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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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コスト問わず前衛するときに被弾が多くなってすぐ落ちることが多いです
回避多めにすると無意識にラインが下がっていっていたのでなるべく中央には居たいと思うのですが、覚醒が貯まる頃には体力がミリという状況がかなり多いです
前衛でライン維持のコツ見たいなものないでしょうか・・・
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ラインを上げるのは味方が動ける範囲を広くするためだから、
別に無理して真ん中に居続ける必要は無いよ
一度俯瞰視点で自分の試合と、上級者の試合を見比べるといいかも
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>>264
上に似た質問と回答あるから読んでください。
読んでもわからないならそれを踏まえて質問してください。
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無理して真ん中に居る必要もないと思いますよ。
ただ前衛の時相方を助けに行きやすいとかぐらいで。
自分は地走だから真ん中には要れなく走り回るしか無いですが
上の人が言う通り、同じ機体の熟練度や階級見てモニターで見るしか無いかなと思います。
雑な回答で申し訳無い。
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アメキャンが上手く使えません。
やり方はわかるのですが、上手く使えないと感じる点は二点です。
一つ目は、使いどころです。アメキャンをして着地しても相手に取られてしまいます。アメキャンせず、着地したほうが被弾しないレベルです。
使いどころの問題だと思うのですが、いつ使うべきかわかりません。アメキャンすべきタイミング、普通に着地すべきタイミングがあれば教えて頂きたいです。
二つ目は、ステアメキャンがもっさりしてしまうことです。自分のアメキャンを見直すと、上手い方のようにキビキビしていません。
ステップからアシストのタイミングが遅いのかもしれません。かといって、早くしようとすると「アシスト→ステップ→メイン」となってしまいます。キビキビとしたステアメキャンのコツってなにかありますでしょうか?
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使いどころってのは基本落下するためなんだからそこは重要じゃない
落下に刺されないように直前にステップ踏んでおくとかアメキャンしてから後ろBDで距離も取るとか他の回避行動混ぜる方が大事
ステアメに関しては練習あるのみなんだけど虹ステからやってみるのもいいかもね
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>>268
降りテク対応の武装を見せれば相手から見ても着地しようとしているのが分かってしまう、だから相手はそこにメインなりを刺してくるわけ
そうされないためには武装が見えてから着地硬直が解けるまでに刺さらないような工夫が必要になる
>>269が2行目以降で言ってるのはこの工夫の話ね
操作に関しては操作順序を意識して最初はゆっくりで良いから確実にやることと、それを徐々にペースアップしていくのがお勧め
最初から上手く出来ないのは当たり前だから早くやろうとせず正しい手順を手に馴染ませるのが大切だよ
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この前のクシャトリヤ視点の者です!今日もエクバ2をしに行くのですが25でオススメの機体教えてください!シャッフルです!それをまた動画に出してアドバイス頂けたらなぁ...と。クシャトリヤも以前頂いたアドバイスを元に頑張ります!
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フルグランサ
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レジェフルグラトラバあたり?
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>>271
伝説百式Pスト>説明不要
青枠D>設置あり
ゴトラ>戦術兵器あり
手堅く射撃戦するのが好きなら伝説でいい
設置とか搦め手好きなら青枠やゴトラとかに手をだしてみてもいい
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ヘビアアカツキDHゼノンX1
辺りが初心者にはおすすめかなぁ
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地雷量産産廃セット
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携帯から失礼します。>>268です。
アドバイスありがとうございます。アドバイスを元にプレイしたところ僅かながらアメキャンの強みがわかりました。
νを使って、勝率が4割弱程度なので基本をしっかり覚えていきます。
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ステBD練習したいなら地走機体使うといいぞ
嫌でもステBDする羽目になるから。
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>>268 >>277
解決済みかもしれないけどちょっと失礼。
一つ目の普通の着地より被弾するってステアメキャンをある程度高度のあるところでやってないかな?
