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初心者質問スレ

1 管理人★ :2018/06/02(土) 09:08:18 ID:???
・ゲーム中のタクティクスモード
・エントランスに居るカジュンの説明
・外部wiki http://seesaawiki.jp/bbtag/

なども参照のこと。

557 BBTAG PLAYER :2018/09/18(火) 23:34:36 ID:35h.gzjw
アイギスの5Cじゃない中段が速すぎて何回戦っても立てません…
触られたらリジェクトするしかないのでしょうか?

558 BBTAG PLAYER :2018/09/18(火) 23:44:50 ID:Ljx0DnwQ
>>557
あんなの誰も見えないから弾くかファジーガードするしかない
ただ経験上、結構読みで防げる
大体のキャラが4A暴れで潰せるし、触られるたびにゲージ吐いたり逆ギレぱなすのはバカらしくなるからね

559 BBTAG PLAYER :2018/09/18(火) 23:56:04 ID:zyHTU8ak
>>558
ありがとうございました
4A暴れで割り込んでみます

560 BBTAG PLAYER :2018/09/19(水) 00:07:00 ID:w23j1Lbo
5Cじゃない中段って通常技キャンセル空中ダッシュJAのことだよな?
それだったら5A先端でもきちんと最速でやれば連ガか空いても隙間数Fだから4Aじゃ無理だぞ
地上技キャンセル空ダJA>着地2Aで無敵技も詐欺れるし隙間数Fだとジャンプもできない
JCキャンセル空ダは距離的に対空間に合うけどJAJBはきつい
相手が無駄に長めのダッシュしたりガードした攻撃とアイギスの距離見て隙間空いてるの判断して暴れるのは良いけど
基本はオルギアゲージが残ったアイギスに地上技で触られないように立ち回るしかない

561 BBTAG PLAYER :2018/09/19(水) 00:21:22 ID:4XiOPFP6
>>560
なるほど…
できるだけ触らせないような立ち回りを心がけるしかないんすね
リジェガで何度も剥がしても触られるようなら実力差がかなり開いていたと諦めたほうがいいっすね…

562 BBTAG PLAYER :2018/09/19(水) 01:19:06 ID:w23j1Lbo
>>561
一方的に触られるのはこのゲームだと一番実力差の現れになるんだよねぇ。わかるわ
触られたとしてもリジェクトガードをなるべくキャンセルダッシュ使った後にやるといいよ
5AAとか5A5Bでヒット確認する人は2段目にリジェクトすると2Cスカかオルギア無駄消費させられる
5A>空ダJAか5A>2C>空ダJAで択かけてくる人は中下読み勝ってリジェクトするしかないかな
空ダJAガードしたらリジェクトするのは割とありだと思ってる。JAAと着地2Aの択あるしもう一回キャンセル空ダできるからガードしてても攻めが終わんない

アイギスの特殊ゲージ(オルギアゲージ)は4メモリでキャンセル空ダに2メモリ、更にダッシュ持続させるともう少し使うから
リジェクトした後すぐ捕まってもキャンセル空ダJAは1回しかできないし、空中技ガードさせキャンセルダッシュで近寄られて地上の固めに入ってもキャンセル空ダ中段は来ない
オルギアゲージ切れたアイギスと密着の読み合いはリジェクトしない方がいい。14000だしぶっぱなしか暴れ通れば勝機が見える
立ち回りは遠くでバッタJCしたり弾アシと弾撃ちまくるアイギスにあったまって突っ込んでJCとか食らってオルギアゲージマックスで起き攻めされるのが一番まずいかな

563 BBTAG PLAYER :2018/09/19(水) 09:26:08 ID:SmkuzIUE
>>562
リジェクトでオルギアゲージを無駄にさせるの良さそうですね!狙えそうなら狙ってみます。
相手のゲージ把握も大切そうですね、意識して見るようにしてみます。

564 BBTAG PLAYER :2018/09/20(木) 17:11:55 ID:06C9oTCQ
最近になってこのゲームを始めました
カーマインを軸にハザマか完二か明彦と組みたいと考えているのですが
バランス的にはどうでしょうか?好みで選んで問題ないですか?
またゲーム内で練習できる各キャラのコンボは実戦でも有用ですか?

