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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する前にまずwikiの初心者指南を見ましょう。
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲー等)。
-前スレ
初心者指南スレ Part.1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1540992717/
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さぁ?相方に責任押し付けてる間は勝てないとしか言えないよ
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前に出るとか言いながら擬似タイやってるだけなんだろう
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ガンガン前に出て全く被弾しなけりゃいい、終了
まじめな話相方信用できないのにコスオバさせたらそりゃ負ける
ライトニングや伝説クシャとか乗ってなんとかコスオバでも戦果稼ぐとかの介護プレイして低階級帯ぬけるしかねーよ
その技量ねえならそこが自分の適正階級って事
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>>12
敵の視点からすれば、コスオバ相方が狙われるのは当然
だから相方は逆転狙って覚醒し、突っ込むしかないとも考えられる
片追いされている味方を使って、勝ちにあせっている敵の着地を味方が死ぬ前に取るしかない
相方が悪いわけじゃないと思うぞ
発想を変えて、自分がL覚醒にして、味方が落ちる前に味方にチャンスを作るか
自分に逃げ切れる自信があるなら、一度も落ちないで勝つのだっていいわけだろ
味方が25なら、味方2落ちまで大丈夫だと考えてもいいわけ。自分が落ちないなら
マキオン初心者時代に少尉☆〜☆☆ルーパーで苦しんだけど、抜け出す方法は案外単純だった
・サブカが味方になることもあるわけで、サブカに負けても実力相応とあきらめる
・リプレイを見て、自分が被弾している状況を確認し、その状況を減らす
例えば着地で被弾とかじゃなく、なぜそこで着地することになったのか、被弾した時相手を見ていたか、
足の止まる武装を危険な場所で撃ってないか、足の止まらない武器でも振り返り撃ちを多発していないか など
当てている状況より、被弾している状況を研究すると、時間はかかっても伸びてくるから、
気楽に楽しみながらやるといいよ
まず基本は、敵を倒すゲームじゃなくて、自分が生き残るゲームだから
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その相方は別に悪くないと思うよ。確かに多少の焦りや欲を出した部分はあったのかもしれないけど、それをカバーしてあげるのも大事
相手だけを見るだけじゃなく、相方が今どういう情況か見るのも大事だと思う。
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>>12
前衛の仕事はライン形成と相手の前衛を抑えること
相手の後衛を狩ろうとして前衛から目を離すことはない?
前に出ますって言うけれどよくダウン取られてない?
強い武装のリロード待ちで相方よりも下がることはない?
覚醒落ちして一落ち後にロックを集められてないことは?
どれか1つでも当てはまるなら相方が悪いとは口が裂けても言えないね
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そもそも4機の機体構成と覚醒の種類なのか分からんし
どっちも200以下といっても2020の残コスト6千なのか3025の残コスト5百なのかで状況全然違うんだが
とりあえずもうちょい視野広げろとしかアドバイスできんわ必要情報収集しきれてない感がある
あと指示通信はやめといた方が良い
素直に従うような頭の奴は言われる前にやるしヘソ曲げて逆噴射する事もある
そして片方落とせば終わるって状況だったら「前出ます」→「!2人がかりで終わらせようって事か!」
と覚醒持って突っ込んでくるかもしれん
シャフは相方が思い通りに動いてくれるなんて期待できんから要らん誤解生むくらいなら黙って動いた方がいい
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>>8
このゲームあんまやったことないんだなって思った
晒し煽りなんてしょっちゅうだし、環境も含めてここまで優しくないゲームないぞ
初心者や新規にはオススメできない
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>>20
他のゲームやったことないんか?
晒し煽りなんか対人ゲーなら基本だし上位キャラばっか使えばいいだけなんだから環境も糞もないでしょ
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そもそも少尉1と2をループなんてあるのですか?
