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【MTG】Magic The Gathering Arena 避難所【アリーナ】
1
:
名無しさん
:2019/06/07(金) 03:18:05 ID:Wz3CtyHc
建ててみたゾ
4854
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ f010-2ce8)
:2019/08/23(金) 04:59:53 ID:0yF8j52.00
もう別ゲームだろ
4855
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ fa83-2ce8)
:2019/08/23(金) 08:00:35 ID:2Ixs666w00
後手に占術つけろ
50-50にはならんだろうけど56-44からはいくらか変わるだろう
4856
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7f30-6f5c)
:2019/08/23(金) 08:21:50 ID:e3vfjcs.00
後攻が有利なDCGは基本的にない。相手のライフを削り切るゲームだから
先に動けた方が有利に決まってる。MTGの歴史はあるけど、なぜこの問題を放置し続けるのか・・・・
先後攻ってTCGの永遠の課題であるには違いないと思うけど
4857
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/23(金) 08:50:14 ID:1MdgTfvQ00
個人的な見解を言えば必要な言い訳要素だと思うよ
マロー曰くユーザーにゲームを長く続けてもらうためには負けたときのもっともらしい言い訳が必要でMTGの場合それが土地と先後
土地事故は紛れもないストレス100%要素だから減らそうとマリガン周り弄ったり色々やってるけど
仮に先後の格差が完全に是正されてしまったとしたらお互い事故らなかったとき負けた方は「負け」をそのまま受け止めなきゃいけない
大多数のユーザーはマジック下手くそだしストレスでしかない体験を増やすのは結局改善じゃないって感じ
4858
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ e4e0-86ff)
:2019/08/23(金) 08:51:04 ID:RAVycJ3AMM
>>4855
足りん 諜報1にしろ
そうすればリアニが喜んで後攻取るぞ
4859
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 9cac-2ce8)
:2019/08/23(金) 09:03:23 ID:RDcOm12c00
まあ「負けたときに言い訳させてあげる要素」はプライドの高い人には必要だから
後手だから〜土地事故だから〜相手の引きが良かった〜、って自分のせいじゃない風に言えるから
囲碁将棋チェスみたいな敗因丸分かりなゲームは無理なタイプでも遊べるわけだな
4860
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 327f-6d69)
:2019/08/23(金) 09:15:41 ID:SB3MJ0KkSa
えぇ言い訳云々ってメーカーが言ってんの?どんだけプライド高いんよ
駄目っぽい感じだとサッサと爆発するスタイルだから、投了時に結構な頻度でエラー吐くのをなんとかしてくれれば文句ないわ
4861
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/23(金) 09:25:08 ID:1MdgTfvQ00
>>4860
プライドが高いっていうか多くの人間は「自分の所為」を実感したくないんよ
世の中些細なことでも自分の所為ですって言えない人間ばっかでしょ
そういうのが数としては多い「普通の人達」で購買層なわけ
そういう普通の人達を相手に商売するのに
やればばやるほど自分が下手な所為で負けてるって実感するだけのゲームが売れるわけないじゃん
ウィザーズは商売でMTG作ってるわけでね
4862
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 9cac-2ce8)
:2019/08/23(金) 09:26:25 ID:RDcOm12c00
このスレ見てれば分かるだろう、負けてる奴が運ゲークソゲー言いながら続けてるんだからw
あと、初心者でも勝てる可能性が常にありますよ、という誘い文句も必要なんだよね
ギャンブルでカモをおびき寄せるようなものさ
4863
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 512f-cecc)
:2019/08/23(金) 09:44:00 ID:1sGSxcxASd
先攻後攻のないDCGならつい最近カプコンが出したよな
4864
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/23(金) 09:48:14 ID:1MdgTfvQ00
Fandom Legendの決勝見てたらBBDエスパー上手すぎて朝からテンション上がったわ
4865
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ブーイモ 4610-6d69)
:2019/08/23(金) 10:03:53 ID:T60E/5CoMM
>>4860
実際運要素のないTCGはあっさり終了したからな
4866
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ de44-46b6)
:2019/08/23(金) 11:10:23 ID:9/bZh5EISa
>>4856
一応Gwentがそうだった
ただあれもそのときは後攻有利なんとかしろってなったけど
結局はサイドで差がかなり小さくなるのはCFBでもだしてたし
確かそのときは2試合目が52対48でマッチとしては53対47、この状態で更に大きく弄るかと言われると
4867
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ de44-46b6)