565 BBTAG PLAYER :2018/09/20(木) 22:44:11 ID:wo0Hrkfo
単騎のキャラ強さ的にはハザマが他二人よりリードしてるかなあ
ただ、ハザマはウロボロス絡みの挙動に慣れないと、ちょっと難しい所はある
カンジ、アキヒコは・・・コンボはさておき、触りに行くのと、触ったあとだなぁ
とりあえずハザマ使ってみたら?
カーマインとのシナジーは分からないけど、ラス1になっても全然いける方だとは思う、三人の中ではね

566 BBTAG PLAYER :2018/09/21(金) 21:27:07 ID:Gn9IJK7.
ランクマッチは、対戦数増えたらランク上がりやすくなってたりしますか?

567 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 09:20:21 ID:Fm4v/xs2
いやむしろいつものアークゲーだと最初の100戦まで上がりやすいブーストがかかる
今作は知らんが

568 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 11:49:00 ID:0zVyYLQE
今までだったら段々段位が変動しなくなってたけど
今回は、上がりやすいし下がりやすい
普通に自分より三段上の奴と戦っても余裕で落ちていく

569 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 13:00:31 ID:sAOL1.Eg
ルビー練習してるんですけど時々AAA>BBBの3つめのAスカしちゃいます、距離がかなり詰まってるとちゃんと出来るんですけど
実戦ではAA>BBBにしたほうがいいんですかね?

570 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 14:54:40 ID:ZGpgnBY2
対戦回数増えてすこしランクあがったから仕様なのかと思ってました。

571 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 15:16:56 ID:QFxdeJgM
ハイド5Pにどうしても対応出来ません…
こっちの6P5P全て潰されて何もできません…

572 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 19:07:59 ID:mMsaowz.
状況やキャラにもよるが基本的に潰しにかからなきゃいけない技でもないから素直にガード安定だと思うよ、それか距離が近いなら前jで一応回避はできる。

573 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 19:19:35 ID:.mFOMaIE
>>569
AAでも距離次第じゃBBスカったりだから距離見てどこまで刻んでいいか覚えた方がいいよ

574 BBTAG PLAYER :2018/09/22(土) 21:26:54 ID:QFxdeJgM
>>572
ありがとうございます
どうも相手に詰めようと上手くガード出来てなかっんです
ガード意識します

575 BBTAG PLAYER :2018/09/24(月) 05:12:30 ID:42oeD0PM
テクニック系の質問ではないんですが
BBTAGで1番目と2番目に使い手が少ないキャラって分かりますか?

576 BBTAG PLAYER :2018/09/24(月) 09:53:55 ID:/1nZ4XnE
ランキング見れば早いよ

577 BBTAG PLAYER :2018/09/24(月) 09:54:20 ID:geh.4iMo
うーん
全く見ないのはアイギスだな
2番目は、レイチェル、ジュウベエ、千枝、完二辺り
TPランキングでキャラ別でも眺めて見るといいよ

578 BBTAG PLAYER :2018/09/24(月) 13:48:46 ID:dXw0V4PE
キャラの使用率出してるサイトあった気がするで。

579 BBTAG PLAYER :2018/09/24(月) 15:24:33 ID:ST3UiwF.
ユズリハきっつい
なにやってもカウンターとられる

580 BBTAG PLAYER :2018/09/26(水) 07:22:20 ID:Qxx6D6Zw
ガードしながらゆっくり攻めな
構え経由しない居合は3000くらいのダメージで半分は赤ダメージだから食らっても焦らないこと
居合ガードしても殆ど着地硬直は無いけど居合後しばらくはガード不可の状態で落ちるから
近ければ空中のユズリハに攻撃当てる、遠ければダッシュ攻撃とダッシュガードでリバサ漏らし狙え
ダッシュガード選択して逃げられても最初よりは距離詰まってるだろうから、次は更に捕まえやすくなる
攻めてこないバッタユズリハは赤ダメージ溜まったら交代して回復狙いつつじっくり行けばいい
アシストは居合で狩りやすいからとりあえず出すのは悪手。居合の空振り後に出すか、捕まえたときの攻め継に使おう

