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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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すいません、前々からお世話になっている少尉3のPストなんですが
25や20と組んだ時、どうも「前衛やらなきゃ…ダメ取らなきゃ…!!」っと焦り過ぎてダブロされてたり囲まれてるのに気づかずダメを食らい過ぎる癖がある様で
勿論前衛をやりつつ被弾を抑えるという立ち回りを覚えろっと言われるのはご尤もなんですが
Pストは25や20と組んだ時、さらに言えば後衛機と組んだ時どう動けば良いのでしょうか…?
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別に前衛だからってダメとる必要は無いとだけ
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>>206
2525はまだいいとして2520は開幕から後衛なんて決めないよ ケルとか特殊なの除いて
Pストは万能なんだから流れにあわせりゃいいそりゃキャラパ的に20と組んだらコスト持ってきたいがコスト譲れば相方がワンミス多く粘れると割り切ればいい
20の援護で30前衛とか凌げるんならいいけどまず無理だから両前衛気味に30凌いで相手後衛に雪崩れ込む機会狙う
この辺は後衛っぽい機体の方(後衛機支援機や20)の采配だからぶっちゃけ初心者前衛が気にしても無理
どうしてもどうにかしたいっていうならコスオバ側回るしかないな
とりあえず2520は当然として2525のコスオバ側でもできれば半角2回は使いたい そんくらい30絡み相手はキツイ
後衛機と組んだらあんま散会しすぎないようにと置きゲロとか事故るくらい団子にならないつかず離れずで相互援護しながら相手後衛へry
あんま追従してくれない相方ならロック取って回避頑張れとしか言いようがない 単騎で侵攻しようとしても挟み撃ちで転がされるか対岸で後衛機が狩られるのがオチだし
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低コ抵コで後ろに張りつかれたらまず負けるな。逃げながら戦うにしても同じラインで戦えよと
前衛は相手AにロックしてもBにしても相方がずっと写らなくて、ダブロ地獄で被弾祭り
上の動画のマックナイフみたいな状態になる
そういう後衛って癖ならともかく下手なくせに0落ち宣言や了解しました、送ってくる可能性が高い
癖のやつは下がって片方擦り付ければいいけど、ガイジ系は下がって逃げていく
それでも前衛がうまければ勝ちの目がうまれるけどせっかくの勝ちの目を
狙われて即落ち、コスオバ落ちで駄目にされてまず負ける。で粘り勝ちですね、初心者ですの煽り
こっちは100秒以上前衛で攻撃かわしてるのにお前は蒸発2落ちかよと
味方盾にして背中から撃てばアタボ1万、撃墜1、2でスコア20000とか行くだろうから
俺はよかったけど相方がダメだったとか思っているような地雷だから直らないのよ
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皆さん有難うございます。
2525や2520と組んだ場合、普段以上に相方の動きやライン・立ち位置に気を付ける必要があるんですね
今度やる時は離れすぎない様、かつゲロビや流れ弾に注意して立ち回ってみます
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自分が少しでも初心者かもしれないと思う謙虚で素直な人達、頼むからE覚醒だけは選んではいけない
緑はダメ、悩んだら黄色、M覚醒を選んでくれ
30と組んだからとか関係ない、良いからM覚醒なんだ
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>>206
後衛機と組んだときには相方の苦手機体へのマークを普段より厳しくすればいいのです
ダメ取らなくて大して射撃を撃たなくても着地を狙えるときは狙って被弾が少ないと相手が勝手に自滅しますし
他に大事なのは何十と失敗する覚悟で建物も自衛武装として使える練習と敵にいいタイミングで覚醒をさせないことですね
失敗を恐れるのではなく失敗から何も学べないようになること怖れたらいいのです
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シロー君
大阪府
ttps://i.imgur.com/0w16dOg.jpg
捨てゲー、煽り通信、シャゲダンと
地雷プレイ文句なしの三冠王
おまけにたまたま勝ったときの動画を成敗(笑)といって
動画をTwitterにあげてる腕前も頭もかわいそうな人
本人のTwitterは↓
ttps://mobile.twitter.com/Shin08bd01
少尉帯で熟練度が高いBD1見かけたら気を付けてください
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最近エクバ2を始めたのですが勝率10%しかないです。wikiみても専門用語が多くてよく分からないです。初心者はまずなにをすればいいですか。
使ってるのはライトニングガンダムフルバーニアンです。(声優が大好きなので使ってます!)
