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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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フルブの串って格闘CSあったっけ
糞ミサだったかな
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>>320
ブライトさん供養するためだけの見た目が派手なだけで当たったら吐いた串自身が驚愕するレベルの糞味噌バラマキだな
フルブで格CS実戦投入できるレベルのってノワールの格チャサやフルコ第一の格チャメぐらいだった気がする
ノルンも使えはしたがメインとサブのおかげで使う必要なかったし
一応升もCS1とかは発生早めで使えんこともないが
他なんかあったっけか?
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>>321
格闘CSを貯めながら立ち回るっていう所だけ見るならやっぱシャゲじゃない?
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>>319は素直に人の意見を聞けるし伸びるタイプ
ガンダムに限らずだが変なことを教えて来たり言ってくる人には気を付けてな
戦術戦略で悩んだら今度はおれも質問に回答するし
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>>322
真面目にさわってなかったから完全に失念してた まさにシャゲだわ
BR管理のため射CSを牽制弾に使うようなとこは今作串に通じるものあるからなあ
流石にコストも武装も違い過ぎるから戦術面の立ち回りは別物だけど格チャ操作訓練にはうってつけだね
まじで何で忘れてたって感じ
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フルブーストを買って来たので今やっているのですが、Ξガンダムの技が格闘チャージでアシストが出ないしもう1つ使っている機体のヴァサーゴもコストが2500になっていてかなり戸惑ったので戻ってきました…
>>321 >>324 ノワールは分かったんですが、フルコとシャゲって言うのはどの機体の事ですか?練習してみます。
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フルコはフルアーマーユニコーン、ノワールはストライクノワール
武装面に関しては4世代前?になるから全部違うと思っていい
機体練習じゃなくて立ち回りとか操作練習だと思ってやるべき
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あ、シャゲはシャア専用ゲルググ
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フルコは別途で金かかるし別に必須でもないから…
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>>325
初心者への言い回しじゃなかったねごめん 他の人が捕捉してくれてるけど
ノワール>ストライクノワール
格CSからサブ特格特射のルートあって射CSがあるので両CS練習になる格CS→サブが一応実践的
射CSは賑やかし(威嚇や申し訳程度の回避行動とらせる行為当たればラッキー程度にまいて意識させる事)
ノルン>バンシィノルン
環境最強格射CS格CS搭載 なのだがDLC(ネット経由で別購入)だし前述のとおり格CSを使う必要性が無いので練習用としては微妙
升>忘れてください 初心者に進めるもんじゃなかった ぶっちゃけ冗談
フルコ第一>フルアーマーユニコーンの特格を使う前の状態 特格を使うごとに第一→第二→第三ト不可逆換装スル
格闘CS→メインでミサイルまきながら降りれるので挙動が今作串格チャメに一番近い
なのだがDLCであり本命が第三形態なのでどうだろうか
シャゲ>シャア専用ゲルググ
格CSがレベル3まで貯められ鈍足効果がつくので状況有利を作るため運用推奨
射CSも動きながら三連射するのでズンダばかりで肝心な時にメインが弾切れとならぬように織り交ぜて運用推奨
両CSの実践練習はコイツかなって感じ
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試作一号機さんのCSはなぜ忘れられるのか……
格CS→射CSのお手軽高ダメコンだぞ
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>>330
フルブだと当たりかた次第で外れるから安定しないんだけどねたしか、マキブと勘違いしてたらごめん
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前々からお世話になってるPスト使いだけど、一度少尉3から少尉2になって、また少尉3に戻ったから
「次こそは!!」って意気込んでやってるんだけどまた降格しそうで何も成長していない自分に絶望しそう
避けなきゃいけない攻撃を食らったり近距離詰められると被弾が多いからどうにかしたいんだけど
自分でもどうして良いか分からんくて負のスパイラルに陥ってる
