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【シャフ固定】勝率・使用率ランクスレ Part.10【不問】
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使用率ランキング・大会結果・環境・機体相性などのデータを基に、シャッフル・固定の別やマッチング帯を問わず総合的な環境における各機体の強弱について考察するスレです。
各自が現在おかれた環境で体感も含めカジュアルに議論しましょう。
※注意事項
隔離スレです。他スレを引き合いに出した口論はやめてください。
金銀銅青、固定シャフ問わず混在した一般環境です。階級や勝率は要素の一つであり、マウントを取るためのものではないので、見下す発言はやめてください。
煽りや荒らしはスルーしてください。
■公式
公式サイト
ttps://gundam-vs.jp/extreme/ac2/
ガンダムVS.モバイル
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公式Twitterアカウント
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wiki
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■関連スレ
スレ立て依頼スレ Part.1
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1556298036/
【シャフ固定】勝率・使用率ランクスレ Part.9【不問】
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1595195343/
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スタビルカバフェネフラウロスのどれが解禁になるかは分かんないけど、最低でもアプデもう一回はあるってことだもんね
謎上方含めて4回目の調整になっちゃうとは言えエクバ2最後の汚点であるフォビだけは綺麗に整えてほしいもんだね
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最後は機体解禁だけでもう調整はなしってのも今までを見ると普通にありうる
俺ももうちょっと調整してほしいけど
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X魔王とシナスタの上方をずっと待ってるので上方とフォビ、Zは産廃〜中堅機体群だと相手にした時ノーチャン過ぎるから最低限下方して欲しい
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X魔王マジで見ないけど上方するならどこなんすかね
動画で見てると魔王剣とサテライトリロード早くしただけじゃどうもならなさそう
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単純にサブ変えたら一気に変わるよ、別にサテライトも特格も弱くない
能動的に当てる弾がない、追撃取れるわけでもない、近接迎撃に安定択がない
20コストならある程度許容できるけど、今作フォビみたいに全部ある奴がいるから
最低限サブメイン追加、サブのヒット挙動変更、サブ自体の誘導強化くらいで20コスらしく戦える。
シナスタに関してはネガられてるほど平均的に弱いわけじゃなく、尖った強みはある機体だから足早くするだけで20コスト範疇としては全て解決する。
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ゾルタンはそこいらの主人公よりコア人気あるから上方入れた方がインカム的にも正解だよね
それこそどうせぶっ壊れるならモブな上に一回環境取ったこともあるフォビでなしにスタインの方が全然いいっていうもの…使用率振り切れちゃうだろうからそれはそれでダメか
>>753
確かにマキブ最終アプデはグフイグ解禁のみで、マキオン最終アプデはバエル解禁のみで終わっちゃったんだよね…ヤダー
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10/19-10/25のコスト共通全機体勝率順一覧表です
機体名の前に順位、今作品において既に修正が入っている機体については機体名の後に☆(上方)、★(下方)を付けています
59%: 1.フォビ☆★
58%:
57%:
56%: 2.ナイチン☆ 3.Ex-S 4.メッサ★★★
55%: 5.戦車 6.Gメカ 7.百式★
54%: 8.ギャン 9.ギス3★★★ 10.FAZZ 11.モンテ☆ 12.ガベ
53%: 13.黒キュベ☆★★ 14.ファントム☆ 15.ベルティゴ★ 16.ペネ☆ 17.グフカス 18.ング☆ 19.桃子 20.アレ 21.ジオ☆
52%: 22.ザク3☆ 23.シャゲ 24.00★ 25.ロゼ☆ 26.シャザ☆ 27.TX★ 28.バイク 29.ラファ 30.スト☆ 31.ファル 32.ユニ 33.金スモ☆ 34.Ξ 35.Z☆
51%: 36.Gルシ 37.ゼロ☆ 38.ν 39.死神☆ 40.ヴァサ 41.伝説★★ 42.ザクアメ 43.タイヤ☆ 44.エクセ 45.ガブ 46.レギ☆ 47.ストフリ 48.スタウイ 49.ヴァーチェ★ 50.炒飯☆
50%: 51.トラバ 52.スサ 53.フルグラ★☆ 54.Pスト☆★ 55.赤キュベ☆ 56.AGE2☆ 57.Fb☆ 58.イフ 59.ハイペ☆ 60.天ミナ★ 61.エクリ☆ 62.ガナ☆ 63.デュナ☆ 64.クシャ★ 65.ナタク☆ 66.ベルガ☆ 67.グフイグ☆ 68.ビルスト☆
49%: 69.クア★ 70.LFb★★★ 71.ゼイ☆ 72.ブラビ☆ 73.古黒☆ 74.エクシア☆ 75.グシ☆ 76.Gアル☆ 77.キマビ★★ 78.FA☆ 79.ガンキャ 80.ケンプ☆ 81.青枠L☆ 82.マラサイ☆ 83.犬 84.升☆ 85.X2 86.決闘 87.エピ 88.ノルン☆ 89.GP02 90.ドーベン
48%: 91.∀ 92.V2 93.ダッガイ☆☆★ 94.龍☆ 95.リボ☆ 96.キュベ 97.レオス☆ 98.DX☆ 99.ZZ 100.V☆ 101.金枠☆ 102.ザク改☆ 103.ギス2☆ 104.スローネ☆ 105.HS☆ 106.ハルート☆ 107.AGE1 108.ケル 109.アトラス☆ 110.赤枠改☆ 111.ドアン 112.Gセルフ☆ 113.赤龍☆ 114.ナイフ☆
47%: 115.フルコ☆ 116.BD1 117.運命☆ 118.X1☆ 119.ヤクト☆ 120.フォル☆ 121.ペイル 122.万死☆ 123.赤枠 124.F91☆ 125.環八☆ 126.羽☆ 127.キマトル 128.Pセルフ☆ 129.鯖☆ 130.シナ 131.ダイエー 132.ヅダ☆ 133.ヤルケー★ 134.ナラ★ 135.アッガイ 136.サザ☆ 137.自由☆ 138.DV☆ 139.キュリ☆ 140.ガンイ☆
46%: 141.ドレノ☆ 142.GP03☆ 143.暁☆ 144.レクス★☆ 145.ノワ☆ 146.X魔王 147.胚乳☆★★ 148.Δ 149.コレン☆ 150.スタゲ 151.神☆ 152.初代☆ 153.イージス
45%: 154.ゴトラ☆ 155.バルバ☆ 156.バエル 157.X3 158.マックスター☆ 159.FX☆ 160.青枠D 161.プロビ☆ 162.隠者☆ 163.レイダー 164.ジョニー
44%: 165.アイオス 166.ブレイヴ 167.ルージュ☆ 168.アルケー 169.DH☆ 170.騎士★★ 171.サイコザク☆ 172.スタイン 173.ガイア 174.鰤☆
43%: 175.雪崩☆ 176.社員☆ 177.AGE3 178.サンド☆ 179.フルセ☆
42%: 180.セブソ☆ 181.ルプス☆
41%: 182.雷神☆ 183.カプル☆ 184.バウンド☆
40%: 185.アリオス 186.X☆ 187.ヘビア☆ 188.魔窟 189.忍者☆
39%: 190.インパ☆ 191.ゼノン☆
38%:
37%: 192.白狼 193.ノベ
36%:
35%: 194.リガ
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>>757
ただ今年ってコロナっていう想定外の要素があってしかも運営がそれにより失われた時間があることは自覚してるからギリギリまで調整入れる可能性はある
個人的には前回にあれだけの数と内容の下方入ったことがすでに異例だと思ってる
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>>759
ああそれもまた確かに
今年の3〜6月分のアプデ機会がフイになっちゃってるからこその8月9月の多数調整だとしても新規エクストラ2機体ずつの解禁が滞っちゃってるわけでロードマップ狂いまくりだよね
じゃあ…やっぱバンナムここは!
