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質問スレ Part.4
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EXVS2に関する質問のやり取りをするスレです。
立ち回りや機体・システム特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あれば動画等のURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
・返事をくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
・ネットで調べればすぐに出てくる様な質問は控えましょう
・頭ごなしに否定する様な物言いは控えましょう
・質問する前にwikiを見ましょう
https://w.atwiki.jp/exvs2/pages/2.html
次のスレは>>970辺りで立ててください
-前スレ
質問スレ Part.3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1569536181/
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いや、後特は横移動には食いつかんよ
その上で基本的には後ブーストダッシュ(→ステップ)で距離を取るって書いたとこも見てくれると助かる
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>>189んー…
階級出すのはずるいかも知れんけど俺中佐なんよ
多分横移動食うと思うけどなぁ
んで2回飛んでくる訳だから判定と移動速度で後ろBDは持ってかれるとも思うぞ
判定が広くて斜め上の浮いた状態で盾に弾かれるからDB側としても盾が一番キツいと思うよ
言葉で納得させるのは難しいから階級出しちゃったけど一意見として君も聞いといてくれ
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>>189あ、わかりやすい説明思いついたわ
近距離の照射ゲロビって横BDにはほぼ確定で当たるやろ
age2の特格も似たようなもので軸が強制的に会う近距離なら食い切るよって話
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分かりやすいもクソもただの追従格闘だから当たるでよくね、ageの特格なんてあえて言うまでも無く格闘だし範囲内であれば何BDだろうが当たるよ。
起き攻め取られてて横ブーなんてしたところで横格が当たるのと同じく特格も当たる。
最初に誰か言ってるように盾安定、逃げる相手のケツ追っかける分には接地判定も相まって最強だから
よしんば無敵時間中に後特2連消費させれた所で、着地されてる上に自分は2ブースト損とか戦えん。
ただ使ってるのハイニューだろ?プレッシャーか起き上がり後ステメイン特格虹連打してたら全択ぶっ壊せるぞ。
逃げだけ見るなら起き上がりサーチ変えブー格CSC小ジャンでいい、age2がついてこれる武装なんて一つもない。
超安パイ取るなら寝てる間に射CS溜めといて高跳び後ステN格CSCでいい、射撃シールドついてるしサブ撃って来たらそのまんま出して動き見えたらCSCしちゃえばいいだけ。
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昨日AGE2質問した者だけど200以上ある機体でこの機体のこれ気を付けとけば大丈夫みたいな対策はどれくらいの期間で覚えたの?
今作デビューの自粛約50日覗いたらプレイ期間約5ヶ月なんだけど昨日のAGE2だったり15のガンイージってのにも弾当てた!?のにダメ入らないのが続いて勝ったけどやばかったり対ハイニューみたいな使用率高い強機体以外逆に勝てない事多くて困る
実際問題弱いから200以上あっても全然使われてないんだろうけど
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新しいタイプの武装1つになれるのはやる頻度によるけど3日くらいかな
エクバ2の最初期はトラバのサブも避けられなかったしダブルオーサブにもフルグランサのミサにも狩られてたよ
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既に周知の事かなのかもしれないけどリターマッチってこっちが成立させてなくても相手側が成立させると発生するん?
自分は申請してなかったのにリターンマッチになってびっくりしたわ
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>>195
俺が質問して>>75さんが教えてくれた
勝者は次の試合行ける条件なら拒否権無しみたいです
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>>196
既にあったんだね、サンクス
そっか勝者側には拒否権ないんだ…
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銀シャフの話で質問があります
自分クスィ系 相方マスターエピオン系
3000コスト事故の組み合わせで自分は後ろというのがセオリーだと思いますが僕の考えだと自分は相方に疑似タイで勝って頂くために敵片方けっこう強引に止めにかかります
それにより相方ノーダメで敵しばいてくれて自分は300前後になったりして、そんな場合は先落ちもらうでわりきってプレイしてます
敵機体と階級で変わるとは思いますがエピオン系の人からしたらそんなんええから体力残せってなりますか?
言葉悪くなりますけど闇討ちだけでダメとる人じゃなしに自ら敵ブースト使わせてダメとる事できるエピオン系の人に聞きたいです
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>>198
エピオンは固定でしか使わんけど、君の自己満足プレイに最後の一文でかばってもらえそうな人探してるように見えるぞ。
体力残せとか以前にこのゲーム3030って1落ち後きちんと覚醒持って制圧するゲームだし、君が言うその立ち回りって1落ち後でいいんじゃね。
仮にこっち疑似タイ仕掛けてる時に君の串が減ってダウン→2on1でエピ迎撃って続いたら勝ち筋0じゃん。
エピが前出てる時にまともに射撃で取れないなら串向いてないまであるし、シャフでその立ち回りはクソダルい。
しかもそれ自分で読み返せばわかるけど、エピは疑似タイ勝たないと負けなんでしょ?
