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【敵別命中回避スレ】

1ぶぅぶぅ:2004/03/19(金) 09:36 ID:odN8UdnI
ないので立ててみました
完全回避はこのゲームには無い。1〜2割は当たる
大体の目安書かれてると皆さんの都合いいのでは?
敵別の命中回避ホムペ作る予定なので情報提供お願いします。
-------------
【敵名】
【DEX-AGI】
【備考】
-------------
【敵名】ビズマール
【DEX-AGI】65+5-70+20
【備考】余裕
-------------
【敵名】ゴーレムコマンドー
【DEX-AGI】71+4-71+20
【備考】余裕
-------------
【敵名】サイモン
【DEX-AGI】71+4-71+20
【備考】余裕
-------------

199ぶぅぶぅ:2004/07/01(木) 03:16 ID:DYuBoANI
テチの場合は超高レベルになってくるとINTはLVと同等程度かそれ以下に抑える
のも手。その分DEXはLVと同等。AGIも高くもっていく。ある程度の火力はクリア
したら高AGI敵への確実性優先。
鉱山3のような雑魚乱獲狩場が無くなり火力バカ火力背伸びティチは乙。

200ぶぅぶぅ:2004/07/01(木) 03:21 ID:0zcIh63U
そういや血人形の必要回避ってどのくらいなんでしょ?

201ぶぅぶぅ:2004/07/01(木) 04:34 ID:Cyh8Yyfw
僕も血人形の必要回避知りたいです。
AGI:115装備回避9+シルフではお話になりませんでしたorz

202ぶぅぶぅ:2004/07/01(木) 14:11 ID:N32TH2u6
ほぼ必中だろ

203ぶぅぶぅ:2004/07/02(金) 12:29 ID:X/ZFJSXA
斬りボリ
【敵】ピコック
【DEX-AGI】155−132
【備考】90%HIT。命中補正からも考えて160以上は必要かと思われる。
    回避は大分よけれるので120くらいでもいけるかと思う。

204ぶぅぶぅ:2004/07/06(火) 17:24 ID:8xM6MpiI
この板初めてだが,適当なこと書かせてもらう。
1)信頼性あるデータサンプリングを何回取ればいいか >>112 >>114
ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/SampleSize/pconf.html
によれば,100回も取れば十分信頼性あるといえる。
>>112 は正しい。 >>114 は人を非難する前に,もう少し調べるべき。)

2)回避率・命中率について
限界が91%程度,ここから連想するのは回避率=1/(x+1)の形。
命中率=(1−回避率)=1/(1/x+1)なので対象性も良い。

で,影響しそうなパラメータをピックアップすると

  攻側(a×STAB+b×HACK+c×DEX+d×装備命中+e×Lv)
x=―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  防側(i×STAB+j×HACK+k×AGI+l×装備回避+m×Lv)

a〜e,i〜mは不明のパラメータだけど影響度から適当に数値を入れてみる。
a=0.5@[S],0.1@[H],0.25@[C] []は攻撃型
b=0.1
c=1
d=2
e=0.2
i=0.5
j=0.1
k=1
l=2
m=0.2

数字は本当に超適当だから,まんま信じないでおくれね。

205ぶぅぶぅ:2004/07/07(水) 08:00 ID:3VkELzFI
命中率=(1−回避率)=x/(x+1)

でないの?

確かに、除算の単項式のみで回避率を算出すると数字が大きくなるにつれて
9割回避自体が現実的じゃなくなってくるな。

仮にこの式が正しいとすると、敵の命中に関わる総合値が60を越えてくると
現実的に見て回避の限界は5〜6割、よくて7割という打算になる。

206ぶぅぶぅ:2004/07/07(水) 08:49 ID:3VkELzFI
命中率=(1/回避率)=1/(1/x+1) (但し、命中率≦1)

か。これで回避が原理的に100%にならないことと、命中に必中が存在すること
が説明できるわけだ。

207ぶぅぶぅ:2004/07/07(水) 12:04 ID:q/P9xKwc
血人形はガトリングと同じDEX255じゃなかったっけ?