:2019/08/23(金) 11:20:49 ID:9/bZh5EISa
MCでデッキ内容公開を早くしてマリガンしやすさがあるとどうなるかって
これクラス制ゲームのマリガンしやすさをどうにか輸入したいって感じだしね
2試合目から下がるのはサイドだけじゃなく、相手のデッキが分かる=マリガンミスが減るって話も絡みそうだしね
ただホガークでメイン力線がありえる現モダンは試す場としてどうなのよとは思うけどね、うん
4868
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7f30-6f5c)
:2019/08/23(金) 11:21:45 ID:e3vfjcs.00
後攻でも多少は戦えるデッキといえばスケシ辺りかね?猿から土地2枚出れば
マナの数では同等になるし、相手もそれをやらない前提の話だが
4869
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 079e-6d69)
:2019/08/23(金) 11:48:34 ID:8mtRlsrcSa
最近の対人ゲームの流行りが多人数チーム戦なのも味方クソ!マッチがクソ!って言い訳しやすいからだからな
タイマンでボコボコにされたらみっともない言い訳しかできなくなる
その点カードゲームは先後や引きや相性の出やすさがあるからタイマンでも言い訳しやすいね
4870
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a0b3-2ce8)
:2019/08/23(金) 12:04:09 ID:Pk.oSStk00
バトロワ系流行ってるのもそもそも負けて当然だから却って負けのストレス無いからだそうな
MTGバトルロワイヤルやったら流行りそう凄まじい銀枠臭するけど
4871
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/23(金) 12:05:48 ID:1MdgTfvQ00
MTGでバトロワを担ってるのは統率者やな
実際コアなファンは多いで
アリーナでは実感しようがないけど
4872
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ブーイモ 8af4-4e14)
:2019/08/23(金) 12:13:34 ID:7t65L1Z.MM
統率者って俺はカジュアルだからとか言いながら即死コンボと無限コンボとクソロックぶつけてくるクソ野郎しかいないって聞いたよ
4873
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ de44-46b6)
:2019/08/23(金) 12:14:17 ID:9/bZh5EISa
統率者はアメリカだと特にカジュアルユーザでだいぶ多いみたいだしね
まあ確かにパーティーゲームとして遊べる環境があるなら統率者はかなり適してると思う
4874
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/23(金) 12:21:10 ID:1MdgTfvQ00
>>4872
真面目に日本と海外で文化が違う
実際はカジュアル好きもガチ好きも居るんだけれど
マジョリティが違ってて日本は確かにコンボ環境
これはもう考え方と捉え方の問題なんだけれど1戦1時間のゲームをやりたいか?ってところに帰着する
日本はゲームをある程度のところで終わらせる為にも無限の一つも入れとくのがマナーみたいな感じ
4875
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 9cac-2ce8)
:2019/08/23(金) 12:38:09 ID:RDcOm12c00
パーティゲームならタワーマジックをよくやったな
デッキ一つあれば全員が遊べるし条件もほぼ平等になるから、コミュニケーションツールとして優れてると思うんだが
カードの売り上げにはならないからウィザーズが推すことはないんだろうなあ
4876
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ de44-46b6)
:2019/08/23(金) 12:43:13 ID:9/bZh5EISa
そもそもウィザーズがスタンとリミテ以外で色々継続してやるのって基本は売上あるやつっぽいし
推して欲しいならユーザが盛り上がって売上をだすしかないだろうね
ただし日本ではなくアメリカで、となるだろうけど
4877
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 798f-6f82)
:2019/08/23(金) 13:30:54 ID:oED80G5USd
統率者面白そうだがアリーナに来る予定ないのか
紙買うかなぁ
4878
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/23(金) 13:32:58 ID:1MdgTfvQ00
>>4877
代わりにスタン範囲の統率者であるところのブロールが実装予定
ただし多人数戦じゃなく1vs1なんよね、完全に別物
4879
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 798f-6f82)
:2019/08/23(金) 15:43:06 ID:oED80G5USd
>>4878
多人数戦だからやりたいと思ったんだがなぁ……
アリーナで多人数戦はキツイんだろうな
4880
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 65c6-6d69)
:2019/08/23(金) 16:28:36 ID:SMqnNU0k00
全体除去と打ち消しとハゲでゲームにならんような気がする
4881
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ 263c-0978)
:2019/08/23(金) 17:38:25 ID:szWqeoN2MM
タイマンのスタック処理すら未だにバグるのに多人数とか無理やろ
開発側の技術力の問題
4882
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ c1c2-8711)