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>>329 丁寧な解説、本当にありがとうございます。他の皆さんもありがとうございます。
教えて貰ったようにフルブーストではゲルググを練習し始めてます。Ξガンダムと違ってライフルの弾も少ないので凄い丁寧に戦わなきゃいけないキャラですね、難しいですが頑張ります。
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3000コスによく乗るにも関わらずアラートやレーダーを見るのが苦手なんですけど、アラートなどを見る時に意識していることなどはありますか
どうしてもアラートやレーダーを意識すると肝心の機体の動きがおざなりになって要らない被弾が多くなってしまい、結局アラートはたまに、レーダーは殆ど見ないで戦ってしまいます
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アラートはラインあげるときにチラチラ見てレーダーは誰かが落ちたあとの復帰位置確認ぐらいだけ意識するくらいでいい
気づけば無意識に確認出来るようになると思う
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>>334現実でも前のめりにならない
レーダーは仕方ないにしろアラートが意識から外れるというのは視野が狭まってるという事
画面から目を遠ざけて視野を広げれば視界の端に黄色いなんかが入って ん?ってなる なんかチカチカしてると感じたら危ない
アラートはいちいち見るんじゃなくて観てる中での違和感と捉えられるようになるといい
実際視野を広げてるとアラートついたら圧迫感感じるようになるよ動画とか客観的に見ると周囲から弾飛んできてる時は画面凄い事になってる
レーダーはダウン取られた時とかダウン取った時とか敵2機が視界入ってて牽制の手が緩い時
つまりは余裕ができたときとか他にやれることない時にする あとはロックボタン2回押しでチラ見すると視覚的に見回せる
慣れてくると差し込むタイミングとか事故武装仕込むタイミングとかわかってくるからそういうときにも見回せるようになると立ち位置調整できて被弾減らせるようになるよ
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レーダー見るときは、敵にL字取られてないか、こちらのL字は取れているかの確認の時とかおすすめ
あと相方片追いされてるときに相方守りたいとき、目の前のロック状態の敵を追いかけるよりはレーダー見て相方の動く先を予測して、
相方に近づいた方が結果的に相方と合流できるのでおすすめ、
尻追いかけてダウン取れればいいが敵の尻追いかけても相方と合流できないで結果片追いが続くことも多い
固定だと相方追われても言葉でこっちに来いって言えば自身のほうに寄ってきてくれるから、そこまでレーダー意識することないけど、
シャフだと相方追われてるのに、自身とは逆の方向とか変なところ逃げちゃう相方も多いからレーダー見て相方の進路予測は勝ちたいなら必須、
逆に言えば敵の覚醒時とかもレーダー見て相方のほうに寄れば、援護もらえるし盾して時間稼ぎすれば助かることもある
敵も画面内にこちらの2機がいると無理攻めしにくいしね
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皆さんアドバイスありがとうございます。まずはアラート自体を視界に入れられるようにすることと相方との合流時にレーダーを意識するところからやってみたいと思います
続けての質問になってしまうのですが、ライン上げのコツや注意点はなんでしょうか
今のところ漠然と前に出ているだけに近く、序盤だけは形にはなってるように見えるのですが、気づけば相方が狙われてしまうことが多いです
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ラインをあげるってのはすなわちロックを集めるって事にも近いから(違うこともある)
基本的には自分が使ってる機体が一番強い距離で行動するのがいい
且つマップの中央に陣取れるならなおよし
ラインあげるのは後衛の逃げる範囲を確保する事だから壁を擦っても意味はないよ
あとは極力ダウンしないこと
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30格闘機なら壁に圧しこんだりするけど壁まで上がってる時にダウン取られて跨いで行かれると思いっきりライン割られるからね
中央制してるなら自軍の手持ちによっては敢えて踏み込まないのも手
特に相手の半角絡むタイミングは後衛狙われて当然のレベルだから位置取り注意したい
覚醒前提でライン割りに行くかんね
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>>332
多少負けが込んだら一旦さっさと帰ったり便所とか休憩所とかでしばらく休んだりするのも大事
無意識に勝ち急ぐ動きして(被弾して)たり、覚醒すべきところで吐かなかったり、精神的に焦れば焦るほど視野も狭くなるし動きも雑になる
精神的にフラットな状態で、多少のダメージくらいじゃ判断鈍らないくらいのメンタルで遊ぶくらいがちょうどいいし、良い感じに勝てるよ
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ガナーとかエクセリア使ってる奴は
一生上手くならないよ
