したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

初心者指南スレ Part.2

1管理人★:2019/03/01(金) 21:35:31 ID:???00
初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。

wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html

注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。

-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/

803ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー ced2-4940):2019/05/24(金) 23:37:11 ID:QdOalss.Sd
1000はギリ超えちゃってますね
対面銀プレは諦めつくけど、少尉の俺でもわかる謎ムーブ(2530での25先落ち、L全、全抜け、自軍不利から敵側1落ちの新品ガン狙い、開幕敵側ヴィダその他無視して敵相方に疑似タイチャレンジ)が頻発しすぎて無理です

804ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 4f82-1f36):2019/05/25(土) 00:13:37 ID:Q9nl6gPg00
今上手いって言われてる人って今までに数万戦やってきてるんだから、
今作から上手くなりたいって人は最低限それくらいやらなきゃ無理だってまず気付こう

というわけで数十万円をまず準備してください。大丈夫、お金なんてどうにでもなるって
親の金とか奨学金とか金持ちの相方見つけるとかいろいろあるぞ

805ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー ced2-4940):2019/05/25(土) 00:18:32 ID:QdOalss.Sd
先に数十万用意して全部このゲームに使うって考えたら身の毛がよだつので諦めます!忠告に感謝する!

806ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 3f60-b437):2019/05/25(土) 01:51:43 ID:GaT2x1Qg00
上手い人は家庭版のFBで経験値稼いでたんじゃないかな?
ハードとソフト代だけで十数万戦は出来たからそこで基礎や判断力を磨いてきたんじゃないかな

807ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 61fc-9515):2019/05/25(土) 02:04:38 ID:zOuOTJJ2Sd
万戦やらずとも考えながらやれば2000戦とか
早いやつだと二週間で前作一般金プレとなら 戦えるようになる化け物もいた
失敗は成功のもとだし、伸びないなら勉強し直してやり方変えて、短縮して追い付く方法を模索する
同じ事を万戦やっても成長しないからね
意外と資格勉強も筋トレもやり方変えたらあっさり成功したとかあるし

化け物の吸収力をマニュアルに落とし込めれば一番良いんだけど

808ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 718b-a65c):2019/05/25(土) 02:08:44 ID:uzCdgT2MSd
>>803 安心してくれ、それくらいのことなら少佐帯とマッチングしても普通に起きる。

809ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 2c86-9511):2019/05/25(土) 02:36:20 ID:aRBipkIk00
下手な奴は長くやっても下手なままだぞ
上手くなりたきゃ固定の相方を作って環境機体を使え

810ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 718b-a65c):2019/05/25(土) 02:52:14 ID:uzCdgT2MSd
固定相方は大事だし環境機体も乗るのはいいんだけど、このゲーム好きな機体がやっぱりベストよ。
負けると死ぬほど悔しくて何すれば勝てるのかを必死に調べるから。
よっぽど死んでなけりゃ好きな機体乗るのが1番。

811ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 1a2a-81a5):2019/05/25(土) 04:24:39 ID:YlhSHjuQSd
他のゲームでも>>810的な意見はよく聞いたなあ…かくいう俺も他ゲーからのガンダム本格復帰勢で絶賛地雷中。出戻り勢って言うのかね?日本語ガ○ジですまない。
連座2シラヌイ解禁前後以来だわ。友人の付き合いで一瞬だけNEXT、無印エクバ、マキオンやったけど。

環境機体で流れを掴め!!は確かに正しい教えだし守るべきなんだけど、やっぱ自分の好きな機体でないとダメなんだよね…
おかね以上にモチベーションが維持できないんだ。興味の無い環境機体では負ける過程で下がるモチベーションが通常の3倍になる。

812ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 7359-6473):2019/05/25(土) 06:12:28 ID:nIzgb5Ck00
エクバ2 になってやっと電撃オンラインが立ち回りや操作方法を記事にし始めたよね。

813ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 718b-a65c):2019/05/25(土) 11:18:09 ID:uzCdgT2MSd
あの記事は基本的な事で状況次第では正解じゃなくなるからなぁ…

無差別まではアレすごく大事だけど無差別マッチだと順落ち狙いじゃなくて片追い2落ち狙いとか、逆落ち爆弾戦法相手の耐久崩しとか必要になってくる

814ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 7359-6473):2019/05/25(土) 13:57:32 ID:nIzgb5Ck00
>>813落下テクについてもネットで調べなければいけないの難点だよね。
公式がなにも教えてくれないんだし

815ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 1858-9515):2019/05/25(土) 14:34:24 ID:/jLrmM/ISd
ゲームの攻略はユーザーが見つけてくもんだから仕方ない
先人達が色々残してくれてるけど
多いほど基礎スキルのハードルも上がってくし

816ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 718b-a65c):2019/05/25(土) 15:48:02 ID:uzCdgT2MSd
このゲームのシステムも地味に煩雑だから上級者も何それ!?ってなるような発見がまだたくさん眠ってるのが怖いところだよね。

817ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 2550-6473):2019/05/25(土) 17:14:26 ID:01ZN2JvUSd
これだけWikiが充実して攻略記事や動画も多いのに、基本のこと知らない調べないのはアホとしか言えんけどね

818ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (オッペケ 833f-f2cd):2019/05/25(土) 17:58:23 ID:UpCN7gxYSr
なんかやればやるほど下手くそになってる気がする今日この頃…

819ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ c30e-3e21):2019/05/25(土) 18:38:40 ID:JNUHbZ2k00
エクセリアの格CSの避け方がいまいちわかりません
前or斜め前方向にブーストしながらエクセリアに詰めようとするとどうも被弾してしまいます
出したのを見てからどう対処すれば避けれるのでしょうか
一回着地してステップとか挟めばいいのですか?

820ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー d6e3-3be9):2019/05/26(日) 00:21:13 ID:IvYP/8WgSd
ビット系はだいたい飛んできたとこにフワステ
慣性ジャンプでもよけれるけど、ビットによる

>>817
良いと思ってた行動が実は捨てゲーみたいなもんだったりするし
そこらへん見直してく感じかなぁ

821ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (オッペケ 49d9-de1d):2019/05/26(日) 01:05:37 ID:u7gzxmMASr
すみません、ガナザクやエクセリアの射CSはどんな風に当てるんですか?

822ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ ce76-5996):2019/05/26(日) 01:53:38 ID:2nfW6jBI00
AがBに追従するように動いてるならBにロック合わせて、Aの移動先に置くように曲げると当てやすい
狙撃武装持ってる相手には注意

あと同キャラだと割とバレてカウンターでゲロビ飛んでくるからそこも注意

823ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ c83c-9d0a):2019/05/26(日) 01:57:23 ID:maejIIao00
>>821
緑ロックで当てる時は当てたい方の相方ロックして当てたい方に薙ぎ払う感じ
ロックしてる奴が地上にいないと明後日の方向に放水するからタイミングは難しい

824ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 7981-957a):2019/05/26(日) 09:28:15 ID:hSpdERAkSd
あとはメインや他の武装からのセカインで着地誘発させてから叩き込むとかかな。

825ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (アウアウ db64-e4c1):2019/05/27(月) 19:29:56 ID:6n2Tk9LESa
数こなせば勝てるは雑魚脳w

やらないよりはやる方がいいがだから強くなるとは全く無関係。

考え方とやる気の問題と環境。それだけ。そこに才能があれば今から初めても数万なんかやらなくても佐官なんか普通になれるしコテとやってもシャフなら問題なく勝てるし固定なら勝てなくても試合にはなる。

826ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 8407-1f36):2019/05/27(月) 20:18:52 ID:pSdJO7l200
雑に数重ねても意味はないけど、質が高くても数こなせないと伸びないのが現実
コテクラスは身内同士で集まって色々研究しつつ情報交換しつつ、
数千、数万の実践やってるからな
持ってる情報がそもそも違うし、数も違う

827ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ササクッテロ 2763-6473):2019/05/27(月) 21:47:50 ID:4rxZWpS2Sp
上手い人が集まる環境に居られるのは確かに重要
というわけで池袋や新宿付近の家を探そう。安けりゃ月6万くらいで狭い汚い部屋に住めるよ
いい部屋に住みたいなら月10万くらいだ。上手くなりたいならそのくらい用意できるだろ

828ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ aaf8-c9d4):2019/05/28(火) 02:48:31 ID:SBQqV3M600
苦手なエクシア君が強化されると聞いて戦々恐々としているのですが
対処法をご教授頂けないでしょうか?アルケインをメインで使ってます
相方さんは相手の高コスの相手で精いっぱいのため
エクシア君に永遠と張り付かれる状況が多いです
射撃の手数で負けるし、しゃらくさいムーブでこっちの射撃当たらないし
格闘も負けるし、一回弱音を見せるとガン攻めが加速して秒で爆散してしまいます
狙われた際はどうせ撃っても当たらないし攻めは捨てて防御全振りするしかないんでしょうか
エクシアって何でも器用にこなすイメージしかないんですけど弱点とかありますか?

829ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (スプー 5d0d-9515):2019/05/28(火) 04:36:46 ID:vuPauLPISd
攻撃当てれないなら回避徹する
迎撃なんてブーストのムダ使い
ロック外したら後ろから撃ち抜くとかすれば良い

真正面から倒したいなら焦れて攻めにブースト使ってきたとこ取るなり、
エクシアの落下にあわせて撃ち抜くとか

エクシアも落下とかできるだけで押し付け武装ないし

830ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワントンキン d375-bb74):2019/05/28(火) 04:39:22 ID:VSLti86.MM
アルケイン自体がキャラパ低すぎて気合としか言えねぇ……

831ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (バックシ 0235-bb74):2019/05/28(火) 09:17:27 ID:8q72BJdMMM
少尉3なんですが射撃戦を学ぶ為にクスィーとニューどっちを使うか迷っております。
どちらの方が初心者には扱いやすいでしょうか?
また、主力で使う武装・立ち回り等をお教え下さい

832ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ササクッテロ 2763-6473):2019/05/28(火) 12:37:22 ID:4rxZWpS2Sp
どっちも同じくらいのむずかしさだから好きな方をどうぞ
主力で使う武装ってほぼ全部だけど?動画見た?
見てないならちゃんと見て調べてから聞いてね

833ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 0090-3cb6):2019/05/28(火) 13:22:49 ID:3Xqf0isU00
>>828
分断されたあと普通に攻撃当てられたら相方の方へ飛ばされるように動く
エクシア以外でも迎撃しないで相方の方へ逃げるだけで逃げれるときもある

分断されたら負けの覚悟で動いて相方がどっち見てるか確認した方がいいかな初心者には難しい事だけど
相方が見てる方が分かればどう動くか予測しやすい

>>831
ミサイルが狙って当てれるから射撃戦のコツを掴むまでは串でそのあとニューや環境射撃キャラに乗る
串のミサイルに甘えると将来悲惨な事になるから嫌な予感がしたらすぐに射撃戦の練習になる30に乗ること

834ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ aaf8-c9d4):2019/05/28(火) 13:49:50 ID:SBQqV3M600
>>829
ありがとうございます
無駄な迎撃厳禁をキモに銘じて戦ってみます
インチキくさい武装はないので耐えるだけならできると思う
エクシアに限らず変な動きができる機体全般が苦手なのでそこが課題かな

>>830
好きなキャラをいくつか試して一番しっくりきたのがアルケインでした
不器用なため択が多いと頭ショートしちゃうからっていう情けない理由だけど
面白い掛け合い多いし使ってて楽しいですよ、気合で頑張ります!

835ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ aaf8-c9d4):2019/05/28(火) 14:07:32 ID:SBQqV3M600
>>833
ありがとうございます
苦手な格闘機体が相手のときは相方さんと合流することを意識してみますね
FPSよくやってたからレーダー見るのは得意です

836ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 9c1f-9604):2019/05/28(火) 14:42:38 ID:dDGpHPcM00
こんにちは、質問なんですがシャッフルで格闘機が相方の時はどう立ち回ったらいいですか?無作為に突っ込んで撃墜されるとフォローのしようもなくて困ってます

837ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ブーイモ 10a5-a21f):2019/05/28(火) 15:07:14 ID:/2moeeRsMM
一緒に突っ込むか
相方が追い回した機体の着地をとってあげる

勝手に突っ込んでるように見えるかもしれんけど、ちゃんと足並み揃えてあげないとね
ぼけーっと見てて、みどりロックからゲロビ垂れ流してても勝てやせんと思うよ

間違ってること言ってたら申し訳ナス

838ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 7645-67cb):2019/05/28(火) 17:05:12 ID:25yf.3V600
>>837
便乗してシャッフル格闘機と組んだ時の質問です。
自機は2500(ZZ、ゴトラ、FAガンダム)の仮定で

バエルヴィダールマスター辺りの3000は疑似対×2になるように動く
2500は1.5列目くらいの中途半端?な位置取りで自分が先落ち(を相方が意識)しないよう被弾を避けつつ硬直を狙う
2000以下は上手い人なのを祈って自分が前に出るorコスト全部渡す覚悟で引き撃ち

こんな感じであと共通で意識してるのは相方が覚醒吐いたら自分も前に出ることなんだけど合ってますか?

839ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワンミングク 5b19-1f36):2019/05/28(火) 17:18:18 ID:THhHGMrIMM
30相方だと疑似タイになるようにってのはあんまない、格闘機=タイマンに強いじゃないし、バエルやヴィダールで相手早い30や25で勝ってくる保障無いしPストライトとか負け帰ってくる可能性すらある。
どっちかというと起き攻め取れるように動いてやる、ヴィダールなら鈍足付与のアシストとかだな。

25に関しては先落ち覚悟の両前衛でガチャガチャやる方が良いよ、後落ち覚醒しても根性乗る上に250っていう吐けるライン確保できるのが強みだし格闘機先落ちした方が良いって概念あんまりない。
20以下の関してはこの環境で乗る時点で負担強いてでも突破できるような乗り手しかまともに勝てんし
切り込むタイミングお任せの30後衛気分でちんたらやって、場合によっちゃ2落ち譲るくらいでいい。
コスト事故も事故な状況で、勝とうとしたら性能差劣るのに通常立ち回りで負けないっていうリード取るしかないから。

840ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ 7645-67cb):2019/05/28(火) 17:49:31 ID:25yf.3V600
>>839
ありがとうございます
30は後落ち意識して援護、25はヒャッハーと暴れるのが良さそうですね。
25の格闘機と組んだ時の落ち順が優先度低いというのは目からうろこでした。

今まで組んで来た30.25の相方にごめんなさいしつつ↑を意識してやってみます

841ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワンミングク 1a94-5df9):2019/05/28(火) 18:25:51 ID:/GfGuH9oMM
>>840
2525で優先すべきは食いつけるかどうかなのと、格闘機がぶん回るともちろん体力残るからそこを気にして下がって行くと勝ちの流れ失うからね

842ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (バックシ 0235-bb74):2019/05/28(火) 21:37:49 ID:8q72BJdMMM
>>832 >>833
有難うございます。
最初はクスィーを使っていたのですが、弾幕を張るという事やシャフで3030と組んだ時を考えるとニューも良いのでは…?っと考えていたもので
しばらくクスィーを使ってクスィーのメイン・特射でキチンと着地を取れる様になったらニューも試してみます

843ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (アウアウ 2a35-c711):2019/05/29(水) 17:36:14 ID:IcoZE2YsSa
ニューのがよいよ^^

射撃戦練習するならダメージに頼れるものがない方がよいよ^^クスィーだと多分無意識にダメージレース負けたらゲロビに頼りそう。

あとはそのどんなに射撃戦上手くなっても振りに行ってダメージ取らないといけない場面ってあるから、ニューで冷静に格闘刺せるようにもなるとよいよ^^

844ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (ワッチョイ b135-c086):2019/05/29(水) 18:28:09 ID:bi.c7Ptk00
おおっとΞを相談前に使ってたならニューだねプレイを我慢できるならアプデ来るまで待った方がいいよ
Pストやライトニングにメンタルやられる確率が下がるしアプデでいい練習機体が出るかもしれない

試合中回避や射撃の基本が疎かになりそうと思ったら迷わず矯正機体に乗ろう自分が納得出来る立ち回りが出来たら勝ち負けなんて気にしないでいい

845ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (バックシ f3e2-fe41):2019/05/29(水) 22:04:44 ID:8q72BJdMMM
有難うございます。今まで30と25しか乗ってなかったのですが、知人に勧められてザクアメも練習しております。
クスィーに比べてニューは回す武装が多く困惑しそうですが基本的に射CSと格CSを貯めて
射CS→格CS→メイン降りor特射→特格→メイン等の降りテクをメインに使っていくのが良いんでしょうか?

846ガンダムヴァーチェとガンダムXの再取得キャンペーン開催中~6/11 (オッペケ 0276-60a6):2019/05/29(水) 22:45:57 ID:ME86.v.2Sr
キマリスヴィダールを使ってみようと思うのですがこのキャラはシャイニングのスーパーモードみたいに特射で近づいて殴るのがセオリーなんですか?

8476機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 56ac-fc81):2019/05/30(木) 14:15:33 ID:WQ8IpxnwSa
がち初心者は、ひたすらタイマンの練習すること。狩られない自信が上達に通じる。

シャフ初心者は最初はよけいなことを考えずにブーストきれまでがん攻めでいい。がん攻めが通じなくなってリプレイ観て考えるぐらいでちょうどいい。遠くから射撃だけじゃ引きうちだけじゃうまくならない。

8486機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 8ec9-082e):2019/05/30(木) 14:32:46 ID:pSdJO7l200
>>846
基本は横特
特射は攻めのバリエーションの一つとしてたまに使うとか、オバヒからの足掻きとかで多用はしない
メイン撃ちながら距離調節して、隙あらば横特、もしくはダインスレイブで鈍足つけて寝かせて、
あとは鈍足付きに張り付いて起き攻めしたり、放置してもう片方ダブロしたり

8496機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 34f9-a35f):2019/05/30(木) 16:03:02 ID:UZF0zChASa
>>846
特射はそこまで重要ではない
特射は距離詰める用で
最初に覚えるのは格闘戦は基本横特格が始動
メインも性能がいいので基本ばらまく
余裕がでたら
サブは相手の機動力を落とす効果があるので
ダウン追撃に撃ったり格闘の締めで撃つのも良い

8506機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 9072-07a8):2019/05/30(木) 21:34:22 ID:jTcg2e1U00
コスト3000で入門機体は何かな?

8516機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 7eff-b3bd):2019/05/30(木) 21:38:47 ID:HezjUN.ASd
>>850 ターンXとか強いし万能機だからいいんじゃない?

