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質問スレ Part.4
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EXVS2に関する質問のやり取りをするスレです。
立ち回りや機体・システム特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あれば動画等のURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
・返事をくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
・ネットで調べればすぐに出てくる様な質問は控えましょう
・頭ごなしに否定する様な物言いは控えましょう
・質問する前にwikiを見ましょう
https://w.atwiki.jp/exvs2/pages/2.html
次のスレは>>970辺りで立ててください
-前スレ
質問スレ Part.3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569536181/
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>>211 3回もか!?最初理解できなくて10秒位固まってしまった。
分かりやすく相打ちって表示してくれかいかね。
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ヴァサーゴやグシオンの5本ぐらいのレールガンみたいのやジオ運命のブーメランやイフリートの4つ飛ばすスタン属性等の範囲の広い武器を起き攻めされた場合起き上がりどういう行動取るのが正解ですか?
ステBDで回避できる?
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>>213 上に逃げるじゃダメなの?
横移動を狩る武装なんだし上下に動けばいいのでは?
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>>213
自分で半分答え言ってる。
範囲で取りに来てるから誘導切ってもあんまり意味がない。ステBDは微妙。
高低差つけながら範囲外へ逃げよう。後方向飛び起き→後慣性ジャンプ→アメキャン降りとか。
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横移動じゃなくて上下の移動で避ける。
慣れないうちは起き上がりと同時に高跳び
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バクフワするとブースト効率的に勝てるから安定択だぞ
もしくは盾でもいい
横移動狩り武装って出し得に見えるけど絶対その後BDしなきゃいけないから撃った時のBD消費と相まって以外とブースト使ってる
だから1回の読み合いに虹とかステBDとかBD連打とか混ぜなきゃブースト五分五分だったりする
ジャンプボタン1回押す系はBD効率いいから慣性ジャンプかバクフワがちょっと有利になれる択かな
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>>212
遅いレスですまんけど普通にサイトで見りゃわかるよ、青ライン赤ラインで勝ち負けわけてるけど赤ライン一本でLOSEなってるから
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起き攻めの対処法がわかりません。一回寝たら死にます。
例として一番ひどかった奴は自分羽EW、相手運命の疑似タイ。アタボ0で2落ちしました。
相手格闘⇒振り返す⇒負け
⇒横ステ⇒相手ブメで負け
⇒後ろBD⇒相手ライフルで負け
⇒上昇⇒ブースト有利作られて負け
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>>219慣性飛翔して下格ステサメすれば確定で1回は取られないな
そもそも中距離以遠の運命なんてメインでしか取れないんだからブースト有利が多少あろうと当てるもの無いよ
BR当たらない距離感とかBR相手の着地タイミングとかは覚えるしかないけどS覚醒されてても着地タイミングあるくらいBRって弱いからね
中距離で黄色ブーストあれば多分逃げ切れる
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>>219
あー滅茶苦茶わかる、EWは運命無理ゲーなんだよね。
上昇負ける癖に落下は向こうが早くて残像取る武装無い、飛翔も真っすぐ残像で追いかけ安定だし
サメキャンごとブメで取られるから悲しいよね。
っつうわけできちんとサブ撃ちきってカウンター出せるようにする、これが必須
ブメも格闘択もいなせるのはこれしかない、主に格闘機の起き攻めも基本この対処。
サブありならサブ盾が一番いい択ではある、何にせよ一度盾挟むとかの後に後飛翔メインで顔見ながら着地できるよう頑張るしかないね。
今作はバグ飛翔がクソやりやすくなってるから、テクニックありきでやるなら調べて覚えたらいいよ。
敵の覚醒捌くにも起き攻め逃げるにも何でも使えるから。
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ありがとうございます。相性的なきつさもあるんですね。
教えてもらった方法で対処してみます。
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着地硬直は残りブーストによって次の行動が変わるのは知ってますが降りテクやアメキャン等使って俺の場合どう見ても上手い人達と比べて次の行動遅いんですがコツ等ありますか?
ハイニュー良く使いますがcs落下してから何でこれ避けれないのみたいのあります
みんなブーストボタン連打してるの?
必死にレバー横にステップ連打+ブーストボタン連打してる時はたまに最速行動取れてる時ありますが着地硬直はステップとブーストどっちが早く動けるんですかね?
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そんなテクニックは接地系以外無いけどあの人たちが早く見えるのはそもそも降りてくの高度が低いから
地面スレスレで降りテクすると着地硬直中に弾が飛んでくわけだから狙える隙が少なく見えるよね
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動画ならフレーム抜けで早く見えるだけでは?