実力がなくて准尉と少尉1をループならわかりますが、2になれれば3,4と上がっていくはずです。
中尉になると上級者相手ですから、駆逐されて少尉5に降格するかもしれません。
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>>20
>>21
うーん、音ゲーでいいわ!w
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>>15
それな〜
上手い方が後衛!なんて考えはもう古いんだよな
本当に上手い奴は前に出ても被弾少ないし相方が狩られる前に相手狩り尽くす
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>>23
音ゲーと対人ゲーを同じにするのか。ジャンルによる好みの違いじゃん。
将棋とピアノを比べるようなもん。
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>>20
前作も環境外の機体で金プレなるくらいはやってるよ
少将だから弱いけど
一回基本さえ押さえとけば差はあるとはいえ、ある程度武装は共通してて格ゲーほど個別のキャラ対策しなくて良いから楽で優しいじゃん
プレイヤーも階級高いと割と優しい
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>>24
いや、これ上手い方が後衛っていう考えだと思うけど
前衛だったら狩られる前に狩る。それでも味方が落ちるような環境なら先落ちは譲りつつダメージを稼ぐ(後衛にシフトする)
伝説とかライトニングで介護するってことは基本後衛(後落ちでコスオバする)って事だろうし
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シャフで30乗るなら相手の30よりも早く相手の低コ狩る力か相手の30を擬似タイで殴り殺す力を手に入れるのが一番楽だよ。連携だの立ち回りだのは経験が必要だけど個人技はある程度センスあるやつならコテの動き真似するだけですぐ形になるからね。
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指南っていうなら、今日やったシャフで味方のリプレイ見てて一番思ったのが覚醒の使おうとしてる場面だった。
負け越しプレイヤーのほとんどが、覚醒の使い方が変。
一番多かったのが後落ち後の敵の覚醒に追われてる場面
安易な高跳び(これは危険な行為)からオバヒ→覚醒→格闘(絶対NGせめてこのタイミングはちゃんと逃げに徹する)
基本覚醒はブーストゲージの多い時に使う
次に、攻め 逃げの時と同じ、やっぱりオバヒ近づいてギリギリまで使わない(これも基本やらない方がいい)
覚醒の機動力上昇があるからわざわざリスクのある事をする必要がない
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BD持続ってどう言う時に使うのでしょうか?
今BD持続使ってなくて直した方が良いのかと思ってるのですが、どう言う時に使うものかイメージ出来なくて悩んでます…
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BD速度が速くて旋回のいい機体が使うくらい…じゃないかなぁ
そんなに気にするもんでも無いとは思う
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>>30
慣性ジャンプやフワステを使わずに避けれる弾はなるべく使った方がいいかな?
これ等を使うと高度が上がるから着地をとられやすくなる、地面を這うように使う
ただ今作はやたら誘導強い武装が多いからかなり気を付けないといけない
後↑の人いうように旋回やBD速度の良い機体じゃないとあまり多用できない
上手く使えば後ろ慣性等で避けてライン下げてた場面でライン維持して避けれるのでライン取りで有利に立ち回れる
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2、3日ぶりにエクバ2をやるとほぼ触り始めの初心者みたいになってしまうのですが、どうしたらいいですか?
