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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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エクバじゃないとダメなんだって人は俺みたいな少数のキチガイだけで、
大半の普通の人は別にエクバが無くなったって代わりになる物はいっぱいあるから構わないんだよ
今迄何度も過去を切ってでさえも対戦を提供しようとしていたからエクバには魅力があったんだ
デキレースを提供する様になったら多くの人が他のゲームに移るのは当たり前だろ
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>>152
相方の鞭ってなんやねん
無印exvsじゃあるまいし
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>>156
でも俺はムチムチボディー機体が相方に来たら開幕は相方のいない方向にステ踏んでるわ
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最近グフカスによくやられます
メイン押し付けられて
そこからサブ始動で格闘入れられてすぐ削られます
どのように対処したらよろしいのでしょうか
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上達してちゃんと成果が出るようなゲームになればもっと新規が増えると思う、サブカ壊れ機体地雷相方ステゲー野郎と遭遇する時点で新規は増えないしわざわざ100円入れてストレスためる様なもの
このスレが新規を増やす最後の希望だから頑張ってほしい
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初心者のみなさん
ID:IUx5XqjM00は頭がアレな方ですので発言を真に受けないでください
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新規はもう増えないよ
アウアウとスプーだらけなのがその証拠
偽援軍ばかりだからプライベートマッチとか誰かと組んでとかじゃないとやらないし
新規はそこまで面倒なことをしてやりたがらない
新規参入を煽っても実情を知ってる人が多くいるから騙せない
手詰まりというか選択肢を間違えた結果
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>>159
チーム対戦系ゲームは初心者のうちは回りも自分も無茶苦茶に動いちゃうからどこもそんなもんだしなぁ
対戦ゲームだから上達したら成果でるけど、努力すれば誰でも上達できる訳でもなく
初心者同士比べても勝てる初心者と勝てない初心者の差が出る
元々対戦は敷居高いからなー
手軽に練習できる家庭用が出てれば良いのに
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基礎の基礎ならフルブでも代用は聞くけどな
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シャフで少尉☆1から抜けられないです。Pスト乗って前は少尉☆2まで行けたのですが、一度降格してからは全く勝てなくなりました。
覚醒の使い方とぶつける相手がイマイチ分かりません。
動画載せときます↓
ttps://youtu.be/jNwaMdUXEXw
アドバイスお願いいたします。
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>>164
3試合みました
細かい突っ込みどころは色々あるんですけど、全部あげていくときりがないし、どうせ全部一度になおせるものじゃないので一番勝率に影響しそうな所だけ言います
どの試合も受け身過ぎるかなって印象ですね
自分から相手に近づいてダメとろうってところが3試合みて全然ないように思えました
一番それが顕著に出てたのが最後の試合で相方100台で自分は200でフル覚ありなのに、減ってるクスィーに覚醒割りに行かないのは攻めの意識が無さすぎるように感じました
攻めの練習をすれば自然と覚醒の使い方も分かります、何故なら基本攻め側は自分から近づくときに相手の弾を掻い潜りながら寄るんでどうしても相手よりブースト使っちゃうんで、相手の射程内で着地を通す必要があるんですけど覚醒使えばその着地を通さなくてもブースト回復できるんで、それだけでもめちゃくちゃ有り難いんです
大分長くなっちゃいましたが、要約すると少尉抜けるのに一番いるのは攻め能力かなってところです
自分もまだ中尉なんであまり偉そうなことは言えませんが参考までに
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>>165
レスありがとうございますm(_ _)m
確かに攻撃避けることに集中してて、攻める意識してなかったです。
最後の試合も見直したら串行けばよかったですね
プレイしてたときは勝てない理由が分からずモヤモヤしてたのでスッキリしました。
攻める意識をもってがんばります!
