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Zガンダム Part.6

1管理人★:2020/07/02(木) 21:21:45 ID:???00
正式名称:MSZ-006 Z-GUNDAM
パイロット:カミーユ・ビダン
コスト:2500 耐久力:620 変形:〇 換装:×

メイン射撃:ビーム・ライフル
射撃CS:ビーム・コンフューズ
格闘CS:急速変形
サブ射撃:グレネード・ランチャー
特殊射撃:ハイパー・メガ・ランチャー
特殊格闘:メタス/ガンダムMk-II 呼出
後格闘:ロング・ビーム・サーベル【投擲】
格闘:ビーム・サーベル
変形メイン射撃:ビーム・ライフル&ビーム・ガン
変形サブ射撃:グレネード・ランチャー
変形特殊射撃:ハイパー・メガ・ランチャー
変形特殊格闘:ウェイブライダー突撃
変形格闘:ロング・ビーム・サーベル
バーストアタック:巨大ビーム・サーベル

次スレは>>950が宣言して立てること

-wiki
https://w.atwiki.jp/exvs2/pages/35.html

-前スレ
Zガンダム Part.5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1568424432/

153シナンジュ・スタイン解禁! (スプー fff4-c311):2020/08/28(金) 09:30:15 ID:2.G2hlwASd
変メイン特射の当て方上手いと圧が段違いだけど、そこ以外でそこまでプレイヤーの差感じた事ないな
銅は変形が変サブの予備動作でしかない万能機で、そこから上は変メイン特射の精度で階級ごとに差がついてるイメージある

154シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 37a8-9976):2020/08/28(金) 11:17:13 ID:f/kpRYgs00
雑に使っても強いから強機体なんだよ

155シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 31a7-0106):2020/08/28(金) 11:23:19 ID:gdHEKIJwSr
冗談はよせ
雑に使われてるこいつと対面して強いなんて感じたことねーぞ
自分がこの機体使ってるからっていうアドバンテージを差し引いてもだ

156シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 6739-4e2f):2020/08/28(金) 11:43:40 ID:FOw524WoSa
じゃあ言い方変えるわ
雑に使っても中堅上位でやり込むより強い
環境機相手に戦うなら相手と同じ基礎部分の腕が必要
機体固有のテクニックで強さの根幹を支えるようなものは最速起爆くらい

157シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ c8b5-d256):2020/08/28(金) 12:07:18 ID:H9cyI6nY00
フフフ

158シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 765a-4367):2020/08/28(金) 12:21:46 ID:HiztVQRwSd
ェックス!

159シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 02d0-c22e):2020/08/28(金) 14:48:17 ID:JnQJX8Fo00
やめないか!

160シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ ea4a-72f2):2020/08/28(金) 17:52:17 ID:RJGAlq3o00
下手くそすぎて曲げ撃ち以外うまいやつに当たる武器ねーわ

161シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ ff66-8d0a):2020/08/28(金) 21:57:03 ID:jHAg2Yd200
曲げ打ちって相手の移動方向読んでそっちに置くだけだからあんまりPS関係なくない?
こいつの変形メインなんて下方向への誘導が鬼強だから変形の下降使わなくてすむし。
どっちかっていうと糞キャラ相手さばく方がPS出る気がするわ、お手軽誘導切り変形逃げも、これだけやっときゃOKみたいなお手軽拒否武装もないし。

162シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ dcf2-4c38):2020/08/29(土) 11:46:00 ID:jSff3VMgSa
変形サブメイン後格ステアメキャンはお手軽ではなかった…?

163シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ d5fa-7c87):2020/08/29(土) 18:39:35 ID:OHKiceuo00
ハイニューの特射特格CSすらやりこみ主張してた人がいるんだから滅茶滅茶テクい

164シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 3dc0-10ae):2020/08/30(日) 01:12:31 ID:4uyi1uuMSd
メインと変形サブ垂れ流しながらハイメガと格闘を刺すだけだから恨まれるのは別に不思議じゃなくない?それだけでも強いのは事実だし。

お手軽の最高峰!!みたいなノリは違うけども。

165シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 40a6-9aca):2020/08/30(日) 08:23:45 ID:ivxWnsbMSa
下格の有効性がいまいち解らない。
サブで降りれるけど、メインより発生遅いし、
誘導が強い訳でもなく。メイン実質無限だしメインで良くねってなる。

166シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1937-42c8):2020/08/30(日) 08:27:28 ID:GlASL3..00
他の武装はステ踏めないしアシストは振り向かないでしょ

167シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 40a6-9aca):2020/08/30(日) 08:39:24 ID:ivxWnsbMSa
なるほどね。利点は確かに有るね。

168シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 533a-3cd1):2020/08/30(日) 09:35:02 ID:wLKbf5ZYSa
銃口補正と判定がそこそこ大きいから近距離の迎撃でcsとセットでかなり使える
起爆狙える状況なら起爆狙ったほうがいいけど高低差あるならサベ投げ虹アメに切りかえるとかした方がいいかも

169シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ d7fe-3800):2020/08/30(日) 09:35:37 ID:SsqvHLsU00
そういやCS最速起爆ってどうやるんだっけ?
確かメタスは自機の左側に出てくるから、N特格→左BD→CSだと思ってたけど、それで起爆しなかったの。

170シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 1114-6bc0):2020/08/30(日) 09:57:15 ID:DQIOzhxgSa
来月下方受けるとしても
変化サブのリロード
エマさんの誘導orアシストリロ
耐久力低下
これぐらいで許して欲しい

赤ロックだけは短くしないで…

171シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 533a-3cd1):2020/08/30(日) 10:05:18 ID:wLKbf5ZYSa
>>169
左ステップNアシビーコン

172シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 533a-3cd1):2020/08/30(日) 10:12:10 ID:wLKbf5ZYSa
下方あるとしたら変サブリロとアシリロくらいやろな
前格下方とかはグラサンと一緒にあるかもしれないが

173シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ d7fe-3800):2020/08/30(日) 12:15:59 ID:SsqvHLsU00
>>171
ありがとうトレモ行ってくる。

174シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 1937-42c8):2020/08/30(日) 13:23:06 ID:GlASL3..00
というかステ無くても起爆できるよな
多分ファの位置を相手に合わせるために左ステなんだろうけど

175シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d50f-b91d):2020/08/30(日) 16:39:55 ID:Z2s2Z8mISd
たまに使うと前格頭おかしいって思う あとはうまく使えればめっちゃ強いんだろうなー…使えねーわってなる

176シナンジュ・スタイン解禁! (スプー c4d1-5cc9):2020/08/30(日) 18:18:18 ID:kbVSB6KUSd
>>161
そのまま撃っても強い誘導がかかることもあるけど、下降使うことで視野は広がるぞ 村もんレベルでもなんとかはなるけど、限界値出すなら下降上昇は必須

177シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ a410-42c8):2020/08/30(日) 18:34:41 ID:M7UzAwWU00
変形で高度上がるしな
下にいればいるほどすぐ着地できる

178シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 114f-3cd1):2020/08/30(日) 18:52:49 ID:fOKUloPcSa
>>174
出来るけど敵の位置と動き方で安定しないから安定取りたいなら

最近は最速起爆より相手が突っ込んでくる前に置いとく方が多いな
マキオンじゃほとんど近距離でブメみたいに使う択にしか取らなかったけどcsに移行してからは本当に使いやすいよな、隕石の方が良いって人も多いけど

179シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8abe-b91d):2020/08/30(日) 22:53:01 ID:HWGabvL200
815:シナンジュ・スタイン解禁!(スプー 6e81-b91d)[sage] 2020/08/30(日) 18:29:04 xeTFzKAUSd

最上位の一歩下ぐらいで
ガチ戦に出しても十分に働けるだけで満足よ
Zが苦手と言っても、あのライトニングと競っていたクソ機体が得意なやついんのかって話だし

180シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 114f-3cd1):2020/08/30(日) 23:15:21 ID:fOKUloPcSa
まずストライクが最上位の一歩手前だと思ってる辺りがおかしいからな

181シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 0187-f615):2020/08/31(月) 21:32:27 ID:2jcYTTXk00
こいつがクソ機体なのは変わらんわ

182シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 54a1-0ad1):2020/09/01(火) 16:06:10 ID:XFxOjER.Sa
変形サブ削除されると一気に中堅機体になるな。。レジェンド、フルグラ辺りより弱いな。

183シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 2747-d787):2020/09/01(火) 16:46:05 ID:HTkCFdX.Sp
変サブ消すならスパアマ返してもらおう

184シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 29fa-5a80):2020/09/01(火) 21:33:44 ID:Ejuh1aQkSa
可変機はもっと難しくていい

185シナンジュ・スタイン解禁! (スプー dde4-0625):2020/09/02(水) 07:42:47 ID:w01KXfMgSd
それせゼロにも同じ事いってやれ

186シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 2ce6-3e4e):2020/09/02(水) 09:16:19 ID:f/kpRYgs00
別に簡単な可変機いてもいいでしょ

187シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 662d-4a5d):2020/09/02(水) 09:54:22 ID:OWCcBMsESd
別にこいつに限った話じゃないけど、今作ちょっと可変機環境に多いイメージあるわ
前作も変ゲロでやらかしてたけど、環境自体はリボ3号機が基本だったし

188シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ b494-3ced):2020/09/02(水) 10:45:55 ID:zTTsjwYQSa
変形解除はともかく変形武装の誘導性能とかちょっとかすっただけで強いよろけになるバルカンとかはおかしいよな
変形解除を持たないdxがミサイルの誘導強いですってんならわかるけど

189シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 04d7-c94c):2020/09/02(水) 12:08:47 ID:RchjlnHU00
変形簡単な奴は変形難しい奴より強い
これが問題

190シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 2d8d-9139):2020/09/02(水) 12:29:52 ID:qid9BhzESa
変形強いから簡単なんじゃないの?

191シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ b494-3ced):2020/09/02(水) 12:49:01 ID:zTTsjwYQSa
誘導切り解除武装がなければ変形の挙動や誘導武装があっても使えるタイミングが限られてくるってことじゃない

192シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ a252-e34e):2020/09/02(水) 16:31:40 ID:OHKiceuo00
>>188
変形武装のあの弾速と弾の大きさで誘導どうなってんでしょうね感は凄い
大抵ロック距離も長いし

193シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 1eda-60ee):2020/09/02(水) 18:11:06 ID:JXVwV9aoSa
変形中に1ヒット強ヨロケのバルカンが撃てて、そっから誘導切り変形解除できて、さらにメインにキャンセルして落下できるレイダーっていう神キャラがいるんだけど。

194シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 19f8-3ced):2020/09/02(水) 22:26:48 ID:K5KUC2RkSa
で?

195シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 9bab-4d5a):2020/09/02(水) 23:39:45 ID:RUThQPbESr
何にこんなにイラついてるんだこいつ

196シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ b2f4-3a51):2020/09/03(木) 00:25:08 ID:0NKeAbLo00
もうエクバ2にアプデあるんかな?

197シナンジュ・スタイン解禁! (スプー dde4-0625):2020/09/03(木) 08:52:25 ID:w01KXfMgSd
>>195
強いから使ってみたけど、操作が追いつかなかったんじゃない? 
ライトニングほど安易に変形解除せんし、変サブの後は基本アメキャンに推移するがメイン後格闘サブor後格闘虹ステアメキャンとか択が多いから使い回せないとbotになりかねない 後格闘を活用できるか出来ないかでかなり変わるからこいつ

198シナンジュ・スタイン解禁! (スプー f133-a37b):2020/09/03(木) 10:39:14 ID:z7W/87BISd
変サブで前向いてんのに無理に後格使う必要ないけどな
それはただやりたいだけやろ

199シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 7f19-43c8):2020/09/03(木) 10:46:46 ID:2nTM.msE00
まあただの虹ステより慣性が乗るっていう利点はあるぞ
毎回変サメ虹ステアメキャンだとタイミング読まれやすいからずらす意味でも混ぜるってのはアリ

200シナンジュ・スタイン解禁! (スプー dde4-0625):2020/09/03(木) 11:02:32 ID:w01KXfMgSd
主に当てるってより、変サブメインアメキャンをやり過ぎると着地のタイミングが読みやすくて刺されるから色々やった方がいい

201シナンジュ・スタイン解禁! (スプー f133-a37b):2020/09/03(木) 11:32:38 ID:z7W/87BISd
低高度で誘導切って降りてるんだからほとんどの場合分かっても取れんよ
それまで飛んできてる弾の誘導切って最後のアメして0.5秒もしないで着地してんのにどんな距離と弾速なら取れるんや
わちゃわちゃしてもいいけど降りテクの基本は先着地にあること忘れないようにな
回避しながら弾送って先着地出来て強いってテクダカラナ

202シナンジュ・スタイン解禁! (スプー e78f-a529):2020/09/03(木) 12:22:51 ID:ppN2vKZ6Sd
ケルディム「できらぁ!」

203シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ ed54-c94c):2020/09/03(木) 12:38:30 ID:LVV91oww00
でも出来ない

204シナンジュ・スタイン解禁! (バックシ aade-e84b):2020/09/04(金) 08:54:41 ID:vNqaqdowMM
変形が強いのはいいんだが変形格闘は弱くした方がいいのでは?
変形してんのにいきなり抜刀してくるとかるろうに剣心かよ

205シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 514b-9139):2020/09/04(金) 12:35:36 ID:660zxzIcSa
カミーユの性格を反映してどんどん格闘寄りになっていくZガンダム

206シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ f196-c321):2020/09/04(金) 12:39:25 ID:Iv3QRs26Sp
剣心は変形しないし無闇に逆刃刀抜いたりもしないが

207シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 514b-9139):2020/09/04(金) 13:14:17 ID:660zxzIcSa
そういやライトニングのパイロットも似たような性格してるけどあっちは射撃寄りだな

208シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 9b34-4a5d):2020/09/04(金) 13:19:23 ID:N5WtcBEkSd
変形する剣心とか幕末オープンゲットかよ

209シナンジュ・スタイン解禁! (バックシ 115e-ab2b):2020/09/04(金) 18:14:05 ID:QiJaby9cMM
機動戦士ホンダムの話する?

210シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 18e0-0625):2020/09/05(土) 00:00:28 ID:gXYm.f0YSd
>>207
彼は、上司や出会い頭に人を殴らないと思う

211シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7859-e250):2020/09/05(土) 10:15:31 ID:6OD8r3pISa
(上司や出会い頭の人を殴れないような)弱い自分とはさよならした!

212シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ a252-e34e):2020/09/05(土) 11:32:21 ID:OHKiceuo00
偽名名乗ってウジウジしてる上司は半正規組織だし殴られてもしょうがないと思う
思ったことをそのまま口に出したリーゼントに関してはどっちも悪い

213シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2c55-a529):2020/09/05(土) 15:03:49 ID:tYPwdGJsSd
尊敬してたのにねシャアのこと

214シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 7f19-43c8):2020/09/05(土) 15:19:32 ID:2nTM.msE00
組織に一人で対抗しようとして敗れた、馬鹿な人です

215シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 18e0-0625):2020/09/05(土) 19:38:47 ID:gXYm.f0YSd
zの変形射撃あたんねぇ… シャフならまだ当たるが、それでもかなり当てずらくなった 数が増えたのと、レオシグがかなり気合い入れて紹介してたのも
あって対策されとる
上下左右に曲げて変則撃ちしてもなかなかきつい

216シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 89f6-2907):2020/09/05(土) 20:18:57 ID:4uyi1uuMSd
連ザ2の頃からΖが好きでした。

