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【MTG】Magic The Gathering Arena 避難所【アリーナ】
1
:
名無しさん
:2019/06/07(金) 03:18:05 ID:Wz3CtyHc
建ててみたゾ
2603
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 0bf1-a3f9)
:2019/07/17(水) 00:22:45 ID:nPnx22ks00
>>2598
ラス撃つって吸血鬼はアダントやソリンは残るし、エレメンタルは後続の浅瀬から普通に戦線が戻ってこっちのPWの安全確保出来ないと思うんだけど。
フェザーに関してはおっしゃる通りなんだが
2604
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ fea7-8611)
:2019/07/17(水) 00:29:08 ID:994ijL/s00
ふと気になって自分のデッキ調べたら、白出るデッキで全部束縛入れてた、やっぱ信頼してるんだな
最近じゃ全然使ってないオルゾフノンクリデッキにも2枚入れてるし、
>>2602
の最後の行嘘ついてた、ごめん
2605
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a4a3-b3f1)
:2019/07/17(水) 00:38:40 ID:yrZLODdI00
>>2602
牢獄領域はpwにも使えるんだが…
2606
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5ed0-588a)
:2019/07/17(水) 00:51:36 ID:Cvzmpdck00
落ちたら牢獄領域かなぁ
あんまりアグロ使わない
2607
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 345d-390f)
:2019/07/17(水) 01:18:31 ID:UHxQJRiA00
イクサランの束縛からも牢獄領域からもすり抜ける永遠神は何者なんだよ
2608
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ fd93-588a)
:2019/07/17(水) 01:19:29 ID:aCPQlibc00
不滅の太陽妨害するナーセットの方がやべぇよ
2609
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6c14-bc19)
:2019/07/17(水) 01:21:15 ID:0yVKMfRA00
格上とあたるわ、土地6ot土地1多いわ、何なんだ今日は!
2610
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a979-588a)
:2019/07/17(水) 01:31:55 ID:YZZQevvw00
>>2595
あの回復と除去しかする気の無いデッキってアリーナしか見ないけど、どこかにリストでもあるのかな
カーンで石臼持ってきたら爆発して笑った
2611
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ fea7-8611)
:2019/07/17(水) 01:36:28 ID:994ijL/s00
>>2605
素で勘違いしていた……
とはいえエンチャントとアーティファクトに触れられるからやっぱり束縛が手放せない
束縛で束縛や牢獄領域を束縛することもあったりするし
2612
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 2d3b-78e7)
:2019/07/17(水) 01:37:01 ID:oUK/nFyoMM
青白や赤白や白単…白ばっかり
アジャニの群れ仲間2体でだらやる気なくすわ
2613
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6a9e-588a)
:2019/07/17(水) 01:44:12 ID:04o4i5Jk00
ボっさんよりディミーア永遠神の方が強いよね赤と白も自力はあるんだけどデッキに恵まれない緑は・・・ナオキです
2614
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ cd42-588a)
:2019/07/17(水) 01:44:20 ID:s7JR01xg00
ラースでドバーすれば全て無力
2615
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 2d3b-78e7)
:2019/07/17(水) 01:51:28 ID:oUK/nFyoMM
無理にカード引くと土地ばっかりになるんだろうな
2616
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a7ce-40e4)
:2019/07/17(水) 01:52:43 ID:F8TSZrqw00
束縛に束縛はよくある
先に束縛だしたほうが負けるのはおもろい
2617
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ea6b-fbf2)
:2019/07/17(水) 01:57:50 ID:nVyTndKU00
4コスって単体除去としてはクソ重いからな
2618
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a979-588a)
:2019/07/17(水) 02:00:44 ID:YZZQevvw00
4コスって言い方は他のゲームからなのかなよく知らんけど
2619
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 56a2-588a)
:2019/07/17(水) 02:06:26 ID:3/9Et6pQ00
>>2607
ゴブリンなんじゃね
2620
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5071-588a)
:2019/07/17(水) 02:08:24 ID:e69Ybjow00
>>2619
スクイーは無事束縛から抜けられなくなったぞ!
