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CPU12キャラ考察スレ

1 : はいどうも名無しです :2018/10/14(日) 03:23:12 aUsdImt60
当スレは各CPU12キャラの性能や勝率などのデータをもとにキャラ相性の考察・キャラランクの作成等を行うスレです。

既存のキャラランクスレがCPUトナメ選手の格付けがメインのようなので新たに建てました
各CPUトナメ選手の特徴や個性を排除した議論が予想されるので、現実的な話題が苦手な方は回れ右でお願いします


2 : はいどうも名無しです :2018/10/14(日) 04:07:28 aUsdImt60
同キャラ戦除く12キャラ勝率(勝-負)順
第8回予選終了まで(決勝・GFは全試合反映)
・NE 66.20%(47-24)
・LI 65.33%(49-26)
・LU 62.96%(51-30)
・FA 61.29%(38-24)
・FO 52.11%(37-34)
・SA 51.39%(37-35)
・MA 47.62%(30-33)
・KI 46.88%(30-34)
・PI 43.75%(28-36)
・YO 42.11%(24-33)
・PU 23.73%(14-45)
・DK 22.81%(13-44)

wikiの勝敗表を参考に個人的に管理しているデータなので訂正等あればオナシャス


3 : はいどうも名無しです :2018/10/14(日) 16:33:32 uMt8lF8w0
ネスってミラー5回あるよね


4 : はいどうも名無しです :2018/10/14(日) 17:22:06 aUsdImt60
>>3
wikiの丸写しなんで今晩確かめてみる


5 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/15(月) 01:02:17 IUUnQQVY00
今晩中に終わりそうにないので続きは明日に…


6 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/15(月) 21:35:58 IUUnQQVY00
データを一から確認・集計し直してデータ集の勝敗表の修正も併せて行いました(集計している間に一部やってくれた人がいましたが)

第8回予選までのCPU12キャラ個人戦勝率(勝-負)[ミラー試合数]
決勝は全て反映、第6回の没収試合含む
NE 66.20%(47-24)[5]
LI 64.56%(51-28)[2]
LU 61.73%(50-31)[2]
FA 61.54%(40-25)[2]
FO 52.11%(37-34)[2]
SA 52.05%(38-35)[3]
MA 47.62%(30-33)[3]
KI 46.88%(30-34)[1]
PI 43.94%(29-37)[3]
YO 42.11%(24-33)[3]
PU 23.73%(14-45)[2]
DK 22.81%(13-44)[2]

シングル総試合数…433試合


7 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/15(月) 22:11:06 IUUnQQVY00
しかしwikiの勝敗表も参照すると分かる通り、キャラによって試合数に差がある(例えばLUは81試合,PUは59試合)ことと、対戦キャラに偏りがありすぎる(例えばLU-PUが10-0、FO-PUが1-1)
そのためキャラ相性はともかく、全体キャラランクを導き出すにあたって勝率はあくまで参考程度に


8 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/16(火) 16:23:44 Dz9aJ1sI00
小ネタ、データ、集計置き場スレ31様
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60560/1535267585/39のアイデアをパク…お借りして、>>6のデータを元に「他11キャラへの平均勝率」を出しました。>>6と比べて多少順位の変動が起こっております

NE 70.31%
LI 68.28%
FA 62.46%
LU 60.76%
SA 59.32%
FO 51.87%
MA 47.17%
KI 46.77%
YO 43.64%
PI 42.24%
PU 24.09%
DK 23.11%


9 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/16(火) 16:31:37 Dz9aJ1sI00
31じゃなくて39様でした…

しかし変動は上位6キャラ同士・下位6キャラ同士のみで、勝率で見ると主にこの2グループに分かれると言えるか


10 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 7ded-54fd) :2018/10/16(火) 16:43:49 LRZzf2bE00
使ってもらえるのはいいってかここ見てあのデータ作ろうと思ったんだけど微妙にあるズレってなんだろ、俺の計算ミスかな


11 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/16(火) 16:50:45 Dz9aJ1sI00
>>10
こちらは決勝GF全試合反映させてあるからかと。あるデータは全部使いたいので


12 : はいどうも名無しです (スプー db25-54fd) :2018/10/16(火) 17:30:16 csYxvNAMSd
>>11 なるほどね、上4つ見てファルコンだけあってたのは番勝負経験がないからか。


