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初心者指南スレ Part.1
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
wiki 初心者指南
https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/17.html
注意事項
・質問する際は自分なりに考えたり、調べてみましょう。いきなり聞くだけよりも考えが身に付きやすくなります。
・初心者を見下す様な回答は控えましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはありますが、罵倒する様な言い争いは避けましょう。そういう意見もあると広く考えて下さい。質問者が困ります。
・プレイする気を削ぐ様な回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(晒し、煽り行為、捨てゲーなど)。
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>>538 ID変わりましたが質問した536です。
確かにTweetや質問スレッドに動画を挙げた方が手軽にアドバイスを頂けますね…!下手くそだと叩かれるのが怖かったのですが、このスレッドの方たちは優しそうですし、またリプを録画して挙げようと思います!お答え頂きありがとうございました。
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>>527
どうもレジェが苦手だったようです
毎試合ゲームに慣れていくのもあるんだと思いますが
x2、フルグランサを使い始めたらそこそこ勝てるようにはなってきました
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最近ヴィダールを使っており、今までMGを持つ機体を触っていなかったので動画等を見ているのですが
MGを持つ機体って大抵慣性ジャンプをしつつ上昇して相手の上を取る様にMGを撃ってるんですが
アレは何故そうやってるのでしょうか?
慣性ジャンプしつつ上昇する事によって向き調整+メインがずっと出っぱになり易いというのは分かるんですが
逆に高く浮く+相手の近くで落ちる事により着地を刺されやすいのでは?
っと思って近づき過ぎない程度にバクステフワしながら撃ってるんですが…
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相手の上を取ることで視界を上に向けさせつつ近づける
つーか着地刺されるような残ブースト量と距離になるほどその動きしてないはず
キャンセル前特ズサで誤魔化せるし
ヴィダールなんて近づいてなんぼなんだからバクフワメイン垂れ流しとかしてる暇なくね
1落ち後に相方の体力余りすぎてるとかならともかく
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>>545
慣性旋回で振り向き防止
上から攻める事で視点を弄って弾の視認性を落とす
メインは自分の降りと重ねて打つから着地を取られにくい
キャンセルで前特ズサとN特・横特の暴れ択もあるからよほどアホな着地しなけりゃ問題ない
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>>540-541
ありがとうございます
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初心者のみんな!
エクセリア、ヴーチェ、ケルディム辺りの援護機を使うのはマジで止めてくれ!!
まともな援護すら出来ずにサンドバッグにされて、その上対戦終了後に煽ってくるとか最高に腹が立つんで!!!
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射撃バリア付きの格闘はスーパーアーマー付きの格闘よりヒットストップかかりにくいんでしょうか?
ヘビーアームズを使っているのですが、ヴィタールの特格をメインで止められずそのまま食らうことがあったので疑問に思ったので
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前で戦うのは怖いから後方から射撃垂れ流して慎ましく援護しようって発想になるのはわかるんだけど、それ完全に罠なんだよな…
後衛で前衛に狙われると耐えるのに技術がいるし、後衛でも前に出なきゃいけないタイミングってのがあるゲームなんで後衛型の機体って結構上級者向けなんよな
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>>550
かかりにくいというか、かかってないんじゃない?
ゲロビですら切り抜けてくる
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>>546-547
成る程、上を取って視点を弄りつつ、ヴィダールとMGが同時に降って来る事自体が既に強い行動なんですね
ピョン格を使うと逆に着地を取られる事が多くて余り使用してませんでしたが、今後積極的に使って、ピョン格する所とそうでない所を学んでいきます
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>>550
バリア格闘は2つ種類があって
完全に射撃武装防ぐけどヒットストップするもの
ヒットストップしないけど爆風やブメなどは防げないもの
ヴィタールのは後者だから速度変わらずに突っ込んでくる
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>>551
それに加えて後方射撃援護機体を狩る為に産まれたキマールが大荒れしてる環境だからなぁ
そのカテゴリー的にもうレジェンド以外選べない……
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キマリスヴィダールは前特ズサが強力とここやwikiで見たのですが、実際の入力とその効果?は何でしょうか。
前特して着地のモーション出る前にステップ、そのステップ中に何か攻撃をする。であってますか?
