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クロスボーン・ガンダムX2改 Part.3
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正式名称:XM-X2ex CROSSBONE GUNDAM X-2 CUSTOM
パイロット:ザビーネ・シャル(U.C.0133)
コスト:2500 耐久力:580 変形:× 換装:△(ABCマント)
メイン射撃:ザンバスター
射撃CS:ショットランサー【ランス射出】
サブ射撃:ビーム・サーベル&ビーム・ザンバー【投擲】
特殊射撃:木星帝国製バスターランチャー【照射】/【連射】
特殊格闘:ABCマント脱衣/装着
後格闘:シザー・アンカー
格闘:ビーム・ザンバー
バーストアタック:ビーム・ザンバー連続攻撃
次スレは>>950が宣言して立てること
-wiki
ttps://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/60.html
-前スレ
クロスボーン・ガンダムX2改 Part.2
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60526/1543417279/l50
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そもそもEXVS2で追加・強化機体が
揃いも揃ってABCマントが機能しない機体だから、その時点でハンデ背負ってる。
射撃戦も格闘戦もこなせるのがX2の売りだったのに
今じゃ足止まる微妙な射撃と大して怖くない防御兵装を纏った格闘じゃちっとも強みにならない。
20ならこの性能でも納得はしたが、25でこれはなぁ………
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アマツさんからランサーダートの誘導と弾速譲ってもらえませんかね CSに
こっち25なんですけど
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メインサブのサブが外れるのバグかなにか!?
20コスの頃から外れてるのに25コスになってもそのままとか...
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この機体しか乗り慣れてないから
結局はこの機体に使い戻ったりしてますが
いやー……キツいと言うか辛いと言うか…戦える場が無い。
対戦常連機体は軒並みマント無効or簡単に剥がせる
殆どの機体がローリスクでスタンさせてボッコボコにするし
格闘攻めても簡単にかわされてあっさり反撃くらうから
有利な状況でもレバ特を撒くことしか出来ない有様。
25なのにサブ弱い、体力少ない、マント活きてない&脆い&遅い
新機体もアプデ機体も揃いも揃ってX2が苦手とする連中ばかり。
サブを生00にしたりN特に爆風追加したりマント無しでもキャンセルルート存在したり色々手を加えないと本当に生き残れない。
もうミサイルの雨嵐を死にものぐるいで避けるゲームを毎回やりたくない。
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むしろX2改が得意な機体ってなによ
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伝説Pストにガン不利付かないのはいいとこだと思います
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騎士ガンダムの対策難しいな。
フルアーマー時がやりたい放題されてx2の得意な距離だと迂闊な事ができない。
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>>310
メインがBRの万能機とか
ヤクトドーガとかデルタプラスとか
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鉄血勢が相手になっても相方になっても相性悪い気がするので作品ごと何か不祥事が起きて無くなってくれないかなぁ
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週間勝率50%あるし使用率25位以内にいるからPスト伝説ライト百式下方して30と20のトップもう少し叩けば立派な環境機なんだな…
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>>315
ナイトガンダムがいるから無理そう。
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性能据え置きでいいから着地を取るゲームに参戦すれば環境に入れるぞ
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>>316
ナイトはFA時に近寄らなければ特に問題無くね?
上位陣落ちたところで、じゃあナイト使おうとは絶対ならないと思うし
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x2のCSが強化されても、対面に来て苦しむのはx2使いの我々なのでは
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ナイトは出来上がってる人少ないし勝率もCラン手前だからいいけど未だに減らないヴィダールに全てを奪われる
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>>318
逆に近寄られると前特射と後ろ特射からの強化メインが辛い。
中距離だと迂闊にレバ特射打ってると強化メインと後ろ特射貰いやすい。
遠距離が一番安全だが、特格で射撃避けされる。
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>>321
いやそれはさすがに甘えすぎだろ…
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>>322
個人的に辛いだけだから気にせんで欲しい。
対面ナイトガンダム動画とかあれば良いんだけど...