13 : はいどうも名無しです (ワッチョイ eb12-fbf6) :2018/10/16(火) 19:09:41 Dz9aJ1sI00
単純に勝敗の総計から出した勝率>>6よりも
個々の勝率を平均化した勝率>>8の方が信頼できそう?(6-6と1-1を同じ50%とすることの問題点はあるが)
という事で後者をメインに勝率を分析したい

次に上位6キャラ間の勝敗を見てみる(とあるツイートを参考にした)と、結果は以下の通り
NE 67.44%
FA 53.83%
LI 50.54%
LU 46.67%
FO 45.78%
SA 35.74%
ここで初めてFAがLIを上回る結果に。
ちなみに詳細は明記しないが、単純な勝率の方(前者)ではさらにFOがLUを上回る結果となった


14 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 6e54-fd25) :2018/10/17(水) 12:36:51 R.fVePRY00
本家ウィキペディア「対戦ダイアグラム」のページを参考にcpuトナメに落とし込んでみる
5:5→ほぼ互角。五分五分
5.5:4.5→6:4ほど明確な差はないが5:5と言うには一方が少し秀でている
6:4→多少の有利不利はあるが展開次第で対処できる範囲
6.5:3.5→試合運びだけではどうにもし難いが運が良ければ覆し得る
7:3→明らかな有利不利があり一方的な展開になることがほとんど
8:2→勝てる見込みがない。詰み
運によるところが大きいCPUトナメではほんの一部が7:3、あとはそれ以下の差に収まることが多いと思われ


15 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 0abc-9be3) :2018/11/23(金) 21:38:29 nFwA9wj600
ピカチュウはどう集計しても数値的に下位なのに
Pや視聴者のコメントでは一貫して「強キャラ」扱いされてるのが興味深いな
人間操作時に強いのと、同族最強が初っ端に出てきてしまったのに影響されてるのか


16 : retasu★ :2018/11/24(土) 17:24:54 ???00
スレッドの過疎が激しいため、伸びる気配がなければ
キャラランクスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60560/1529108670/l50
に統合予定です


17 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 5028-dc98) :2018/11/25(日) 21:11:21 A8HOfcmY00
トーナメントを安定して勝ち上がるファルコンルイージサムスも後半になると相性差に苦しめられてるな
対してリンクフォックスはトーナメント不安定だけど相性差に苦しむことが少ないから、上の方でも活躍できる印象


18 : はいどうも名無しです (ワッチョイ bbc9-b5d5) :2018/11/25(日) 23:22:21 HoGeWPoY00
今日の見てると基本的にはネスは対フォックス不利だと思うんだよな
アイテム取得レースに勝てない、勝ってもネスと相性のいいアイテムがそもそもない、PKファイヤー弾かれる、落下速度の兼ね合いでフォックスの滞空時間が短いから頭を狙うチャンスが少ない


19 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 8538-f4b4) :2018/11/25(日) 23:29:28 ypEocnFU00
>>18
天才vsエルバンはハイラルだったからいい勝負だったけどプププはフォックスがアフォらないとネスは勝てなそう


20 : はいどうも名無しです (ワッチョイ cf4f-f4b4) :2018/11/25(日) 23:31:34 YAKwRfG600
今までネスがフォックスに余裕を持って勝ったと言える試合はエルバン対パターソン戦だけだと思う
天才に限らずどのフォックスと当たっても勝つのは相当厳しいと思う


21 : はいどうも名無しです (ワッチョイ c230-f4b4) :2018/11/25(日) 23:39:35 Cp2nHH5U00
個人的にはアフォラない前提ならフォックスが一番上に来ると思うが… 性能が終わってるファイアフォックスに振り回されてる印象あるけも、たらればは禁句だと思うけど。
何よりaiが率先して空上とリフという有能技を振るように設定されているから 接近戦打ち合いにはめっぽう強い リーチ差で劣るリンク ファルコンはチュンでハメれる(遅延行為にみえるが互角な勝負だと致命的なダメージを与えられる)
それでも、重さ的 バースト力総合するとファルコン ヨッシー リンクと相性悪い ドンキー サムスはアフォなしなら勝利できる
ただ、適度にop解除しないと決めて不足になり逆にやられるパターンが多い


22 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 00bb-724f) :2018/11/26(月) 01:08:08 b44qvb5200
CPU5強で段位戦みたいなのやったら早い段階でルイージがあぶれるだろうなと思う
そしてフォックスが出る試合は、ほとんどがフォックスの調子次第で左右される印象(相手が誰であっても)
天才ひとりが結果を残し続けていると言われてるけど、コンスタントに誰かひとり表彰台に送り続けることができるならキャラ単位で見て充分強キャラだろうね


