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No. 33 脳死握り飯ツクール2019

1 管理人 :2019/12/26(木) 22:06:35 ID:???
作品の感想はこちら
https://kohakuviprpg2019.x.fc2.com/list/no_33.htm

2 名無しさん :2019/12/28(土) 00:01:55 ID:Am9nS0.U
思った以上にちゃんとグルグルしてて笑った
ほのぼのしている経営ゲーでこれは良いにけやだ
オヤジの脇がすげぇ臭そうだけど…
アイテム購入画面に何回も移動するのがしんどいので、そこの快適さを改善するともっといい感じになりそうですねぇ

3 名無しさん :2019/12/28(土) 11:48:55 ID:P0PQZRqI
真面目に脳死するわこんなんwwwww
クリッカーっていうかこれアレだ、コンビニひとり思い出した
導線と配置を覚えたら指先の速度と語らうゲームになったけど
終わりがないのと売り上げが現実的なのがかなりやべぇ、経営シミュレーター感ある

4 名無しさん :2019/12/29(日) 10:12:46 ID:P0PQZRqI
店員さん雇ったら逆の意味で脳が死ぬ別ゲーになった。ふたりの素晴らしさをまったりと噛み締める
なんのかんの脳死熱中してしまったので、目標金額でED期限切って達成感〜とかあってもよかったんじゃないかなあと思ってみる
あとオヤジパイ99個売っといたら支払日に売却額が加算されなかったけどこれはバグっぽいかな?

5 名無しさん :2019/12/29(日) 15:21:32 ID:ZgPCP6n2
ラウンジツクスレを思い出すような内容で良かったけど、イベントがほぼ起こらなくて淡々としているのもそれっぽくてワロタ
嫌いじゃないけどおすすめはしづらい感じ

6 名無しさん :2019/12/29(日) 17:02:31 ID:pm.e8FZ6
キタキタおやじが
握り飯作って
売るだけの簡単なお仕事

いやぁ、ずっとやってるとIQがどんどん溶けていきますわぁ〜

7 名無しさん :2019/12/29(日) 17:57:29 ID:z4iQ7UnM
おやじパイは何に使うの?

8 名無しさん :2019/12/29(日) 22:54:05 ID:K0JApjqA
おにぎりの在庫数はカウンターに表示してくれえ

9 さくしゃ? :2019/12/31(火) 14:39:06 ID:Zb.Lehhc
楽しんでもらえているようで何よりです。感想レスに感謝します


>>2
あれは材料を用意させる表現にしているので変更予定はありません
店の奥で在庫管理って、雰囲気がでてええやん?

>>4
よくみてみたらそもそも所持金を増やしてませんでした申し訳

>>7
最初はただの賑やかしでしたが、あるイベントをこなすと売却できるようになります

>>8
そんな技術力はないんだ・・・・すまねえ、すまねえ・・!


修正データを用意しました。お手数をおかけしますがよろしくお願いします
後ほどサイト管理者様には更新版を適応していただきます
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/44
・おやじパイの売り上げが所持金に加算されていませんでした(初歩的なミス)
・おやじパイの購入額を+50円(99個も入手する人がいると想定していませんでした)
・おやじパイを一度に販売できる数が50個までになりました
 (81個以上売ると評判が最大値を超えてマイナスになるため)
・像で預入/引出ができるようになりました。50万まで預金できます
・ゲームクリアの目標を設定できるようになりました
 目標額を設定し、預金額が目標額以上になると目標達成になります
 1万から50万まで設定可能で、目標達成を不可能にすることもできます

10 さくしゃ? :2020/01/02(木) 19:42:57 ID:Zb.Lehhc
>>9のパッチについて、テスト用のイベントが残っていたので再度修正版を作りました
後ほどサイト管理者様には更新版を適応していただきます
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/54
パス:nnt

同時に大幅な変更も行なっており、既存セーブデータと互換性がありません
お手数とご迷惑をおかけして大変申し訳ありません
・樽の右隣にあった所持金大幅増加イベント(テスト用)を削除
・支払日までの時間計測が、変数ではなくタイマーイベントに変更
 また支払日までの時間を12分に減少
 (スイッチno14をオンにして支払日を強制発動させると、
  既存セーブデータでも遊べるかもしれませんが、動作保証外です)
・売り子を雇っていない間も売り子の諸費用増額されていた問題を修正
・売り子を雇った時に来客があると応対してくれなかった問題を修正
・キャンセルキーによるデフォルトメニュー表示を禁止し、
 所持している材料/握り飯/金を文章表示させました
・わてりの文章を一部変更し、
 大まかな次期諸費用/売れた総数/プレイ時間を教えてくれるようになりました
 また売り上げ時の文章表示時間を変更できます
 おやじの一枚絵表示変更は台所の握り飯作成所に移りました
・握り飯作成速度-0.1秒
・客の一部に個性をつけました
 低確率で、通常より購入数が少なかったり、評判が更に上昇したりします
 個性客が買い物をするとピクチャーでセリフが表示されます
 (本来は特定の人物に適応したかったのですが、うまく動作してるかは分かりません)
・応対しなかった客が帰る時間を変更。大体1秒ほど遅くなっています
・一部不適切だった文章を修正

11 名無しさん :2020/01/03(金) 01:12:53 ID:1mMM7xk6
従業員いつ雇えるんだろ…

12 名無しさん :2020/01/03(金) 01:36:54 ID:Qh5HdAwQ
どうにもおにぎりを握りながら支払日を迎えると2回支払い要求されるっぽい?

13 名無しさん :2020/01/03(金) 11:55:50 ID:P0PQZRqI
更新乙です。既存データいじって使ったけど問題はないっぽい、かな?
感動のエンディング、だったね……!

14 名無しさん :2020/01/03(金) 20:31:34 ID:jU0VdS7U
昔のVIPRPGの保管庫やるげっぽい感じ

15 さくしゃ? :2020/01/05(日) 09:56:21 ID:Zb.Lehhc
>>12
タイマー終了時に支払日イベントを発生させると何故だか2回実行されたため、
現在は残り1秒で発生させているのですがそれと同じ原因かもしれません
テストした時は大丈夫だった気がしたのですが・・・・
やっぱタイマーだめだな(ツクールに責任転嫁)

16 名無しさん :2020/01/05(日) 12:25:36 ID:3PHdOZfQ
自分も5か秒計画使用状態で握り飯を作っている状態で時間切れを迎えたら
次の期が丸ごと飛ばされるバグに遭遇した おかげで一気に借金に

17 さくしゃ? :2020/01/06(月) 10:35:21 ID:Zb.Lehhc
繰り返し処理イベントとタイマーとの相性が悪いのかもしれません
という訳でタイマー残り5秒になると握り飯を作れなくなるようにしました
対処療法的な修正で申し訳ありません(バグツクラー)

パス:nnt
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkouhaku2019/download/73

18 名無しさん :2020/01/14(火) 17:21:24 ID:DPE.h/9w
良い雰囲気のBGMとワキおにぎりのギャップにじわじわ来たw
なんか和んだよ


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