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No.07 レッツゴー!冥界ガーディアンズ

1管理人★:2018/11/26(月) 09:11:56 ID:???
作品への感想はこちらへどうぞ。

2名無しさん:2018/12/09(日) 23:34:08 ID:bc5G76KI
期待

3名無しさん:2018/12/27(木) 22:48:44 ID:wImShGgI
ニコニコRPGリスペクトしてるから虹の道の曲流れるかなーと思っていたらそんな事はなかった
最後の宝物庫を開放して奈落絡み以外の宝箱を全て開けたところまでプレイしました。

個人的な不満点としては
・一部の会話やキャラの言動が例のアレネタを知っていたり過去作等を遊んでいないと分からない。
・アクア編のサブエピソードが始めて導入されるシーン(95村娘が国際警察が〜みたいな事を言うところ)で召喚士の名前がアクジャになってる(一瞬なので見間違いの可能性あり)、「ジャンヌバンナ(ジャンヌオルタ?)」が襲いかかってきた、憤怒の敵の所のナレーションでウルトラガーディアンズと書かれる(おそらく冥界ガーディアン)、トリッシュの緑の風の説明が単体表記(実際は全体)etcと誤字は多め
・役職被り不可と相性により強力な技が使えるシステムが自由な編成を妨げてしまう
・金が貯まるまではポンポン飛んでくる状態異常や全体攻撃がストレスになり得る
特に1つ目は今作が初の人を遠ざけてしまう可能性が高いのでりどみに過去作リンク貼っても良かった気がします

それ以外は楽しく遊べました
イベントで入手する礼装が基本的に関連した作品になっているから元ネタ知ってるとニヤリとできるし
敵のHPが少なめで経験等が比較的溜まりやすいから作業にそこまで時間を割かれないし、全滅したらアドバイスが貰えるので理不尽要素も少ない
この辺りは今まで以上に取っ付きやすいものになってると思います。個人的には選曲も好き。

4名無しさん:2018/12/27(木) 23:39:18 ID:ufSZLNJI
内輪ネタというか 作者だけが解っているネタというのが多すぎて付いて行けない

誰と誰が相性良いとか言われても 確認するにはいちいちパーティを組み直さなきゃわからない
メンバーが新しい特技を覚えても 誰が何を覚えたのか手間をかけて確認しないとわからない
初歩的な状態異常を直すって言われても この作品特有の異常が多すぎてわからない
獲得した経験魂や強化魂は表示されるけど 合計は拠点に戻らないとわからない

作者だけがわかってるじゃプレイヤーは楽しくないよ ボス戦のヒント等は親切だけれど

5名無しさん:2018/12/28(金) 05:43:18 ID:a91Ym09o
作者です、プレイしてくださった方ありがとうございます
各種報告に基づいたパッチを出しました、中身をこの作品のフォルダ内に上書きして下さい

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/8

更新内容:報告されていた一部不満点・誤字を修正
それ以外の不満点、気になる所は今回更新されたQ&Aを見ていただければ幸いです

現在明確な攻略テキストを作成予定です、次の更新以降までしばしお待ちください

6名無しさん:2018/12/28(金) 07:49:24 ID:idTUHueY
イントロ聴くと知ってるのに流れると似ているようで違うってBGMが結構あってどうやってBGM探してるのか気になった。
後いろんなゲームのリスペクトしているからかニコニコRPGよりもドキドキクエスト思い出す
MV魔王軍が何気にいいキャラしてますね

7名無しさん:2018/12/29(土) 15:57:26 ID:o8XsJXKI
掘られ・魅了・ウィルス・腐食・呪縛・戦意喪失・パラライ・ストップは聖水か聖人さんの聖水スキル
それ以外はキュアーやディスペルハーブ使って行けばOKって認識で良いかな?状態異常多すぎて対策も一苦労だし強敵との戦闘中は焦る
丁寧な全滅アドバイス無かったら投げてたかも。あとアクアが腹黒くなくてビビりました

質問ですが、7章のウルトラビーストを狩っているとやたら同じやつと遭遇する時がありますがこれは仕様かバグなのか教えて欲しいです。
UB:GENTLEと何回戦ったかわからない

