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【MTG】コマンダー・統率者戦 避難所【EDH】

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 124e-aa7b):2019/06/15(土) 11:58:39 ID:/AAwNQCs00
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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。

■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html

統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057

次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その50【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1556594897/

10名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バックシ 51c7-de98):2019/06/15(土) 19:32:47 ID:rHqZA4X.MM
放浪者でマナ加速捲れても再キャストがしやすくなるからな

11名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー d104-c076):2019/06/15(土) 21:38:38 ID:Ejp0eTXISd
ウルザ強いわ
硬いし回るし何なら殴れるでやばいわこれ

12名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バックシ 193c-927a):2019/06/15(土) 21:58:51 ID:E2tk/8twMM
大渦とか3テフェ出されて何もしなそう

13名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー d830-0df4):2019/06/15(土) 22:22:25 ID:xszmfXHkSd
pwで止まるようなフォーマットじゃないだろ

14名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー d104-c076):2019/06/15(土) 22:39:37 ID:Ejp0eTXISd
青茶に限らず「揃ってないから大丈夫ですよ(笑)」って半分はリーチ宣言だよな
もう半分は強引に殺す宣言

15名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9223-e9e9):2019/06/15(土) 23:29:52 ID:Z7VuRcSY00
あぶらしっこで何回かデッキ借りてやったんですがゆるーーーい感じなのでたぶん大丈夫だと思います

16名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8a2e-e255):2019/06/16(日) 21:29:01 ID:oohFa5BQ00
3テフェなんて他の2人が殴り殺してくれるからへーき

17名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a):2019/06/17(月) 01:11:40 ID:xfpIwF9A00
EDHで3テフェ置く奴居らんやろ
そんなに責任払いしたいんか

18名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3e9e-35ec):2019/06/17(月) 01:31:23 ID:oYrnSQBo00
3テフェリーはブレイゴとかが積む
というか、孤独の都と同じコンボ開始時に今後の妨害を封じるカードで、その上コンボに邪魔な置物一つ退かせられるから、通ったらまず必殺なので責任払いとか起きないよ

19名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a):2019/06/17(月) 01:42:31 ID:xfpIwF9A00
あくまで決めに行くときの話やろ
上で出てたような放浪者対策に使うためにはポン出ししとかなきゃいけないわけで
そんなプレイする奴は責任払いしたいマゾ以外居ないって意味や

20名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3e9e-35ec):2019/06/17(月) 07:24:47 ID:oYrnSQBo00
放浪者対策で適当に置くのは指摘通り責任払いのリスクもあるからやりたくないなぁ
それでもコンボ保護と妨害除去で使いたいから積めるなら積みたいカードだよ
都と違ってアクセス性が悪いのが難点だが…

21名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 0c4b-0df4):2019/06/17(月) 19:14:02 ID:7/jOMp76Sd
https://twitter.com/DimirUB/status/1140545521498460160?s=19
良さげなサーチカード来たね

22名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 40da-7ba3):2019/06/17(月) 19:37:56 ID:bdPeBKyASd
ドローしないと相手に先にサーチしたカードを使われるし構築を選びそうなカードだな
と思ったけど独楽置けば問題無いな強いわ

23名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 897f-35ec):2019/06/17(月) 20:22:13 ID:dtfPAouA00
カジュアルだと他人を二人選んであれとあれの除去お願いねみたいな使い方も一応

24名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 5024-6c95):2019/06/18(火) 11:10:51 ID:jbDuytAwSa
カジュアルでやる分には楽しそうだけど、下の環境だと早いうちに禁止になりそう

25名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 454b-c076):2019/06/18(火) 19:27:49 ID:d/lJVtCYSd
rule of lowのせいでまた白系の嫌なデッキ度が増していくな
無垢への回帰とか入れようかな…

26名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a):2019/06/18(火) 19:32:30 ID:QQpI6L7U00
法の定めは再録やぞ
アンコ落ちしてるけど