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>>314
自分は輪ゴムを使って薬指をひたすら鍛えてました。 ピアノ演奏用の指の鍛え方とか参考になると思いますよ。
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初心者にエクセリアとかガナー勧める奴の言葉は一ミリも信用しちゃいかんよね
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あれは初心者が相方の迷惑になりにくいだけでPSは一向に上がらんからな
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このゲームの基本はズンダだからな薄い要素になりつつはあるけど
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まぁ初心者へ万能機と砲撃機のどっち勧めるか問題はエクバ1から散々言われてるしな
砲撃機は勝ちやすくなるけど地力とか上がらんっていうアレ
だからまずは30前衛で死んでこい、そして死なないように粘って地力ついたら後衛やれ
って話だったのがインフレとか進んで
初心者30とかコストボーナスだから伝説Pスト乗ってひっこんでろになっちまってんだよな
前作からオンシャフで更にカオスになったし
個人的にはモチベ上がる機体、万能機、押し付け武装持ってるののローテが良いと思うわ
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少尉☆1のです。
自分はレジェンド☆4、相方がクアンタ☆2で相手はバエル☆1、デスティニー☆2でした。
開幕から相手のデスティニーが自分を執拗に狙ってきて疑似怠慢になってしまったのですが、
自分はデスティニーから逃げつつ相方の方に逃げていたのですが、相方がバエルに何も出来ず
即落されてしまいました。
相方から了解です連打されてしまい相方2落ちで負けました。
疑似怠慢になった時に相方も自分も手も足も出ないで負ける試合が何回もあったのですが、
この場合はカット出来なかった後衛の相方せいで負けた「了解です→楽しかったです」されない為には
どうすれば良かったのでしょうか?
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結論だけ言うなら運命の疑似タイをさっさと切り上げて一緒にバエルを見るべきだった
まぁ今のクアンタでバエルに狩り回されるのもあれだしそういうこともあるくらいに思っとけばいい
あえて言うなら熟練4まで行って少尉1は地力が足りてないと思わざるを得ない
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どうにもなんないから気にせず次いけばいいよ
バエルのガリガリコンボはカット難しいし、
30が覚醒使っても巻き返せずタコられたならどうにもならない
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シャフ専でトライバーニング乗ってるのですが、F覚醒はどこで使うのがいいでしょうか?
半覚2回か全覚一回か
階級は伍長で、先々週始めたばかりの人間です
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>>348
自分も下手だからアドバイスになるかわかんないけどその試合展開ならバエルに瞬殺された相方が悪いよ、あといくらレジェンドが最高クラスの性能あるとはいえ3000相手に擬似タイすべきではない、特にバエルも運命も怠慢は強いからね
少なくともその試合で相方に煽る資格なんて絶対ない、というか擬似タイで相方が負けてるなら少なくとも相方にも非はある
シャッフルだと合わせにくいけど出来るだけダブルロックを意識するとマシにはなると思う、まぁ書き込みの感じだと合流前にクアンタが落ちたっぽいけど、あとバエル相手なら格闘はカット耐性高いから狙うならカットより格闘終わったあとの着地狙いのほうがいい、まぁ当然状況次第でカットもすべきだけど
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>>349 >>350 >>352
回答ありがとうございます。
自分の腕が未熟なので上手くなるように、相方を怒らせない動きが出来るように練習します。
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>>351
最初はリロード感覚で使えばいいよ
あっ弾無ぇや覚醒で補充しよポチッみたいな
ついでにブーストもすこし回復するし
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>>351
とるあえず半分溜まったら使って、
ここで使うとダメ、ここなら効果的ってのを覚えると良いですよ
初心者がフル覚溜めても使いどころが分からずに最悪3落ち0〜1覚醒なんてことが起きちゃうから、覚醒はどんどん使って経験を積みましょう
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スレチだったらすいません。
初心者指南というか初心者同士で集まってみたいな貸切開催したら面白そうだと思ったのですが、そういった前作したらばにあった募集スレは存在しませんよね?
