レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
質問スレ Part.4
-
EXVS2に関する質問のやり取りをするスレです。
立ち回りや機体・システム特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あれば動画等のURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
・返事をくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
・ネットで調べればすぐに出てくる様な質問は控えましょう
・頭ごなしに否定する様な物言いは控えましょう
・質問する前にwikiを見ましょう
https://w.atwiki.jp/exvs2/pages/2.html
次のスレは>>970辺りで立ててください
-前スレ
質問スレ Part.3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569536181/
-
バンシィ時代は今ほどぶっ飛んだ武装も無かったからね
対処法が少ないと言う意味でも辛い
-
アレ以上って1バグ時代の自由くらい?
-
逃げないで戦ってくださいーダムもヤバイけど、操作性が悪い「それ以前の作品群」にも並ぶレベルの奴は居そうだね。
ハイメガZや宇宙ジオングとかどう?ギャンもさりげなくヤバかったらしいし。ノワランや埼玉ラゴウなんて実は大したことないのかもね。
-
そもそもノワランよりランランのが強いからな
今でいうちょい前の騎士騎士ぐらい
-
組み合わせ的にはそこまでじゃないけど
NEXTのガンダムのCSからガンダムのCS当たって350くらい減るのも酷かった
180ダメの補正80%って頭おかしい
そこそこ近い距離なら横ブー狩れる銃口と弾速でそれだからね
-
自分に近い敵を狙うのはおかしいって何がおかしいのか分からないんだが分かる人いたら具体的に教えてください
愚痴スレで叩かれてしまった
-
具体的な状況はおろか機体名すら書かずにそんな質問されてもな
場合によりますよとしか言えんわ
-
統計上視覚反応より視聴覚反応の方が反応速度は速くなるそうですが上級者はBGMを聞きながらやっていますか?
-
>>97
たしかに
ちょっと自分で研究してからまた質問しにきます
-
>>96
敵軍が3025ペアで敵30を落としてすぐに敵25を覚醒落ちさせたとしたら、敵25を狙って130前後のダメージを与えたら自軍の勝ちじゃん?
その状況で敵30を狙ったら勝つまでに650前後のダメージが必要で且つ覚醒が溜まってしまうから、前衛をする敵30よりも敵25を狙った方が良い時が多い
>>98
上級者じゃないけど、敵機体の声で武装を識別したりは時々するしこのゲーム2on2だから固定相方の声を聞いて意志疎通をしたりするし、音はよく聞いているよ
-
FPSとかでプレイ中にヘッドフォンの充電切れて音なしプレイになる時が稀にあるけど
反応速度やエイム操作は上がるのは確か
銃声や足音聞けないけど、そちらへの注意を払わなくなくて済むとも言える
理屈では脳の処理能力を視覚情報のみに集中できるとか何とか
-
エクバ初期ギス3とエクバ2初期ギス3ならどっちが強いの?
-
>>100
レスありがとうございます
たしかにそれも近くの敵を狙わない内の一つですね
コスオバに関してなら普段から後落ちして耐久低い方狙ってるからその点に関しては基本的に問題無さそうです
-
元帥から大元帥の昇格条件ってなんですか?
コテの人教えてください。
-
各コストの機体でそれぞれ1回ずつ10連勝を達成せよ
-
>>104
モバイルサイトのヘルプ→戦績→戦績見ろ
来月には大元帥だ
-
ルーミアって人のこと知りたいんだけど、この人って大会とかプラマとか参加してましたか?
-
ttps://nankan.swiki.jp/index.php?
ルーミアが同居人を殴り殺した動機がエクバ2なのかはわからんが、周囲には東方ガチ屑勢で有名だっただけの雑魚みたいだね
意外と人って簡単に死ぬから手加減でも頭を殴るのはやめようね
-
東京埼玉でまだやってるゲーセン教えて下さい
-
>>106
確認したゾ。ありがとナス!