さすがに毎日やるとかはお金と時間の都合上無理なんですよね
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対面がバエルフルグランサみたいに両方無視できない組み合わせ
レギルスレジェンドみたいに両方自衛力が高い組み合わせ
age1age1みたいな無視できない両前衛の組み合わせ
上記3パターンそれぞれの対処法を教えて欲しいです
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どういう風に初心者みたいになるのかがわからんけど手が動かないってんならアケコンでもかってフルブやればいい
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>>34
上からロックがフルグランサの時はレーダー見てバエルのいない方に動く、ロックがバエルの時はアラート意識して赤くなったらステ、バエルとフルグランサが離れたらフルグランサを片追い
両方自衛が高いのは中距離射撃戦からじわじわライン上げて2人が離れたら片追い、体力調整崩したらライン上げれば勝手に片方が前出てくるからリスク抑えてダウン奪ってもう片方を片追い(覚醒あればここで使う)
爆発力のない組み合わせだから序盤が肝
AGE1両前衛は相手の覚醒時だけ注意して2人ともフルコンもらうとかしないで寝っぱや逃げや足掻きで被弾抑えて後は粛々と丁寧な着地取りと自衛
スパローの闇討ちだけ気を付ければ怖くない基本はバエルと同じで残りコスト20になったら覚醒ない方無視してひたすら片追いで終了
まぁ全部上手くいかないと思うけど一応セオリーだと思う
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以前からこちらで指南して貰っているPスト使いの者ですが
今日晴れて少尉3に昇格する事が出来ました!皆さん有難うございます。
正直実力が伴わないまま機体のお陰で上がれてる感があるんですがなんとか維持して行きたいと思います。
それと質問なのですが、自分でも30と組んで後衛をするとロックが余り向かないからか被弾も少なく立ち回れるのですが
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>>34
目視やレーダーとアラートで回避方向意識する
2は基礎力のぶつかり合い何じゃないかなー特に気にしたことない
3は相手もハイリスクで
片方潰したら相手も体力調整入るから楽になる
その間に立て直したり有利な状況広げたりしながら、最後の爆発力に注意するくらいか
ただ例にあるage1は二機きても怖くないし、格闘対策不十分なところあるんじゃないかな
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>>37
すいません、途中送信してしまいました。
前衛を務めると被弾が多くなるのでどういう風に立ち回れば〜っと質問しようと思いましたが
そもそもが前衛で2機からロックを向けられる事が多いのに無駄に高度を取りつつ格CSメイン降りを多様して着地を取られてる事が多いのと
それなら格CSの頻度を減らして無駄に浮かず相方が作った着地を特射なりで取る立ち回りで良いんじゃ?
という結論に達したので今度試して来ます。
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初心者はアメキャンやらフワステやらそういうテクニックを覚える前に覚醒の使い方を覚えた方がいい。
(もちろんある程度のテクニックをCPU戦で練習してからがベストだけど、田舎だとそもそもそういうラインが無かったりするし。)
まずは汎用的で強い3000(今だとダブルオー)に乗るべきだと思うけど、3000前衛で3回覚醒吐ければそれだけでほぼ勝確だから。
それほど覚醒が強いゲーム。逆に1落ち後の全覚(またはそれに近い半覚)1回だとほぼ負け。全覚中か覚醒を吐く前に被弾して1度しか覚醒できないパターンだね。
覚醒1回だけというパターンだけは避けないと駄目。だから、1落ち前に覚醒を必ず吐こう。そうすれ合計2回は覚醒できるから。例え耐久が1でも覚醒してOK。覚醒落ちも仕方ない。
覚醒中の被弾は抑えるべきだけど、初心者には無理無理。だから、1落ち後に被弾を避けて覚醒しようなんて発想は1回捨てよう。
というか、覚醒落ちということは覚醒中に被弾したことだからね。1落ち後の全覚中に被弾しないなんて言えたもんじゃない。
本当に覚醒1回ということは他でどんなに活躍しても帳消しにできない最悪のミスだからね。
2500コスト以下の機体や後衛だとちょっと違う部分もあるんだけど、どのコストでも最初は貯まったら即覚醒でいいよ。覚醒がたまっている状態のまま落ちることは避けよう・
ただ、中低コストを使うということは性能の劣る機体で強い3000コストをある程度捌ける腕が必要になるからオススメしないけどね。
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3回覚醒吐いただけでほぼ勝てるとかほんとにゲームやってんのかよwwwww通常時の立ち回りができない奴が覚醒でダメ取れるわけねえだろwwwwアホかよwwww
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>>41
初心者の話だぞ。
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意識レベルのお話しなんだよなぁ
初心者はなぜか勿体振るから出来るだけ数回せるようにしようねってのがわからないのかい?
ゲームだけうまくても仕方ないよ?
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>>41
おまえこそゲームやってる?
覚醒三回って通常時からそこそこダメとらないとかなり難しいんだけど。
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盾って知ってる?
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>>41
こいつ読解力無さすぎてワロタ。キッズかな?
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>>45
え!?通常時の立ち回りが怪しくて覚醒でもダメとれない初心者が盾を多用して覚醒貯めるの?
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>>45
あの、ここ初心者スレなんですけど。初心者に対して盾を多用して覚醒をためようというアドバイスですか?
