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【MTG】Magic The Gathering Arena 避難所【アリーナ】
1
:
名無しさん
:2019/06/07(金) 03:18:05 ID:Wz3CtyHc
建ててみたゾ
2069
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b722-bdfa)
:2019/07/14(日) 03:10:44 ID://MZLLwM00
2020の3マナチャンドラと発現する浅瀬とはびこる精霊を組み合わせたら面白いかなっておもったけど思ったより回らない
2070
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2c85-4aef)
:2019/07/14(日) 03:17:51 ID:0cbAtMdY00
はびこる精霊はともかく3チャンと浅瀬は即除去対象だからそれらを場に生存させるってのがそもそも難しそう
それらが生き残る相手だったらぶっちゃけ何やっても勝てるでしょ
相手がそれらを無視しても勝てる早いデッキでもない限り
2071
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b722-bdfa)
:2019/07/14(日) 03:24:07 ID://MZLLwM00
そうなんだよねぇ、速攻で除去される・・・
2072
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 9f7a-069c)
:2019/07/14(日) 03:26:04 ID:VgcZWrOASd
雷族とはびこる精霊は面白かった
2073
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 91da-962e)
:2019/07/14(日) 04:20:31 ID:DXPhPcRYSd
夏の帳とかパーミッションメタが多数存在する環境で、狼デッキみたいなクロパがトップメタにくることはないな
今後も期待はできんな
2074
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6ace-85a1)
:2019/07/14(日) 04:27:24 ID:bDVi2LB600
ノンクリだと雷族が実質浅瀬なんで
除去足らなくなる
ニッサも即除去対象だしな
2075
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b722-bdfa)
:2019/07/14(日) 04:36:07 ID://MZLLwM00
雷族がタフネス3だったらなぁ・・・
2076
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー d4ec-be7d)
:2019/07/14(日) 08:25:19 ID:hVzNRAngSd
なんかエレメンタルデッキって門デッキに近しいものを感じる
2077
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 807a-e04d)
:2019/07/14(日) 08:35:59 ID:8qkbW992Sp
弱者狩りのエレメンタル
2078
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 67c2-19ef)
:2019/07/14(日) 08:37:07 ID:jZ2aCeIcSd
明らかなデザイナーズで土地が延びて色も被ってるしな
2079
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6e9c-4753)
:2019/07/14(日) 08:37:11 ID:s2nypeQ.00
エレメンタルは対コントロールに異常に強いクリーチャーデッキだから門とは全く違うな
2080
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 807a-e04d)
:2019/07/14(日) 08:48:17 ID:8qkbW992Sp
>>2079
多分そういう意味じゃないと思う
2081
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8b7b-bdfa)
:2019/07/14(日) 09:06:07 ID:qGXW3bzw00
俺より弱いエレメンタルに会いに行く
2082
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8b7b-bdfa)
:2019/07/14(日) 09:15:09 ID:qGXW3bzw00
エレメンタル使ってて生ける竜巻の強さを理解できてない奴はヤベーぞ
灯争では微妙レアだったのにM20のエレメンタルデッキのおかげで最高に輝いてるのに
序盤に引いてもブロッカーとして仕事してくれて、後から引いても火力飛ばせる
こういう序盤でも終盤でも腐らない能力を持ってるクリーチャーってのはスゲー強いんだよ
土地戻して投げてもいいし、オムナスとのコンボに使ってもいいし
何より3マナ 2/5ってサイズは相当優秀
2083
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ 4bd3-0370)
:2019/07/14(日) 09:17:27 ID:qVCdXd1sMM
エレメンタル自体が3マナ以下のシナジーでアグロ対策に巻き込まれてるからそこが変わらないと難しい
2084
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 9f50-bdfa)
:2019/07/14(日) 09:20:51 ID:FPDYbbek00
生ける竜巻はM20来る前に入れて遊んでたが最後の一押しでいい仕事してくれてたな
ニッサと2人で土地使い果たして勝つ展開とかなかなか熱かった
2085
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6b7a-bdfa)
:2019/07/14(日) 09:41:02 ID:9C9cvbXM00
生ける竜巻がトップレアになるなら潜水艦も環境が変わればワンチャン・・・?