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wikiの初心者指南でも見とけば良いんじゃない
足りないページはマキブのでも良いし
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>>214
あなたの行く店舗でCPU戦が出来るならまずCPU戦をプレイし続けて操作に慣れましょう
CPU戦が出来ない店舗なら出来る店舗行ったほうがいいです
操作に慣れたら、電撃オンラインでこのゲームの初心者向けの記事があるのでそれを見てください
ttp://dengekionline.com/sp/extremevs2/
その後、ゲーセンにあるリプレイモニターで自分の使う機体のリプレイを見て動きを真似しましょう
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各種入力の精度、基本テクの練習がほとんどかねぇ
始めたばっかりならとりあえずCPU専用ラインのあるとこで練習した方がいい
対人とは違うゲームにはなるけど操作になれてからでも遅くはないよ
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214です。
アドバイスありがとうございます。
まずはCPUの高難易度ステージをクリアできるまで頑張ろうと思います。
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age-fxを使っていますが被弾が多すぎて地雷になってます
リプレイを見たところ後ろにブーストしたところを刺されることが多いです
しかし横にブーストしたところで着地を取られていたと思います
どうすれば被弾が減らせるでしょうか
ガードも心がけていますが硬直中に入力してしまい発動できません
何かコツなどありますか?
またステップの誘導切りはどういう武装や状況に対して有効なのでしょうか
横ブーストで避ける癖が
付いてしまい移動量の少なさに戸惑ってしまいます...
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ステップは基本的にあらゆる状況で有効
ステ振り向きメインサブとかステBDとかこまめに誘導切れば自然と被弾は減るよ
あとFXならサブ出してないときは全方位盾使えるから小ジャンで着地ずらして盾であがくのも有効だよ
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>>219
ステップはそれだけだと単調な行動になるから基本はフワステとして使う
ステップ→ブーストボタンちょん押しってっすると”ヘ”って感じに誘導切りながらぴょいんと動ける
降りテクある機体ならステ→降りテクで誘導切りながら降りに行くのが基本
あと格闘はステップキャンセルできる これが虹ステ
射撃→格闘のキャンセルルートあるなら射撃→格闘→虹ステフワとやれば射撃を疑似的にステップキャンセルできる
そしてMLSの覚醒中は足の止まる射撃をステップキャンセルできる これが青ステ
どういう時有効かと言われれば攻撃された時 射撃の誘導銃口補正や格闘の追従を切れる つまり攻撃を避けれる
まぁしょっちゅう攻撃飛んでくるわけだからそこを判断するしかない
とりあえず誘導強いミサイルが飛んできてたらステップブーストしてから着地に行くなりフワステで着地にいくなり
格闘振られたらバックフワステBRとかで撃ちつつ避けつつ逃げるとか
ただレバー2連打するのでなくブーストボタンと組み合わせて複合的な回避行動とれるようになれば被弾減らせるよ
ガードは着地保護なら着地硬直体感で掴んで入れ込む、空中ならちょっとブーストふかしてみたり
アケコンならグラス持ちやかぶせ持ちだと出しづらいからそれらの持ち方してるならウメハラ持ちに矯正するとか
持ち方はごめん、ググってくれ 旋回からステップとか複合するのにも響くからね
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>>214
用語はwikiのテクニックの欄を見れば大抵分かるよ?
それ以外で分からない用語あるならググるかそれでも駄目ならここで聞けばいい
ライトニングは正直本当に始めたばっかの人には向いてないからある程度でも勝ちを意識するなら他の機体に変えた方がいい、どうしても乗りたいなら最初勝てない覚悟しておいた方がいい
無印exvsやexvsfb辺りは初心者向け動画がある程度あるのでそれをみた方がいいかも?