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>>354
>>355
ありがとうございます。
失敗を恐れて溜め込むより、ガンガン使って失敗しながら学習するようにします
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>>353
相方が怒るとかあんまり気にしない方がいいと思う
シャッフルは割り切ってプレイ出来ない人には向かないと思うし
それと相手が3000-3000なら
味方と離れない方が良かったんじゃないかと思う
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>>356
正直やめといたほうがいいと思うよ?
初心者なんて基準は人それぞれだし初心者の強さはバラツキがひどいから、初心者狩りまでは来ないだろうけど実力差は出てしまうとおもうよ
階級や勝率で集めてもこのマッチング環境じゃ当てにならないし、負けが込む人が出てきたらその人は楽しめないと思うよ?
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よくいる質問の内容読んでないのに返答付ける人って何なんだろうな。
>>356
貸し切り板はないけど、プラマ募集板とかでよく少尉限定とか勝率縛ってるからそこから募集かけてもいいかもね。
総合でもたまにそういう話なるから、やりたいならそこらで声かけしてみて反応見てからでどうかな。
オフラインの時と違って正直メリット少ないし、前作でも色々揉めてたりしてたからスレ自体が自然淘汰したイメージあるわ
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トールギス3を使っているのですが、ライフルの出が悪いのか上手くブーストしながら連射出来ません
どうしたらいいですか
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元々発生がBRより遅い仕様だから練習して慣れろとしか
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初心者は何使えばいいんですか?
3000・2500・2000でお願いします
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>>363
本当の初心者なら2500で使用する機体は
伝説、Pスト、ライトニングのどれかを使う
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>>363
プレイスタイルによる
被弾抑えて地道に勝つ人は3000
突っ込んで2人倒す勢いでいったり落ちやすい人は2500
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>>364
始めたてにライトニングが厳しくない?
変形機入門としてならオススメできるけど
多分通常時に打ちたいときに弾なくて何も出来ないってなるよ
>>363
25は>>364のいってたpストとレジェ、
どちらかといえばpストの方が初心者向きかな?
あと勝ちたいだけならエクセリアもありかな?
30はooとギス、シャフで勝ちたいだけならヴィダ
ooはライザー時は30の強さがはっきりと分かるし覚醒の押し付けも勉強できて半覚吐くことの大事さが分かる、後堕ち性能も高いからシャフでも安定しやすい
ギスは武装自体はシンプルだけど強くて基本を学びやすい、ダウンを取り逃してもトーラスが取ってくれる、初心者の鬼門の格闘機に張り付かれたときも鞭のおかげで迎撃しやすい
20は正直現環境である程度やれるやつが初心者向きではないからオススメしづらいけどあえてあげるとしたら
ストライクと金枠かな?
ストライクは強化換装で責めるタイミングが分かりやすい、金枠は低コの闇討ち練習にはなる程度の強さはある
あと低コ格闘機だけは今の環境にあわないからやめといたほうがいい
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>>366
個人的に20はザクアメおすすめしたいかな、特射とオバヒ足掻き出来るサブが強いと思うし、判定強い特格がヴィダール対策になるとか後衛の技術を学びやすく勝ちやすい機体かなと
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初心者にエクセリアとかガナザクあたりの砲撃機はおすすめしちゃいかんでしょ
ザクアメは機体性能それなりで武装の役割がはっきりしてて分かりやすいし、格CSに慣れる意味でもおすすめできると思う
コンボ自体も選択肢が多いからコンボ選択の楽しみがあるし
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>>363
30なら強いって言われてるの
25なら百式かライトニング
レジェンドはある程度ゲームわからないと使えないけど一番強いから練習の価値あり
2015はオススメしない
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>>368
だから勝ちたいだけならといった
いくら初心者で上手くなりたいとはずっと負けてばかりではつまらないからね、砲撃機で上手くなれないのはたしかだと思うけど、上手くなるより楽しめるほうが大事だと思う
