したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

実装希望・要望など

1夢見【運営】:2019/05/11(土) 09:10:11
こんな機能を実装してほしい!
というようなものがあれば気軽に記載ください。

2<削除>:<削除>
<削除>

3みづち:2019/05/13(月) 20:04:09
本家では外部ツール必須だったので、おおよそで良いので公式で成功率判定があるといいかも。
はっきり何%って書くと味気ないようであれば、アトリエシリーズのようにいくつかの段階に合わせて
「0~20%:むりかも」「20~40%:ぎりぎり」「40~60%:がんばる」
「60~80%:それなり」「80~100%:やれそう!」みたいなあいまい表示とか?

4夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/13(月) 21:37:41
>>3
提案ありがとうございます!
シミュレータは確かに欲しいですね。。対応検討いたします!

5夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/14(火) 21:06:01
本スレッドですが、テストプレイにあたって、必要なもの、欲しいアイテム等もあれば記載ください。取得手段を用意いたします。
※扱いが特殊なものに関しては時間を頂く場合もあります。

6Nirror:2019/05/16(木) 02:20:02
アイテム管理画面について色々。

◎破棄コマンドについて(1)
破棄ボタンの位置が左側にあると、
「うっかり触る(チェックボックスと間違える・ドラッグ用のポインタだと思い込む等)」
という可能性が高いので、右側に×ボタンを付ける等のデザインになって欲しいなと思います。

現在のデザイン(仮のためか□のみ表示)だと、特にぱがね経験済みの人にはチェックボックスだと思い込む事故が起きやすいかと…。

◎破棄コマンドについて(2)
即表示されなくなると何を捨てたのか分からなくなるので、
背景が赤くなる→実行で実際に消えるとかの手順になって欲しいなと。

◎整理方法について
アイテムをドラッグで整頓できるのは非常に楽でいいと思うのですが、
そもそもドラッグという方法を思いつけない私みたいなのがいるので(←)、
「アイテムをドラッグすると移動・並び替えできます」などの一文が表示されると嬉しいです。

17夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/16(木) 09:47:12
>>6
提案ありがとうございます!

破棄ボタンは使用頻度を考えると右端でも良いかもしれませんね。。
あ、ただ□のみではなくゴミ箱アイコンが表示されているはずなのですが、空になっていますでしょうか?
参考画像
ttps://drive.google.com/file/d/1qrJsDB0-ZHlGwvt4yRqVja-GcbboZ63u/view?usp=sharing

破棄については実行ボタンを押すまで確定しないので、そちらの方が分かりやすくて良いかもしれないですね。
整理の方法についても注意書きを出すようにしてみます。

諸々対応まで少々お待ちくださいませ。

18夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/16(木) 22:27:25
>>6
0.1.8aにてアイテム一覧の調整をリリースいたしました。
廃棄時の即表示削除ですが、処理の都合上こちらはすぐに対応出来なさそうです。。申し訳ありません。

19Nirror:2019/05/17(金) 01:37:03
>>18
お疲れ様です。

>>6の書き込み時点では画像のような感じではなく、空のチェックボックスのような見た目になっていました。
調整後の現在は×マークが見えるようになっています。

20夢見【運営】:2019/05/17(金) 09:15:14
>>19
ゴミ箱アイコンも今回の×マークも外部フォントを参照して表示しているのですが、表示できないパターンがあるのかもしれません。。その点は追加で調べてみます。

21ぺる:2019/05/18(土) 00:14:33
×マークの表示ですが、録画してみたところ、アイテム画面移動時に1フレームだけこんなのが映っていました(役立つかわかりませんが……」

 F0
 57


キャプチャ画像
https://1.bp.blogspot.com/-JeOGENhwvgk/XN7O3n7qQBI/AAAAAAAABxQ/zy_HbjHhV3gMVeAErGjd9odHO8xL7VCKQCK4BGAYYCw/s1600/%25E3%2582%25B4%25E3%2583%259F%25E7%25AE%25B1%25EF%25BC%259F.png

ブラウザはFireFoxです。Chromeでは表示ありませんでした(×マークが即表示されました

22ぺる:2019/05/18(土) 02:10:15
初調合でいきなり爆死しました。たーのしー!('v')
爆死したのでなんにも進んでません。しばらく樹液探しに勤めます……!