23 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2906-6679) :2018/11/26(月) 01:29:39 .dK2B8Mw00
ルイージは良くも悪くも下には負けないキャラだからなぁ 高いバースト力で軽量級とほぼミラーのマリオに強くて 復帰力は中途半端なバースト力のサムスにぶっ刺さる 逆に制空権取られるお手玉されるからねぇ ドリルが刺さる試合なら上でもやり合える 今大会を見てるとアイテムがない環境でステージ事故が起こらない前提での強さなら
NE LI FA >LU FO YO(lv8)>KI SA MA PI YO>PU DK
感じになりそう FOは常時±1ランクの補正付きがありそうだが


24 : はいどうも名無しです (ササクッテロ 9688-724f) :2018/11/26(月) 01:41:20 LgTYKWuMSp
>>17
リンクフォックスはファルコンに弱いイメージ

リンクとフォックスはアイテム無しなら互角、ありなら動き早いフォックスやや有利かな


25 : はいどうも名無しです (ササクッテロ 9688-724f) :2018/11/26(月) 01:48:39 LgTYKWuMSp
CPUキャラランクは
1 ネス ファルコン
2 ルイージ フォックス リンク
3 マリオ サムス
4 ピカ カービィ ヨッシー
5 ドンキー プリン

強キャラの相性は
ネス→リンクフォックスにやや不利
ファルコン→ネスにかなり不利
ルイージ→ネスファルコンに不利
フォックス→ファルコンに不利
リンク→ファルコンに不利、フォックスにやや不利


26 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 00bb-724f) :2018/11/26(月) 04:11:27 b44qvb5200
フォックスリンクはダイアグラムでいう4:6で不利ってのが無さそう。あっても4.5:5.5不利くらいか
フォックスに関してはあれこれ考えても全部アフォックスで吹き飛ばされるし強キャラ論もあまり浸透しないから考察厨泣かせだよホント


27 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 4190-4bff) :2018/11/26(月) 06:14:55 IKDb2W4w00
>>26
リンクの対ファルコンは4:6ありそうではある。
低%でファルパン喰らって復帰足らずにバーストってのが結構あるのがきつい。


28 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2a6d-4225) :2018/11/26(月) 13:42:59 vIpmzbHE00
>>26
高水準で安定しているフォックスというのが今のところ天才ぐらいだしね。
他はアフォックスの常連、プリンス式をやらかすとかなり不安定だし。
ただ、天才以外のフォックス勢もタバマス、レイア、脇役といった上位ランカーを葬っているからポテンシャルは高いと思うけど。


29 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 00bb-724f) :2018/11/26(月) 22:42:03 b44qvb5200
ルイージ側が回復するのって、自滅しないから純粋にバーストが遠のくのもそうだし空上で浮かなくなる上に確反も結構優秀だから滅茶苦茶重要なんだなと思った
ルイージ(ていうか玄酔楼)がフォックスに勝った試合はだいたい回復で持ち直すことが出来てるからだろうね


30 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 69ce-e202) :2018/11/26(月) 22:57:56 oCJJ3ARQ00
ピカって対ネス互角なんだな
あまりにもBJのイメージ強すぎて意外だ


31 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 00bb-724f) :2018/11/27(火) 00:38:02 q234VKS200
いわゆる中堅下位だけど5強に五分近くまで持っていくことあるよね
ピカチュウ→ネス
ヨッシー→ルイージ
マリオカービィ→ファルコン


32 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 5f88-6679) :2018/11/27(火) 00:47:36 giRPyzZk00
>>31
ピカ→発生が早いから頭を潰せる立ち回りでやや有利 早い動きと発生でサンダーの復帰後を狙える
ヨッシー→一発と高い空中攻撃力のおかげでルイージの主軸のドリルに強く 昇竜のカス当たりをヒップドロップで狩れる
マリオ→ファイアーボールが地味にダイブやその他行動に刺さる 何故か上手くジャンプ力が噛み合うため善戦できる
カービィ→プププ時代が多いがファルコンは上に飛ぶ関係上地上での狩りが得意なカービィがハマると強い

自分の見た感じだとこんな風だね


33 : はいどうも名無しです (アウアウ 5095-7b91) :2018/11/27(火) 06:43:58 2306tPUYSa
PKサンダー体当たりを避けた玄酔楼とエルバン、ガードした天才、回転切りしたタバスコ
こう見たら、超強豪と言うか...一部のAIは体当たりを反応できるのかね?