217シナンジュ・スタイン解禁! (バックシ 5b2e-f615):2020/09/06(日) 08:29:10 ID:vNqaqdowMM
エウティタの頃からじゃないんかーい

218シナンジュ・スタイン解禁! (ワッチョイ 8f55-d256):2020/09/06(日) 14:38:33 ID:M0rvR0mw00
正直ムラサメ欲しいよな15で

219シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1712-c311):2020/09/06(日) 15:56:51 ID:aMc/6c1ESd
いや別に
デルタのパチもんにしかならなさそう

220シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 6db3-20a2):2020/09/07(月) 18:47:23 ID:IK5veGokSa
こいつの前格闘ってどんな格闘になら判定負けるんやろ??

221シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 7658-c747):2020/09/07(月) 19:06:58 ID:/p/dO2TUSa
こいつの前って自機から離れている判定でっぱ系だから同じく自機から離れている格闘なら勝てる
まあ鞭系、アヴァN特、ルシファー後格らへん?
得物の長さ的に鞭以外には勝ちそうだよね

222シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2f32-4a5d):2020/09/07(月) 19:17:00 ID:WXtuh.WwSd
アヴァのアレって発生しきったこいつの前に判定勝てんの?
至近距離なら発生勝ち出来る奴はいるだろうけど、ちゃんと正面から判定でかち合わせて食える格闘とかほとんどないんじゃねえの

223シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ f597-43c8):2020/09/07(月) 19:38:21 ID:v1hx8lcESr
エクセリア前特「言うほどか?」

224シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9f09-c747):2020/09/07(月) 20:17:12 ID:yY9/zQMISa
検証したわけじゃないし知らん
同じジャンルで勝てそうなの挙げただけで、結局内部的に得物長い方が勝つだけ

225シナンジュ・スタイン解禁! (ササクッテロ 5a23-dc96):2020/09/08(火) 02:00:22 ID:ed1iCTIMSp
ヤークト横とか勝てない気がする
あれが勝てたら寄ってくるヤークトへの抑止力になっていただけに惜しい

226シナンジュ・スタイン解禁! (スプー a87d-1707):2020/09/08(火) 06:16:05 ID:mRfoY9nISd
至近距離で発生勝負したら負けるけど判定ぶつけ合ったら負けなくね?だめ?

227シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ 9b74-c747):2020/09/08(火) 08:31:32 ID:OodwXH3wSa
ヤルケー横発生は異常だけど判定そんな強くはなくね
前格潰されたことない

228シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 2420-4a5d):2020/09/08(火) 09:04:20 ID:uM5MwyX6Sd
ヤルケーの横は一応判定は強いでしょ
あれは常識的な範疇で強いってだけだけど、こいつの前は判定が機体より前に出っ張ってるグシオンタイプだから勝てるだけ

229シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 18e0-0625):2020/09/08(火) 11:32:55 ID:gXYm.f0YSd
エピオンには問答無用で潰された 百式の下格初段以降は無理 
格闘最強1っ歩手前

230シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d27f-4a5d):2020/09/08(火) 11:44:55 ID:A7Hm2HZoSd
百式のアレは真上からぶっ叩いてるから、タイミング合ってしまえば前面の判定が強くても関係ないんじゃなかったっけ
エピのアレは踏み込み早いから、前読みで中距離から置いとくと勝手に引っかかってくるイメージだけど

231シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 18e0-0625):2020/09/08(火) 13:18:42 ID:gXYm.f0YSd
それ判定関係ないと思うが 判定の話題だったよね?

232シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 18e0-0625):2020/09/08(火) 13:20:51 ID:gXYm.f0YSd
あと異次元判定をもってる運命の前とか なぜか剣も機体も触れてない謎の空間に判定があるから多分勝てないと思う

233シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ d323-c747):2020/09/08(火) 13:28:05 ID:5KvpJ7vESa
謎判定っていうなら居合い系(Ξ、ν)も結構
しかし判定でっぱに勝てるほどでもないような
ハイネグフの特格には勝てるんかな

234シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d27f-4a5d):2020/09/08(火) 13:30:43 ID:A7Hm2HZoSd
>>231
いやだから、中距離でエピ前と触り合うと勝てるから、発生関係なくお互い判定出たあとで勝負したらZが勝ってるんじゃねえの?って話
そもそもエピの何格とぶつかって負けたって言ってんの?鞭じゃないよな?

235シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 18e0-0625):2020/09/08(火) 13:44:37 ID:gXYm.f0YSd
判定って同じタイミングじゃないと測れなくね? あと百式に関しては間違いなく判定の話になってないよ

236シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d27f-4a5d):2020/09/08(火) 13:49:04 ID:A7Hm2HZoSd
>>235
いやだから、百式に関しては下の有効間合で振りあっても真上から叩かれるから判定関係なくねって最初から言ってんじゃん。振り下ろし部分とかちあうように中距離から振りあった訳じゃないんでしょ?

237シナンジュ・スタイン解禁! (スプー ed84-a37b):2020/09/08(火) 17:42:08 ID:1.30LhPESd
判定の強さは振り始める距離だから…
でっぱ系は近づいてから振る!みたいなやつは問答無用で殺す
普通の格闘でも武器が長いとかは関係無い
どーせ先端ギリギリ当てるような振り方しないんだからバクステ食いやすいよね位しか長所はない
あと付き系の攻撃は振る動作がほぼ要らないから振り下ろしたり薙ぎ払ったりする格闘より寄った後の予備動作少なくて基本的に判定が強いとされてる

238シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1a9a-7361):2020/09/08(火) 18:22:10 ID:P1fMrP/USd
そこが複雑なところなんだよな
普通判定って言ったら攻撃判定のボックスと喰らい判定のボックスの話だからな
攻撃判定に対して喰らい判定が小さい程判定が強い
振り始めが早いなら発生が早いなんよね
このゲーム追従と振り始めがあるからややこしい

239シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 43ac-2907):2020/09/08(火) 19:18:57 ID:OBbXURDESd
「どちらが先に着弾するか(速いか)」
「どれくらい武器が長いか(ローリスクか)」

この2つだよね?両方あれば更に強い。後者は武器と自分の当たり判定がどれくらい離れているかで優劣に差が出るわけだ。
前者の代表は自由やブラビの横格闘、後者はグシオンハサミやアバラ特。キュリオスの覚醒特格もかな?

埼玉やジャズ野郎の横薙ぎ系サーベルによる迎撃はどうカウントすればいいのかな?

240シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 43ac-2907):2020/09/08(火) 19:24:52 ID:OBbXURDESd
>>239
書いてから思ったけど、リーチが優劣を生むのって「出っぱなし」だけっぽい?
「ある程度の近さで振り合う」なら長さではなく発生の速さや振り始める距離になるか。

うん、頭悪いからよくわからん。
離脱(キンキンキンキン…

241シナンジュ・スタイン解禁! (アウアウ e030-c747):2020/09/08(火) 19:35:13 ID:3aUa/4UgSa
>>239
内部的な得物の長さ
異次元判定なものとかはグラと当たり判定が一致してない
修正前ギスNサブなんか正にだった

242シナンジュ・スタイン解禁! (スプー afa3-a37b):2020/09/08(火) 19:37:44 ID:qEtaDz/YSd
>>240そうだぞ
仮にZが覚醒技の長さのままサーベル振り回してもモーションが変わらなきゃ近距離で勝てる格闘負ける格闘は変わらん

243シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d27f-4a5d):2020/09/08(火) 19:41:01 ID:A7Hm2HZoSd
フルブだったかで、一時期クアのしゃもじ横が鬼のように強かったのって先っちょが届く間合いになった瞬間振ってたんだっけ
あれと同じでこいつの前も間合いに入った瞬間判定出してんのかな