2086
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 84ec-bdfa)
:2019/07/14(日) 09:44:03 ID:7rF2eGdc00
島渡りが復活すればあるいは
2087
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b39-a817)
:2019/07/14(日) 09:53:15 ID:E.DtDWpc00
エレメンタルは仕込みに時間かかるからなー 仕込んでも圧倒的なサイズで
押し潰すわけでもないから、PWニッサやハイドロイドの呼び水でしかない
2088
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b983-0ce7)
:2019/07/14(日) 10:03:03 ID:zIgfBMlE00
竜巻は元々リミテなら強かった
潜水艇はリミテでもアレ
2089
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 6e82-aef6)
:2019/07/14(日) 10:20:09 ID:hJWXuFPASa
潜水艦に10/10修正ブロックされない付与の置物はよ
2090
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4437-bdfa)
:2019/07/14(日) 11:40:25 ID:MWCV0O6o00
ナチステーマの次元で部族デッキが組めるようになるまで待て
2091
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 2f8c-ff0a)
:2019/07/14(日) 12:29:48 ID:5mL0V5vMSd
潜水艇なんて名前ついてる癖に能力に潜水要素ゼロだからな
2092
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8b7b-bdfa)
:2019/07/14(日) 12:31:48 ID:qGXW3bzw00
せめて島渡りくらいあればね・・・
2093
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b94-bdfa)
:2019/07/14(日) 12:31:49 ID:wialjyUQ00
潜水艇が使われてる姿を見たことないだろ?
そういうことだよ
2094
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 84ec-bdfa)
:2019/07/14(日) 12:32:18 ID:7rF2eGdc00
>>2090
急降下爆撃してくる禿鷲やアハトアハトな剣歯虎がくるのか胸熱
2095
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ c029-7b7a)
:2019/07/14(日) 12:32:42 ID:Jt5XLVikSp
潜水というか沈没してませんかね
2096
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a003-d536)
:2019/07/14(日) 12:35:14 ID:2bq1W2QU00
戦車はトランプル+強化能力←わかる
パルヘリオンは飛行+トークン生成←わかる
潜水艇はドロー←ん?
2097
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8b7b-bdfa)
:2019/07/14(日) 12:36:22 ID:qGXW3bzw00
同じゴミでもパルヘリオンは殴ればそれだけで強いけど
潜水艇はダメージ通してやっとドロー1枚という
一体ウィザーズが何考えてこのカードを作ったのか、陰鬱な帆船を見ながら思うのであった・・・
2098
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 6e82-aef6)
:2019/07/14(日) 12:55:23 ID:hJWXuFPASa
せめてアンコならそういうネタとして理解できた
なぜレアなのか
2099
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 12:56:12 ID:Nm.LfZrY00
ラヴニカ次元は魔法文明だから機械作るの苦手なんでしょ(適当)
2100
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6497-069c)
:2019/07/14(日) 12:57:48 ID:RjVpBfyM00
今後潜水艇くんが輝くには一体どんなカードが必要なのだろうか……
2101
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 12:58:59 ID:Nm.LfZrY00
パワー2で搭乗機体にアンブロック付ける軽量生物とか
2102
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ 578a-c316)