もちろん過去作なので今作のセオリーとは違う部分もあるだろうけど、初心者向け動画なら殆どがそのまま使えるテクニックばかり、文字で見るよりは分かりやすいと思う、覚醒回りだけは結構違うので注意
機体別動画は全く別物だから参考にはしないほうがいい
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>>219
そのまま前に突っ込んでブースト残量に気をつけつつ盾する事に専念してみ?
笑えるぐらいミサイル飛んでくるから
通常時は自分が囮になる感じで
逃げ回るのはバーストしてからでいい
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>>214
本気で上手くなりたい・勝ちたいなら初期コストは高くなるが、ps3とexvsfbとアケコンと有線lan環境を手に入れて基本的な機体でひたすら必須テクニック(特に回避行動)を練習した方がいい
対人戦がしたくなったら青回線の初心者部屋でやって、できるだけリプレイを見返して何が悪かったかを勉強する、分からなければここで聞けばいい
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有線LANのプロバイダーはインターリンクって所がおすすめ
こちらが去年見たときはいつやめても違約金なかったし月々1080円その変わり自分で色々やる必要があって問い合わせはメールのみ
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流石にステマ臭すぎる
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今ってスマホセット割のせいか地域によるだろうけど光回線パンク気味で
専用回線持ってるヌーロ等かipv6介したv4で繋ぐかになりそう
今のゲームはv6介しても色々な接続法試みるらしいから繋がるけど、それでもたまにv6経由だと不安定なゲームもあるし
古いゲームであるフルブは繋がるのかな
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25使ってて3030の対面に勝てません。
前衛1オチ後、後衛を半分まで削ったあたりで前衛が覚醒、後衛も覚醒でボコされて負けます。後衛は削らない方がいいのでしょうか?
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>>228
一人では追わない、追えないし
前衛を二人でボコるべし
後衛は不用意に前に出てきたときだけ差せばいい、追い払えればそれでいいので深追いNG
機体性能差で擬似タイは不利でしかない
例え後衛が体力調整崩しててもガン逃げしてるなら覚醒ない限り一人では追わない、後衛に相方がダブロ向けてくれないなら一緒に前衛をみるべき、それでも後衛追いたいなら、もしかしたら相方は前衛のダウン取ってから攻めたいかもしれないのでとりあえずダウン取ってみたらいいかも
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>>229
なるほど、確かに1人で後衛追っていたので前衛ダブロでやってみます。
ありがとうございます。
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3030対面は覚醒で体力多い方に行く
片方落とした後、満タンで降ってきた3000放置して畳み掛けるのがテンプレ
満タン3000を無闇に削って覚醒貯めるのは戦犯
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機体スレで聞くことだったらスイマセン
今ギス3を練習していまして、参考がてらに上手い方の動画を見ているのですが、格CSで降りる前にメイン→ステップ→格CSで降りてるように見えましたがそのような事が出来るのでしょうか?
それとも他の入力方法があるのでしょうか?
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メインステップ格闘CSメインでしょ
振り向き打ちじゃないならメインはステップ踏めるよキャンセルじゃないけどね
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メインというより動き打ち出来る武装ってのが正しいか
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>>233
ありがとうございます!
出来るんですね、試してみますm(__)m
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>>228
覚醒でボコられてるから負けてるだけ
覚醒いなして後衛側に覚醒使って相方と片追いで終了だよ
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>>228
前衛はダメ与えたら覚醒もう一回貯まる可能性あるけど後衛は貯まらないから狙うのは後衛がセオリー
実力的に前衛が劣ってる場合は逆に前衛2落ち狙いだから後衛に覚醒貯まるぐらいダメ与えてるのが間違い
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変形に関してなのですが、ジャンプボタンおしっぱしながらステップ、とwikiにありますが、
先行入力する感じで着地硬直中にジャンプおしっぱしてレバー連打すると硬直が解けた瞬間にステップが出てしまいます
また、動画で連続変形とかよく見るのですが、
変形→解除→即変形のつなぎも解除硬直中にブースト押しなおしで先行おしっぱ+レバー連打するとステップになってしまいます
先行入力はダメと言うことでしょうか?
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動画撮ってきました! 3割クシャトリヤですがアドバイスお願いしますm(*_ _)m いつもダブルオー乗ってるからオバヒが酷い...