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何が辛いってEXVS2から追加した機体の殆どが苦手なことなんだよな
(同じように強化されて使用率上位になった機体も)
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X2自体は歴代ぶっちぎりでも強いが環境には歴代最低レベルであってない
エクバ実装初期はいないものとする
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強化って言うけどインフレ環境で特射だけ強化されて
メインサブ特格そのままでコスト上げられた上に
CS弱体化ってのが………
20ならこれでも許せたが、他の25がインフレしまくって強みが薄いんだよ………
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>>310
アルケーと升。引き撃ちしてるだけで勝てる。相手の覚醒でよほどダメージ受けない限り負ける要素ない。
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>>326
それでもそれなりの使用率で平均50パーセントの勝率だから不思議だよな。
1択で大尉まで行けたが、ここからが辛いところだわ。
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レバ特よりN特の比率を上げたら勝率も上がってきた気がする
やっぱダメージレースに勝てるからか
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結構舐めてかかってくる奴多いけど、N特もそれなりには使えるからね
耐久600、CSの誘導向上、サブ1発目の発生を早くしてもっと動くようにしてくれれば後衛機として存在感増していいんだけどなぁ
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それなりどころかN特こそ最重要武装だと思ってる
レバ特当てに行くのは「これじゃないと相手に攻撃を当てられる見込みがない」
って状況の時だけだわ
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サブを00並のモーションにすればもっとMCへのキャンセルルート活かせるのにな
こいつだけじゃねーのこんなもっさり投げるの
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実際レバ特ばかり使っても勝てないと言った奴が
N特当てるようになったら勝てたという報告あるしな
レバ特は当てやすさとキャンセルルートのおかげで多様しがちだが
ジリ貧になるからN特を当てないと気が付いたら負けてた状況も多々ある。
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フルヒットしてもズンダより火力低いしな
こいつ単体だと高威力の単発武装もないからヒット確信から火力伸ばすこともできないし
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レバ特射ばかり頼ってたら、中盤くらいになってんのに相手の耐久値全然減ってなくて慌てて雑なプレイに走る
猛省
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こうして見るとますますCSに
弱体化したショットランサーよりレバ特に割り当ててほしかった感があるな。
(ますますフルセ化するけども)
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ほぼ全部強化されたのにMBONよりやることが減ってるの悲しいよな…
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これだけ不平不満があるのに機体ランクじゃ上位という矛盾。
いやこいつ苦手な機体多いよ?
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>>338
苦手よりも相手にすると面倒なところじゃないかな!?
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25の後衛として十分なものを持ってるからな
Pストやレジェンドは十分以上を持ちすぎている
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横特はメインキャンセルするとフルヒット91と安いからな
多用するとダメージレースで負けやすい。
相手の耐久ミリの時にしか使わないようにしてる
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>>340
やっぱあいつらがおかしいよな。
レジェンドのアシストといいスパイクといい
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射撃CSをガーベラと同じにしろ
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>>339
見えにくくてスタンするCS、誘導切り付きで打ち上げダウンのサブ、高火力ゲロビ、ビームも防ぐことができる落下用マント、長射程アンカーなど
射撃武器は回転率も悪くない…対面にはあんまり来て欲しくない機体だなぁ
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>>344
こうやって羅列すると強そうに聞こえるけど
使ってる側じゃ鉄血機全てに弱い、追加、強化機体の殆どに不利と嘆きたい状況なんだよな…
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格闘後格派生って吹っ飛びベクトル今作から変わった?
平地以上の高度ならアンカー安定するけど、これって前作から?
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>>346
変わってるよ。
前ステすればn格以外なら追撃できるよ。
ちなみにn出し切りも同じ。
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>>347追記
前作は出来なかった。
コストアップの恩恵。
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横格も出し切りからその場で待てば前格が繋がるからオバヒでもフルコン出来るの嬉しい
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>>347
やっぱりそうだよな、ありがとう
格闘当てたら相手の体力思いの外バカ減ってるからリザルトで見てたけど、コンボによるがコンスタントに250前後出てんのなこいつ
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優秀な武装が揃ってるけど
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>>351
途中で書き込んでしまいました
優秀な武装が揃ってるけど、超優秀な実弾系武装に叩きのめされてる印象
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>>349
それ本当?一瞬盾とか構えてディレイかける必要もないの?