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pストの格闘csは降りれて着地誤魔化せるんだから
もっと自分から攻めてもいいと思うよ。
降りテクを攻守に活かせたら少尉帯なんであっという間に抜けられる。
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>>164 ちょっと辛口になっちゃうけどごめんね
覚醒が大事なゲームなんだからもっと覚醒早く割らないと 一生5割勝てないよ
最後の試合とか相手の覚醒が向けられたときに溜まってるのに割らないで被弾してる これ最悪な奴
1試合に2回は絶対に割るようにまず意識することからかな
格CSメインの時にステップ挟んでないこと多いせいで無駄に被弾してるとこも出来れば直そうね まず覚醒から意識しよう
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>>164
耐久調整、味方の耐久調整支援、先落ち後落ちを間違えない、機体相性が良い方と優先して戦う
ブーストで無理しない、着地狙い回避
格CSを常に狙う、近距離ではブメと最強のN格狙う
基本のこういう事だけ出来てたら、なんもしなくてもPストなら少尉3は余裕でなれるけどなあ
もしやっててなれないなら前でなさすぎか、逆に出すぎのどちらかかなあ
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>>164の動画みたけどこりゃダメだ
びびりすぎ
赤ロギリうろうろしすぎてて格CSさえ緑撃ちしてんじゃねーか
一度トラバでも使って連敗覚悟で悪癖のびびりを直すほうが結果上手くなるぞ
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>>166
お役にたてたならよかったです
攻めと一言でいっても色々難しいのですが、とにかくチャレンジしていただくといいと思います
もし上手くいかなかったらまた動画あげて誰かの意見聞いてって繰り返せばすぐ上手くなれると思いますのでぜひ頑張ってください!
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最初の動画は見たけど、30ならいいけど、抵コ抵コで後ろ下がり、壁擦りしかも緑ロック型
マックナイフがダメ取ってる時に緑ロックに入ってマックナイフがダメージを取られるよう誘導
マックナイフが覚醒したら緑ロックに下がる
挙げ句のはてに向こうがもう持たない、もう持たないやってるのに200以上耐久残っててガン無視
ずっと相方が画面に写るようガン下がりだけど格CSは緑ロックかミサイル2発目撃たないとか
まずこれが気になった
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>>164
・高誘導武装を高度とって避ける癖あるっぽいです。今作その避け方危ないので気をつけましょう。ステBD覚えるといいと思います
・相方を盾にしすぎです。めちゃくちゃダブロされてて相方辛そうでしたよ。位置取り意識しましょう
・覚醒使うのが遅いです。1:12の時と4:17の時と6:58の時は使ったほうがいいタイミングです
自分が感じたのはこのへんですね
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俺もPストで格CSばら撒いてるだけで少尉1と2行ったり来たりしてるから参考になりました
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164です
みなさんレスありがとうございます。
今作武装の誘導つよくて逃げばっかりに意識集中しちゃってなかなか前出れないんですよね…
もう癖になって他の機体でも攻められないです。
>>170の方が言うように格闘機で攻めの練習した方が良さそうですね
覚醒も2回安定して割れるように頑張ります
言われてみて自分全然勝てる要素ないなって分かりましたw
ビビり癖治るまで練習してきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
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誘導強い武装は前に詰めると誘導かかりきらないから前に避けることも考えとくと良いんじゃない?
弾幕系やアシスト系はステップしないときつかったりするから武装にもよるけど
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そんな人のこといえるほどでもないけど
まだ出てないあたりだと1,3戦目終盤
どっちか落ちると負けるってときは
よっぽど体力差ない限り両前衛しないと
相方がダブロですぐ溶ける
自分のが1発くらい耐えられる体力あるならカットに期待して前でないと
あと欲を言えば見えてる射撃は盾で覚醒ためたい
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バエルやヴィダの起き攻めから脱出できません。
盾や格カウンター、覚醒吐いて逃げても捕まってそのまま解体されてしまいます。
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自演ばかりで全然盛り上がってないな
ゲーセンの台前は過疎ってるし
あんなにいたプレイヤーは何所いったんだ?
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>>178 そもそも起き攻めされてる時点で糞不利だからまずそうならないようにしよう
動画見ないと分かんないけどそれ無理矢理迎撃しようとしてない?
初心者にありがちだけど逃げるのと迎撃するのは別だからね
慣性ジャンプとかで距離取りつつ何も撃たずに距離離すのも大事だよ
無駄に迎撃して振り向きで足止めて捕まるとかただのカモだからね
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>>178
起き上がり即ステップ上昇し、相方の方に逃げる、降りテクついてるならさっさと降りてまた距離離す
ピョン格持ち機体からだったら、ピョン格で高度合わせてきて上昇喰われるからその場合は起き上がり即ステップBD
上昇読みで相手が上で格闘振ってる場合も同じ
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>>178
まず機体は何を使ってるの?