8526機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 9072-07a8):2019/05/30(木) 22:06:29 ID:jTcg2e1U00
ターンX癖が強そうな感じがします

8536機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 2019-bd78):2019/05/30(木) 23:56:13 ID:r0HJS2vkSa
その時話題に上がってる30が丸い

8546機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワントンキン 21b2-fe41):2019/05/31(金) 01:39:28 ID:VSLti86.MM
稼動時に弱くて、まだ強化貰ってなくて弱いままの機体以外は、
割と好きなのでいいんじゃないかね

8556機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー ad2f-551e):2019/05/31(金) 02:00:50 ID:R9g.S9PwSd
本気で射撃戦上手くなりたいならストフリでいいと思う。ミサイルみたいなステップ強要武装ないし強力なゲロビも見合ってる状態だと読み勝たないと反撃くらうだけやし一つ一つの射撃武装自体は優秀だけど基本的に相手の隙をつく基礎が出来てないと本当に取れない機体やし。
まああくまで射撃戦のみの話で自衛や逃げに関しては高機動やドラに甘えられるから上手くなれるか微妙やけど。

8566機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 1362-fb1e):2019/05/31(金) 02:34:39 ID:J3tlXyTU00
おれも射撃戦のみならストフリおすすめ
安全な位置でM覚醒で蝶のように舞い蜂のように刺すのが楽しくなるし
M覚醒ドラサブの凶悪ぷりで自分で覚醒使って仕留める楽しさを学べる

あとSEED忘れてる相手が覚醒してきてもその覚醒を潰しやすいから立ち回りミスって自分に覚醒飛んで来ても他の機体よりなんとかなりやすい
上手いこと相方の方に行かれた場合は困るけど

8576機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 10cd-54d0):2019/05/31(金) 10:46:31 ID:8oPGJ1NMSd
遠近両方の距離で高水準なトールギスはどうだろうか、トーラスを使ったダウン力の高さや横サブの迎撃、何よりメインの火力の高さでダメージレースに勝ちやすい

8586機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 5e72-146d):2019/05/31(金) 12:05:25 ID:DHyfCjvgSa
シナンジュとか?

8596機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 59b8-082e):2019/05/31(金) 13:20:34 ID:MHN4OQdA00
ストフリはおすすめできないかな
あのキャラ射撃戦簡単なように見えるけど張り付かれた時に逃げるのは初心者だと案外難しい
機動力で振り切れるとかあるけどそれでも難しいから個人的にはおすすめできない
着地取りとか押し付けは学べるけども
個人的にはシナンジュ、ギスと微妙だけどダブルオーかな
シナンジュは基本が詰まってるしギスは割と簡単で尚且強いからまあこの2機かな
ダブルオーも武装自体は簡単だし覚醒の大切さ学べる ただ換装機だから押し引きがちょこっと難しい
強ければフルセイバーとかも良いんだけどね

8606機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー ad2f-551e):2019/05/31(金) 14:44:15 ID:R9g.S9PwSd
着地取りと押し付けが射撃戦で最も重要やし勝ち負け関係無しに学ぶならストフリ良くない?
勝ち負け気にしながら学びたいなら確かにオススメは出来ん。ストフリで射撃戦って他射撃より万能機3000と比べたら簡単では無いし基本的にビームライフルしか無いからスパアマ格闘の捌き方とか押し付け武装の対処出来なきゃ本当に勝てないし。

8616機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 1362-fb1e):2019/05/31(金) 14:56:05 ID:J3tlXyTU00
ストフリ使ってるときは勝ち負け気にしないで将来的な勝ちを増やすなら絶対ストフリ
ストフリタイプの機体は何をされるのが嫌かわかりやすいと後々絶対役立つ

初心者さんから本当にストフリは射撃戦だけ上手くなるならおすすめ出来る機体ですかと疑われつつ質問されたら追加で理由を説明してもいい

8626機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 59b8-082e):2019/05/31(金) 15:40:40 ID:MHN4OQdA00
勝ち負け気にしないならたしかにストフリで良いね
ただ初心者は勝つ嬉しさがないと普通はやめちゃうから簡単で勝てる機体の方が良いかなと思って
勝ちやすさとか考えるとギスになっちゃうんだよな

8636機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 8ec9-082e):2019/05/31(金) 15:45:05 ID:pSdJO7l200
「3000の入門」ってのが難しいやな
技術的なものじゃなくて30の基本が学べるものって考えると難しい

8646機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 59b8-082e):2019/05/31(金) 16:14:51 ID:MHN4OQdA00
作品ごとに武装が強くなっていくから立ち回りが徐々に変わっていくから難しいね
フルブ家庭版とかだと30が動かして後衛が取るって感じが多かったんだけど
今作は25というかメッサーラとかが一人で動かして一人で取るっていうのが出来ちゃうから擬似タイでも
立ち回れるから今作はとりあえず擬似タイは強くなっとくべきかもしれない

8656機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 9ec5-13e1):2019/05/31(金) 19:28:52 ID:Zzgu.c/I00
ストフリとかヴァサーゴの相方ってどんな機体が向いているんですか?