8名無しさん:2018/12/29(土) 16:06:36 ID:a91Ym09o
>>7
聖水で治す:ウィルス・腐食・呪縛・戦意喪失・パラライ・スリープ・ストーン
自然回復を待つしかない:スタン・ショック・スリップ・停止
戦闘を終わらす以外では治せない:フォギー・ネット・Dワイヤー
それ以外はキュアーやディスペルハーブで治せると覚えておいていいです
そこは説明がしっかりしていなくてすみませんでした

同じ敵との遭遇につきましては乱数の問題としか…ごめんなさい

9名無しさん:2018/12/29(土) 16:42:56 ID:o8XsJXKI
>>8
丁寧な回答ありがとうございます。仕様とわかって安心しました
上でも書かれてますが、過去作と比べるとどんどん遊びやすくなっていてありがたいです。
これからも応援してます

10名無しさん:2018/12/31(月) 08:25:13 ID:f/WqfOtg
ちょっとまって!キ ン グ ア ナ ー ルが入ってないやん!どうしてくれんのこれ

11名無しさん:2019/01/01(火) 09:29:40 ID:a91Ym09o
パッチを更新いたしました、中身をこの作品のフォルダ内に上書きして下さい

ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/26

更新内容:敵味方の一部特技情報&誤字を修正+1.1の内容

12名無しさん:2019/01/04(金) 16:58:39 ID:euqKyfVQ
プレイ時間の大半が作業になるのがつらい

13名無しさん:2019/01/05(土) 10:10:41 ID:8MYLKGU.
最終章までクリアしたけどシリアスがやりたいのかハッチャケたいだけのかが分からない空気がつらかった。サブシナリオの方が綺麗にまとまっていたと思えるほど
少なくとも今回のような雰囲気で行くなら個人的に例のアレネタ封印してた方が遊ぶ側はのめり込みやすかったように思います。

14名無しさん:2019/01/08(火) 21:17:40 ID:a91Ym09o
パッチ更新、>>11から敵のある特技の対象を修正した程度なので1.21とします
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/36

>>13
例のアレネタとは一体何でしょうか

15名無しさん:2019/01/10(木) 15:44:42 ID:t1pv/fZU
ちょっとギャグセンスが古かったかな

16名無しさん:2019/01/10(木) 21:23:43 ID:G4GH0mhs
>>14
横レスでスマンが真夏の夜の淫夢やハセカラやクッキー☆なんかの総称
例えば国際警察の顔グラは ダメです で有名なヤーマン(ハセカラ)、ウ ン チ ー コ ン グも突き詰めればそれ系のネタ
デデドン!は淫夢扱いされてるし、ところどころで流れるほのぼの神社アレンジはクッキー☆ネタ
よくも悪くも人を選ぶのは確かだと思う

まぁネタを無視したとしても国際警察はもうちょい真面目なグラフィックで良かった気はする。
話は真っ当なものが多いし

18名無しさん:2019/01/13(日) 09:37:38 ID:W.sp/mfM
ぶっちゃけストーリーやネタはよく分からなかったけど戦闘のバランスは丁寧だと思う
繰り返しのストレスが少ないようになってるし、稼ぎに疲れた時でも戦闘そのものを楽しめるクエストがあるんでダレなかった
特に七つの大罪クエは敵を追い詰めると戦闘曲が変わるのが好き。あの手の演出もっと取り入れてほしい

19名無しさん:2019/01/13(日) 15:16:45 ID:e7XHXksY
稼ぎを含めたら長編かってぐらい時間かかったけど、かなり面白かった
序盤中盤はネタが悪い意味で気になったりシステムや状態異常マンドクセってなるけど、それでも難易度調整や話の骨組み自体はしっかりしてて遊びやすい
終盤になると話は超王道になり、
ダメージ&戦闘不能による手番消費の代わりに状態異常が用意されているおかげで育成の偏りがあっても進みやすく(状態異常による手番消費なら育成格差あっても皆平等)、
相性や属性システムは大罪がメタ張ってくるので少し工夫する必要が出てきて良いアクセントだったりと終盤に活きる要素が多かった
不便に感じつつそれでも割と快適に遊べて、終盤になるほど一気に楽しさが開花していく感じで面白かった

20名無しさん:2019/01/14(月) 03:43:07 ID:a91Ym09o
Ver2.0に更新しました(本体更新です)
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1547404380/attach/1547404380.zip
PASS:darknessex