気になったり思いついたりしたものを箇条書きで失礼します!

◎ホーム(名称)について
ホームボタンから移動する先の「ホーム画面」と、アイテム画面の「ホーム外では〜」が示す「ホーム(拠点)」が、
どちらも「ホーム」なので名称被ってるのが気になる(混乱する?)人がいるかもしれない?と思いました(が気にしすぎの気もします)。
ホーム=メイン 行動 

◎採取の「もう一度実行」が便利なのアストラ商会にも欲しい
これ便利ですね!(ぱがねにもありましたっけ……?
アストラ商会のお買いものもホーム画面に戻らず連続でできるといいなあと思います。

◎調合画面のアイテム名、説明欄
アイテム名、説明の右側、スペースが余っているので
それぞれの最大文字数などを、作業条件の※と同じく表記してしまっても良いかもと思いました。(16文字と50文字ですかね?)
あとそれぞれの入力欄は限界まで入力しても全ての文字が見えるだけの幅があると嬉しく思います。
(入力欄幅、既に調整できるようになっていたらすみません。AP切れて見に行けないので確認できていません;)

◎アイテムページの仕様
所持品をドラッグ&ドロップで移動できるの超便利なんですけども、
代わりにアイテム情報をコピペできないのがちょっと辛い気がします。
作成後にメモしたり、調合準備でメモしたり、貸し出し業や売買取引等々……で、
わりとコピペは多用することになる気がしますので、出力できたり、あるいはコピー可能なテキスト表示される画面(キャラシ画面?)が別にあると便利かなーと思いました。

◎調合画面の実行ボタンなど
「実行」と「戻る」ボタンは、事故防止のためにほんのり離してあったほうがいいかも、と思いました。
一応スマホから開いてみて見ましたが、スマホで遊ぶ人の場合は間違って押しそうだなーと……(主に自分など)。


◎妄想
HP充分、HP半分、HPマイナスで顔アイコンが変化……

23夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/18(土) 10:21:34
>>21
プレイ&報告ありがとうございます!
やはりfontが表示されないor表示が遅れるパターンがあるみたいですね……。削除にはラベルも入れるように修正しておきます。

>>22
ああ、確かに……。パッと見ホームに戻るような感じもしますね。
では一旦、メインにしてみます!

店舗は現状動きがいまいちなんですよね。。
どこかで数指定での一括取引を作る予定ですが、一旦ホームに戻らず直接商品一覧画面に戻る選択肢を用意してみます。

24夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/18(土) 10:39:59
ちなみに「もう一度実行」はみづちさんのアイディアでした! こういうのは言っていただけると助かります。

25夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/18(土) 13:06:46
>>22
諸々ご提案ありがとうございます!
下記、0.1.9αにてリリースいたしました。

・ヘッダタブのホームの名称を「メイン」に変更しました。

・商店の買い物を実行した後、メインメニューではなく商品一覧に戻るようにしました。

・調合のアイテム名、説明欄の長さを調整し、入力欄を伸ばしました。
※自環境でチェックしたので、お使いの端末/環境によっては入らないこともあるかもしれません。。
 もうちょっと長い方が良い等あれば教えてくださいませ。

・アイテム一覧を「アイテム整理」ボタンを押してから入れ替えモードにするように修正しました。
 通常モード時は普通にテキストとしてコピー可能です。

・各画面の実行/戻るボタンの間隔を微増しました。
 ほんのりなので、こちらも調整が必要そうなら言ってくださいませ。

ダウン中は専用の画像とかもネタ的に面白そうですね
プロフ関係のもろもろの画像は登録できるようにする予定なので、そちらはお待ちください。

26ぺる:2019/05/18(土) 16:03:15
>25
ありがとうございます!