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>>178
出来たら捕まるにしても相方から孤立してない時に捕まることです
あと起き攻めへの対応をワンパターンにしないこと最悪色んな対応を見せて狩られるようにすると今後の勝ち星が増えます
過去作ガチ勢の友人も実力が自分より下のヴィダールに張り付かれてたまにそれが原因で負けるので過度に気にしないで何が悪いか自分でも調べて
それでも起き攻めゲーで負けて萎えたらバンナム早く倒産しろと思い気分を切り替えましょう
集中力が切れかけたら潔く食事をしたり好きなものを食べて気分転換が大事ですゲームやってるときに限らずこれを習慣にすると自分が辛い気分になってる時間が減ります
どこかで書かれてましたが摂取量を守ったらカカオが7割以上のチョコレートとカフェインは集中力をかなり高めてくれるみたいです
カフェインを取る時間を間違える&多量摂取すると寝る時間が数時間遅れたり胃腸を下して困るので気を付けてください
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上で話してる3025の25はともかく30は総体力1300で25の2倍、20の1.5倍以上あるから通信連打とかして抵コ呼ぶなよ?
起き攻めになる状況が悪い、のと暴れて無敵を消すのは自分が悪い
かといってガン逃げの上昇や無敵慣性とか読まれてもだが自分で起き上がれ
暴れは確実に行けると思う時に、それでもまず無敵利用でなんらかの脱出。そっから何かの択をする
着々取しろよと言うが当然バエルキマールの相方から逃げながらピョン格特暴れだからできないことが多い
倒されてバエキマの起き上がり待ちに射撃送ってステップさせてブースト一瞬削るぐらい
ここでステップの逆方向に跳ね起き脱出とかできるようになるといいがまあ
それでも起き攻め通されて500減っても30ならまあいい
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対策甘いとバエヴィダは簡単に溶かされるしな
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バエヴィダにはね
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バンナムは努力方向を間違えてるな
ますます過疎る方へ努力してどうすんだよ
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1万人から100円とるより100人から1万円とるゲームデザインにしたいんだろ(適当)
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>>188
今までもそうだけど意図的に壊れ機体作ってちょっと頑張れば誰でも勝てる環境にしてるからバンナムとしては間口を広げてるつもりなんだろうなとは思うでもそれが通じなくなって今過疎ってる現状なんだよね
革新的な事しなきゃこのゲーム終わっちゃうわ
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新規が入らない、人が流出するのはどっちも投入した金額分まともに遊べないからだろ
偽援軍でインカム稼ぐのをやめれば良い
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ここ初心者指南スレだからバンナムへの愚痴は別スレでどうぞ
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すみません
フルブ家庭版やっててアーケードは今作から参戦してるんですが、BDしながらステップ(ステBD?)はどういう時使うのがいいですか?
まだ出そうとするとロングステップになっちゃうくらい下手くそなんですが使い所とかも正直よくわかってないんで教えてもらえたら嬉しいです
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on化する前は胴元がインカム稼ぎに走らないか懸念する声が上がってたけど
懸念は現実になったね
今更したらばを誘導出来たところで何もならないし
SNSやまとめブログが数多くある今の社会で、んな事やってればこうなるのはわかってたろ
いやまぁそういう事で納入してんのかな
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ステBDは普段あんまり意識したことないけど
単純にBDからでもステップ出せるようになっただけだから
緊急で誘導切りとかステップ踏みたいときじゃないかな
二つのアクション挟むからブースト使っちゃうし
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准尉少尉1ルーパーです。
シャッフルでパーフェクトストライクや百式など強い25を使うと勝率6割程度になり少尉2とかになれるのですが、30の強い機体(クシィやニュー)を使うと途端に勝てなくなり勝率4割を切ることもあります。
どうも前に出る感覚がわかりません。ロック引こうとすると前に出過ぎている節があります。3030の後衛の時の勝率が3025か3020の前衛時より高いほどです。2520などで25で前いくのも苦手です。
30で前にでる時に意識したほうがよいことってありますか?
