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初心者指南スレ Part.3
初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
【注意事項】
建設的なスレとするために以下を守って下さい。
・質問者
① 質問する前にまず上記のwiki等の参考を見て自分で考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えの身に付き易さは段違いですし、前提知識があると理解度が高まり、その分実力の向上に繋がります。
② 質問をする時には内容だけでなく、自分の機体名をまず書き、状況をなるべく詳細にわかりやすく説明するか、動画(最悪直撮りでも可)を提示して下さい。どちらかができないと回答者が困ります。
③ 異なる回答が複数得られた場合は、どれも試してみましょう。最も勝ちやすい機体や覚醒、行動、戦術等は人によって異なるためです。
・回答者
① 初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい(下手ならやめろ、気合いで何とかしろ等)。
② 回答者により考えが異なる場合、罵倒は避けて理論的な議論をして下さい。質問者が困ります。
③ ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1551443731/
2!
階乗かな?
前スレで格闘機から万能機乗り始めたみたいな事言ってる人いたけど
格闘機とかゴリゴリの前出て押し付け武装でオラつく系の機体乗ってる人って、BRでの着地取りとかにらみ合いの牽制合戦とかが滅茶苦茶下手なんだよね
俺もフルブ位まではどちらかというとそのタイプだったからよく分かる
それでも相手はスポラン優勝したような身内相手だったからそこそこオラ付きに関しては評価貰ってたけど、やっぱり安定感は無かった、要するに荒らし要員
指南にはならんし出来るほど上手くもないけど、やっぱり自分の好きな機体を選んで死ぬほどやりこむのがベストかな、って思う。
俺は産廃扱いされてるお気に入り機体を使ってCPU戦やりこんでるよ。新規の人たちはまずプラスコインでCPU極めてみたらどう?
たとえ相手が人形でも「動きの確認」にはなるから無意味じゃないよ。まずは全てのルートの人形たちを鼻糞ほじりながら潰せるレベルになってから対戦へ行こうぜ。
もし俺とマッチングしたらよろしくな!
こういうタイプは自分が追う側に回って相手が逃げてくれればそれなりに仕事するけど、相手が冷静に対処できる人であればある程、荒らせなくなった時の選択肢がなくなってきて引き撃ちされて何もできずに死ぬ
「旋回や低空移動が強い」っていう知識だけはあっても、本質的に何が強いかってのが実感として理解しておらず、回避も慣性ジャンプに頼りがちで距離調整が出来ず、距離調整の下手さ故ににらみ合いの射撃戦がへたくそ
安易な降りテクや押し付け武装に頼らず、BRやちゃんと着地狙って撃つような武装で立ち回る練習をするのをおすすめする
丁寧系な上手い低コ乗りの人なんかが参考になると思うけど、こういう人達って立ち位置調整が滅茶苦茶上手いんだよね
降りテクなんかなくても着地が上手い、慣性ジャンプなんかに頼らず、相手との距離を維持しつつ安全に着地する技術
これがしっかり出来るようになれば、脳死でオナニームーヴしてるだけの奴が雑魚に見えてくるよ
最近ターンXを使い始めたんですどうしても待ちの姿勢になってしまいます。この機体の攻める立ち回りとかの例を教えて頂けないでしようか?
近距離であんまり分離せず(特に分離に刺せる武装持ってる相手には)
前特からの300コン叩き込む
>>8
ありがとナス!
コスト1500の入門機は何ですか?