自分は30で串乗ってるのに負けても先落ちしたらいいやーって、MC握って絶対意地でも体力残して先落ちは戦犯って思考しないの?
それは戦術じゃないよ、その場のノリでやる運ゲー。
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事故が多いからそこまで味方が削られる事もあるし味方の体力の減りのみは気にならない
落ちるか落ちないかの意思表示はきっちりしてほしいこれを言える余裕がある人かどうかで動きが変わる
その立ち回りで覚醒が強くて覚醒持ちの相手をこちらにぶつけてそれが負け筋になるのに見捨てたり
敵の覚醒をどちらが受けた方がいいか分かってないといい気分にはならないのを忘れずに
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>>198エピはどんなに択が多くて強くても所詮格闘機だからハイリスクハイリターン
ミスって痛いのはエピなのにローリスク貫ける串がなぜか減ってたらエピが強気に択れなくなる
弱気なエピオンとかゴミでしか無い
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助かりましたてなくなったの?
ノーカでオールナイトの店でやってたら何度も同じ地方の奴が開幕から棒立ちしててただそいつを引いたら負けの完全なる1/3ゲーになってた
最初はしょうがないと思ったけど何度も同じことなったし明らかに確信犯だから顔真っ赤にして了解です連打から助かりました連打しようとしたら出来なくて更にあったまった
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質問に答えるのであれば無くなった
お前への感想を言うなら学習してノーカやめりゃいいじゃん馬鹿なの?って感じ
今年は申年!
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>>203
ありがとう以外送れなくなったのかな?ありがとう
オールナイトの店って基本的に深夜はカード使えないのよ
でもいくら匿名とはいえ自分の金を使って更に本来寝てる時間にわざわざ店に来て嫌がらせし続ける奴とかどれだけ底辺な人間なんだろうな。どうせ顔も性格も頭も体型も悪くて職なし彼女なし友達なしのゴミ童貞なんだろうけど
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>>204
それ以上は愚痴スレに行った方が良いよ
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>>204ノーカには無いぞ
お前も徹夜するなら次の日休みだろうしその時間寝て次の日にやりゃええやん…
今話題だけど匿名で人殺したって何とも思わないやつだらけなんだから当たり前だろ
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198です
質問こたえてくれてありがとうございます
体力残す立ち回りでいきます
200さんが言ってくれた意思表示というところがそこかなーとも思えたんですけど色々正解を求めて頑張ります
ありがとうございました
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固定ならまだしもシャフの相方に意思表示をきっちりして欲しいだなんて期待するだけ無駄でしょ
シャフでは自分で決めるのが大事
先落ちしたいなら相方より早く落ちればいいしそれが嫌なら諦めて全力で逃げるべき
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この場合串側がシャフですべきことってタゲ取りしてタゲ取れたら戦うフリだけして逃げるだけでいいから案外難しくないけどね。
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exvs2やってて初めて引き分けた?
リプレイで相手方視線見てないから何とも言えんけど敗北画面で爆発四散したのが敵機なのよね。
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>>210
稀によくある。
私は3回程あった。
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>>211 3回もか!?最初理解できなくて10秒位固まってしまった。
分かりやすく相打ちって表示してくれかいかね。
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ヴァサーゴやグシオンの5本ぐらいのレールガンみたいのやジオ運命のブーメランやイフリートの4つ飛ばすスタン属性等の範囲の広い武器を起き攻めされた場合起き上がりどういう行動取るのが正解ですか?
ステBDで回避できる?
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>>213 上に逃げるじゃダメなの?
横移動を狩る武装なんだし上下に動けばいいのでは?