高いところでステアメキャンしてそのまま着地というのを覚えたての人がよくやっているイメージなんだ。
ステップで誘導を切るわけだからそこから着地までの時間が長いほど被弾しやすいので、できる限り低空でステアメキャンすることをおススメします。
もし高いところから着地したい場合も、重力に身を任せてある程度の高度まで下がってからステアメキャンした方がいいと思います。
ブースト使うしちょっと操作も面倒になるので慣れてきたらになるけど「ステップ⇒格闘CS⇒メイン⇒(落下し着地前に)ステアメキャン」というテクニックもおススメです。
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レオシグムーブの対策を教えて欲しいです
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レオシグムーブとかいう言葉をあたかも全員が知ってるかのように使うのはNG
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すいません...動画を出すことが出来なくなりました...ちなみに25はエクセリアとトライバーニングが好きになりました!クシャトリヤも横サブに相手が引っかかるようになりとても楽しいです!質問よろしいでしょうか?今回いろんな機体に乗っていっぱい負けたんですが心をリセットする良い方法ってありますか?今日も負けの流れになって4連敗とかしちゃって...
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酒を飲んで寝る
飯くって寝る
得意なゲームで無双して寝る
寝る
何でもいいぞ
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選択肢無くて草
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>>280
すみません
ゴトラタンでピョンピョンして回避しつつ軸を合わせてゲロビをあててくるやつです
こっちの攻撃は当たらず敵の攻撃は避けれません。ガードしてもミサイルでめくられます
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>>277
レギルスかνかなと思ってたらνか高度とか入力とか色々なとこ気にするとともに
メインorCSからの下格ルートも意識すると機敏に動ける様になるよ
単純に三連ズンダからアメキャンするだけでなくメイン>>メイン→下格から即虹アメキャンとかするとタイミングずらして相手の読みを揺さぶれる
メイン→横バズ→格チャ→メイン→下格>アシスト→メインとか手早くやると面白い
面白いだけで弾が勿体なくはあるので管理はする事
>>285
一つ覚えでピョンピョンしてるだけなら上から近づいて飛び上がってきたところ殴りつける
こっちの動向見てちゃんと虹ふわメインとか虹アシストから逃げとかするなら正直面倒だけど先着地はかってオバヒ狙うしかない
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>>282
4連敗なんてよくあるし、あまり落ち込まなくてもよいのでは?
初心者のうちは勝ち負けに拘らず色んな機体を触って自分にあった機体を絞ったほうがいいよ
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>>282
連敗自体はそこまで気にしなくても大丈夫だよ。
それよりも、シャッフルでも固定でも負けた内容を振り返って、同じ負け方をしないようにポイントを見つけることが大事だよ。
味方を置き去りにして突っ込む、覚醒するタイミングが分からない、覚醒してもダメージを取れない、相手の武装の避け方が分からない
上記が、初心者の主な負け筋に該当すると思うけど、これを考える前に自分が操作ミスをしていないっていうのが大前提になります・・・
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30格闘機の1落ち前の覚醒ってあんまり無理しない方が良いですかね?
半覚醒は必ず吐くにしても耐久200以下で吐く場合覚醒落ちの恐怖があるので日和って安く済ませる事が多いです。
相方は20Lなら覚醒落ちが結構痛いので、前作なら覚醒落ち気にせず強気に行けたんですが・・・
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>>289
低コLなら相方の体力次第かな?相手高コの覚醒受けれる体力あればL覚二回吐いてくれれば覚醒堕ちしてもこっちもなんとか覚醒2回貯まるし、敵の覚醒を低コにぶつけられて覚醒なくて守れなくてもなんとかなる
まぁ覚醒堕ちしないに越したことないのからカット体制重視のコンボで安定だとは思うけど
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>>282
4連敗なんてざらにあるから気にしなくても、自分も1000円使って勝つのが4か5がいいとこ。連敗は仕方がない。
自分に合った機体をひたすら使うのもいいし
合わないのであれば合う機体を見つけるとか。
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遠距離の友達と固定で組んで楽しく遊ぼうとしても
勝ちたい奴等が勝つ為の機体でボコボコにしてくるせいで全然楽しく遊べません
このゲームなんで遠距離固定なんて組めるように設定されたんですか?新規ホイホイからの新規さよならで僅かでも金を稼ぎたい運営がバカだから新設されたんですか?