2621
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5ed0-588a)
:2019/07/17(水) 02:09:26 ID:Cvzmpdck00
>>2617
そら猿とかに使うのは重いやろ
でも群れ仲間や塩には使う
2622
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 56a2-588a)
:2019/07/17(水) 02:11:24 ID:3/9Et6pQ00
>>2620
スクイーの存在意義ががが
2623
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ea6b-fbf2)
:2019/07/17(水) 02:27:01 ID:nVyTndKU00
>>2621
別に何に使うからというのでもなく4は重いよ
2624
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 190a-588a)
:2019/07/17(水) 02:30:41 ID:0ENAjauY00
単除去4マナが重いのは間違いない
他カードに全体除去やクリーチャ内臓除去があるわけだし
2625
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1533-588a)
:2019/07/17(水) 04:41:20 ID:qQUGaMdQ00
今日は《ビヒモスを招く者、キオーラ》を4枚使ったデッキを作った。
キオーラのコンボと言うと、エルフ→キオーラ→3ターン目に生命素ハイドラを10/10で召喚しながら1ドローというのが定番。
しかし、技術不足でシミック・キオーラ・デッキは作れなかった。マナカーブが苦しすぎる。
どうしよう?
悩んだすえ、キオーラ恐竜デッキが爆誕。
回してみた。
案の定、ガルタが目の敵にされる。白のエンチャント除去、黒除去を一身に引き受ける。
除去されたらライブラリを全力で掘る。
恐竜との融和で5枚、
祖先の象徴で3枚、
レギサウルスの頭目を唱えると2枚、(5/5と4/4扱いでキオーラが2回誘発)
1ターンに10枚掘ってると、そのうちガルタ2号機が見つかる。
頭目かオテペクの猟匠がいれば速攻アタック。
次のターンにまた除去られる。
よし。
2626
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7ff6-179f)
:2019/07/17(水) 05:01:59 ID:n5JIJmBA00
よしじゃねえよ
2627
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a979-588a)
:2019/07/17(水) 05:05:14 ID:YZZQevvw00
NG入れとけ、俺も今入れた
2628
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 56a2-588a)
:2019/07/17(水) 05:38:08 ID:3/9Et6pQ00
よしじゃねえな
2629
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3f9c-b024)
:2019/07/17(水) 06:32:20 ID:R3tXNlaQ00
草
2630
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 76f0-b024)
:2019/07/17(水) 06:33:06 ID:klZKt2AISd
キオーラ4枚入れてるだけなんだからキオーラなしでも回るぐらいに組んどけよ
何ライブラリー掘ってんだ馬鹿か?
2631
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 0f3c-60f5)
:2019/07/17(水) 07:59:23 ID:ScS1tXWs00
キオーラとオケチラ並べるの楽しい
ここも勢い落ちたな
大多数5chに帰ったのか?
2632
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e80a-a6d8)
:2019/07/17(水) 07:59:35 ID:fv9hd/Do00
生命素ハイドラなんてまず見ないけどね。入れてる奴おるんか?