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>>542
俺は迷惑に感じないだけで嫌がる人もいるかもだから、そのあたりはコミュ力でカバーして
できないならここで動画貼ってくれたら何かしら言うよ
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>>556
ヴィタールの場合は一定高度以下で前特格→地面に着いたら虹ステでメインは打っても打たなくてもどっちでもいい
ピョン格ズサは上下に動くので軸がズレた弾を回避しやすいのと誘導を切りながらステ硬直分でブースト回復出来るのが強み
応用として設置撃ち武装が2つある場合は、後ろ向きにピョン格虹ステ振り向き移動撃ち武装 1→移動撃ち武装2で微小武装硬直でブースト回復出来る
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フルブをほんの少しだけプレイしただけの初心者なのですが、正直なにやってるかわからないって感じです
初心者の頃ってこんなものなんでしょうか、空中でバカスカ弾撃つとか全くできないので正直続けられるか不安です
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>>552>>554
レスありがとうございます
謎が解けました
射撃バリア2種類あるのは知らなかったです
ヒットストップも全くかかってないとは思わなかったので無理に迎撃しようとしてました
ありがとうございます
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最初は狩られないのが重要だよね
生きてればシャフ相方が強くて勝てる事もあるし
逃げ易い万能機か近距離強い万能機が最初は使いやすいかも
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>>559
初心者の時点でも結構差が出るからね
わからないっても攻略情報や動画はいくらでもあるんだから
一個ずつでも理解深めて何か目標持って身につけるようプレイしないと数千数万やろうが永遠に初心者のままになる
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どのゲームのそうだけど、後衛って前衛が死ぬまで死んじゃいけないからとてつもなく難しいポジションなんだよね
それ無視して初心者にはガナザク!エクセリア!砲撃機が簡単!って勧めるのは無責任だと思う
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まぁ固定とかでもうまい奴の方が低コ乗ることの方が多いからな
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>>556
このゲームは着地してから行動可能になるまでの時間が残ブースト量で決まる
接地ズサすると残ブーストに関係なくこの時間が一定かつ短くなる
ピョン格→接地→ステップ→ブースト回復してすぐ行動可能になるから単純に隙が少ない
やり方は>>558の通り一定高度以下で前特→地面に着いたら任意方向にステップ
ステップ時点でオバヒだと接地できずに着地硬直して隙を晒すので注意
ステップ時点でオバヒでも、そのまま振り向き打ちメイン撃つと接地判定になってブースト回復する
メインは無くても接地ズサになるけどできれば撃ってたほうがいい
接地ズサメイン→ブースト回復みてから前特キャンセルですぐに高度とれるから
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>>559
対戦ゲームは=対策ゲーみたいな所があるので、何をやってるか分からない内は下手に手を出さない方がいいと思いますが、最初は皆そんなものです。
逆に何やってるかすぐに理解して出来たら才能ですわ。
ただいかんせん初心者には敷居が高い(このシリーズ通してやっている猛者達が最新作エクバ2に密集しているのも一因)ゲームなので、少しでも「あ、こいつ下手やな?怪しいな?」って相手から思われれば徹底的に狙われて一方的な試合展開になります。
初心者の動きって見てわかるレベルだとゲームにすらならずお互い不毛です。
なので、初心者の方でこれからエクバ2をやって行きたいという意欲のある方は、まずフルブをやり込んである程度機体を動かせるようになってから、オン対戦で経験を積むことを激しくお勧めします。
無くても中古なら数百円で買えると思うし、オン対戦するためのパスも確か千円弱で買えたはずなので金銭面から見ても絶対にお勧めします。
ちなみにPS4のガンダムバーサスはゲームシステムが既存のエクバ2と大きく異なるので非推奨。
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>>556
この手のピョン格ムーブ持ち機体は他にもいる中でヴィダールの前後特ズサが強力とされてるのは、特格モーション中に射撃ガードがついてるのでよりローリスクにムーブを行えるのと、メインが単体でも強いマシンガンなので連射数とキャンセル受付時間の関係上、攻撃しながらブースト回復しつつ相手の動きにも合わせキャンセルで対応し易いというズサ後のフォロー択が優秀。
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恥ずかしい話ですが、格闘CS貯めながら立ち回るのが苦手です。
格闘が出てしまったり、ブーストが出なかったり、逆に変なところでブーストしてしまったり…
場数踏んで慣れていくのはもちろんだと思いますが、なにかコツ等はあるのでしょうか…?
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>>566
横からですが、フルブに使いたい機体が居ないってときは素直にエクバ諦めたほうがいいんですかね?