208204:2004/07/07(水) 14:31 ID:QlleSixQ
<trackback url=・>>>205 >>206
さらに分子分母をxで割ってみて。1/((1/x)+1)になるでしょ?
相手の10倍(x=0.1)になったとき,90%回避又は命中になる。

x    回避・命中率[%]
1/10 91
1/9  90
1/8  89
1/7  87.5
1/6  85.7
1/5  83.3
1/4  80
1/3  75
1/2  66.7
1/1  50

回避上限は,AGIのMAXは255(多分),その他の補正を入れても
相手の10倍を満足するのがやっとだろう。対ゼリッピでも95%ぐらい
じゃないだろうか。

命中は[S]型はSTAB補正が加わり,95%超えて必中に見えるんじゃ
ないだろうか?[H]・[C]型で必中してる人もいるのかな?

209205:2004/07/07(水) 15:55 ID:3VkELzFI
>>207
ガトリングのDEXを255とするとちょっと疑問が残るな。

DEXにはクリティカル回避率があるから、こちらがDEF型の場合は
ほとんどクリは出ないはず。ところが、実際は出まくるので、これ
をうまく説明できない。

DEX1、特殊能力「必中」

というのが俺の予想。これなら高AGIでも被弾してしまうこと、クレイAを
貫通してしまうこと、低AGIでもクリが出まくることに説明がつく。

血人形については・・・わかんね。

210ぶぅぶぅ:2004/07/07(水) 18:01 ID:dr7YSxd2
ガトリングは255じゃないよ。
血人形は知らない。

211205:2004/07/07(水) 18:52 ID:3VkELzFI
>>204
いや、式に不備があると指摘したかったんだが。こちらの回避率=相手の命中率
という意味では

こちらの命中率=(1−相手の回避率)=x/(x+1)

となる。しかし、上記の回避率の算出法と同じものを適用すると、現象としての命中率の体感と
違和感が生じるのだよ。実際にはガトリングの例のように必中かそれに近い状態はあり得る。
STABの補正を加えても、とどのつまり最後に除算してしまうので命中率の伸びは頭打ちになって
しまうはずなので、この式ではうまく説明できない。つまり、

こちらの命中率=(1/相手の回避率)=1/(1/x+1) (但し、命中率≦1)

ではなく、この命中率に加算・減算するパラメータが存在することが示唆されるのだ。

・・俺も判断が尚早だったか。

212211:2004/07/07(水) 19:00 ID:3VkELzFI
・・すまん。1行目、
「こちらの回避率=相手の命中率」
ではなく
「こちらの回避率=1−相手の命中率」
だな。

213204:2004/07/08(木) 09:53 ID:xI4nDZmw
>>211
式の不備っていうか,そもそもこれだとカーブが緩すぎたな。
混乱9でバットブロウとミスティックはAGI 70と115。
自DEXは79+11で命中率は体感でそれぞれ70%,30%。
ブレス(+10%)してもらうだけではっきり違いが判った。
相手のAGIとかの前後でもっと激しく変わるカーブを考え直してみるよ。

214ぶぅぶぅ:2004/07/08(木) 10:45 ID:fQb33RqM
レベル補正は本当に無いのか?
式どころの話じゃなくなるのだが

215ぶぅぶぅ:2004/07/08(木) 14:45 ID:T9x0KBOk
>>209
聞いた話ですまんのだがガトリングはAGI140↑のナヤがエレショやカースかけて一応避ける事は可能らしい。
その説が正しければ必中というよりもほぼカンスト補正の的中剣のような物ではないだろうか。
まぁどのみちよっぽどの高LVでなきゃ現実的な話ではないけどね。

216ぶぅぶぅ:2004/07/08(木) 20:06 ID:csxbjHmg
レベル補正というか、相手とのレベル差による補正がある気がする

217ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 01:08 ID:klJ/jQRQ
なるほど・・。
例えばの話だが、敵キャラがPCと同じように装備枠が設けられているとすると、
「カンスト補正の的中剣」は容易く実現できるな。そして命中をさげるスキル等
を駆使すれば、回避が全くの不可能というわけではなくなるわけだ。

しかし、最も悩ましい点は、俺がそういうナヤを見かけたことがないという点に
ある・・。どなたか、一度でも避けたことのあるという方、情報求む。

レベル差の補正は・・ちょっと検出するのが難しいな。仮にDEXと装備補正が同じ
であっても、HACK,INT等に振っていれば数値がずれてくるだろう。それらDEX以外
のパラメータの微量補正がどれ程のものか分かれば、レベル補正の有無を見出せ
るかも知れないな。

218ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 01:52 ID:7Y71NErM
>>215
AGI125でエレショ使ってもたまに回避できるぞ