-
>>109
大人しく自粛してな
-
郊外の大型ゲームショップやリサイクル店で、たまにエクバ2置いてる所あるからやれる所はあるけど…
関東民ならこのご時世だし、家でバーサスかフルブやっとけ
-
>>111
ないなら群馬栃木にいくだけだ
-
悪い事言わないから大人しく引きこもってろ害悪
人殺しになりてえのか
-
>>102
コスト同じならエクバ2初期ギス3
もっというならエクバ2初期ギス3は誰でも性能引き出せるお手軽キャラってのもでかい
エクバ無印初期ギス3もお手軽だけど、エクバ2ギス3のお手軽度は段違い
-
SAって一撃耐えるだけだと勝手に思ってたけど2発以上とかダウン値MAXまで耐える機体とかある?
明らかに2発以上当てたのに動いてくる奴いるんだけど
-
どの機体でもスパアマは持続してる間なら強制ダウンするまで耐えるのが基本、一部例外あるっぽいけど
格ゲー用語的にはハイパーアーマーって書いた方が正しいんだろうね
-
>>117
今の格ゲー知らないけどSAって一撃だけ耐えるのだと思ってた
FAZZのゲロビとかにブンブン格闘ぶち当ててゲロビ撃たれたりして頭ぽかんとなってるけどFAZZみたいなSAの持続!?長い間はダウン値MAX取れないと攻撃当てれても倒せる火力以外アウトみたいですね
初心者でガンダム全然知らなく射撃シールドしながら攻撃してきたりヤルケーみたいな味方にも誘導切りみたいな完全無敵とか色々何やこれあるけどSAだけはやりすぎと思ってしまう
-
仕組みを理解すれば対策もできる
スパアマでも殴られればヒットストップで一瞬動きが止まるから
格闘振るにしても初段だけ振ってロングステップまで入れ込んで側面に回るとかね
それでも食らうことあるから初段振る前にステップで避けないといけない場面もある
あからさまにスパアマぶっ放してくるなら、相手のブースト無くなるまで格闘振らず様子見するとか
-
ガンダムのは動作中SAって覚えとくといいぞ
-
実は射撃無効のをSAと勘違いしてるとかないよな
-
FAZZのこととか格闘降ってるとか言ってるしそれはないと思う。
-
連続ですまんが>>120のことか!すまない
-
射撃2ONが基本のこのゲームで、格ゲーでいう単発スパアマだと
もはやスパアマは機能しないだろww
ピョン格 ステップ等抜け手段も豊富だらか対策すればOK
もしこっちがBRしか打てない状況まで追い込まれてるなら
相方に助けを求めるしかない。CSで自分もろともぶち抜いてもらえるはず。
-
>>118
春休み伸びて暇なんだな。
ちゃんと家でいい子にしてるんだぞ。
-
そんな煽る要素あったか?
ここ質問スレやぞ
-
自分でも煽れる相手が出る時期だからウキウキなんだろ
そっとしておいてやれ
-
何も知らない相手を煽る時は自分が1番効くと思ってることが攻撃材料として使われる
つまり煽ってるやつはキッズと言われるのが嫌なキッズ
-
>>112
どこの店に置いてあるんですか?
-
すみません。
マキオンからエクバ2にかけてピョン格ズサが弱体化してると聞いたのですが何が弱体化してるんでしょうか?
-
お聞きしてもよろしいですか?
たまに二人だけで対戦(タイマン)している人達がいて階級のゲージは貯まっていたのですけど どうやってやっているのでしょうか?
プライベートマッチングはしてないみたいで
-
操作ミスってチーム戦にCPU僚機で出撃してしまう事があったけど、マッチング長く待たされてから
最終的に同じようにCPU連れた金プレやノーカードの2人チームと対戦させられたよ
コロナ以前でコレだから、今ならCPU僚機で同時にマッチング掛ければほぼ確実に出会うんじゃね
-
>>132
なるほどありがとうございます。
-
Gルシファーの格CS以上に当てやすい武装
有りますか?