27名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 46ab-ca1a):2019/06/18(火) 19:33:16 ID:QQpI6L7U00
あと無垢への回帰はエンチャ割れない

28名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3e9e-35ec):2019/06/18(火) 20:39:48 ID:F5wbcqUA00
一行目も二行目ま両方的外れで草

https://i.redd.it/aouo9bpbe3531.jpg
マナファクトを戻したら潮吹きの暴君が出てくるって凄そう

29名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 0c4b-0df4):2019/06/18(火) 23:45:43 ID:YGUfSwf6Sd
https://i.imgur.com/FOnG0To.png
https://i.imgur.com/7eNys4v.png
レジェンド2枚

30名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ecf5-c525):2019/06/19(水) 00:00:32 ID:ECZYOCPk00
2枚目すごく強そう

31名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ccc-108d):2019/06/19(水) 00:34:47 ID:bPqAhu4E00
2枚目ジェネラルで迷路の終わりを組んでくるわ

32名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ecf5-c525):2019/06/19(水) 01:03:32 ID:ECZYOCPk00
有色無限マナでデッキ掘れるならカラーマーカーとして最強では

33名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ba1-1545):2019/06/19(水) 01:12:16 ID:3w1R9IXM00
キャストが無色だから初祖とは差別化出来るし
組み方が無数に存在し得るのも良いね

34名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eafc-7d17):2019/06/19(水) 01:18:29 ID:rJ3Pgxs200
初祖は食物連鎖で、こっちは無限有色マナ向けだな

35名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 76da-0c83):2019/06/19(水) 08:39:21 ID:hkxeIpZw00
好きな土地を持ってこれるところにも注目したい
大瀑布あたり持ってくれば色マナベースガタガタでも関係ないのが最高

36名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ba1-1545):2019/06/19(水) 08:43:49 ID:3w1R9IXM00
好きな土地持ってくるって単語で真っ先に思いつくのはガイア揺籃の地だわ
しかも戦場に出るからなコレ

37名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 5a2f-7d17):2019/06/19(水) 11:48:23 ID:GTvwBUSoSa
>>35
つまり精力の護符があれば食物連鎖から迷路勝利できるのか…

38名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー f85e-108d):2019/06/19(水) 12:47:19 ID:cGN3T8RQSd
2回目のキャストは出来るけど3回目以降は土地を起こしても足りなくない?

39名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f9f0-9ff9):2019/06/19(水) 12:54:18 ID:KUaxYAX600
マナ2倍系エンチャ貼って精力の護符と食物連鎖から迷路完走…?

40名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 5a2f-7d17):2019/06/19(水) 14:40:52 ID:GTvwBUSoSa
すまん、食物連鎖コンボ(生物限定無限マナ)を略し過ぎた
唱えて食物連鎖で追放を繰り返し、とってきた土地は精力の護符でアンタップ出来るから、最後に迷路起動で完走出来るって寸法

41名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 9314-7d17):2019/06/19(水) 14:46:23 ID:phA79vWMSa
食物連鎖(6マナ)+土地(1マナ)だと3回目以降のキャスト(9,11,13…)に足りないって話でしょ

42名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ 8fb9-9ff9):2019/06/19(水) 14:50:30 ID:v8NeZxhMSp
点数で見たマナコストは常に5だから無限できなくない?