581 BBTAG PLAYER :2018/09/27(木) 07:31:30 ID:1/GdiM1E
>>579
自分でトレモ触ってみればわかるけど、ユズリハはどの技も硬直やばいから気軽には技振れない。
構え中以外は技の出も遅いから、カウンター取られるのは位置取りや技の振り方が悪い。
咲の軌道覚えて気をつけて近づいて、自分の間合いに入ったら早出し気味に振る。
この手のリーチキャラはガン攻めされるだけでわりとキツイからガンガン前に出る。
リジェクト警戒してjc多めにしてリジェクト咲スカらせる。
地上咲>構えで〆られたらその後は位置問わず全受け身対応で詐欺だから注意。
咲裏周りはアシストがある場合は表裏選べて逆ギレ等もスカせるから注意。

582 BBTAG PLAYER :2018/09/27(木) 09:04:24 ID:.xk3rXOA
半分愚痴のつもりが丁寧な対策レス頂いていてびっくり
お二方共にありがとうございます
自分でもトレモで触ってみます

構え中以外は咲警戒しながらガン攻め気味にとのことですが構え入ったらどうすればいいんでしょう?
構え状態になるとどう触りに行ったら良いか解らず、ガードしてるとC咲で遠距離から触られてアシめくりで崩されたりします
ゆっくりバッタ空ガで近づけばいいんですかね?使用キャラはラビリスとリンネです

583 BBTAG PLAYER :2018/09/28(金) 12:56:51 ID:Hy0XQUcU
前ジャンプガードでいいじゃん

584 BBTAG PLAYER :2018/09/30(日) 07:46:28 ID:Tjs6Ze6E
>>578
どういうサイトか教えてもらえませんか?

585 BBTAG PLAYER :2018/10/01(月) 18:40:03 ID:QWhHVx9s
連ガ途切れたところにビタで逆ギレ出す方法あります?リジェにならないように目押しするのつらい

586 BBTAG PLAYER :2018/10/01(月) 19:19:29 ID:7gTgJoP.
後ろ入れずに逆ギレ連打

587 BBTAG PLAYER :2018/10/03(水) 19:04:27 ID:NG6K3lKg
今作のナインはどうでしょうか
dlcになっているので買うかどうか迷っています
ブレイブルー セントラルの時に使っていたので思い入れはあるのですが

588 BBTAG PLAYER :2018/10/03(水) 19:15:16 ID:rJwLe6HQ
>>587
戦えないわけでもないが原作に比べると弱いかもな

589 BBTAG PLAYER :2018/10/04(木) 02:28:46 ID:1UfWyUQM
このゲーム投げ抜け難しくないですか?
空中復帰時にAのリーチ長いor足早いキャラにダッシュされると遠目からでも触られるためガード固めるんですが、そのまま投げの場合まず反応できなくて困ってます

590 BBTAG PLAYER :2018/10/04(木) 03:15:03 ID:vbwH9DMw
意識してない状態から見て反応するのは無理
近づかれた時点で投げの可能性は頭に入れとこう
慣れるまでは密着時に必ず投げ暴れするぐらいで良い
それが通らなくなったらまたガードで良い

591 BBTAG PLAYER :2018/10/04(木) 09:23:18 ID:T1lPw8TM
基本的に投げを見てから抜けるのは無理だと思ったほうがいい
ただ投げは掴んでから成立するまでに猶予があるから
最速打撃のタイミングはガードして、少し遅らせて投げ抜け入力すると打撃と投げのどっちにも対応できる

もちろんこれにも対処法はあって送らせ打撃とかやられると投げが漏れてカウンターもらう
でも有効なテクニックではあるので覚えてて損はないよ

592 BBTAG PLAYER :2018/10/08(月) 10:24:08 ID:2jWKGbI6
ブレイクユズリハゴルドーワレン辺りの超リーチ勢が許せません
対策キャラをサブに持っておきたいんですけどニューかes辺りがお手軽ですかね?