219217:2004/07/09(金) 03:42 ID:klJ/jQRQ
マジでつか!?
218が事実ならガトリング必中説は早々に崩壊だな・・。

しかし、奴の弾丸を避けるとはねぇ。・・マトリックスの第一作を彷彿とさせるな。

220ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 06:31 ID:WU9zp23Q
AGI107ですけど、ティチとよくシノプ行くのですけど
ブレス+感電で避けれます

221ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 13:31 ID:TPJb9XJQ
>>220
ってことはAGI117+感電でよけれるってことか

222ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 17:42 ID:f2sf9jEQ
lv92 agi118+補整10+感電+シルフで避けられない

223217:2004/07/09(金) 19:27 ID:klJ/jQRQ
分かりやすくするために、キャラ名と何階のガトリングにどの程度避けたかを
示してもらえると、ありがたい。

222がムスカであることは分かる。
218,220はナヤ、ムスカ、ルシ、ティチのいずれか、だな。文脈からして両方
ナヤかも知れない。ナヤ使いの方は木の葉を戦闘前から展開していないことを
明記して頂けると、更にありがたい。

218,220,222を含め、全ての協力者に感謝する。

224ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 19:39 ID:lwHg4Y/6
AGI130+補正12+シルフ+感電で5,6階のガトリングを4割くらい回避

225222:2004/07/09(金) 19:43 ID:f2sf9jEQ
3Fのガトリングキャノン
9割は当たる 避けてるのかはワカンネ

226218:2004/07/09(金) 19:45 ID:7Y71NErM
>>223
俺はルシだ。
AGIは上記の通り125で装備補正が10程度だと思う。
ちなみに回避率は5・6Fで感電使って1〜2割程度だったと思ふ。

227ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 19:46 ID:kF/T86c.
ガトリングの話題が出ているので情報を一つ
当方ナヤにて5,6Fのガトリングで試してみたところ
戦闘前からの木の葉使用無し AGI150+31+エレキ使用にて体感8割程、
回避致しました。
エレキを使用しなければブレスがあっても回避できませんでした。

読みにくかったら申し訳無い

228ぶぅぶぅ:2004/07/09(金) 21:56 ID:UU7iZ9jQ
感電が無いと無理なのは共通か

229ぶぅぶぅ:2004/07/10(土) 01:02 ID:Uf35aaw.
ボリでAGIいくつあればクリセラの攻撃8,9割回避できるの?

230ぶぅぶぅ:2004/07/10(土) 02:41 ID:q7mce.6I
>>229
無理

231ぶぅぶぅ:2004/07/12(月) 21:19 ID:rUwvUW.w
赤アレネについて過去ログ見てもいまいち曖昧なので質問してみます
必中DEXと回避上限はどれくらいでしょうか?

232ふふふ:2004/07/12(月) 21:38 ID:tSrOk9hE
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2462/ST2.htm
これを見ればほとんどかいてあるぽ。
でもVer古いのでドロップは参考にしないほうがいい

233ぶぅぶぅ:2004/07/12(月) 22:12 ID:rUwvUW.w
残念ながらそこには赤アレネは載っていませんです・・

234ぶぅぶぅ:2004/07/12(月) 23:03 ID:Y2AChXOY
回避上限変わったか?
今までクリセラに9割回避できてたんだが最近になって6-7割になった・・・orz

235ぶぅぶぅ:2004/07/13(火) 09:51 ID:v7t38R/A
回避上限は変わっていないと思う。
変わっている事があるとしたら・・・

・敵のDEXが引き上げられた。
・回避率計算式の下方修正。
・ステータスに回避率低下要素が導入された。

※HACKに回避率低下要素が有る場合の予想
・HACK値が与える回避率低下値の上昇。
・自キャラのHACK値が上昇しているが、STABとAGIと装備は変化無し。

個人的には、敵のDEXが引き上げられたのではないかと思う。
それも全部ではなく、一部の敵が対象ではないかと勝手に推測。

236ぶぅぶぅ:2004/07/13(火) 13:10 ID:LJ743vrY
>>235
HACKの回避ってほんとにあるのかねえ
俺はシベやってるけどSTAB上げまくっても回避が上がったとはとても思えないんだが・・・

237ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 12:22 ID:rr0B0EmM
>>236
SH=1:40逆転再振りする機会があったのだが、おれも体感できなかった。
もっときっちり検証しておけば良かったのだが・・・
当たり前だけどagi+装備補正にほとんど誤差の無い状態でした

238ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 18:40 ID:AgHQyZJc
StabのAGI増加補正
STAB1につきステAGI/100*0.1分のAGIが加算される。

HackのAGI減少補正
Hack1につきステAGI/100*0.2分のAGIが減算される。

239ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 19:29 ID:ORgTLHVc
>>238
失礼ですが、ソースはありますでしょうか?
以前からStab/Hackの回避補正について議論がありましたが、それだけ明確な
式として出てきたのは初めてです。

ところで、シベリンではStabを上げると回避が下がるという話を聞いたことが
あるのですが、Stab系武器のディレイの大きいキャラではそういう傾向があり、
Stab系武器のディレイの小さいキャラでは回避が上がるのではないかとも思っ
ています。

240ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 20:11 ID:37eIDut6
stabの回避上昇とMRの魔法回避上昇はガセだよ。
全く誰だよ。こんな事言い出したのは。

241ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 20:45 ID:4Cbw/thY
どれとは言わないけど、ageで書かれているものはどれも
ソースを示していないし、はっきり言って釣りとしか
思えない。
ホント、タバコ以来嘘情報を流して喜んでいる池沼が
いそうですね。

242ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 20:50 ID:nYydl7aU
>>239
http://www.bulldog.co.jp

243ぶぅぶぅ:2004/07/14(水) 21:34 ID:eN2ouwvg
122 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :04/07/14 19:18 ID:fMz/w6T9
>>116
AGI255あってもガトリングは4割くらい当たりますよ( ´,_ゝ`)

知ったかっぽいけど貼っとく

244ぶぅぶぅ:2004/07/15(木) 08:47 ID:wHb4L/pc
質問させてください。
ブラインドの回避率低下・エレクトリックショックの命中率低下って、
どれくらいの補正がかかるものでしょうか?

245ぶぅぶぅ:2004/07/15(木) 10:43 ID:qXAT5rDg
つまり…
Stab100 Hack50 AGI100

Stab200 Hack50 AGI99

Stab0 Hack200 AGI104
が回避補正一緒ってこと?
小幅にもほどがある…

246ぶぅぶぅ:2004/07/15(木) 18:24 ID:y9ZgH54E
何方か鉱山2での敵の命中と回避どれぐらい必要か調べてくれませんか?
ウィキディの情報がここには1つほどしかにものでorz

247ぶぅぶぅ:2004/07/15(木) 19:39 ID:5Zy0FUf6
stabに回避補正あったら突きピンなんて避けまくりだろうけどね。
いっきに強キャラの仲間入りだよ。
MRの魔法回避も白テチなら避けまくるはずだが、実際はそんなことはない。

248ぶぅぶぅ:2004/07/16(金) 18:40 ID:g4lISbZw
むしろキャラによって分けられてたり。

【イスピン・ルシアン・シベリン】
STAB→回避率低下
HACK→回避率上昇

【ボリス・マキシミン】
STAB→回避率上昇
HACK→回避率低下

【ティチエル・ミラ】
STAB→影響無し
HACK→影響無し

249ぶぅぶぅ:2004/07/17(土) 02:08 ID:kT1lMPAo
そこで
【ナヤトレイ】
STAB→回避率上昇
HACK→回避率上昇
ですよ。
これやられたら凹みます、マジ。

INTにより命中率小幅低下を無くして欲しいと思うティチエル53歳

250ぶぅぶぅ:2004/07/19(月) 13:06 ID:lPWF6xgo
HACK型からSTAB型に変更したら回避率体感ですが上がりました。
AGIは100前後でほとんど変えていません。
詳細は記録残してないので
誰か詳しく検証してくれる人いませんか?

251ぶぅぶぅ:2004/07/19(月) 17:32 ID:t/pnAuWo
ティチINTで回避率落ちるということはないか?

252ぶぅぶぅ:2004/07/20(火) 19:49 ID:.5VJ1A6k
流れをぶった切って投稿
【敵名】サイズ
【DEX】79+17 (STAB103 HACK62
【備考】必中

【敵名】サイズ
【DEX】78+17 (STAB102 HACK62
【備考】9割

やっと必中だ('A`)ヴァー

253ぶぅぶぅ:2004/07/22(木) 23:57 ID:SsCi3AOY
【敵名】サイズ
【AGI】96+9
【備考】結構食らう

【敵名】スワンプトランプドール
【AGI】96+9
【備考】半分ぐらい食らう

こっそり命中パラメータ上げてるだろ?以前より明らかに食らうようになった。
('A`)ヴァー ('A`)ヴァー ('A`)ヴァー ('A`)ヴァー ('A`)ヴァー ('A`)ヴァー