-
>>132
これめっちゃムカつく
金プレ+ノーカのくさにシャゲダンしてくっそ煽られたからな
CPU戦からチーム出撃がデフォルトなのが嫌がらせすぎる
CPU戦を選ぶ。昔みたいにラインを選ぶことができてそこでも一人でを選べるべきだろ
何が僚機が見つからなかったのでCPUが僚機になりますだよ。そっからのCPUノーカ判定で銀や金+ノーカと戦わされる
-
CPU戦からチームがデフォだっけ?
少なくともCPU戦始めて、指定回数やった後普通にシャフ入りは出来るはずだが
-
固定台(設定が)なのに一人で座ってるからでしょ
-
普通にシャフやろうとしてシャフ出撃の決定ボタン早く押しすぎてからの
プラスコインの右入力を入れ込むとチーム戦選んでしまうっていうミスです
-
それにキレるほど頻繁にミスってるのまともに操作できてんのか心配になるんだけど
-
デフォルトカーソル位置ってこと
CPU戦(3戦)を選ぶと固定がデフォルトカーソル位置になってる
ここで確実にCPU僚機わ選ばないといけない
昔みたいなラインなら一人ならシャッフル戦行けばいいからな。店内友達や店外固定民いるならそこから固定に飛べばいい
エクバ2はそのまま僚機が見つからない表示からの虐殺ショーが始まる。何でこんな設定にしたのかも不明に思えたってこと
-
このゲームのCPU僚機何でこんなに弱いんだろうな?目隠しプレイでもこんなに弱くないぞ。
-
たまにソロ固定やってて思うけどCPUってその辺の銅プレシャフ勢よりは強くね?
機体と覚醒ランダムなせいで下振れちゃった時はいない方がマシレベルな試合もあるのは認める
-
それはCPUの強さ設定かなり強くしてるな。
歩いたり止まったりしてるぞ。
-
さすがにオンライン対戦ゲーなんだから対戦のときのCPUの強さは変わらないんでは?
-
でもCPUは近距離は強くはなったけと射撃に弱すぎるよね
-
しっかりしたCPU戦はつけるべきだわな
初心者救済や入り口拡大って意味でも対戦しないモードを設定なしにつけるべき
-
乱入無しのCPU戦モードありますよ。
店が設定してないだけのようです。
台の回転率おちますからね。なかなか設定してる店ないです。
-
いつからCPU戦消えたの?
昔はABCみたいな難易度+最大10戦あったけど今は初心者の練習がトレモか店によってはあるCPU優先の3試合だけだし練習何か全くできんよ
-
人全然いない平日にもCPU戦できないとこあるからなぁ
使ってみたいキャラが使えない
-
横鞭に対してカウンター構えたとき成立するときとしばかれる時があるんですが何が違うんでしょうか?距離によっては判定が真横から来てるとか?
-
>>150の言うように横から捲られてるか、カウンターが発生負けしてるか
-
近くなれば近くなるほどステ鞭されるとカウンター出来ない
逆にムチ範囲ギリギリだとステしてもカウンターの範囲内
-
カウンター発生の条件の一つがそうなってるの知らなかった質問者じゃないけどありがとう
-
というか鞭振り方向とカウンター成立の射角次第
あくまでカウンター成立は、一般的なカウンターである前方60度くらいの範囲内で攻撃判定が発生する事だから
近く無くても、カウンター構える→相手が右ステ左鞭に切り替えたとしたら
カウンター構えた奴からみて左脇ぶっ叩かれる状態になって当たる、射角広いカウンターでも無ければ難しい。
右ステ右鞭だった場合は余裕でカウンター成立する。
だからカウンター構える側は後ステカウンターを何回か繰り返すのがベター、相手を自分の正面に捉えないといけないからな。
-
相手と見合ってる時や擬似タイ等でお互いに動き合っている状況で先に着地してブースト有利を取るのは得意なのですが、その後ダメージ取るのがどうしても苦手で少し距離を置いてライフル等の射撃を撃ってしまうのですが、強気に横虹で攻めた方が良かったりしますか?
