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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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クソみたいな中級気取りがサブカーサブカー言うてリアルではサブカで狩りしてるアホが変に絡んでくるせいで初心者が見にくいし入りにくい空気にしとるやんけ、しかも言い逃げするやつ多いしな。
もっと論理的に、技術面や立ち回り関連で絡んでこいや。語られへんくらいの中途半端なやつはいちいち文句つけんなよめんどくさい
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>>761
確かに毎回は難しいかもしれんが目指すべき点だからね
これを切ったら絶対に覚醒以外でのダメ貰わないような立ち回りに切り替えろってことやね
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>>763 そうね、どんなキャラでも400あれば取り敢えず覚醒は溜まるしね。
理想系を目指した上でリカバーの仕方知っておけばかなりやれるようになるかなって思って。
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>>756
いきなりの長文も同類だからやめてくれと
質問あった時に存分に語るんだ
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間違えた
>>762 宛
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本カが銀プレ以上かサブカの勝率が中尉以上で80%以上の人しかアドバイスしなくていいよ
20コス以下だけ使ってるんなら勝率70%でもいいよ
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えぇ…こういうスレって荒れるもんなのか?俺レベルからしたら長文アドバイスって普通にありがたいが…
変な覚醒選ぶな、ステップ踏め、体力残せ、は耳が痛い。やらなきゃとは思うがテンパってなかなか上手くいかないや。半覚しようとしてもタイミング間違えて全覚寸前になったりしてしまう。
もっと良いタイミングで覚醒しとけば抑え込めたのにって時あるし耐久調整もミスりまくりだわ。
自分なりに被弾を避けようとはするんだが半覚溜まる頃には耐久250以下だったりする…
俺よりカツのが強そう
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操作ができるようになったくらいのガチガチの初心者なら、とりあえずE覚醒にしておいて半覚溜まったら抜けでもなんでも使うようにするだけでも初めはいいと思います。
このゲーム、覚醒でいくらでも巻き返せるので、FやSにしても抱え落ち覚醒落ちしてたら勿体ない。
まずは半覚を使えるようになる、食らう前に覚醒できるようになってから欲を出せばいいのではないかと。
前作から始めた自分が明確に初心者を脱したと思えるのはE覚醒のおかげだと思うので参考になれば幸いです。長文失礼しました。
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>>768
いや…長文アドバイスなんて読まない方が良いぞ
長文を書くべきは初心者の方
なるべく詳しく状況説明してそれを読んだ上級者が一番悪い点を見つけて簡潔に指摘するべき
アレもしろコレもしろとかいっぺんにいくつも直せる訳無いだろって話
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>>768
最初からベスト覚醒を目指すからそうなる
初めのうちはちょっと早いかな?と思うタイミングで叩いていいよ
存外何とかなる
回避力ついてから徐々にベストタイミングにしていけばいい
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横レス失礼。
長文アドバイスの人だって別にいっぺんに全部直せという訳ではないでしょう?上げられたもののうち、自分が治せそうなものから一つ一つ治せばいいんだし。
質疑応答なら質問スレがあるんだし、教本的な単独アドバイスだってひとつの指南じゃないかな?もちろん、そればかりだと初心者だって辟易するだろうけど。大事なのは見た初心者がどう思うかであってアドバイザー同士が叩きあっても初心者が困るだけではないかな?
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いやいやあの長文なんの価値あんの、直せとか言われて直せるような奴こんなスレ見ねえよ
個人個人抱えてるものに対して向こうが質問してきてこっちが回答を用意せず
サブカで初心者狩りにいって何処が悪いか教えてやろうか?wみたいなのなんの価値あると思ってんだよ。
初心者苦しめてる奴が正論吐いたってなんも意味ねえから。
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グウの音も出ない正論だね
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長文は毎回毎回荒れる原因だから
書きたいなら指南ページメンテしてやれば良いのよね
あれ割と放置されてる気がするし
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サブカスによく遭遇する身からするとどんなにまともなアドバイスだったとしてもサブカスからだったら聞く気にならんわ
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議長ガチ恋勢とかいうアタボ最下位のゴミ愛知県民死ねよ
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>>777
バカなの?