実際のゲーセン画面では画面の大きさ何倍もあるから一回の横ブーストの距離は長く感じるが実際は変わらない
着地してからの動き出しならブースト回復して2回目のブーストボタン押すようにするのが最速でないかな
ここでブースト回復するって瞬間に3回ならブーストボタン連打しても連続BDにはならんと思う。自分はやってないからわからんが
盾とBDはどっちが早いかは知らないけど盾は終わり際に入力しておけばほぼ確実に先行入力で最速は出る(最速BDもかな?)
着地する瞬間とかもブーストダッシュするにも2回目を着地する前に押さないとドスッと着地したりね
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HIνのCS降りした後の硬直は
CS撃ちきってから次の行動に移るから
速くはならなくない?
着地後にすぐにステップしたいならCS撃ち始めてる時点での慣性の乗らせかたと
落下ベクトルに入ってるなら高度を少し高い状態から撃ち始める事で
「慣性CS撃つ→CSの撃ち終わり際で着地(ブースト回復)→次行動に移るまでの硬直を短くしてる(先行入力心掛けると最速になる)」
これで疑問は
解決する?
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>>223だけど色々ありがとうございます
もう1つ疑問なんですがこっち30相方格闘ブンブンのL覚爆弾系だった場合覚醒はどう使えば良いですか?
相方がL覚落ちる前に吐いてその後落ちたら大体こちらの覚醒溜まるけど敵はこちらの30倒したいし敵が覚醒吐くまでは吐きたくないのが本心だけどそうすると次溜まるまでに時間と相方の負担なるから半覚吐いて覚醒終わりなら一旦下がり敵が覚醒ぶつけてきそうと感じたら相方見捨てるぐらいで良いのかな?
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>>226 1文目から大間違いだから他は読みすらしないけど
接地して横特CSしてバクフワでも入力してみろ
普通にマシ撃ちながらバクフワするから
動き撃ち可能なものが接地した瞬間打ち切るまで動けなくなりますとか聞いた事ねーよ
んな仕様あったらハイペとかウイニングとか地面這い回るマシンガン系みんな死ぬわ
初心者には分かりにくそうな表現使って嘘教えるって教えないことよりタチ悪いからな
教えたいなら上手くなって理解してからにしろ
分からない雑魚のうちは迷惑だから教えようとするな
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ガブ、ライトニング、ウイングとか乗ってる方に質問なのですが
Gルシファーの前格連打を変形中にされた場合どのように回避、迎撃してます?
自分ブラビ使いなのですがバレルロールとか急速降下とかのムーブで参考になるものがあれば助かります
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前格一回で刺さる間合い入る前に変形やめるのが一番
急速降下とか色々あるけどそういうのに頼る場面になる回数減らしたほうが事故率低いよ
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すごく抽象的な質問でごめんなさい
6割勝てる週間と2割~3割しか勝てない週間があったりとにかく安定しません。体調の問題なんでしょうか?悪いときは避けられるはずの弾にあたったり自分がしたくない動きをしてしまうって感じです。
また調子が悪いときに限ってイライラしてやり過ぎてしまいます。これを抑える方法や自分はこうやって1日何回までにおさえられたよ!みたいなのがあったら教えてほしいです。
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固定かシャッフルかにもよるけどシャッフルなら組み合わせとか相手の強さとか運要素多いから安定しないのが普通でそれが適正階級
気にしすぎてイライラしすぎるほうが精神衛生上よくないんじゃ
まぁこのゲーム限らずだけど
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>>231
帰って寝る、いやマジで有効なんよこれ
集中するって口で言うのは簡単だけど良い感じに集中するのって実はすごく難しいのよ
プロのスポーツ選手だって集中状態を作ってそれを維持するのに苦労してるくらい
人間の脳って寝ると脳内物質やらが一度リセットされるからパソコンでいう再起動状態になる
だから上手く集中できてないなって思ったら一度切り上げて寝るのがすごい有効
もう少し短時間でできる方法としては冷たいジュースを飲むってのもある
脳に糖分を送る&物理的に体が冷えるからそれでいくらかの回復が期待できる
まああんまり気負いすぎないのが一番よ
運も含めて実力なんだからしゃーないくらいの気持ちで遊ぶといい
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ファントムの格闘cs!?で換装したらwiki見ると射撃は勿論ミサイルや爆風やプレッシャーまでとかも防ぐらしいですがこれはどう対処すれば良いですか?
あれで格闘突っ込まれたら毎回くらってしまいます
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>>234ゲロビで溶かすか格闘振ってきた時にステップして虹合戦
逃げられないならこうするしかないだろう
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>>235
格闘そのものにSAはついてないですかね?