:2019/07/14(日) 13:20:26 ID:un/vEsRMSp
週間勝利数、今日の18時にリセットされるのな
2103
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ 728f-9bee)
:2019/07/14(日) 13:23:31 ID:nJTtJpOASr
2/5防衛で自軍のファクトに呪禁持たせて青青でターゲットクリーチャーがアンブロを得る壁を作ろう
2104
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b39-a817)
:2019/07/14(日) 13:32:44 ID:E.DtDWpc00
メカ系が微妙かも。赤単で試しにミジウムの戦車を入れてみたけど
スペルでいいやって思ったw
2105
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オイコラミネオ 174f-0370)
:2019/07/14(日) 13:33:48 ID:.E0Grb7cMM
人間に殴られて沈没する潜水艦
そら誰も搭乗せんわ
2106
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8b7b-bdfa)
:2019/07/14(日) 13:40:01 ID:qGXW3bzw00
潜水艦ってすげー固そうなイメージあるのにタフネス2だからな、なんなのこのタフネス
ガレオン船なんか4マナでタフネス10の鉄壁やぞ・・・
2107
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 8b7b-bdfa)
:2019/07/14(日) 13:41:49 ID:qGXW3bzw00
あ、潜水艇は2/3だからタフネス3でした、サーセンwww
2108
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 84ec-bdfa)
:2019/07/14(日) 13:43:51 ID:7rF2eGdc00
>>2100
簡単だって
島渡りが復活してテキストにちょこっと島渡りって追加するだけで
プロテクション復活したしいけるいける
2109
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 1bd7-f0ce)
:2019/07/14(日) 13:52:19 ID:pXtBMPPA00
特殊地形渡りでいいぞ(希望)
2110
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 82e7-069c)
:2019/07/14(日) 13:52:26 ID:YTEOsH6k00
島渡り復活したら潜水艇の上位互換になるタコとか追加されるんだろうなぁ
2111
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 117e-8dc6)
:2019/07/14(日) 13:54:33 ID:IqvhOkeQ00
>>2108
青単やシミックフラッシュ相手ならまだしもエスパーは殆ど基本土地使わなくても組めるから余り意味ないのでは?
2112
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 6e82-aef6)
:2019/07/14(日) 13:57:42 ID:hJWXuFPASa
あれってショックランドは対象にならんの?
2113
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 84ec-bdfa)
:2019/07/14(日) 14:00:14 ID:7rF2eGdc00
ショックランドはとおるでしょー
2114
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ beb6-bdfa)
:2019/07/14(日) 14:02:21 ID:981fPCfU00
殆どクリーチャー無いエスパー相手に島渡りがそもそもいるか?
2115
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ e271-5341)
:2019/07/14(日) 14:09:57 ID:ScUeSx.o00
搭乗無くして2マナ払ってクリーチャー化なら使ってた
2116
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 6b7a-bdfa)
:2019/07/14(日) 14:26:43 ID:9C9cvbXM00
難しいこと考えず
UUUU
青のアーティファクト・クリーチャーはブロックされない
みたいなアーティファクト追加すればいいんじゃないかな
2117
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 117e-8dc6)
:2019/07/14(日) 14:39:00 ID:IqvhOkeQ00
またエスパーが強化されるだけでは?
