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フリーダムガンダム Part.2
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正式名称:ZGMF-X10A FREEDOM
パイロット:キラ・ヤマト(C.E.71)
コスト:2500 耐久力:600 変形:× 換装:△
メイン射撃:ビームライフル
射撃CS:ランチャーストライク 呼出
格闘CS:SEED発動
サブ射撃:プラズマ収束ビーム砲/クスィフィアス・レール砲
特殊射撃:フルバーストモード
特殊格闘:特殊移動【横回転】
格闘:ビームサーベル
バーストアタック:守りたい世界があるんだ!
次スレは>>950が宣言して立てること
-wiki
https://www65.atwiki.jp/exvs2/sp/pages/26.html
-前スレ
フリーダムガンダム Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1526050822/
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初代エクバの開発初期はPS装甲も実装を検討してたって話マジかね?
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>>90
連座の頃は検討してたらしい
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>>84
あって当然だよなあ…
最近の機体と比べたら無い事に驚くわ
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下格はもっと上昇していいね
そうすれば無難に使いやすくなる
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機動力マキブに戻してNサブ140ダメに戻して特格後サブの誘導戻してくれ。
ついでに横初段のダメも戻してくれて特格後サブのダメもちゃんと調整して67から70らへんに戻してくれたら嬉しい
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なんか連座のデータ解析するとPS装甲に使えそうなステータス出てくるんだっけか
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PS装甲が没になったのは、その当時だとまだ実弾のみの機体がたくさん居たからだろうね。ジンやシグーにディン辺りが完全に詰んでしまうからゲームにならんw
調整案は…なんかむなしいからあまり書きたくないな…でも現状の性能だと色々カツカツだしなあ…
NJC機体でエネルギー豊富って設定だし、なんならゲロビの回転率をチートにでもしてみる?
弾数4で常時5秒リロとかw
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ぶっちゃけNサブと特格がまともになるだけでもやれると思ってます
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もう変形ミーティアつけて変形強い奴みたいにしてくれや
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>>96
実弾しか持たせられないジオンとか初期ザフト開発陣や鉄血の監督が悪いってことで終わりでいいんじゃない?
ビームもなく飛べない機体が地上で戦うとか人間っぽい動きばかりでMSである必要性感じない戦闘が殆どだったし
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射CSチャージ時間-0.5、特格誘導切り着けてくれれば割とやれそう。
あとは後サブの威力を110くらいにあげてくれないかなぁ。
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もうコイツと隠者は素の機動力をSEED中の機動力にして雑にぶっ壊れにしてくれ
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弾足りねぇ。サブと後サブの弾分けてくれ…
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後格の飛び上がりを強化して、二回で天井までいくように。
あと、SEEDの段数を3発にして、リロ10秒ね。
これでできる、僕の戦いを…
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逃げないで戦ってください
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種に恨みでもあるんやろな
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1ミリも共有要素ないサブがいまだに弾共有してんのマジ意味わかんねえからな
いつまでフルブ時代引きずってんだよ マキブのころにノルンが卒業してるんだぞ
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Nサブは主に追撃に使い後サブは基本迎撃でしか使わんから分けてくれたら凄い嬉しいよなぁ
特格に誘導切り云々言ってる人いるけど銃口強い極太ゲロビ以外は避けれるしそんなのより後格SAの方がプレッシャーやF覚醒から強引に逃げられるからいいと思う
SA要素どっかから持ってきたエクシアが許されてるんだし原作再現ってことでいいよね
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ライトニングのサブとかザクアメのミサイルとか特格じゃ避けられないし落下武装無いしでブースト不利ばっか背負うから特格誘導切り欲しい