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10/19-10/25の使用率ランキングにおいて最高勝率(下方を受けた機体については修正前を含む)を更新した機体です
稼働以来の最高勝率となった機体
金スモ(平均47.1%): 52.1% ↑0.2%
ストフリ(平均48.3%): 51.3% ↑0.9%
ナタク(平均46.5%): 50.1% ↑0.3%
ゼイ(平均48.3%): 49.8% ↑0.4%
過去の最高勝率とタイ記録の機体
HS(平均47.2%): 48.4% (先週同率)
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スレ主大佐5になりました
准将チャレンジはシカトする
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昇進おめでとうございますb
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>>757
ゾルタンはライバルポジなのに不人気って印象のほうが強いが
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いやゾルタン自体は人気だろ
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>>763
ありがとうございます
フォビ金プレが増産されてるようなので急がねば
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ゾルタンってアスランとかリディとかマスクみたいなイジられキャラがウケるって分かった上での愛され敵役の集大成という感じがする
つまるところエクバ民のようなイジりたがりの大好物
だから上方して使われるようにしてやってくれ、旬のうちにゾルタンの名言録もっと聞きたいんじゃ
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次回の最終?アプデは11月?
…遅いよ
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ゾルタン言う程良いか?そこまで愛される理由が分からない
俺シャアも嫌いだしな‥
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ザビーネと同じファッションキチ枠
叫びたくなる
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あぁ、ガチの理性失ったキチガイってガンダムにいないよな?
作品観たことないけどイオクやらギニアス・サハリンがそうなのかな
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ああそう言われればザビーネとかアンジェロとかギンガナムの要素もあるね
やっぱり大好物
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>>771
イオク様は頭が残念なだけでギニアスはシスコン拗らせちゃっただけだよ
そんでゾルタンもテンション異常に高いだけ
完全に理性捨ててると言えばやっぱザビーネだね
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カテジナさんは理性的で優しい人だから違うか(序盤を見ながら)
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理性捨てるって何なんだ?自暴自棄か?それとも感情が抑えられない人のことか?
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>>775
俺も疑問に感じた。理性とはなんぞや?
強姦や殺人をナチュラルに実行できる奴が居たとしても、そいつがどうした雰囲気かで印象も変わるだろう。
大声を上げながら傲慢に暴れまわる典型的なケダモノDQNなのか、無表情で淡々と犯し殺すサイコ野郎か、もしくは冗談めかしながら平気で罪を重ねられるアングロサクソン的な奴なのか。
同じクズでも理性の有るクズと理性の無いクズが居るような気がするんだよなあ。
道徳が無いという点は共通してるけど。
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精神的にぶっ壊れてるのはキチーネと強化しすぎたマシュマーくらいじゃねーかなぁ
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>>774いつかリグコンティオとゴトラタンで並んで参戦してくれると思ってたんだけどなぁ
なんかの間違いでゲンガオゾ3000でこないかな
スパロボといいVガン勢の地味さは少し前までのウルトラマン80のポジションに近いもの感じる
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>>776
ガンダム見たことないのか?戦争モノだぞ?
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女キチ代表として高コにファラはぜひほしい
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スレ主の持論として、一般環境においては「中堅の機体が多いほど良バランス」というものがあります
ということでコスト別ランクを強(S、A+、A)、中(A-、B+)弱(B、B-、C)の3段階に分けて8月9月アプデ前後での機体数分布を比較してみます
「コスト: 強機体数 / 中機体数 / 弱機体数」表記
-10/19ランク (>>669)
3000: 11 / 22 / 9
2500: 10 / 22 / 34
2000: 12 / 26/ 25
1500: 3 / 13 / 7
合計: 36 / 83 / 75
-7/28ランク
3000: 12 / 17 / 13
2500: 10 / 21 / 35
2000: 16 / 24 / 22
1500: 2 / 11 / 10
合計: 40 / 73 / 80
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>>781
ということで分布の変化は
強機体: 4機減
中機体: 10機増
弱機体: 5機減
という結果でした
明らかなバランス良化
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その内訳となるのが>>688-689です
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末期のファラさんとカテジナさんならファラさんの方が精神的にぶっ壊れてるよなアニメは観てないけど
カテジナさんはまだ声掛けれる気も微塵はするけど、NEXTのファラさんの有り様観てると吐き気がする‥怖い‥
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ファラもメッチェ存命時はまともだったんや……
Vで1番狂ってるのはルペ・シノ
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漂流刑でおかしくなっちゃったんだよね
拷問でイカれたザビーネしかりゼロシスに呑まれたカトルしかり、後天的に狂ったキャラはエクバ映えがとてもよい
ゲンガオゾやっぱほしいなあ
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バランス良化してるかな?