・アイテム整理ボタン
すごくイイ感じだと思います! ぱがねでは倉庫の出し入れを繰り返して順序整理してましたっけ……

ところで野外でも倉庫のアイテムを削除はできる、のは仕様でしょうか?
(削除ボタンが表示されていて押せました。実行はしていませんので実際に捨てられるかは未確認です)

27夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/19(日) 14:42:18
>>26
本家はコマンドが全部別でしたからね。。
全部JavaScriptで組んでるので、動的に出来る方が良い所は随時してきたいところです。
あ、削除ボタンの表示制御が間違っていたため、0.2.0αで修正してリリースいたしました。

28Nirror:2019/05/19(日) 22:27:48
◎行動系UIについて
現在は以下の順番で表示されるようになっています。

・調合
作成内容
 アイテム名
 説明
作業条件
 魔法力 使用
作業時間
 短縮 通常 延長
☆使用道具
使用素材
メイン素材
サブ素材
属性

・採取
作業条件
作業時間
高ランク素材
採取対象
☆使用道具

・捜索
作業条件
作業時間
短縮通常延長
捜索対象
☆使用道具

・儀式
作業条件
作業時間
取得対象
☆使用道具

このうち、「使用道具」(☆を付けたところ)の項目はもっと上の方、具体的には作業条件の中の最初にして欲しいと感じました。
特に調合に関しては、「下の方でチェックした内容によって上の方の記述(魔法力の使用のダイス数注釈部分)が変わる」という挙動になってしまっているので、
前後してしまっているという印象を強く受けてしまいます。

◎調合に関して
現在「倉庫にあるアイテム」だけでなく、「所持しているアイテム」をメイン素材・サブ素材に選択することが可能になっていますが、
これは仕様と考えておいて宜しいでしょうか?
(便利だし使えないのもある意味おかしいと言えるのですが、ぱがねと挙動が異なったので驚いた点なので)

…ただ、仕様の場合「手持ちを調合に使えるなら、倉庫に置いてある鍋を使って調合できないのはおかしい」とわめく人が出て来そうな気がしなくもない(

29みづち:2019/05/20(月) 16:14:35
現状金策の手段が樹液の採取しかなくて
低体力型のテスト環境がつらい状況にあると思いますので
魔力珠の作成依頼辺りを追加できないでしょうか?

あと取りあえずテストプレイ環境の運用として
技力極型が詰まない救済措置的な扱いで
〈リンゴジュース〉の作成依頼とかどうでしょうか。
<材料が購入品なので、採取・儀式を通さなくても依頼ができる

30夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/05/20(月) 21:27:42
提案ありがとうございます!

>>28
UIを調整し、調合側に合わせる形にして0.2.1αをリリースいたしました。

調合に関してはメイン/サブアイテムが倉庫から選べるのは、本家から修正しております。
ホームにいる時のアイテム使用については微妙な所ですね……。
倉庫に入れているものも表示した方が自然かもしれませんが、ここは検討とさせてください。(所持品だけの野外調合とか入れるかもしれないため)

>>29
魔力珠、リンゴジュースの調合をそれぞれ斡旋所の依頼に追加いたしました。

31和泉優香:2019/06/12(水) 15:54:02
看護は今後実装されるだろうので、要望という要望…ではないのですが。
昨今の色んなPBWなどのゲームを見てのことなんですが、ゲーム内(ホームシティになる街あたりがいいのだろうか)
にキャラクターチャット、簡易のBBS?みたいな感じでRPが出来る場があると、和気あいあいと盛り上がれそうな気がします。
取引や個人イベントなどなどは、本家にあったような別途BBSにある方がいいと思うのですが。

機能、とはちがうのでテストプレイの今はまだ要らない気はするんですけども…!
よろしければ、ご一考願えればと思います。

32夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/12(水) 20:56:30
>>31
提案ありがとうございます!
ゲーム内チャットは自分も作成したいと思っていましたので、表情アイコンの登録機能等と合わせて残機能の実装後に入れる予定です。
(現時点では残りは細工⇒看護⇒野営で対応予定)
着手までしばらく時間をいただくことになると思いますが、対応お待ちくださいませ。

33和泉優香:2019/06/15(土) 00:17:44
要望というか、そういえば、なんですけども!
お金払えば、休息が取れて全快できる宿みたいなのありませんでしたっけ?
あやふやな記憶で申し訳ないのですが…あったらいいな、と思いつつ!