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>>292
4人集めてプラベすれば?それが無理ならcpu戦やっとけば?
対人ゲーで勝ちを意識するなってのが無理あるだろ?
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>>293
4人集まるほど人いないでしょこのゲーム
リアル4人集めて台貸し切りすら前作よりも出来なくなってるぐらいだぞ
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>>294
さっさとゲーム辞めろ雑魚以外に言えることないぞ
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>>295
ゲーム内でもゲーム外でもストレスしかないから辞めるわ
よくこんなゲーム続けられてるなお前ら、禿げないのかよと
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月末に大規模調整ワンチャンあると信じたい
ないならゲーム辞めた方がいい
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強い奴が勝って弱い奴が負ける
なんて良いゲームなんだ
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前作みたいにコンクエがあればいいのに
エンジョイ勢の居場所なさすぎ
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コンクエあってもコンクエ大尉っていう闇が生まれるからなぁ
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クソバランス人減ってきてると思うが釣り針垂らして楽しめるんだろうか
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やっぱ雑魚に基準合わせてアッパー調整した結果エクバ2 で辞める人間続出したわな
雑魚は声が大きいだけなのにすぐに愚痴るから始末が悪い
確かに雑魚が全体の7割8割だからインカム稼ぎたいならこの層の不満解消するのは大切だけど太い金落とすやり込み勢のことを無視してやった結果がこれかよ運営よ
所詮この世は弱肉強食なんだから雑魚は甘やかすものではなく谷底に突き落とすものだと早く気づいてくれ運営よ
今やどこの機体スレ見てもコンボの発掘とかではなく修正してくれーの内容ばかり
サブカの旨みがなくなり徐々に淘汰されるのではなく初中級に変えられない壁が出来てしまいこの壁を越えるためには強機体使うしかなく垂れ流しぶっぱ事故ゲーを加速させる要因となってる
固定は固定で店外で組めるようになり敷居をさらに高くする始末
昔は弱サブカを狩り殺してた俺だけど運営が弱サブカの居場所をなくしたために食物連鎖のバランスが崩れてしまってつまらなくなった
昔みたいに初心者と機体愛のある人たちと強機体厨とサブカがバランスよく混じったマキブオンのように戻しておくれよ運営よ
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>>294
集めたの俺じゃないけど既に4人で2回貸し切りやったぞ?集めたやつはよく別ゲーでのネット友達でガンダムしてるやつに声かけてるらしい
>>302
確かに固定で強い人同士で組むのが楽になったとはいえ、この手のゲームは教えるのが好きな人多いから素直に教えてくださいって頼むチャンスも増えただろ?店外固定では普通にプラス要素だろ?
と言うかゲームのプレイレベルが上がるのと敷居は関係ない、マッチング改善と養殖さえなくなれば雑魚は雑魚同士でしか戦わないようになるだから店外固定は関係ねーよ
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新規同士で対戦できたとしても新規同士でも大きく差がでちゃうのが対戦ゲーム
何やらしても出来るようなスペック高い人は最初からある程度勝てる場合もあるけど
勝てるよう行動して成長楽しめないと
最初から勝てないとつまらないってのは理解できないし、どんな対戦ゲーやってもダメだと思う
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それこのゲームじゃなくて格ゲー全てに当てはまるけどな
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ノーネームステゲーマンが多すぎてつまらなくなりました
続けるとしても多くて週1000円ぐらいかな
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格ゲーで思い出したけどBBのコンボ練習とかGGのミッションモード的なのはハードル高すぎひん?ってレベルのあったな
アケと家庭用連動で出して家庭用は機体制限かける