:2019/08/23(金) 19:33:26 ID:U3GuQ0/U00
スタック大量に重なった時に広げる機能が欲しい
エイム力求めるんじゃねえ
4883
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1238-5bf3)
:2019/08/23(金) 19:50:07 ID:lqQFeF/U00
ウィザーズ「糞エイムやめて」
4884
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 5b0f-ef8b)
:2019/08/23(金) 22:43:27 ID:mmiFyfe.MM
浅瀬もゾンビも土地ばっかり
土地出したら2点食らう青のエンチャントよこせ
4885
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ bc94-2ce8)
:2019/08/24(土) 00:14:03 ID:p9jIRAZU00
今の青の役割だと、タップイン強要とか、ライブラリ削るとかだろ。
ラクドスエンチャントかアーティファクトならありそう。
4886
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 67ab-7891)
:2019/08/24(土) 00:26:31 ID:bvwPj5.2Sp
上陸構築って何が強いんだ?今ならスケシ?
4887
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8317-22fb)
:2019/08/24(土) 00:28:48 ID:uuxjsvnQ00
スケシレススケシ
4888
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 67ab-7891)
:2019/08/24(土) 00:34:48 ID:bvwPj5.2Sp
今からスケシ作るの馬鹿馬鹿しいから他で
4889
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8317-22fb)
:2019/08/24(土) 00:37:48 ID:uuxjsvnQ00
だからスケシレススケシつってんだろ!
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
4890
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(バックシ 0b36-2ce8)
:2019/08/24(土) 00:51:49 ID:wSDyj3q2MM
スケシレスならスゥルタイでヤロク浅瀬!
4891
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 67ab-7891)
:2019/08/24(土) 01:11:51 ID:bvwPj5.2Sp
>>4889
ごめんなさい!もっと強くお願いします!
4892
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 15c4-fd22)
:2019/08/24(土) 01:27:32 ID:kgzZT7N200
なんか最近緑単が楽しい
2t鉄葉が処理できないと死ねるし、3tニッサは糞だし、牝馬が刺さる相手も増えたからかな?
4893
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 64b5-8711)
:2019/08/24(土) 02:02:32 ID:5vnIXXME00
スケシレススケシって門コントロールでは…??
浅瀬使って並べるのってリスト見たことないんだがエレメンタルの色拘束に無色土地採用ってハゲない?
4894
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6d02-2ce8)
:2019/08/24(土) 02:18:20 ID:yomdfIWM00
当たり前だがスケシレススケシはネタでしょ
原野使ったデッキはそれぞれ別の名前になる
4895
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7425-45c5)
:2019/08/24(土) 03:10:18 ID:lOs3PcRU00
必死にフェザー抜きフェザー流行らそうとしてる人もいるしマジな可能性も
4896
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ d28c-5215)
:2019/08/24(土) 03:28:04 ID:3nkkcpEkSr
秘儀術師と軍団兵軸のナヤアグロが爆発力高くて一応成長の季節で息切れ防止にもなるので、あくまでフェザーのサブプラン(というか序盤プラン)として動けるって感じだからね
フェザー抜いたら空が弱いし、各スペルもフェザーありきで枚数調整してるんで、防護思し召し増やすか壮大待ち伏せあたり増やすかしないと結局欲しい物が手元に来ないことになっちゃう
4897
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 820b-67ca)
:2019/08/24(土) 11:24:39 ID:.ClVZrYwSd
ボロスフェザー抜きはありえないけどナヤならありだと思う
成長の季節がやばすぎてスペル使いまわせなくてもドローでなんとか出来るでしょあれ
4898
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8317-22fb)
:2019/08/24(土) 11:34:47 ID:uuxjsvnQ00
過去にノーファイアーズとかもあったしインパクトのあるデッキからそのコンセプトのカードを抜いて説明を省いてるだけだよ
4899
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4a0f-2ce8)
:2019/08/24(土) 11:40:00 ID:8zh1pe9.00
フェザーはPVがずっとナヤフェザー調整してるけどPVですらそんなに勝ててないから手を出さないことにしてるわ