ないです
強いて言うならイフ改だけど15は15に乗るから乗るんじゃなくて15のこの機体に乗るから15に乗るんだよ
それこそ入門だって言って普通の万能機組に乗ると操作は全然できるだろうけど専用のカード作るなり同階級帯でも相当に腕があるなりじゃないと得るものも無く順当に負ける試合を続けるだけ
>>10
アレックスがいいぞ
M覚醒にして友達に介護してもらえ
>>10
カプル
どんだけ15が辛いか分かるはず
お前ら鬼かよw 真面目な話ザクⅡ改がオンリーワンでお勧め
対策知らん奴は完封できるくらいの初見殺し性能してる
15ってなら近距離戦で無類の強さを誇るベルガ・ギロスって機体がいてだな
最終的に前格で鬼迎撃できるし
15ならバスターっていう
25のブラストインパの上位版の武装持ったようなやつがいるぞ
15はどれも弱いから好きなもん乗れば良いと思うけど
よく見るのはイフ、アレックス>ザク>その他
かなぁ
15はコスト自体が特殊だし機体もピーキーな機体が殆どだから入門とかないよ
15の為にこれを使って練習しよう、じゃなくて、使いたいこの機体がたまたま15だったから15用の立ち回りを練習しようって感じじゃないと意味ないと思うよ
↑に書かれてる通り、15を使うなら何かしらの「事情」が必要だよね。特別な理由が無い限りはオススメ出来ない。
使うなら、これまた↑に書かれてる通り何処かに特化部分を持つ機体じゃないとオススメ出来ない。半端なコストであるからこそ他の機体が持たない利点を押し付けなきゃならんからね。
鬼迎撃のベルガ、15らしからぬ弾のバスター、マジキチ突進のイフリート、立体機動と格闘火力のグフ、くらいかな?
サンタさんも強いけど扱いにコツがいるからイバラの道だよ。歩き終わる頃には足の裏ズタズタじゃねえかな…
マジで立ち回りも特殊だし入門とかないし初心者に触ってほしくはないね
まあ強いて強くて簡単なやつを上げるならガンキャノン
強化入ればガンイージはめっちゃ簡単 今はクソ雑魚だけど
何にせよ、乗るのはおすすめしない
拾ったカードでためしに少尉3までやって中尉あたりまでの初心者とマッチングしてわかった事
・スコア高すぎ。被弾してダメ取りすぎ
・強い武装安易に使いすぎ。開幕ゲロビとか貯まったらすぐ使わず狙え
・位置取り、覚醒、体力調整がおかしい。落ち着け
・プライド高すぎ。この帯で7割出せない中尉↓とか普通に弱いから煽る気持ちを捨てろ
自称上級者がいるのはまぁいいとして教えるの下手くそならそいつも黙ってた方がいいと思うんだよな
結構上級者ってここまで分かるだろうって前提が高いから初心者には分からんよ
教育系の勉強してたけど本当に教えたいなら相手のレベル考えて端折らないと伝わらんよ。
上の位置取り覚醒体力調整おかしいったって何がおかしいのかわからんのが初心者だろうに。
おかしいと言われて直りゃそいつは初心者じゃねーよ。
全体向けだから具体例書けないってならそれは無駄な情報だよ。おかしい事だけ書いてマウント取りたいだけ。
おかしい事と具体的な対処法まで書いて初めて指南だろ
拾ったカードは使うなよ
占有離脱物横領 or 窃盗
ゲーム上手い下手以前の問題
バカだから拾ったカードを使う(それを公開までしてしまう)ことの重大さと落としてしまった人の気持ちがわからんのやろ
ヒトデナシやな
>>21
だから端折ってるだろ
立ち回り関連は長文になりすぎる
おかしい部分はwiki見て、後は落ち着いてゲームするだけ
>>22
折れ曲がった状態でトイレに落ちてたからな
そういうことだろ
マジでサブカのために廃棄カード入れ漁ってカード手に入れるやつはいるし拾ったカード使うやつなんていっぱいいるわな
やってるの目撃したら引く
トイレで折れ曲がってるカード拾って自分のモノにしてそれでプレイしてる
ってのが字面だけでキモ過ぎて引くわ
トイレに落ちてるICとかきたねぇもんを自分のモノにするとかやばすぎだし、
折れてるICをまだ使えるからって使っちゃうのもやばすぎ
ガンダム勢だと他人のic折ってトイレに捨てるのもあり得るからな‥‥
もうお前らトイレ行くな
そもそも便所に落ちてるもの拾うと乞食かよ
そこは便所に限ったことじゃないだろw
>>20 犯罪者が何か言ってますね
発言する前に乞食やめた方が良い、人間として扱えない。
そんな事する奴ってゲーセンに設置してる機械全部の小銭返却口あさってそう
最近初めてまだ軍曹なのですが、Pストでブーメランが当たった後に何で追撃すれば良いのか分かりません。特射は溜まったら撃ってしまうので大体リロード中です。
状況によるけど判断できないなら
即ダウンとれる特射が比較的安全なんじゃない
弾数管理はしたほうが良い
弾数管理は追撃以前の問題ですね。もっと丁寧に特射を使うように気をつけます!
