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キャラ・ステージ相性考察スレ

1 はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 21:10:24 ID:Lf6ILdTU00
キャラごとのステージ適性や、ステージごとのキャラ相性等について考察するスレです。
選手ひとりひとりの能力についてはキャラランクスレの方へお願いします。

(キャラセレ順)
LU…ルイージ MA…マリオ
DK…ドンキー LI…リンク
SA…サムス FA…ファルコン
NE…ネス YO…ヨッシー
KI…カービィ FO…フォックス
PI…ピカチュウ PU…プリン

(第5回大会で用いられた番号順)
ピーチ城上空…ピーチ城、上空
ヨッシーアイランド…アイランド
プププランド…プププ
コンゴジャングル…コンゴ
ハイラル城…ハイラル
セクターZ…セクター
ヤマブキシティ…ヤマブキ
惑星ゼーベス…ゼーベス

2 はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 21:27:19 ID:Lf6ILdTU00
各ステージのアイテム出現比率
https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/MapGraph.html

3 はいどうも名無しです (ワッチョイ dec7-f831) :2019/07/20(土) 21:50:32 ID:vzuVf9Oc00
あっちで言うのはあれだからコッチで言うけど、俺がステージ元々について言ったのは負けた言い訳でもなんでもなく、「バルザードたんは不利ステージ、相性で勝ったから大金星」と言ってる人がいたからそれに対する反論として言っただけ
あの流れでそれに対する反論ならまだしも、「ステージ相性を言い訳に…」「どのステージでも勝てるのが本当に強いやつ」とか俺が悪いみたいに言われるのは予想外だったわ

4 はいどうも名無しです (ワッチョイ 25f5-581b) :2019/07/20(土) 22:17:04 ID:eNuDrzdE00
ネスが一番ステージの影響受ける印象ある。サンダー復帰自体がある程度の空間がないと成立しないのが大きい。狭い穴に落ちるとどうしようもない

5 はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 22:17:17 ID:Lf6ILdTU00
>>3
コメント欄(特にトップページ)あるある
ピカリンクは基本的なキャラ性能がリンク有利に働きがちというだけで、ステージ適性とはまた違う話よね

んで、アイランドはやはりリンクにとっても比較的戦いにくいステージだと思う
・横バーストラインの広さ(ステージの狭さ)
・空中ジャンプ消費率
・崖際に近い台がある(自滅しやすい)
・上バーストラインの狭さを活かしづらい
もちろんピカチュウにとってもかみなりが機能しづらい・軽いから上バーストしやすいっていう不利要素はあるけど、地続きのステージよりも剣に封殺されるケースが少ない・復帰性能で優位を取れるから、総合的に見て極端な不利はつかないように見えた(不利だと思うけど)

今のところこのステージ+組み合わせはまだ2戦しかしてないからこんなもんかな…

6 ◆RzQZmckxWg (ワッチョイ e570-78e7) :2019/07/20(土) 22:19:30 ID:DYOZp4h.00
以前からステージ批判する人が居た影響か、それにうんざりするのもわかるけどね
ただ、ちょっと過敏になりすぎてコメントをあまり読まずにまたステ批判だよって決めつけてるのかもしれない

話戻って全ステによる影響はどんなもんなのか
特にヨッシーアイランドは結構謎なところが多い感じある

7 はいどうも名無しです (ワッチョイ 773f-c32c) :2019/07/20(土) 22:35:41 ID:Lf6ILdTU00
ヨッシーアイランドについては今のところ
ステージが横に狭い
最上段から上バーストラインが狭い
最上段以外で戦う事が多い
台が軽く折り重なっていて能動的に最下段に降りにくい
ネスのみ雲に復帰を邪魔される
アイテムが少ない(雲の上にバラけるので)
こんなところかな?

