戦闘不能者に対するステュラミントの使用を庇ってしまうため蘇生ができなくなります
また庇う圏内のHPになったキャラに対する回復アイテムの使用 防御を選択したときのCON10上昇効果も横取りしていまいます
意図した挙動ではないと思いますが…

27名無しさん:2020/01/26(日) 14:25:17 ID:Am9nS0.U
2章迄クリア。個人的好みな作品で、熱中しました。面白かった
章ボスの設定がなかなか尖っていて驚いた。スラムボスの会話演出がFFみたいで好き。

2章は序盤泣くぐらいむずいけど育成計画が軌道に乗ればトントン進むから楽しい。
仲間はヒールがダントツに強い。固くて火力もやばいし通りも安定している。欠点すらエンチャで補えるという。
バースティは火力は高いけど脆いので、強すぎない強さで丁度良かった。
2章は防御系のエンチャが少ない関係上だけど、1章組と合流したら化けそうという印象。
序盤ボスはシェイド氏必須だと思うぐらい身代わり性能高い

会話もこの3人の物が特に質が高いと感じたし、バースティがやたらと感情を吐き出していたり趣味にこだわりが強すぎてカワイイ。
それゆえにバーニィの早期退場は悔やまれるところ。
この個体もメスガキなのかww GWでもそんな感じだった気はするしまあ多少はね?

弱いなと感じたのは、ブリザードⅠとトルネードⅠですね。強みが少ない…。
ブリザードは作者部屋の通り。トルイチはまあアイテム係だけど、その株も風のエンチャ持ちや経験値ガールに奪われがち。

2章作者部屋に何故かストニアいたけど(自分が連れてきたのは男の子)
リカチーがいないのは仕様なのかバグなのかw
あとラスボスの会話が誤字で「なんでそんなに弱っちいなのよ!」になってる…

1章はほぼ定番キャラで固まってた印象だけど、2章は珍しいキャラもよく勉強していてこういう作品は初めて見たかもしれない。
意欲作なシリアス作品だった。

28名無しさん:2020/01/26(日) 17:48:11 ID:3PHdOZfQ
誤字
ドニーのニット帽子のパッシブスキルがスキル説明文だと<特製>になっている(他のパッシブは特性)
第一章最後の船に乗り込むイベント アーニーを回復させたヒルミの台詞「当然だ!この私に直せぬものなど〜」
またその直後のイベントで「生きるには私の特性薬を飲み続ける事が〜」となっている

バグ
・第一章からニューゲームから始めた際 ゲームスタート直後に白銀のスカート×3 マフラー×2を持っている
防具変更要素はないので無害ですが一応報告
・第一章終了時の楽屋裏でドニーから風呂場で何かあるかもと言われるが特に何も発生しないような?
メンバーを入れ替えて全員を試してみても発生せず また妖精の森(の謎猫)ウィンディ家 魔法陣 バースディ家はイベントコンプであろう丸い玉がつかない
また戻ってこれるのか 見逃しの可能性もありますが…

二章の序盤確かに辛い 二人ともHPが二発くらったら落ちる程度の耐久力で蘇生アイテムは購入しないと持っておらずバトルセンスが低いのでクリティカルを食らいやすい等々が原因か
多少鍛えねば

29名無しさん:2020/01/26(日) 23:29:46 ID:ea248lk6
1章から初めて2章までクリアしました、中々熱中して遊べる作品でした

1章も2章も序盤はスキルも少なくてつらい所があったけど、軌道に乗ると組み合わせで倍以上に強くなって楽しいです。
後半になって特にお世話になったのがウィンディの暴風とヒールⅠのボディタックルで
威力の高さだけでなくボス含めた多くの敵を1ターン行動不能にできるのが非常に強く
1章と2章の裏ボスもこれがなかったら倒せないぐらいでした。
二人の欠点もエンチャントのスキルで回避率上げたり防御力に補正かけたりで欠点克服できるいいシステムです。

他には現在誰が仲間になっているかどうかで、各イベント毎に会話差分が作られていて
中には倒さなくていいボス倒すルートでしか見れないような差分まで有って
根気とこだわりを感じる素晴らしい会話差分でした、また2週目を初めて会話差分楽しもうかと思います。

バグとか誤字とかは多かったですが総合的に見て楽しめた作品でした
無理しない程度でいいのでエターにならず最終章まで完走できる事を祈ってます


バグ報告
・2章の7人目の新規加入キャラの技である、「灯魔朱ビーム」を使用するとLoadingErrorが発生する。
セーブ&リセットで一時的に治りますが、使う度にエラーが発生してしまうので報告します

30名無しさん:2020/01/27(月) 11:30:23 ID:vAx6I3mc
バースティが思った以上に主人公しているの良い
ここまで頼りになるヒール1はこれまでいただろうか

31名無しさん:2020/01/27(月) 18:02:35 ID:3PHdOZfQ
誤字
・第二章 スラムに初めて入った際のイベントにてバースティが「お店がたくさんある街をそう呼ぶの。まだ子供だから言った事〜」
・エイクの泥ハンドの説明文が「泥で作った手で空いて一人を動けなくする。」
・砂漠 ミサキイベントにて「そこのチビちゃん達…大人に入っていい事〜」
・魔王城 ダーエロイベントにてロッキーがいる場合「やっぱり『柄挿し』は効果抜群ですね、狩れてもすぐに〜」 枯れても?
・魔王城最奥の会話にて「生贄になってもらう意外に選択肢〜」
・二章楽屋裏 ウォーターⅡとの会話で「わてりと同じ特製でダメージが〜」 同じく楽屋裏アイリの台詞が「私を私を助けようと〜」
・スロームーブのオートデバフ(スロー)の説明文がアムスのオートデバフ(ウェ)と説明文が同じ攻撃低下になっている 実際の戦闘ではAGI低下になっているので説明文が間違っていると思われます
・既出ですがエイクの体臭が没特性らしいけどそのまま 