ライトニングが1番無難な気もするのですが他の選択肢を知りたいです

8666機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー a272-86b6):2019/06/01(土) 01:32:21 ID:C9WC3t96Sd
機動力基準で選ぶ、疑似タイほどバラけないけど固まりもしないみたいな感じの動きができる機体、放置耐性が高い機体ならベターだと思う
特にストフリは自衛でのワンミスがデカいのである程度助けに行けないとつらい、逆にヴァサは分断してゲロを撃たせず殺すみたいな戦法取られても半端な奴なら迎撃も拘束もお手の物、その代わり追えない
間違ってたら誰か訂正してくれ

8676機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 098b-5bbc):2019/06/01(土) 01:52:26 ID:4Uoue5IwSd
朽ちゆく老兵からの助言だが、機体タイプによっても分けた方がいいぞ。
30の基礎って言っても圧力をかける、場を荒らす、相方を守る、自衛と大まかにあるけど格闘機なのか射撃機なのか万能機なのかでどう動けばいいか変わる。あとは時限強化の有無。
現状の環境が射撃よりだからと言って高コの基礎が射撃機で学びきれるかって言うとまた別問題じゃねえの?
とりあえず格闘機だとクアンタ、ヴィダール、バエル
射撃機だとストフリ、串、レギルス
万能機だとギス3、ヴァサーゴ、シナンジュ
換装機は強いけどあるなしで立ち回り変わるから基礎を学ぶにはオススメしない

それじゃぁ引退するがみんなは強くなるんだぜ

8686機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 098b-5bbc):2019/06/01(土) 01:54:19 ID:4Uoue5IwSd
連投すまぬ >>867 だが換装機はオススメしないって書いたが、正しくは時限換装機はオススメしないだ。

8696機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー a272-86b6):2019/06/01(土) 01:58:41 ID:C9WC3t96Sd
同じ武装をいなすにも間合いが違えば正解も変わるからねえ
じゃけん俺はユニ乗って永遠にアメキャンとD下格特格しますね、格闘は振るのも振られるのも大嫌いだ(雑魚並の感想)

8706機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 09b4-bd78):2019/06/01(土) 02:00:24 ID:llyLd0Uw00
ヴァサの相方にトラバって結構居るやつだと思うけどどうなんだろ

8716機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー a272-86b6):2019/06/01(土) 02:00:30 ID:C9WC3t96Sd
そういやAGE-FXは最高の中庸みたいな話あったねえ

8726機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 0bfc-551e):2019/06/01(土) 13:30:26 ID:LP/TQq7wSa
質問です。ガードをいれたのにガードが出ない時があるのですが、それはブーストが少なくて着地した時の硬直でできないんですかね?ということは着地する手前くらいでガードをした方がいいのでしょうか?長文&説明下手ですみません、、、

8736機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 9610-16b2):2019/06/01(土) 14:03:45 ID:LnbGZAa6Sd
少しずつ使いこなせるようになってきたヴィダールと、流行りの灰乳。
どちらに乗った方がいいでしょうか?

8746機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ bbc6-082e):2019/06/01(土) 17:43:12 ID:R.septGk00
>>872
盾自体出来てないなら入力ミスか着地モーションに入っちゃってんじゃねーかな

8756機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 93cd-11d9):2019/06/01(土) 17:53:26 ID:yRMmJChASa
>>873
余裕でハイニュー、甘えられる事も火力も高い。
追いかける展開も放棄出来るし相性不利な敵はギス含めて誰も居ないしな

8766機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 8012-fb1e):2019/06/01(土) 17:56:38 ID:.3A6MOHM00
もう射撃上手くなりたいだけならハイニュー乗るといいよって答えしか出せないよね
勝てるようになったのでハイニュー以外の機体も乗りたいってなったらこのスレは卒業して次から質問スレでってなるし

8776機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 0bfc-551e):2019/06/01(土) 18:30:45 ID:LP/TQq7wSa
>>874
解答ありがとうございます。
自分が入力ミスしたときは横ステに化けるのでおそらく後者なのだとおもいます。
これを防ぐためにはどのタイミングで盾を入力したらいいのかわかりません笑

8786機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ c1a4-f921):2019/06/01(土) 18:36:37 ID:4/0ew906Sa
胚乳対策ってどうすればいいの?
ゲロビ横特横サブ強すぎィ!