更新内容
クリア後任務「奈落」解禁(超絶技巧難易度です、注意!)
攻略テキスト(兼元ネタ追記)同梱
宝物庫全解禁
クリア後に王冠を消費して能力を上げる施設解禁(利用するにはLV50になっている必要あり)
一部概念礼装のドロップ率アップ
MPシェア強化
ハデスのナス爆弾とイシュタムの冥界産トリカブトを物理依存に
マジックガード、マキシムバリアに吸収耐性付与追加
敵の一部回復系特技の対象を修正

21名無しさん:2019/01/14(月) 03:51:39 ID:a91Ym09o
※ゲームで扱っているネタに関しまして

何かと賛否両論言われている本ゲームのネタでありますが
今回入れたネタの中には癖の強いものがいくつかあるため
一部の方には訳が分からなかったりお眼鏡にかなわない可能性がありますのでその点を理解していただければ幸いです
また、不評だと思われるネタにつきましては今後のゲームでは出来る限り自重する方向で行ってますが
それら全てに対応できない場合がありますのでご了承ください

22名無しさん:2019/01/14(月) 08:49:56 ID:afv51DS.
更新お疲れ様です。
確かにネタの敷居は高かったですがそれでも今回の紅白では
ダントツの面白さでした。これからも応援しています。

23名無しさん:2019/01/14(月) 09:06:35 ID:Rg6e1RUQ
更新乙。ネタはシリアスとギャグで使い分ければ十分だと思うよ
ギャグ寄りなら存分に使ってシリアスで封印すれば問題ない。現に本編最終章の決戦では良い感じになってたし

24名無しさん:2019/01/14(月) 22:27:07 ID:a91Ym09o
ちょっとしたミスを発見しましたのでパッチを出します
>>20の本体2.0にこのパッチを当ててください
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/44

25名無しさん:2019/01/15(火) 12:39:39 ID:HpFm.vdw
達成感を入手するところまでクリア!
>>20のパスワードがある意味での伏線になってるとか予想できなかったよ
既にレスで触れられてるけど戦闘バランス本当に良いと思う。今後もし中〜長編を出すなら今回みたいなバランスで突き進んで欲しい

余談になるけどある程度量が溜まってきたらスレ投下ksgまとめも良いかも

>>10
クリア後ダンジョンのUBが落とすようになってた

27名無しさん:2019/01/18(金) 02:27:01 ID:NVu.OZeY
やってて思うけれど、状態異常と、種族まわりがちょっと分からないところが多い。

種族については、ハマ、ムド等の種族特攻の攻撃があるよ、と教えてくれるのはいいのだけど、誰が英霊で、誰が神とかがどうにもさっぱりわからない。
ハデスだけは神種族なのはなんとなくわかるにしてもそれ以外は本当にさっぱり。種族は大きく区分して何種族あるのか、誰がどの種族なのか、というのをロールの横など、すぐわかる場所に欲しかった。
状態異常周りも基本的な状態異常はなんとなくわかるにしても、「種族固有状態」が"何の状態を指すのか"、がわからないので、ここら周りにちょっと本棚のヒントみたいなものが欲しかったかも。
種族固有状態は上で書いてくれた人がいるからここを見ればわかるけれど、この辺はゲーム内で説明ほしかったな…

相性のいいキャラクターは編成周りで面倒だとは思うけれど、ちゃんと皆の話を聞いてると、あんまり知らなくてもなんとなく分かった。
あとはトリッシュの言う通り消去法で。

アーガル:オッゾ(サンプルゲー繋がり)
アクジャ:ルミナ(アクジャがルミナに甘えたがっていると聞ける)
ネクロさん:聖人さん(元が同一作者)
ハデス:トリッシュ(シャドバ繋がり)
アゼクラ:サンダーⅠ(消去法)
イシュタム:デュラハン(消去法)

相性のいいキャラはこんなとこかな?

28名無しさん:2019/01/18(金) 04:49:32 ID:a91Ym09o
パッチを更新しました、本体2.0にこのパッチを当ててください
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/47

更新内容
奈落の一部鬼畜敵グループ解禁スイッチ導入
メニュー画面で各キャラの種族が分かるように
奈落ボスの攻撃パターン微強化

>>27
状態異常周りにつきましては同梱Q&Aテキストを更新致しましたのでそちらをご覧ください

29名無しさん:2019/01/18(金) 05:04:00 ID:a91Ym09o
>>28のパッチにミスがありましたのでこちらをお当て下さい
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/48