254ぶぅぶぅ:2004/07/23(金) 00:21 ID:CnL3w8Jg
鉱山2のデータ
【敵名】レッドウィッキド
【DEX-AGI】92,100
【備考】8〜9割り回避だったが最近なぜか結構あてられる
    AGI80くらいでも8割ぐらい避ける
    DEXも80あれば必中

【敵名】ウィキディ
【DEX-AGI】同上
【備考】7〜8割回避。最近やたら避ける
    AGI90のころからだいぶ楽になった
    DEXはまだ不足で7割ほど命中

【敵名】ゴーレムコマンドー
【DEX-AGI】同上
【備考】計算しずらいが7割ぐらいか?
    こいつマヂウザ・・・orz

255ぶぅぶぅ:2004/07/23(金) 00:24 ID:CnL3w8Jg
↑です
装備補正つけるの忘れました
DEX+4、AGI+19です

256ぶぅぶぅ:2004/07/23(金) 12:04 ID:J9aiQTJI
>>250
それは回避が上がったんではなくHACKによる減少がなくなったのでは??
STABで回避上昇はガセな気はするがHACKによる減少はある気がする・・
でも検証してないので誰かしてください・・

257ぶぅぶぅ:2004/07/23(金) 18:32 ID:ngD3fvQM
再振り前
手動で上げたHACKおよそ120
STAB初期値 AGI100ちょい程度で
対黒トランプ
1000回中336回被弾


再振り後
手動で上げたHACKおよそ60
STAB80 AGI,装備補正はほぼ同じ条件で
対黒トランプ
1000回中154回被弾

シベリンみたく極STABでも回避上がらないらしいので
STABは回避上昇の効果は無く、
HACKには回避減少の効果がありそう

因みにこれは今のVerで検証したもんだす

258ぶぅぶぅ:2004/07/25(日) 13:06 ID:b7yaDc7M
>>257
乙!だが、できればSTABも初期値で試したもらいたかった。
まだキャラによって、STABの回避上昇の有無が完全否定された訳じゃないしな。
あとAGIのほぼ同じ条件の「ほぼ」っていくつ違うんだ?
何か難癖つけてるみたいだな、俺・・・orz

259ぶぅぶぅ:2004/07/27(火) 08:48 ID:XpfGx//A
ルシアンLV100にて再振りしました。
結果は、SH40-40、DEX120、AGI113で、回避の装備補正+21です。
混乱9に行ってみましたが、回避率正直くそです。
ミスティックに挑戦する前に、お供に殺られました。

体感なのですが、時間帯によって回避率かなり違いませんか?
再振り前は、SH50-60、DEX86、AGI102、回避補正+11でしたが、
前と後両者とも回避率6割ちょい〜8割くらいの振れ幅がある気がします。

再振り前で8割、後で6割ちょい・・・
へこんだなぁ・・・

260真騎士:2004/07/28(水) 23:34 ID:jniHKIkQ
長いので、面倒な方はスルーよろしく!

回避について検証してみました。マキシスレにも投下したんだけど、本来なら
ココがメインに成ると思うのでマルチポストになるけどスレ汚しさせてもらい
ます。

【L V】109 魔キシ
【STAB】3
【HACK】85
【INT】 34
【DEF】 30
【M R】 2
【DEX】 94
【AGI】 102
このステでピコックの回避を調べた結果
100回中79回 回避した

【L V】111 マ斬シ
【STAB】3
【HACK】101
【INT】 1
【DEF】 10
【M R】 1
【DEX】 100
【AGI】 108
このステでピコックの回避を調べた結果
100回中72回 回避した

【L V】115 マ斬シ
【STAB】3
【HACK】105
【INT】 1
【DEF】 15
【M R】 1
【DEX】 80
【AGI】 125
このステでピコックの回避を調べた結果
100回中88回 回避した

共にHPとMPがフル状態で攻撃受けた場合は速やかに回復し、その間は
カウントをしない物とした。
またテスト中はシルフをしている状態で行い、シルフ詠唱中はカウント
をしない物とした。
またラグで回避できない場合もあるようなので時間帯はAM3時頃に行った。
各ステともに3回の計測(合計300回の攻撃をカウント)し平均を出した。
各ステ共に回避(13)・防具の種類は同じ
一番上の魔キシのみインフェルノを使用し、斬り型は怒りの血を使った。

