したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

意見・要望スレ

1殺伐名無しさん:2019/08/08(木) 13:02:58 ID:???0
苦しいこともあるだろう。
言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが、
男の修行である。

みつを

5殺伐名無しさん:2019/09/25(水) 05:32:17 ID:L9HR.KQA0
予備軍の昇降格申請関連の手続きについて、ある程度の簡略化・変更を提案します。

具体的には診療所占拠時のメンバーなど、キャラ変更や参加者の入れ替わりが頻繁に起こるこのゲームでは流動的であり、どの程度の縛りなのか、また、何を以ってその軍の所属とするか、などの判断が参加者にとって難しい状況にあります。

現状予備軍を使用している二軍は少なく、早急に決定する必要性はありませんが、他の様々な予備軍周りのシステムも含めて再検討をお願いしたいです。

6殺伐名無しさん:2019/11/14(木) 01:30:06 ID:/K2pAP7E0
まず以前より板ロワでは基本的に残留軍に順位による実利的な差がなく、結果ポイントレース前半で一定のポイントを獲得して残留が決定した軍では参加者が減少し、レース中盤以降に戦況が停滞する傾向が見られました
その上で特典の獲得について、現行の特典制度では、日別一位回数最多特典は1期あたり1軍(≒1位の軍)しか特典を獲得できず、三期毎残留特典は順位やポイント数に関係なく一律となっています
そのため2位でも7位でも獲得できる特典の内容は同じになっており、残留が確保できればそれ以降のポイントレースでポイントを獲得しても特典につながらないため、1位の軍と残留軍が明らかになるレース中盤以降の参加モチベーションになりにくくなっていると思います
また日別一位回数最多特典では、ゴールデンタイム中盤までにはその日の日別一位が確定していることが多いため、ゴールデンタイム後半の参加モチベーションになりにくくなっていると思います
さらに以前採用されていた累積5000ポイント毎特典は、特典数の氾濫が理由で廃止されてしまいました
累積5000ポイント毎特典は、ポイントさえ獲得すれば順位に関係なく特典の獲得につながるため、戦況確定後の参加モチベーションになっていました
しかし廃止後は戦況確定後に余剰なポイントを獲得しても特典につながらなくなったため、より戦況確定後の参加モチベーションが失われていると思います
次に特典の消費について、以前は実装にかかる労力や時間が異なる新アイテム実装・新キャラ実装・旧アイテム復活が同じ特典一つ分になっていました
これにより特殊効果のある新アイテムを申請する軍が多かった場合、管理人さんの作業量が限界を超えてしまう問題が起きてしまい、結果として管理人さんが辞める事態を招いてしまいました

7殺伐名無しさん:2019/11/14(木) 01:31:26 ID:/K2pAP7E0
そこで特典の獲得と消費について、細分化してポイント(以降PT)制にするとよいのではないでしょうか
まず特典の獲得について、順位ごとに獲得できるPTを変動させることで、順位争いが起こりやすくなることを狙います
また累積5000ポイント毎特典を復活させることで、順位確定後も参加モチベーションが保てるようになることを狙います
このとき累積5000ポイント毎特典のPTは相対的に少なめにすることで、以前のように特典が予想以上に氾濫してしまうことが無いようにします
次に特典の消費について、実装にかかる労力は、「特殊効果のある新アイテム実装>特殊効果のない新アイテム実装>新キャラクター実装≒旧アイテムの復活」の順かと思われます
(実際のところどうかは管理人さんに聞いてみないと分かりませんが)
これに応じて労力の大きい特典は消費PTを多く、労力の少ない特典は消費PTを少なく設定します
これにより特殊効果のあるアイテムが大量に申請され管理人さんの作業量が異常に増加してしまう問題を防ぎます
具体的なPTの振り分けについては、以下に添付する画像の案を参考にしていただければと思います
(画像はあくまでも案であり、もしこの特典方式を採用するなら獲得PTと消費PTのバランスについては入念な議論が必要なポイントかと思います)
特典による新アイテム実装というモチベーションと細分化された特典方式による順位争いによって、参加者の増加とそれによる戦況の活性化を目指せるのではないかと思います

8殺伐名無しさん:2019/11/14(木) 01:32:08 ID:/K2pAP7E0
ttps://imgur.com/3TAaLwy.jpg

9殺伐名無しさん:2019/12/07(土) 23:41:01 ID:.44gtrOE0
新特典制度について、前向きに検討いただきありがとうございます

新アイテムや新キャラクターの実装に関して、スプリクトやデータの肥大化が大きな課題のようですね
・一期毎に申請できる特典の上限数を決める(一軍につき○個まで、全軍合計で○個まで等)
・使用率の低いキャラクターのリストラ
上記のような対策で解決することは可能でしょうか?
自分はスプリクト等には詳しくないため、的はずれな提案になってしまっていたら申し訳ありません

PTの振り分けに関して、特典が氾濫しないためには消費PTを大きくして調整することになると思うですが、小規模軍の特典獲得のハードルが上がってしまう側面があり調整が難しいところかと思います

繰り返しで申し訳ありませんが、これらも加えてご検討いただければ幸いです

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板