家庭用にチャレンジクエストみたいなのつける
ある程度のチャレクエクリアしないと絶対に階級上がらない
とかなら階級があるていどのプレイヤースキルの目安にならないかね
完成Jで走り幅跳び何mだしたりフワステ連打でズンダ回避できないと民間人から上がれないとか
こんな感じで銀プレくらいまでつくって金や黒は後々考えて実装すればガチ尉官と左官が混ざるって避けられへんかね
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>ある程度のチャレクエクリアしないと絶対に階級上がらない
そんなの入れても階級が上がらないこと利用してそういうクエやらずに一生初狩りするだけじゃないかな
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マッチングなんて今より階級分けれたとしても
その分階級は上がりやすくなるから
追い付けちゃって結局対戦相手は変わらない
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このゲーム上手くなるために必要なもの
1万戦以上、もしくはそれに相当するだけの対戦動画視聴や教わる時間
そのプレイ数に見合ったお金と教えてくれる強い人がいる環境
あと組んでくれる強い相方
それらがまず無い限り大尉とかにはほぼなれない
頑張って中尉どまりだと思う
だからそれらを用意するところから始めるのが一番だと思う
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家庭用が出ることを祈るしかない
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動画さえあれば避け方やらよく使われてる動きやら解るんだし2000戦程度、人によってはもっと早く大尉以降も階級上がっていくだろうなーって感じになると思う
けどずっと上達に関係ないことやってたら何万戦やっても変わらないから、成果でないならやり方変えたり見直したり色々試す必要がある
ゲームに限らず半年伸び悩んでたことが二週間であっさり解決とかあるからね
ブレークスルーみたいなの身に付けたい
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渋いけどマキオンみたいに数こなせばあがるでしょ
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格闘チャージを溜める時のコツを教えてください
溜めながらのブーストや特射が上手く出せず、どうしてもフワフワしてしまいます。
今作の強いキャラはみんな格闘チャージが強いのでなんとかマスターしたいです
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>>314
家庭版をアケコンで格cs必須なキャラを使いまくるのが1番かな?
後は試したこたないけど楽器とかの訓練参考になりそうかな?
それも嫌ならパッド使えばいいと思うよ
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やりこむしかないよ
人間使わない機能はどんどん退化して関節とか硬くなって出来ないことが増えていくからね
おしっぱしながら他のボタン押すことに慣れてないだけだ
操作的、技術的な問題の解決策は大体数やるしかないよ
箸とか自転車みたいなもん
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beatmania IIDXやれ、捗るぞ
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パッド使ってみたら?
射撃と格闘をトリガーに配置して、右手親指は極力ブーストだけを押させるようにする
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>>316 ありがとうございます、早速フルブースト買ってΞガンダム練習して来ます!
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フルブの串って格闘CSあったっけ
糞ミサだったかな
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>>320
ブライトさん供養するためだけの見た目が派手なだけで当たったら吐いた串自身が驚愕するレベルの糞味噌バラマキだな
フルブで格CS実戦投入できるレベルのってノワールの格チャサやフルコ第一の格チャメぐらいだった気がする
ノルンも使えはしたがメインとサブのおかげで使う必要なかったし
一応升もCS1とかは発生早めで使えんこともないが
他なんかあったっけか?
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>>321
格闘CSを貯めながら立ち回るっていう所だけ見るならやっぱシャゲじゃない?