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薬指の筋力が弱いから
日頃から薬指を意識して動かしたり暇なときに中指付けてエアズンダをして筋トレする
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>>569
何事にも順序ってものがある
基本操作→対戦の勝ちパターン、負けパターンの把握→(環境機体の対策→)使いたい機体の立ち回り
使いたい機体云々よりもまずどんな動きをするゲームかってのを把握する方が先
君の相方に来る人は負け続ける戦いは得意じゃないので
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煽りでなく、現環境で初心者がプレイすること自体おススメできない
稼働初期のこんなバランス悪い状態でやったって上手くならんし金をドブに捨てるだけ
ある程度上の階級でも理不尽なゲームが横行してるんだ、初心者が耐えてこのゲームをプレイするだけフラストレーション溜まるだろうしそれだけの価値はないよ
大人しく修正待って、それまでフルブ触っとくことを真剣に推したい
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>>569
だいたい上の方々が言ってくれていますが、どうしてもという方はエクバ2には一応トレーニングモードというものがあります。
あるというだけです。お勧めはしません。
店舗側の設定で無い場合もありますが。
前作マキオンでは練習モードと見せかけて3ステージ目くらいで強制的に対戦放り込まれた記憶があるので、御利用は計画的に。
何にせよオールスター物でありながら機体愛だけで楽しめるほど優しいゲームではない。
ましてやシリーズ通して見てもヤバイ今の環境下では素直にフルブで下積みして下さいとしか言いようが…
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フルブもだいぶ腐ってきてるところはある
最近はプレマしかやらないけど土日の午前って時間が悪いのか半覚吐かない人しかいない
立ち回りもプレマしかやったことのない民間人って感じのばかり
フルブオススメしてたけどどうなのかと思い始めたよ、もしかしたら勧めた人が入ってきたからそれなのかもしれないけど
ちなみにリガは数ヶ月見てないからほぼ絶滅してると思う
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>>559
俺もネクスト触ったぐらいの素人同然で始めたけど、なんとか勝率3割はあるよ
たまには連勝も出来るようにはなったよ。
ボコられるのは対戦ゲームの恒例だから仕方ないかな。
まずは初心者におススメの機体を使う。
初心者でも出来る戦術はやる。
3000、2500で25の方なら先落ちしないとか
ブーストを切らさない、使いすぎないとかね
オーソドックスな機体で基本を学ぶほうが成長は早いけど、勝てないと続かないので強機体のほうがいいよ
初心者におススめの機体は、フルグランサ
こいつでひたすら敵と距離開けながらミサばら撒く
慣れてきたら着地取りやぶっぱのメインゲロビを狙ったりして基本の部分を練習していくといいと思う。
少し慣れたら普通のビームのただの垂れ流しは全て回避できるようになるから
ファンネルもミサもない高機動機や格闘寄り機なんかはやめたほうがいい。
あと、良心的なゲーセンは3敗するか5勝するまで出来る200円モードを解放してくれてるから、いくつか行く当てあるなら探してみては?
一勝三敗でも200円で済むんだから、減りが全然違う
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>>575
戦術?というか基本なのですが、それ以前に3025で初心者の方に25後落ちを求めるのは正直無理です。
ましてや30最上位機体が突出している現環境下では低コ側が潰されやすいので、とにかく高い自衛力や体力調整はもちろん、覚醒や状況を冷静に見極める判断力、度胸などハッキリ言って25側の方が総合的に求められるプレイヤースキルが大きいです。
仮に25後落ち(順落ち)したとしても、復帰後に詰められて覚醒吐かされ即終了です。
後、考えあってのばら撒きや置きゲロビならいいですが、当然周りも対策しますし、強機体だろうが何だろうが基本的に初心者の立ち回りは初心者相手にしか通用しないということを覚えておいてほしい。
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>>576
そんな当たり前の事を書かれてもね
初心者が勝ちやすい一つの方法として書いただけだし、通じない相手がいる?
んなの当然でしょ
なにか否定しかないけど
そんな事よりあなたはあなたで策を書きなよ
どの機体を使ってどんな事をするの??
問題のない策があり、初心者で4割5割勝てる策
こんなの存在するわけないんだから
こういう問題がある、というのはいいよ
どの策にもあることだからね
それだけじゃなく、こうしたらもっと良い!を書くのがまともなレス
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初心者は30使う
30使って1落ち前に覚醒1回、2機目に覚醒を1〜2回
これを意識してれば4割半ば程度は勝てるよ
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教えて下さい、30コスを使っている時1落ち前に覚醒を吐くのが大事というのは分かってるんですが
体力が残り100前後で半覚が貯まっている場合、覚落ちしても良いから半覚吐くor1落ち後に即吐くのはどちらが良いんでしょうか??