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>>213
自分で半分答え言ってる。
範囲で取りに来てるから誘導切ってもあんまり意味がない。ステBDは微妙。
高低差つけながら範囲外へ逃げよう。後方向飛び起き→後慣性ジャンプ→アメキャン降りとか。
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横移動じゃなくて上下の移動で避ける。
慣れないうちは起き上がりと同時に高跳び
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バクフワするとブースト効率的に勝てるから安定択だぞ
もしくは盾でもいい
横移動狩り武装って出し得に見えるけど絶対その後BDしなきゃいけないから撃った時のBD消費と相まって以外とブースト使ってる
だから1回の読み合いに虹とかステBDとかBD連打とか混ぜなきゃブースト五分五分だったりする
ジャンプボタン1回押す系はBD効率いいから慣性ジャンプかバクフワがちょっと有利になれる択かな
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>>212
遅いレスですまんけど普通にサイトで見りゃわかるよ、青ライン赤ラインで勝ち負けわけてるけど赤ライン一本でLOSEなってるから
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起き攻めの対処法がわかりません。一回寝たら死にます。
例として一番ひどかった奴は自分羽EW、相手運命の疑似タイ。アタボ0で2落ちしました。
相手格闘⇒振り返す⇒負け
⇒横ステ⇒相手ブメで負け
⇒後ろBD⇒相手ライフルで負け
⇒上昇⇒ブースト有利作られて負け
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>>219慣性飛翔して下格ステサメすれば確定で1回は取られないな
そもそも中距離以遠の運命なんてメインでしか取れないんだからブースト有利が多少あろうと当てるもの無いよ
BR当たらない距離感とかBR相手の着地タイミングとかは覚えるしかないけどS覚醒されてても着地タイミングあるくらいBRって弱いからね
中距離で黄色ブーストあれば多分逃げ切れる
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>>219
あー滅茶苦茶わかる、EWは運命無理ゲーなんだよね。
上昇負ける癖に落下は向こうが早くて残像取る武装無い、飛翔も真っすぐ残像で追いかけ安定だし
サメキャンごとブメで取られるから悲しいよね。
っつうわけできちんとサブ撃ちきってカウンター出せるようにする、これが必須
ブメも格闘択もいなせるのはこれしかない、主に格闘機の起き攻めも基本この対処。
サブありならサブ盾が一番いい択ではある、何にせよ一度盾挟むとかの後に後飛翔メインで顔見ながら着地できるよう頑張るしかないね。
今作はバグ飛翔がクソやりやすくなってるから、テクニックありきでやるなら調べて覚えたらいいよ。
敵の覚醒捌くにも起き攻め逃げるにも何でも使えるから。
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ありがとうございます。相性的なきつさもあるんですね。
教えてもらった方法で対処してみます。
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着地硬直は残りブーストによって次の行動が変わるのは知ってますが降りテクやアメキャン等使って俺の場合どう見ても上手い人達と比べて次の行動遅いんですがコツ等ありますか?
ハイニュー良く使いますがcs落下してから何でこれ避けれないのみたいのあります
みんなブーストボタン連打してるの?
必死にレバー横にステップ連打+ブーストボタン連打してる時はたまに最速行動取れてる時ありますが着地硬直はステップとブーストどっちが早く動けるんですかね?
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そんなテクニックは接地系以外無いけどあの人たちが早く見えるのはそもそも降りてくの高度が低いから
地面スレスレで降りテクすると着地硬直中に弾が飛んでくわけだから狙える隙が少なく見えるよね
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動画ならフレーム抜けで早く見えるだけでは?
実際のゲーセン画面では画面の大きさ何倍もあるから一回の横ブーストの距離は長く感じるが実際は変わらない
着地してからの動き出しならブースト回復して2回目のブーストボタン押すようにするのが最速でないかな
ここでブースト回復するって瞬間に3回ならブーストボタン連打しても連続BDにはならんと思う。自分はやってないからわからんが
盾とBDはどっちが早いかは知らないけど盾は終わり際に入力しておけばほぼ確実に先行入力で最速は出る(最速BDもかな?)
着地する瞬間とかもブーストダッシュするにも2回目を着地する前に押さないとドスッと着地したりね
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HIνのCS降りした後の硬直は
CS撃ちきってから次の行動に移るから
速くはならなくない?
着地後にすぐにステップしたいならCS撃ち始めてる時点での慣性の乗らせかたと
落下ベクトルに入ってるなら高度を少し高い状態から撃ち始める事で
「慣性CS撃つ→CSの撃ち終わり際で着地(ブースト回復)→次行動に移るまでの硬直を短くしてる(先行入力心掛けると最速になる)」
これで疑問は
解決する?
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>>223だけど色々ありがとうございます
もう1つ疑問なんですがこっち30相方格闘ブンブンのL覚爆弾系だった場合覚醒はどう使えば良いですか?
相方がL覚落ちる前に吐いてその後落ちたら大体こちらの覚醒溜まるけど敵はこちらの30倒したいし敵が覚醒吐くまでは吐きたくないのが本心だけどそうすると次溜まるまでに時間と相方の負担なるから半覚吐いて覚醒終わりなら一旦下がり敵が覚醒ぶつけてきそうと感じたら相方見捨てるぐらいで良いのかな?