多少は良くなってる気もするけど
プレイ総数が全盛期の半分以下に減り
家庭用マキオンが発売され
カジュアル層がいなくなって
弱くてもこの機体だから使うって言う固定層が残った
その結果じゃないかと
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バランスが良いっていうのを、選択肢が多いって意味なら良くなってると思うよ
それにカジュアル層こそ、勝率以外で選ぶ層じゃないの?
それがいなくなったなら、勝率重視により偏りそうなもんだけど
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勝率重視の層がキツイキツイ言ってたトラバに流れる程度にはバランス良くなった
この機体だから使うって言う層は初期にあらかた駆逐されてる
トラバはともかくZフォビが入ってバランスがいいかどうかは知らない
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一度でいいから全機体、特にぶっ壊れ連中の最盛期対決を見てみたいかなあ
最盛期の機体を別枠で出して全国では使用禁止、公式闇鍋プラべとかできんのやろか(無茶振り)
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ぶっちゃけ今の環境ってエクバ時代からしたらぶっ壊れ対決みたいなもんだと思うけどね
>>786
個人的にはデュバルとかマスクとかみたいな妄執に捉われつつも意地を見せてやるってタイプが使ってて楽しいわ
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全盛期対決ってもシステム違うからなんともだな
バランスは3000はまだV2セブソでもゲームになるレベルだが2000と2500の底辺組がひどすぎる
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「環境が良くなった」ことの実感としては対面したくない(つまり強い)機体とマッチする頻度で測れるかと思います
ということで8月9月アプデ前と現在とでランクTOP10機体の使用率合計を比較してみます
-7.28ランク
1.胚乳: 4.7%
2.LFb: 3.4%
3.ナラ: 3.7%
4.フォビ: 0.9%
5.FAZZ: 1.6%
6.百式: 1.4%
7.黒キュベ: 0.5%
8.Z: 2.6%
9.ヤルケー: 3.1%
10.Gメカ: 0.2%
TOP10合計: 22.1%
-10.18ランク
1.フォビ: 1.7%
2.Z: 3.4%
3.百式: 1.5%
4.FAZZ: 1.5%
5.ギス3: 1.8%
6.戦車: 0.1%
7.Ex-S: 0.7%
8.Gメカ: 0.2%
9.ゼロ: 2.4%
10.ギャン: 0.2%
TOP10合計: 13.5%
代表的な「強機体」の使用率は、胚乳ら下方前が22.1%だったところ2回のアプデを経て13.5%に減ったという結果でした
プレイヤー自体が減ったということはひとつの事実だとしても、強機体とマッチすることが少なくなったというのは明確にやりやすい環境になったといえるでしょう
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しかし合計で10%近く減っているとは嬉しい予想外
高コではゼロが強いって言っても胚乳の半分ほどしか使われてないわけです
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Zの3.4%って下方の対象ライン超えちゃってる気がするな…下方前ヤルケーが3.1%だし
クロスブーストが来るからこのまま逃げ切れるかもしれんけど
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>>793乙
これは環境改善に疑いの余地ないな
しかしよく色々と検証方法思い付くもんだと感心する
フォビ使用率倍近くに上がってるから下方やな
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>>796
恐悦至極
もひとつおまけに8月9月アプデ前と現在とで使用率帯ごとの機体数を比較してみます
「使用率帯: -7.28週の機体数→-10.18週の機体数」表記です
使用率2.0%以上: 8→6
使用率1.0%以上: 23→28
使用率0.5%以上: 30→32
使用率0.4%以上: 16→17
使用率0.3%以上: 22→26
使用率0.2%以上: 29→32
使用率0.1%以上: 54→43
使用率0.1%未満: 11→10
↑を要約すると
使用率1.0%以上: 31→34
使用率0.2%以上: 97→107
使用率0.2%未満: 65→53
上方機体数が多かったこともあり使用率底辺の機体が減り、満遍なく使われているとまでは言えないまでも「以前より使われていない機体が少ない」状況になりました
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そんで確かにフォビはね… 使用率が倍近くになってるのに勝率も上がってるときた
今週2日半時点で61%超えてるってなんじゃとて!