あれだけ弾効かないし格闘も無理だと思って逃げるしかないと思ってたけど格闘通るなら無理なら格闘しますありがとうございました
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機体による
まず使用機体を書きませう
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>>237
ハイニューとZとビルストを良くやります
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>>236
スパアマはあるけどまずその攻撃を避けることが重要だろ
スパアマ格闘中にステして格闘振って相手が怯まなくても気にするな
相手の次の手にスパアマ格闘はもう無いから横格か特射関連を使うと思う
あとは読みでなんとかしてくれ
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あ、あとわかってると思うけどスパアマ格闘は「格闘cs中の格闘cs」だからな?
強化状態中常にスパアマじゃないからな?
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>>240
wikiもう一度読み直したら格闘cs格闘がスパアマだけの始めて知りました
ならいつもくらう伸びのある格闘はcs格闘であれさえ凌げば強引な格闘当ては無くなるの理解できたので気合いでステップ踏みますありがとうございました
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足回り悪い機体いないから距離を保つのが第一
で射撃バリアを意識してるみたいだけどバリアの耐久が時限強化の残り時間になってるから
どうせ弾かれるなんて思わずに送れる射撃は送っていいよ
ヒットストップもあるから上手くガトマシやゲロビ当てたら一気にはがれる
攻撃すると隙ができるからって思ってるかもしれないけど何も送らないと
相手は強化ゲージ消費せずにまっすぐ突っ込んでくるから結果的に余計に詰められやすくなる
弾を送れば相手は残り時間を犠牲にするか迂回するかを選ぶことになるから
格闘振り返すのは本当に最後の手段よ
火炎剣以外も優秀な格闘持ってるからリスク高い
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>>232
>>233
ありがとうございます。負けが続くと3000円くらい突っ込んで昇格圏内を降格圏内にするみたいなひどいムーブをしてたんでちょっとでも異変を感じたら帰る、を意識してみようと思います。勝敗数じゃなく一時間やったら帰るとかも気を付けてみます
冷たいジュースも利用したり大事なときは覚醒の副作用?のあるのど飴(合法)なんかも使ってみようと思います。
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>>243
感情を処理できない人類はゴミだってザビーネも言ってるけど、焦ったりすると狙う方とか覚醒とかミスが増えるからまず落ち着くのが1番大事だったりする。
今感情処理出来てないなって思う日はさっさと帰るか一旦休憩挟むと良いよ。
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ヤルケーの横特とGルシファーの前格の基本的な避け方ってありますか?
ヤルケーの横特に関しては感性ジャンプ中で避けれたりくらったり違いがわからないです
Gルシファーはつい後ろ慣性ジャンプしてやられるんですがこれは横ステでいけたりしますか?
見るからに前方に判定強いのはわかるんですが癖で後ろに逃げてしまいます
それと前格の判定は強いですかね?
めんどくさかったら判定強いの振り返したら勝てたりするなら横ステから虹合戦も視野いれようと思います
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>>245
ヤルケーの横特は後フワステが安定択
ルシファーの前格は避けるだけなら横ステで簡単にいける
その後の振り返しも通れば体力半分近く削れるからアリだけど、相手には横ステすら平気で喰う虹合戦最強クラスの後格があるのを忘れずに
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>>246
後ろフワステなら安定なのか
ルシファーは前格闘避けたら余裕あれば振り返してないなら前格をステBDから慣性ジャンプでとりあえず非難できるのかな
教えてくれてありがとうございます
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>>245
youtubeにその辺の避けかたを解説した
コテの動画があるから
見てみそ。
ttps://youtu.be/5KBww4tLPb0
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自機:自由で相方に終始エピオン押し付けられたんだけど何するのが正解ですか?
ちなみに相手は3030エピオンTVゼロ、こっちはレギルス自由
最初は固まって動いててエピオンにダブロで弾集めてたが、俺被弾して先落ちした方が良いと判断して「前でます」通信(耐久相方500,自由100)で覚醒
俺落ちたタイミングでエピの前初段覚醒技で180に減ってそれ以降怠慢状態
完全な怠慢状態だと盾してもNサブで長押ししないと確定するしHDNなどで不利すぎるし、下格虹繰り返しの高飛びも捕まるし相方助けてーしか思い付かないんですが。
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>>249
まず終始ではない、最初固まって動いてたんだろ?
助けても価値無しだからTV落としてエピ後退させつつ逃げ切り狙ったんだろう
んで完全タイマンでも自由の足回りかなり良いから逃げ方ミスって起き攻め取られるまでは逃げれる
起き攻め取られたら向こうが正解択いくらでもあるから不利だけど、雑なブースト吐きで逃げてSEED択もあるから一回は何とかなるかな。
何するのが正解ってただ時間稼いでガン逃げに徹して、雑なブースト消費取るしかないかな。
しかも先落ちしてるんだったら自分に使える覚醒もあるのに逃げれないなんて言ってられないよね?