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盾なんて下上って入力すれば出るんだから初心者とか関係ないだろ
不利な読み合いを盾で安く済ませるとか遠くから飛んできた甘いビームで覚醒貯めるみたいな使い方が出来ないならそれは勝つための思考が出来てない
入力すら無理ならならそれはBDが出ないとかズンダ安定しないってのと同じレベルの話だから文字通り論外
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>>49
流石に頭大丈夫?
流れ見なよ。立ち回り怪しくて覚醒中にもダメとれない初心者に、覚醒3回のために盾しろよっていうの?
あくまで「初心者が覚醒3回できたらほぼ勝ち。一落ち前に覚醒しよう」という話だぞ。
覚醒3回ってことはダメとれてるってことだし。ダメ取れない人は盾でゲージ貯めようって言う愚かしさわかる?
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とりあえずS覚選んでブーストフワステ降りテク絡めて2回垂れ流しとけ
そんだけで初心者帯なら覚醒の強さわかるだろ
普段からちゃんと攻撃当てれる、立ち回りができるようになったら何でM覚がやべえと言われてるか本質が分かるだろう
なんかサブカ前提で色々おかしいぞ初心者そっちのけでレスバトルしてどうする
サブカが横行する環境がおかしいというのも確かなんだが
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>>49
「覚醒3回したらほぼ勝ち」ということに「ダメ取れないやつが盾で覚醒ためて覚醒3回することもあるからほぼ勝ちじゃない」と反論があったので答えたまでです。
盾で覚醒をためることは重要ですが、その技術や思考云々じゃありません。
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ともかく>>40は正論だろ
なぜか論点を変えて間違いということにしたい奴がいるようだが。サブカの初心者狩りかね。
論点を増やして本来の論点をぼやかすやり方は、レーダー照射問題の韓国のやりくちそのまま
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長文でめんどいけどまとめると1回しか覚醒できない状態にするなって話なのに
どうでも良い三回の部分注目されてんのね
初心者は慣れるまでたまったら即使えってのは同意
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>>49
通常時の立ち回りおかしくてしかも全然直せない、上達できないからダメ取れないってんなら普通に盾意識する方が3回に拘らずとも理想的な耐久で覚醒できるようになるだろ
覚醒ゲージはダメ貰ったり与えた時、自分か味方が死んだ時、盾した時、相方のLで増えるけどこの中で能動的にできるのはダメ取りと盾の2つで前者が難しいならそれは後者を意識するべきと言えない?
30ならライフル1発当てた時と盾1回した時でほぼ同じ分ゲージ貰えるし立ち回りで上達するにあたってどこかで覚えなきゃいけない部分でもあると思うんだけど
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>>50か
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覚醒3回
ベストコレを目指すべき
半覚1回全覚1回
一番多いパターン(だと思う)
1落ち後全覚1回半覚1回
少なくないパターン2回目来る前にゲーム終わることもあるかも
全覚1回
論外
受け全覚1回
ゲームやめるべき
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流石に覚醒のまえにズンダ、慣性ジャンプ、フワステ、持ち機体のキャンセルルートと落下技ぐらいは覚えたほうがいいと思うんだけど、次に覚醒回数、その次に立ち回りじゃない?
いくら覚醒でダメとれても上のやつ出来なかったら通常時まともにダメ取れないし初心者が使いやすいS覚でもBDで真っ直ぐ突っ込んできてメイン連打されても敵からしたら適当に回避行動しながら弾撃つだけでも敵のブースト切れる前に何かしら引っ掛かってダウンして終わりじゃね?