ありがとうございました!
>>33
実は、「何で追撃するか?」以前に「追撃したほうがいいのか?」という判断も重要だ。
追撃に移るかどうかの判断材料……主に自分のブースト状況、横槍の入る危険性 この二点だ。
無理そうなら安全に着地するのも重要。このゲームは回避が7割のゲームだと思って。
プラス、追撃に必要な敵機よろけの残余時間があるか。
そして、上記の状況次第で最適な追撃手段も変わってくる。
行動選択のフロートしては、[追撃に行くかどうかの判断]→[何で追撃するか]という順番で考える。
火力重視にするか、カット耐性重視か。確実に繋がる手段で行くか。まずはBRで安全に追撃することを覚えよう。これも十分な選択肢になりうる。勿論特射も良い。
また、このゲームのプレイヤーは普通二手、三手先くらいまで自動的に考えながら動く。
当たった後の状況で行動に迷いが生じる場合、周囲の状況毎に適した選択肢を考えられてないないのである。
キーボードマクロのようにこの組み立てが自動化するくらいに色々な行動を試して染みこませよう。
迷うくらいなら最初はメインで良い。メインは万能だ。メインと特射を両方試して覚え、メリットとデメリットで使い分けられるようになろう。
必要な時に特射がないのは無駄撃ちし過ぎという可能性もある。溜まり次第すぐに撃ってないか行動を見直そう。いくら使いやすいとは言えバンバン撃てばいいというものでもない。
Pストはメイン、CS、チャージ格闘という選択肢がある。
ゲーセンのトイレで思い出したが、フルブ時代に立川で歯磨きしている奴がいたな
今頃どうしているのやら…
どや長文笑うからやめろ
フルブから復帰の初心者で質問なんですが。
AGE2のピョン格?みたいなのってどうすれば良いですか?
このゲーム復帰して今めちゃ楽しいんですけど、誘導強い武装&ネタゴロシみたいな武装多すぎる
>>33
ブーメランが当たった距離によりますが、近ければBD格もすぐダウンが取れてオススメです
ただ距離を問わないのは>>34 かメインズンダだと思います
まずは1対1でダウンを取って安全に着地できる選択肢を増やしてから、>>36 に書かれているような2on2の状況判断ができるようになると良いと思います
相手の武装知ってるかどうかって重要よね
弱い機体相手でも分からん殺しされる場合もあるし
格闘機体全般は武装知っておいた方が良いよね
筐体にイヤホン挿しても音がしなかったのですが何か必要な設定などありますか?
音量上がってないのでは?
指したあと横のボタンで調節してみて
>>39
質問の内容に答えれなくて申し訳ないのですが
基本的に格闘強い相手への対策は相方の方に逃げるのと敵が前BDをしたら射撃が刺さるように射撃を撒いたり置くことです
フルブで言うとエピオン前やFAUCBD格タイプの格闘はまた別の対策が必要な時もありますけどね
勝率低い人は見てて置き射撃やこちらに寄らせない為の射撃の使い方を出来ないことが九分九厘と言っていい程なので
これを意識して練習すると勝てる試合は増えると思います
>>39 盾かステ
起き攻めレベルに密着されてるとブーストじゃ無理
逆に近くなけりゃブーストでも振り切れる
ただ1回目避けても2回目の特格が来るかサブが飛んでくるからちゃんと見てもう1回対処してね
質問と関係無さ過ぎてかわいそう
>>39
多分DBの後特格の事言ってるのかな?羽出して飛び出すアレの事だよね
2発制限あるからピョン格用途で多用するにはある程度勿体ないけど、逃げ動作や高跳びにメイン→後特はぶっ刺さるし
逃げてる時はサーチ変えメイン後特ズサも出来るから使い勝手は良い格闘
>>39 一応書くけどage2の特格は弾数制の格闘(弾数は2で打ちきりリロ)
弾数に限りがある分強力なので近づかれた場合は基本的に盾安定
頑張って2発とも避けたいがとりあえず1度防げば2発目をくらっても起き攻めに特格ないので距離とれる
上で出てる格闘機に寄らせない射撃とかはその通りだと思うが踏み込んで書かないと伝わらない
相手が避けたのと射線挟んで逆方向に飛ぶとか下らないと思うかもしれないけどそのくらい細かいとこまで書いてもらえると助かるな
>>46 お前が1番質問に関係ないじゃんw
wikiから引っ張ってきたレベルの武装解説だけして結局対策書かないんかw
>>47
申し訳ないこれが分かんないとか似たようなことを言われたらマキブの時から毎回解説もしてるからそれでいいと思ってたよ
フルブから復帰で今めっちゃ楽しいと言えるくらい分からん殺しされてもなんとかなる腕のようだし
>>44-47
あれ打ち切りリロなんですね
確かに細かいところとか分かってないんで、自分でもコンピュータ戦で弄ってみます。
アドバイスくれる人もいないんでめちゃ助かります。ありがとうございました!