そんなの入れるよか、ケラトプスと無法の猛竜、切り裂き顎の猛竜で回すね
ビヒモス枠はドムリでさらに攻撃力アップ、テンプレ見てないけど、ありきたりっぽいが
2633
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 564a-88b3)
:2019/07/17(水) 08:02:42 ID:0optXovQ00
読んでないけど残念ながらハイドラデッキに生命素+キオーラ自体はメジャーだぞそいつは基地外だが
2634
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b1f6-b62a)
:2019/07/17(水) 08:05:28 ID:tyWbJad.00
キオーラはたまに出されるけど生命素ハイドラが出てきたこと一回もねえな
2635
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ 44bc-7926)
:2019/07/17(水) 08:08:56 ID:pZERG4AYSr
シミックランプ使ってるから生命素ハイドラも使いたいけど枠がない
カウンター乗せる効果以外にもう1つ何かあればなあ
2636
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e80a-a6d8)
:2019/07/17(水) 08:10:41 ID:fv9hd/Do00
まあ、オテペクの猟匠がいるから赤緑青の恐竜デッキっぽいけど
3色の恐竜は無理だわ。どっちかに寄せないと、自分は断然 赤緑にするけど
緑青の恐竜はどうなんだろう
2637
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ea6b-fbf2)
:2019/07/17(水) 08:18:21 ID:nVyTndKU00
>>2633
いやハイドラにキオーラも生命素も入らんだろ
ガーゴス大食ハイドロイドで十分だし
2638
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e80a-a6d8)
:2019/07/17(水) 08:23:01 ID:fv9hd/Do00
生命素ハイドラ入れるんなら、ニッサとセットかな。ニッサからのハイドラは強烈
決まったらほぼ勝ち確。決まればな
2639
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b1f6-b62a)
:2019/07/17(水) 08:24:49 ID:tyWbJad.00
でもニッサが出て青マナが出せる状況で欲しいのはデカブツじゃなくて青の妨害系カードだよね
2640
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5ed0-588a)
:2019/07/17(水) 08:29:37 ID:Cvzmpdck00
現デッキに生命素入ってるとか言えない
PW張替えで育つんよ…
2641
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワントンキン 4b99-fbf2)
:2019/07/17(水) 08:34:46 ID:KoWabA1YMM
>>2638
いや大食でいいだろ生命素である必要がない
2642
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a4a3-1f7a)
:2019/07/17(水) 08:40:42 ID:yrZLODdI00
ガーゴスかわいいよガーゴス
2643
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 6b91-ccb7)
:2019/07/17(水) 08:41:54 ID:0Wuf/NswSp
ガーゴスに浅瀬とアダント対策で入れた菌類感染撃つと気持ちいい
2644
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3f9c-588a)
:2019/07/17(水) 08:53:02 ID:R3tXNlaQ00
菌類感染より見栄え損ないのが良さげだが
2645
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ c601-f465)
:2019/07/17(水) 09:42:16 ID:0CTkkmk2Sp
タフネス3の2マナ生物増えすぎて見栄え損ないも弱くなったな
プッシュ再録しろ
2646
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ 88bd-1f7a)
:2019/07/17(水) 10:27:58 ID:SUUg7wUwSr
ソープロでいいよ(謙虚)
2647
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6a9e-588a)
:2019/07/17(水) 10:44:29 ID:04o4i5Jk00
ワーコマくれ(強欲)
2648
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a979-588a)
:2019/07/17(水) 11:01:29 ID:YZZQevvw00
2マナのほう今度落ちるし、1マナのライトニング再録しても大丈夫だよね
2649
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ 0052-7d23)
:2019/07/17(水) 11:13:18 ID:CAGEhWnwMM
>>2648
お、そうだな(暗黒の儀式チラチラ)
2650
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー b44e-67fb)
:2019/07/17(水) 11:18:05 ID:ndju6O9.Sd
タフ4あればコイル警戒するぐらいでよかったのに、
1マナインスタント無謀な怒りがひどい
2651
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 4a24-7543)
:2019/07/17(水) 11:22:10 ID:JbdTk6noSd
ボールライトニングと稲妻は復活するだろうな
2652
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1533-588a)
:2019/07/17(水) 13:39:44 ID:qQUGaMdQ00
>>2630
何を言ってるかわからない。
恐竜との融和で5枚掘れば恐竜ほぼ1体引いてるし、
祖先の象徴で3枚掘れば、大抵恐竜1体引いてくるし、
キオーラ無しで回ってない気はしないけど。
>>2636
シミックは諦めたてグルール恐竜デッキにしてある。
オテペクの猟匠3、大物群れの操り手3、キオーラ4でマナ加速したらパワー4以上を並べるだけ。
ケラトプスと切り裂顎はもちろん入れてる。
無法の猛竜も軸に組み入れたかったけれど、資産不足で入れてない。オテペクの猟匠と二択だけれど、ガルタ速攻を意識すると猟匠も悪くない。頭目は5マナと重めだし。
2653
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ aa9d-549d)
:2019/07/17(水) 16:22:28 ID:rEXcmLQUSa
>>2641
大食と比べると煤で死なない旋律で奪いにくいだからニッサとか入ってるなら利点もちょっとはないこともない
2654
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4f3b-36d0)
:2019/07/17(水) 16:34:41 ID:AH.as27g00
今って1マナクリーチャーから殴るアグロと3マナぐらいから殴るミッドレンジだとどっちが強い?