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>>226 1文目から大間違いだから他は読みすらしないけど
接地して横特CSしてバクフワでも入力してみろ
普通にマシ撃ちながらバクフワするから
動き撃ち可能なものが接地した瞬間打ち切るまで動けなくなりますとか聞いた事ねーよ
んな仕様あったらハイペとかウイニングとか地面這い回るマシンガン系みんな死ぬわ
初心者には分かりにくそうな表現使って嘘教えるって教えないことよりタチ悪いからな
教えたいなら上手くなって理解してからにしろ
分からない雑魚のうちは迷惑だから教えようとするな
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ガブ、ライトニング、ウイングとか乗ってる方に質問なのですが
Gルシファーの前格連打を変形中にされた場合どのように回避、迎撃してます?
自分ブラビ使いなのですがバレルロールとか急速降下とかのムーブで参考になるものがあれば助かります
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前格一回で刺さる間合い入る前に変形やめるのが一番
急速降下とか色々あるけどそういうのに頼る場面になる回数減らしたほうが事故率低いよ
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すごく抽象的な質問でごめんなさい
6割勝てる週間と2割~3割しか勝てない週間があったりとにかく安定しません。体調の問題なんでしょうか?悪いときは避けられるはずの弾にあたったり自分がしたくない動きをしてしまうって感じです。
また調子が悪いときに限ってイライラしてやり過ぎてしまいます。これを抑える方法や自分はこうやって1日何回までにおさえられたよ!みたいなのがあったら教えてほしいです。
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固定かシャッフルかにもよるけどシャッフルなら組み合わせとか相手の強さとか運要素多いから安定しないのが普通でそれが適正階級
気にしすぎてイライラしすぎるほうが精神衛生上よくないんじゃ
まぁこのゲーム限らずだけど
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>>231
帰って寝る、いやマジで有効なんよこれ
集中するって口で言うのは簡単だけど良い感じに集中するのって実はすごく難しいのよ
プロのスポーツ選手だって集中状態を作ってそれを維持するのに苦労してるくらい
人間の脳って寝ると脳内物質やらが一度リセットされるからパソコンでいう再起動状態になる
だから上手く集中できてないなって思ったら一度切り上げて寝るのがすごい有効
もう少し短時間でできる方法としては冷たいジュースを飲むってのもある
脳に糖分を送る&物理的に体が冷えるからそれでいくらかの回復が期待できる
まああんまり気負いすぎないのが一番よ
運も含めて実力なんだからしゃーないくらいの気持ちで遊ぶといい
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ファントムの格闘cs!?で換装したらwiki見ると射撃は勿論ミサイルや爆風やプレッシャーまでとかも防ぐらしいですがこれはどう対処すれば良いですか?
あれで格闘突っ込まれたら毎回くらってしまいます
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>>234ゲロビで溶かすか格闘振ってきた時にステップして虹合戦
逃げられないならこうするしかないだろう
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>>235
格闘そのものにSAはついてないですかね?
あれだけ弾効かないし格闘も無理だと思って逃げるしかないと思ってたけど格闘通るなら無理なら格闘しますありがとうございました
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機体による
まず使用機体を書きませう
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>>237
ハイニューとZとビルストを良くやります
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>>236
スパアマはあるけどまずその攻撃を避けることが重要だろ
スパアマ格闘中にステして格闘振って相手が怯まなくても気にするな
相手の次の手にスパアマ格闘はもう無いから横格か特射関連を使うと思う
あとは読みでなんとかしてくれ
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あ、あとわかってると思うけどスパアマ格闘は「格闘cs中の格闘cs」だからな?
強化状態中常にスパアマじゃないからな?
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>>240
wikiもう一度読み直したら格闘cs格闘がスパアマだけの始めて知りました
ならいつもくらう伸びのある格闘はcs格闘であれさえ凌げば強引な格闘当ては無くなるの理解できたので気合いでステップ踏みますありがとうございました
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足回り悪い機体いないから距離を保つのが第一
で射撃バリアを意識してるみたいだけどバリアの耐久が時限強化の残り時間になってるから
どうせ弾かれるなんて思わずに送れる射撃は送っていいよ
ヒットストップもあるから上手くガトマシやゲロビ当てたら一気にはがれる
攻撃すると隙ができるからって思ってるかもしれないけど何も送らないと
相手は強化ゲージ消費せずにまっすぐ突っ込んでくるから結果的に余計に詰められやすくなる
弾を送れば相手は残り時間を犠牲にするか迂回するかを選ぶことになるから
格闘振り返すのは本当に最後の手段よ
火炎剣以外も優秀な格闘持ってるからリスク高い
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>>232
>>233
ありがとうございます。負けが続くと3000円くらい突っ込んで昇格圏内を降格圏内にするみたいなひどいムーブをしてたんでちょっとでも異変を感じたら帰る、を意識してみようと思います。勝敗数じゃなく一時間やったら帰るとかも気を付けてみます
冷たいジュースも利用したり大事なときは覚醒の副作用?のあるのど飴(合法)なんかも使ってみようと思います。
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>>243
感情を処理できない人類はゴミだってザビーネも言ってるけど、焦ったりすると狙う方とか覚醒とかミスが増えるからまず落ち着くのが1番大事だったりする。
今感情処理出来てないなって思う日はさっさと帰るか一旦休憩挟むと良いよ。
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ヤルケーの横特とGルシファーの前格の基本的な避け方ってありますか?