261真騎士:2004/07/28(水) 23:35 ID:jniHKIkQ
連続スマソ

結論から言うと、
HACKによりAGIのマイナス効果は、かなりあると思われ。
特にマキシとボリスは、HACK型(魔も複合もH>S)なので回避については
きついと思われる。現行で混乱9にて稼ぐ場合は、AGI110あれば大丈夫といわ
れているが、実際のところAGI110では全く足りない。回避上限を求めるならば、
おそらく斬り型だとシルフをしたとしてもAGI130は必要。

番外編・・・・「3番のステにて」
回避の指輪(回避5)とセラミックを装備して(テスト装備より回避5アップ)
テストしてみた結果、完全回避しました。(100中94回<1回しかテストしてま
せん>)

感想として大体、回避8割を切ったところで被弾が気になり始める。
7割を切ると稼ぎにならない(囲まれたらまず毎回くらいます)
あと、3番のステはマキシだと的中(DEX+40?)があるのでDEXを減らしました。
その弊害としてピコック等の高AGI型のMOBから攻撃を受けると、かなりの確立で
クリティカルを受けてしまいます。竜巻だと1撃で死んでしまいますので3番目
のデータ取りの時は5回ほどアドゼルに戻されました。
ちなみに3番のステは、目標として120を目指したのですがランダム率が神だ
ったようでこのような値になりました。

私の仮説では・・・・・・
AGI-[(HACK-STAB)/5]+10(シルフ分)
がステの回避能力ではないだろうか????
(ナヤの「木の葉」を使用すると回避率が低下するらしいがその辺りは
ナヤ使いではないので割愛させてもらいました。)

追伸:
統計テストは各要素毎に2000回ぐらいデータを取らないと
信用できるデータにはならないので、あくまでも参考にする程度でお願いします。
一応、私の努力が報われるように上げておきます

262ぶぅぶぅ:2004/07/29(木) 18:15 ID:FVBDZTAA
新ダンジョンとかも実装されるみたいだからageとくか。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_,`  )  
   ( ´,_ゝ`) /   ⌒i  UPDATEは8月3日だぞ 
   /   \     | |     まだ早すぎないか?
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |    
__(__ニつ/  NEC  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃
まあ気にするな。とりあえず
紅玉2の必中Dexは体感180、回避上限Agiは体感150らしいからageとこうぜ。

263ぶぅぶぅ:2004/07/29(木) 21:07 ID:UEDTqGoo
>>262
背伸びが減りそうないい情報だな

264ぶぅぶぅ:2004/07/30(金) 08:25 ID:vy8/YVZw
シノプ5階の敵から7〜8割避けるにはAGIどのくらい必要ですか?
ガトリングは除いてください。具体的にこの敵はこのくらい必要と
書いてもらえたら嬉しいです。

265ぶぅぶぅ:2004/07/30(金) 10:06 ID:xUb/YbDA
>>262
そこで幅を利かせるのがマキシですよ
マキシイラネ

266ぶぅぶぅ:2004/07/30(金) 10:20 ID:033tjkOU
>>260
GJ

267ぶぅぶぅ:2004/07/31(土) 10:39 ID:SqRNfHvE
AGI85+20ってクリセラ&クリゴレ回避上限行ってるよな?
何かボコスカ喰らうんですが(つд`)

268ぶぅぶぅ:2004/08/01(日) 11:16 ID:2sIF3Hlw
>>267
AGI100+30だとクリセラやクリゴレはほとんど当たらないよ

269ぶぅぶぅ:2004/08/03(火) 14:55 ID:0I6xACWg
変わったらしいのでとりあえずage

270ぶぅぶぅ:2004/08/03(火) 17:35 ID:zKo99cnA
だいぶ変更されてるみたいだな
ムスケルTUEEEE

271ぶぅぶぅ:2004/08/03(火) 18:42 ID:rvZNyD5M
【敵名】ピコック
【DEX】161+12 (STAB2 HACK159)
【備考】アタンネ

HACK159+96で連で与ダメ150程度
('A`)9Fでミスティックソードが一番弱いって何よ

272ぶぅぶぅ:2004/08/03(火) 22:59 ID:2iJqnCKs
【敵名】アイスハンド
【DEX】115+11 (stab3 hack94)
【備考】3割弱

273ぶぅぶぅ:2004/08/04(水) 01:25 ID:ul0R73Q6
【敵名】クリセラ
【AGI】110+20 (stab50 hack52)
【備考】ほとんどよけない 8割あたる
   ついにDEFの時代がきたか^^

274ぶぅぶぅ:2004/08/04(水) 01:50 ID:uPZUZdeY
CBのディレイめっちゃ長くなってない??