30名無しさん:2019/01/21(月) 22:01:25 ID:a91Ym09o
Ver2.5に更新しました(本体更新です)
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1548075449/attach/1548075449.zip
PASS:akuahades

主な更新内容
奈落クリア後に挑めるおまけボス3組実装しました、無茶苦茶強いので王冠で能力上げまくって挑んでください
なお、大きなバグとかがない限りこれで最終更新とする予定です

31名無しさん:2019/01/21(月) 22:32:55 ID:TrsWT0N.
Ver2.0で奈落クリアまでプレイ
大体の場面では、イシュタム、デュラハン、アゼクラ、サンダーⅠのパーティーで突破
道中は魔法組の全体攻撃で先制殲滅できるし、強敵相手にはバフデバフが光った
Lv41で裏ボス突っ込んでみたら、OVER SKILLでサンダーⅠがオーバーキルされたりしたけどギリギリ勝利
リグレット相手だけはネクロハデス組4人に活躍してもらった

色々なネタを突っ込んで何でもありなのが面白かった
「敵だ」も再現されててワロタ
キャラクターやイベントに馴染みのある作品や、数々の名作まで
概念礼装という形で装備品になってるのが好き
OP曲のまま最初の戦闘に入る演出が良いし、メイン任務時にメンバー横並びで突撃するのもいい
あの曲が、拠点に戻るたびに聞けるし、勝利確定シーンで流れるのも熱い

「一部を除く」の範囲がどれくらいなのかが分かりづらかったかも
アゼクラのストップは、とりあえず裏ボスには無効だった(バランス調整の面からは分かる)、行商人には効いたので活用はした
「一部を除く全状態異常無効」系の概念礼装は、戦闘開始時自動発動の以外は防げるらしくて役立った

強欲との戦闘での回復サポートが、あの技でこのメンバーが回復していいものなのかと吹いた
いやでも他戦闘では歌でも回復してるし、多分気持ちが重要なんだろう多分

32名無しさん:2019/01/21(月) 22:45:47 ID:a91Ym09o
>>31
確かにこの4人、特にデュラハンとアゼクラは救済措置ともいえる強さですからね…
でも初期組も例えばアクジャが重ねがけ出来る攻撃バフがあったりルミナは唯一リカバー類2種が使えますからね
今回実装した追加ボスは王冠で能力を上げるのはもちろんのことメンバー選びも重要になりますね
ここまでプレーしていただいてありがとうございました

33名無しさん:2019/01/22(火) 18:42:36 ID:rYzvBbVc
Ver2.5の追加3ボスを倒せました。
モングラで感心したのはオーン よくこんなソックリさん見つけてこれたなって
PTはハデスとトリッシュが鉄板だった。この2人はほぼ真逆のステータスだし種族被りしてないから欠点を補いやすかった
アタッカーは状況に応じて変えていたけど、強みを感じたのはイシュタム。アーガルやネクロさんも悪くはないけどランダマイザが使えるのは大きすぎる
ヒーラーの使い勝手はどれも悪くなかったように思える。

アクアが主役の作品やったからだろうけど今作はかなり戦いやすくてありがたかった
基本アイテムと稼ぎでゴリ押しできるけどそれでも油断ならない敵がいるのが良い感じに楽しい。
もっとも苦戦したのはサブクエのアーケンチーム。あれはアルラウネが良い感じの初見殺しをかましてくれた
全体的にぶっ飛んではいるけど物語は凄く王道なんで見た目に躊躇しなくてよかったなって思います。

34名無しさん:2019/02/05(火) 16:04:30 ID:a91Ym09o
今更ながら不具合を見つけたので修正パッチです
Ver2.5の本体にこのパッチをお当て下さい
ttps://ux.getuploader.com/viprpgkohaku2018p1/download/67

35名無しさん:2020/02/07(金) 23:37:35 ID:lzmVWFpU
一癖どころか三癖はある濃さを楽しむ作品ですね。
人を選ぶタイプの良作です。

36名無しさん:2022/07/05(火) 04:11:24 ID:nwRQD9HE
この紅白のRPGならこれが一番完成度が高いでしょうか
とにかくひどい雰囲気とそれとは対照的なバランス調整には驚くばかり
数年前の紅白を漁った甲斐があった作品でした

37名無しさん:2023/01/07(土) 20:22:39 ID:mjcKv7dE
カマソッソが良かったので久しぶりにプレイしたけどやっぱり面白い。


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