赤単ミッドレンジで6チャンドラ使うとかも考えてるんだが
2655
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 70cb-e970)
:2019/07/17(水) 16:52:59 ID:1eTx4pg.Sd
うーん先行取った方かな!
2656
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 34f3-588a)
:2019/07/17(水) 17:05:18 ID:wjJKFHOQ00
200戦やって後攻が81%
クソゲーかな?
2657
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ b4d3-9fd4)
:2019/07/17(水) 17:06:15 ID:Z/TzSFXASa
ほんとに?
マジならヤバすぎんな
2658
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 34f3-588a)
:2019/07/17(水) 17:19:15 ID:wjJKFHOQ00
>>2657
先行取るだけで珍しいこともあるもんだなーってなる
2659
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 6b91-ccb7)
:2019/07/17(水) 17:44:24 ID:0Wuf/NswSp
>>2656
プレイ?ランク戦?
2660
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ a486-0410)
:2019/07/17(水) 18:08:31 ID:gFzI5.0kSa
赤単アグロでサイドに6チャンとかティボルトとか入れてミッドレンジにも変形出来る感じにするのはどうだろう?
2661
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ 0052-7d23)
:2019/07/17(水) 18:11:20 ID:CAGEhWnwMM
ジャップコイントス
ジャップキルマリガン
ジャップキルカット
ほんとアリーナは地獄だぜ!
フゥハハハーハァー
2662
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ 0052-7d23)
:2019/07/17(水) 18:16:44 ID:CAGEhWnwMM
ネタで言ってみたけど、上の方見たら先週末ぐらいから酷さが目立ってるみたいね
>>2656
の後攻率もガチなんかな…
2663
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 18:17:45 ID:RiAMZ6OI00
>>2660
マナカーブの頂点が変わるようなアグレッシブサイドボーディングが実用なのは
精々土地1〜2枚の増量で対応出来るとこまで
メインが狂乱で4頂点だとするとサイド後2つ上げるのは止めた方が良い
余談だけどMOCS上位にメイン土地多めの赤単コントロールが居たからああいう型を検討してみては
2664
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 18:18:27 ID:mwTv3RJE00
>>2660
サイドボードに山4枚追加。
2665
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ブーイモ 3f98-67fb)
:2019/07/17(水) 18:20:31 ID:0OE6E6zAMM
赤単で6チャンは流石に専用構築以外で出すのきつくね
アグロベースからの変形でチャンドラデッキにするのが15枚入れ替えでできそうならやってみてもいいと思うけど
2666
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 18:23:36 ID:mwTv3RJE00
>>2662
Bo3での土地事故は日常運転だけど、ここ何日かBo1の初手土地枚数に異変を感じる。
2667
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 22bf-588a)
:2019/07/17(水) 18:25:30 ID:FQ/wAJb.00
たまたまかもしれないけど
昨日は土地1枚でトリマリ→土地5枚 みたいなのが2回ほどあったよ
2668
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5564-4742)
:2019/07/17(水) 19:11:17 ID:bSgdZ0pg00
シャッフルは知らんけど、先攻後攻はランダムじゃ無さそうだもんな
2669
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 5720-ced2)
:2019/07/17(水) 19:27:50 ID:5VCyuCmQSa
お薬切れてますよ
2670
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 230b-588a)
:2019/07/17(水) 19:46:13 ID:i63ZLiX600
プロテクションって自分の呪文でも乗せられないんだな
こういうのはちゃんと一回痛い目見とかないといかんな
2671
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 19:49:58 ID:mwTv3RJE00
>>2670
kwsk
2672
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 19:52:49 ID:RiAMZ6OI00
>>2671
プロテクションは呪禁と違って誰がコントロールしてる発生源であっても弾いちゃうって話よ
例えばフェザーにプロテクション赤付けてからだと無謀な怒りでフェザーは選べないみたいに
2673
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 0006-376e)
:2019/07/17(水) 19:54:20 ID:sqXtrKR2Sa
呪禁とは違うからな
俺も怒りしようとして防護感覚で撃って震えたわ
2674
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 19:56:08 ID:RiAMZ6OI00
余談だけどフェザーにプロテクション赤付けた状態で無謀な怒りしたければ
フルコンにして無謀な怒り→神々の思し召しの順で優先権渡さずに連続キャストすると出来るよ
2675
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 19:57:31 ID:RiAMZ6OI00
あぁでもフェザーの能力誘発が入るからフェザーの時はフルコン要らないかも?