スレ違いだ
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>>776
ほんとにね、結局腕の差ある奴狙ってやってきてるやつだしそりゃ理想ムーブ出来て当然だろ。
そういう雑魚狩りしかできない奴って自分の適正階級じゃ覚醒はかない調整出来ないばっかり。
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誰かも言ってたけど理想の覚醒タイミングを探すんじゃなくて、初心者は溜まったらすぐ覚醒叩くってレベルでいい。
そこまで酷い初心者じゃないなら、次は赤ロック入ってから叩く、F覚やらM覚なら武装が活きる適性距離で叩く、ブースト有利作れる状況で叩くって順番に慣れていった方がいいよ。
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綺麗事ばっか並べてんなぁ、どのみち現環境においてサブカ野郎なんてかなりの数で中途半端なお前らが狩られてんのは分かるけど、初心者ではないめんどくさいお前らがどんなけ卑屈になって反論してくるのはいいけど
俺よりも分かりやすく初心者にアドバイスしてるやつが何レスある?そんな多くないしな。
初心者がサブカマンの言うこと聞きたくないとか言わんしな、何がなんでもうまくなりたいだろうし。お前ら狩られが嫉妬心むき出しで噛みつくレスは愚痴スレでやれわかった?
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>>773
じゃあ何を教えても無駄じゃん、お前頭に納豆つまってんの?
本気の初心者でもわかる内容だし
やりこみ要素排除した動きで、って言ってもわからんだろうな納豆だし
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サブカス君は言うこと無茶苦茶でホンマ面白いな
素直に立ち回り云々だけ語っておけばサブカスだってバレなかったのにも気づかず、
未だに自分の立ち位置を誇示したい気持ちが抑えられないらしい
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サブカスだろうとなんだろうと言ってることただしけりゃそれでいいだろ
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言ってる事が正しくてもしょっちゅうサブカで初狩りしてる人に言われたら聞きたくなるならない?
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>>785 そもそもサブカ=初狩ってのがナンセンスだわな。サブカならすぐガチ初心者の階級抜けるわ
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メインが中尉星2
サブで少尉星4使ってるやついたけど
何をしたいのか分からん
嫌ならノーカで良いと思う
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サブカのなにが悪いのか
1枚でやってようが5枚使い分けてようが何でもよくね
負ける方が悪い
オンライン化して練習しづらい環境になってしまったのはアレだけども
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初心者指南スレがこんなんじゃあそりゃ初心者も寄り付かないわ。サブカとか初狩りどうでもいいんですよ。
低レベルな喧嘩してる暇があるなら注意事項ちゃんと読んでいただきたいね。
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そもそもなんでサブカだけどの枕詞が必要になるかってのも
サブカじゃない→初心者と同じ階級の癖にイキるな
明かさない→どうやって初心者の立ち回り見たの?本当は雑魚だろ
みたいなレスが必ずつくからでしょ
一度取決めしないといずれ再発するぞこの流れ
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感情を抑制できない人間はゴミだってゴミになる前の人も言ってたから気をつけようね。
・覚醒溜まったらとりあえず吐く。タイミングなんてのは安定して2回以上覚醒できてから考えよう。
・無理に攻撃を当てようと思わずにまずは回避を心がけよう。
・もし自分が相方より低コストなら、相方が落ちるまで体力は最低でも200残しておこう。
・自分のリプレイを見たりして、良かった点や悪かった点を考えてみよう。
結局のところ何度もやって揉まれながら精進するしかないから、気長に楽しんでやっていこう。
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だいたい長文あった時の内容は愚痴スレの弱い人への文句と似たようなもんだから
聞かれたならともかく、
教えるんじゃなくて初心者に文句言いたいだけの場合
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な感じするから荒れて
その上書いた人も反応しまくるから
長文あると荒れてしまう
いつものパターン
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>>782
臭い少なめの納豆とか売ってるんだから好き嫌いせずに食べなよ?