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ロック取るだけ取って被弾抑えてライン維持が出来てないんだろ、無茶に攻めすぎ
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ライン維持が全てやぞ
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>>194
ありがとうございます
ひとまず誘導強い武装やたら多いんでとっさに出せるように練習しときます
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>>195
そこら辺の射撃がメインの機体なら攻め2守り8ぐらいの意識で良いよ
避けながら弾出せる降りテクはたくさん使っていく
Ξなんかは時限強化待つ感じで。敵のライザーが横にBDしようものなら遠慮せず下がって待とう
シャフの相方は信用し過ぎず。後ろからでも弾たくさん送れるΞνなら相方先落ちは事故の内に入らない
ただ低コ後落ちがセオリーではあるから、自分が多くの負担負う意識はするべき
相方後落ちさせるために下がらせたい→下がらせるためには後ろにスペース無いといけない→そのために開幕から前ブー&下がりすぎない程度にライン維持
それは言うまでもなく30の仕事
重ねて言うけど守り8の意識で、ステップから降りテクガンガン使ってな
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ありがとうございます。
まずはライン維持と攻め守りのバランスを意識してみます
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指南ありがとうございます。
できるかどうか分かりませんが、アドバイスを基に頑張ってみます。
でも動画は正直勘弁してくださいorz。
>>182
チャレンジミッションの関係上、バルバトス系列を使っています。
勝率はバルバトス>ルプス>ルプスレクスな感じです。
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>>201
動画撮りたくないってなんで?録画機なくてもスマホで撮ってもいいんだけど
上手くいった(と思い込んでる)試合でもいいしボロクソに負けた試合でも得るものはあると思うけど
寧ろボロクソに負けた方がいいかも。負けた原因を合わせて記載してくれると考えの間違いを指摘しやすいし
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動画は上げなくてもいいけど自分が迷った場面があれば状況説明してどうすればいいか聞くのがいい
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動画上げると変な人がボロクソに言うから上げたくないんだと思う気持ちはよくわかる
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ぼろくそに言われて心が折れるかそれを糧にするかみたいなとこもあるけどね
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すいません、前々からお世話になっている少尉3のPストなんですが
25や20と組んだ時、どうも「前衛やらなきゃ…ダメ取らなきゃ…!!」っと焦り過ぎてダブロされてたり囲まれてるのに気づかずダメを食らい過ぎる癖がある様で
勿論前衛をやりつつ被弾を抑えるという立ち回りを覚えろっと言われるのはご尤もなんですが
Pストは25や20と組んだ時、さらに言えば後衛機と組んだ時どう動けば良いのでしょうか…?
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別に前衛だからってダメとる必要は無いとだけ
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>>206
2525はまだいいとして2520は開幕から後衛なんて決めないよ ケルとか特殊なの除いて
Pストは万能なんだから流れにあわせりゃいいそりゃキャラパ的に20と組んだらコスト持ってきたいがコスト譲れば相方がワンミス多く粘れると割り切ればいい
20の援護で30前衛とか凌げるんならいいけどまず無理だから両前衛気味に30凌いで相手後衛に雪崩れ込む機会狙う
この辺は後衛っぽい機体の方(後衛機支援機や20)の采配だからぶっちゃけ初心者前衛が気にしても無理
どうしてもどうにかしたいっていうならコスオバ側回るしかないな
とりあえず2520は当然として2525のコスオバ側でもできれば半角2回は使いたい そんくらい30絡み相手はキツイ
後衛機と組んだらあんま散会しすぎないようにと置きゲロとか事故るくらい団子にならないつかず離れずで相互援護しながら相手後衛へry
あんま追従してくれない相方ならロック取って回避頑張れとしか言いようがない 単騎で侵攻しようとしても挟み撃ちで転がされるか対岸で後衛機が狩られるのがオチだし