34 : はいどうも名無しです (ササクッテロ 9688-724f) :2018/11/27(火) 18:30:15 P5jYMw9ISp
>>33
多分、認識できる範囲、例えばステージ内でPKサンダー体当たりをされるとCPUでも反応できるっぽい


35 : はいどうも名無しです (ワンミングク 9965-05d1) :2018/11/28(水) 09:37:23 O50kFAq.MM
ステージ内判定だと突進も見える(反応できる)
ステージ外から来られると見えなくなる
ステージ外から来ても体当たり終了すると見えるようになる


36 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 9120-d6af) :2018/11/28(水) 21:03:44 iVsjXvjw00
今日デスエンがエルバンのPKサンダーアタックをガードしたのはステージ外だったように見える
それともステージ上部の左右台が少し出っ張ってる分ギリギリステージ内扱いだったのだろうか


37 : はいどうも名無しです (ワッチョイ ab8b-573a) :2018/11/28(水) 21:13:13 dU5enDtU00
結局の所運の要素(乱数)も絡んでるのかね


38 : はいどうも名無しです (バックシ fb60-0845) :2018/11/28(水) 21:37:09 HoVlm9.wMM
天才のは場内に侵入してきた瞬間に反応したとも取れなくもないけど今回のはマジで分からん。キャラ相性もCPUの挙動もここ2戦であーもうめちゃくちゃだよ


39 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 36dc-f6a3) :2018/11/28(水) 21:50:16 Wv5Jz3TM00
コンゴのネスは事故がないに等しいけど、相手が足場の上にいることが少ないから復帰PKサンダーが決まりにくいのと、特にスピードのあるキャラに復帰を狩られやすいってところかな

コンゴのファルコンはソンソンこそあるけど、相手の地上トコトコが多いからファルパン結構決まるよね。浦安も結構見られる


40 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 569b-0492) :2018/12/05(水) 00:59:27 CfDCTFb600
ちょっとヒマだったんで擬似的な段位戦やってみた。セッティングは以下の通り
・LU,FO,FA,NE,LIの順でプラマイ0から開始
・レベル9、プププ固定
・アイテム第8回式制限、出現率ロー
・連勝中に同じ相手と2戦しないよう順番を調整
結果は以下の通り
LU2-0FO(2アフォ)
LU1-0FA
LU0-2NE
LI0-1NE
FO1-0NE(1アフォ)
FO1-0LU(1アフォ)
FO0-2FA(2アフォ)
NE1-0FA
NE0-1LI(NE1風事故)
LU0-1LI
FO0-1LI(1アフォ)
FA2-0LI(LI1上B自滅)
FA0-1LU ここまで
時間無くて昇格まで行けなかった


41 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 569b-0492) :2018/12/05(水) 01:56:24 CfDCTFb600
間違えた昇段だった。以下雑記

・台を活用できてるルイージの強さ。この中ではトップクラスの性能の下スマが刺さりやすく、弱点でもあるジャンプの滞空時間をカバーできる。床から中央台の相手へジャンプ→ドリルコンボが鉄板
・フォックスは対ネス微有利つけられるか?特徴的な落下速度・空中機動のおかげでネスが空中で捉えられない
・ファルコンの対ネスはダイブを外すか否かが別れ道か(外れダイブの隙はだいたい頭でつかれる)。おそらく不利とはいえ、これまでの大会でもネス側はオバへと裏拳には苦戦していた印象なので相性差はこれから見直されるかもしれない。微不利くらいにはなりそう
・リンクルイージはやはり攻めのターンを奪ったもん勝ちな印象。ある意味五分五分か
・ファルコンはアイテムローの恩恵をいちばん受けやすいかも
・アフォックス多すぎ問題


42 : はいどうも名無しです (ササクッテロ a805-3e4e) :2019/03/01(金) 01:41:50 XH/UMIskSp
なるほどね。俺も実機動かしてみたけど似たような感じだったよ。

リンクとルイージはたしかに互角という印象。お互いに火力が高く相手に刺さるような強い技を複数持っており、最初に流れを掴んだほうが勝つので相性差や性能差は目立たないという感じかな。

ファルコンとネスだと、意外にもファルコン側が押している展開もあったが、地上付近ではネスが圧倒していた。ファルコンとしては、如何にネスの下を取り頭や後ろ蹴りを避けつつオバへを当てるかが勝利への鍵。逆にこれができないと終始ファルコン側が劣勢に。