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サブカって呼ぶからまともっぽく見えるだけで
ただの雑魚狩りピエロでしかないんだよなぁ
初心者狩りして絶頂射性してイキリ散らすって相当変態だぜぇ
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とりあえずシャフ中尉3以下(3も含むぞ?)は初心者や
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昔と比べて階級かなり緩くなってきたのか
階級だけで初心者判断ってのも難しくなってきた感じするね
4割あれば大尉余裕みたいな感じするし
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あーそういやそっか…。しばらく離れて戻ってきたら中尉3以降でも地雷増えまくっててやばいし。
狙ったら不味い方の判断が付かなかったり
対面覚醒あるなしの判断がつかなかったり
相方覚醒溜まるたまらないがわからなかったり
事故後の前後衛スイッチが出来ないとか
なんでこの階級なのお前ってのが多くてクソほどしんどい。
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勝率4割切ったことも少尉3になれたこともないんですがそれは
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>>799 課金数が足りない。やべぇクソ地雷は5千戦4割大尉とかだぞ
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>>800
課金数という視点はなかった
いや今作5000はただの苦行なので少尉でいいです……
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>>801 別に上手くなれば1000戦以内に大尉になれるぞ。マッチングの関係で俺は未だに中尉5だけどな( ´ ཫ ` )
日間勝率5割5分超えるとなー
中佐とかと普通と当たるし、そうじゃなくても1番勝率低いのとか、1番階級低いのと組まされるようになってるみたいでなかなか階級上げられないかもだけど。
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1000はギリ超えちゃってますね
対面銀プレは諦めつくけど、少尉の俺でもわかる謎ムーブ(2530での25先落ち、L全、全抜け、自軍不利から敵側1落ちの新品ガン狙い、開幕敵側ヴィダその他無視して敵相方に疑似タイチャレンジ)が頻発しすぎて無理です
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今上手いって言われてる人って今までに数万戦やってきてるんだから、
今作から上手くなりたいって人は最低限それくらいやらなきゃ無理だってまず気付こう
というわけで数十万円をまず準備してください。大丈夫、お金なんてどうにでもなるって
親の金とか奨学金とか金持ちの相方見つけるとかいろいろあるぞ
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先に数十万用意して全部このゲームに使うって考えたら身の毛がよだつので諦めます!忠告に感謝する!
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上手い人は家庭版のFBで経験値稼いでたんじゃないかな?
ハードとソフト代だけで十数万戦は出来たからそこで基礎や判断力を磨いてきたんじゃないかな
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万戦やらずとも考えながらやれば2000戦とか
早いやつだと二週間で前作一般金プレとなら 戦えるようになる化け物もいた
失敗は成功のもとだし、伸びないなら勉強し直してやり方変えて、短縮して追い付く方法を模索する
同じ事を万戦やっても成長しないからね
意外と資格勉強も筋トレもやり方変えたらあっさり成功したとかあるし
化け物の吸収力をマニュアルに落とし込めれば一番良いんだけど
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>>803 安心してくれ、それくらいのことなら少佐帯とマッチングしても普通に起きる。
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下手な奴は長くやっても下手なままだぞ
上手くなりたきゃ固定の相方を作って環境機体を使え
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固定相方は大事だし環境機体も乗るのはいいんだけど、このゲーム好きな機体がやっぱりベストよ。
負けると死ぬほど悔しくて何すれば勝てるのかを必死に調べるから。
よっぽど死んでなけりゃ好きな機体乗るのが1番。
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他のゲームでも>>810的な意見はよく聞いたなあ…かくいう俺も他ゲーからのガンダム本格復帰勢で絶賛地雷中。出戻り勢って言うのかね?日本語ガ○ジですまない。
連座2シラヌイ解禁前後以来だわ。友人の付き合いで一瞬だけNEXT、無印エクバ、マキオンやったけど。
環境機体で流れを掴め!!は確かに正しい教えだし守るべきなんだけど、やっぱ自分の好きな機体でないとダメなんだよね…
おかね以上にモチベーションが維持できないんだ。興味の無い環境機体では負ける過程で下がるモチベーションが通常の3倍になる。
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エクバ2 になってやっと電撃オンラインが立ち回りや操作方法を記事にし始めたよね。
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あの記事は基本的な事で状況次第では正解じゃなくなるからなぁ…
無差別まではアレすごく大事だけど無差別マッチだと順落ち狙いじゃなくて片追い2落ち狙いとか、逆落ち爆弾戦法相手の耐久崩しとか必要になってくる
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>>813落下テクについてもネットで調べなければいけないの難点だよね。
公式がなにも教えてくれないんだし
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ゲームの攻略はユーザーが見つけてくもんだから仕方ない
先人達が色々残してくれてるけど
多いほど基礎スキルのハードルも上がってくし
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このゲームのシステムも地味に煩雑だから上級者も何それ!?ってなるような発見がまだたくさん眠ってるのが怖いところだよね。
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これだけWikiが充実して攻略記事や動画も多いのに、基本のこと知らない調べないのはアホとしか言えんけどね
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なんかやればやるほど下手くそになってる気がする今日この頃…
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エクセリアの格CSの避け方がいまいちわかりません
前or斜め前方向にブーストしながらエクセリアに詰めようとするとどうも被弾してしまいます
出したのを見てからどう対処すれば避けれるのでしょうか
一回着地してステップとか挟めばいいのですか?