-
>>154
詳しくありがとうこれで拾える勝ちが増える
カウンターの範囲外にならないように気をつけてみるね
-
モニターでリプレイ再生する時って勝ったチームのBGMが流れるけど、じゃあ勝った方どちらの曲が流れるのか法則ってあるのかな?誰か知ってる人いませんか?メッチャ気になる。
-
>>157
左下の機体の音楽が流れるよ
-
>155
相手のBG量を読んで
硬直の長さをつかんでBR当てられない内は
横虹してもカモられるだけだから
ちゃんと基礎を練習しましょう。
どれくらいの距離と高度でBR撃って、
青着地・黄着地・青着地・慣性J or 降りで
当たるかを意識すればするべきとこで横虹振れるようになるから。
-
途中送信してしまった、連投スマソ。
硬直の差が掴めるようになると
上記の攻めの場面でも
自分が逃げなくちゃいけない場面でも
どこで着地する・出来るのかが分かるようになるよ。
役に立つのか分からんけど自分のイメージは
「鬼ごっこ」で、
BRの当たる距離=自分の腕の長さ(リーチ)を
把握して
距離の詰め方を工夫する。
ブースト有利が作れてるならダッシュ力では相手に負けてないから
触れるようになるかと。
練習頑張れ。
-
全銅プレに聞きたいんですけどなんで相方をカットしに行くときわざわざ格闘振りにいくんですか?しかもオバヒ寸前までブースト使ってまで。
んでもっておまけにカットするどころか逆に迎撃されてフルコンくらっていくなんて相当ドMだと思うんですけどヤバくないですか?
誰か解説お願いしますm(__)m
-
質問なんですけど何でそんな銅プレとプレイしてるんですか?
-
質問なんですけど上位に人がいないから金、銀と銅が混ぜこまれるって現象を知らないほど低勝率なんですか?
金銀なら経験あると思うし銅でも勝ってればそれなりに混ぜられると思うんですけど…
-
そうなんです(笑)
自分は6割の銀なんですがちょこちょこ銅と混ぜられて困ってます。
-
>>158
いや、それは知ってたんだけどどっちが左下になるのか何か法則でもあるのかな?と。
アタックスコアとかじゃなさそうだし、、、。
ともかく返信アリガト
-
>>164
かなり勝率が高い人じゃないなら銅プレとマッチングした方が勝率は上がるでしょ?
銅プレには感謝した方がいいぞ 対面に来たら狩られてくれるんだから
-
>>159
アドバイスありがとうございます
やっと近くのゲーセンが開きますので相手のブースト量や硬直等意識して詰めてみたいと思います
-
>>165
多分ランダムで振り分けた1P2Pとかの内部処理順とかじゃない?
