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【MTG】Magic The Gathering Arena 避難所 2【アリーナ】
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前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 避難所【アリーナ】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60791/1559845085/
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>>1057
まず9マナまで到達してる時点でニッサ引いてるか
相手と拮抗した勝負になってるかだけど
後者なら相手と自分のクジ引き結果が大差無いって事で運の要素が相対的に低いって事だぞ
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>>1060
いや怖いとか誰も言ってないんだけど
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PWモミールでザカマの話する奴はだいたいわかってない
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カードゲームなんてある程度は運の要素が絡んでて
運を含めてゲームをコントロールする能力が試されるもんじゃん
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>>1063
運要素が強いと運ゲーでまた解釈が変わるから
構築戦より運要素強くなかった?
↓
そうだねー
構築戦より運ゲーじゃなかった?
↓
そうだけど結構運以外の要素あるよ
って反応になったと思うよ
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PWモミールでザカマ出されてしかもそれが強かった盤面とか記憶に無いくらい
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改めて流れ見てみたらやっぱアレなんやな
>>950でモミールは運ゲー発言
からの>>956の「下手な人ほど〜」との?なレス
それより以前の発言もアレだし、手を出した俺が悪かった
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>>1046
相手のはわかんないですよね?
っていうか通常モミールより運要素低いってこういうことなの?
山2枚あってサルカン持ってれば5マナの動きは決まるから運要素は絡みにくいみたいな話?
そもそもその状況がもう運じゃんっていう話だからそりゃあ噛み合わないわ
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土地が噛み合わなくてニッサとか出せたことなかったは
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あー誰か言ってたけど現行イベントで思考消去とか1手損だなー
てかどんどん増殖するのにコントロール系はどうなんだ
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このイベントは基本のパワーありすぎて小ネタが機能するひまがなくてあかんわw
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実際にPWモミール開催してた時も運ゲー派と実力派でスレ荒れてた。
見ている景色が違うのかもしれない。
こういう部分をプロや高レートの人はどういう意見になるか気になる。
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>>1072
単純に確定土地引きなところが土地引くかPW引くかわからない時点でねぇ
相手の手札もわからなくなるしな
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>>1074
思考消去は相変わらず強い
ラス一発で解決できるエスパーはめちゃくちゃ強かった
PW出るまでブロッカー毎ターン出てくれるしな
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例えば相手が破壊不能出してきてはい詰んだーみたいな状況がさ
ケイヤもいるし、ハゲでバウンスもできるし
モミってどうにかこっちはゼパルタ様ってお祈りするより構えておける状況は多いでしょ
そういう部分でpw入ったことで運要素は減ったよねって話でそ
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最初だけかもだけど、結局のところ単調なビートダウンでしかないデッキが多かったからなあ
無調整エスパーPWで勝てたわ
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>>1079
あれハゲ使えたんだっけ
みたことないぞたしか
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>>1081
3ハゲおるやん?
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>>1079
それに対して「強pw引けるかの運ゲーじゃん」とか言い出すんだから一生噛み合わないよ
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pwモミールは初心者と高レートがやったらほぼ高レートが勝つよね。運要素薄いね。って話だよ
同レベルなら運だよ。強いのを適切なタイミングで引いた方が勝つ
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人生は運ゲーみたいな話で決着つかないよ
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今日の夜、貯めたコインでドラフトデビューしようと思う
アドバイスください
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>>1086
カスレアよりもpwとった方が強い。これだけでゴールド帯余裕
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>>836
おお、ありがとう。いや、食らう側からしてみればお礼どころじゃない。
体感だと2回に1回よりも食らってる気がする。
自作の計算でも同じなので、バグが無い事が確認できた。良かった。
先手2ターン目に思考消去を持ってる確率、44.48%
後手2ターン目に思考消去を持ってる確率、48.75%
先手2色デッキ8+8+4+4の構成で(U)(B)が出せる確率、86%弱。
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>>1086
相手が使ってて強いなと思ったレア以外のカードや組み合わせ
デッキ全体よ戦略なんかをよく観察して覚えよう
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>>1082
あのルールじゃバウンス=除去の小ハゲってやばすぎない?