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>>353
全くいらないよ
打ち上げたあとその場で止まって赤ロックになった瞬間くらいで前格入れたらいい
2段目でダウンしちゃうから状況が許すならさよキン派生するの推奨
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BD格ばっかで横全然振ってねえわそういや
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横格はすごくモーションがかっこいいのと雑魚なのでついつい振りたくなって振ってしまう
あとこいつの前格、読んで置いとくなら本当にキマヴィダ横特に勝てるんだね!感動した!
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キマールの横特はアルケーのと同じで一定距離進んでから発生するやつなんで読みなら大抵の格闘が勝つぞ
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そうそう、前格は発生が早いだけでかち合うと結構負ける
その点BD格は伸びと発生なかなかで、判定が機体より結構前にあるから割とかち合っても勝てる
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そうなん?
キマヴィダの横特は普通の格闘と同じ仕様って聞いたのはガセだったのか
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X2改自体は結構見るがファイティング貴族が
少なくて寂しい‥‥
前作F覚だった人はみんなM覚にしたのだろうか‥
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>>359
wikiみたら普通の攻撃と同じで、アルケーやターンXとは似てひなるものだね。ぱっと見勘違いしやすい。
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>>360
流石に25だとF覚よりも安定なEかM選ぶな
20の時よりコスト上がった分Fでの強襲選ぶのは日和る
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30の鉄血ギス環境でFはリスク高すぎてな…選ぶならM≧E≧Sになりがち
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>>362 >>363
なるほど‥‥
2500に上がっても低耐久なのは相変わらず
でしたね
実弾多くて相手によっては圧力をかけにくい事が
多々ありました、他の覚醒も練習しておきます
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X2がガチ仕様かつX1がネタ扱いされてから
昔みたいにザビーネなりきりスレにならなくて悲しいぞキンケドゥ
レバ特貰えなかったら今頃同じくネタ扱いされてただろうけど
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乗り手が増えたと見るべきなんだよ、ザビーネ
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やっぱマントのリロ長いな。
30秒待つのが辛い。
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なりきりスレの名残りもあって機体の話もできてる現状に不満はない
X2改もあと一歩で貴族主義社会再興という調整だから上を向いていけるからな…
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最後の足掻きや甘い着地に横格が刺さったとき、どう〆ようか悩んでます。
カットされなさそうな時&カットされそうなときにそれぞれ皆さんはどうしてますか?教えて頂きたいです。現状、前者では横N出し切りなのですが後者ではサブ派生で打ち上げて終わりにしてます。
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>>369全部オバヒ前提だが
カットされなさそうな時
・普通にサヨキンするか出しきる
射撃でカットされそうな時
・サブ→敵相方にCS→レバ特射→マントで当たらないのを祈る
格闘でカットしに来た時
・敵相方にCSで迎撃→殴ってた相手を急いでダウンさせる→CSの痺れが切れた敵相方に攻撃
・CS→マント折りで逃げる
余程の敵以外(キマールとか)なら中尉以降でもこれできる
長文スマソ
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カットされないなら横格出し切り前1段からさよキン
ダメージ伸びないけどお洒落で好きなのは横格出し切りから後格さよキン
フルブからの復帰だから真新しいアンカーを使いたいだけのコンボ
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>>370
>>371
369です。丁寧にありがとうございます。
ダメ伸ばしはさよキンに繋ぐのがベターなようですね。対カットは状況見て試してみます。
貴族主義再興の為に…!
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さようなら、キンタマってキックされたい
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デュード!マジにゲイのマゾヒストなのか!
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貴族主義者ってマゾのゲイしかいないってほんとですか?
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ゲイのサディストだよ
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リバースしないSMはないのだよキンケドゥ
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X2のチャレンジミッションきたこれ
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称号は自戒ですか?