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http//youtu.be/WXm2FXDSqyo
http//youtu.be/v0rLT0tKO58
お願いしますm(*_ _)m
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wikiは管理人がやっていてここ同じ誘導するためのコメが多いからあんまり信じない方が良い
また、ソロでシャッフルやるなら素直にその金を貯金した方が良い
今のバンナムはインカムを稼ぐのに必死だから
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>>240
伝説にL覚あげても意味なくね?
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>>240
見ました
まずサブですが、もう少し横サブ主体で撃った方が良いかと
相手の着地に合わせて横サブを撃って相手の動き出しの方向を制限するイメージです(Nサブほとんど当たらないでしょ?)
相手に寄られた際も、例えば右サブを撃って右ブーストをすれば相手と自分の間にサブが張られることになるのでかなり期待値の高い自衛をすることも可能です
オバヒが多い点はもっと回数こなせば改善されると思います
L覚をすぐに割ろうとする姿勢は非常に良いと思います
ただし自分にとって最後の覚醒になるであろう時はタイミングを見て使いましょう
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>>242 低コと組む時はLL以外はE覚醒の方が良いですかね...?
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>>243確かにほとんど当たってません...笑
確かに横サブの方がやれることが多いですね!じゃあ逆にNサブを使う時ってどんな時でしょうか?
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>>244
低コと組んで相手に高コきたらほぼダメージレース負けるからFMSで攻めることも考えた方がいい
低コだからとりあえずEってのはナンセンスだよ
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>>246確かにそうですね...そうなるとクシャトリヤはMですかね! Sも良いかも!何だか次する時が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
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ttps://i.imgur.com/3amecRn.png
セシアスタンプQRコード
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↑ごめん、誤爆。
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>>245
相手から距離を取りたい場面で後ろブーストからNサブ→メインってキャンセルするときに使うね
横サブ→メインよりNサブ→メインの方が慣性が乗るしメインが当たれば追撃のNサブも当たるのよね
まあ後は完全に赤ロック外で暇なときに垂れ流すくらいかな…
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>>241
バンナム「おい、バラすなや」
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ステップ→アメキャンしても誘導が切れずに着地に被弾するケースがあるんですがなぜですか?
特にPストの格闘CS、フルグランサのミサイル、レジェンドの各種ファンネル
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軸が合ってたから被弾したパターンがほとんどだと思うけどそういうのは流石にリプレイで自分で確認した方が早いと思うよ
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ダブルオーはよく覚醒が強いキャラって言われるけどさ、この前みねねがギスは覚醒は強くないって言ってたんだよ
じゃあ覚醒が強いキャラって具体的に誰やろ?
トランザムのクアンタとか強制換装のレオスとかFXとか金升神くらいなんか?
覚醒が強くない30キャラってレクスとかνとかの攻めが弱いキャラだけだと思ってたわ
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>>252
右にBDしつつ右ステしたけど、すでに右に曲がってた弾にあたった
降りながらステして降りたけど、すでに下に曲がってた弾にあたった
これとは違うのかな?
撃ち側だとよくわかるけどフルグランサライトニングのミサは一度膨らんだあと徐々に収束するから誘導切っても弾の方向にいれば膨らんだままのミサはよく当たるよ
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>>254
覚醒強くないのはギスみたいなジワジワ的確に削るタイプの機体だと思う
別に覚醒してもやること大して変わらんし
逆に強いのは格闘や近接戦での爆発力のある機動性さえあれば無双できるはずのタイプの機体かな
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まだ騙してるのかバンナム
本当に立件されるぞ
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ステBDのやり方がわかりません
BD する前にステップしろってことなんでしょうか?
フルブとかでは練習出来ないテクですか?