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>>319は素直に人の意見を聞けるし伸びるタイプ
ガンダムに限らずだが変なことを教えて来たり言ってくる人には気を付けてな
戦術戦略で悩んだら今度はおれも質問に回答するし
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>>322
真面目にさわってなかったから完全に失念してた まさにシャゲだわ
BR管理のため射CSを牽制弾に使うようなとこは今作串に通じるものあるからなあ
流石にコストも武装も違い過ぎるから戦術面の立ち回りは別物だけど格チャ操作訓練にはうってつけだね
まじで何で忘れてたって感じ
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フルブーストを買って来たので今やっているのですが、Ξガンダムの技が格闘チャージでアシストが出ないしもう1つ使っている機体のヴァサーゴもコストが2500になっていてかなり戸惑ったので戻ってきました…
>>321 >>324 ノワールは分かったんですが、フルコとシャゲって言うのはどの機体の事ですか?練習してみます。
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フルコはフルアーマーユニコーン、ノワールはストライクノワール
武装面に関しては4世代前?になるから全部違うと思っていい
機体練習じゃなくて立ち回りとか操作練習だと思ってやるべき
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あ、シャゲはシャア専用ゲルググ
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フルコは別途で金かかるし別に必須でもないから…
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>>325
初心者への言い回しじゃなかったねごめん 他の人が捕捉してくれてるけど
ノワール>ストライクノワール
格CSからサブ特格特射のルートあって射CSがあるので両CS練習になる格CS→サブが一応実践的
射CSは賑やかし(威嚇や申し訳程度の回避行動とらせる行為当たればラッキー程度にまいて意識させる事)
ノルン>バンシィノルン
環境最強格射CS格CS搭載 なのだがDLC(ネット経由で別購入)だし前述のとおり格CSを使う必要性が無いので練習用としては微妙
升>忘れてください 初心者に進めるもんじゃなかった ぶっちゃけ冗談
フルコ第一>フルアーマーユニコーンの特格を使う前の状態 特格を使うごとに第一→第二→第三ト不可逆換装スル
格闘CS→メインでミサイルまきながら降りれるので挙動が今作串格チャメに一番近い
なのだがDLCであり本命が第三形態なのでどうだろうか
シャゲ>シャア専用ゲルググ
格CSがレベル3まで貯められ鈍足効果がつくので状況有利を作るため運用推奨
射CSも動きながら三連射するのでズンダばかりで肝心な時にメインが弾切れとならぬように織り交ぜて運用推奨
両CSの実践練習はコイツかなって感じ
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試作一号機さんのCSはなぜ忘れられるのか……
格CS→射CSのお手軽高ダメコンだぞ
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>>330
フルブだと当たりかた次第で外れるから安定しないんだけどねたしか、マキブと勘違いしてたらごめん
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前々からお世話になってるPスト使いだけど、一度少尉3から少尉2になって、また少尉3に戻ったから
「次こそは!!」って意気込んでやってるんだけどまた降格しそうで何も成長していない自分に絶望しそう
避けなきゃいけない攻撃を食らったり近距離詰められると被弾が多いからどうにかしたいんだけど
自分でもどうして良いか分からんくて負のスパイラルに陥ってる
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>>329 丁寧な解説、本当にありがとうございます。他の皆さんもありがとうございます。
教えて貰ったようにフルブーストではゲルググを練習し始めてます。Ξガンダムと違ってライフルの弾も少ないので凄い丁寧に戦わなきゃいけないキャラですね、難しいですが頑張ります。
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3000コスによく乗るにも関わらずアラートやレーダーを見るのが苦手なんですけど、アラートなどを見る時に意識していることなどはありますか
どうしてもアラートやレーダーを意識すると肝心の機体の動きがおざなりになって要らない被弾が多くなってしまい、結局アラートはたまに、レーダーは殆ど見ないで戦ってしまいます
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アラートはラインあげるときにチラチラ見てレーダーは誰かが落ちたあとの復帰位置確認ぐらいだけ意識するくらいでいい
気づけば無意識に確認出来るようになると思う
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>>334現実でも前のめりにならない
レーダーは仕方ないにしろアラートが意識から外れるというのは視野が狭まってるという事
画面から目を遠ざけて視野を広げれば視界の端に黄色いなんかが入って ん?ってなる なんかチカチカしてると感じたら危ない
アラートはいちいち見るんじゃなくて観てる中での違和感と捉えられるようになるといい
実際視野を広げてるとアラートついたら圧迫感感じるようになるよ動画とか客観的に見ると周囲から弾飛んできてる時は画面凄い事になってる