何も誘発するものが無い時とかに有用か
2676
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2dcb-67fb)
:2019/07/17(水) 19:59:48 ID:YjahqzbE00
相手が割り込まなければフェザーの能力発動後も止まらないはず
2677
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ 88bd-1f7a)
:2019/07/17(水) 20:01:59 ID:SUUg7wUwSr
>>2674
フィズるだろそれ
2678
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 0006-376e)
:2019/07/17(水) 20:03:49 ID:sqXtrKR2Sa
相手側が正常ならフィズらないよ
2679
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5fed-588a)
:2019/07/17(水) 20:03:59 ID:DjEzZDBI00
>>2677
この勘違いをする人は多い
2680
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 2de8-3c46)
:2019/07/17(水) 20:05:55 ID:85Vz3FPASa
対象は2つで片方不適正になるだけだからフィズらないでしょ
2681
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 20:06:03 ID:RiAMZ6OI00
>>2677
フィズるのは呪文が取ってる対象が「全て」不適正になった時
無謀な怒りは対象2つ取ってるから解決時に片方が不適正になっても解決されるよ
2682
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 20:12:16 ID:mwTv3RJE00
>>2676
現状のアリーナの仕様だと、そうなるよね。
フルコンOFFだと自分の呪文や能力はあっさり解決されちゃう。
フルコンONが必要。
2683
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ dded-588a)
:2019/07/17(水) 20:14:26 ID:7w2BNSU200
アリーナまだ知らん事結構あるわ、ターンをもらうボタン出た時って相手のターン
終わってるんだな。ちょっと前まで知らんかった
2684
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 20:17:08 ID:mwTv3RJE00
剣鍬がさらりと出てきて、立ち消えもベテランっぽい表現してるのに、対象が複数ある呪文には不慣れなのか。
こういうのは定期的に復習会やっとくと良いね。
対象が2つと言うと無謀な怒りや狂気の一咬みが稲妻曲げできなくて苦しい。
2685
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 20:20:00 ID:mwTv3RJE00
>>2683
第2メイン(戦闘後メインフェイズ)は終わってるけど、最終フェイズの終了ステップ中だからターンは終わってないはず。
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2686
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a4a3-1f7a)
:2019/07/17(水) 20:22:09 ID:yrZLODdI00
ああ、豆乳と一緒か
2687
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 20:23:28 ID:RiAMZ6OI00
>>2684
マジックのルールって使わないor気づかないと一生気付かないの多いから
アリーナは特に初期設定とか仕様で存在を気付かせないようになっちゃってるのも有るし
例えば戦闘ダメージの割り振りで致死ダメージ「以上」を割り振れるとか気付かんやろしね
激昂の誘発防げる場面も極稀に有るから知っといて損は無いんだけれど
2688
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b1f6-b62a)
:2019/07/17(水) 20:23:29 ID:tyWbJad.00
永遠神の投入にオマケのように付いてるライブラリー破壊が立ち消え対策になってて相手してると非常に厳しい
2689
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ dded-588a)
:2019/07/17(水) 20:24:02 ID:7w2BNSU200
>>2685
あれ?そうなの?