593 BBTAG PLAYER :2018/10/08(月) 11:44:31 ID:Pr4eTSXo
バティスタがおすすめ
遠くてやりたい放題してるならレーザー、警戒して固まりだしたら球にして上から来たらさまー
サポートに回っても強いし

594 BBTAG PLAYER :2018/10/08(月) 22:11:04 ID:Gn8UM.SI
ヤン、相方バティスタでウィキのをちょっと改変した
5AAA>5B>2C>214A>B派生[5P]>[5Pヒット]5AAA>214C>236B+C(>P)
これをやろうとすると[5Pヒット]5AAAのあと敵が後ろに飛んでしまい、
214Cがスカってしまいます。
何か妥協する方法はないのでしょうか?

595 BBTAG PLAYER :2018/10/09(火) 00:49:21 ID:Bz3kiXNM
HIT表示が青色になるのはどのような時でしょうか?またHIT表示の横に出る丸の中に斜めスラッシュの入った表記の意味も教えて下さい

596 BBTAG PLAYER :2018/10/09(火) 09:34:33 ID:PMwMpwLk
>>594
ヤン使ってないから違ってたら申し訳ないけど
214Cに繋ぐのは5BBからでもいけたはず上に飛ばすから繋がりやすいんじゃないかな

>>595
青になるのは相手が受け身取れるタイミングがあったけどコンボが繋がったとき
出てくる数字はそのヒット数の時に相手受け身可能でしたよって教えてくれてる

597 BBTAG PLAYER :2018/10/09(火) 23:59:55 ID:.9r./y3Q
>>596
ありがとうございます。
相手チエでちょっと試してみたのですが、5BBでもほとんど後ろに飛んでっちゃいますね。
かなり低めに拾うor遅めに214Cを出せばつながったっぽいのですが……

598 BBTAG PLAYER :2018/10/10(水) 00:54:29 ID:YsyaVzqc
ダッシュして近めかつやや低めで拾えばおけ
AAAはそんなに距離離れない

599 BBTAG PLAYER :2018/10/10(水) 03:11:17 ID:sOO.wnSU
>>596
ありがとうございます。

600 BBTAG PLAYER :2018/10/10(水) 18:12:58 ID:sxisqmRs
2C214Cじゃダメなの?

601 594 :2018/10/11(木) 01:02:59 ID:i723oLsM
なんとか気持ち遅めにやればいけるようになってきました
ありがとうございます

602 BBTAG PLAYER :2018/10/15(月) 20:47:28 ID:RKr8F2aU
テイガーゴルドー使っています。バティスタユズリハコンビが辛くて困ってます。バティスタならテイガーで近づければワンチャンスで吹き飛ばせるのですが、ユズリハがどうしようもありません。どうすればよろしいのでしょうか?

603 BBTAG PLAYER :2018/10/15(月) 23:20:12 ID:Y.OWilBU
ゴルドー使ってて相方に何故テイガーを選ぶのか理解に苦しむね
キャラ愛?

604 BBTAG PLAYER :2018/10/16(火) 08:26:00 ID:9gRDP/hE
理解に苦しむ理由に苦しむ

605 BBTAG PLAYER :2018/10/16(火) 08:29:23 ID:h8Y5hKeE
質問に質問で返す奴は

606 BBTAG PLAYER :2018/10/17(水) 00:19:37 ID:VCctKC1Y
やめろめろめろイタチめろ


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