4900
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ d04c-5215)
:2019/08/24(土) 11:48:36 ID:Rk4/SHio00
ナヤフェザーは麻薬的魅力があるからね
壮大と待ち伏せの二大スペルに呪文砕き、成長の季節、帳を筆頭に強力なサイドの選択肢
まあボロスの時点で大概右手頼みなので、更に色足してスペル分散させると当然下振れも凄くなるわけで…
4901
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 4bed-6d69)
:2019/08/24(土) 11:55:51 ID:kI/wG5/USa
変な中毒性ならショック連打からのムキムキ吐火ちゃんとかもお気に入り
1発につき+3とか豪快すぎ
4902
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 5b0f-ef8b)
:2019/08/24(土) 12:25:04 ID:2ZtjSQH6MM
あと1マナって時にタップランドばっかじゃん
4903
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1bdb-2ce8)
:2019/08/24(土) 13:28:51 ID:2T9LMXFg00
吐火はOTKあるから強いよね
焦がし吐き行進吐火物焦がしフルパンで6点飛んで吐火パワー19
4904
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 5b0f-ef8b)
:2019/08/24(土) 16:49:18 ID:2ZtjSQH6MM
どんだけ同じカードばっかり重なってんだよ
土地が来たら土地ばっかりインスタント来たらインスタントばっかり
同じクリーチャー3連続とか
4905
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 84d7-a479)
:2019/08/24(土) 17:03:34 ID:n3xfhMZU00
デッキが悪い
4906
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ adf0-45c5)
:2019/08/24(土) 17:17:46 ID:y170NvRE00
運が悪い
4907
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7a81-2ce8)
:2019/08/24(土) 17:25:59 ID:HfgkBiEQ00
ハゲが悪い
4908
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 5d36-4c48)
:2019/08/24(土) 17:39:35 ID:aNaUu8NESd
禿引いてればなんとかなるゲーム
4909
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 4bed-6d69)
:2019/08/24(土) 17:42:10 ID:kI/wG5/USa
ハゲ「こ、これは剃ってるだけだし!」
4910
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 5b0f-ef8b)
:2019/08/24(土) 18:09:11 ID:2ZtjSQH6MM
放浪者とかどんだけ強いんだよ
4911
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 0b77-cecc)
:2019/08/24(土) 18:31:51 ID:GqHB.mBISd
放浪者とか3ハゲ5ハゲに触れないゴミだぞ
4912
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 66a7-86ff)
:2019/08/24(土) 18:47:37 ID:QiwCHRTs00
>>4911
ならウギンと5ハゲ以外のPWは皆ゴミだぞ
4913
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b900-2ce8)
:2019/08/24(土) 19:02:56 ID:ROs7HG8A00
赤青黒PW「!!」
4914
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 17a6-ed72)
:2019/08/24(土) 19:25:52 ID:giU5xs1A00
ウギンは便利っちゃ便利だけど6マナが重すぎる……
大体の場合-3で1枚除去して返しのターンで除去される印象
+1から入れる状況だったらウギンがいなくても勝ててる
4915
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 5b0f-ef8b)
:2019/08/24(土) 19:31:05 ID:2ZtjSQH6MM
つーかPWも召喚酔いしろよ
出てきた瞬間追放かよ
3ハゲって手札に戻すだけじゃなかったっけ?
4916
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8317-22fb)
:2019/08/24(土) 19:36:50 ID:uuxjsvnQ00
P召定
4917
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 0b77-cecc)
:2019/08/24(土) 19:37:26 ID:GqHB.mBISd
カードを1枚引くも付いてるぞ
オマケで相手ターンのインスタント発動不可&約束の終焉とか不可も付いてるぞ
さらにさらにプラス能力で相手ターンの終了時にスケシ撃って2/2のゾンビ20体くらいがいきなり殴りかかってくるぞ
4918
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e666-5eee)
:2019/08/24(土) 19:53:42 ID:Pa61GQ9I00
これだけグチグチ言っておきながら3ハゲの能力も把握してないとかマジ?