フォックスとネスは、たしかにフォックス側が若干押している展開が目立っていた。落下速度が速いフォックスは、意外とネスの頭ではなかなかバーストしない。それに反して狐側の上強や上スマがネスにぶっ刺さっていた。ただ、アフォックスをして負けたりヨーヨーではめられたりとフォックス側がボコられることもあった。

5強内で明確な相性差が如実に出たのはネスvsルイージの組み合わせ。プププやコンゴのような狭いステージでは地上でも空中でも明らかにネス側が有利といえた。特にコンゴでルイージ側がネスの頭でバーストした数は数え切れないほど多いというか、ほぼ頭でやられていた。ルイージ側に頭に対抗できる手段がほぼ無いのも早期バーストに拍車をかけていた。


43 : はいどうも名無しです (ササクッテロ a805-3e4e) :2019/03/01(金) 02:04:40 XH/UMIskSp
続き

リンクとファルコンでは、地上戦空中戦ともに互角もしくはファルコン側が押す展開が多かった。飛び道具があるリンク側が一方的に押す展開も見られるが、ファルコンはスピードが早く長くは保たない。リンク側が不利とされているが、それは機動力と復帰力の差なのだろう。お互いに火力が高く吹っ飛びにくいため、ファルコンパンチのぶっ刺さり具合からしても、やはり復帰力の差でリンク側が不利という印象だった。ルイージとネスほどではないが、プププでは復帰性能差が目立っていた。


ファルコンとフォックスは、互角…かと思いきや、意外にもファルコン側が打ち勝つ展開が多く見られた。吹っ飛びにくく落下速度も速いファルコン相手だと、フォックス側のバースト手段が有効打としては少し弱くなっていた。ファルコン側がファルコンパンチやダイブなどフォックスを狩れる技を豊富に持っていたことも一因か。


ネスとリンクはほぼ互角。完全にステージ次第と言えた。プププではネスが、コンゴではリンク側がそれぞれ優位に試合を進めていた。


ルイージとファルコンの組み合わせは1番考察が難しかった。というのも、お互いに負けるときと勝つときの差が激しいのだ。ファルコン側が余裕で勝利したかと思えば、次の試合では完封といって良いほどぼろ負けする。ただ、コンゴではファルコン側がソンソンしやすいためルイージ側が有利といえた。


44 : はいどうも名無しです (ササクッテロ a805-3e4e) :2019/03/01(金) 03:03:53 XH/UMIskSp
続き

ルイージとフォックスは基本的にはややフォックスが有利…なのだが、フォックス側の空中攻撃にルイージ側が昇竜で返したり復帰後にルイージ側に狩られる展開も多く、逆にルイージ側に手玉に取られていたことも。お互いに対抗手段があるため明確な相性差は見られなかった。機動力で勝るフォックス側がやや優勢といったところか。

フォックスとリンクも、お互い自滅が多く実力としてはほぼ互角。ただ、これも機動力の差でフォックス側がアイテムを取りやすく有利になる場面が多かった。ただ、フォックス側は下突きに当たりやすいため、そこそこ苦戦していることもあった。あの技があるからこそ、リンク側は性能の高いフォックス側と互角にやり合えたのかもしれない。


45 : はいどうも名無しです (ワッチョイ ea12-2146) :2019/06/20(木) 20:09:24 pLGirhwk00
超主観の差し合いランク的なのを考えてみた
地上
S ネス カービィ
A ファルコン ヨッシー リンク
B+ フォックス サムス マリオ
B プリン ルイージ ピカチュウ
C DK

空中
S ピカチュウ フォックス リンク
A+ ネス
A ファルコン?
B+ サムス プリン
B ヨッシー カービィ
B- ルイージ
C マリオ ドンキー

攻撃の質はともかく相手にダメージを与えること、相手の攻撃を潰せることを重視して評価した
空中ピカチュウはバースト力こそないが尻尾による高速攻撃によりダメージを取れるため最高評価 空中ネスはSラン3キャラには差し合いに弱いが下のキャラにはめっぽう強いのでA+
ファルコンの評価はムラがある(上にいるとキック4と遅めのメテオしかない辛いが 下にいるとオバヘで大体勝てる)

印象とキャラ相性を考えずに作ったので色々と上下すると思う


46 : はいどうも名無しです (ワッチョイ ce76-a570) :2019/06/20(木) 22:02:13 E48BlHXA00
>>45
ルイージそんな低くないと思う