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>>797
お疲れさまです、ただ総プレイ数が減ってるので「以前より使われていない機体が少ない」はちょっと違和感
「ハイニューのような誰でも成果が出せる機体に乗っていた層が減った」結果、使用数の変化が少ない機体の使用率の割合が増えたのでは
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>>799
なるほど確かにおっしゃる通り
プレイ回数が減ってるんだから使用率増=使用回数増とは限らないね、他機体と比べて使われていない機体がアプデを挟んで「相対的に」増えたというのが正しい表現でしょうか
ちなみにそれぞれの週プレイ回数は
-7.19: 約3,400,000回
-10.18: 約2,072,000回
と2/3ほどに減ってるね
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フォビは産廃にするほど暴れてはいないと思うので
修正するにしてもちょうどいいくらいのをたのむわ
そもそも固定とかだとエクセリアとかのほうが暴れてるんじゃねえのか
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胚乳、ナラティブは下げ幅デカかったし萎えて辞めた人も多そうだよな
調整の難しいところ
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>>801
S以上固定の対面を集計してくださった>>703によると92戦でのマッチ数エクセリア5機に対してフォビ12機
スレ主もどちらかと言えばエクセリアを下方してほしいですが固定上位においてもフォビのが影響度高いようですね
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>>802
ほんとこれな
メッサやギス3は開発の思惑よりも落ちていないと苦虫を噛み潰してそう
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ハイニューは乗ってて楽しいうえに勝てるし限界値も高いして愛機にしてる人多かったから下方で萎えて辞めた人多いと思う
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地味にターンXも下げられすぎたんちゃうかね
緑ロックムーヴ削除だけで良かった気もするが
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胚乳のインチキ押しつけられる側は楽しくなかったやろ
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最強キャラ使っててソイツ弱くされたから勝てませーんなんて惨めな奴が何千人辞めようがなんとも思わん
でもどうせ他の強い奴に乗り換えてそこそこ元気にやってるイナゴばっかだぞ
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>>806
ハリーいわくTXはまだ全然強いらしい
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確かに胚乳弱くされてやめた人より胚乳強すぎてやめた人の方が多いと思う
TXはよく下方に踏み切ったなと思うけどもし下方入らなかったらゼロエピギス3と並ぶ最強格だったろうから下げられてほんとよかった
レバ特射の弱いものいじめ強すぎたよ
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ファンネル系武装で強いのはほんと下層機体を封殺するからなぁ
張り付き位置が近いとかギリギリまで誘導が切れないとかで避けるのすら一苦労で
包囲のおかげでガードの択もなかったりするし
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>>811
Gルシの格Cが制約無く撃てたらやばかったな
あれファンネル係最強武装だと思う
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確かにGルシの格CSはバカ強いね
あれ2発とも避けられてるところあんま見たことない
地味ながらνの単発ファンネルも低コにとっては相当に脅威、両CS溜めるし高コだしで出番がないのはありがたい
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>>811スタウィのスパイクとかとり着きギリ過ぎてサイサリスの特格でも刺さって毎回は?ってなる
んで試しに使ってみるとまーつえーことつえーこと
ドーベンみたいに他の武装とひっくるめて回転率でひたすら撒き散らかす方がやってる感はあるけど、それってただ性能が低いだけじゃねと言われればそれまでなんすよね
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環境機体の下方によってバランス良くなるのは大歓迎(環境機体使わない人)だけど、それで極端に過疎るのもそれはそれで嫌だね……
まあ、 >>800 の週プレイ数2/3の理由には、7月末発売のマキオンもありそうだし環境機体下方のみによる過疎ってことはないだろうけども。
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そういえばデカイ系ファンネルで一番イヤだったのがナラティブNTDサブだったけど、下方時に心配してた着っぱなしナラティブが残らなくてホッとしている
>>815
ご明察
アプデ後は約3,500,000に跳ね上がっており、その後マキオン発売の翌週に約2,030,000に急降下しています
やっぱまあプレイ回数減少の要因は家庭用だね
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B装備の空気感がな
両方下げられたにしてもバリア特格でウッキーしないなら使ってる意味がないっつーか
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>>802
30のトップと20のトップが中堅辺りに落ちただけなんだよなあ
なお30と20の中堅には埋めようのない差がある模様
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実際壊れ→中堅の変化は使ってた側からするととんでもない落差なんだろうけどね
でも>>808の言う通りそういう層への配慮は不要だと思う
強いから乗ってたという人が大半だろうし下方前胚乳に一枚劣るとは言えゼロギス3キマールΞと選択肢は豊富にあるからね
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どっちも乗らないから分からないけどバエルはエピオンの下位互換になってしまってはいないの?