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>>106
余所は余所 内は内 内にはルージュさんがいるぞ 種勢と宇宙世紀は区別されてるってはっきり分かんだね
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性能の上方修正を100歩譲って、性能据え置きで2000コストにしてくれねぇかなぁ
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今作の上方のしかた見る感じ、
特格出始めに誘導切り
特格のリロード4秒
特格を虹ステ可能に
前特格(突撃系)、下特格(急速降下)追加
サブのリロードを4秒、弾数を3発
射CS→メインキャンセル追加
下格の上昇距離・速度を上方
こんなのがいっぺんに来そう
来てくれ
いい加減強くてカッコいいフリーダムを使いたい
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プロヴィにトドメ刺すとき被弾しながら突っ込んだんだから下格スパアマはついてもいいんじゃなかろうか
必要かどうかはともかくとして
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後格は発生遅すぎるのと一旦遠ざかるから出してるの見え見えなのがキツい
SAも欲しいけどモーションの高速化とかその辺も欲しい
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後格は早過ぎたら早過ぎたで後格→特格→後格→特格による上昇のキャンセルタイミングがシビアになるから発生を調整するの難しそうだなって
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それオバヒの時によくやるなぁ後→特格×2→後→射CS→後した後で溜まり次第特格
恥ずかしながらそれで逃げ切って相方に決めてもらった試合が一回あったから無限滞空は馬鹿にできないな
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スタウィの格闘に振り勝てねぇ...正面からかち合って勝てたことが無いんだけどどうすりゃいいんだ
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こいつ相方になった時ってどうしてあげりゃいいの
どう立ち回っても勝てねぇ 普通に2on2するだけじゃダメなのか
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そっちのやりたいことをやってくれ、それに合わせるからお互い頑張るって感じ
攻めっ気が強いなら片方受け持つし、持久戦するつもりなら一緒に下がる
なまじ基礎性能は高いから近接強い相手じゃなければ均衡を保つくらいなら出来る。近接強い相手はクソきついからまじ無理
全体的に弾速が速いからカットは割と狙えるので対格闘機は相方が取られたところを取り返すことが多い
ダブロやっても誘導ない、そんな弾撒けない、拘束できないのでゆるい擬似タイで動くことが多いかな
3000万能機と組む場合、弾送るリターンが耐久削られるリスクに見合わないから大抵30側1落ちまでは何もしないで緑ロックで自衛してる
格闘機と組む場合、片方ダウン取ったら後は相方に任せてもう片方を抑えに行く
2500以下と組む場合、覚醒そこまで強くないから耐久減らすメリットが無いので、相方が何であれ先落ち譲ってお互い覚醒を持ってる状態にする
色々中途半端なせいでフリーダム側が狙って何かやるってのはまずないと思っていいよ
隣フリーダムなんかに乗ってやがるって思いながら気負わずに普通にやって
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サブの弾数分けに加えて
フルガン特格とかゼロ変サブみたいに特格中に後サブが別武装とかよさげ
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というかコイツの武装って回転率良くなっても脅威にならないのがな
無難に機動力か武装壊してくれ
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多くは望まない
横格N格あたりを百式前pストN並の判定にしてくれて
Nサブの発生と誘導をまともに使える程度にしてくれたらまだ戦いようもなくはない
それでも弱いけど
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特格メインメインで落下出来るようにして欲しい
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本編でシンの家族巻き込んだしフルバーストに爆風追加してもええんだよ?
システム的に変わったから無理かもだけど逆さフルバーストは単発150くらいでよかったかもなぁ
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某幕府の動画見ると特格フルバ使いたくなっちゃう…
と、同時に降りテクも欲しくなっちゃう…
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某もんのリボ動画で変形にキャンセル補正が乗ってキツいって話ししてたけど
こいつは特格に補正乗らないのにそういう次元にすらいないのが酷い
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後特格にストフリの後特格増やそう。弾数制でいいからさ
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>>99
PS装甲追加するなら
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>>99
PS装甲実装するならナノラミネートアーマー実装されてほぼ下サブしか鉄血勢に当たるもの無くなるがよろし?