仮にも5強キャラだし


47 : はいどうも名無しです (ワッチョイ ea12-2146) :2019/06/20(木) 22:40:39 pLGirhwk00
ルイージは ネスファルコンフォックスのような強い空中攻撃に苦戦気味 地上も標準的なスマッシュしか搭載してないのがBの理由かな
下位キャラにはバースト力と耐久力の差によるパワーで打ち勝ってるから 単純なダメージを与える点で見れば5強の中では最弱だと思う(試合を見てもダメージレースはほぼ互角〜劣勢でも サイクロンや昇竜で一気に決めてしまうことが多い 特に対軽量級) 全体にも言えるけどドリル系統が機能すれば強いが潰される展開だと一方的に攻撃を貰ってる
飽くまでダメージを取るに置ける支配力的な奴だから B帯同士ならほぼ互角なダメージレース展開になるはず(ロハス 召喚士みたいな例もあるからこのランク自体目安程度 巻き返しのしやすさ程度で見るのが良いかも)
基本事故らない、復帰力も安定、劣勢を覆すパワーのあるバースト力が強さのポイントだと思った。
でも、カウンター昇竜とサイクロンがあるから空はBランクでもよさそうだね 強い技と弱い技がはっきりしてると偏りで評価しづらいのがあるねー(ティンクルとストーン)
技の発生と判定イメージは
S 相手の攻撃より早く より 簡単ににダメージを与えられる
A 相手の攻撃を潰しながらダメージを取れることが多い
B+-先出しすればダメージを取れる 同時だと高ランクキャラに潰されることが多い
C 見てから相殺されたりする


48 : はいどうも名無しです (ワッチョイ d2df-cf88) :2019/06/20(木) 23:20:27 QsTCJd2U00
①横同士でかち合った時
②浮かされた時の対応力
③浮かせた時の支配力
空中って言ってもざっとこれだけある
例えばネスは①と③で飯を食ってるけど、①はフォックスやピカチュウの方が強いからそこでは勝ちにくい

空中と混同しない方がいいのは台周りの能力
あくまでルイージが強いのはここ
滞空時間が長いことで生まれるスキをカバーできる上に、長さを生かして一気にダメージ&バーストに繋げることができる


49 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 8faa-d77c) :2019/06/21(金) 13:54:37 otrA6Gt200
予選安定度とか上位どれだけいけるのとかキャラどうしの相性とか色々考慮した
個人的なキャラランク作ってみた(左右差無し)

Sネスファルリンク
Aルイージフォックス
Bマリオ
B-サムス
Cカービィヨッシー
C-ピカチュウ
D無し
Eドンキープリン


50 : はいどうも名無しです (アウアウ 2b51-cf88) :2019/06/22(土) 14:32:05 hqk1VmWISa
メモがてら
第3回第8回キャラ別予選突破内訳
ネス、ファルコン…7/8
リンク…6/8
フォックス、マリオ…5/8
ピカチュウ、カービィ…4/8
ルイージ、ヨッシー…3/8
サムス…2/8
ドンキー、プリン…1/8


51 : はいどうも名無しです (ワッチョイ f569-e265) :2019/09/02(月) 00:28:23 ePmz8vcc00
つい前にハンデについて話があったから
レベル9マリオ(ハンデ1) vs レベル1 12キャラ(ハンデ9)をやってみた マリオって言ったらレベル9のマリオのことを指す
1キャラ 5戦 ルールはストック1 全部ありミドル プププ固定
その結果はこんな感じになった
LUxooox 3-2
MAxoxoo 3-2
DKxxxxo 1-4
LIxxxxx 0-5
SAxoooo 4-1
FAxxxox 1-4
NExoxox 2-3
YOoooxo 4-1
KIxoxxx 1-4
FOxooxo 3-2
PIoooxx 3-2
PUooxoo 4-1
計29-31
見た感想としては常時ハンぶちしてくる妖精と戦ってるイメージ
ハンデの特徴としてはふっとばし力とふっとびやすさ両方に影響が出て レベル9視点 自分は吹っ飛び率200% 相手は50%の世界で戦ってる感じか?