2118
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2e44-bdfa)
:2019/07/14(日) 15:05:16 ID:NKcc2dMo00
潜水艇くんはまだ活躍しそうな気配があるからまだいい
4枚そろってしまったうちの赤戦車くんは一体どうしたら
2119
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ラクラッペ 7a79-2af2)
:2019/07/14(日) 15:07:03 ID:bwgLhmMAMM
使わなきゃ一番強い
2120
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(スプー 995d-d536)
:2019/07/14(日) 15:13:55 ID:NRNVWkmcSd
戦車のほうが潜水艇より全然行けるやん
2121
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(オッペケ 728f-9bee)
:2019/07/14(日) 15:16:53 ID:nJTtJpOASr
ミジウム戦車君は果敢系デッキが再興すれば…
エイデリズが落ちればイゼットウィザードの空き枠に入れてもいいかも
鎖回し亡き後の赤単スライに入れても面白そう
2122
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5219-f971)
:2019/07/14(日) 15:36:13 ID:rgMJ9yhc00
戦車は放たれた怒りかましたらやばいことになる
気がする
2123
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(アウアウ 6e82-aef6)
:2019/07/14(日) 16:20:46 ID:hJWXuFPASa
戦車はたまに採用されてるの見るわ
潜水艇は見たことない
2124
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4757-3d01)
:2019/07/14(日) 16:39:43 ID:bDYrY64o00
戦車は単純にパンプアップしやすくてトランプルだからハマったら普通に死が見える
まあ採用するほどかと言われると
2125
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 7167-789d)
:2019/07/14(日) 16:54:32 ID:Ec6FdZrI00
戦車はぶん回った時が爽快で使ってて楽しい
潜水艇はなんというか使ってて辛い
どっちも使われたことはない
2126
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b94-bdfa)
:2019/07/14(日) 16:57:47 ID:wialjyUQ00
夏の帳とケラトプスのおかげでエスパーついでグリクシスもつらくて仕方ない
むしろエスパーよりも帳が効く
2127
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3051-05c2)
:2019/07/14(日) 17:01:19 ID:AkIoEzbk00
戦車はイゼフェニに積まれててうざったかった記憶がある
2128
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ササクッテロ c029-7b7a)
:2019/07/14(日) 17:02:13 ID:Jt5XLVikSp
強すぎたハゲに露骨な対策カード追加した結果周りの方が打撃受けるって皮肉ね
2129
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a5dc-316f)
:2019/07/14(日) 17:16:17 ID:dLmbWvp600
エスパー最強と言われてるけど部族アグロも早い&安定アドとりできて全除去が全然刺さらなくて辛い
2130
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 17:39:18 ID:Nm.LfZrY00
M20でエスパーがたいして強化されなかったけど
エスパー対策カードは色々増えたんで以前ほど強さを感じない
2131
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b39-a817)
:2019/07/14(日) 17:41:24 ID:E.DtDWpc00
ミジウム戦車はフェザーと組ませてもいいよね。陸と空から攻めて戦争してる感じがするw
2132
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 382e-bdfa)
:2019/07/14(日) 18:06:27 ID:stsmnnMQ00
エスパーで大ハゲ奥義のあとって相手のパーマネント全除去してから何かのクリーチャでなぐる感じ?
相手が全然殴ってこないしPWもアショクとかかみ合ってるかよくわからんの出てきて全然終わらないんだけど
2133
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a5dc-316f)
:2019/07/14(日) 18:09:14 ID:dLmbWvp600
>>2132
フレンズならそのままライブラリーアウト。ヒーローなら生物で殴り倒すかソリンで吸い殺すか。
基本遅いからエレメンタルや吸血鬼相手に手遅れになるんだけどみんなどうやってるのかなぁ。
2134
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b983-0ce7)
:2019/07/14(日) 18:09:16 ID:zIgfBMlE00
待ってればそのうちハゲが反復横跳びしはじめてそれをLOまで眺め続けることになるよ
2135
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3b56-7682)
:2019/07/14(日) 18:09:29 ID:bpcb2bdw00
エスパーコントロール?