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武装の差による苦手な相手が違う程度の差はある
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強ければ下方来るかもっていう事自体が分かりきってる中で
強機体頼りで乗り換えることも出来ない腕じゃどの道なあ
身の程を弁えてほしいとしか
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乗り換える事が出来ないと萎えるはまた別の話やろ
技術の話と気分の話は別問題
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>>820
リスク低めな射撃始動が主体なとことかSAゴリ押しとかカット耐性抜群のバエル運送とか、バエルはバエルで独自の強み持ってるんだけどね
役割は同じだからねしょうがないね
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>>817
そういうものですか
下方前は脱がないナラティブのインコムに延々寝かされてあったまったりしてたけど、結局B装備だけで食っていけるもんではなかったのね
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B装備だけだと弾がね
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耐久と赤ロはそれぞれ強さにどれだけ関連しているか
>>669の-10/18ランクに対して、>>571耐久値一覧でコスト帯平均以上の耐久を持つ機体に☆、某ブログ赤ロ検証でA以上の機体に◎を付けました
☆=耐久値が3000コスト:680以上、2500コスト:620以上、2000コスト:620以上、1500:480以上の機体
◎=農業プラント内ステージ端から円形農地の線12本目より外側(強化/換装時のみの場合は括弧付きで注釈)
ttp://www.dragonicfighter.net/entry/2019/10/20/164522
3000
S
A FAZZ☆◎(FA) ギス3 Ex-S◎ ゼロ
> ユニ☆ 00◎(ライザー) Ξ☆◎(MC) TX☆ ヴァサ☆◎ キマビ ν
> 運命☆ ナイチン☆ ペネ☆ レギ ノルン クア エピ☆ ストフリ 升☆
B フルコ☆◎(第1) レオス ∀☆ ヤルケー リボ◎(キャノン) DX☆◎ 鯖 胚乳 シナ V2◎(AB/B) バエル☆ レクス Pセルフ
> 羽◎ HS☆ FX 神☆ 古黒◎(両解放) サザ ハルート◎(マルート)
> フルセ
C セブソ
2500
S Z◎ 百式
A トラバ☆
> ファントム☆ バイク フルグラ◎ スタウイ◎ エクセ ジオ Pスト
> 伝説 ング エクリ◎(極限) 天ミナ GP02☆ 死神☆ ハイペ X2 ラファ ギス2 LFb◎ スサ☆ FA ダイエー
B グシ AGE2 金スモ☆ 自由 ケル◎ フォル◎ アトラス 万死
> ゼイ 青枠D◎(センサー) ナタク☆ DV 赤枠改☆ ZZ キュベ X1 アイオス◎(極限) ゴトラ GP03◎ 騎士☆ ノワ プロビ サイコザク ブレイヴ 赤龍☆(ドライグ)
> 暁◎ Gセルフ◎ アルケー☆ X3☆ 雪崩 AGE3 DH 社員☆ 隠者 アリオス
C ヘビア◎ X ルプス バウンド ゼノン☆ 忍者 インパ
2000
S フォビ◎
A Gメカ☆ ギャン
> メッサ◎ 黒キュベ ベルティゴ◎ シャゲ シャザ スト◎(L) モンテ ロゼ ガベ☆
> ザクアメ ビルスト ガブ ヴァーチェ☆◎ エクシア ガナ☆◎ ザク3☆ ファル クシャ
B V AGE1 Gアル◎ ブラビ 龍☆ グフイグ☆ ドーベン デュナ 青枠L 金枠 ダッガイ◎(レーダー) スローネ コレン☆ タイヤ◎(浮遊) Fb ペイル BD1
> X魔王 ドレノ ナイフ F91 赤枠☆ ナラ キマトル スタゲ Δ ガイア バルバ☆ イージス ルージュ 初代☆ ヤクト マックスター☆ キュリ
> スタイン サンド レイダー☆ 魔窟 鰤 ジョニー
C ノベ☆ 白狼
1500
S
A 戦車☆◎
> 桃子☆ グフカス☆
> アレ 炒飯☆◎ Gルシ◎ ザク改 赤キュベ◎ 決闘☆ イフ☆
B マラサイ◎ 犬 ベルガ☆ 環八☆◎(キャノン) ガンキャ◎ ガンイ☆
> ドアン☆ ケンプ ヅダ☆◎(特攻)
> 雷神◎ カプル◎ アッガイ
C リガ
-
あちゃーすみません間違えたので再掲
2500コストは650以上に☆でした
耐久と赤ロはそれぞれ強さにどれだけ関連しているか
>>669の-10/18ランクに対して、>>571耐久値一覧でコスト帯平均以上の耐久を持つ機体に☆、某ブログ赤ロ検証でA以上の機体に◎を付けました