ヒールⅠのボディタックルが確かに強いけどエイクのぬかるみホールも行動不能+割合スリップダメージで極悪
ダーエロについては…これ仲間加入状況や一章の魔法陣イベント次第じゃ戦闘になるのかなぁ

32名無しさん:2020/01/27(月) 19:50:57 ID:ea248lk6
バグ報告です
・キューティの技「アンチドーテカクテル」が回復効果なのに対象が敵になっている
・1章で先にロッキーを仲間にしてからキャロルの家でのイベント戦闘時、PT分けの際ロッキーが選択できず戦闘に参加できない

進行そのものに影響しない物ではありますが、対応お願いします

33名無しさん:2020/01/27(月) 21:11:53 ID:wFZe670U
裏ボス強すぎて某キャラのチート技で倒したけど正攻法で突破する手段はあったのだろうか

34名無しさん:2020/01/28(火) 00:59:01 ID:vK.GrJp.
よく眠れる枕を全員に使った後、再び使おうとすると
TypeError Cannot read property 'canUse' of undefinedが出ます。

35名無しさん:2020/01/30(木) 02:02:52 ID:3PHdOZfQ
全体の感想を
一章公開から気に入っていたので二章が来てくれてとても嬉しい作品
一章時はEXPボーナスをどれくらい強化すれば技を覚えるのか、がマスクされていて育成計画が立てにくかったのですが二章からは格段に分かりやすくなりました
ただどのステータスがどの位上がるのかを確認するのにセーブ&ロードをしていたので これも成長前に確認できたら楽と思いました

シナリオは世界崩壊していて暗いのですがキャラは暗くなりすぎず、しかし容赦ない所では本当に容赦がないといい塩梅です
キャラの加入状況による会話差分がしっかり作られていて気合の入りようが窺えます

難易度はもっと難しくていいと思います
スパイチのロケット頭突き(中確率)、ヒールⅠのボディタックル、エイクのぬかるみホールといったスタンハメが
大半のボスに効いてしまうのもありますが
特別稼ぎを意識して狩りを行わずとも得られる経験値に対してボスが弱いというか…
一章はボスが多く 二章は盗賊タワーで手に入るアイテムを売り払えば最序盤から10万前後 EXPボーナスが発生すれば一回につき売却で17500EXP リーダーバースティで先制生産したボムを売れば逃走してもSPを1~2500EXPに変換可能…と
想定しているより経験値が溢れているのかもしれません
これら経験値を期待の新星を持ったキャラに集中させると序盤から章ボスに通用する位に強くなりほとんどのボスが消化試合になってしまいます
特にロッキーは習得できるパッシブとあわせるとぼうぎょカンスト 極めて高いとくぼうを比較的簡単に達成でき、焔の二尾でクリティカルによる防御貫通も予防できるので 大半の攻撃をノーダメにできます
これに(バグがあったけど)ライフセーバーの庇うを合わせると…偏った成長と%上昇系パッシブの相性がいいのもありますが
せっかく各種バリア、装備耐性、キャラ固有の特定属性無効とパズル的な要素があるのに活用するまでもないのはもったいないと思いました
一章&二章は仲間&エンチャント集めがメインで難易度的な本番は全員が成長しきる三章からなのかもしれませんけども

三章も楽しみにしています

36名無しさん:2020/02/06(木) 18:27:00 ID:7E/6o5fQ
2章の隠しキャラ仲間入りしてからクリアした。
この作品で一番強く感じたのは、いろいろなキャラ同士の関係性描くのが上手いなと。
わちゃわちゃ感が良い感じ。
他であまり見ない具現化(ファイアⅠとアイスⅠ、シェイドⅠとセイント1とか)にもスポットが当たっていて
その組み合わせも新鮮だった。
ベタなの(わてうぃんとか)もあるが、これはこれで良い感じ。

戦闘難度がちょっとラフでゆるめなのは、正直シナリオ目当てでやってたのでむしろありがたかった。
そのシナリオにおいて重要な設定である「エンチャント」はシナリオだけでなく
戦闘システムも兼ねていてよかった。
人の肉体を捨てることになるがそれは完全な死ではなくて、Ⅰ魔法たちと共に生きている。
これが戦闘でも装備品として実際に役に立つという形で表現されているのは
いっしょに戦っている感があって説得力が増すので上手いなと。
エンチャントする際に避けては通れない別れや悲しみの描き方も丁寧で良かった。
水産わてりとかエースケとスパイチたちのシーンあたりが特に好き。

オマケ部屋で2章の面子に華やかさ云々の言及あったけど、これはこれで新鮮で面白いと感じた。

誤字やバグの多さや投票期限ギリギリ提出とか、惜しい部分も多いけど他にない魅力もまた多くて
応援したくなる作品だった。

37名無しさん:2023/08/25(金) 05:45:38 ID:Duid26O2
クリアしました
キャラクターの掛け合いが質も量も高水準で素晴らしい
バトルはスパニーのエンチャントで連続行動を覚えると楽になる
ストーンちゃんを愛用していました 安定感すごい
楽しかったので第三章も期待しています


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