43名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ 8fb9-9ff9):2019/06/19(水) 14:59:22 ID:v8NeZxhMSp
侵入警報と自然の反乱とほとばしる魔力おいておけば食物連鎖で迷路でフィニッシュいけるかな?
侵入警報と自然の反乱置いた時点でヘイトやばい

44名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ペラペラ 24f7-876a):2019/06/19(水) 16:16:23 ID:kP.zh/u.SD
通常、食物連鎖コンボって、

①霧虚ろのグリフィンor永遠の災い魔+食物連鎖でクリーチャー限定無限マナを出す
②クリーチャー限定無限マナを使って統率者+食物連鎖でフィニッシュ

という工程を辿るから、そりゃ統率者と食物連鎖だけじゃコンボにならないよ。

45名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9209-265c):2019/06/19(水) 16:31:17 ID:pimswrrI00
統率者食物連鎖でクリーチャー限定無限マナコンボになるのなんてプローシュぐらいだからな

46名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ecf5-c525):2019/06/19(水) 18:57:57 ID:ECZYOCPk00
無色無限マナとサクり台でデッキの土地全部出せるのか

47名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー f85e-108d):2019/06/19(水) 19:15:26 ID:cGN3T8RQSd
荒野の再生か種子生まれを置いておけばそのまま迷路で勝てるのか

48名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ecf5-c525):2019/06/19(水) 20:43:09 ID:ECZYOCPk00
迷路の終わりと門10種を持ってきた後、

トレイリア西部を持ってきて、
バウンスランドを持ってきてトレイリア西部を手札に戻して、
トレイリア西部を変成してさびれた寺院を持ってきて、
さびれた寺院を通常プレイして迷路の終わり起こして起動して勝ち

土地だけで完走できるな

49名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ecf5-c525):2019/06/19(水) 21:02:41 ID:ECZYOCPk00
西部いらねえ
寺院持って来れるんだからバウンスランドで寺院戻せばいいじゃん
青マナいらねえ

50名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー f7a3-b499):2019/06/20(木) 00:25:05 ID:P9MM1FaASd
https://i.imgur.com/Gh0rvEY.png
接死、絆魂
パーマネント一つが戦場に出たことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。

51名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ba1-1545):2019/06/20(木) 07:33:21 ID:HpqGlZao00
マナクリから出るマナを増やす新緑力戦良いね
そのまま無限マナの捌け口になるのもグッド

52名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ 5e66-265c):2019/06/20(木) 07:58:59 ID:WIa7mMYwMM
>>50
ブリンクデッキが面白いことになりそう

53名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 4c68-b107):2019/06/20(木) 13:07:54 ID:.ZkZxa06Sd
密かに考えてたモロフォンのエレメンタル単アニマー添えが形になりそうで嬉しい

54名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ba1-1545):2019/06/20(木) 18:16:12 ID:HpqGlZao00
輪作内蔵マンヤバない

55名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー abb2-108d):2019/06/20(木) 19:03:05 ID:efPZJ6UkSd
EDHで迷路の終わりを組めって言われているじゃないか!(歓喜)

56名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e4ab-4186):2019/06/20(木) 23:13:50 ID:NT2izfsk00
オムナスやら生きるパンハモニコンやらおもしろいの多いね

57名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 35c6-698a):2019/06/20(木) 23:18:22 ID:gMX/GcUM00
https://pbs.twimg.com/media/D9gsIm8XYAAAktj.jpg
かわいい

58名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 35c6-698a):2019/06/20(木) 23:18:55 ID:gMX/GcUM00
誤爆したわすまぬ

59名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー f7a3-b499):2019/06/21(金) 02:10:30 ID:q6yIsM3oSd
https://i.imgur.com/k7B3Z3p.png
何か来た

60名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ba1-1545):2019/06/21(金) 02:28:10 ID:v2OIfOA200
追加の通電式キーとはたまげたなぁ・・・

61名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4ba1-1545):2019/06/21(金) 02:42:57 ID:v2OIfOA200
別のって書いてあるから無限マナ+ブライトハースみたいなときに使えないか
やっぱキーだわ

62名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a1bd-b2f3):2019/06/21(金) 03:51:32 ID:jnXmMMnI00
ブラコロで1人ずつ確実に屠るためにも使えるからセーフ

63名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ 5d50-f516):2019/06/21(金) 10:36:16 ID:KRpiLyXESr
手持ちで通電式キー入れてるのコンボデッキばっかでアンブロ付与とか基本インクの染みだった
でも赤青単眼コンビにはうれしい
イラストの色合いもなんかそれっぽいし