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ビット系はだいたい飛んできたとこにフワステ
慣性ジャンプでもよけれるけど、ビットによる
>>817
良いと思ってた行動が実は捨てゲーみたいなもんだったりするし
そこらへん見直してく感じかなぁ
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すみません、ガナザクやエクセリアの射CSはどんな風に当てるんですか?
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AがBに追従するように動いてるならBにロック合わせて、Aの移動先に置くように曲げると当てやすい
狙撃武装持ってる相手には注意
あと同キャラだと割とバレてカウンターでゲロビ飛んでくるからそこも注意
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>>821
緑ロックで当てる時は当てたい方の相方ロックして当てたい方に薙ぎ払う感じ
ロックしてる奴が地上にいないと明後日の方向に放水するからタイミングは難しい
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あとはメインや他の武装からのセカインで着地誘発させてから叩き込むとかかな。
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数こなせば勝てるは雑魚脳w
やらないよりはやる方がいいがだから強くなるとは全く無関係。
考え方とやる気の問題と環境。それだけ。そこに才能があれば今から初めても数万なんかやらなくても佐官なんか普通になれるしコテとやってもシャフなら問題なく勝てるし固定なら勝てなくても試合にはなる。
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雑に数重ねても意味はないけど、質が高くても数こなせないと伸びないのが現実
コテクラスは身内同士で集まって色々研究しつつ情報交換しつつ、
数千、数万の実践やってるからな
持ってる情報がそもそも違うし、数も違う
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上手い人が集まる環境に居られるのは確かに重要
というわけで池袋や新宿付近の家を探そう。安けりゃ月6万くらいで狭い汚い部屋に住めるよ
いい部屋に住みたいなら月10万くらいだ。上手くなりたいならそのくらい用意できるだろ
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苦手なエクシア君が強化されると聞いて戦々恐々としているのですが
対処法をご教授頂けないでしょうか?アルケインをメインで使ってます
相方さんは相手の高コスの相手で精いっぱいのため
エクシア君に永遠と張り付かれる状況が多いです
射撃の手数で負けるし、しゃらくさいムーブでこっちの射撃当たらないし
格闘も負けるし、一回弱音を見せるとガン攻めが加速して秒で爆散してしまいます
狙われた際はどうせ撃っても当たらないし攻めは捨てて防御全振りするしかないんでしょうか
エクシアって何でも器用にこなすイメージしかないんですけど弱点とかありますか?
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攻撃当てれないなら回避徹する
迎撃なんてブーストのムダ使い
ロック外したら後ろから撃ち抜くとかすれば良い
真正面から倒したいなら焦れて攻めにブースト使ってきたとこ取るなり、
エクシアの落下にあわせて撃ち抜くとか
エクシアも落下とかできるだけで押し付け武装ないし
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アルケイン自体がキャラパ低すぎて気合としか言えねぇ……
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少尉3なんですが射撃戦を学ぶ為にクスィーとニューどっちを使うか迷っております。
どちらの方が初心者には扱いやすいでしょうか?
また、主力で使う武装・立ち回り等をお教え下さい
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どっちも同じくらいのむずかしさだから好きな方をどうぞ
主力で使う武装ってほぼ全部だけど?動画見た?
見てないならちゃんと見て調べてから聞いてね
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>>828
分断されたあと普通に攻撃当てられたら相方の方へ飛ばされるように動く
エクシア以外でも迎撃しないで相方の方へ逃げるだけで逃げれるときもある
分断されたら負けの覚悟で動いて相方がどっち見てるか確認した方がいいかな初心者には難しい事だけど
相方が見てる方が分かればどう動くか予測しやすい
>>831
ミサイルが狙って当てれるから射撃戦のコツを掴むまでは串でそのあとニューや環境射撃キャラに乗る
串のミサイルに甘えると将来悲惨な事になるから嫌な予感がしたらすぐに射撃戦の練習になる30に乗ること
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>>829
ありがとうございます
無駄な迎撃厳禁をキモに銘じて戦ってみます
インチキくさい武装はないので耐えるだけならできると思う
エクシアに限らず変な動きができる機体全般が苦手なのでそこが課題かな
>>830
好きなキャラをいくつか試して一番しっくりきたのがアルケインでした
不器用なため択が多いと頭ショートしちゃうからっていう情けない理由だけど
面白い掛け合い多いし使ってて楽しいですよ、気合で頑張ります!