特に慣性ジャンプとフワステぐらいしないとpストみたいな糞ミサだけで延々と転がされて終わるだけやし
盾も後からでいいと思う、立ち位置とか分かんない初心者が1、2回ならともかく覚醒回数変えるほど盾しようとしたら無視されるか挟まれてめくられてダメもらうだけやしそれならBDとかで逃げたほうがいいと思う
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後、初心者は覚醒ゲージ、人によっては体力すら意識するの難しいからねー溜まってるのすら気付かない
基本行動出来るようになって余裕もってゲージとかを確認できるようになってから覚醒回数のほうがいいと思う
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覚醒云々は勝つための方法で操作関連はそれ以前の問題じゃないかな
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覚醒は意識だけで出来るから、まず覚醒でいいと思った。
COM戦出来る環境なら、テクニックの練習すればいいけど、無理なら覚醒だけ意識してあとは試合で覚えていくしかない
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>>60
議論元の>>40でフワステやらより覚醒の使い方覚えたほうがいいって書いてあったから一応と思って
覚醒の使い方がボタン3つ押しって意味じゃなければ(後の文みたら違うと思うけど)先に基本動作と基本テクだと思うから
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>>61
まぁそれが間違いとまでは言わないけど
俺が初心者だったころは弾避けるの必死でいつの間にか覚醒ゲージ溜まってたみたいなことは多かったかし
いつも覚醒回数事故ってた友達もよく忘れてたーって言ってたから多分ゲージとか見る余裕ないんだと思う
勿論意識するのは大事だと思うけど熱中する程忘れてしまうみたい
俺は未だにアラートとレーダーを要所でしか見れないし
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>>31、>>32
遅れましたが回答ありがとうございました
高度上げ無いために使うけど性能良くないと使いにくいって感じですか…性能も旋回もあまり良く無い機体使ってるので、とりあえず余裕ある時意識してくくらいでやってみます
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覚醒回数とか色々言ってるけど初心者に脳死で覚醒吐けって頭ごなしに言うより覚醒の何が強いのか理解してないから機体関係無しに目に見えて結果が分かる覚醒抜けを選ぶんだろ
ブーストゲージや武装が回復したり機動力が上がったり射撃や格闘の威力が大きくなるから覚醒にはこういうメリットがあって試合を有利に持ち込めたりできて1回しか使えないのは凄く勿体ないことだぞって教える事から始めなくちゃ
とは言っても今の准尉少尉レベルじゃ慌ててボタン叩いて操作してる人ばっかりだから半覚だのと話す前に落ち着いて機体動かせるようになってからじゃないと一生受け覚1回のまま
だからこその基本的な操作じゃないの
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>>64
それでいいと思う、あまり向いてない機体でつかうなら敵の弾幕の最後の1発とかをいつもなら斜め後ろBDで避けるところをそのままUターンするように避けると敵との距離を保ちやすくなるので頑張って!!
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3000で自分のやりたいことをやると相方の耐久が減ってしんどくなって
とりあえず目立とうとしたらダメージ取れずに早落ちしちゃう
射撃寄り機体の3000だとどう動けばいいのかわからぬ
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射撃寄り30なら下手に慌てて犬死にするよかやりたいようにやって相方耐えられんならコストあげるから粘ってでいんじゃないかね
20以下ならコスオバしても半角2回狙えんこともないし25ならある程度頑張ってくれるやろ
初心者帯が抵コ先落ちシフトで動けるのかは知らんが
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>>67
1.漫然と弾撒くのではなく相手にブースト使わせる事を意識する
ブースト使わせる→相手が攻撃に使えるブースト減る→牽制等の弾しか打てなくなる→相方の被弾が減る
ブースト使わせる→着地硬直が長くなる→相方がダメ取りやすい
具体的にいうと射撃で相手に回避行動とらせて浮かす→低空で待ちながら自分は着地挟めるなら挟みつつ、相手の着地を咎める、着地させたら仕切り直し。これの繰り返し
2.相手が詰めて来たときに下がれる余地を作るためにライン上げる
1とも連動してるけど追う側は余計にブースト吐くことになるのでブースト有利作りやすい
相方も下がる余地あれば被弾抑えられる
過剰にライン上げる必要はないので、相方の逃げる余地あるかどうか着地硬直・ダウンもらった時・ゲロビ撃った時にちらっとマップ確認する癖つける
3.L字意識して回り込んだり、相手後衛にちょっかいかけるのに夢中で後衛がローリスクで狙われるのを避ける
文句言ってる奴に良くある負けパターン
ノーダメで後衛血祭りにして相手前衛を援護に来させるならやって良いが、一発でも食らうなら絶対にやらない
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半覚溜まったら直ぐにでもいいから使って欲しいな、半覚使えばその覚醒でダメージ取れなくてももう一回は半覚回ってくるし、とりあえずダメージを取るだけじゃなくて逃げにも使えるから危なくなったら使うの感覚でもいい
試合数こなしてる癖にろくに半覚も使えない非人間の愚図のせいで捨てざるを得なくなる試合多いからせめて初心者は覚醒システム把握して欲しい
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覚醒の使い方は少尉帯とかでも出来てない人結構見るから、最初は出来なくとも意識だけは持った方がいいね。
1試合ごとのマッチングの時間に上手く使えた使えなかったと振り返るだけでもいい。
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わり、初心者向けにもっと分かりやすく書いてくんね?