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低コ抵コで後ろに張りつかれたらまず負けるな。逃げながら戦うにしても同じラインで戦えよと
前衛は相手AにロックしてもBにしても相方がずっと写らなくて、ダブロ地獄で被弾祭り
上の動画のマックナイフみたいな状態になる
そういう後衛って癖ならともかく下手なくせに0落ち宣言や了解しました、送ってくる可能性が高い
癖のやつは下がって片方擦り付ければいいけど、ガイジ系は下がって逃げていく
それでも前衛がうまければ勝ちの目がうまれるけどせっかくの勝ちの目を
狙われて即落ち、コスオバ落ちで駄目にされてまず負ける。で粘り勝ちですね、初心者ですの煽り
こっちは100秒以上前衛で攻撃かわしてるのにお前は蒸発2落ちかよと
味方盾にして背中から撃てばアタボ1万、撃墜1、2でスコア20000とか行くだろうから
俺はよかったけど相方がダメだったとか思っているような地雷だから直らないのよ
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皆さん有難うございます。
2525や2520と組んだ場合、普段以上に相方の動きやライン・立ち位置に気を付ける必要があるんですね
今度やる時は離れすぎない様、かつゲロビや流れ弾に注意して立ち回ってみます
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自分が少しでも初心者かもしれないと思う謙虚で素直な人達、頼むからE覚醒だけは選んではいけない
緑はダメ、悩んだら黄色、M覚醒を選んでくれ
30と組んだからとか関係ない、良いからM覚醒なんだ
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>>206
後衛機と組んだときには相方の苦手機体へのマークを普段より厳しくすればいいのです
ダメ取らなくて大して射撃を撃たなくても着地を狙えるときは狙って被弾が少ないと相手が勝手に自滅しますし
他に大事なのは何十と失敗する覚悟で建物も自衛武装として使える練習と敵にいいタイミングで覚醒をさせないことですね
失敗を恐れるのではなく失敗から何も学べないようになること怖れたらいいのです
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シロー君
大阪府
ttps://i.imgur.com/0w16dOg.jpg
捨てゲー、煽り通信、シャゲダンと
地雷プレイ文句なしの三冠王
おまけにたまたま勝ったときの動画を成敗(笑)といって
動画をTwitterにあげてる腕前も頭もかわいそうな人
本人のTwitterは↓
ttps://mobile.twitter.com/Shin08bd01
少尉帯で熟練度が高いBD1見かけたら気を付けてください
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最近エクバ2を始めたのですが勝率10%しかないです。wikiみても専門用語が多くてよく分からないです。初心者はまずなにをすればいいですか。
使ってるのはライトニングガンダムフルバーニアンです。(声優が大好きなので使ってます!)
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wikiの初心者指南でも見とけば良いんじゃない
足りないページはマキブのでも良いし
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>>214
あなたの行く店舗でCPU戦が出来るならまずCPU戦をプレイし続けて操作に慣れましょう
CPU戦が出来ない店舗なら出来る店舗行ったほうがいいです
操作に慣れたら、電撃オンラインでこのゲームの初心者向けの記事があるのでそれを見てください
ttp://dengekionline.com/sp/extremevs2/
その後、ゲーセンにあるリプレイモニターで自分の使う機体のリプレイを見て動きを真似しましょう
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各種入力の精度、基本テクの練習がほとんどかねぇ
始めたばっかりならとりあえずCPU専用ラインのあるとこで練習した方がいい
対人とは違うゲームにはなるけど操作になれてからでも遅くはないよ
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214です。
アドバイスありがとうございます。
まずはCPUの高難易度ステージをクリアできるまで頑張ろうと思います。
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age-fxを使っていますが被弾が多すぎて地雷になってます
リプレイを見たところ後ろにブーストしたところを刺されることが多いです
しかし横にブーストしたところで着地を取られていたと思います
どうすれば被弾が減らせるでしょうか
ガードも心がけていますが硬直中に入力してしまい発動できません
何かコツなどありますか?
またステップの誘導切りはどういう武装や状況に対して有効なのでしょうか
横ブーストで避ける癖が
付いてしまい移動量の少なさに戸惑ってしまいます...