しきりに負けて当然と言いたげだけど、3030ってどっちも1落ち取れば勝てるゲームで向こうはタイマンってリスク背負ってる訳よ
君が2落ちするまでの覚醒2回でエピオンを減らせば良い結果扱いなのよ。
負けて当然ってのはちょっと違うかな、じゃあ何で君は先落ちしたのって話だから。
耐久減ったからって減らしたの君だし、逃げる事諦めたのも君。前衛やるから先落ちなんでしょ?
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>>250
ごめん、全く回答になってないよね
何とかできるっていうなら具体的な行動あげてよ
この試合に関して俺はアダボ11000取ってるから先落ち分の仕事はしてる
対エピで相方と孤立した場合起き攻めをどう凌ぐべきかって話
Nサブなら意識してれば見てから盾出せるが盾して解決する状況じゃない
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愚痴言いたいだけやん
急に起き攻めされたとかいう前提条件出てるし、顔真っ赤で愚痴言いたいだけなら愚痴スレどうぞ
3030相手に11000取って試合終わってないとか恥の上塗りいらんから。
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長ったらしいから簡単に言えばエピオンに起き攻めされて助けも来ない場合どうしたらいいですか、って質問
無理、安定して抜けれたらエピオン産廃。
起き攻め取られるまでが腕だから腕の部分省いて質問されたら無です。
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>>253
簡潔!
質問文からして良くなかったね反省するわ
>>252
そら愚痴言いたいのもあったが対戦終わってみて対エピわかんねえってなったからここきたんよ
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>>253
尖った武装持ちであれば何とかできる場面もあるけど自由みたいな万能機だと有効択思い付かんのよ
アシスト盾なんか横サブでぶっ叩かれるし、バクステ盾で初回凌いでも食らい付かれるしな〜
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来るってタイミングで読み盾なら分かるけど、エピのNサブを見てから盾はさすがに盛りすぎ
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先に覚醒したのはいいけど何故その覚醒をTVゼロではなくエピにぶつけたのかが疑問に思った
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>>256
振りかぶりモーションで反応できるけどな
盛ってるって思うならそれでいいよ
>>257
先落ち使って覚醒使ったときこっち劣勢でTVゼロ無傷、エピは自由のBR2連特サブのダメしか入ってなかったんだよ
エピに覚醒ぶつけてダウン取ってからゼロいこうとしたけど距離取られてて追えなかった
2回目はエピに張り付かれてたから逃げ覚、TVゼロにゼロシス合わされて不発
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射撃CSしたらダメだったのかな?って思った
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>>259
要するにアシスト盾だよね
横サブでぶっ叩かれて終わるくない?
返信書きながら思ったがアシスト前ブー即盾ならアシストは壊されないんかな?
HDNでもアシストごと斬ってくることあるしよくわかんねえ
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雑魚少佐の意見だからあれだけど
正直言って「万能機」乗って
エピマスとかの格闘機に対する立ち回りが分からないなら
機体乗り換えることを自分はお勧めする。
きちんと逃げる方向と距離感を徹底して引き撃ちする、
起き攻めは択を読んで(seed使うなりして)距離を離す、
相方と重なって固まるように動かない。
やることなんてこれだけじゃない?
レギ自由とか相方にも恵まれてるほうだし
疑似タイになるのも自由の体力が100なら
流れとしては当然の部分。
万能機による格闘機の基礎対策って
10年近く変わってないし、
この壁を乗り越えると
苦手機体やストレスも減るから応援したい。
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>>261
質問文悪かったからごっちゃになって申し訳ないが、万能機で起き攻めされたときの択についての質問。
安定行動にはないにしろ、横サブやHDNそれぞれの回答をここで整理しておきたい。
もちろん俺の中ではこれやるってのはあるが、同じ行動によらないための質問ね。
持ち機体なら回答持ってるよ遊び機体での話、特定の機体でしか回答ないならキャラパ頼りでしかないしね。
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この状況はどう頑張っても負けしかないよね、ってみんなに確認がしたいのはわかった。
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>>262
ごめん、俺とは考え方の前提が違うと感じた。
起き攻め→同高度の場合、横範囲の巻き込みに気を付けてフワステ。
後ろだと食われるから、起き上がり無敵から前フワして相手を緑ロックにする。
緑ロックにしとけば、誘導切ればキャンセル派生でも追尾せんでしょ?