キマリスヴィダールを使ってるのですが、上手い人はピョン格(前後特格)で着地してステップ踏んでブースト回復しているようですが、私が真似してやっても回復していないことがあります。
なにかコツみたいなのがあるのでしょうか?
>>51 いる場所が高すぎるか動き出すのかの速すぎるか、ステップの段階でオバヒしてるかのどれか
このゲームは地面にくっついた状態で何もしてない状態になるとブーストが回復する
んでぴょん格にはそれぞれ地面にくっついたぜ!って判断される高度がある訳
ブルーフレームとかのぴょん格は勝手に一番下まで行くからどの高さからでも地面にくっついた判定にしてもらえるけどほとんどの機体はある程度地面に近くないとくっついた判定にしてもらえない
これが考えられる失敗の原因1
2は単純に動くのが速すぎるか。
んで3つめなんだけど地面にくっついた状態でステップしてもステップした時点でオバヒになると浮いてる判定になっちゃうんだよね。
限界までブースト使ってブーストちょっと残してすぐ回復ってのは出来ない
>>52
丁寧にありがとうございます
ご指摘の通り、オバヒギリギリでやってたりしました。
意識して練習してみます
今作デビューの初心者です。
もうかれこれ2,000戦ほどこなしましたが、勝率は30%にも届かず、なかなか勝てません。
シャフ専で、機体はギスIIIをメインにしてますが、皆さんの考えるギスの強みとか理想の戦術ってどんなでしょう?
私なりに調べたり使ってみた結果
・メインが太くて威力が高い
・トーラスが優秀
・迎撃にはムチが有効
との理解から
・トーラスを常に側において中距離で射撃戦をし、相手が焦れて突っ込んで来たら、ムチで迎撃
ってのが理想かと考えてますが、そもそも、この理想形ってあってますかね?
>>54
そうだけど30%はおそらくその理想を実現できるほどじゃないので、PS3のフルブで立ち回り覚えたほうが早いしインカム的にも安い
>>54
考え方は間違っていないと思う。
対戦もこなしているのでライブモニターで機体選択ができるので他人のギスIIIのプレイを見れば自分に足りないものとかわかるんじゃないかなぁ
>>54
とりあえず火力負け=負けだから避けるのを徹底したら割と使ってて楽しいキャラにはなる
両CSの相互キャンセル(射CS→格CS)とか、後ろSBとか、後格落下キャンセルとか色々まだまだあるからブースト量さえ読ませなければ色んな機体に付け込める性能はある
俺もよくやるけどゲロビが結構腐りがちだから意味なくてもいいからゲロビ回すと意外といい牽制になるし、サブはあくまで使っても横サブぐらいのおまけだと思ってる
>>54
動画上げるのが早い。みんなコメントくれるよ。
>>54 です。
今見たら、たくさんの回答が!!