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目先の数勝だけ進めるのはあれだけどな
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エクセリアは格闘CS貯める練習にはなるよ お見合いの基本はあれが当たる待ちだから
自分が思う基礎学ぶ上で良い機体は30ならギス3かな
環境トップだし着地取り、逃げ、迎撃、攻め、見合いのための武装が高水準でそろってるし
基本が詰まってて弾数管理も学べる。
00は武装は単純だけど個人的に時限換装だからおすすめはしないかな、簡単な部類ではあるけども
シナンジュも武装的には乗りやすいけど勝つのは上2体より難しいからもし強くなったらあり
25はパーフェクトストライクかな
相手を動かして取るっていうキャラの理想がこいつだと思う
自衛や逃げを普通にこなせるし、ブースト有利を作りやすいことからブースト管理の大事さを
学べると思う 格闘も格闘機レベルの物を揃えてるから主張しやすい
普通な武装が高水準だから動かしやすいキャラだよ
ライトニングは可変機だからちょっと難しいし個人的にはレジェンドも簡単ではないと思う
20はザクアメイジングかな
こいつもPストと似た感じだと思う。相手を動かして取るってキャラ
ただこいつは降りテク無いからブースト管理がPストに比べて圧倒的に難しい
ダメージカットもあるから体力調整しやすいしBD格闘が差込めっちゃ強い
ただ自分はこいつに乗ったことはないのであまり参考にしない方がいいかも
長文失礼
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格闘CS貯める練習ってよく見るけどそんなに練習が必要な動作か?
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>>373
昔格CS溜めながらの特射メインのアメキャンは練習した。射CSだけなら大した苦労せずに出来たけど、人によるんじゃない?
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出来ない人は結構できない
格闘CS貯めながらブースト踏むの
今作とかは上に書いてあるPストとかザクアメは立ち回りの主軸だし
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はえーそんなもんかね
両ホールドならまぁめんどくさいとは思ってたけど
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俺もマキブまでは格闘CS貯めるキャラ使ってなかったけど
ターンXとかνとかお遊びで使ってたから貯める立ち回りしてたけど
セカインは愚か普通にブーストすることすら出来ないことあったよ
使ってく内に慣れたけど大分慣れたけど今でもミスっちゃうことが稀にある
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伝説は立ち回りわからないと難しいと言われがちだけどぶっちゃけドラサブが結構押し付け武装だからサブ溜まったら停滞重視でドラ飛ばさずドラサブ吐く事重視する
サブ吐いたらレバ格CSまく、下格はどちらとも絡めて腐らせずにまくとかして
あとはアメキャンで誤魔化してればいい
逆言うとドラサブひっかけてかないと火力伸び悩むからちゃんとN特射追撃とかで伸ばさなアカン
逃げながら嫌がらせしてれば相手を破壊してくれる相方ならいんだがシャフだと低コが隣に来る可能性もあるからな
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シャフでレジェ使ってる人で相方より体力減っちゃってるのにひたすら下がり続けて逆に相方負担増してる人よく見るけど
そういう時は割り切って玉当てなくてもいいからレジェの機動力活かして前出てあげてほしい
って言っても相方は焦って溶けるんだよな
固定でかつ隣にいるのに
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シャフなのか固定なのかw
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レジェンド使ってるとこのゲームの真理が分かってくる。
引き撃ちオールレンジ攻撃迎撃突撃アシスト最強
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中指だけを折り曲げようとしても一緒に薬指も結構曲がっちゃうから、
中指でボタン押してると若干引っ張られてる薬指が素早く動かせない系男子
格CS苦手やねんな…
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>>382
曲げすぎなんじゃないか?
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中指と薬指はつながってるんだから当然でしょ
中距離ならともかく近距離はさすがに格闘ホールドはしないわ
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>>373みたいにイキってるのに騙されるな
CS周りの操作は間違いなく日常的に使う事は無い能力だよ
すんなり入れたとか言ってるやつはぶっこいてるだけか、楽器でもやってたんじゃね?