☆=耐久値が3000コスト:680以上、2500コスト:620以上、2000コスト:620以上、1500:480以上の機体
◎=農業プラント内ステージ端から円形農地の線12本目より外側(強化/換装時のみの場合は括弧付きで注釈)
ttp://www.dragonicfighter.net/entry/2019/10/20/164522
3000
S
A FAZZ☆◎(FA) ギス3 Ex-S◎ ゼロ
> ユニ☆ 00◎(ライザー) Ξ☆◎(MC) TX☆ ヴァサ☆◎ キマビ ν
> 運命☆ ナイチン☆ ペネ☆ レギ ノルン クア エピ☆ ストフリ 升☆
B フルコ☆◎(第1) レオス ∀☆ ヤルケー リボ◎(キャノン) DX☆◎ 鯖 胚乳 シナ V2◎(AB/B) バエル☆ レクス Pセルフ
> 羽◎ HS☆ FX 神☆ 古黒◎(両解放) サザ ハルート◎(マルート)
> フルセ
C セブソ
2500
S Z◎ 百式
A トラバ☆
> ファントム☆ バイク フルグラ◎ スタウイ◎ エクセ ジオ Pスト
> 伝説 ング エクリ◎(極限) 天ミナ GP02☆ 死神☆ ハイペ X2 ラファ ギス2 LFb◎ スサ☆ FA ダイエー
B グシ AGE2 金スモ☆ 自由 ケル◎ フォル◎ アトラス 万死
> ゼイ 青枠D◎(センサー) ナタク☆ DV 赤枠改☆ ZZ キュベ X1 アイオス◎(極限) ゴトラ GP03◎ 騎士☆ ノワ プロビ サイコザク ブレイヴ 赤龍☆(ドライグ)
> 暁◎ Gセルフ◎ アルケー☆ X3☆ 雪崩 AGE3 DH 社員☆ 隠者 アリオス
C ヘビア◎ X ルプス バウンド ゼノン☆ 忍者 インパ
2000
S フォビ◎
A Gメカ☆ ギャン
> メッサ◎ 黒キュベ ベルティゴ◎ シャゲ シャザ スト◎(L) モンテ ロゼ ガベ☆
> ザクアメ ビルスト ガブ ヴァーチェ☆◎ エクシア ガナ☆◎ ザク3☆ ファル クシャ
B V AGE1 Gアル◎ ブラビ 龍☆ グフイグ☆ ドーベン デュナ 青枠L 金枠 ダッガイ◎(レーダー) スローネ コレン☆ タイヤ◎(浮遊) Fb ペイル BD1
> X魔王 ドレノ ナイフ F91 赤枠☆ ナラ キマトル スタゲ Δ ガイア バルバ☆ イージス ルージュ 初代☆ ヤクト マックスター☆ キュリ
> スタイン サンド レイダー☆ 魔窟 鰤 ジョニー
C ノベ☆ 白狼
1500
S
A 戦車☆◎
> 桃子☆ グフカス☆
> アレ 炒飯☆◎ Gルシ◎ ザク改 赤キュベ◎ 決闘☆ イフ☆
B マラサイ◎ 犬 ベルガ☆ 環八☆◎(キャノン) ガンキャ◎ ガンイ☆
> ドアン☆ ケンプ ヅダ☆◎(特攻)
> 雷神◎ カプル◎ アッガイ
C リガ
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B装備は相手に高機動で射撃が強い奴がいなければB装備維持できる
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Zフォビ赤ロ長いんかい
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Zが長いのよく分かんないよね
いや究極的なNTなんだかしらんけど
フォビは上方前から勝率50%を越えていたところにあろうことか赤ロと機動力が与えられました
↓9月アプデのフォビ調整内容
ロックオン距離を伸ばしました。
機動力を上げました。
メイン射撃: 発生を早くしました。誘導性能を上げました。ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
チャージ射撃: ダメージを上げました。(合計ダメージ182→203)
サブ射撃:弾速を上げました。誘導性能を上げました。キャンセルで出した際に、更に誘導性能が上がるようにしました。
特殊射撃(共通): リロード時間を調整しました。(-1秒)
レバー入れ特殊射撃: ダメージを上げました。(合計ダメージ102→128)ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
チャージ格闘: 発生を早くしました。弾を大きくしました。ステップでキャンセルできるようにしました。
やっぱ間違いだったろこれぇ!
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>>831
このアプデ自体はあってもよかったと思う
でも
>ステップでキャンセルできるようにしました。
この一文がすべてを台無しにしてしまっている