これらの要素がそれぞれのキャラ性能にどう影響を与えるか

8 はいどうも名無しです (ササクッテロ 584c-c32c) :2019/07/20(土) 22:43:26 ID:4e2JavxISp
wikiのコメントに反論してみるか。

>リンクは有利ステージ多いんじゃない? ダメージギミックあるステージは重さで有利だし、横に狭いステージは横撃墜の強さで有利 ポイゾネはゼーベスのネス(復帰難&酸でバーストしやすい)とハイラルのピカチュウ(広いステージのバースト力不足)に勝ったっていう、強キャラが有利ステージで普通に圧倒しただけだよ


そもそも回復取ったのに3タテされたのが問題かと。
ステージ相性以前の問題。
ライライについてはそもそもゼーベスが苦手かどうかすらまだ分からないし、リンク側は落下速度早いし重い分、酸を連続でくらいやすいから不利ともとれるぞ。

9 はいどうも名無しです (ワッチョイ 2077-9ace) :2019/07/20(土) 22:51:07 ID:Q1rzsjcI00
アイランドは最下段が薄いから 下に潜り込む ねずみ返しが起こりやすいのも特徴の一つかな スターロッド投げられると結構起こる 雲に急降下する(着地はほぼしないでそのままステージに向かう) 関係で全員復帰力が下がる(特に右側)
ボムが出やすいので案外バ難はなんとかなる
ネスは復帰以外は最高に相性が良い プリンは上スマ次第では戦えるがやはりきつい
ピカチュウはプププと同程度やれる
リンクはプププ同様攻めてれば強いが守備が弱い
カービィは対象がライライエースな
ため分からないが 台が多いので 待ちスマッシュが機能すればいける
マリオは安定しているがやっぱり空上が強い相手には無抵抗
こんな感じか?

10 はいどうも名無しです (ワントンキン 3f7f-e759) :2019/07/21(日) 02:52:43 ID:CYnS2GjsMM
>>8
リンク有利ステージは多くないと思ってるけど、ポイゾネのハイラルゼーベスにおいてはリンク側が有利なステだったと思う

ハイラルはリンクに対してコスパと事故が見込みにくく、上はバ難ピカにはちと厳しい。竜巻もむしろピカのほうが危険
キャラ相性考えれば相当なアイテム運がないとほぼ勝てないレベル。


ライムライトの特徴的に少なくともネスの中ではゼーベス不得意だとは思う
LV8の特性である地上サンダーは完全に足引っ張っちゃってるし、地形的にも効果的な頭は使用頻度が少なめ

対してリンクは復帰力が無いせいで本来ならば確定落下の状態であっても、酸で助けられているために酸はむしろ得
復帰力のある相手でも、大抵軽いので酸が上がってきていれば台上まで来れずにお星様を見込める
重いせいで酸被害の回数が多少増えても、軽いキャラが低%で吹っ飛ぶのに比べたら天国
バ難だったり復帰難な連中で重いドンキー、サムス、ファルコン、リンクにとっては比較的有利なステかな

11 はいどうも名無しです (ワッチョイ 2077-9ace) :2019/07/23(火) 02:02:54 ID:E8R34/5A00
ざっくり基本3ステの得意不得意を考えてみた(強さではない)
プププ
得意 ネス ファルコン
やや得意 ルイージ カービィ
普通 マリオ サムス プリン リンク
やや不得意 ヨッシー ピカチュウ フォックス
不得意 ドンキー

コンゴ
得意 リンク
やや得意 ネス ルイージ フォックス カービィ
普通 マリオ プリン ピカチュウ
やや不得意 サムス ファルコン ヨッシー
不得意 ドンキー

ハイラル
得意 ネス リンク ルイージ ドンキー
やや得意 ファルコン フォックス ヨッシー
普通 マリオ
やや不得意 サムス カービィ
不得意 ピカチュウ プリン

得意…強キャラなら他の追従を許さないレベル 弱キャラならジャイキリを起こせる可能性が高い
中堅なら強キャラとも引けを取らない戦績を残せる

やや得意…恩恵は得られるが弱点も露見してしまうステ 強キャラなら同格以外は勝てるが得意キャラがいると苦戦する傾向がある 中堅は巡り合わせ次第では格上も倒せる 弱キャラはちょっと上ぐらいなら倒せるかもしれない

普通…有利な点もあるけど不利な点がありそこを突かれると試合に大きな影響がでる相性 強キャラでも油断しているとあっという間にやられてしまう 中堅に至っては弱キャラに敗北する可能性もあり弱キャラにとっては難しい戦いになる