皆さん有難う御座います。
ひとまず、考え方は間違って無いようなので安心しました。
もちろん、コメ貰った様に、実際は理想とは程遠い動きをしてるのが現実です 汗
また、動画撮れるタイミングがあれば、投稿しようかと思います。
皆さん ありがとうございました。
多分機体の使い方云々じゃなくて、
慣性ジャンプが出来てないとか浮き過ぎだとかブーステ出来てないとかそんなんだろうけど
動画はよ
なんつうか、降りテクに甘えてる奴多すぎるんだよね
レオシグのズサみたいな害悪プレイが極まってるなら話は別だが
なんだかんだ言ってこのゲームは基礎が出来てる奴が上手い、基礎ってのは具体的に言うと
「相手より先に着地して、敵の着地を丁寧に取る」
降りテクはこれをしやすいから強いのであって、相手の状態も見ずに脳死でぶっぱしてる様な奴は結局取られる
相手と距離を維持して離れる事なく(出来る限り降りテクに甘えず)着地する術を覚えろ
それが出来るようになってから降りテクの強さが意味を成してくる、機体ごとの小技なんかよりこの基本が出来てるかどうかの方がよっぽど大事
どんな機体乗らせてもある程度動ける奴ってのはこれがしっかり出来てる
これは出来る奴は当たり前にやってるけど、できない奴は微塵も考えてないこと
中距離射撃戦下手くそな奴はだいたいこれが出来てないから突っ込むかガン下がりかの両極端になる
自分が3000で相方2000だったのですが、相方の機体熟練度が金でL覚だったので
ですが、相方先落ちした後に自分が覚醒した後に相方がL全覚醒をしました。
この時点で自分は戦意喪失しかけました。
相方覚醒中にL覚醒を発動させる相方はどうなのでしょうか?
>>54 いやいや落ち着けよどこが考え方間違って無いんだよ
いいか他のやつの言うことは信じるなよ
シャフってのはぶっちゃけダメージ取れば勝てるゲームだ
特に初心者のうちなんか適当なメインやら当たりまくるから中距離強い機体が強い
つまりギス風情の能力で寄られるまで射撃戦なんかしてたら普通に負けるよ
他の奴らのは動画見てるのか知らないけど固定の思考だから。
ていうか事故待ちって大体固定の考えだから。シャフで後ろからゲロビしかしないエクセガナとか秒で相方死んで終わりだわ。
いいか、お前が自分で言った通り近距離だと鞭は強いんだよ
そしたら自分からその距離に入るよう動け。どの機体でもそうだけど拒否択は押し付け択にもなるのを理解しろ。
シャフはお前がゲーム動かさないと勝てない。受動的にやってたらそら負ける。相方には耐える実力無いんだから。
ただ初心者のうちは相手も同じで耐える実力は無い。
だったらさっさと寄って鞭振ってこい。
ただし行くまでに被弾するのは極力抑えろよ。
その時に役に立つのが上の奴の書いてたブーストの使い方とか着地ずらしの方法だから。
ちなみにアメキャンは地上付近でやればやるほど着地を取られなくなる。
ただシャフの大前提だが相方が体力300切った辺りで自分の体力残ってたら下がれ。
300なんて今のFで吹き飛ぶしほかの覚醒でも致命傷になる体力だから。
>>62 普通に覚醒後のゲージに適用されるしなんの問題も無い。
このレベルの情報も知らない初心者のうちは相方のせいなんて1つも無いから戦意喪失がどうたら書かなくていいよ。雑魚が何言ってんだって不快感しか残らないから来るレスがキツくなるだけ。
>>54
他の機体乗ってみては?