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相性ゲーになるからな
対戦ゲームで相性ありきとかあほらし
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>>125まぁ特格弾数制なのに移動量少ないし撒ける弾も正直弱いしリボと違って変形してゲロの太さを利用した巻き込みも出来んからな
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ネクスト時代のマルチロックゲロビ復活希望
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それはストフリの武装だったし、当時の再現だとSEED中限定になるぞ
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被弾1.5倍のSEED中に足止めてゲロビとかマヌケすぎる…
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SEED削除して格CSにバルカン入れてピョン格入れたらどうよ
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後格がアカツキみたいに普通のピョン格だったら評価全然違ったのにな
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それこそ騎士の後格みたいに飛び上がりにも判定あってコンボパーツとしての性能と両立させればいいんだけどね
無印ガンガンとか特格狂った火力だったしそれくらいにしてほしい
まあでも一番は降りテクほしい
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現状この後格が普通のピョン格に勝ってるとこ皆無だからな。ストライクみたいにアシストからもキャンセル出来て誘導切りあるわけじゃないし
後格を今更変えるとかは無理そうだから、飛び上がりは今のテンポでいいからそっからの突撃をルプス格闘csと同じ速さにしてくれ
降りテクぶっちゃけ合わなそう。このアシストでアメキャンとか微妙だし、ストフリ程じゃないけどコイツもふわふわしてるから、S覚でアメキャンとか特格サブメインやっても遅いんだよね。
無難に機動力をマキブ後期レベルまで戻して機動力特化にしてほしい
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話題のベルティゴが高速浮遊モード持ってたしアレ真似したらいんじゃね?ハイマットモードとかいうのあるんでしょたしか。試作1号機のホバーモードの高速バージョンみたいにすれば面白くなりそう。
強くなるとはいってない
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つか降りテク貰えるだけでかなりやれる位置に来る可能性はある
後はCSのチャージ短縮とNサブの発生速くなったら環境入りもありえるぞ 格闘関連も弄ってくれるとなお良しだか
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抜刀しながら斜め前に上昇、降下しながら突撃をへの字の軌道でスムーズにやるフワ格亜種みたいな感じにしよ
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この機体ベルティゴはどうなんだ?
機動力はあるから距離詰めて見合う事は出来そう?
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環境機についていけないカス機体がわからん殺し武装持ちに勝てるわけが
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ハイマットモードとハイマットフルバーストと未来の武装を奪われた失敗作
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中途半端にやってると絶対勝てない
ホバービットを死ぬ気で避けてホバー終わりを徹底的に狙えばやれなくはない
メイン以外使うと蜂の巣になるので封印気味に動く
ホバーほぼ使わずに逃げるようなら追い続けて好きにさせない
こっちに固定のムーブが無いから下手にホバービットくらわないから多少楽
自衛自体は20程度で取れなくはないから他の環境機よりは対抗できるって印象
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ハイマットフルバーストとフルバーストなんて本編でも使い分けてなかったしへーきへーき
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フリーダムは有名だけど、ストフリにもあるのは知らなくて最近知った
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フリーダムも特格でフルバーストモードになって浮遊しながら赤ロ無限で強誘導射撃連射しようぜ
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マキブなら似たようなことを覚醒中格闘CSでできるぞ!しかもスパアマ付きでな!
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プロヴィデンスとの掛け合いが無いのが寂しい
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いい加減に横格を連座に戻して欲しい
NEXTでも可
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NEXTの横に戻ると初段性能劣化するぞ
欲しがるならダメージ効率に優れた横前派生にしとけ
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>>151
滅多切りってN前だったっけ
あとバラエーナの打ち方も戻して欲しいなぁ
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N前が滅多切りで横前は連ザ前派生のクロス斬りやな。
連ザ時代なら横の初段は強かったけど…
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久しぶり見てきたけどあの時代やっぱエレガントだね…
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今のフリーダムのコンセプトって高機動で引き撃ちゲーするっていうストフリと同じようなコンセプトなんだろうけどなにもかも中途半端すぎるわ
引き撃ちゲーするには遠くからこまめに圧かけられる射撃が射撃CSだけで頼りない
速い分懐に入られた時に困るって感じだろうけど、懐に入られるまでに牽制で刺す目的であろうサブが弱くて話にならないし、そもそも高機動(笑)だし
同じことしようとするとエクセリア等の砲撃機の劣化だし、攻めたくても降りテクや前に動く特殊移動無いし始動として刺せる武装も無いから対して攻められない
せっかくサブを撃ち分けられるんだからNサブをエクセリアメインくらいの自衛に適した調整にして、後サブを攻めに使えるように調整し直してほしいわ
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もっとこうマキオンの25のセルフみたいに再現とか頑張って欲しい
それだけでもモチベーションが全然違う
下格にスパアマ追加したり 、BD格の伸び突進速読上げたり
通常下サブに移動の慣性残して撃てるようにしたり
モーション変更無理でもここら辺は再現及び上方欲しい
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さっさとサーベルで射撃切りながら突撃する格闘寄越せや
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射撃も格闘も特格も古臭いしショボイからリニューアル来そうだけどね
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>>157
頭部壊れながら突進するスパアマ後格もくれ
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後下まで銃口あるケルメインくれや
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なら僕は、君を討つ!のコメントすらストフリに盗られるのか...