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ステップは基本的にあらゆる状況で有効
ステ振り向きメインサブとかステBDとかこまめに誘導切れば自然と被弾は減るよ
あとFXならサブ出してないときは全方位盾使えるから小ジャンで着地ずらして盾であがくのも有効だよ
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>>219
ステップはそれだけだと単調な行動になるから基本はフワステとして使う
ステップ→ブーストボタンちょん押しってっすると”ヘ”って感じに誘導切りながらぴょいんと動ける
降りテクある機体ならステ→降りテクで誘導切りながら降りに行くのが基本
あと格闘はステップキャンセルできる これが虹ステ
射撃→格闘のキャンセルルートあるなら射撃→格闘→虹ステフワとやれば射撃を疑似的にステップキャンセルできる
そしてMLSの覚醒中は足の止まる射撃をステップキャンセルできる これが青ステ
どういう時有効かと言われれば攻撃された時 射撃の誘導銃口補正や格闘の追従を切れる つまり攻撃を避けれる
まぁしょっちゅう攻撃飛んでくるわけだからそこを判断するしかない
とりあえず誘導強いミサイルが飛んできてたらステップブーストしてから着地に行くなりフワステで着地にいくなり
格闘振られたらバックフワステBRとかで撃ちつつ避けつつ逃げるとか
ただレバー2連打するのでなくブーストボタンと組み合わせて複合的な回避行動とれるようになれば被弾減らせるよ
ガードは着地保護なら着地硬直体感で掴んで入れ込む、空中ならちょっとブーストふかしてみたり
アケコンならグラス持ちやかぶせ持ちだと出しづらいからそれらの持ち方してるならウメハラ持ちに矯正するとか
持ち方はごめん、ググってくれ 旋回からステップとか複合するのにも響くからね
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>>214
用語はwikiのテクニックの欄を見れば大抵分かるよ?
それ以外で分からない用語あるならググるかそれでも駄目ならここで聞けばいい
ライトニングは正直本当に始めたばっかの人には向いてないからある程度でも勝ちを意識するなら他の機体に変えた方がいい、どうしても乗りたいなら最初勝てない覚悟しておいた方がいい
無印exvsやexvsfb辺りは初心者向け動画がある程度あるのでそれをみた方がいいかも?
もちろん過去作なので今作のセオリーとは違う部分もあるだろうけど、初心者向け動画なら殆どがそのまま使えるテクニックばかり、文字で見るよりは分かりやすいと思う、覚醒回りだけは結構違うので注意
機体別動画は全く別物だから参考にはしないほうがいい
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>>219
そのまま前に突っ込んでブースト残量に気をつけつつ盾する事に専念してみ?
笑えるぐらいミサイル飛んでくるから
通常時は自分が囮になる感じで
逃げ回るのはバーストしてからでいい
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>>214
本気で上手くなりたい・勝ちたいなら初期コストは高くなるが、ps3とexvsfbとアケコンと有線lan環境を手に入れて基本的な機体でひたすら必須テクニック(特に回避行動)を練習した方がいい
対人戦がしたくなったら青回線の初心者部屋でやって、できるだけリプレイを見返して何が悪かったかを勉強する、分からなければここで聞けばいい
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有線LANのプロバイダーはインターリンクって所がおすすめ
こちらが去年見たときはいつやめても違約金なかったし月々1080円その変わり自分で色々やる必要があって問い合わせはメールのみ
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流石にステマ臭すぎる
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今ってスマホセット割のせいか地域によるだろうけど光回線パンク気味で
専用回線持ってるヌーロ等かipv6介したv4で繋ぐかになりそう
今のゲームはv6介しても色々な接続法試みるらしいから繋がるけど、それでもたまにv6経由だと不安定なゲームもあるし
古いゲームであるフルブは繋がるのかな
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25使ってて3030の対面に勝てません。
前衛1オチ後、後衛を半分まで削ったあたりで前衛が覚醒、後衛も覚醒でボコされて負けます。後衛は削らない方がいいのでしょうか?
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>>228
一人では追わない、追えないし
前衛を二人でボコるべし
後衛は不用意に前に出てきたときだけ差せばいい、追い払えればそれでいいので深追いNG
機体性能差で擬似タイは不利でしかない
例え後衛が体力調整崩しててもガン逃げしてるなら覚醒ない限り一人では追わない、後衛に相方がダブロ向けてくれないなら一緒に前衛をみるべき、それでも後衛追いたいなら、もしかしたら相方は前衛のダウン取ってから攻めたいかもしれないのでとりあえずダウン取ってみたらいいかも
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>>229
なるほど、確かに1人で後衛追っていたので前衛ダブロでやってみます。
ありがとうございます。
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3030対面は覚醒で体力多い方に行く
片方落とした後、満タンで降ってきた3000放置して畳み掛けるのがテンプレ
満タン3000を無闇に削って覚醒貯めるのは戦犯
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機体スレで聞くことだったらスイマセン
今ギス3を練習していまして、参考がてらに上手い方の動画を見ているのですが、格CSで降りる前にメイン→ステップ→格CSで降りてるように見えましたがそのような事が出来るのでしょうか?