やや不得意…露骨な弱点が目立ち簡単にストックを渡す可能性がある そのキャラ事故が多発する若しくは攻撃防御面に置いてなんらかの不利があるステージ どのランクでも落とす可能性があり結果として格下相手でも五分五分な試合になってしまう
弱キャラに至ってはネタに走ることが多くなる

不利…致命的な欠点があり大幅に動きが悪くなる
事故のみならずその他全てにおいてもかなりの欠点を抱え込み勝負すると厳しい結果になりアイテムに頼らざるを得ない展開を強いられる 同格とのバトルでは自力での勝利は中々厳しいと思われる

こんなイメージで考えてる 強さランクじゃなくて覚醒する確率だと思って見てもらえると嬉しい
良い意味でも悪い意味でもそのキャラの印象に残る試合から作ってみた

12 はいどうも名無しです (バックシ 4b59-0924) :2019/07/23(火) 21:50:26 ID:Lw/FB31wMM
4-6のネスコンゴがやや得意なの以外はまあわかる。勝率見るにプププネスとコンゴリンクは大得意くらいはありそう

13 はいどうも名無しです (ワッチョイ a143-c32c) :2019/07/23(火) 22:55:08 ID:a9ZYnK0E00
ハイラルだけど、
6-10のピカチュウがハイラル不得意だとすれば、3-7のサムスもハイラル不得意で良いんじゃないかな?って思った

14 はいどうも名無しです (ワッチョイ a143-c32c) :2019/07/23(火) 22:58:20 ID:a9ZYnK0E00
今日の下目vsドルコリン♪ を見る限りだとゼーベスは必ずしも軽いキャラが不利とは限らないね
まだまだ考察が必要なのかもしれない

ライライはレベル8ネスのデメリットのせいでゼーベスがかなりキツそうだったけど

15 はいどうも名無しです (ワンミングク 03ef-a6b5) :2019/07/24(水) 01:02:56 ID:NGvtKh4sMM
酸が上下してるときにアイテムとりたいとりたいやって
ジャンプなくなって酸に浸かってバーストがゼーベスの死因だから
酸が上下する前にアイテムとったりすれば不利にはならなかったり?
(いにしえ以外で)キャラがルーペになってる間はCPUがステージ外判定にするっぽいし
軽くてルーペになりやすい軽量級はその分有利になる のかも?
ルーペになる通り越してバーストまで行くのも軽量級の方が多いけれど

16 はいどうも名無しです (ワッチョイ a550-87d9) :2019/07/24(水) 01:21:36 ID:19b4bbQA00
酸による取りたいモードの時ファルコンは上Bの発生が間に合ってないのもある リンクなんかはすぐ回転斬りで逃げてるけど ファルコンは一瞬停止するダイブで酸に捕まってるシーンがある 同じ理由でピカチュウも恐らくは捕まる ネスは酷く捕まりまくる

17 はいどうも名無しです (スプー 4a06-00df) :2019/07/24(水) 15:45:52 ID:eNoIDk.6Sd
ネスは復帰がかなり横方向に限定されてる以上、場所によっては一回落ちたらかなりの吹っ飛びで戻ってくるしかないから1キャラだけ酸じゃなくてバーストラインになっちゃってるな。それでも大抵の選手相手なら縦の勝負とやや広い3つの台でなんとかしそうではある

18 はいどうも名無しです (ワッチョイ ab26-8512) :2019/08/25(日) 21:12:31 ID:WUz7MCIg00
ヨッシーアイランドだけど台上で変に跳ねたり、固まったり、下に降りるのが遅かったり、上目指したりで挙動変に思えるんだけどどう思う?
あの斜め台と台と地が離れすぎてるのが悪さしてるとは思うが

19 はいどうも名無しです (ワッチョイ e23b-558f) :2019/09/14(土) 12:22:21 ID:ITvUgz2I00
セクターの左端でたまに起こる鼠返しはどういう原理なんだろう

20 はいどうも名無しです (バックシ 0613-b0c9) :2019/09/14(土) 12:30:04 ID:Np59WWUMMM
地面の判定がどっかで切れてるから上bが遅れる
機体の先の上端じゃなくて下の端も崖認識されてるから復帰する時目標がずれてる
あとはなんだろう。下は64じゃ乗れないはずだがシステム上はどうなってるか


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