34Nirror:2019/06/15(土) 04:48:43
◎都市でのコマンド表示について。

「調合」等の“工房で行うコマンド”と、
「斡旋所」「店」等の“都市内で行うコマンド”の間を一行開けて貰えたらいいなと思います。

ぱがね時代は前者は「メニュー画面」、後者は「マップ画面」に配置されていたので、
同時に表示される現在の形だと、アクセスが便利な反面、戸惑う事もあるので…

ついでに「取引」が“工房で行うコマンド”側に纏まっていると個人的に嬉しいです。

35和泉優香:2019/06/15(土) 13:29:52
あっ。wikiありがたい…
まだほぼ街から出てないですけど地図とかほしいやつですよね…

36和泉優香:2019/06/15(土) 13:30:46
書き込む場所間違えました…!

37夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/15(土) 21:14:43
>>33
宿屋ですが、こちらも未実装でした。次回リリースに入れさせていただきますので、少々お時間くださいませ。

>>34
提案ありがとうございます!
0.3.4αでコマンド周りを整理してリリースいたしました。

38みづち:2019/06/17(月) 03:20:47
ペット/ホムンクルス/妖精さんとかと生活したいです!(唐突
アトリエシリーズで言うところの妖精さんシステムといいますか

「行先を設定しておくと、その場所で採れるアイテムをランダムで拾ってくる」
「調合の時にお手伝いしてくれるのでAPが微回復したり、稀にD+1したりA1つ打ち消したり」
「部屋がきれいになって快眠できるので食事や休息の回復量が増える」

とかまぁ効果は色々思いつくんですが、その辺はただ思いついただけで
本音は『うちの子、養羊やってそうな見た目だな→そうだ牧羊犬飼いたい』
って発想だけで思いついたので、中身は全然詰めてません(おい

39夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/17(月) 20:27:14
>>38
提案ありがとうございます!
ほんのり補助効果がある子なイメージですね 本家でもマスコット役を連れてる方は多かったですし、もろもろ含めて検討してみます!

40みづち:2019/06/17(月) 21:09:33
>>39
アトリエシリーズの妖精さんを真っ先に思いついたので劣化秘宝みたいな効果でしか思いつきませんでしたが
他の案だと証系のような何らかのコスト(ご飯あげる、遊ぶ等)を払う事で懐き度(ランク)があがって出来る事が増えるだとか
放置時間が長くなる(バイト代が入る程度にログインしてない)とかで懐き度下がるとか(この辺はROのペットシステムが近いかも)
ご褒美を上げると採取系のレア度の割合が増えるだとか…(古い例えだけどSFCの新桃太郎伝説のお供システムに近いかなー)。
面白そうな感じのは色々思いつくのですが、実装のしやすさとかは考慮してないのでネタの垂れ流しです(おい

41かづき:2019/06/18(火) 02:55:53
ぱがねGMはホムンクルスを実装したかったみたいですね。
たまごっち的な育成ができるといいなと思っていたようです。
で、ホムンクルスが何をするのかは……しらない!(ひどい!)

というのとは全く関係ない要望です。
キャラ一覧にプレイヤー名を表示していただきたいです。
ご検討のほどよろしくおねがいします。

42夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/18(火) 22:15:21
本家は経験値とかもありませんでしたし、積み重ね要素は何かあっても良いのかもしれませんね。。
新要素は何でも出来る分、バランス調整とかの塩梅が難しそうです。

>>41
0.3.6αでキャラクター一覧にPL名と現在地を表示するように修正してリリースいたしました。
また、キャラクター詳細側にプロフィールを表示を追加しました。

43和泉優香:2019/06/18(火) 22:18:52
ぱがねでは調合で試験を受けてランクが上がりましたね。チュートリアル要素でもありますが。
それと同じ意味合いで、妖精?相棒?みたいなマスコットキャラクターの育成をしていくのはありかもしれませんね。
調合などをして育てるミッション、みたいに。