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00とかだと近距離格CSできないのは覚醒の脅威半減するし生格CSもくっそ優秀なんで上位環境だとできるに越したことない
とりあえず中指ホールド中に薬指だけ動かせないなら小指ごと動かしてみたらどうかね
人体の構造なんて詳しい事はわからんが自分は中指より小指につられやすいんだ>薬指
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OOの場合は中距離から貯め始めてメイン射ちながら間合いに入って格CSじゃない?
そりゃ近距離からホールドで立ち回れるならクソ強いと思うけど
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電撃オンラインの記事だと
レオシグ
ニューガン 落下テク、アメキャンの基礎を覚える
フルグランサ
ゲロビ、CS、アメキャンとこのゲームに重要な要素が全てある
レキ
Pスト、百式
やることが単純
みねね
3000の強機体
結局最後は自分に合う機体
がオススメらしい
あとみねねはレジェンドは操作が難しいからお勧め出来ないって言ってる。
それと回避が当てるより重要らしい
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>>388
「低コストは」当てるより回避が重要生き延びる事が一番大事
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>>385
後は音ゲーやってるとかじゃない?
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改めて見たけど電撃オンラインの記事本当にいいこと書いてんな
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30で高旋回の機体ってサザビー以外に何がありますか?
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ゼロストフリはズバ抜けていいな
あとは純格闘機だったり地走組も性能高いのがおおい
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ナイチンゲールとノルンも良い
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少尉シャフで隣にいた00見ると流石にwiki見て学べと思った
今作の一番の強みのトランザム格CS封印はありえないだろ
格CSできるように練習すべきやん、格闘→射CS落下もやってないし
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擬似タイに強くなるには数をこなすしかないんでしょうか?それともセンスなどもあるのでしょうか?
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疑似タイはキャラパが高い機体を使って、日和らずにいれは勝てる
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疑似タイなんて9割読み合いでしょ
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>>396
色んな苦手機体を使って咄嗟に盾を出来やすいように練習
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状況にもよるけど疑似タイは最初は勝つことより負けないことを意識するのがいいと思う
非ダメ抑えてひたすら逃げて時間稼ぐの結構有用な場面あるし
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大尉☆1まではこれましたが無差別帯になると勝率5割をきってしまいます(マキオン最終階級も中佐です)
有名コテの動画をたくさん見たりしてますが全然上達してる気がしないです
今以上に上達し無差別帯で勝ち抜くにはどうすればよいでしょうか
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とりあえず初心者スレで聞くことじゃねぇってのはわかる
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>>401
アドバイスじゃないけど、有名コテの動画を何を考えながら見てるかで意味が変わってくると思う。
動きを真似するために見てるならそもそも、自分が立ってるレベルを理解してないんじゃない?
有名コテがその動きをした理由やその動きをさせないために自分の持ち機体でどうするか考えるレベルだと思うよ。そういう意味でここで質問しても意味がない
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>>401
来週手が空いたときに私が質問スレで
指南スレ経由の返事ですがと言って私が回答しますね
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>>401
プレイ動画、使用機体、固定かシャフか、本当にアドバイスをもらいたいなら回答しやすいよう具体的なプレイ環境を書き込みましょう
多くの情報があったほうが回答者も書き込みがしやすいです
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大尉とかもう初心者ではないじゃん
そこまで行けてるなら勝ち負けの原因くらい分かるだろ
書き方的にシャフ勢に見えるけどコテはほとんど固定しかやらないから連携も戦略もシャフとは全く違ってくるし立ち回りの参考にならんぞ
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自分はマキブの頃に始めて貸し切りしかやってなかったんだけど