64名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9b2e-aff9):2019/06/22(土) 16:05:31 ID:vI/a5P8w00
ひとのデッキに文句言いたくないがスタックスなんか使ってる奴にデッキがつまらんとケチつけられると腹立つ

65名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 76da-5e3c):2019/06/22(土) 17:36:51 ID:pkpCri3s00
面白さなんて人それぞれなんだから放っておけばいい

66名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (バックシ 6d9d-878c):2019/06/25(火) 19:03:42 ID:bmqrB0Q.MM
コンボデッキでサブプランとしてコンボ以外の勝ち手段入れたい場合って雑にエムラクールかウラモグになるんだろうか

67名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9b2e-aff9):2019/06/25(火) 19:22:17 ID:JFGwPDRo00
赤ならデカブツや滅殺持ちに速攻、緑なら有限回オーバーランとか
青は何やってもコンボっぽくなりそう

68名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー d796-b499):2019/06/25(火) 20:20:24 ID:FmUP701YSd
卓速度に寄る
ガチ度が濃くなればリカバリプランを想定するよりケアできるカウンター詰んで通らなかったら次と割り切る方が効率的だし強い
ガチとカジュアルの中間層は層が濃すぎて一般化はし難いけどエルドラージやDSCなんかのピン差し使用は個人的には懐疑的
なぜかと言えばStP等で対処が容易だからサブプランとしての強度が低いし、
「ちょっとガチ」位の環境だと青は金粉のドレイクや袖の下なんかを積みがちで逆に負け要素になりうるから
なので召し上げやXドロー等の「通ったら実質勝つ爆アドスペル」を通すか、逆に全員で消耗戦に持ち込んでもライフレースに持ち込めるてアド損せず邪魔になら無い、コマンダー含むファッティを数入れるとかが現実的なサブプランだと思う
ファッティを数積む割りきりが出来る卓、デッキならエルドラージ採用も十分ありかな

69名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9b2e-aff9):2019/06/25(火) 20:24:33 ID:JFGwPDRo00
デッキ作るのと同じくらい人とお話するの下手そう

70名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 9d1c-3660):2019/06/25(火) 20:26:23 ID:X8.n6w/oSa
パワーがそれなりなら感染で

71名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 289b-b2f3):2019/06/25(火) 21:53:30 ID:AOUgZuc.00
コンボルートダメだった時に統率者本体にそれなりに打点があると自然にサブプランに出来るから好き

72名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ccc-108d):2019/06/25(火) 22:09:08 ID:OatGOR7Y00
プローシュみたいにコンボと殴りプランを両立させられる奴好き

73名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 7e8f-1545):2019/06/25(火) 23:49:06 ID:Tfq6sMOYSa
M20で出る伝説呪文も打ち消せるもみ消しには期待している
能力打ち消しを積みたいけど汎用性が失われるジレンマをカバーできている

74名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 1448-edd0):2019/06/26(水) 16:41:47 ID:3esHrVDUSd
フルスポきたけど盛り上がらねーなー
基本セットだから?

75名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ a268-f05b):2019/06/26(水) 16:55:16 ID:mWz5NytwSa
再録も多いしMH1がインパクトありすぎた感

伝説ならヴィリス、カイカ、ヤロク、ゴロス
他なら物語の終わり、対称な対応、夏の帳、巨像の鎚
は面白そうだとは思ってる

76名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ 9893-fc5b):2019/06/26(水) 17:30:13 ID:xoyt6iXwSp
カーリアユーザーからすると今回は収穫が大きいのでちょっと期待

77名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 3809-39c2):2019/06/26(水) 18:54:45 ID:n5Oa/6OYSd
緑は良いの結構貰った
青の特殊勝利スフィンクスも組んでみたい

78名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 891d-f05b):2019/06/26(水) 19:58:46 ID:wN7MJNr600
メイエルデッキに久々のファッティ枠で採用出来る子がいるので嬉しい
赤タイタンと入れ替わりかな

79名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 42cd-6655):2019/06/26(水) 20:46:54 ID:kpN.w0iUSa
迷路デッキ使ってるからゴロスのおかげでかなり強化された

80名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a05c-597f):2019/06/26(水) 21:17:07 ID:9XsydZUY00
>>78
誰だい?