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ステップを踏んでからBD
なにも難しくないと思うけど
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ステップしてBDであってるよ
その分ブースト消費は多いけどね。3回でオバヒになるぐらい
バーサス2は高度を上げると不利になるからなるべく上げないのが一つのコツだから
フワステ、慣性ジャンプがあまり使えなくなったからかな
プロビがスパイクで動かして強力なアシスト出しつつアメキャンでブースト回復されて着地を狙われる
ライトニングPスト>フルグランサに高誘導ミサイルをだされつつ自分は着地してブースト回復してくるから
これに対抗するのがステキャン>ストBDってこと
ミサイル強くてバランス悪いってことやね
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>>258
フルブでもやれるよ
レバー2回目に倒したままブースト押せばいい
右ステブーなら→.→B.Bてな感じに入力すればいい
最後のBを抜けばフワステになるしブーストボタンの押し具合でジャンプの具合を調整できる小ジャンプしたりそのまま高飛びとか
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>>252
ステップした後に撃たれたら普通に誘導するし
相手が不用意に落下してるなら、落下にあわせて落ちるまで撃ち抜くよ
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ステBD答えてくださってありがとうございます!
癖なのかフワステになってスマートに動けてなかったので練習してきます
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コスト問わず前衛するときに被弾が多くなってすぐ落ちることが多いです
回避多めにすると無意識にラインが下がっていっていたのでなるべく中央には居たいと思うのですが、覚醒が貯まる頃には体力がミリという状況がかなり多いです
前衛でライン維持のコツ見たいなものないでしょうか・・・
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ラインを上げるのは味方が動ける範囲を広くするためだから、
別に無理して真ん中に居続ける必要は無いよ
一度俯瞰視点で自分の試合と、上級者の試合を見比べるといいかも
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>>264
上に似た質問と回答あるから読んでください。
読んでもわからないならそれを踏まえて質問してください。
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無理して真ん中に居る必要もないと思いますよ。
ただ前衛の時相方を助けに行きやすいとかぐらいで。
自分は地走だから真ん中には要れなく走り回るしか無いですが
上の人が言う通り、同じ機体の熟練度や階級見てモニターで見るしか無いかなと思います。
雑な回答で申し訳無い。
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アメキャンが上手く使えません。
やり方はわかるのですが、上手く使えないと感じる点は二点です。
一つ目は、使いどころです。アメキャンをして着地しても相手に取られてしまいます。アメキャンせず、着地したほうが被弾しないレベルです。
使いどころの問題だと思うのですが、いつ使うべきかわかりません。アメキャンすべきタイミング、普通に着地すべきタイミングがあれば教えて頂きたいです。
二つ目は、ステアメキャンがもっさりしてしまうことです。自分のアメキャンを見直すと、上手い方のようにキビキビしていません。
ステップからアシストのタイミングが遅いのかもしれません。かといって、早くしようとすると「アシスト→ステップ→メイン」となってしまいます。キビキビとしたステアメキャンのコツってなにかありますでしょうか?
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使いどころってのは基本落下するためなんだからそこは重要じゃない
落下に刺されないように直前にステップ踏んでおくとかアメキャンしてから後ろBDで距離も取るとか他の回避行動混ぜる方が大事
ステアメに関しては練習あるのみなんだけど虹ステからやってみるのもいいかもね
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>>268
降りテク対応の武装を見せれば相手から見ても着地しようとしているのが分かってしまう、だから相手はそこにメインなりを刺してくるわけ
そうされないためには武装が見えてから着地硬直が解けるまでに刺さらないような工夫が必要になる
>>269が2行目以降で言ってるのはこの工夫の話ね
操作に関しては操作順序を意識して最初はゆっくりで良いから確実にやることと、それを徐々にペースアップしていくのがお勧め
最初から上手く出来ないのは当たり前だから早くやろうとせず正しい手順を手に馴染ませるのが大切だよ
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この前のクシャトリヤ視点の者です!今日もエクバ2をしに行くのですが25でオススメの機体教えてください!シャッフルです!それをまた動画に出してアドバイス頂けたらなぁ...と。クシャトリヤも以前頂いたアドバイスを元に頑張ります!
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フルグランサ
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レジェフルグラトラバあたり?