それとも他の入力方法があるのでしょうか?
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メインステップ格闘CSメインでしょ
振り向き打ちじゃないならメインはステップ踏めるよキャンセルじゃないけどね
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メインというより動き打ち出来る武装ってのが正しいか
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>>233
ありがとうございます!
出来るんですね、試してみますm(__)m
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>>228
覚醒でボコられてるから負けてるだけ
覚醒いなして後衛側に覚醒使って相方と片追いで終了だよ
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>>228
前衛はダメ与えたら覚醒もう一回貯まる可能性あるけど後衛は貯まらないから狙うのは後衛がセオリー
実力的に前衛が劣ってる場合は逆に前衛2落ち狙いだから後衛に覚醒貯まるぐらいダメ与えてるのが間違い
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変形に関してなのですが、ジャンプボタンおしっぱしながらステップ、とwikiにありますが、
先行入力する感じで着地硬直中にジャンプおしっぱしてレバー連打すると硬直が解けた瞬間にステップが出てしまいます
また、動画で連続変形とかよく見るのですが、
変形→解除→即変形のつなぎも解除硬直中にブースト押しなおしで先行おしっぱ+レバー連打するとステップになってしまいます
先行入力はダメと言うことでしょうか?
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動画撮ってきました! 3割クシャトリヤですがアドバイスお願いしますm(*_ _)m いつもダブルオー乗ってるからオバヒが酷い...
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http//youtu.be/WXm2FXDSqyo
http//youtu.be/v0rLT0tKO58
お願いしますm(*_ _)m
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wikiは管理人がやっていてここ同じ誘導するためのコメが多いからあんまり信じない方が良い
また、ソロでシャッフルやるなら素直にその金を貯金した方が良い
今のバンナムはインカムを稼ぐのに必死だから
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>>240
伝説にL覚あげても意味なくね?
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>>240
見ました
まずサブですが、もう少し横サブ主体で撃った方が良いかと
相手の着地に合わせて横サブを撃って相手の動き出しの方向を制限するイメージです(Nサブほとんど当たらないでしょ?)
相手に寄られた際も、例えば右サブを撃って右ブーストをすれば相手と自分の間にサブが張られることになるのでかなり期待値の高い自衛をすることも可能です
オバヒが多い点はもっと回数こなせば改善されると思います
L覚をすぐに割ろうとする姿勢は非常に良いと思います
ただし自分にとって最後の覚醒になるであろう時はタイミングを見て使いましょう
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>>242 低コと組む時はLL以外はE覚醒の方が良いですかね...?
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>>243確かにほとんど当たってません...笑
確かに横サブの方がやれることが多いですね!じゃあ逆にNサブを使う時ってどんな時でしょうか?
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>>244
低コと組んで相手に高コきたらほぼダメージレース負けるからFMSで攻めることも考えた方がいい
低コだからとりあえずEってのはナンセンスだよ
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>>246確かにそうですね...そうなるとクシャトリヤはMですかね! Sも良いかも!何だか次する時が楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
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ttps://i.imgur.com/3amecRn.png
セシアスタンプQRコード
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↑ごめん、誤爆。
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>>245
相手から距離を取りたい場面で後ろブーストからNサブ→メインってキャンセルするときに使うね
横サブ→メインよりNサブ→メインの方が慣性が乗るしメインが当たれば追撃のNサブも当たるのよね
まあ後は完全に赤ロック外で暇なときに垂れ流すくらいかな…
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>>241
バンナム「おい、バラすなや」
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ステップ→アメキャンしても誘導が切れずに着地に被弾するケースがあるんですがなぜですか?
特にPストの格闘CS、フルグランサのミサイル、レジェンドの各種ファンネル
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軸が合ってたから被弾したパターンがほとんどだと思うけどそういうのは流石にリプレイで自分で確認した方が早いと思うよ
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ダブルオーはよく覚醒が強いキャラって言われるけどさ、この前みねねがギスは覚醒は強くないって言ってたんだよ
じゃあ覚醒が強いキャラって具体的に誰やろ?
トランザムのクアンタとか強制換装のレオスとかFXとか金升神くらいなんか?
覚醒が強くない30キャラってレクスとかνとかの攻めが弱いキャラだけだと思ってたわ
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