4919
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 5d36-4c48)
:2019/08/24(土) 20:14:48 ID:aNaUu8NESd
次で、禿ナセ禁止だろうな
4920
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8421-2ce8)
:2019/08/24(土) 20:42:29 ID:/E3DMHpo00
置物なんでも触れてワンドローで十分なのに意味不明な縛り押し付けてくる
デジタルオンリーならナーフされてるな
4921
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2dbb-2ce8)
:2019/08/24(土) 20:52:15 ID:e8z30dBg00
灯争大戦から環境は悪くなる一方だな
献身の良環境からよくここまで不快なゲームに出来たもんだ
4922
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 40ba-45c5)
:2019/08/24(土) 20:56:37 ID:gyBgt0TM00
個人的にはちゃんとメタ回ってるし今みたいなの方が好きだわ
強いデッキ固定されてたしな
4923
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 267a-2ce8)
:2019/08/24(土) 20:57:08 ID:KTuB3z8M00
献身の良環境
・舞台照らし赤単
・フィニッシャーハゲのみエスパーコン
・荒野ネクサス
???
献身がぶっ壊してしまったのを
灯争大戦でツギハギしようとして大破した、という感じ
ギルドまでは確かに良環境だったな
4924
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 98a8-2ce8)
:2019/08/24(土) 21:00:30 ID:kX9YZ2Fs00
カードパワーが違うのは感じる
今ギルドのカードは限られた物しか使われないもんな
4925
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ acb1-a479)
:2019/08/24(土) 21:04:32 ID:H/gn2sVMSa
スゥルタイとグルールを忘れるな
4926
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ be11-cecc)
:2019/08/24(土) 21:08:08 ID:Kx5v/Nfk00
ハゲナーセットでイゼットは息の根が止まったな
4927
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2dbb-2ce8)
:2019/08/24(土) 21:08:58 ID:e8z30dBg00
献身の頃はまだスゥルタイやイゼフェニみたいな今思うとのんびりした、アドバンテージで戦うデッキも生きてたけど
今はもうスケシケシスみたいなムチャクチャするデッキとムチャクチャされる前に勝つアグロと環境最高のカードを押し付けるエスパーしかいない
要は極端になりすぎ
末期だから仕方ないと思うしかないんだろうけど
4928
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 4bed-6d69)
:2019/08/24(土) 21:17:35 ID:kI/wG5/USa
よくわかってなくてスマンけど
秋で落ちるパックの代わりに何かしらの新しいパックが来るの?
そうなら中身は全くの新規カードで埋め尽くされてるんかしら?
4929
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7425-45c5)
:2019/08/24(土) 21:21:34 ID:lOs3PcRU00
アグロより遅いフェザーが普通にいるけど
4930
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b900-2ce8)
:2019/08/24(土) 21:21:45 ID:ROs7HG8A00
新しいパックは来るけど量はそんなでもないから
灯戦大戦並のパックでも来ない限り
埋め尽くされはしないんじゃないかな……
またアーティファクトに挑戦してみましたとか言い出したら別だけど
4931
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e666-5eee)
:2019/08/24(土) 21:28:07 ID:Pa61GQ9I00
神秘の炉があるうちにアーティファクトに挑戦するのは無謀を通り越した何か
4932
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1bdb-2ce8)
:2019/08/24(土) 21:38:50 ID:2T9LMXFg00
フェザーはムチャクチャする方だな
4933
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ be11-cecc)
:2019/08/24(土) 21:43:56 ID:Kx5v/Nfk00
フェザー打ち消せないとモリモリ育つからな
4934
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3d21-45c5)
:2019/08/24(土) 21:44:36 ID:K9udBgog00
んなこと言ったら使われる側からしたらイゼフェニとかだってむちゃくちゃと思われるかもしれんし自分の印象次第じゃね
ドレイクならともかく
4935
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 5d36-4c48)
:2019/08/24(土) 22:08:45 ID:aNaUu8NESd
PWが強すぎんだよ。ルール変えるべき
禿ナセタミヨウが諸悪の根源だろ
4936
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8317-22fb)
:2019/08/24(土) 22:09:17 ID:uuxjsvnQ00
ニッサ「赦された」
4937
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ d486-4e14)
:2019/08/24(土) 22:17:04 ID:jQ2vf61o00
ブロック毎に3枚とか制限してた頃でも余裕で環境をぶっ壊してきたのがPWだぜ?