そんで上昇が軽い自由なら1機体分くらいは高度取りやすい、
そこからSeedや
アメキャン機体ならアメキャンとか
アシストゲロビを壁にしたりしながら青〜黄着地を目指し
再度エピから距離を離しに掛かる。
あと銅くらいの人で見るのが
「焦って」相手が攻撃モーション入ってないのに
ステップ(+BD)してブースト不利背負って狩られてるパターン。
あくまで相手が攻撃モーション入ったタイミング(どんな格闘振ってくるかは読み合い)で
ステップ踏まないと格闘で狩られる。
bot行動だけで避けられないのは分かってると思うから、
相手の行動予測を
適当にじゃなく試合リプ見たりしながら
寄られてから一つ一つ見直してみると良い。
ガチガチに回避するための行動を思考するよりも
全体や相手の機体の動かし方を見ながら
予測をつける方が、
勝ち筋も広く見れるし低コでも狩れる場合が出てくるよ。
結果論に見えるかもだが
エピから逃げれてる人は行動予測がついてるから
それに対して回避や迎撃が出来てる訳で
読み負けても納得できるし次の糧になる。
長文で悪いけどあくまで基本的なところだけ
書いてみた。
求めるところで無ければ飛ばしてください。
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あ、1番大事なこと書いてなかった。
3025で25側が格闘機に食い付かれるのは
25側の腕負けだと見なされる、
シャフでも固定でも自分なら
30の相方にごめんなさいする。
なんでかっていうと、
「相方」「自分」「相手」の位置取りが出来ていないから。
結果、30側に負担(ストレスやリスク)かけて
30のキャラパを活かせずに敗着に繋げているため。
上の方にもあったけど
食われた後に取り替えそうと
無理にエピにダメージ与えなくて良いんだよ、
ダメージ取るのは相方がダウン取ってダブロになった時と詰めの覚醒で充分。
それ以外はエピのロックを射撃で引き付けながら体力残しにかかればええんや。
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機体が違うからなんとも言えないけど自分はどうやってもエピオンに10:90くらいに不利な機体乗ってるから諦めて相方に「違う方倒すから!!」って思いながら押し付けてるわ
今考えたら申し訳ないわ
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>>264
前フワは試してみるわ〜
エピは迎撃オンリーでアダボ1万越え、迎撃したとしてもBG使いきって逃げるような状況でもない
捌けるが逃げれない、となるとダメ取らざるえない
>>266
疑似対勝ってれば文句は言われないやろ
押し付けるだけ押し付けて逃げ択温存されてるようじゃ地雷でしかないけどな
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エピの起き攻めに対して答える側が何をそんなに熱くなってるのか分からない
理論上ほとんど全ての行動に対応出来るから今のエピの評価があるのに煽りたいからかどうしても質問主を悪人にしようとするからおかしくなる
一応相手の卓が完全に読めてればって前提で
最終的にエピが起き攻めで当てに来るのはHDN、N横サブの3つ
HDNは直線だからバックブーストお願いメイン、お願いステ格が当たるかもね
Nサブは起き上がりCSとか硬直系やらなきゃ逃げられるかもね
横サブはふわしてからなら距離離せるかもね
って淡い期待があるくらいでエクバ2らしい武装考慮しないなら択なんて無い
だからこそマキオン大会なんかエピオン頂上決戦になってたんだから
そもそも一回目の択読めても虹から当たり前に別の行動来るし浮いた時点でエピに下取られて終わりだしで近距離でブーストマックスから始まる読み合いでエピが対処出来ない択は無い
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そもそも自由くらいの機動力あれば、エピオン押し付けられてるって言うより疑似タイマンになってる時点で自分も悪いって言うのに気がつかないといけない気もするけどね。
あくまで、も、であってどっちがより悪いって訳じゃないけど。
ちなみに固定やってるときは疑似怠慢勝てれば文句ないなんて馬鹿なこと言わないでなんで疑似怠慢持ってかれたか普通に反省してリプ見てるぞ、読み合い云々以前の判断ミスは普通にある。
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>>269
固定の話してないんで...
シャフはシャフ、固定は固定で考えてます
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>>268
御丁寧に感謝!
ありがとうございますm(__)m
愚痴混じりで質問書いちゃったのでヘイト買ってるんだとおもいますー荒れて申し訳ないですー
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相方悪者にするような言い方なのがいかんのだと思うよ
エピとタイマンさせられたら逃げれる気しないからあったまる気持ちはわかる
ただその状況になったら相方怠慢で反対の方倒すのが一番希望あるからこっちはそれ信じてひたすら遅延しかない
相方怠慢勝ってくれたら合流してまた前出てる方叩けばいいんじゃ
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ほんとに25万能機でエピオンの起き攻め対策だけの質問だったら、
愚痴みたいな細かい前提とか書かなくていいからね…
その場合は起き攻めさせられた時点で負けって一瞬で終わる話だけど、そこに+αで相方の機体とか敵の構成書いても
根本的なところは変わらないし。
というか、自分がエピオン乗ってたらどうするか考えるのが一番早いんだけどね。
基本的に低コ万能機にエピオンだったら起き攻め余裕で通せるでしょ?