ターンをもらうボタンでた状態で、テフェリーの追放復帰のやつ打つと
自分のターンに打ったことになったような。
もっかい試すか
2690
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a4a3-1f7a)
:2019/07/17(水) 20:25:51 ID:yrZLODdI00
>>2689
あれが戻ってくるタイミングがエンドフェイズの開始時だから
エンドフェイズのフリータイミングで撃ったら開始時に戻ってくるのは無理だろ?
2691
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 20:26:12 ID:RiAMZ6OI00
>>2689
テフェリーの時間改変の話なら戻ってくるタイミングが「次の」終了ステップなので
対戦相手の終了ステップ中に打ったのなら次の終了ステップは自ターンの終了ステップになるでしょ
相手ターン中に返ってきて欲しいなら第2メインまでに打たないといけない
2692
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 20:30:02 ID:mwTv3RJE00
>>2689
それ同じ経験ある。
カードに書いてある「ターン終了時」っていうのが、正確には「最終フェイズの開始時」なので、その挙動で正しく処理されてる。
カードテキストは簡易な表現になってるので、カードテキストを読んだだけでは挙動を予想できない事も多いと思う。
2693
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ dded-588a)
:2019/07/17(水) 20:30:50 ID:7w2BNSU200
あー終了ステップの開始時が終わってるって事か
2694
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 20:31:08 ID:RiAMZ6OI00
>>2692
それは誤解
ターン終了時って書いてあったらターン終了時まで
例えばパワータフネス修正とかね
2695
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 59aa-78e7)
:2019/07/17(水) 20:31:27 ID:mwTv3RJE00
と思ってテキスト調べた。
> 次の終了ステップの開始時に、
正確に書いてあった。
2696
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 9413-f919)
:2019/07/17(水) 20:34:22 ID:vdfGzvbo00
フェザー使ってて相手ターンにやることないけどカウンター乗せたり占術目的でスペル使おうとすると
フルコンにしてないと戦闘後メインで止まらず勝手に終了ステップまで進んじゃって手札に戻るのが1ターン遅れるとかよくある
2697
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a4a3-1f7a)
:2019/07/17(水) 20:35:36 ID:yrZLODdI00
他tcgのターン終了時に〜効果とターン終了時まで〜効果の違いのやつだな
mtgはそのへんが自由だから終わりの始まりっていう謎言語になってる
2698
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 09bd-588a)
:2019/07/17(水) 20:41:38 ID:RiAMZ6OI00
>>2697
他TCGのことは知らんけどMTGは第2メイン後に最終フェイズがあって
その中に終了ステップとクリンナップステップが有る
もうメインフェイズじゃないからソーサリータイミングの呪文が唱えられない
例えばインスタントでパーマネントを手札に戻すとその後出し直されないとかそういう違いが有る
だけど他と一緒でステップだからキチンと始まりと終わりが有るってだけの話
ターン終了時って書いてあったらクリンナップ後を指すよ
2699
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ dded-588a)
:2019/07/17(水) 20:49:43 ID:7w2BNSU200
試したけどアリーナだと勝手に進むから、唱えたいなら
フルコンにするか相手の第二メインで停止をチェックしないと駄目なんだな
2700
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ecf7-6ed1)
:2019/07/17(水) 20:56:02 ID:NVMvWXZo00
戦闘終了時で止まるからそこで良いんじゃね
2701
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b1f6-b62a)
:2019/07/17(水) 21:09:07 ID:tyWbJad.00
赤力線出されたからどんなデッキか身構えてたらグリコンだった
何がしたいんだ
俺が見落としてる何かがあるのか?
2702
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e80a-a6d8)
:2019/07/17(水) 21:19:52 ID:fv9hd/Do00
赤力線で わーい、マナコスト払うことなく踏み倒せるぜ やったー!!
ってだけじゃないのかな?1枚手札失うってけっこう痛いんだよね。踏み倒せて
喜べるのは緑の力線くらいじゃないかなー 白だと呪禁がつくが、赤単相手とかで
出てきた試しがない。緑はわりとあってけっこう厄介だった。
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