メインの勝ち手段は奥義したらテフェリーが自己バウンスして相手のライブラリー切れ待ちだ
BO1のはしらん
2136
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 18:20:03 ID:Nm.LfZrY00
今のエスパーコントロールは大ハゲLOとかしないでしょ
聖堂の鐘憑きで撲殺か小ハゲでケイヤの誓いを出し入れして焼き殺すかどっちか
2137
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ d190-f7ab)
:2019/07/14(日) 18:22:50 ID:bEQro5mo00
時間制限できた今ハゲだけで最後までやったら爆発しそう
2138
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 18:30:13 ID:Nm.LfZrY00
指揮で相手墓地から生物拝借して撲殺もあるか
2139
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 382e-bdfa)
:2019/07/14(日) 18:39:19 ID:stsmnnMQ00
Lo狙いだから全然殴ってこないのか
ライブラリ大分残ってたしライブラリ削る手段が少なそうなので相手のターンドローを待つのかね
悠長なデッキだ
2140
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3051-05c2)
:2019/07/14(日) 19:06:01 ID:AkIoEzbk00
ぶっちゃけ大ハゲの-3で自身を対象に取れるのはバグだと思う
いつかのwotcのコラムで「クロミウムが十分に強くなかったためにエスパーコンはゲームが長引く」みたいなこと書いてたけど、ハゲが自己完結しすぎなんだよな
2141
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b983-0ce7)
:2019/07/14(日) 19:08:13 ID:zIgfBMlE00
>>2140
PWに問題があることを認めたくない言い訳に使われるクロミウムくんかわいそう
2142
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5219-f971)
:2019/07/14(日) 19:10:47 ID:rgMJ9yhc00
>>2140
どんな言い訳だよ意味わからん草
ハゲのクソ性能のせいだろが
2143
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(バックシ 102a-bdfa)
:2019/07/14(日) 19:14:11 ID:VWZWlXE6MM
クロミウムに毎ターン1ドローして相手のパーマネント1枚追放するくらいの能力が追加で付いてたらよかったって事でしょ?
2144
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 19:41:04 ID:Nm.LfZrY00
献身環境のエスパーミラーはカンスペ構えた大ハゲ同士で延々睨み合ってたけど
灯争出てからは小ハゲナーセット古呪で決着が早くなった
2145
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b94-bdfa)
:2019/07/14(日) 19:42:10 ID:wialjyUQ00
特大のクソを投げつけ合うゲームになったということ
2146
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ f660-a021)
:2019/07/14(日) 19:43:46 ID:BVFTi25g00
なんかブロッククリーチャーの指定で突っかかるんだけど俺だけ?
2147
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b39-a817)
:2019/07/14(日) 19:52:16 ID:E.DtDWpc00
先攻が有利すぎるな。後攻は開始時に0/1トークンある状態からスタートとかに
ならないかなー
2148
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ed15-00ca)
:2019/07/14(日) 19:56:58 ID:SJxCbpxY00
ハースストーンのコインみたいなのがあったら後攻でも嬉しいかも
2149
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 654b-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:08:11 ID:JPL6JFI600
1回だけ無色マナ出せる宝物トークン1個。
無色1/1トークン1個。
1回だけカード1枚引ける「何か」1個。
初手8枚。ドローあり。
とか何かないかな?
リアニとかアリストクラッツとか、一部のデッキの恩恵が大きくなるようなルールで無ければ更に良いんだけど。
2150
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ a003-d536)
:2019/07/14(日) 20:14:55 ID:2bq1W2QU00
初手8枚+ドローは大体のデッキが1ターン目ディスカするのでNG
2151
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ c990-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:16:48 ID:nekr95/g00
それを悪用した後攻用デッキみたいなのが出てくるだけよ
解決方法が美しくない
2152
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3b56-7682)
:2019/07/14(日) 20:32:13 ID:bpcb2bdw00
そもそもその手のルールはそれ前提でカード作ってんだよ
マジックはそれ前提じゃないんで後付けするには影響が読みきれんよ
それに前のチャネルのと変わらんならマッチなら言うほどじゃないしな
2153
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3b56-7682)
:2019/07/14(日) 20:34:03 ID:bpcb2bdw00
仮にやるなら相手の色情報がわかるあたりならいいと思うんだが
本体の紙でどうやるって話だしな、リスト公開式はなかなかにやりにくいし
2154