さらに3030だったらそれで低コ狩り殺すのに全力使うしかない。というか確実
敵相方は取れないレギルスだし相方は万が一事故ったら低耐久が怖いW0
だったらこっちはその択全部考えて、逆算して何とかする方法考えるしかない。
エピオン乗ってれば大抵の安定択わかるし、ワンちゃんぶっぱしに来たりビビッてブースト不利作ってくれるのも何回も
経験してるからほぼ対応できる。
逆に対応できなかった時の敵の動き参考にするとかできるから、強機体や苦手な敵は自分で乗るのが一番対策になる。
それでも無理なら何しても無理だから、運が悪かったor対策できないキャラに乗ってるほうが悪い。
そこまで考えなくてぱっと対策できるエピオン相手の起き攻め対策は、存在しない。ほかの高コ機体なら何とかならなくもない。
あったら俺も知りたい(本音)
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補足すればエピの足は最速でズサ持ちだし回数少なくても節約方法あるしで距離詰められる方が悪いって有り得ない回答だしタイマン続けてエピより高い期待値とダメ持ってる機体っていないしでズレてる回答多いから気にしない方がいいよ
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>>273
>>274
本当感謝
俺があったまって余計なこと書いてたのは分かるし初回の質問文今読んだら理解不能だったからそこに関しては反省してる
オルランで遊んでた時に自分で打開策閃かなかったから質問させてもらったよ
有意義な回答感謝。
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エピの情報と相手は正しいけど
論点としてはズレてね?
距離を詰められるのは悪いとは書いてないし
一度詰められた距離を話せないのが負けてるって思う。
あと根本的にだけど、
ここは正しさを議論する場ではないし
君がエピ無双出来るからと言って
他者にまで当て嵌める、エゴだよそれは。
エピが机上論で強いのは認めてるから
誰もそこに言及はしてないし
SS帯からノーカシャフまで
エピに寄られたら
皆起き攻めくらい続けて死んでるわけじゃない、
あくまで対人ゲーよ。
回答がズレてると思うのは
基礎戦術理論・機体性能差・階級帯や本人の技量、
そういった諸々の部分について
意図的に触れて書かないようにしたからだと思うけど
どう?
動画も無いから
あくまで「誰にも出来る」底の部分に言及するぐらいが無難だと思う。
それに対して「エピ使え」は良いよね、
エピを理解しないでエピから逃げるのは至難だし。
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エピの起き攻めに関しての質問なのに動画いらんやろ
立ち回りの質問じゃないんやし腕とか関係ないじゃん
どういう択とれるか?の質問に対してその要素必要?
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Qエピの起き攻めどうしたらいい?
Aエピ使え
いや理論の話してんだよ
使えばわかるっていう経験論推すなら黙っとけとしか
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話題の質問分の>>249読んだけど普通に「起き攻め取られるのは仕方ないから最低でもSEEDか覚醒で相方と合流」で終わる話じゃ
起き攻めなんて後ろ慣性上昇から落下して追ってきたエピと運良くすれ違えるケースもあれば唐突な格闘やゲロビぶっぱが通ることもあるし自分で対策身に付けて対処するしかない
起き攻めでカウンター含めて脳死でこれやっとけば安心って行動が無いのがエピの強みだから答えようがない
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それでも期待値の高い行動や相手のクセを読んで正解した時に取るべき行動は頭に入れておかんとね
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オルランの普段使わない遊び機体で終始エピ押し付けられて3030相手にアタボ11000取ってるなら一方的に狩られたってわけでもなさそうだし対策できてるようなもんじゃん
後は相方通常時と覚醒中何してたの?って話やしそれこそ動画無くちゃ相方がゴミで終わりの議論
なぜここまで伸びたのか
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仮に相方ゴミだとしても自由でエピに起き攻めされた時の対処方法知っときたかったからじゃないの?
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>>281
覚醒で取り戻しただけで起き攻めは通されまくってるよ
>>282
自由限定ってわけじゃなくて例えば25ZZとか三号機とか自由でも困ったならその辺の万能機でも困るだろうから、助けて相方以外なんか良い自衛択ねーかなって思って聞いてみた
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ちゃんと読んでなかったけどそんだけアタボ出てるならやることやってんだし相方のせいで終わるような
愚痴って慰めてほしかったようにしか見えない
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>>284
そこで相方のせいって切り捨てるよりは他に自分でできる事あったんじゃないかって考える方が建設的ではある
対応手段増やせるなら増やすにこした事はないんだし
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エピに張り付かれてるのにアタボ11000出てるってもう対策できてんじゃん
それ以上に何を考えろと
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エピに張り付かれる前か落ちて距離できた後に得た戦果かもしれないじゃん
全体で見て仕事してても部分部分で出来てないとこあったらそこ改善するのが当たり前じゃね?