ヤルケーの横特に関しては感性ジャンプ中で避けれたりくらったり違いがわからないです
Gルシファーはつい後ろ慣性ジャンプしてやられるんですがこれは横ステでいけたりしますか?
見るからに前方に判定強いのはわかるんですが癖で後ろに逃げてしまいます
それと前格の判定は強いですかね?
めんどくさかったら判定強いの振り返したら勝てたりするなら横ステから虹合戦も視野いれようと思います
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>>245
ヤルケーの横特は後フワステが安定択
ルシファーの前格は避けるだけなら横ステで簡単にいける
その後の振り返しも通れば体力半分近く削れるからアリだけど、相手には横ステすら平気で喰う虹合戦最強クラスの後格があるのを忘れずに
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>>246
後ろフワステなら安定なのか
ルシファーは前格闘避けたら余裕あれば振り返してないなら前格をステBDから慣性ジャンプでとりあえず非難できるのかな
教えてくれてありがとうございます
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>>245
youtubeにその辺の避けかたを解説した
コテの動画があるから
見てみそ。
ttps://youtu.be/5KBww4tLPb0
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自機:自由で相方に終始エピオン押し付けられたんだけど何するのが正解ですか?
ちなみに相手は3030エピオンTVゼロ、こっちはレギルス自由
最初は固まって動いててエピオンにダブロで弾集めてたが、俺被弾して先落ちした方が良いと判断して「前でます」通信(耐久相方500,自由100)で覚醒
俺落ちたタイミングでエピの前初段覚醒技で180に減ってそれ以降怠慢状態
完全な怠慢状態だと盾してもNサブで長押ししないと確定するしHDNなどで不利すぎるし、下格虹繰り返しの高飛びも捕まるし相方助けてーしか思い付かないんですが。
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>>249
まず終始ではない、最初固まって動いてたんだろ?
助けても価値無しだからTV落としてエピ後退させつつ逃げ切り狙ったんだろう
んで完全タイマンでも自由の足回りかなり良いから逃げ方ミスって起き攻め取られるまでは逃げれる
起き攻め取られたら向こうが正解択いくらでもあるから不利だけど、雑なブースト吐きで逃げてSEED択もあるから一回は何とかなるかな。
何するのが正解ってただ時間稼いでガン逃げに徹して、雑なブースト消費取るしかないかな。
しかも先落ちしてるんだったら自分に使える覚醒もあるのに逃げれないなんて言ってられないよね?
しきりに負けて当然と言いたげだけど、3030ってどっちも1落ち取れば勝てるゲームで向こうはタイマンってリスク背負ってる訳よ
君が2落ちするまでの覚醒2回でエピオンを減らせば良い結果扱いなのよ。
負けて当然ってのはちょっと違うかな、じゃあ何で君は先落ちしたのって話だから。
耐久減ったからって減らしたの君だし、逃げる事諦めたのも君。前衛やるから先落ちなんでしょ?
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>>250
ごめん、全く回答になってないよね
何とかできるっていうなら具体的な行動あげてよ
この試合に関して俺はアダボ11000取ってるから先落ち分の仕事はしてる
対エピで相方と孤立した場合起き攻めをどう凌ぐべきかって話
Nサブなら意識してれば見てから盾出せるが盾して解決する状況じゃない
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愚痴言いたいだけやん
急に起き攻めされたとかいう前提条件出てるし、顔真っ赤で愚痴言いたいだけなら愚痴スレどうぞ
3030相手に11000取って試合終わってないとか恥の上塗りいらんから。
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長ったらしいから簡単に言えばエピオンに起き攻めされて助けも来ない場合どうしたらいいですか、って質問
無理、安定して抜けれたらエピオン産廃。
起き攻め取られるまでが腕だから腕の部分省いて質問されたら無です。
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>>253
簡潔!