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>>833
ありがとうございます
苦手な格闘機体が相手のときは相方さんと合流することを意識してみますね
FPSよくやってたからレーダー見るのは得意です
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こんにちは、質問なんですがシャッフルで格闘機が相方の時はどう立ち回ったらいいですか?無作為に突っ込んで撃墜されるとフォローのしようもなくて困ってます
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一緒に突っ込むか
相方が追い回した機体の着地をとってあげる
勝手に突っ込んでるように見えるかもしれんけど、ちゃんと足並み揃えてあげないとね
ぼけーっと見てて、みどりロックからゲロビ垂れ流してても勝てやせんと思うよ
間違ってること言ってたら申し訳ナス
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>>837
便乗してシャッフル格闘機と組んだ時の質問です。
自機は2500(ZZ、ゴトラ、FAガンダム)の仮定で
バエルヴィダールマスター辺りの3000は疑似対×2になるように動く
2500は1.5列目くらいの中途半端?な位置取りで自分が先落ち(を相方が意識)しないよう被弾を避けつつ硬直を狙う
2000以下は上手い人なのを祈って自分が前に出るorコスト全部渡す覚悟で引き撃ち
こんな感じであと共通で意識してるのは相方が覚醒吐いたら自分も前に出ることなんだけど合ってますか?
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30相方だと疑似タイになるようにってのはあんまない、格闘機=タイマンに強いじゃないし、バエルやヴィダールで相手早い30や25で勝ってくる保障無いしPストライトとか負け帰ってくる可能性すらある。
どっちかというと起き攻め取れるように動いてやる、ヴィダールなら鈍足付与のアシストとかだな。
25に関しては先落ち覚悟の両前衛でガチャガチャやる方が良いよ、後落ち覚醒しても根性乗る上に250っていう吐けるライン確保できるのが強みだし格闘機先落ちした方が良いって概念あんまりない。
20以下の関してはこの環境で乗る時点で負担強いてでも突破できるような乗り手しかまともに勝てんし
切り込むタイミングお任せの30後衛気分でちんたらやって、場合によっちゃ2落ち譲るくらいでいい。
コスト事故も事故な状況で、勝とうとしたら性能差劣るのに通常立ち回りで負けないっていうリード取るしかないから。
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>>839
ありがとうございます
30は後落ち意識して援護、25はヒャッハーと暴れるのが良さそうですね。
25の格闘機と組んだ時の落ち順が優先度低いというのは目からうろこでした。
今まで組んで来た30.25の相方にごめんなさいしつつ↑を意識してやってみます
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>>840
2525で優先すべきは食いつけるかどうかなのと、格闘機がぶん回るともちろん体力残るからそこを気にして下がって行くと勝ちの流れ失うからね
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>>832 >>833
有難うございます。
最初はクスィーを使っていたのですが、弾幕を張るという事やシャフで3030と組んだ時を考えるとニューも良いのでは…?っと考えていたもので
しばらくクスィーを使ってクスィーのメイン・特射でキチンと着地を取れる様になったらニューも試してみます
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ニューのがよいよ^^
射撃戦練習するならダメージに頼れるものがない方がよいよ^^クスィーだと多分無意識にダメージレース負けたらゲロビに頼りそう。
あとはそのどんなに射撃戦上手くなっても振りに行ってダメージ取らないといけない場面ってあるから、ニューで冷静に格闘刺せるようにもなるとよいよ^^
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おおっとΞを相談前に使ってたならニューだねプレイを我慢できるならアプデ来るまで待った方がいいよ
Pストやライトニングにメンタルやられる確率が下がるしアプデでいい練習機体が出るかもしれない
試合中回避や射撃の基本が疎かになりそうと思ったら迷わず矯正機体に乗ろう自分が納得出来る立ち回りが出来たら勝ち負けなんて気にしないでいい
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有難うございます。今まで30と25しか乗ってなかったのですが、知人に勧められてザクアメも練習しております。
クスィーに比べてニューは回す武装が多く困惑しそうですが基本的に射CSと格CSを貯めて
射CS→格CS→メイン降りor特射→特格→メイン等の降りテクをメインに使っていくのが良いんでしょうか?