ギスは確かに強いですけど、皆がみんな使いこなせる訳じゃないですし、シャッフルであれば尚更だと思います。
私は、難しい機体が使えないのでクアンタやヴィダールみたいなコンボも簡単でCSに頼らない機体を使ってます
また試しに3000以外に乗るのも良いと思います
2500なら百式とか、2000ならアメザクとか乗り安く勝ちやすいです
まじでこのスレ五行以上のレス禁止にしたほうがいいわ
教えたい承認欲求強すぎ
>>62
その情報だけだとお前がさっさと覚醒吐かないから全覚になるまで取っとくはめになって
やっと使ったんで全覚維持なんてもったいないからすぐ吐いただけに見えるが
覚醒中のL覚分のゲージ回復はちゃんと次の分に持ち越されるんで何の問題もない
相方Lの時は出来るだけすぐ貯まったら覚醒吐いておけ
まぁこんなのも知らない様な奴とマッチングする様なレートで当たる熟練度金とか、相応にやべー動きしてるんだろうけど
承認欲求っていうか普通に文字に起こすとどうしても長くなるよね
低コの立ち回り教えてくださいって言われて
「先落ちしないように相方の援護しましょう。」
みらいなざっくりした話で理解させるならそれでもいいんだろうけど
初心者のうちに情報与えすぎても判断難しいだろうから
自分は少しでも選択肢減らせるよう、なるべく絞ってシンプルに書いてるけど
どっちが良いんだろうね
質問ないのに長文はやめたほうが良いと思うけど
指南スレなんだから長文構わないと思う
もうシャッフルだと教えることは決まってるんだよな
機体や武装の対策教えてどんな動作やムーブも余裕ないときにスムーズに動かせるまで遠出してもいいからCPUをして
その上で分かんないことがあれば伝えるくらいだが
困ったときでも機体の動作をスムーズに出来るほどの腕になればこのスレは卒業して質問スレ行きになる
そもそも教えたい奴の自己満と教えられたい初心者の需要と供給が成り立つスレだし
善意の自己満も無ければ初心者でも無いのに見に来て喚いてるのは何なんだろうな
教えられないし聞けないけどスレだけは覗いちゃうプライド高い雑魚なんかな
言葉きついけど、俺も>>64 と>>67 の言う通りの情景浮かんだわ
各覚醒の仕様くらいはちゃんと理解しておこう!
あと、そのレベルの人たちはお互いに地雷こいて足を引っ張りまくってるんだから文句言わずに地力を磨くことに専念しな。
>>54 の初心者です。
回答くれた方々ありがとうございます!
動画があった方が伝わるよってアドバイスが何個かあったので、早速今日撮ってきました。
tps://youtu.be/h35BlYSFwC0
tps://youtu.be/_D6kALtTC6M
tps://youtu.be/Qwn6-DHwDjg
スマホの手撮りなので、見にくいかも知れませんが、アドバイス貰えれば助かります。
くるくるしながら誘導切らないブースト使いまくりで
常に被弾しやすい状態になってる
このゲーム何度も話題にでると思うけど
まず攻撃より回避できないとダメ
あとは左官ギスと戦ってるとあんまクルクルする印象なく
NCS使ってで着地撃ち抜こうとしてくる気がするよ
>>75
とりあえず第1動画から。
まず操作面での話ね。
SBって距離調節に使うものだから無闇に横に打ってると高度上がって何も出来なくなるよ。というか出来なくなってたよね。オバヒも誘発する。とりあえず使うんじゃなくて離れたい寄りたい時に使うもの。
あとビームライフル系統の当て方から始めよう。なんでみんな慣性ジャンプするか考えてみよう。
まぁ答えまで書いちゃうんだけどさ。少ないブーストで平面移動と上下移動が両立出来るからだよ。要するに回避の基本行動な訳。だから自分から真っ直ぐ離れたりする慣性ジャンプならともかく基本は慣性ジャンプはライフル系統だと取れないと考えてね。打ちまくってたけど当たって無かったでしょ?