マリオ側は30〜40%で強い攻撃(爆弾スマッシュ一部必殺技R固定技投げ)を受けると死亡する また、食らうと即死する技が存在する(FP ゴリパン チャージ 根元出川 殆どの後ろ投げ)
逆言うとアイテム事故って0%バーストは起きにくい ※昇竜は対戦中ヒットしなかったが多分当たると即死する

レベル1側は100%でいつもぐらい攻撃で飛ぶようになって 250%前後でかなり吹っ飛ぶようになる
ただし復帰するしないが曖昧で復帰拒否して死ぬパターンがあるので崖外に追い出せば呆気なく死ぬ時もある

全般としては基本レベル1がジャンプをしないので地上戦または空地がメインで実際本戦よりスマッシュの頻度が多いキャラもいる うろうろモードとコロコロモード又はプププの崖端でマリオが不動になるが重なるとグダる 立ち回りはマリオ完全有利基本サンドバックになるが偶に動きそれを食らって吹っ飛ぶ→以下どちらかが死ぬまで繰り返し
アイテムは9割マリオが取る
印象に残ったアイテム
回復→マリオ側はまず100%持たないので完全回復になる 万が一にレベル1がとるとほぼ絶望
ハンマー→マリオにとっては貴重な火力 150%あれば星にできる取っても決着がつかないことも 逃走モードのaiは全レベル共通
爆弾→同時爆破でマリオが死なずレベル1が先に死ぬパターンが多い バトルのスパイスになる
フラワーレイガン→ダメージソースとしてかなり優秀 崖際でハメれば即死も狙える
モンボ→リスクリターンが割と偏ってるアイテムレベル1にはメリットしかない
はりせん→グダクダの御曹司
甲羅→わりと怖いアイテムだが 吹っ飛ばされる機会が少ないため落ち着いて対応することが多い

なんとなくコメント
マリオ(レベル9)
ドリル エアスラ トルネード ジャンプパンチ ファイアボールで相手を圧倒
空前後 スマッシュで崖外へ追い出し復帰してきた所を追撃するor上スマで倒す/アイテムで倒す
常時イケイケモードなのでコンボや崖エアスラなど結構テクいことをしてるのが分かる 偶にマリトルしてそのまま崖下に消えることも(4戦ぐらいそれで落としてる)

レベル1
LU サイクロンが強力 昇竜はほぼスカる マリオ以上にお手玉にされやすいけどサイクロンで無かったことにできる ジャンプが高いことが災いして復帰阻止されやすい

MA 気まぐれに攻撃してジャンプパンチのカウンターで一撃 マリトルがスターロッド並みにえげつない角度がつくのでそれも狙ってくる 基本的には押されてる

DK 高耐久高火力 即死勢最強なだけあって非常に強力 上Bが頭とサンダーアタックを混ぜたような便利技 B技全部で殺せて下スマも強力 明らかに他キャラと比べて攻撃頻度が違う 0%即死もありうるゴリパンで最後までわからない

LI 即死と違って高耐久が手に入ることによっり凶悪化 他と違って爆弾によるダメージソースがやばく、即死ラインを超えるダメージを与え回転斬り各種スマッシュで仕留めてくる ブーメランも足止め技としてかなり強くあたると大きく上にとばされる 復帰力の問題にたどり着く前に5タテをしてしまった

SA 即死勢上位常連であるが マリオとの戦いではチャージを中々許してもらえずかなり狩られてた 耐久と腕の長さで300%まで粘れるが決めてに大きく欠けジリ貧でやられてしまう チャージさえできれば…横スマはレベル9より使用していた

FA ファルパン以上に発生リーチが優れるダイブ横スマが恐ろしく強い いつもは威力不足の下スマや上スマもとどめの一撃になるなど基本的にハイスタンダードなキャラ しかし、やけに地上にいることが多く 遠距離攻撃にはめられやすい

NE 即死では最弱クラス疑惑のあるが やはり噛み合わない pkファイアは1段目で抜けられるし スマッシュも一撃では殺しにくくあらかじめダメージを貯めなければならない 遠距離の反応がやや遅く FBを吸えない時が多い ただ、頭とサンダーアタックは本物であり 突然動き出すと一気に持ってかれる

YO こちらも決め手になる技がダメージをためないといけないため辛い ドロップでも0%撃墜ができない たまご投げの威力が上がり復帰阻止技として普通に機能する 上スマがやはり強力でそれを軸に戦いたいが コスパを含めて立ち回りに難がある

KI 当社比で飛ばされやすいが今まで死に技だったティンクルが結構な飛ばし技に変化するため弱点の上が消える また地上戦メインなことあった各種スマッシュをガンガン狙ってくるし、強攻撃でも相手を殺せるかなりやばい性能