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うん、だから前に書いたことあるけどそこだけ取り上げりゃいい
そもそもがアシストにキャンセル出来るし、わきまえたら安定行動出来るし
ステアメしてノーリスクに弾撒けるっていうなら120〜30くらいで止めときゃならんのに170とか馬鹿じゃねーのってなるわ。
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フルセとセブソの赤ロックが謎すぎる
V戦記に恨みでもあんのかよ
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鎌ステなくなればまあまあの強機体で収まって使用者激減するだろうけど、一回与えたムーブ取り上げるってことをするのかというとこだね
アプデで赤ロも機動力も上げちゃったんじゃもう紙耐久にするかメインゴミ火力にするかしか…
>>834
生クア生00より短いところに悪意を感じるね
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弱体化するとしたらPストみたいな調整になるんだろうね
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でも修正後フォビってBD持続は初代と同じ早さだから、それまでがどんだけ遅かったのってなると思う
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フォビって確か声を当てる人が仮面ライダーのライダーをしてたし
強くしたら宣伝が捗るからわざと連ザシリーズと違って格闘生当てしにくいコンセプトで強くしてる説
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ライダーの宣伝が捗ってるか?
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>>838
それカラミティの方じゃない?
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まあカラミティ強いし…
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シャニの中の人は歌手やね
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スレチだけど、カラミティが解禁されるならコスト1500で尖らせてほしいな。レイダーとフォビが2000コストだからその方が噛み合うし。
コスト3000で解禁されたら全裸画像アップしてやるよ(テロ)
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>>843
したらお前の全裸画像で二回シコってやるよ(オーマイガ)
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フォビって元々近距離と自衛は強いけど援護は苦手って機体じゃなかったか
機動力と赤ロックやって苦手はありません、てのはゲーム的にどうなの
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連座の辛味は
メイン ビーマシ
格闘 バズ
サブ 拡散砲撃
特格 収束砲撃
だけど
輸入されたら
砲撃の拡散と収束はNサブとレバサブにまとめ
特格にレイダーアシスト
特射にフォビアシスト
格CSに新武装ってとこかねぇ
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>>845
そうだそうだ!
自衛だって癖のあるフレスを上手く使えばまあ…ぐらいでよかったはずだ!
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ゼロやZならともかくフォビみたいなモブのカメムシボディがエクバ2最強じゃ格好もつかねえだろってな
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モブではないだろ
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ライバル位置でもないしモブっちゃモブ
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>>835
例が違うけどライトニングは派生取り上げられたしワンチャン取り上げるのもありえるかもね
まあそもそもフォビは修正いらんと思うけど暴れすぎだしわからんな
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