レーダーはダウン取られた時とかダウン取った時とか敵2機が視界入ってて牽制の手が緩い時
つまりは余裕ができたときとか他にやれることない時にする あとはロックボタン2回押しでチラ見すると視覚的に見回せる
慣れてくると差し込むタイミングとか事故武装仕込むタイミングとかわかってくるからそういうときにも見回せるようになると立ち位置調整できて被弾減らせるようになるよ
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レーダー見るときは、敵にL字取られてないか、こちらのL字は取れているかの確認の時とかおすすめ
あと相方片追いされてるときに相方守りたいとき、目の前のロック状態の敵を追いかけるよりはレーダー見て相方の動く先を予測して、
相方に近づいた方が結果的に相方と合流できるのでおすすめ、
尻追いかけてダウン取れればいいが敵の尻追いかけても相方と合流できないで結果片追いが続くことも多い
固定だと相方追われても言葉でこっちに来いって言えば自身のほうに寄ってきてくれるから、そこまでレーダー意識することないけど、
シャフだと相方追われてるのに、自身とは逆の方向とか変なところ逃げちゃう相方も多いからレーダー見て相方の進路予測は勝ちたいなら必須、
逆に言えば敵の覚醒時とかもレーダー見て相方のほうに寄れば、援護もらえるし盾して時間稼ぎすれば助かることもある
敵も画面内にこちらの2機がいると無理攻めしにくいしね
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皆さんアドバイスありがとうございます。まずはアラート自体を視界に入れられるようにすることと相方との合流時にレーダーを意識するところからやってみたいと思います
続けての質問になってしまうのですが、ライン上げのコツや注意点はなんでしょうか
今のところ漠然と前に出ているだけに近く、序盤だけは形にはなってるように見えるのですが、気づけば相方が狙われてしまうことが多いです
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ラインをあげるってのはすなわちロックを集めるって事にも近いから(違うこともある)
基本的には自分が使ってる機体が一番強い距離で行動するのがいい
且つマップの中央に陣取れるならなおよし
ラインあげるのは後衛の逃げる範囲を確保する事だから壁を擦っても意味はないよ
あとは極力ダウンしないこと
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30格闘機なら壁に圧しこんだりするけど壁まで上がってる時にダウン取られて跨いで行かれると思いっきりライン割られるからね
中央制してるなら自軍の手持ちによっては敢えて踏み込まないのも手
特に相手の半角絡むタイミングは後衛狙われて当然のレベルだから位置取り注意したい
覚醒前提でライン割りに行くかんね
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>>332
多少負けが込んだら一旦さっさと帰ったり便所とか休憩所とかでしばらく休んだりするのも大事
無意識に勝ち急ぐ動きして(被弾して)たり、覚醒すべきところで吐かなかったり、精神的に焦れば焦るほど視野も狭くなるし動きも雑になる
精神的にフラットな状態で、多少のダメージくらいじゃ判断鈍らないくらいのメンタルで遊ぶくらいがちょうどいいし、良い感じに勝てるよ
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ガナーとかエクセリア使ってる奴は
一生上手くならないよ
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>>314
自分は輪ゴムを使って薬指をひたすら鍛えてました。 ピアノ演奏用の指の鍛え方とか参考になると思いますよ。
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初心者にエクセリアとかガナー勧める奴の言葉は一ミリも信用しちゃいかんよね
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あれは初心者が相方の迷惑になりにくいだけでPSは一向に上がらんからな
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このゲームの基本はズンダだからな薄い要素になりつつはあるけど
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まぁ初心者へ万能機と砲撃機のどっち勧めるか問題はエクバ1から散々言われてるしな
砲撃機は勝ちやすくなるけど地力とか上がらんっていうアレ
だからまずは30前衛で死んでこい、そして死なないように粘って地力ついたら後衛やれ
って話だったのがインフレとか進んで
初心者30とかコストボーナスだから伝説Pスト乗ってひっこんでろになっちまってんだよな
前作からオンシャフで更にカオスになったし
個人的にはモチベ上がる機体、万能機、押し付け武装持ってるののローテが良いと思うわ
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少尉☆1のです。
自分はレジェンド☆4、相方がクアンタ☆2で相手はバエル☆1、デスティニー☆2でした。
開幕から相手のデスティニーが自分を執拗に狙ってきて疑似怠慢になってしまったのですが、
自分はデスティニーから逃げつつ相方の方に逃げていたのですが、相方がバエルに何も出来ず
即落されてしまいました。
相方から了解です連打されてしまい相方2落ちで負けました。
疑似怠慢になった時に相方も自分も手も足も出ないで負ける試合が何回もあったのですが、
この場合はカット出来なかった後衛の相方せいで負けた「了解です→楽しかったです」されない為には
どうすれば良かったのでしょうか?