1年位は先にやり始めてた友達とやってたけど急に金プレばかりの貸し切りに参加させられて
その貸し切りに積極的に参加してたら自然と上手くなれたよ
ONの初期には6割取れるようになってたから上手くなるのに一番大事なのは環境だと思う
普通に20連敗とかざらにあったしみんな自分より上手いから組んでもらうの申し訳ないし
相当メンタルに来てたけど続けれてよかったと思う
上手い人を貸し切りに誘ってその人に人集めて貰ったりして上手い人にアドバイス貰った方が
上手くなれるよ
でも今はオンラインだから店内対戦できるところは限られてるしちょっと難しいかもしれないけど
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401です
持ち機体
30:ヴィダール、ageFX
25:Pスト、エクセリア
20:age1
苦手機体
ギス3、ターンX、レジェンド
シャッフル:固定
9:1
普段はシャッフルで固定は同じぐらいの勝率と階級の友達とだけやってます
敗北の原因は無理に攻めようとして迎撃されたり、丁寧に立ち回ったものの地力の差でじわじわ削られて負けるというパターンが多いですね
最近はまったく上達している気がせず、どうすれば上達するかわからないです
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その苦手機体を練習すると被弾率が下がるからおすすめです
苦手機体が全機とも生格闘潰しと足が止まるよろけ属性の射撃から格闘も潰しやすいムーヴを持ってる機体なのと
ギス3ターンXと伝説の何が苦手か教えてもらえたら何か参考になることが言えるかもしれません
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>>409
基本的に守るより攻めるほうが好きなので自衛力が高い機体は苦手です
ギス3はいきなり奇襲されてのNサブ押し付けがなかなか対処できないです。攻めるにしてもどの距離でもスキがなく相手のミス待ちになってしまいます
ターンXも同じく奇襲からの前特格押し付けにやられます
レジェンドはとれると思ったらアシストで迎撃されるパターンが多いです
例えばトランザムライザーの格CSは最大限に警戒してるのである程度は対処できますが、ギス3やターンXは通常時でも奇襲してくるのでいつ攻めてくるか読めず反応が間に合わないです
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対策できずに地力負けってどうしょうもないような
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>>410
そこまで分析できてるなら逆にその苦手機体使ったらいいよ
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攻め時ってのは必ずあるから予兆を感じるしかないんじゃねーかなぁ
最初から隙を見せない動きをしてれば相手は近寄り難くなるしタイミングもつかみにくくなる
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>>410
シャフ6固定4比率、少佐☆4の俺でよければアドバイスする。
レスを見てる限りでは攻めるのが好きというが相手のミス待ちだったりターンやギスの奇襲に対応できない、レジェが苦手。
30持ち機体がキマリスとなると完全機体性能で荒らし勝ちで大尉まで来たと違うか?
修正されて続け厳しい場面が増えた、もちろん相手の技量もあがる。
他の人間もいってるけど苦手とする機体、ギスなんかは丁寧な射撃戦も押し込みもできる。要するに読みあいで崩す行為が自分の行動で出来る。
Pストもエクセリアもとりあえず撒いておけば、相手は動く。強誘導弾着地や横ブーにささる。それは別に能動的に攻めてないぞ。
君が上に行きたいならまずやることは相手を動かす挙動及び武装の使い方とブースト管理。30ならギス、00 25ならジオ、レジェ、20ならザクアメをおすすめする。ブッパや強判定の押し付けで荒らすのも大事だが、丁寧な射撃やブーストワークで相手の読みを崩しながら攻めていく技術を見につけていくといいと思う。
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414だが
持ち機体は30 Νガン、バエル、ルプス、ターンX、運命
25はレジェ、Z、百式
20はシャゲ、クシャ
Zとバエルは65%勝率切ってるから参考にならんかもしらんが、聞きたいことがあれば聞いてくれ
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>>396
ダークハウンドに乗る
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>>401
仮にだけど有名コテとかのめちゃくちゃ上手い人に俺下手なんだけどどうやったら上達するか教えてくれって言われたら困るだろ?
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しろあかだったか、誰だったから忘れたけど、
上手くなるにはどうすればいいかって質問が一番困るみたいなこと配信で言ってたな
漠然としすぎだから、相方と声かけあって、ちゃんとステを踏むくらいしか言えない、とか
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最終的にどんな立ち回りをして勝ちたいかと今自分が足りてない物は何かを全部書いてくれないと回答が大変なときはあるね
質問者の頭が回らなくなりやすいバランスのゲームを作るバンナムが悪いのは分かってるから
質問者を責めれないし責めたことがないけど
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