244シナンジュ・スタイン解禁! (スプー afa3-a37b):2020/09/08(火) 19:43:37 ID:qEtaDz/YSd
>>241かち合いは関係ないっす
代表的にステ食うデスヘル横は判定は広いけど強くない代表格です
獲物が広くてもぶつける時は関係ないです

245シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 43ac-2907):2020/09/08(火) 20:00:50 ID:OBbXURDESd
>>241-243
ありがとう。分かりやすい。

つまり見た目が1メートルのサーベルだったとしてもバンナムが2メートルのサーベルとして設定してたら目に見えない透明の長サーベルになるわけだ。
そしてそれに基づき判定(リーチ)が算出されるのでぶっちゃけ真の優劣は突き止められない可能性が高い。
「ハッキリしない透明の判定」と「どれくらいの距離から振り始めるのか具体化されてない現状」が混乱を招く…でいいのかな?

仮に同じ性能の格闘でも「振り始める距離が遠ければ」遠い側の機体が勝つ?
「今の横格を振るダブルゼータ」と「横格のド先端を当てるよう意識的にプログラムされたダブルゼータ」なら後者が勝つ。
しかしリーチが関係ないゼロ距離合戦ならド先端ダブルだろうと今ダブルと相討ち…?

意味不明だったらすみません。スルーしてください。
なんか今度は「発生」が分からなくなってきたな…判定の真相は異次元ヒットボックスによるエクバ力学で納得できたが。

246シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 43ac-2907):2020/09/08(火) 20:03:09 ID:OBbXURDESd
ウホッ 書き込み増えてた…

こういう話すごく興味あるからスレが荒れない程度に続けてほしい。頼むよ皆。俺の脳を導いてくれ。

247シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 43ac-2907):2020/09/08(火) 20:12:00 ID:OBbXURDESd
>>244
つまり死神の横は「かなり近付かないと振り始めてくれない」けど「振り始めたらクソ広い」ということですかね?
鎌の見た目に反して「リーチ」は貧相だが「周囲を巻き込む能力だけ」鎌であると。

畑のバアサンが使う小さい鎌を近距離でフルスイングしてるって感じだろうか。
つまりヒットボックスを見た目通りにするとぶっ壊れ横格闘になるから開発室は自重している…?

248シナンジュ・スタイン解禁! (スプー d27f-4a5d):2020/09/08(火) 20:45:41 ID:A7Hm2HZoSd
お前何レスしてんの

249シナンジュ・スタイン解禁! (スプー afa3-a37b):2020/09/08(火) 20:57:10 ID:qEtaDz/YSd
>>247それであってる
要は他のより振り始め距離が早い格闘か突撃モーションと振るモーションに差がない格闘(突き、切り抜け系辺り)が強い
zの前はほぼ踏み込みモーションのまま攻撃始めるんだから他の振る必要がある縦切り横切りの格闘よりは強い

それ以上を追求したいなら上の人が言ってた通りほかの機体より振り始めが早いかどうか調べた方がいい

250シナンジュ・スタイン解禁! (スプー 1a9a-7361):2020/09/08(火) 23:40:46 ID:P1fMrP/USd
ここで話を戻すと>>230はその前方向に強い前格に対して前格が強くない上方向から切ってくるから負けることもある
って言いたかったわけだ

251シナンジュ・スタイン解禁! (オッペケ 93b6-4d5a):2020/09/08(火) 23:50:16 ID:Zd8eopRgSr
武士の決闘をするとして刀を鞘から抜くのが速い佐々木小次郎と振り降ろすのが速い宮本武蔵がいる

そもそも刀を鞘から抜かないと斬るも何もないかは鞘から抜く速さが大事なんだけど、少し離れた位置からだとお互いに近付くまでに刀を抜いて近づいてスタートするから宮本武蔵のが速い


あとは刀のリーチとかもあるけどシラネ

252シナンジュ・スタイン解禁! (スプー c176-e1d4):2020/09/09(水) 01:48:29 ID:OBbXURDESd
>>249-252
ありがとうございました。
セックス!!

>>248
すまんな。ロムるわ。


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