試合中思い出せることなんて10文字くらいしかないんだわ
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今作からまともに初めた初心者だけど、勝つ為に意識したのは基本操作よりも覚醒と体力調整だった
正直着地の読み合いなんて一朝一夕で身につく物でもない(勿論上達する様に意識はする)から
じゃあどこで腕の差を少しでも縮められるか?有利に出来るか?って考えた時に
「覚醒を吐けばロックがこっちに向く間に相方が何とかしてくれるかも?」「例え逃げに使ってでも覚醒を吐けばダメージを抑えて体力調整が上手く行くかも?」ってここやwikiで学んだから
基本操作がまともに出来ない初心者が覚醒を使ってダメを取れるかってのは自分もそうだから分かるんだけど
覚醒を受け覚1回しか出来ないより複数回出来た方が勝つチャンスは掴めると思ってます。
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3000前衛の動きを学びたくて3000機体探してるんですけど、何か初心者にオススメっていう機体ないですか?
00ギスは触ったけど全然合わなくて無理で、ヴィダールは特格擦れば勝てるけどやってて上手くはならないなと思ってやめました
できるだけ強機体で且つ上手くなれるような機体がいいす
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ニュー
強機体というより中堅くらいだけど必要なものは全部揃ってる
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>>75
ニューは自衛力高いのはいいですけど、相方負担大きくないですか?
シャフだと相方守れなくて結局相方先落ちからの後衛やるってのが多い気がします
3000前衛としては微妙じゃないですか?
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>>75
あと個人的にはファンネル撒くのが絶望的に下手なんでそこも難点ですね
武装択が多すぎて中途半端になって扱いこなせなさそうです
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>>76
相手動かす武装から着地取り、迎撃武装まであって且つバリアで無理矢理ラインも上げれる機体に対して前衛微妙っていうなら俺にはもうわからん
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>>78
バリア貼ってる時以外は自己主張できないんじゃ正直言って微妙ですねー
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>>79
ごめんなお手軽で基本が学べて触ったことなくても強そうな機体なんて俺にはわからないわ
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そもそも30に求めすぎだしギスはともかくダブルオー使えないならこのゲーム向いてないよ
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>>80
初心者指南スレで皮肉言ってマウント取りたいならもっと他のスレがあると思います
>>81
ゲーム向いてないとか初心者に言っちゃったら終わりじゃないですか…
そもそもギスも00も人の向き不向きがあると思うんですけど
特に00はこの前の修正で初心者には割と厳しい機体になったんじゃないですか?
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なんで初心者が相方負担なんて言葉使うのか意味がわからん
動きが初心者相応なら機体が何だろうと相方に負担いくだろうよ
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>>82
そうだな解答に対して適当なイメージを持って否定するお前もここに来るべきじゃあないと思うぞ
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>>83
相方を守れずに負ける試合が多いからですね
シャフで荒らし機体で勝つことは簡単ですけど、それだと上手くなれないと思ってここで聞いてます
>>84
適当なイメージを持ってではなく、動画やwikiを見た上で言ってます
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>>73
正直本当に初心者なのか疑ってしまうわ
嘘とまではいわないけど覚醒2回吐いてるとはいえズンダ、慣性ジャンプ、フワステ、落下キャンセルなしで勝てるとは信じられねぇ
今作の強誘導武装だらけの今中尉の俺でも准尉に勝てる気しねぇわpスト辺りに転がされまくりそう
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>>74の階級が分からんからなんとも言えんけど、ヴィダールで勝てるんなら別に良いんじゃない?