それとも試合に勝ったら全部完璧って認識なわけ?
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だから起き攻め通されまくったからエピ対策できてねーな→具体的な改善点わかんねーでここにきてんだわ
回答としてはエピ使えって内容だったが、使い手側が有効択ないなと思ったらエピ側も当然それ分かってて強気な択選んでくること念頭に置けてればまた違った対策とれた
リスキーに変わらないがじゃんけん込みで択考える必要あったで俺としちゃ納得してる
相方ゴミとか俺と同じ感想しかでないなら俺の求めるところじゃないしレスつけなくていい
そう取られる書き込みした自覚あるし訂正してんだから勘弁して
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>>258
起き攻めされたら
①飛び上がり起き→後格→後ステ→後格→後ステ→(BR)後格→滞空or格csで仕切り直し
②味方がおき攻め邪魔をしてくれるまで寝っぱなしからの1回でも多く盾
③盾成功→鞭の先っちょ盾成功→Nアシ→盾or後BD
中距離を取れたら
①Nアシで射線作って逆側に移動して時間稼ぎ
②エピのズサに後サブを合わせる
③上から攻められたら早めに特射を撃つor撃つ振りをする
④相手の前ズサに合わせていきなり前ブーからの横格連打する
何が正解かわからんけどこういう行動しか思いつかへんわ
滞空なんて読まれたら相手のピョン格の方が優秀やから大車輪食らうだけやけど
味方30なら時間稼ぎするでいいんじゃない?
いくら粘っても味方の戦果があまり無いならもう仕方ないんちゃうかな
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>>289
俺は内容若干違うが1,3狙ったかな
気でも狂ってんのかってくらい格闘擦られて捕まったがな〜
1に関しては高飛び移行でも良いけど下格特で赤ロ保存武装もありやとおもう、俺はそれ狙った
3は距離取るためにバクステ盾、エピが前ブーしないでNサブやってくるなら距離稼げたんだけどそれなくて捕まった
アシスト盾、横ブンは横サブでどっちも詰むから選択肢から除外って感じだったかな
エピ相手に高飛びSEEDって微妙な気がするけどなあ
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無知で質問します
一応wikiを流すようにスクロールしてゴッドの欄を見てたんですがゴッドのSAは特格以外ない?
ハイニュー使っててプレッシャーしたら範囲内なら鉄板レベルで当たるし覚醒しても同じだけどバエルやマスターだとSA持ちなのかそのままボコられるけど
因みに覚醒して色変化する機体はSA持ちとか特殊な何か(ダメ通らない)等ありますかね?
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>>291全機体共通で覚醒技
FAZZは色んなものにSAが乗る
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予め愚痴が入ってんの断っておきます。若干見苦しくて申し訳ない
今日、原作好きな中堅ちょい下の25機体をサブカで使ってたら固定勢があーだこーだ後ろから言って「あれ上手いと思ってんのかよ?」「所詮シャフだよ」みたいに馬鹿にしてきたんだけど
結局8連勝して最後は「サブカで雑魚狩りかよ」みたいに後ろで言ってたんだけど…そいつらは少佐の銀プレ底辺コンビで勝率5割の奴等だった
もし自分が大佐で基本固定専で勝率6割あれば皆はそいつらに言い返しますか?上手さも何も分かってなくて固定と銀プレだけで天狗になってるみたいな奴等だった…
結局苛ついたけど何も言い返さないで情けなく帰ってきてちょっと後悔したような口惜しさがある
皆は純粋にどうするかと思って
大体何も言い返さないで帰るでやっぱり正解なんスかね?それともモバイルサイトの勝率とカード見せて一言言い返します?サブカでやってたのは申し訳ないけど固定だからってシャフで遊んでる奴等馬鹿にすんのって等々色々思ったわけで
長くてすみません。
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無視で大正解だよ
わざわざ口に出して違う事言ってるって事は、当人たちも自分が間違ってるの理解してると思われ
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人並みの学習力と常識がないのが恥と思えない輩は話し合いと謝罪ごときも出来ないから相手にしないが
店員さんにこういうことされたのであの人の出禁が無理なら私はもう来ませんと言って
最後にお話聞いてくれてありがとうございましたとだけ伝える
そのあとは二週間くらい立ったらそのゲーセンにまた行ってあの人たちどうなりましたと聞いてみる
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>>293
サブカで狩りしてるのは事実なんだし言われても仕方がないなって諦めれば?