質問文からして良くなかったね反省するわ
>>252
そら愚痴言いたいのもあったが対戦終わってみて対エピわかんねえってなったからここきたんよ
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>>253
尖った武装持ちであれば何とかできる場面もあるけど自由みたいな万能機だと有効択思い付かんのよ
アシスト盾なんか横サブでぶっ叩かれるし、バクステ盾で初回凌いでも食らい付かれるしな〜
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来るってタイミングで読み盾なら分かるけど、エピのNサブを見てから盾はさすがに盛りすぎ
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先に覚醒したのはいいけど何故その覚醒をTVゼロではなくエピにぶつけたのかが疑問に思った
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>>256
振りかぶりモーションで反応できるけどな
盛ってるって思うならそれでいいよ
>>257
先落ち使って覚醒使ったときこっち劣勢でTVゼロ無傷、エピは自由のBR2連特サブのダメしか入ってなかったんだよ
エピに覚醒ぶつけてダウン取ってからゼロいこうとしたけど距離取られてて追えなかった
2回目はエピに張り付かれてたから逃げ覚、TVゼロにゼロシス合わされて不発
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射撃CSしたらダメだったのかな?って思った
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>>259
要するにアシスト盾だよね
横サブでぶっ叩かれて終わるくない?
返信書きながら思ったがアシスト前ブー即盾ならアシストは壊されないんかな?
HDNでもアシストごと斬ってくることあるしよくわかんねえ
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雑魚少佐の意見だからあれだけど
正直言って「万能機」乗って
エピマスとかの格闘機に対する立ち回りが分からないなら
機体乗り換えることを自分はお勧めする。
きちんと逃げる方向と距離感を徹底して引き撃ちする、
起き攻めは択を読んで(seed使うなりして)距離を離す、
相方と重なって固まるように動かない。
やることなんてこれだけじゃない?
レギ自由とか相方にも恵まれてるほうだし
疑似タイになるのも自由の体力が100なら
流れとしては当然の部分。
万能機による格闘機の基礎対策って
10年近く変わってないし、
この壁を乗り越えると
苦手機体やストレスも減るから応援したい。
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>>261
質問文悪かったからごっちゃになって申し訳ないが、万能機で起き攻めされたときの択についての質問。
安定行動にはないにしろ、横サブやHDNそれぞれの回答をここで整理しておきたい。
もちろん俺の中ではこれやるってのはあるが、同じ行動によらないための質問ね。
持ち機体なら回答持ってるよ遊び機体での話、特定の機体でしか回答ないならキャラパ頼りでしかないしね。
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この状況はどう頑張っても負けしかないよね、ってみんなに確認がしたいのはわかった。
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>>262
ごめん、俺とは考え方の前提が違うと感じた。
起き攻め→同高度の場合、横範囲の巻き込みに気を付けてフワステ。
後ろだと食われるから、起き上がり無敵から前フワして相手を緑ロックにする。
緑ロックにしとけば、誘導切ればキャンセル派生でも追尾せんでしょ?
そんで上昇が軽い自由なら1機体分くらいは高度取りやすい、
そこからSeedや
アメキャン機体ならアメキャンとか
アシストゲロビを壁にしたりしながら青〜黄着地を目指し
再度エピから距離を離しに掛かる。
あと銅くらいの人で見るのが
「焦って」相手が攻撃モーション入ってないのに
ステップ(+BD)してブースト不利背負って狩られてるパターン。
あくまで相手が攻撃モーション入ったタイミング(どんな格闘振ってくるかは読み合い)で
ステップ踏まないと格闘で狩られる。
bot行動だけで避けられないのは分かってると思うから、
相手の行動予測を
適当にじゃなく試合リプ見たりしながら
寄られてから一つ一つ見直してみると良い。
ガチガチに回避するための行動を思考するよりも
全体や相手の機体の動かし方を見ながら
予測をつける方が、
勝ち筋も広く見れるし低コでも狩れる場合が出てくるよ。
結果論に見えるかもだが
エピから逃げれてる人は行動予測がついてるから
それに対して回避や迎撃が出来てる訳で
読み負けても納得できるし次の糧になる。
長文で悪いけどあくまで基本的なところだけ
書いてみた。
求めるところで無ければ飛ばしてください。
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あ、1番大事なこと書いてなかった。
3025で25側が格闘機に食い付かれるのは
25側の腕負けだと見なされる、
シャフでも固定でも自分なら
30の相方にごめんなさいする。
なんでかっていうと、
「相方」「自分」「相手」の位置取りが出来ていないから。
結果、30側に負担(ストレスやリスク)かけて
30のキャラパを活かせずに敗着に繋げているため。
上の方にもあったけど
食われた後に取り替えそうと
無理にエピにダメージ与えなくて良いんだよ、
ダメージ取るのは相方がダウン取ってダブロになった時と詰めの覚醒で充分。