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>>271
伝説百式Pスト>説明不要
青枠D>設置あり
ゴトラ>戦術兵器あり
手堅く射撃戦するのが好きなら伝説でいい
設置とか搦め手好きなら青枠やゴトラとかに手をだしてみてもいい
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ヘビアアカツキDHゼノンX1
辺りが初心者にはおすすめかなぁ
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地雷量産産廃セット
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携帯から失礼します。>>268です。
アドバイスありがとうございます。アドバイスを元にプレイしたところ僅かながらアメキャンの強みがわかりました。
νを使って、勝率が4割弱程度なので基本をしっかり覚えていきます。
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ステBD練習したいなら地走機体使うといいぞ
嫌でもステBDする羽目になるから。
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>>268 >>277
解決済みかもしれないけどちょっと失礼。
一つ目の普通の着地より被弾するってステアメキャンをある程度高度のあるところでやってないかな?
高いところでステアメキャンしてそのまま着地というのを覚えたての人がよくやっているイメージなんだ。
ステップで誘導を切るわけだからそこから着地までの時間が長いほど被弾しやすいので、できる限り低空でステアメキャンすることをおススメします。
もし高いところから着地したい場合も、重力に身を任せてある程度の高度まで下がってからステアメキャンした方がいいと思います。
ブースト使うしちょっと操作も面倒になるので慣れてきたらになるけど「ステップ⇒格闘CS⇒メイン⇒(落下し着地前に)ステアメキャン」というテクニックもおススメです。
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レオシグムーブの対策を教えて欲しいです
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レオシグムーブとかいう言葉をあたかも全員が知ってるかのように使うのはNG
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すいません...動画を出すことが出来なくなりました...ちなみに25はエクセリアとトライバーニングが好きになりました!クシャトリヤも横サブに相手が引っかかるようになりとても楽しいです!質問よろしいでしょうか?今回いろんな機体に乗っていっぱい負けたんですが心をリセットする良い方法ってありますか?今日も負けの流れになって4連敗とかしちゃって...
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酒を飲んで寝る
飯くって寝る
得意なゲームで無双して寝る
寝る
何でもいいぞ
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選択肢無くて草
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>>280
すみません
ゴトラタンでピョンピョンして回避しつつ軸を合わせてゲロビをあててくるやつです
こっちの攻撃は当たらず敵の攻撃は避けれません。ガードしてもミサイルでめくられます
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>>277
レギルスかνかなと思ってたらνか高度とか入力とか色々なとこ気にするとともに
メインorCSからの下格ルートも意識すると機敏に動ける様になるよ
単純に三連ズンダからアメキャンするだけでなくメイン>>メイン→下格から即虹アメキャンとかするとタイミングずらして相手の読みを揺さぶれる
メイン→横バズ→格チャ→メイン→下格>アシスト→メインとか手早くやると面白い
面白いだけで弾が勿体なくはあるので管理はする事
>>285
一つ覚えでピョンピョンしてるだけなら上から近づいて飛び上がってきたところ殴りつける
こっちの動向見てちゃんと虹ふわメインとか虹アシストから逃げとかするなら正直面倒だけど先着地はかってオバヒ狙うしかない
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>>282
4連敗なんてよくあるし、あまり落ち込まなくてもよいのでは?
初心者のうちは勝ち負けに拘らず色んな機体を触って自分にあった機体を絞ったほうがいいよ
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>>282
連敗自体はそこまで気にしなくても大丈夫だよ。
それよりも、シャッフルでも固定でも負けた内容を振り返って、同じ負け方をしないようにポイントを見つけることが大事だよ。
味方を置き去りにして突っ込む、覚醒するタイミングが分からない、覚醒してもダメージを取れない、相手の武装の避け方が分からない
上記が、初心者の主な負け筋に該当すると思うけど、これを考える前に自分が操作ミスをしていないっていうのが大前提になります・・・
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30格闘機の1落ち前の覚醒ってあんまり無理しない方が良いですかね?