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だからそのハゲが居るのを知らないのが長期的な負ける理由であって
相手に破壊不能でたから負けたっていう今だけの引きの話よりよっぽどでかいよって
そういう話をしてるんだよ
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5000Gでドラフトは流石にコスパ悪いのでは
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>>1088
マリガンするしないの判断にも関わるから確率もうちょい高くなるはず
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>>1084
それは何のデータ見て言ってるのかが気になるし、たまにでも低レートが勝てるなら運要素強いのでは
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>>1086
自己啓発してバイトして課金してドラフトして、もっと楽しみ見つけながら生きろ
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5000Gでドラフトやってジェムになってジェムでドラフトできるやん?
そしてついでにランク報酬も貰えるんだからゴールドくらいまではやって良いと思うんだが
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>>1086
PW使うにしろ使われるにしろ盤面取ってないと話しにならないから
2〜3コス域のクリーチャーがかなり重要
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>>866
川の叱責を使ってたけど、睡眠の方が早そう。
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>>1094
構築だとプロが低レートに負けることは普通に起こるが
その理屈だと運ゲーになるな
ならば君の中ではMTGは運ゲーだ
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そりゃ運ゲーでしょ
カードだもん
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低コストで強いクリーチャーと強いPW取ればいいんだな!
ありがとうそんなピック出来るかわからんけど
ドラフトてBO1だよね?
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>>1091
カードの効果やカードプールの知識じゃなくてプレイングで差が出るのかと思ってたわ
テフェリーは除去として温存しとく方がいいのか即出して忠誠度稼ぐのかとかね
そういうとこで差が出ないなら結局引くカード次第だし普通のモミールより運が絡みやすいんじゃないの?
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>>1101
ゴールドでできるのはBO1
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普通のモミールより運が絡むわけがなくない?
普通のモミールってほぼ(メタは)最速ザカマだったけど
PWどれを使ってどれを捨てるか選択肢が増えてたやろが
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>>1099
構築だと普通に低レートが勝つ事もあってモミールだとほぼ高レート勝つ???
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モミールのコンバットはインスタント絡まない分、難しいと思うの
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モミールやってて相手のヘマに気づかないかヘマする側なんだろうな
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>>1106
流石にインスタント無いほうが簡単だろ
出てるものだけで決まるんだから
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不利アタックを仕掛ける判断は難しいと思う
大体PWを落とす為にやるんだけど
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>>963
コードありがとう。ナヒリのスタイル無料ゲットできた。
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>>1105
君のたまにでも負けたら運ゲーという発言へのレスだよ
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>>108
ありがとう。JaneStyleから書き込みテスト。
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‐の後ろ3個が使っているブラウザなのか
今日一番為になった
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>>1111
運要素が強いのと運ゲーは別物だよ
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>>1114
それはそうだなすまん
自分でごっちゃになってたら世話なかったよ
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今やってないモミールより今やってる増殖イベについて語りたいんだけど
正解は何よこれ
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>>1116
悩むより適当に回して終わらせるが正解だと思う
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ほんとPW嫌いになったわ
次からPWのないエキスパンションにしろや
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>>1117
そして後攻引いたら即コンシが最適解という
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ラヴニカ構築って灯争も使えるんでしょ
あれこそ究極のPWゲーになるだろうよ
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>>1117
だな
割と雑でも勝てる
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>>1116
今回10勝でいいし割と選択肢広いから好きなデッキでいいかも
ただし毎ターンチャンプブロックされるってとこだけ注意
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カウンターイベントで6連続先行取れてもレア土地引けねーなと思ってたら
レア土地入れるの忘れてたわ
もしかして先行率と関係あるんかね
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ショックランドしかないからマナベースガタガタだし
ラヴニカ構築は無難に2色でまとめるのがいいのかね
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門コントロールならほぼそのまんまなんかな
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>>1117
戦慄衆の侵略と奉謝の亡霊でゾンビトークン育てるの割と楽しい
除去とバウンスとタッパーが無かったら割と勝てる
ヒレバサミダコ嫌い
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テンプレ白単全く変えずに持ち込んで10-3でクリア
モミールはダルかったけどカウンターは即終わっていいな
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新パックリリース一ヶ月後って使いたいカードは大体一通り触って基本的にリミテしかやることなかった時期だから、そういう時にイベントあるのはオン率高くするには良かったと思う
あとたった一文とはいえ、ステンドグラスのFTでヴォーソス方面への訴求もあるのはいいと思う
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アリーナジャップ版出る前は稼げたんだけどなゴールド
小賢いジャップが稼ぎすぎて稼げなくなった
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6マナモミでパワー3以上出れば勝てる、という状況で唯一のハズレの1/4のアイツを引いたり
次のアタックで勝てる状況で放浪者トップされて戦線崩壊させられたり
理不尽な負け方は何度でもしたし、
逆に後攻でモミ運悪すぎて劣性がどうにもならないところ、タミヨウでウギン宣言したら来てくれて勝ったこともあったし
運ゲーなのは間違いないでしょ
高マナ帯に召集のコモンがひしめいているから、頻繁にハズレ掴まされるのもお祈り
これを「構築より実力出る(キリッ」とか言っちゃうのはマウントの取り方おかしいぜ
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ゴールドは今でも構築イベやりゃ稼げるでしょ
ICRナーフも合わせて効率最悪だからやる意味ほとんど無いけど
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>>1130
自分だけじゃなくそれ相手も一緒だからね
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>>1132
だから運ゲーだよねって話じゃんな?