44かづき:2019/06/19(水) 09:43:18
〈カード〉しかない状態だと儀式困難者が生じて、そこきっかけでやめていく可能性ありよりのありまくり的な話で〈古いカード〉が作られたのを急に思い出しました。
儀式の目標値がバカ高いせいだと思いますがそこを修正するのは結構大変だと思うので、本家に倣って〈古いカード〉を実装するのが良いかと思われます。
ご検討下さい。

45夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/19(水) 22:14:12
>>44
提案ありがとうございます!
古いシリーズを販売する道具屋を追加いたしました。

46かづき:2019/06/20(木) 04:38:46
ホムンクルスが『お手伝いさん』という役割だとして、私が最もやって欲しい事はなんだろう?と考えた時に『探索地から自分の倉庫に素材を持っていって欲しい』と思いました。
das_vでは所持品数が増えたのでそこまで重要ではないかもしれませんけど、でも便利なんじゃないかなー?
或いは『探索地から他の人に素材を持っていく』…つまり探索地からも取引が出来るというのも良いかもしれません。
いずれにせよ、1日に何回とかの制限があった方が良さそう?
成長によって制限が緩和されていくと育て甲斐がある??
なーんて事を考えたので書いておきます。た(完了形)

47Nirror:2019/06/25(火) 01:46:16
捜索について。

天候実装以降、難易度の上昇/下降が発生するようになりましたが、
ぱがねと違い、Das_Vでは
 条件設定→実行結果(ここで初めて難易度表示)
と、画面遷移回数が異なっているためか、「難易度変化を開示するタイミング」が無くなってしまっているように思います。

条件設定画面で「※悪天候(/好天気)のため、捜索が難しく(/易しく)なっています」等、
具体的な数字でなくともアナウンスがあると嬉しく思います。

48ぺる:2019/06/26(水) 16:28:21
確か橋の建造に貢献すると石碑に名前が残ったり……していた記憶があります。

そこでレイド戦?的なのが何故か思いつきました。

特定マップにモンスターが異常湧きしたのでその対処〜的な
討伐班が戦闘、看護班が救護、調合班は防壁材と糧食を供給、採取班は元凶物質を集めて排除する……みたいな……?

(期間中該当マップで行動した成果が別途貢献値に蓄積されて、
 後日ゲーム性には直接影響しないオマケ要素が買えます、くらいの……
 ※賛歌勲章とか称号や屋号の指定権利とか美術品枠の増加とか

各自の得意分野がより直接活躍できるイメージの、そういう大規模なのあったらいいなあと。

49夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/06/30(日) 11:53:52
皆様提案ありがとうございます!

>>3
0.3.8αで黒マリモ様に協力いただいて調合と細工の確認画面に確率表示を追加いたしました。(現在は爆死考慮なし)
どのみち厳密に見る時は数値見るだろうなあと思ったので、いったん実数値を表記しています。

>>47
0.3.8αで該当天候条件の際はメッセージを表示するように修正いたしました。

>>48
現状ソロ重視ですし、何かしらの協力要素のあるボスイベントのようなものはあると面白そうですね。
新要素となるため、妖精さんと同様実装はしばらく先になるかと思いますが、タスクには追加させて頂き来ます!

50かづき:2019/07/15(月) 01:01:01
斡旋所に『素材を一括で全選択するボタン』を追加できないでしょうか?
所持品めいっぱいまで貯めてから提出した方が効率が良いという構造上、
所持品の大多数が提出素材になっていることも少なくなく、1つ1つ選択しているのがダルく感じます。
とっておく分まで提出する事故も考えましたが、選択するだけのボタンにすれば提出前に確認する機会を作れますし、
倉庫にしまえば提出対象外になるので、それでも提出してしまった場合はシステムのせいではなく提出した人の責任になるかと。

51みづち:2019/07/17(水) 04:31:47
SP版対応お疲れ様です、SP版を触ってみた感じでの希望2点です。

1.ログイン画面のアドレスとパスに関して
ぱがねに合った入力内容を保存する機能が欲しいです。
現状、毎回入力する必要があるのが割と面倒に感じるので…。

2.「キャラ一覧」にもメニュー一覧が欲しい&戻るキーでメインに戻って欲しい
キャラ一覧に飛んでしまうと、自キャラの操作画面に戻るすべがなく
戻るキーでログイン画面にまで戻るしかなくなるので操作感がつらいです。

52フォーマルハウト:2019/07/17(水) 22:06:14
スマホ版?実装ありがとうございました!
見やすいです!