275ぶぅぶぅ:2004/08/04(水) 17:49 ID:usAx/i0.
とりあえず紅玉4Fで9割回避できるようになるにはAGIいくつ必要か教えてくれorz

補正込みで150じゃアヒルとアリが話にならん
DEXも160じゃまだまだミスでるし
200↑専用MAPですか

276ぶぅぶぅ:2004/08/04(水) 18:04 ID:LWXQF8YY
どーせまたメンテ入って敵の強さ修正されるだろうから
今このスレで情報持ち合っても無意味になりそう
最分配とかしようと思ってるやつは様子みとけ

277ぶぅぶぅ:2004/08/12(木) 06:04 ID:Zxd867Xk
強さ修正は落ちついたのようなので紅玉3Fで試してきた

【敵名】ボルケイノブラパ
【AGI】82+27
【備考】9割は当たる・・・。

【敵名】スピケル
【AGI】82+27
【備考】7〜8割程当たる・・・。

話にならなかった('A`)

278ぶぅぶぅ:2004/08/12(木) 07:52 ID:.U2gGOxA
このまま次の大型UPまで動きが無さそうなので紅玉4Fでの狩りを目的にした
局地ステに再振りして出発進行。

【敵名】アカヤマアリ
【DEX-AGI】160+12-200+20
【備考】常時的中シルフ、攻撃は必中。回避は8〜9割。

この状態で狩りにはなるけど囲まれてシルフが切れるとスキルキャンセル地獄。
KIAIで62↑軽鎧を手に入れろ。という寝九村の意図を強く感じます。

279ぶぅぶぅ:2004/08/12(木) 10:33 ID:f8sHzCBU
紅玉4は将来的には
あのバグ1の頃の命中回避になると思われますが。

280ぶぅぶぅ:2004/08/12(木) 10:41 ID:vUDDKsNU
そういや紅4にいったけど
アリとモアイと弱化エレメントしかいなかったぞ・・・
「アヒルはどこじゃぁあああ」

281ぶぅぶぅ:2004/08/12(木) 11:08 ID:f8sHzCBU
???な敵は消された模様。3.00以降とかに復活するんじゃないかと。
その時に強さも落ちるという希望的観測。

282ぶぅぶぅ:2004/08/12(木) 11:46 ID:B5z9ZmAA
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/6066/1091862975/433

283ぶぅぶぅ:2004/08/13(金) 02:05 ID:JKJKj7lE
DEX65+10なのですがクリセラ、アイシング、ウィキディに8割ほど当てるには
どれくらいあれば足りるでしょうか?
今は4〜5割くらいしか当たりません

284ぶぅぶぅ:2004/08/13(金) 02:24 ID:kiA8Srzc
>>283
合計100ほどかと

285ぶぅぶぅ:2004/08/13(金) 04:41 ID:YqrENk7E
>>284
ここって質問はダメでしょうか?
ダメなら流してください。
過去ログは一応読みましたが載って無いと思うので。

DEF,MRは回避に影響するのでしょうか?
当方
黒ティチLv79
INT 66
MR 10
AGI 111(装備補正こみ
なのですが、ゴレコマの三連が一回当たる事が5割。2回連続ヒットが2割程度です。
(体感ですので細かいツッコミはしないでください;;

また、INTが命中を小下げるのはありましたが回避の方は下がらないのでしょうか?
出来れば教えていただきたいです。

286ぶぅぶぅ:2004/08/15(日) 00:03 ID:VHn8JRBI
>>261
遅レスだが、装備補正でかわってんじゃねーの?