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Lv.5 [5000 / 5000] 到達で
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コメントセット:駄目じゃないか!
死んだ奴が出てきちゃあ!を獲得!
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称号(文字):感情を処理できない人間を獲得!
Lv.20 [20000 / 20000] 到達で
スタンプ通信:ザビーネ・シャル2を獲得!
>> Lv.20 [20000 / 20000] 到達で
>>スタンプ通信:ザビーネ・シャル2を獲得!
2改じゃなくて2なのか?(混乱)
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>>380
おそらく綺麗な私の称号でしょう、ドゥガチ様…
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ザビーネは、「感情を処理できない人間はゴミ」と言っただけ、感情を処理できないゴミだと言われたことはない
さてはこの称号設定したやつはバカだな?
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更に言うなら感情を処理出来ない『人間』ではなく『人類』なのだよ
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バンナムのミスをボケで指摘しようとして滑ったのですが
スタンプ通信:ザビーネ・シャル2 ってなってるけど特に1とかないよね?
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ベルガギロスのザビーネが1なんじゃないか?
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環境上位の機体スレ見ると荒れてるけど、x2スレは平和ですな。
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>>385 あっそうですね ありがとうございます
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まあいつも通り良機体ポジションだし、今回は少し強めだけどヴィダールとかメタられてる機体もいるし
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不遇寄りのはずなのに環境上位と判断される矛盾
こいつのマントとか簡単に剥がされるし、特射と格闘とコスト以外変わってないのに何故…
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上位であってトップではない
25が一括で弱い現環境で射撃戦ができて格闘戦もできなくなくなった後衛機という点が評価されている
それ以上じゃないけどそれ以下の割食ってるキャラよりは恵まれているんでしょうな
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マント耐久無限バグでも見つからんかな
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X2はいい機体だ
素直な武装とそれなりの格闘はプレイヤーの成長を健気に支え、成果は結果に直結する
この機体の調整こそ……EXVSの考えに最も近く……私はそれを実現するために……!
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25機でマント剥がれたら使用不可のままってのが時代錯誤な気が…
下特格でカウンター付けて、マント剥がれたら特格コマンドでカウンター出せるようにしてくれねーかな
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マント無い間だけ生さよキン出来ないかなー…
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格闘CSで上昇してX1召喚してさよキンキックで真下に蹴落として核爆発起こす武装追加されんかなあ1も3もフルクロスも一度限りの爆発武装あるんやし
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生サヨってちょっとエッチじゃないかキンケドゥ
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メインCSをフルブに戻してくれ
あれを意識してないと刺さると思わせるのが楽しくて使ってたんや
レバ特射はたしかに強いんだがそうじゃない そうじゃないんだ
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マントがなくなったら強制時限換装のきちーねタイムになって格闘の火力と機動力さらにあげて特格にもなんか新規の射撃バリアがある理不尽な格闘乗せちゃおう
マントリロードされたら落ち着くブランケット症候群機体に
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貴族主義の皆様に、一つ質問なんですが
NN後(出し切り前)→アンカーって繋げましたっけ?
確か、アンカーに繋ぐと二重スタンになって落としたはずでしたが、もしかしてEXVS2のアンカーは上書きスタンになったのでしょうか?
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二重スタンになるけど今作出しきりの浮き上がって出しきりからアンカー入るんじゃないのか
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>>400
399です。ありがとうございます
要高度が必要と思っていましたが、後派生(出し切り)→アンカーサヨキンが繋がる、なるほどキンケドゥの言う通り、クロスボーンガンダムは接近戦に強く調整されているんだな
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く、くく…ドゥガチ様がクロスボーンガンダムに修正やテコ入れは不要と…おっしゃったのだよ!
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ドゥガチ「試合中マント編むの疲れるから使用率低い方が良いのだ…」
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>>403 ザ「…トビア、GO」
ト「ふ・ざ・け・る・なぁあああ!!!!」
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ドゥガチ様は今作呪いのマントを縫ってキンケドゥに仕込むって裏工作なされたからその分こっちに割く工数が少ないのさ
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