FO テイルアンドレッグはテイルの部分しか当たらない模様 静かな攻撃オ音で上に吹っ飛ぶ姿は結構シュール リフの発生のおかげで遠距離に強い耐性がある 投擲反射によりアイテム取られても逆に利用してくる時もある アフォックスは見られなかった

PI 根本出川のロマン砲 空中攻撃は出せばチートな発生で強いがどの攻撃も少し火力が足りない スマッシュ次第では化けると思うが 自身の軽さ 上bが攻撃技じゃないのも相まって辛い戦いになる

PU ヨシオくんの欠点を克服した姿になったが やはり12キャラ最弱の耐久が足を引っ張る 地上攻撃と投げは悪くないのでいい線はいくが決め時ではたくをしてしまう(ここでもはたくは死に技に近い)

長くなったけど、レベル1とのハンデ戦を考える時の役に立つと嬉しい。 欠点は塩っぽいところかな?(1方的にボコられてるがワンチャンで覆されるため理不尽に感じる人は感じるし そのままレベル9が勝つと塩試合に近い)


52 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 24d8-3d7d) :2019/09/02(月) 12:13:03 Bc8fNqyI00
>>51
検証乙です!自分もやってみようかな
第一印象としては、この知識がまるっと前提として入ってれば結構楽しめそうって感じかな?


53 : はいどうも名無しです (ワッチョイ 2d2b-a90b) :2019/09/14(土) 02:19:31 Hoo0XYfo00
>>51
その後の続き的なをやってみた。 需要あるかは置いといて ルールはストック1アイテムミドル(全部あり)プププ固定
レベル9( ハンデ1)vsレベル1(ハンデ9) を各キャラ5回戦わせる
取り敢えず全体の戦績を貼る 全体の感じとか書きたいけど 流石にお門違いかもしれないから、需要があれば書くよ。

NE⑨ 47勝13敗 0.783
DK❶ 38勝22敗 0.633
KI❶ 38勝22敗 0.633
FA⑨ 35勝25敗 0.583
MA❶ 34勝26敗 0.567
LU⑨ 32勝28敗 0.533
LI⑨ 32勝28敗 0.533
FA❶ 32勝28敗 0.533
LI❶ 32勝28敗 0.533
FO⑨ 31勝29敗 0.517
LU❶ 31勝29敗 0.517
YO❶ 31勝29敗 0.517
FO❶ 31勝29敗 0.517
MA⑨ 29勝31敗 0.483
SA❶ 29勝31敗 0.483
NE❶ 29勝31敗 0.483
PI❶ 29勝31敗 0.483
PI⑨ 28勝32敗 0.467
YO⑨ 26勝34敗 0.433
PU❶ 26勝34敗 0.433
SA⑨ 24勝36敗 0.400
DK⑨ 22勝38敗 0.367
KI⑨ 19勝41敗 0.317
PU⑨ 15勝45敗 0.250

レベル9 340勝(0.472)
レベル1 380勝(0.528)

レベル9のみの戦績
NE 47勝13敗 0.783
FA 35勝25敗 0.583
LU 32勝28敗 0.533
LI 32勝28敗 0.533
FO 31勝29敗 0.517
MA 29勝31敗 0.483
PI 28勝32敗 0.467
YO 26勝34敗 0.433
SA 24勝36敗 0.400
DK 22勝38敗 0.367
KI 19勝41敗 0.317
PU 15勝45敗 0.250
計340勝380敗 0.472

参考
(NE抜き 293勝367敗 0.444
PU抜き 325勝335敗 0.492
PUNE抜き 278勝322敗 0.463)

レベル1のみの戦績
DK 38勝22敗 0.633
KI 38勝22敗 0.633
MA 34勝26敗 0.567
FA 32勝28敗 0.533
LI 32勝28敗 0.533
LU 31勝29敗 0.517
YO 31勝29敗 0.517
FO 31勝29敗 0.517
SA 29勝31敗 0.483
NE 29勝31敗 0.483
PI 29勝31敗 0.483
PU 26勝34敗 0.433
計 380勝340敗 0.528

参考
(DKかKI抜き 342勝318敗 0.518
DKKI両抜き 304勝296敗 0.507
PU抜き 354勝306敗 0.536
DKかKIとPU抜き 320勝280敗 0.533
DKKIPU抜き 282勝256敗 0.522)


レベル9ネスとレベル9風船族がずば抜けてるのが特徴(他にも両DK と レベル1カービィも抜けてる)
他はレベル9やや不利ながらも中々良い勝負が展開されているのでルールなど考えれば普通に企画できると思う。


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