-
>>166
レスありがたいんですけど対面くるうんちの事じゃなくて横にくるうんちの話しなんで
-
今のマッチングは15回に一回まともな相方が来たら幸運だからな、頼れる相方なんて20回に一回来たら超ラッキー
自粛したくないならプラマやろうぜプラマ
あいつらこのスレに質問しに来る人と違って上手くなる気がない上に自分に甘くて他人に厳しいのが多いからオンシャフなんて百害あって一利あるかどうかだぞ
-
今作から始めたリアルうんちです
相方カットの時は敵相方が怖いので、カット耐性コンしてくれたらいいな程度に敵にBR1発撃つぐらいしかしてないんですけど、どこまでを求められてるんでしょうか
自分の選択肢として、BR1発入れた上で
1.敵格闘終わりの着地をズンダ等で取る
2.敵相方にフルコン
3.被弾しないように両者へ牽制
を考えてて、個人的に1が敵相方も意識しないといけなくて一番難しいので、3から1の順に選択してます
-
理想は1だけどそもそもそのレベルなら相方がしっかりブースト使わせてからコンボ貰ってるかも怪しいし3でいいよ
ブーストないと思ってたら相方が間抜けだったのでフルコンしても半分以上ブースト残ってました!ってなったら君も食らう
出来るなら2でもいいけど基本は自分が当たらない選択肢を取れればそれでいい
自分がゲーム動かしに行かなきゃ行けない、もしくは自分が1番上手いと思うなら2、固定とか自分が見てるうちに殴られたとかで情報がしっかりしてるならブーストを極力使わないように1、無難に3でいいんじゃないの
-
>>171
BR一射はマジ無意味、入れた上でってまず入れるな。
1=自分が敵相方と見合ってる認識があるならそれでいい
2=自分が優位にたっているならそれでもいいが、相方取られた方がマイナスになる試合展開ならさっさとダウンや打ち上げ重視してカットへ(これをせず自分は減って無いのにとか言う奴多い)
3=どうせ中途半端に終わる最低択、ダメージ覚悟でカットすべきタイミング以外は敵相方に集中
ベストな選択としては
自分が被弾しても大丈夫なHPであるなら敵相方すっぱり視線切ってきちんとカットしに行く、この場合助けた相方が自分をカバーしやすい。
自分が被弾したくないHPなら、誘導が強い武装やアシスト系のゲロビ武装など定点置き出来る武装やファンネルなどを撒いて結果は見ず敵相方と見合う
覚醒があってはけるHPならカットしに行くか、見合ってる敵相方が減ってまずいなら覚醒で削りにいって相方無視
相方が減っても何一つ問題無い場面なら無視、むしろそれで覚醒溜まって優位に立つ事も考慮
このゲームこうなったから動くじゃなくて、こうなりそうだからの予測で動くゲームだから厳密に言えば君のその判断決めるタイミングも遅かったりする。
現状は理解しても動けないと思う、でも頭に入れて意識して動かないと無意味な試合数だけこなす事になるから頑張って。
-
エピオンのE覚醒はメリット多くE覚醒選ぶ人もいますが20やってる時にL覚醒するのはありですか?
エピオンE覚相方L覚ならシャッフルとは言え3回覚醒吐いてくれると思うけどE覚醒の相方にL選ぶのあまり好きじゃなくMかF以外の時はL選ばないんですが間違ってますか?
シャッフルでのL覚醒がギャンブルとかじゃなくセオリー知りたいです
-
シャッフルのL相方は警戒するから格上と組んだら20Mで敵の覚醒を相殺だけしてくれると嬉しい
-
この時期からゲーセンのクーラー効きすぎで指先まともに動かないんですけど、なんか対策してる人います?
170の63で特段太っても痩せてもいないです。
重ね着しても外で暑いくせに、ゲーセンだと指先だけ冷えてマジで動きません。
ゲーセンって基本的に冬は暖房あんま付けず、夏はガンガン冷房入ってるからしんどい。
せっかくの季節はコロナで潰れたし(×_×)
-
クーラー18度でも普通の人間なら指は動く
一応対策と言えば血流改善
食い物とか肩こりとかに気を使え
お前のはクーラーとか関係なく末端冷え性や
-
クーラーは18度でも実際は20半ばくらいだしなぁ
冬場に暖房効いてないか…?十分だと思うけど…それただ単に出入口側に近いだけじゃないの?
-
久々にプレイしたのと店内暑く長時間やって記憶曖昧ですが敵の試作2号機が格闘中に特射撃ってS覚醒されダウン中に特射から起き攻めでくらいさらに寝っぱしてたらもう1発飛んで来たんですがこれってダウン中に特射撃たれたら起き上がり回避不可ですか?
後この文の流れは合ってますかね?