ぱがね時代を思い出して要望しに来ました!
入手した素材の記録がとれて見られたらうれしいです。いずれ調査が出来るようになったら重要度もますでしょうか……?

53夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/07/17(水) 22:35:30
皆様提案ありがとうございます!

>>50
こちら、0.4.9αにて対応してリリースいたしました。

>>51
ログインに関してですが、ブラウザを閉じてもセッション情報を保持する仕組みを作ってみます。
週末試してみますので、対応お待ちくださいませ。

キャラ一覧に関してですが、こちらは他の画面とは例外的にログインしていなくても表示できるようにしてあります。
そのため、ゲーム画面内からは新規タブで開くように設定しています。
SPでもブラウザ側で明示的に設定しない限りは新規タブで開いているはずですので、元のタブが残っていないか確認いただけますでしょうか。

>>52
素材記録、対応させて頂きます。
しばらく先になるかもしれませんが、お待ちくださいませ。

54みづち:2019/07/18(木) 13:58:11
>>53 (>>51の件)
Google Chromeブラウザで確認した所、別タブで開くこと確認致しました。
メインで使ってるSleipnirブラウザでは任意に別タブで開く必要があるみたいでした。
<設定でも変えられそうになかったので、これはもうブラウザ側の使用の問題かな…

55ぺる:2019/07/20(土) 11:26:48
戦闘に力入れるという噂を聞いて!
いずれ特定のモンスターに有効な武装は消耗品などが実装されたらどうかなーとか思いました。
塩属性じゃないと攻撃が通らないおばけとか、(は元々いましたっけ……?)
風属性鎧で空気補給しないと1ラウンドしか戦闘ができない水中戦とか、
全力攻撃すると武器ロストするかわりダメージ増大する爆薬とか
所持枠問題もついて回りそうですが、調合の仕事も素材集めの仕事も回りそうかなーとか!

56夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/07/21(日) 20:18:48
>>54
確認ありがとうございます! 一旦は安心いたしました。
ブラウザ依存の問題は今後も起きると思いますので、怪しい挙動がありましたら今後も気軽に報告いただけると助かります。

>>55
提案ありがとうございます!
戦闘中に使い捨て出来る装備やアイテム等はあっても面白いかもしれませんね。
そのためには戦闘そのものの報酬がもうちょっとあっても良いかなあという気もしますので、合わせて検討させていただきます。

57夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/07/27(土) 15:53:33
>>51
要望いただいたものとは若干異なりますが、0.5.5αにてログイン画面にログイン状態を保持するチェックを追加いたしました。
こちらを有効にした状態でログインした場合、以降ブラウザを閉じてから再開しても直接ゲーム画面を表示できます。(最大2週間有効)
それに伴い、ログアウト時に無効化していた一時能力上昇効果を発動から2時間有効に変更いたしました。

58和泉優香:2019/07/29(月) 08:27:39
ふと、あったら嬉しいなーというのが
連続調合をする際に、調合完了の画面からそのまままた調合の画面にいけるリンク。
”続けて調合する”みたいな。
必ずホーム画面に戻って再度、なのでひと手間なくなるかなと。どうでしょう!

59夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/08/03(土) 12:30:23
>>58
提案ありがとうございます!
こちら、0.5.8αにて追加いたしました。

60夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/08/10(土) 23:11:42
>>52
素材の記録(図鑑)を0.6.0αにて追加いたしました!