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キマリスヴィダールを使ってみようと思うのですがこのキャラはシャイニングのスーパーモードみたいに特射で近づいて殴るのがセオリーなんですか?
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がち初心者は、ひたすらタイマンの練習すること。狩られない自信が上達に通じる。
シャフ初心者は最初はよけいなことを考えずにブーストきれまでがん攻めでいい。がん攻めが通じなくなってリプレイ観て考えるぐらいでちょうどいい。遠くから射撃だけじゃ引きうちだけじゃうまくならない。
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>>846
基本は横特
特射は攻めのバリエーションの一つとしてたまに使うとか、オバヒからの足掻きとかで多用はしない
メイン撃ちながら距離調節して、隙あらば横特、もしくはダインスレイブで鈍足つけて寝かせて、
あとは鈍足付きに張り付いて起き攻めしたり、放置してもう片方ダブロしたり
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>>846
特射はそこまで重要ではない
特射は距離詰める用で
最初に覚えるのは格闘戦は基本横特格が始動
メインも性能がいいので基本ばらまく
余裕がでたら
サブは相手の機動力を落とす効果があるので
ダウン追撃に撃ったり格闘の締めで撃つのも良い
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コスト3000で入門機体は何かな?
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>>850 ターンXとか強いし万能機だからいいんじゃない?
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ターンX癖が強そうな感じがします
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その時話題に上がってる30が丸い
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稼動時に弱くて、まだ強化貰ってなくて弱いままの機体以外は、
割と好きなのでいいんじゃないかね
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本気で射撃戦上手くなりたいならストフリでいいと思う。ミサイルみたいなステップ強要武装ないし強力なゲロビも見合ってる状態だと読み勝たないと反撃くらうだけやし一つ一つの射撃武装自体は優秀だけど基本的に相手の隙をつく基礎が出来てないと本当に取れない機体やし。
まああくまで射撃戦のみの話で自衛や逃げに関しては高機動やドラに甘えられるから上手くなれるか微妙やけど。
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おれも射撃戦のみならストフリおすすめ
安全な位置でM覚醒で蝶のように舞い蜂のように刺すのが楽しくなるし
M覚醒ドラサブの凶悪ぷりで自分で覚醒使って仕留める楽しさを学べる
あとSEED忘れてる相手が覚醒してきてもその覚醒を潰しやすいから立ち回りミスって自分に覚醒飛んで来ても他の機体よりなんとかなりやすい
上手いこと相方の方に行かれた場合は困るけど
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遠近両方の距離で高水準なトールギスはどうだろうか、トーラスを使ったダウン力の高さや横サブの迎撃、何よりメインの火力の高さでダメージレースに勝ちやすい
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シナンジュとか?
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ストフリはおすすめできないかな
あのキャラ射撃戦簡単なように見えるけど張り付かれた時に逃げるのは初心者だと案外難しい
機動力で振り切れるとかあるけどそれでも難しいから個人的にはおすすめできない
着地取りとか押し付けは学べるけども
個人的にはシナンジュ、ギスと微妙だけどダブルオーかな
シナンジュは基本が詰まってるしギスは割と簡単で尚且強いからまあこの2機かな
ダブルオーも武装自体は簡単だし覚醒の大切さ学べる ただ換装機だから押し引きがちょこっと難しい
強ければフルセイバーとかも良いんだけどね
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着地取りと押し付けが射撃戦で最も重要やし勝ち負け関係無しに学ぶならストフリ良くない?
勝ち負け気にしながら学びたいなら確かにオススメは出来ん。ストフリで射撃戦って他射撃より万能機3000と比べたら簡単では無いし基本的にビームライフルしか無いからスパアマ格闘の捌き方とか押し付け武装の対処出来なきゃ本当に勝てないし。
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ストフリ使ってるときは勝ち負け気にしないで将来的な勝ちを増やすなら絶対ストフリ
ストフリタイプの機体は何をされるのが嫌かわかりやすいと後々絶対役立つ
初心者さんから本当にストフリは射撃戦だけ上手くなるならおすすめ出来る機体ですかと疑われつつ質問されたら追加で理由を説明してもいい
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