自分の周りにもいるけど、准尉少尉のルーパーで普段勝てない勝てない言う癖に頑なに強機体乗るのを嫌がる人いるよね
ヴィダール使って特格擦って階級上げても上の方に行けば絶対に対策はされ始めて勝てなくなるはずだし
勝てなくなったら上達するチャンスだと思うんだけど
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っていうか上手くなるってどういう意味だよ
何が出来るようになりたいの?
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>>82
向き不向きとか言ってたら上手くならないよ
皆練習してできない部分減らしてくんだし
練習したくないけど上手くなりたいとか言ってるみたいでよく解らない
人間スペック高い人らに教えたら何でも出来ちゃうから何でも向いてたりすることもあるけど
普通最初は向いてるもんなんて無く何もない訳で練習するしかない
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>>85
00ギスヴィダが嫌ならTX乳ユニのどれかから選べ
それも嫌なら知らねぇよ
そもそも荒らし機体なら勝つのは簡単とか初心者の言うセリフじゃねえよ
内容見るにレス乞食のなんちゃって初心者なんだろうけどさ
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ooヴィダギス以外の強機体で基本が練習できてかつνより前衛こなせて荒し機体じゃない機体ってなーんだって…なぞなぞマンかよ!!
俺にはレギルスぐらいしか思い付かんわ
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ooヴィダギス以外の強機体で基本が練習できてかつνより前衛こなせて荒し機体じゃない機体ってなーんだって…なぞなぞマンかよ!!
俺にはレギルスぐらいしか思い付かんわ
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相方守れずに負けるならストフリかレギルス使って相方に全部コスト渡していいタイミングで前でればいい
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頭のおかしい比較をするなら、15の有象無象に乗ってると本格的に不可避な相方の死とかまぁ遭遇するけど、ν程の能力で守れないのは(シャフなら)そういうのが相方になる程度の階級・自分の機体理解ゲーム理解が足りてないという事で地力を上げる方が無難な気がする?
固定で強い人に胸借りれば、自分がνでも隣先落ちでゲームにならないなんて事はそうないし
00ギスも合わないなーって思っても取り敢えず武装とか機体について考えながら乗り続けてみてはどうか?
もしも、乗ってて楽しくないとかあまりにも勝てな過ぎて絶望するっていうんだったらこういうゲームの流れで勝ちたいみたいな観点で説明して欲しい
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00ギスが合わないって諦め癖が付きすぎな気がするんだよね
00ギス辺りの環境キャラのこれが合いませんこの武装が使いこなせません
こうやって使ってるのですが上手く使ったり押し付けれないのですがどう改善したらいいですかと聞いて色々試してそれでも無理なら他のキャラにすればいいじゃん
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環境キャラ合わなくても関係ない何回も使って慣れろそれが出来ないなら一生初心者やってろ対戦ゲーなんてそんなもんだぞ
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対戦ゲームとしてはそれが正しいけどここって初心者指南スレだから
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ダブルオーなんて強機体の中で一番扱い易い部類だろ。
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初心者のデモデモダッテーはされると
じゃあ好きにやれよが答えになっちゃうから...
それで勝てないからつまんない!とか言われたらもう知らんとしか
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相方の介護が出来ません、頭のおかしいガイジと組まされると勝てないです。
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受験終わったー!(∩´∀`)∩ワーイ 日曜日にエクバ2をしに行くのでスマホ撮りでアドバイスよろしいでしょうか?