81名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 66f2-ab09):2019/06/26(水) 21:49:30 ID:R1.ccHsUSd
物語の終わりが青薄目のデッキだとニゲイトと迷うレベルの枠

82名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7dc7-39c2):2019/06/26(水) 22:00:04 ID:07YatQUI00
EDHの大きめな大会に初めて参加するんだけど
ガチ��修羅のパワー帯のコンボデッキが多いならそれなりにメタった構築するべきなのかな
取り敢えずポイント制だからジェネラルダメージ以外の勝ち筋は全部削いだんだけど

83名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 891d-f05b):2019/06/26(水) 22:09:21 ID:wN7MJNr600
>>80
赤の伝説ドラゴンよ
最近は大味なファッティ本当に少ないからありがたい

84名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3d63-7f06):2019/06/27(木) 01:27:40 ID:ft6duaoc00
>>82
言うて俺も大会経験豊富なわけじゃないんだけど、初めてなら何も考えずに参加して
「あーこんな感じなのねー」
でいいと思います
とりあえず大会の空気を感じてみようって感じでいいんじゃない?

85名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 3ff3-f05b):2019/06/27(木) 09:43:13 ID:bN0sM5LsSa
もう勝ちたかったらティムトラか初祖でいいんじゃない感あるわ

86名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 76c6-3c4c):2019/06/27(木) 18:03:13 ID:IUmQDFv6Sd
メタを張るというか妨害は増やした方がいいと思うぞ
3ターン目には誰かしら殺しに来るから捌けないとどうにもならないし他人任せも信用出来ないし

87名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 891d-f05b):2019/06/27(木) 21:47:45 ID:cPAoH.w.00
コンボ卓じゃなくても3ターン目カーリアにそのままターン返すようではゲームにならないからな

88名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 681a-7649):2019/06/27(木) 22:52:57 ID:8qtXO0p200
軽いピン除去きちんと取るだけでもまあまあ早いデッキ対策にはなるからちゃんと取ろう。アド損だから〜って言ってそのまま全員殺されたゲームを何度も見てるから間違いない
緑単は祈れ

89名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3d63-7f06):2019/06/27(木) 22:58:10 ID:ft6duaoc00
緑単は意外と器用だから割と大丈夫な方

90名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 89e3-3c4c):2019/06/27(木) 23:39:14 ID:PxJWLPPA00
緑単でも内獣やドライアドの歌とかあるし…まあ軽いかは別として

91名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7dc7-39c2):2019/06/28(金) 00:17:49 ID:qv279njk00
緑単ってちゃんと回すの難しいよな
高速コンボって言っても脳死では無理

92名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ cbde-f05b):2019/06/28(金) 14:46:38 ID:T0bsOBNcSa
緑単云々というよりはジェネラル次第だよね
セルヴァラならコンボ一直線だし、梓なら凄い勢いで土地伸ばしてウラモグでパーマネント割って来る

93名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7dc7-39c2):2019/07/01(月) 00:11:17 ID:4ymdpLwc00
MOのEDH流石に酷くない?
今なんかチューターをカウンターしただけで長文でブチ切れられ続けてその都度止められたんだが
勝手にブチギレ5マリで退出したり1ターン目スキップしちゃって退出したりする奴が毎回いるから4人で試合できることも稀だし

94名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ 4f0c-86ae):2019/07/01(月) 00:24:56 ID:eRbinJO6Sa
MOのカジュアルは森と灰色熊以外文句言われる環境だから諦めろ