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無視無視、こんな恥ずかしい連中となんてしゃべりたくもない。
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>>293
わざわざ口に出すそいつらがクズ
でも結果的に>>293がやってる事はサブカ雑魚狩りなので周りからそういう目で見られる行為なのも確か
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人のプレイに口出す方も大概だけどサブカで格下狩って文句言われたら本カの勝率見せてマウント取ろうとするとかそっちも大概でしょ。どっちもクソ
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俺なら相方呼んで店内固定挑むかな。
ゲームなんだし文句があれば
ゲームで受け付けるよって。
それ以外の部分で不快なら
大人の態度を保つね、
不快な奴らと同じレベルで居たくない。
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>>293
人としてどうしようもない輩ってのはいるからな
大方雑にディスって連勝して結果見せられた手前掌返したくなかったんだろう
やっぱ上手かったわwで済ませられない謎のプライドがあるんじゃね
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対レクスが苦手なので聞きたいのですが
特格絡みの行動はどう対処すればいいのでしょうか?
射CSで落下されたり射撃派生?を引っかけられたり逃げてもサブで撃ち抜かれたりと対面にレクスが来たら毎回いいようにやられてしまいます…
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>>302ぴょん格と移動落下で先着地に関してはもうどうしようも無いからそこは割り切る
ただ先に着地しても少し距離離せばレクスの機能する武装がサブしかないからそれだけ気をつければレクス側も割と当てるものが無い
特殊移動見えたら基本は逃げた方がいい
射撃派生も前派生もそれなりに強いから何かやり返すのはおすすめしない
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>>302
どのレベルのレクスかによる
銀プレレベルのレクスなら、相方狙って寄ってきたところを削る、近寄ったりレクスを取ろうとしてはだめ
銅なら立ち回りができてないから着取って終了 金なら無理だからあきらめろ
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数ヶ月前にも書いたんですがCSをあまり使わない(格闘CSを常にはズンダできなくなるのでNG)30でオススメありますか?
メインCSはない機体のが珍しいので構わないですが基本的に覚える操作少ない機体が良いです
因みにハイニューやってますがほぼハイニューで飽きてきてハイニューのサブCSや横特CS程度なら問題なくできますがエクバ2デビューな為機体知識薄くそれで操作は基本これして立ち回れみたいな単調な機体だと嬉しいです
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>>305
見た感じ初心者っぽいしFA-ZZおすすめしとく
・とりあえずメイン射撃
・相手の反撃に合わせてメイン→格闘
・格CSは忘れずに打つ
・S覚醒でメイン連射して前ブー
これだけである程度勝てるし覚醒パワーあるから初心者にありがちな覚醒吐き忘れが減るしで結構良い機体
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>>306
実はFAZZ敵にした時にやってる事はメイン射ズンダかゲロビでS覚醒したら振り向き撃ちにならないようにメイン射撃連打してるだけのイメージだし強引に近寄ったらパイルドライバーみたいなのされるぐらいなので今度やってみます
25だとオススメありますかね?
25は強いの多いけど操作に癖のある機体多いイメージでやってないけどエクセリアみたいな引きこもり機体だけはやりたくないです
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293です
皆さん、ご意見ありがとうございました。やはり色々な見方があったので感情に走らずに帰ったのは良かったかも、と思いました
サブカでやってたのは申し訳ないですがノーカは時折ステップ出来ない初心者も居て練習にもならないのとモバイルサイトの機体チャレンジが出来ないのでゲージ取るのに使ってたりするんで止めるのはキツイですが極力控えます
ありがとうございました
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>>307
25上位は変形とかCSとかちょっと操作面慣れる必要ある機体多いからなぁ
25万能機は格CSとか使えるならPストとかおすすめなんだけど、そういうの抜きで考えるなら上位より一歩キャラパで劣るけど前寄りならグシオン、後ろ寄りならフルグランサとかが操作も簡単で良いと思う。
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>>309
Pスト強いですね
ブメ アグニ 絶妙な距離からミサイルとバルカンみたいなのも良く飛んできてたまにこれ誘導されてたのかよと悩まされてました
フルグランサはとりあえず横サブとゲロビと低空ステアメキャンしてたらそれっぽくなるのかなwiki流し見した程度ですが
とりあえずFAZZの動画見ましたが格闘CS溜めながら特射も出せる器用な金プレいましたがFAZZ視点始めて見て露骨に覚醒強くメインCSを弾節約に使って格闘振られる近距離はお願いゲロビか格闘してるぐらいと自分でもできそうなので次回やってみますありがとうございました
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>>303 >>304
アドバイスありがとうございます
出来るだけレクスから離れて相方狙うようにしてみます
使用機体はFXが9割くらいで他はフルグランサやAGE2をたまに使っていて、今作は月に2回か3回くらいしかやっていないので勝率53%ちょっとのへっぽこ大尉4で相手にはちょこちょこ銀が出てくるかなって感じでした
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