基本は相手が降りそうな時に撒くものでただ打ってるとブーストが無くなるだけ。相手は慣性ジャンプ1回分のブーストしか使ってないのに君はメインをブーストダッシュで何回キャンセルしたかな?それを考えるとブーストの有利不利は分かるよね。
とりあえずゲームの基本は降りそうな相手を降りさせないように武装を撒くか降りる時を狙って撒くってのを覚えとこう。今はブースト喰う武装が多いけど基本は相手を降りさせないで自分が降りれば有利だからね。
んで次は戦術面ね。まぁ3030の事故だからある程度は仕方ないけど最後君は1人になったよね?覚醒も吐いてた。
まず考えるのはチーム全体が使える体力。今回は30が1回死んでまぁ680消えるじゃん?その後相方はもう1回体力使えるわけだよね。でも君が落ちたら残ってる相方の体力は無駄。被弾するだけでも溜まる覚醒も1回無駄にしたわけだ。
特に相方が落ちた瞬間は攻めても何もいい事が無い。君が取れなかった相手を取れる相方も居ないしロックは強制的にこっちに来る。攻めにブースト使って2人から逃げ切れるはずも無いよね。というか逃げきれなかったから落ちてゲーム終わっちゃったよね。
このゲーム降りテク以外は逃げながら攻撃なんて事は出来ないって覚えておこうね。君はあそこで何もしないで逃げるべきだった。
攻めた事で相方の覚醒と体力を全部無駄にしちゃった訳だ。
とりあえずまとめ
SBは距離調節の為に意味を考えて使うこと。
BRに限らず相手のブーストを削る、降りた時を狙うなど意味を考える事。
攻め時とコスト、相方の覚醒を考えること。
攻めながら逃げようとしない事。
まとめだけの説明が良ければ次はそうする。
今回は原因まで書いたからめちゃくちゃ長くなったなごめんよ
ガナー使ってるんだけど味方万能機が敵格闘寄り機体に格闘間合いに入られそうになった時点でメイン打ってるんだけど駄目なの?
両方撃ち抜くと了解ですと帰って来ることがある
負け筋潰すって意味では間違ってないと思うんだけど
だめその場合は格闘寄り機体に楽に近付かせないように射撃をするのがガナーの仕事だから
基本万能機が格闘機に格闘当てるなんて苦肉の策でもそれしかないから振ってんだから
別に相方ごとでもいいからとりあえず撃っていいよ、たまたま格闘当ててたとしても援護の為に撃ってたなら仕方ない
相方が格闘機で敵が万能機なら味方の様子見てからやるべきだけどね
>>75 です。
コメありがとうございます!
>>76
うす。
確かにクルクル多いですね。
辺り構わず打ってるもんで、被弾しまくってますね。
>>77
丁寧なコメ非常にありがたいです。
指摘貰ったところが図星すぎて焦りました
メインの無駄打ち、ブーストの使い方が不味すぎるところですね。
あと、チームとしての考え方が出来てないのもその通りですね 汗
精進します。
>>75
>>77 と違う事書くから混乱しちゃうかもしれないけど自分で取捨選択してくれ
まずスーパーバーニア(SB)は上手い人でも使い方が異なるから正直自分が良いと思う運用を探れとしか言いようがない
多用する人もいれば、ほとんど使わない人もいる、一番いいのは適切に使い分ける事だろうけど、そこはやりこみの問題
横SBは射撃の軸を合わせながら撃てるので、適当に横SBで連射するだけでも割と刺さって強い。
ちょっと上に飛びがちな所があるので、後格を適宜使って高さ調整が出来るといいと思う、ギスの後格はかなりの強行動なんで使わないのはもったいない
他も探せばいくらでも突っ込める場所はあるが、機体動きがぎこちない部分は慣れの部分もあるから言及しないでおく
一番見てて気になったのがどの動画も動きが直線的すぎる、ブースト吹かして慣性移動、ここまでの流れに一切旋回が無い
機動力高い機体使ってこれが出来ないのは致命的だよ、銅プレレベルでも出来てない奴はよく見る
でもあえて初心者の内からその動きの強さと重要性を理解していくべき、上手い人の動画を見れば旋回移動の多さが分かると思う
旋回の強みは距離を維持して回避行動を出来る事、これをマスターすればつかず離れず自分の得意な距離を維持して回避と攻撃が両立できる様になる
逆にこれが出来ない奴は回避時はめっちゃ離れて、攻めたい時は突っ込むかの両極端になりがち
>>75
とりあえず基本的なこととして
振り向き撃ちしない
緑ロックでメインを撃たない
覚醒してる相手から目を離さない
フルグランサのミサイルみたいな高誘導武器は、しっかりステップで避ける
3000はロックを集めて、低コが狙われにくくする
あたりですかね
撃つなら寄られる前に敵だけを撃ってくれよな
>>75 です。
さらに回答貰ってますね。
ありがとうございます!