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結論だけ言うなら運命の疑似タイをさっさと切り上げて一緒にバエルを見るべきだった
まぁ今のクアンタでバエルに狩り回されるのもあれだしそういうこともあるくらいに思っとけばいい
あえて言うなら熟練4まで行って少尉1は地力が足りてないと思わざるを得ない
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どうにもなんないから気にせず次いけばいいよ
バエルのガリガリコンボはカット難しいし、
30が覚醒使っても巻き返せずタコられたならどうにもならない
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シャフ専でトライバーニング乗ってるのですが、F覚醒はどこで使うのがいいでしょうか?
半覚2回か全覚一回か
階級は伍長で、先々週始めたばかりの人間です
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>>348
自分も下手だからアドバイスになるかわかんないけどその試合展開ならバエルに瞬殺された相方が悪いよ、あといくらレジェンドが最高クラスの性能あるとはいえ3000相手に擬似タイすべきではない、特にバエルも運命も怠慢は強いからね
少なくともその試合で相方に煽る資格なんて絶対ない、というか擬似タイで相方が負けてるなら少なくとも相方にも非はある
シャッフルだと合わせにくいけど出来るだけダブルロックを意識するとマシにはなると思う、まぁ書き込みの感じだと合流前にクアンタが落ちたっぽいけど、あとバエル相手なら格闘はカット耐性高いから狙うならカットより格闘終わったあとの着地狙いのほうがいい、まぁ当然状況次第でカットもすべきだけど
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>>349 >>350 >>352
回答ありがとうございます。
自分の腕が未熟なので上手くなるように、相方を怒らせない動きが出来るように練習します。
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>>351
最初はリロード感覚で使えばいいよ
あっ弾無ぇや覚醒で補充しよポチッみたいな
ついでにブーストもすこし回復するし
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>>351
とるあえず半分溜まったら使って、
ここで使うとダメ、ここなら効果的ってのを覚えると良いですよ
初心者がフル覚溜めても使いどころが分からずに最悪3落ち0〜1覚醒なんてことが起きちゃうから、覚醒はどんどん使って経験を積みましょう
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スレチだったらすいません。
初心者指南というか初心者同士で集まってみたいな貸切開催したら面白そうだと思ったのですが、そういった前作したらばにあった募集スレは存在しませんよね?
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>>354
>>355
ありがとうございます。
失敗を恐れて溜め込むより、ガンガン使って失敗しながら学習するようにします
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>>353
相方が怒るとかあんまり気にしない方がいいと思う
シャッフルは割り切ってプレイ出来ない人には向かないと思うし
それと相手が3000-3000なら
味方と離れない方が良かったんじゃないかと思う
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>>356
正直やめといたほうがいいと思うよ?
初心者なんて基準は人それぞれだし初心者の強さはバラツキがひどいから、初心者狩りまでは来ないだろうけど実力差は出てしまうとおもうよ
階級や勝率で集めてもこのマッチング環境じゃ当てにならないし、負けが込む人が出てきたらその人は楽しめないと思うよ?
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よくいる質問の内容読んでないのに返答付ける人って何なんだろうな。
>>356
貸し切り板はないけど、プラマ募集板とかでよく少尉限定とか勝率縛ってるからそこから募集かけてもいいかもね。
総合でもたまにそういう話なるから、やりたいならそこらで声かけしてみて反応見てからでどうかな。
オフラインの時と違って正直メリット少ないし、前作でも色々揉めてたりしてたからスレ自体が自然淘汰したイメージあるわ
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トールギス3を使っているのですが、ライフルの出が悪いのか上手くブーストしながら連射出来ません
どうしたらいいですか
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元々発生がBRより遅い仕様だから練習して慣れろとしか
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初心者は何使えばいいんですか?
3000・2500・2000でお願いします
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