287ぶぅぶぅ:2004/08/16(月) 01:26 ID:duey.bPg
混乱9で楽に狩るにはどのくらいのDEX、AGIあればいでしょか?
装備補正は命中15回避28、DEX107AGI90では命中5〜7
割、回避7〜8割できつめでした。

288ぶぅぶぅ:2004/08/16(月) 02:06 ID:6.f1Q4DE
DEX155AGI130は必要な希ガス

289ぶぅぶぅ:2004/08/20(金) 03:16 ID:.Qu5Xs1U
あげます

290446:2004/08/20(金) 13:18 ID:eWmq9ZAU
長いから読み飛ばしてもいいけど・・・見てて不毛なレスが多い希ガスr
そういうわけでまとめてみる。
スキルによって、命中や回避ってのが変わってくるし、ステやLvによっても変わってくる。

回避命中の式を出したいのだが、今出てるソースからは導きだし辛い。

最終的な命中や回避による戦闘データに関係していると思われることが

物理攻撃
キャラのLv?
ステータス値:STAB・HACK・DEX・AGI
装備補正:敏律・回避・命中
スキル補正:スキルごとに命中率が違うのでどの攻撃で必中したか云々
試行回数

これらの事をすべて計算に入れて考えなきゃいけないはず。

そういうわけで別にテンプレ提案してみるテスツ
命中率は使用スキルによって変わるため、
モンスター物理攻撃に対する回避率からが計算式を出しやすそうなのでそれから

↓てんぷら

291ぶぅぶぅ:2004/08/20(金) 13:19 ID:eWmq9ZAU

物理攻撃限定で
敵の名前(出てくる場所)//敵Lv考慮のため
*おまけに偽偽の敵DEXを乗せててくれると嬉
検証キャラ名(Lv)
ステータス値
STAB:
HACK:
DEX:
AGI:
装備補正
敏律:
回避:
スキル補正
回避上昇系のスキルの有無等
(スキル補正の計算式が出るまではスキル無しのデータの方がよい)
試行回数と回避回数
(最低500回できれば1000回)

292ぶぅぶぅ:2004/08/20(金) 13:52 ID:eWmq9ZAU
ついでに仮説(愚説?)
キャラごとに
敏律値=STAB*a1+HACK*a2+DEX*a3+AGI*a4+装備補正*a5(a1~5は係数)

回避値=STAB*b1+HACK*b2+DEX*b3+AGI*b4+装備補正*b5(b1~5は係数)

命中値=STAB*c1+HACK*c2+DEX*c3+AGI*c4+装備補正*c5(c1~5は係数)

って具合に決まってて

最終回避値=回避値*D1+敏律値*D2(D1~2は係数)
最終命中値=回避値*E1+敏律値*E2(E1~2は係数)

んで、
最終的な命中率={スキル補正+1/(自最終命中値/敵最終回避値+1)}*100  (%)
最終的な回避率=100-命中値(ただし、モンスターはスキル補正茄子)  (%)

最後は↑の204~208さんの意見がただすぃ希ガスr
x=自最終命中値/敵最終回避値
ってのを付け足しただけなんだけど・・・

サンプルデータが多ければ計算式出せると思うんでご協力お願いします〜

293ぶぅぶぅ:2004/08/20(金) 14:30 ID:oEN6JGVk
敏律ってなに…?
敏捷は別であるからまた違うだろうし…

294ぶぅぶぅ:2004/08/20(金) 19:44 ID:AzxJMusk
オラにもわかるようにせつめいしてくんねーと
わっかんねーぞ

295ぶぅぶぅ:2004/08/24(火) 15:04 ID:LKS2qtI2
 式ってすごく単純じゃないの? 命中率が命中能力と回避能力の除算で表現されるとは思えない。
ピコックほぼDEX150で必中というが、DEX100でちょうど5割くらい。DEX90では4割?程度。

 命中能力(HIT)=回避能力(FLEE)で、50%命中。
 命中率=HIT-FLEE+50[%]
 だと思うのだが。んで、命中には10%程度の最低補償がある。
 257見るに、HACKは、HACK/4程度のFLEE減少効果。(STAB効果がない場合)

296ぶぅぶぅ:2004/08/24(火) 15:14 ID:C/iOun3c
どうでもいいがなんでFLEEなの?
逃げるの?

297ぶぅぶぅ:2004/08/25(水) 09:58 ID:WKJPi3Pg
なかなかの良スレのような・・

ステのDEX,AGIと装備の命中,回避の関係を知りたくて覗いたのですが、いまだ
正確なところは分かってないようですね
おおよそ ステDEX2=装備命中1 ステAGI2=装備回避1 くらいでしょうか

ageときます

298ぶぅぶぅ:2004/08/25(水) 12:26 ID:KQo72Q6U
>>297
回避と命中においては、装備とステが等価って、今んとこ考えられてます。
実際に実験するなら、再振りを利用するかして、FCでやるのが一番正確だと思う。




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