>>82
旋回全く使ってませんでした 汗
直線的過ぎると、相手からすると迎撃も楽ですね
後格と併せて旋回を巧く使って立体的な動きを出来るようにやってみます!
>>83
緑ロックからのメイン、確かに良く打ってますね
ただでさえ貴重なメインの無駄打ちは、何の意味も無いですね
ガンダマーの皆さんは親切な方が多くて有難いっす!
>>84 毎回それ出来たら格闘機が勝つことは100パーセント無いぞ
文字通り100パーセントな
まずブーストダッシュを最速で出来るように百万回ブーストボタンたたく練習してからだね
こんなのっぺりした移動じゃ追えないし逃げれないよ
戦法がどうこう機体の使い方がどうこうの前にゲームとしてまともに機体動かせてないのでそこから練習したほうがいいよ
あと初心者にありがちな「何のために何をすればいいか」を全く考えずにただレバCSブッパー、ゲロビブッパー、格CSブッパーになってる
これでも適当に撃った弾に相手が勝手にあたってるうちはゲームしてるように見えるけど、そんなん続けても何も進歩ないよ
言い方アレで悪いけど2000戦やってこの程度なのは何も頭使ってないんじゃないかね?
あーなんかわかった、ギス3だからこれでも試合になっちゃう(ように見える)んだねこれ
着地を取る取られない、硬直を取る取られない、武装の押し付け合い、そのためのブースト有利不利の攻防やラインの概念、距離感etc.といったものが無くてもとりあえずギスの性能で何とかなってる状態だわ
それも押し付けようとしての行動ならともかく、とりあえず撃ちました当たりましただからうーんという感じ
真似しろという訳ではないのでコテの動画とか見て、上手いなあ凄いなあで終わらせるのではなく、どうしてそういう動きになるのか、どうしてそこでそれをすると当たるのか避けられるのか考える
同じように自分のリプレイ見てどうして自分はこういう動き取ったのか、何がだめだったのかを考える
そうしていくうちに自然とどんな動きをすると勝てるかが分かるはず
戦法が旋回がSBがどうたら細かい話の前に、どうやったらゲーム勝てるのかというビジョンを持つべき
>>88
・回答者
① 初心者を見下す様な回答や、回答にならない回答はやめて下さい
言い方がアレになるなら黙っとけよ
明らかにいらない1文付けて初心者相手にマウント取ってもお前が弱いのは変わらねーぞ
少尉★1の者ですが、相方にエクセリアがきたのですが、期待熟練度の所が金色になっていて驚きました。
銅→銀→金と期待熟練度が変わると思うのですが、何戦すれば金色になるのでしょうか?
すみません>>91 の者ですが、機体熟練度の間違いです。
よくいくゲーセンの確率半分くらいブーストボタンがつぶれているんですが、どうすればよいですか。
メンテってどんな頻度でやってもらえるんでしょう?
薬指の筋トレしろ
>>93
基本大手にしろ大した知識も要らんからメンテナンスすぐ出来る店員やバイトは多い、それで半分死んでるならその店はメンテ出来る奴がほぼいないかやる気が無いかだろう。
普通の店なら即頼んでその場数分で直してもらえるよ、客が全員猿でバンバン叩いても接続ズレだけだし破損しやすいレバーとかじゃなければな。
胚乳に起き攻めされた時、最大寝っぱからプレッシャーが来るとわかっていたので全力バックブーストで逃げようとしたのですが、普通に引っかかりました
他機体のプレッシャーと違って、ダウンさせることでしか対処できないのでしょうか?
>>96 寝っぱしたらほぼ確定が確定になる
跳ね起きだとこちらのタイミングで少し距離取れるのに対して寝っぱはタイミング固定で距離も稼げないから確定
寝っぱ辞めれば逃げられる時はちょいちょいある
それでも範囲広い方だけどね
>>97
そうなんですね…
他プレッシャー系で、寝っぱだと確定になるものってありますか?Pセルフの全方位レーザーは確定と聞いたことがありますが
>>91
wiki見てどうぞ
ttps://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/342.html
相手ちけーならBDなり着地なりの硬直に合わせてさっさ起きたがマシよ
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