半覚醒は必ず吐くにしても耐久200以下で吐く場合覚醒落ちの恐怖があるので日和って安く済ませる事が多いです。
相方は20Lなら覚醒落ちが結構痛いので、前作なら覚醒落ち気にせず強気に行けたんですが・・・
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>>289
低コLなら相方の体力次第かな?相手高コの覚醒受けれる体力あればL覚二回吐いてくれれば覚醒堕ちしてもこっちもなんとか覚醒2回貯まるし、敵の覚醒を低コにぶつけられて覚醒なくて守れなくてもなんとかなる
まぁ覚醒堕ちしないに越したことないのからカット体制重視のコンボで安定だとは思うけど
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>>282
4連敗なんてざらにあるから気にしなくても、自分も1000円使って勝つのが4か5がいいとこ。連敗は仕方がない。
自分に合った機体をひたすら使うのもいいし
合わないのであれば合う機体を見つけるとか。
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遠距離の友達と固定で組んで楽しく遊ぼうとしても
勝ちたい奴等が勝つ為の機体でボコボコにしてくるせいで全然楽しく遊べません
このゲームなんで遠距離固定なんて組めるように設定されたんですか?新規ホイホイからの新規さよならで僅かでも金を稼ぎたい運営がバカだから新設されたんですか?
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>>292
4人集めてプラベすれば?それが無理ならcpu戦やっとけば?
対人ゲーで勝ちを意識するなってのが無理あるだろ?
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>>293
4人集まるほど人いないでしょこのゲーム
リアル4人集めて台貸し切りすら前作よりも出来なくなってるぐらいだぞ
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>>294
さっさとゲーム辞めろ雑魚以外に言えることないぞ
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>>295
ゲーム内でもゲーム外でもストレスしかないから辞めるわ
よくこんなゲーム続けられてるなお前ら、禿げないのかよと
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月末に大規模調整ワンチャンあると信じたい
ないならゲーム辞めた方がいい
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強い奴が勝って弱い奴が負ける
なんて良いゲームなんだ
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前作みたいにコンクエがあればいいのに
エンジョイ勢の居場所なさすぎ
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コンクエあってもコンクエ大尉っていう闇が生まれるからなぁ
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クソバランス人減ってきてると思うが釣り針垂らして楽しめるんだろうか
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やっぱ雑魚に基準合わせてアッパー調整した結果エクバ2 で辞める人間続出したわな
雑魚は声が大きいだけなのにすぐに愚痴るから始末が悪い
確かに雑魚が全体の7割8割だからインカム稼ぎたいならこの層の不満解消するのは大切だけど太い金落とすやり込み勢のことを無視してやった結果がこれかよ運営よ
所詮この世は弱肉強食なんだから雑魚は甘やかすものではなく谷底に突き落とすものだと早く気づいてくれ運営よ
今やどこの機体スレ見てもコンボの発掘とかではなく修正してくれーの内容ばかり
サブカの旨みがなくなり徐々に淘汰されるのではなく初中級に変えられない壁が出来てしまいこの壁を越えるためには強機体使うしかなく垂れ流しぶっぱ事故ゲーを加速させる要因となってる
固定は固定で店外で組めるようになり敷居をさらに高くする始末
昔は弱サブカを狩り殺してた俺だけど運営が弱サブカの居場所をなくしたために食物連鎖のバランスが崩れてしまってつまらなくなった
昔みたいに初心者と機体愛のある人たちと強機体厨とサブカがバランスよく混じったマキブオンのように戻しておくれよ運営よ
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>>294
集めたの俺じゃないけど既に4人で2回貸し切りやったぞ?集めたやつはよく別ゲーでのネット友達でガンダムしてるやつに声かけてるらしい
>>302
確かに固定で強い人同士で組むのが楽になったとはいえ、この手のゲームは教えるのが好きな人多いから素直に教えてくださいって頼むチャンスも増えただろ?店外固定では普通にプラス要素だろ?
と言うかゲームのプレイレベルが上がるのと敷居は関係ない、マッチング改善と養殖さえなくなれば雑魚は雑魚同士でしか戦わないようになるだから店外固定は関係ねーよ
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新規同士で対戦できたとしても新規同士でも大きく差がでちゃうのが対戦ゲーム
何やらしても出来るようなスペック高い人は最初からある程度勝てる場合もあるけど
勝てるよう行動して成長楽しめないと
最初から勝てないとつまらないってのは理解できないし、どんな対戦ゲーやってもダメだと思う
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それこのゲームじゃなくて格ゲー全てに当てはまるけどな
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