32枚もつくってコントロールできるわけない
4938
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 267a-2ce8)
:2019/08/24(土) 22:21:47 ID:KTuB3z8M00
実際PW使えない縛りのイベントルール
結構おもしろいしね
4939
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 17a6-ed72)
:2019/08/24(土) 23:11:43 ID:giU5xs1A00
マナ加速&自衛の3/3警戒クリーチャーを作りつつ忠誠度6になって立ち塞がるニッサが一番嫌
どのデッキで相手してもニッサは本当にきつい
4940
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ bc94-2ce8)
:2019/08/24(土) 23:27:38 ID:p9jIRAZU00
セットをパックと呼ぶのはどこから来た文化なんだろ?
4941
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ ea11-22fb)
:2019/08/24(土) 23:34:27 ID:NecBwku6Sr
セットとパックは別物だろ
4942
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 4bed-6d69)
:2019/08/24(土) 23:45:26 ID:kI/wG5/USa
えぇー…うちニッサとキオーラをよく並べるけど、キオーラの方が先に狙われてる気がするよ
ぴょこっと起こすのが気に入らんのかな
4943
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ eab2-92c5)
:2019/08/25(日) 01:44:31 ID:87jh6q/EMM
自分が勝てないからって環境のせいにするのはなあ
4944
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1460-bc14)
:2019/08/25(日) 02:07:27 ID:/dAr4KNQ00
勝てないからってのはあるだろうね
4Cサヒーリのときとかはそうだったが
デッキ選択とかの観点でいえば狭すぎてクソ環境ではあったものの、
実力がうまい側が勝ちやすいなら、それは競技人にとっては良い環境ということになる
結局、運で決まってるか技巧が介入する余地があるか
というのは極めるまでやらないとすぐにはわからないもの
4945
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ be6f-c5ee)
:2019/08/25(日) 02:14:27 ID:c2TXOgWE00
なんでニッサの土地にエレメンタルついてるんだよって愚痴りながらチャンドラ投げられずクラリオン切らされるの腹立つ
4946
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 7928-d83d)
:2019/08/25(日) 02:17:01 ID:3rtdFR2wSa
勝つとか負けるとか以前に対戦すること自体が苦痛なデッキが多すぎるのが嫌いだわ
メジャーなケシススケシエスパー全部しんどい
アグロ同士でクソゲーブン回り合戦してるのが一番マシという有り様
4947
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e92b-fd80)
:2019/08/25(日) 02:20:57 ID:XJhjTZHM00
ミッドレンジ以外全部しんどそう
4948
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 50ee-bc14)
:2019/08/25(日) 02:59:36 ID:9X7Uqf5s00
>>4941
別だよねえ。
>>4928
>>4930
辺りがパックパック言ってて気になった。
4949
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 55c3-bc14)
:2019/08/25(日) 02:59:56 ID:aNvzozvQ00
長くてめんどいのがダメだな
クリック多いとか除去打消しばかりで勝敗に時間がかかるとか単にプレイング遅いとか
時間は有限
4950
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6ab1-bc14)
:2019/08/25(日) 03:02:56 ID:vPuGORIM00
時間は長くてもよくないか
除去打ち消し満載はゲームしにきてるのに何も出来ない時間が長いのがな
4951
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1460-bc14)
:2019/08/25(日) 03:04:21 ID:/dAr4KNQ00
「激変スタンダード」みたいなの
面白いのに何故流行らないかというと、やる価値がなかったから
激変スタンダードでプロツアーとかやるんだったら、これはもう皆やらざるをえない
商業的な理由で刷られたカードを合法的に除外できるルールだから
MTG本来の面白さが活きる原点回帰の道がだいぶ開けると思うけどね
近年スタンダードはどん詰まりにあたってしまうことが多い
その分、イベントフォーマットは活路の一つと言えるわけだから
どうにかして、やる価値がある(流行る)ように導入していってほしいけどね
次元探訪は驚くほどの作業感を感じて運営センスが微塵もないですね
4952
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワンミングク 8072-3617)
:2019/08/25(日) 04:51:10 ID:Pgaq9np6MM
激変はイベントでやったからウケたのであって恒常的にやるもんじゃないと思う
4953
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 9c6b-1044)
:2019/08/25(日) 06:30:04 ID:QwBQLJkQSd
モミールみたいなもんだな
モミールはクソ過ぎてウケもしなかったが
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