95名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6b93-fa50):2019/07/01(月) 01:03:38 ID:fPCfd.lQ00
>>93
ちょっとマナー悪いの多いよな
試合を完走するのもなかなか難しい

96名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a47-2d47):2019/07/02(火) 07:42:31 ID:iWFsW1wI00
EDHのガチでも大会でも相手がコンボ決めて、「勝ちで良いですか?」って言ってきても内容を理解するまでちゃんと回してもらった方がいいよ。
「こんな定番コンボもしらねーのかよ」って空気にするようなカスなんて僅かにしか居ないし、大抵は自分のコンボ説明するの好きな人のほうが多い。

説明してもらったら、実際に回してもらう、コンボが確認できたら勝ちを認める、の形を順守。

時々、コンボ決まらない状態でそれ言ってくるフカシ野郎が居るからちゃんとやって貰うといい
自分以外の人がコンボにOKしてても、自分が解らなかったら遠慮無く要求していい。

97名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー bfd2-39c2):2019/07/02(火) 10:46:39 ID:IDMedut.Sd
>自分のコンボ説明するの好きな人のほうが多い
超わかる

98名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー eaaf-07e4):2019/07/02(火) 11:43:22 ID:Mi0wRfLkSd
https://twitter.com/suzuken/status/1145838227019816961?s=19
EDHエアプのシェルドンさん

99名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ f4bc-f05b):2019/07/02(火) 11:51:22 ID:bvoCdIu2Sa
>>96
割とシンプルな奴も多いけど、難しい奴は難しいからなぁ
緑セルヴァラは残マナとパワー次第でルート違うし、ギドラグは手順が多いし複雑

自分で使う面倒なコンボはスマホのメモに記録してるわ

100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f80f-d138):2019/07/02(火) 11:51:47 ID:QC.xUeeQ00
チェインコンボは有限なので無罪ということですね

101名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウ f5ba-f05b):2019/07/02(火) 12:57:11 ID:BF5ajx26Sa
コンボじゃないけどロードが複数並んだ時の打点をパッと出せるような手段が欲しい

102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2a47-7f06):2019/07/02(火) 14:05:08 ID:iWFsW1wI00
ケスで墓地に適当なマナ加速とドローが落ちてて
概念泥棒いる状態でヨーグモスの意志キャストされて

「もうこれで勝ちで良いですよね?」って言われたときはポカーンだったな

どういうコンボなの?って聞いたらよく分からんことを早口で言いだしたから
とりあえず回してもらったら案の定なんのコンボも決まらなくて返しで退場してもらったわ

マジで確認は大事

103名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1ab2-4753):2019/07/03(水) 19:17:44 ID:2nKmmzoM00
それはただの盤面見ないバカが悪い案件
締め付けとか檻とかよく忘れがちなのはわかるけど

104名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2f96-765f):2019/07/03(水) 20:18:16 ID:71RZJeO200
赤青で汎用性高い墓地対策積もうと思うと何がいいんだろ
とりあえず檻入れてるけど皆何使ってる

105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ebd3-cd68):2019/07/03(水) 20:27:09 ID:YRQofR8w00
汎用墓地対なら屍肉あさりの地が好み

106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプー 81d4-b500):2019/07/03(水) 21:26:38 ID:kl.lE8J2Sd
0マナの墓所は偉い
雑に置いて牽制出来る

107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 239b-a704):2019/07/03(水) 21:29:47 ID:oabT9QDI00
誰相手にいつ引いても困らない汎用性高い墓地対策
そうだね、タイムツイスターだね

108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e0d3-753b):2019/07/03(水) 22:06:45 ID:gbITAxUE00
大祖始の遺産は取りあえずでいれがち

109名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf9b-780b):2019/07/03(水) 22:29:29 ID:EBVFh.TY00
何かあるらしいけれど解禁の方向の発表なのか禁止の方向の発表なのか


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