それ以外はエピのロックを射撃で引き付けながら体力残しにかかればええんや。
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機体が違うからなんとも言えないけど自分はどうやってもエピオンに10:90くらいに不利な機体乗ってるから諦めて相方に「違う方倒すから!!」って思いながら押し付けてるわ
今考えたら申し訳ないわ
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>>264
前フワは試してみるわ〜
エピは迎撃オンリーでアダボ1万越え、迎撃したとしてもBG使いきって逃げるような状況でもない
捌けるが逃げれない、となるとダメ取らざるえない
>>266
疑似対勝ってれば文句は言われないやろ
押し付けるだけ押し付けて逃げ択温存されてるようじゃ地雷でしかないけどな
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エピの起き攻めに対して答える側が何をそんなに熱くなってるのか分からない
理論上ほとんど全ての行動に対応出来るから今のエピの評価があるのに煽りたいからかどうしても質問主を悪人にしようとするからおかしくなる
一応相手の卓が完全に読めてればって前提で
最終的にエピが起き攻めで当てに来るのはHDN、N横サブの3つ
HDNは直線だからバックブーストお願いメイン、お願いステ格が当たるかもね
Nサブは起き上がりCSとか硬直系やらなきゃ逃げられるかもね
横サブはふわしてからなら距離離せるかもね
って淡い期待があるくらいでエクバ2らしい武装考慮しないなら択なんて無い
だからこそマキオン大会なんかエピオン頂上決戦になってたんだから
そもそも一回目の択読めても虹から当たり前に別の行動来るし浮いた時点でエピに下取られて終わりだしで近距離でブーストマックスから始まる読み合いでエピが対処出来ない択は無い
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そもそも自由くらいの機動力あれば、エピオン押し付けられてるって言うより疑似タイマンになってる時点で自分も悪いって言うのに気がつかないといけない気もするけどね。
あくまで、も、であってどっちがより悪いって訳じゃないけど。
ちなみに固定やってるときは疑似怠慢勝てれば文句ないなんて馬鹿なこと言わないでなんで疑似怠慢持ってかれたか普通に反省してリプ見てるぞ、読み合い云々以前の判断ミスは普通にある。
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>>269
固定の話してないんで...
シャフはシャフ、固定は固定で考えてます
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>>268
御丁寧に感謝!
ありがとうございますm(__)m
愚痴混じりで質問書いちゃったのでヘイト買ってるんだとおもいますー荒れて申し訳ないですー
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相方悪者にするような言い方なのがいかんのだと思うよ
エピとタイマンさせられたら逃げれる気しないからあったまる気持ちはわかる
ただその状況になったら相方怠慢で反対の方倒すのが一番希望あるからこっちはそれ信じてひたすら遅延しかない
相方怠慢勝ってくれたら合流してまた前出てる方叩けばいいんじゃ
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ほんとに25万能機でエピオンの起き攻め対策だけの質問だったら、
愚痴みたいな細かい前提とか書かなくていいからね…
その場合は起き攻めさせられた時点で負けって一瞬で終わる話だけど、そこに+αで相方の機体とか敵の構成書いても
根本的なところは変わらないし。
というか、自分がエピオン乗ってたらどうするか考えるのが一番早いんだけどね。
基本的に低コ万能機にエピオンだったら起き攻め余裕で通せるでしょ?
さらに3030だったらそれで低コ狩り殺すのに全力使うしかない。というか確実
敵相方は取れないレギルスだし相方は万が一事故ったら低耐久が怖いW0
だったらこっちはその択全部考えて、逆算して何とかする方法考えるしかない。
エピオン乗ってれば大抵の安定択わかるし、ワンちゃんぶっぱしに来たりビビッてブースト不利作ってくれるのも何回も
経験してるからほぼ対応できる。
逆に対応できなかった時の敵の動き参考にするとかできるから、強機体や苦手な敵は自分で乗るのが一番対策になる。
それでも無理なら何しても無理だから、運が悪かったor対策できないキャラに乗ってるほうが悪い。
そこまで考えなくてぱっと対策できるエピオン相手の起き攻め対策は、存在しない。ほかの高コ機体なら何とかならなくもない。
あったら俺も知りたい(本音)
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補足すればエピの足は最速でズサ持ちだし回数少なくても節約方法あるしで距離詰められる方が悪いって有り得ない回答だしタイマン続けてエピより高い期待値とダメ持ってる機体っていないしでズレてる回答多いから気にしない方がいいよ
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>>273
>>274
本当感謝
俺があったまって余計なこと書いてたのは分かるし初回の質問文今読んだら理解不能だったからそこに関しては反省してる
オルランで遊んでた時に自分で打開策閃かなかったから質問させてもらったよ
有意義な回答感謝。
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エピの情報と相手は正しいけど
論点としてはズレてね?