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 654b-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:36:14 ID:JPL6JFI600
そうそう。一部のデッキへの恩恵が大きくなると環境が歪むよね。
サイド無しのBo2、
2ゲーム目と3ゲーム目の間に1回だけサイドありのBo4、
この2つは先後差がほとんど無い優良ルールだと思う。
・時間かかる
・遠眼鏡とかの宣言系のカードが強くなる
・シングルエリミネーションがどーにもならなくなる
難しいな、やっぱり。
2155
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 42da-3e45)
:2019/07/14(日) 20:39:27 ID:Nm.LfZrY00
BO3前提でカード作ってるからBO1が先攻大幅有利なのは仕方ない
2156
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 4b94-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:43:33 ID:wialjyUQ00
これだけやってるわけだし仕方ないで済ますには流石にシステム的になんかBO1用の調整動けよとは思うけどね
2157
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ccd3-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:44:53 ID:vsMk8Q7A00
>>2155
本当に初戦の先攻が大幅有利なら、B03でも変わらないけどな
1勝1敗ならサイド後とはいえまた先攻が回ってくるわけだしな
2158
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 654b-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:45:27 ID:JPL6JFI600
コイントス勝ったほうがBo3マッチ取りやすいってデータが出てるから。
2159
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ b983-0ce7)
:2019/07/14(日) 20:45:40 ID:zIgfBMlE00
初手補正外せば事故で決まる試合が大幅に増えるから先手後手の差は小さくなるぞ
まぁBO3が現状それなんだけど
2160
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 5704-12c6)
:2019/07/14(日) 20:45:53 ID:7dQcTCVI00
ベータじゃなくなる頃にはなんかやるんじゃない
いつベータじゃなくなるかは知らんけども
2161
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2c85-4aef)
:2019/07/14(日) 20:46:41 ID:0cbAtMdY00
いい調整方法があればとっくにそれが採用されているよ
2162
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3b56-7682)
:2019/07/14(日) 20:47:27 ID:bpcb2bdw00
一応今のMCだとTOP8はBO5やるはずなんだがな
>>2156
ぶっちゃけBO1はあくまでも初心者用モードなんだよ
そこは下手に弄るより運がでかいのはかまわんのだ
慣れたりより実力や経験がだしたくなるならマッチやれって話
2163
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ c990-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:47:33 ID:nekr95/g00
完全情報ゲームか純粋な運ゲーなら先手有利後手有利語れるけどさ
MTGそうじゃないから考えるだけ無駄だと思う
技術介入の余地が大きすぎるしサイド後の方がゲーム数多いんだから
そこの比重が高いってのも結果が反映されてるわけ
先手後手での戦い方なりサイドボーディングなりってのは
多くのプレイヤーが上手くやろうと思っても出来ない部分だから
人と差を付けたいならそこを研究・練習する方がルールで是正しろって言うよりよっぽど建設的だと思う
2164
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ ccd3-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:49:14 ID:vsMk8Q7A00
まあ事故ありきのデザインってのは間違いないわけで
ユーザの文句を真に受けてBO1で事故潰しシステムを採用したのが間違いってことだなw
2165
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 3b56-7682)
:2019/07/14(日) 20:56:19 ID:bpcb2bdw00
マッチが53%だったんであと1%ぐらいは下がるといいんだが、厳しいわなぁとは思うよ
2166
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 2ee9-bdfa)
:2019/07/14(日) 20:56:51 ID:s1Kiw3WA00
負け確放置奴ってなんか対策ないん?こっちもスマホいじるからいいんだけど面倒
日本語の通報先とかあるんかな
2167
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ bfc5-c316)
:2019/07/14(日) 21:02:55 ID:CgYM3LxA00
ネクサスにチャンドラの紋章をプレゼントするの楽しい。好きなだけ俺のターンしていいよ
2168
:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。
(ワッチョイ 654b-bdfa)
:2019/07/14(日) 21:13:03 ID:JPL6JFI600
> 完全情報ゲームか純粋な運ゲー
そもそもゲームって、「完全情報ゲーム」と「純粋な運ゲー」の両端を含んで中間どこかにあるわけだからその両側の極端な例が当てはまるなら、
中間にある各種のゲームだけ急に当てはまらなくなるというのも不思議な理屈。
囲碁はコミの調整してる。
チェスは先後が同数。分野全然違うけど、テニスも偶数ゲームでやるからサーブ権も同数だな。
マジックも何か工夫できるとよいんだけど。
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