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なんかしたらば来てから臭いやつ多くなった気がするわ
実力ゲーだってマウント取りたがったりやたらデッキリスト貼りたがったり
日本語のデッキリストとかそのまま貼られても見辛いしそもそも興味ないし長文で邪魔なだけなんだけどな
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黒単に混成色ヴラスカ突っ込んでカウンター構築に挑んだけど面白かった
接死をさらに活かした構築組んだらもっと面白いかも
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こっち来る前から臭いやつだらけだったぞ
IPでNGしてた奴が見えるようになっただけじゃないの?
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毎ターン増えるとはいえハイドロイドを1で唱えるのシュールすぎて笑う
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カウンターぽこぽこ乗るから、糞ゲーだけど新鮮で面白いんだよねぇw
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>>1134
いや本スレ時点でもいた
ただたぶんIP嫌だで初心者スレに転がり込んでいた人もきて増えてるんだと思う
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2回とか4回とかやらかすのでフェニックス復活条件も満たしたら左に表示して欲しい
それか普通に行動ログを
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休日の昼間っから暇かよ
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俺は両方見てたけど
掛け持ちは意外と少なかったのか
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デッキリスト貼りたがりは初心者スレで良く見たな
まぁ本スレはIPで見えて無かっただけかもしらんが
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もしかして来週のメールで来るスタイルってナーセット?おいおい太っ腹だな
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クリーチャー4体以上にカウンター乗ったら勝ちって感じだなこれ
カウンターバラマキ系意外とたくさんあるから楽しいな
不敗の陣形がどのタイミングでも強くていいね
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初心者スレ建てたほうがいいか?
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もう建ってる
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ssの方がスレ的には見やすいけどデッキリストの方が(インポさえすれば)あれこれ語りやすい
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赤白緑恐竜にフェザー入れて自傷しまくるデッキ作ったけどさー
フェザーが強すぎて恐竜どんどん減っていくんだよね
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まさか恐竜絶滅の真犯人がここでわかるとは…
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やっぱIPってある程度は変な奴避けに役立ってたんだなって
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>>1148
どうしたらいい?ってアドバイスとかならまぁ分かるけど
聞かれてもいない俺のデッキすげえよって貼られるリストなんかに語る事特にないし
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>>1149
フェザーのタフネス4はどう考えても強いよな
3で良いだろ
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3だと稲妻に焼かれて終わりだわ
秤の熾天使みたいな立場になっちまう
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3マナ以上は睡眠しかないマーフォークで10-0
pwとか進化の賢者とか探検隊とか遅いカード入れてるやつなら後手番でも簡単に捲れる
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フェザーはあえて4にしたみたいだしなぁ
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>>107
PWの存在自体が確定要素になるという話でそれをどう使うか捨てるかで腕の差が出やすい
普通のモミールはモミる以外に選択肢が無いからね
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本スレがIPなくなったから初心者スレが過疎になったのが笑える
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IPはキチガイじゃなくて業者対策だってそれ
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>>1130
トップとかめくりを運ゲー言い出したら構築だってそうだし
それMtG自体が運ゲー言ってるようなもんだよ
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運ゲーだろ
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カードゲームなんてみんな運ゲーだろ
そしてプロは運を掴む努力をしている
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今ヴラスカのコスト3以下を破壊する能力を稲妻曲げで相手の呪禁ドルイドに変えられたんだけど
効果先変えただけだから呪禁でも貫通するのか面白いな
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ある程度は認識を共有出来ないと会話にならないの見本だな
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