61ぺる:2019/08/11(日) 08:36:30
看護いただいて思ったのですが、新しく始める人には「ログアウトしないと看護状況などが更新されない」ってわかりにくい……?
なので状況を「更新」するボタン(「再ログイン」ボタン?)があるといいかもしれない、と思いました。

(←一晩ブラウザ開きっぱなしのログインしっぱなしで、「あれ、看護もらってるはずなのに来てない……?」と少し混乱してた人

62夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/08/11(日) 20:45:08
>>61
提案ありがとうございます!
暫定処置として、0.6.1αで画面リロード時(F5、更新ボタンなど)にデータを再取得するように修正いたしました。
更新ボタンはレイアウトの問題もあるので、追って検討させて頂きます。

63ぺる:2019/08/12(月) 18:23:00
>62  さっそくありがとうございます! ボタンまではなくてもこれならブラウザ更新1アクションで叶っているので、あとは説明書きとかで十分かなとも思いました!

ふと妄想しました、二人がかりで戦える戦闘とかどうでしょうか('v'           ※普段全然戦闘しないひとの案です

①モンスターと遭遇したときに「共闘」を選んで行動選択する         →   ②行動選択後は待機状態になる
→③待機状態時に同じMAPへ来ると「戦闘に参加」できるようになっている→    ④二人目の行動選択が終わると結果が出てくる。

・襲われてから呼んで助太刀に入ってもらえるのでいろいろシチュエーションが楽しめる ・「アクシデント値必須?の遭遇」が商売にできる?
・ソロではとても倒せないモンスターが作れる                        ・装備が不十分でも役割分担するなら倒せる
・守りきれなくても助っ人さえ無事なら戦闘後に看護できる               ・←なんなら先に看護だけしておけるのでそれはそれで別のシチュエーションが…
・共闘専用の行動「かばう」「合わせ技」的なものがあってほしい             ・属性一致x2によりさらなる共鳴が……!

大物狩りとか、通りすがりのヒーロー的なことができる感じで夢を広げてました……('v')

64夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/08/19(月) 21:42:47
>>63
提案ありがとうございます!
草原も上位層のモンスターは本家の他地形並にしたのと遺跡地形補正で遭遇死が相当数あるみたいですし、何かしら戦闘でお助けできるのは良いかもしれませんね
こちらもバランス調整が難しくなりそうですが、検討させていただきます!

65みづち:2019/09/09(月) 20:43:59
現時点でも連続購入が出来るので十分ではあるのですが
依頼用など同じものを大量に購入する必要がある時は
それでも10回近く買い物を繰り返すのがちょっと面倒に感じる事があるので
個数指定のまとめ買いシステムとかどうでしょう?

66ぺる:2019/09/11(水) 20:46:21
↑便乗しまして

ニア 買えるだけ買う

ボタンがあるとなんとなく嬉しいです('v')なつかしみRPG補正

67夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/09/15(日) 22:51:36
>>65
>>66
提案ありがとうございます!
0.7.4αにてアイテムを個数指定して購入できるようにしてリリースいたしました。
複数種一括で選べるようにした関係で最大購入ボタンそのものは無いですが、入力時の上限値を所持品の空き数にしておきました。

68Nirror:2019/09/25(水) 21:17:20
ランク開放で道具を更新している人が出てきていると思うので、
ぱがねにもあった「不要になった道具・武具・防具を売却できる施設」があったらいいなと思います。

ぱがねでは
・「加工値が初期値で購入費の半額」
・「加工値12で購入額と同額」
・「加工値13以上は購入額の1/12ずつ上乗せ」
という値段設定だったと思います。

ただ、『エリクシルの星』では初期から危険鍋・丈夫鍋が開放されている環境である事を考えると、
売却額の上乗せの方は調整が必要かもしれません…。
(ハイリスクであるものの、調合能力が次第でお金/APの効率が非常に高くなる場合があるため)

69夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/09/25(水) 22:18:37
>>68
提案ありがとうございます!
引取り屋さんもそろそろ必要ですね……。こちら、対応予定に入れさせていただきます。

70ぺる:2019/10/05(土) 22:48:55
ホーム滞在中のみ各種道具を「所持品」枠に入れていなくても使用選択できる枠、として「作業場」か「設備」とかどうでしょうか('v')
(常用している調合/細工道具なんかを置きっぱなしにできたら便利だなあ、というだけの発想なのですけども)

71夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/10/07(月) 23:29:49
>>70
提案ありがとうございます!
あえて枠を新設するよりは、以前にも頂いていましたが工房コマンドで使用する道具は倉庫からも選択できるようにするのが一番なのですよね。。
調合も野外で出来るようにしようかなあと思っていたのですが、両立可能ですしこちらも修正を検討いたします。

72夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/10/19(土) 15:35:29
>>68
>>70
0.8.6β2にて、下記それぞれ対応いたしました!
・買取屋実装
・調合、細工の使用道具を倉庫からも選択できるように修正

73リイン:2019/10/19(土) 15:46:16
牧場にチュートリアルとしての役割もあるなら
牧場の作業着に魔力値が少しだけでもあれば使うときに魔力使用の意味も知れるのではないでしょうか?

74リイン:2019/10/25(金) 21:16:17
プレイヤーが2番目の鍋(3)9か(4)1を作成するのに加工値11が必要で、
調合力が低いキャラが古い錬金鍋(3)魔力値3を使用して、成功率5割を切るのがつらいなって思ったので、
(しかも食事ブーストを知らないともっとひどい確率に)

いっそ調合だけ全員得意にしちゃうのはどうでしょう?
判定能力を階級依存にしたら、難易度緩和以外にもランクアップでダイス数増加できたりしていいなと思いました

75夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/10/26(土) 13:57:16
提案ありがとうございます!
>>73
素敵な作業着の性能を調整してみました。
【旧】
〈素敵な作業着〉道具(4)/7/2/0/無/《牧場》の採取道具。
【新】
〈素敵な作業着〉道具(4)/7/5/2/無/《牧場》の採取道具。

>>74
こちらはかなり根本的な改修になるので、現状対応は難しいですね。。
食事ブーストに関してはマニュアルに記載していますので、そちらへの導線がもうちょっとあったら良いのかもしれません。

76カシューム@みづち:2019/10/26(土) 14:19:31
>>74
既にもっといい鍋持ってる先輩に借りる、代理調合をお願いする、強い錬金鍋を使ってみる
調合向きのステータスになるように思い切ってステータス配分変えてリスタートしてみる…、等々。
現状でも色々やれる手段があると思いますので、お鍋新調がんばれー!
(個人的にちょっと背伸びした調合は、成功率3割もあれば高い方と思ってしまう旧ぱがねプレイヤーでした

77イドファーネル/Nirror:2019/10/26(土) 16:12:00
>>73 >>75
今更ですが、〈古い○○〉シリーズに合わせて、
〈古い作業着〉道具(4)/7/12/4/無/《牧場》の採取道具。
とかを追加でも良かったかもしれませんね。

78リイン:2019/11/01(金) 00:35:43
〈ルージュリキュール〉の作成依頼が
魔力珠の調合(リンゴ)と干し魚薬用酒の作成依頼(熟リンゴ)の両方の水準より難易度は高く報酬は低いので報酬額を少し上げてほしいです

79RRX:2019/11/02(土) 18:25:01
提案となります。
行動記録での総消費AP数の表示

80<削除>:<削除>
<削除>

81夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/11/02(土) 19:10:54
>>78
提案ありがとうございます!
こちら、魔力珠より微増で一旦130Gに変更いたしました。

82夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/11/02(土) 20:29:14
>>79
提案ありがとうございます!
こちら、0.9.0β2にて対応してリリースいたしました。

83吉吉:2019/11/06(水) 21:05:58
スマホ・タブレット使用時のアイテム整理がしにくいです
スクロールしようとするとアイテムを移動させてしまったり
移動幅が大きいので大量のアイテムの移動時に時間がかかったりします
倉庫・所持品へ移動させるボタンなどがあると良いのではないかと提案します

84夢見【運営】 ◆fInEQhvSfM:2019/11/10(日) 22:31:04
>>83
提案ありがとうございます!
こちら、0.9.4β2にて一旦アイテム整理時に倉庫/所持品移動ボタンを追加するリリースをいたしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板