8796機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 8012-fb1e):2019/06/01(土) 18:44:50 ID:.3A6MOHM00
対策が分かんない機体はここで質問して自分でも乗って肌でも対策をしやすくするしかない
自分で苦手な機体に乗るのはゲーセンでもやりやすいから是非とも覚えてほしいところ

8806機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 4187-725e):2019/06/01(土) 19:29:47 ID:PnKN3aaI00
ほぼほぼ引退してた元ガチ勢なんだが
今日少尉5でヴァーチェ解禁時ぶり位にプレイして、それでもアカツキで平均5連勝以上余裕で出来たし無理に強機体なんか乗り換えなくても普通に勝てるよ
接地持ちでズサする様な機体じゃなきゃいつかは着地するんだから丁寧にそことっていけばいいだけ

機体なんてなんでもいいから、立ち回りどうにかしろよって奴がすげー多い印象だったわ

8816機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 6729-bd78):2019/06/01(土) 20:35:06 ID:3.ZPLu9s00
>>880
現在中佐2の意見ね
シャフだけをやるだけならそれでいいとおもうけど、仮に少しでも固定をやりたいって思うなら強機体使うことは避けられない
何故ならシャフと違って一人では勝てないし、相手も当然のごとく強機体使ってるから。

8826機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 6729-bd78):2019/06/01(土) 20:38:21 ID:3.ZPLu9s00
>>881
で、何故シャフでも強機体使うことをオススメされるかというと将来的に勝率や階級を上げやすいのは固定だと思うから、今のうちにシャフでも強機体練習しときなって話じゃないかな

8836機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ササクッテロ e740-7e51):2019/06/01(土) 22:03:25 ID:4Lp2YHFMSp
>>877
着地硬直で盾出来ないタイミングなら着地を遅らせて空中で盾する
動画上げてる人達がよくやってるのでタイミングは見たほうが早いと思う

8846機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 9610-16b2):2019/06/01(土) 22:23:09 ID:LnbGZAa6Sd
>>875
ありがとうございます
しばらくは乗って、練習します

8856機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 0cd2-372c):2019/06/02(日) 09:25:05 ID:Kpcs2cE200
シャフ25の機体選択で悩んでいます。
これまでギス2に乗っていたのですが、ややパワーに欠けると思い乗り換えようとお考えました。
単純な操作の機体が良いのでバンシィかpストで悩んでいます。
これから長く使おうとした時にどちらが相応しいでしょうか?他の機体でおすすめが有りましたら教えてください。
少尉3、49%です。

8866機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 7648-8684):2019/06/02(日) 10:16:31 ID:PnKN3aaI00
>>881
俺も元々固定勢だし言いたい事は分かるけど機体の操作以前の問題の奴がすげー多いよ
体力調整なり立ち位置なり、小手先の小技なんてどうでもいいからまずそっちを完璧にしろってのが多い

敵味方含む周りの動きなんてまるで見てなくて自分がやりたいムーブやってる様なのばっかりよ
余程のセンスプレイヤーでそんなもん関係なく俺が突っ込んで全部殺してくるってタイプでもなければ、小手先の技覚えるよりそっちの方を覚えた方がいい

その辺疎かにしてそれっぽいムーブしてるだけじゃ勝てないよ

8876機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 9c7f-9515):2019/06/02(日) 14:15:43 ID:AUxRlYGESd
自分も隔週プレイヤーだから
exvs2以降の新規武装、キャンセルルートを忘れてたり
ズンダすらたまに失敗するけど
基礎ある程度覚えてればシャフはどうにでもなるから大尉以降も特に問題ない

8886機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 74e5-d53f):2019/06/02(日) 14:19:56 ID:NYaPw3t200
覚醒吐かれるなここは相方に覚醒を飛ばそうorこちらに覚醒を使わせよう
相方はこの機体で敵のこの機体が苦手かそれなら苦手な敵とタイマンさせないとかこう考えると強いってことが沢山あるゲームだから

俺らは基礎練習の大事さを教えて試合中冷静になれる機会を増やすように意見を言うしかない

8896機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 9c7f-9515):2019/06/02(日) 14:32:27 ID:AUxRlYGESd
大事さ教説こうとしても
中尉が比較的珍しい頃に、基礎力で中尉以上に上がるには、
基礎を求めすぎてると言われた上に煽られたからなぁ
基礎って試合見ても解りにくい部分だし教えにくい

8906機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 74e5-d53f):2019/06/02(日) 14:38:48 ID:NYaPw3t200
1機ごとの機体特有の動きを手間取らず動かせるようになると
1日の身内戦の勝率が6割安定から好きな機体使って7〜8割取れる機会が増えるので是非ともこうしてほしいところ

8916機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 0cd2-372c):2019/06/02(日) 19:26:57 ID:Kpcs2cE200
885です
E覚バンシィで後ろから射撃流してコスト譲るムーブにしようと思います。

8926機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワントンキン 4592-5ad6):2019/06/02(日) 21:50:32 ID:XCUIBVYUMM
バンシィ使うぐらいならギス2でいいのでは
パワー不足ならPスト

8936機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (オッペケ 89f7-0b2f):2019/06/02(日) 22:53:41 ID:DydKb1CUSr
今のPスト乗るぐらいならX2の方がマシじゃね?