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シャフで乳は無いわ〜
強いのはわかるけど固定で使えっての
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ストフリでシャフ潜って星5まで進めたけど45%しか勝てずに降格してしまった
楽しいし噛み合って勝つときは勝てるけど負けるときはもうアタボ3000も稼げずにボロボロに負ける
でも今後も使いたいけど固定の相方とかいないしなー
Pストやフルグランサやレジェンドでおとなしく後衛した方が勝ててるし実力着けるまでは封印するべきなのか
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後衛して勝ってる訳じゃないしそこらへんわかるようなるまでは使わない方が良いかもな。
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30や25格闘機とか組んだら基本後衛で停滞しながら赤ロックにギリギリなるくらいでいつでもガン逃げできる体制にしてる
それいがいだと中距離から近距離のあたりをふわふわしつつドラグーンで動かす感じ
正直前衛のときがかなり相方に負担かけちゃってるのかも
覚醒はずっとM
あと種割れがデメリットが怖くてなかなか使えない見られて追われてときに使ったら基本死んじゃうし覚醒にあわせるのにはタイミングがつかみにくい
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逆にその立ち回りに何の勝ち筋作れてると思って動いているのかわからんわ。
Pストフルグラレジェなんてどうせ自動発射なりミサで勝手に相手が必中していくだけでしょ
そんなもん実力も一生上がらんぞ、後衛ですらないし
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機体性能に完全に甘えてるっていうか機体に依存しちゃってるねぇ
もうちょっと立ち回り意識するように鍛えなおす
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>>107
まずストフリなら余計な事考えなくていいよ、自分の立ち回りだけ貫いたらいい
待機ドラつけてサブの銃口で取れる間合いか、開幕の甘い着地にさして寝かせたら
寝かせた相手に待機ドラもって起き攻め、横連打待機ドラ発射で当たったら良し外れる場合は相手が高跳びしたときだろうから着地CS狙いして無理なら深追い無し。
後はこのまま離れてサブリロまって同じこと繰り返せばいいよ
んで慣れないうちはシードで逃げるつもりあるなら高跳びでいい、高跳びしてステ横格空ぶってそのまんま格CSホールドしといてついてくるの待つ
ついてこないなら横格出し切り盾前格みたいな対空するか、発動させて即逃げ
ついてくるならシード発動してN特射後特キャンしつつ相手の挙動見ながら降りて対処
こんなもんで大体解決する
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めっちゃしっかり書いてくれてる!
高飛びSEEDは意識してみようかな
ありがとうやれることはやってみる!
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>>109
ストフリは相方なんて知ったこっちゃない
待機ドラつけて横格連動ドラでねじ込むのが強い、サブが強い
これだけをするための機動性で押し引きする、前やります後ろやりますなんてあんまり関係無い。
リスク買って動いちゃダメ、自分のしたい事だけ最後までやりきる機体
焦って前出たってある武装メインCSだけだし、相方崩れた所でシードと覚醒で逃げりゃいいだけだから自分が崩れたらダメ。
相方格闘機だから、前気味30だから、信用出来ないからなんて本当に何も関係無い。
下手に下がってドラ飛ばしてCS狙ってるだけのストフリなんて25以下だから、何があろうが曲げないようにね。
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ID:LQSdKsjgSaです
自分に対するレスが多いので答えておくと
ヴィダールは性能(特に特格)に依存して勝てているところが大きいのでいつまでもやっても上手くなれないということです
00は時限強化機体であり、個人的に攻めづらいのが難点でした
また、一番嫌だったのは00はプレイしてて楽しくないんですよね、これはモチベに関わるところなので大きいです
ギスは自分のプレイスタイルに合っている機体なのでそこは良かったんですけど、射CSと格CSを溜めつつ動くというのが無理でした
そもそも一般的に扱いやすいかどうかとかお手軽かどうかとかの問題ではないんですよね
環境キャラが合わなくても勝ちたいなら使えとか言ってる人いますけど、だったらなんで皆00ギスを使わないんですか?皆勝ちたいに決まってるんだから全員環境キャラを使ってるはずですよね
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>>90
ターンXいいですね
武装が比較的シンプルで分かりやすいですし、特射や特格で自己主張できますし強いと思います
使ってみます
ユニコーンは時限強化で生の時が相方負担大きいので個人的にはないですね
>>102
ですよね、シャフ前衛3000として考えたらニューは弱いと思います
誰も同意してくれなかったので不安でしたが、安心しました
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