距離を詰められるのは悪いとは書いてないし
一度詰められた距離を話せないのが負けてるって思う。
あと根本的にだけど、
ここは正しさを議論する場ではないし
君がエピ無双出来るからと言って
他者にまで当て嵌める、エゴだよそれは。
エピが机上論で強いのは認めてるから
誰もそこに言及はしてないし
SS帯からノーカシャフまで
エピに寄られたら
皆起き攻めくらい続けて死んでるわけじゃない、
あくまで対人ゲーよ。
回答がズレてると思うのは
基礎戦術理論・機体性能差・階級帯や本人の技量、
そういった諸々の部分について
意図的に触れて書かないようにしたからだと思うけど
どう?
動画も無いから
あくまで「誰にも出来る」底の部分に言及するぐらいが無難だと思う。
それに対して「エピ使え」は良いよね、
エピを理解しないでエピから逃げるのは至難だし。
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エピの起き攻めに関しての質問なのに動画いらんやろ
立ち回りの質問じゃないんやし腕とか関係ないじゃん
どういう択とれるか?の質問に対してその要素必要?
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Qエピの起き攻めどうしたらいい?
Aエピ使え
いや理論の話してんだよ
使えばわかるっていう経験論推すなら黙っとけとしか
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話題の質問分の>>249読んだけど普通に「起き攻め取られるのは仕方ないから最低でもSEEDか覚醒で相方と合流」で終わる話じゃ
起き攻めなんて後ろ慣性上昇から落下して追ってきたエピと運良くすれ違えるケースもあれば唐突な格闘やゲロビぶっぱが通ることもあるし自分で対策身に付けて対処するしかない
起き攻めでカウンター含めて脳死でこれやっとけば安心って行動が無いのがエピの強みだから答えようがない
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それでも期待値の高い行動や相手のクセを読んで正解した時に取るべき行動は頭に入れておかんとね
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オルランの普段使わない遊び機体で終始エピ押し付けられて3030相手にアタボ11000取ってるなら一方的に狩られたってわけでもなさそうだし対策できてるようなもんじゃん
後は相方通常時と覚醒中何してたの?って話やしそれこそ動画無くちゃ相方がゴミで終わりの議論
なぜここまで伸びたのか
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仮に相方ゴミだとしても自由でエピに起き攻めされた時の対処方法知っときたかったからじゃないの?
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>>281
覚醒で取り戻しただけで起き攻めは通されまくってるよ
>>282
自由限定ってわけじゃなくて例えば25ZZとか三号機とか自由でも困ったならその辺の万能機でも困るだろうから、助けて相方以外なんか良い自衛択ねーかなって思って聞いてみた
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ちゃんと読んでなかったけどそんだけアタボ出てるならやることやってんだし相方のせいで終わるような
愚痴って慰めてほしかったようにしか見えない
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>>284
そこで相方のせいって切り捨てるよりは他に自分でできる事あったんじゃないかって考える方が建設的ではある
対応手段増やせるなら増やすにこした事はないんだし
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エピに張り付かれてるのにアタボ11000出てるってもう対策できてんじゃん
それ以上に何を考えろと
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エピに張り付かれる前か落ちて距離できた後に得た戦果かもしれないじゃん
全体で見て仕事してても部分部分で出来てないとこあったらそこ改善するのが当たり前じゃね?
それとも試合に勝ったら全部完璧って認識なわけ?
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だから起き攻め通されまくったからエピ対策できてねーな→具体的な改善点わかんねーでここにきてんだわ
回答としてはエピ使えって内容だったが、使い手側が有効択ないなと思ったらエピ側も当然それ分かってて強気な択選んでくること念頭に置けてればまた違った対策とれた
リスキーに変わらないがじゃんけん込みで択考える必要あったで俺としちゃ納得してる
相方ゴミとか俺と同じ感想しかでないなら俺の求めるところじゃないしレスつけなくていい
そう取られる書き込みした自覚あるし訂正してんだから勘弁して
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