8946機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 0cd2-372c):2019/06/02(日) 23:18:10 ID:Kpcs2cE200
ギス2でもバンシィでもメインが立ち回りの基礎になると考え、性能よくて弾数無限の方が良いかなとバンシィを選びました
ギス2乗ってた時の悩みが、最後に一発当てれないという点で、バンシィならNT-Dサブ絡めて多少強引にイケるかなと
Pストは立ち回りの要になる格闘CSをためていると立ち回りが疎かになるという欠点が私に有り、プレイ回数を稼げないので矯正するより乗れるもん乗っときゃ良いかなと
X2は候補に上げ忘れてたのですが、まあマリーダ可愛いしバンシィでも大差無い気がしたので
ただ色んな方の意見も参考に入れて、もう少し考えたいと思います。
ってかバンシィってそんなに評価低かったんすね。テッキリ25上の下位あると思ってました...どうしよう

8956機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 4187-0dc8):2019/06/03(月) 00:30:20 ID:PnKN3aaI00
評価が低いっていうか0落ちで後ろで垂れ流しで取るにはどちらかというと前衛よりなバンシィは向いてないんじゃねーかな、エクバ2だとそうでもないのかもしらんので、その辺は微妙だけど
多分シャフだろうけど、上で書いた俺のアカツキも基本0落ちで動くんで弾が無限である必要はない
無駄弾撃たないのと取る所しっかり取ってれば基本的に弾切れなんてそうそうないよ

あと0落ちムーヴって言っても出る所ちゃんと出ないと相方ボコられて死ぬだけだし、組合せ次第では前やらざるを得ないから
立ち回り練習にはならんというか、立ち回りやら体力調整やら全部出来る事が前提で成立するもんなので
そういう下地がないなら成立しないし、実力差があるから出来る事なんでその動きを基本にしちゃうとヤバいと思う

基本的に0落ちって「相方は先落ち特攻のクソ地雷」という前提で動いて、相方を餌にして取る所しっかり取っていくもんだから
相方が信頼出来て本当にしっかりとした立ち回りするなら自分も落ちる前提で前に出た方がいい事もあるし
その辺の判断つかないなら普通にプレイした方がいいと思うよ

8966機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ f472-ba8b):2019/06/03(月) 00:34:58 ID:Kpcs2cE200
そうだな。普通に立ち回るわ。
しばらくバンシィ使ってダメっぽければ、また質問に来ます。
サンクス

8976機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (スプー 9ae9-16b2):2019/06/03(月) 06:28:47 ID:2OLGB5EISd
今ならファントムおすすめだぜ!

8986機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (オッペケ bf15-994d):2019/06/03(月) 08:04:20 ID:DydKb1CUSr
地雷量産機体すすめるのはヤメロ

8996機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (オッペケ c504-7f3c):2019/06/05(水) 00:58:48 ID:49uEMQF2Sr
2500同士が組んだ時によく両前衛という言葉があるのですがその時は両者同時落ちという体力調整で戦うのでしょうか?

9006機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (アウアウ 778b-75f6):2019/06/05(水) 01:02:43 ID:tUEhXRGcSa
今の格闘機相手にフワステしながらメインしてもすり抜けられたり範囲が広い格闘でステップ食われてしまうのですが、近づかれたらどう対応すればいいですか?

9016機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ 76a0-87ae):2019/06/05(水) 01:38:38 ID:ACKU/5nc00
>>899
想定されてる状況によりすぎるんだけどおれは回避重視で両前衛をしてる
前出れば避けてばかりでも前衛になってるからね

9026機体に新武装を追加&アイラ・ユルキアイネン解禁! (ワッチョイ d66d-9b76):2019/06/05(水) 02:40:02 ID:PnKN3aaI00
>>900
そもそも近寄られないのが一番の対策だから
ステップ食われる様な距離はそもそもが不利なんでそういう状況にしないのが一番の対策だよ
格闘機相手にバクステ食われる位寄られるってのはダウン直後の起き攻め以外基本あってはならない

後ろフワステBRで逃げるなんてのはある程度距離ある時にやるもんで
それを食われる様な距離なら上下の射角を利用して逃げろ
自分より敵がある程度上に居るなら潜り込むように、敵が地面に近い場所なら高飛びで飛び越える様に逃げる
もし起き攻め話なら手を出さなくていいからバックブースト吹かして高飛び気味の慣性ジャンプで相方の方へ逃げる




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板