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自由のは守りたい世界があるんだ!か、思いだけでも力だけでも、になるだろうから余ったのを渡しただけじゃない?
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>>161
そりゃ種死のキラの台詞だし
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>>163
いやそれだとインパルスとの掛け合いとかも全てストフリに行くことになるんだが
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種死版自由でも出ない限り種死のセリフはストフリでいいじゃん別に
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HDと種死合わせたやつほしいな
いい加減バルカンと連射フルバーストをな
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バルカンに武装欄埋められても困るな…
連射フルバーストはこのゲームでどう再現するのか想像もつかない
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ストライク以上のバルカンならいいかな、サブの行き場なくなるけど
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あれだ射CSを格CS使用後に持ってきて
空いたところにバルカン入れよう
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サブのダメ下げたりレールガンの誘導判定大幅弱体とか必要無かったでしょ
明らかな調整ミスで下げられてるんだから早く修正して戻せや
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>>167
誘導しない超高弾速の射撃連射するだけだから再現そんな難しくないよ
伝説サブのBR部分の密度を3倍くらいにあげるだけでもそれっぽくなる
さらにルージュ覚射CSみたいに一緒にバルカン撃てばいい
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鯖N特でいいじゃん
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誘導弾速ちょっと強めのメインNサブ後サブバルカン同時発射×3くらい撃つ普通のフルバーストを横特射らへんに追加してくれ
そもそもレールガン照射し続けてるこのシリーズのストフリ、フリーダムは何なんだろうな
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特格の弾数1増やして、誘導切りつけてくれ
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今の特格消して百式Z並みに優秀なジャスティスのアシストくれ(適当)
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レールガン照射は高速連射してビームに見えると勝手に思ってる。
現実もドアガンとかそこそこビームっぽい
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昔フリーダムのwiki読んだ記憶だとレールガンは色々な弾を撃ち分けられるはずじゃなかったかな。皆が考えてる単発のレールガンも照射するレールガンも両方可能とかだったような…
プラズマ?を照射とかなんとか言ってたけど、それだとじゃあバラエーナと何が違うんだよってツッコミたくなるし、結局なんなんだろうな。
違ってたらすまぬ。誰か詳しい人あとお願い。
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それは原作が悪いわ
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レールガン発射した瞬間の光の筋を切り取った演出だと思ってた
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>>167
リマスター版でフルバーストにピクウス加わってるんだよ
単品ピクウスは誰も需要ないと思うしGジェネでもいい加減クスフィアスと入れ換えてくれ案件
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そもそも電磁投射砲(レールガン)とコイルガンの違いを理解出来ないからさっぱりや ちなみにインデックスの御坂のあれはコイルガンらしい
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アニメの光の線みたいなエフェクトが照射みたいだから連ザやガンガンでそのまんま照射ビームとして入れたのかなぁ
昔の連ザとかならまだしも最新作のエクバ2まで来てんだし頑張って欲しかったな
あとストフリは拡散するようになったけどフリーダムの特射は何でこんな砲身真っ直ぐ向けてんだ?アニメでも斜めに砲身向いてたと思うしV2ABサブくらいに拡げることは出来んのか?この密度だとどう足掻いてもコクピットぶち抜いてそう
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連ザフリーダムCSとストフリサブはレールガン部分ちゃんと実弾属性だっだよ。見た目はビームだけど
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PDF終わって3ヶ月後くらいに隠者とかその他多数の微妙機体と一緒に微妙強化されて、相変わらず強機体にボコられて稼動終了まで行く前作ルートな気がする
まぁ、今は環境とか色々総合的に見て前作後半のフリーダムより弱いから修正早く来るならなんでもいいか...
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うろ覚えだけどネクストプラスのcsフルバーストは、レールガン部分だけカス当たりするとヒット間隔がゲロビより空いてたから連射を表現してるのかなって思ってた
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25のこいつ近辺からちょっと上まである機体に上方入ってるのに、よほど開発に嫌われてるのか
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今が辞めどき
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大丈夫だってPDF終わったすぐに修正貰えるだろうから辛抱して待とう
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寧ろPDFで目立つと不味いし今は耐えるべきじゃないかな
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