あまりにも特射飛んで来すぎて涙目なりました
-
>>179
2発目が1発目の特射の爆風で誘爆させたものなら、外側から判定が来るから盾構えれるし
格闘コンボ中特射の時点でサブからのコンボだと思うけど、そこからS覚醒しても5秒だか6秒だから
最大ねっぱされてようやく構えれるし普通に起きりゃ抜けれるぞ。
少なくともS覚醒の持続時間考えたら、その行動するだけに極振りしたネタ2号機だろうけど
一芸ハマってまんまとだまされたねっていう所。
-
>>180
相方の状況悪い以外寝っぱして周りの様子見る癖が常にあるせいでそれが災いしてしまりS覚醒で唯一ハマるネタと言う訳ですか
詳しくありがとうございます
-
AGE2で起き攻めの時に横が縦のでかい剣振られて起き攻めおかわりされるんですが良い対策方法はありますか?
基本ハイニュー使ってます
-
どれだよ
回るやつか振り上げるやつか飛び上がって振り下ろす奴かワンチャンサブなのかで対応が違うからせめてその機体のwiki見て武装くらい見てきてくれ
医者だって何したのか正確に言ってくれないと診断できないだろうに
-
>>183
wiki見たんですがどれなのかわからないです
それと1行目の横が縦と書いたけどミスで横か縦で勝手に二択にはまってます
時間経って記憶曖昧ですが縦に斬られたのはルシファーの前格に近かった気がして横に関しては知らずに横BDしたら即斬られるぐらい判定でかいやつでした
-
>>184多分後ろ特ともう一個はサブかな
後ろ特は未だにぴょん格の中の当て性能は最高で判定もでかいから振り返しも怖いし近距離からスタートすればBDはほぼ確実に食われる
弾数2だから盾するのが安定
んで横の方はサブって思い込んで話すけど銃口補正もいいからBDと慣性ジャンプは食われる
近距離スタートじゃなければ距離取れば行けるけど起き攻めだと逃げきれないと思うからモーション見てステBD
サブは向こうのブースト消費も多いしDBの時は降りテクも無いし中距離でダウン取れるキャンセルも無いからある程度贅沢にブースト使って逃げていいし盾でもいい
安定するのは両方盾だな
-
>>184
まず、ダウンから起き上がる時には短時間だけ無敵時間があるので、基本的には後ブーストダッシュ(→ステップ)で距離を取る
起き上がりの無敵時間は射撃や格闘(&起き上がってからチャージを溜め始めると)解除されるので、無闇に起き上がりBRとか格闘とかやらない
N特格(回転しながら斬るやつ)は、後BDかブーストジャンプで避けれる
前特格(宙返りしながら打ち上げるやつ)は、一番発生が早いけど正面のリーチは短いから後BDで逃げられる
後特格(飛び上がって叩きつけるやつ)は、飛び上がりでBR避けられたり先っぽで食われる事があるから横BD
サブ(ビームを横に振る鞭みたいなやつ)は、発生が遅いから起き上がりBRでも間に合う
-
>>185-186
曖昧な記憶の文面から詳しくありがとうございます
そこまで見ない機体だと勝手に相手の手の平で踊らされ取り返しつかなくなるので初見ではないけどつい忘れてくらってしまう
ダウン取られ横BDしてどうするかを考えたら範囲でマウント取ってくる機体がそこそこいて覚えるの本当に大変です
-
>>186
別に喧嘩するつもりは無いんだけどDBの後ろ特真横BDでも無ければ追いつくと思うが…
起き攻めに真横BDなんて距離取れないし更に悪手だぞ
-
いや、後特は横移動には食いつかんよ
その上で基本的には後ブーストダッシュ(→ステップ)で距離を取るって書いたとこも見てくれると助かる
-
>>189んー…
階級出すのはずるいかも知れんけど俺中佐なんよ
多分横移動食うと思うけどなぁ
んで2回飛んでくる訳だから判定と移動速度で後ろBDは持ってかれるとも思うぞ
判定が広くて斜め上の浮いた状態で盾に弾かれるからDB側としても盾が一番キツいと思うよ
言葉で納得させるのは難しいから階級出しちゃったけど一意見として君も聞いといてくれ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板