また、1落ち前に半覚を吐く場合
覚落ちしない様に相手の覚醒吐かせる事を優先のと覚落ちしない様に逃げに徹するのはどちらが正しいんでしょうか?
1落ち後に即吐く場合はなるべく2回目使える様に被弾を少なくっという認識であってますかね?
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>>579
機体にもよるけど30なら覚醒を三回吐くのを目指したいのね、そこそこダメとって適度にシールドしたりしてりゃ、先落ちなら半覚三回できる
という前提で
Q.体力が残り100前後で半覚が貯まっている場合、覚落ちしても良いから半覚吐くor1落ち後に即吐くのはどちらが良いんでしょうか??
A.死なずに半覚(3回回せる可能性あるよね)>一落ち後食らわず半覚(二回回せる)>覚落ち(二回回せる)>一落ち後覚醒してダメ食らう(ほぼ一回、抜け覚みたいなもん)
一落ち後の半覚は食らっちゃ駄目だけど有効に使わなくてはいけないので難しいから、覚落ち上等で吐けって感じかな
Q.また、1落ち前に半覚を吐く場合
覚落ちしない様に相手の覚醒吐かせる事を優先のと覚落ちしない様に逃げに徹するのはどちらが正しいんでしょうか?
A.相手が覚醒被せてきたらタゲ引きつつ逃げても良い、相手の覚醒相殺できたなら十分
逃げに徹するのは相手が何のバフもかかってない状態でって事なら、使う意味ないし相手のメリットでしかないよね
ゲームを有利に進めるにはどうしたら良いか考えて行動したらどうでしょう
Q.1落ち後に即吐く場合はなるべく2回目使える様に被弾を少なくっという認識であってますかね?
A.一つ目で書いたので省略
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覚醒落ち覚悟で思い切って攻めた方が良い
2機目体力マックスで即覚醒しても落ちた分溜まった長い覚醒時間を被弾しないように慎重に立ち回ったり被弾して結局覚醒1回になる可能性があるのはもったいな過ぎる
おまけに相方がL覚だとしたら相方が溜まった覚醒吐いてくれないと勿体なくていつまでたってもL覚が使えない、相方もそれで耐えきれず吐きどころ間違えたりしたら最悪
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皆さん有難うございます。
>>545ですが、覚醒の回し方・使い方を意識した所目に見えて勝率が上がって来たので
最低でも覚醒はしっかり使える様になろう!っと思い>>579の質問をさせて頂きました。
まだまだ攻めと回避が覚束無いですが、最低2回、出来れば3回を目標に頑張ります
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生ダブルオーやターンXの起き上がりcsの対処が分からず起き攻めしようとすると食らってしまいます
こちらはどういう起き攻めをすれば向こうの行動を潰せるのでしょうか
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当たり判定が持続するタイプの格闘又は射撃置いて置く←CSモーションになったら赤ロックになるので発射前に潰せる。
反応に自信あるならCSのモーション見てからステ格闘又はステメイン
起き上がりにゲロビアシスト横BD盾
ここら辺が鉄板やね
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>>584
ありがとうございます、試してみます。
置いておく射撃はBRでも大丈夫でしょうか
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>>585
BRでも出来なくはないけど初心者には難易度が高い
BRで取りたいなら起き上がりに釣り格虹ステメインの方がいいかな
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>>586
成る程、参考になります。
実際試してみて合ったやり方探してみます!ありがとうございます。
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30コスで串とストフリの場合、どちらが射撃戦・立ち回り・基本動作を学ぶ上で初心者に向いてますかね?
また、使い方や立ち回り等をお教え下さい
wikiを読んだ所、射程も長く機動性もあるストフリの方が良いんじゃ…?っと思ってるんですが
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>>588
ストフリのほうがシンプルだしゲロビやcsで着地取ったりする練習にもなると思います
ただアメキャンないんでブースト管理考えないとだめなんでそこも練習になるかも
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最近始めた初心者の子がめっちゃ格闘機にやられるんだけどなんてアドバイスしたら対策できるようになると思いますか?
自分は相方から離れない疑似怠しないとか、マップの角に行かないとかバクステとかしか思いつかなくて困ってます。
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距離とって近づかせない、近い時は格闘を振らない、無理に迎撃しようとせず逃げに徹するとか
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固定でやってるなら無理にでも自分がロック離してやる
要は慣れの問題だから数こなすしか無いでしょ
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もし機体にこだわりがなければ、プレ持ちやカウンター持ちの機体を使うのがいいよ
特にZZがオススメ
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店外固定CPU出来なくなったし練習するの難しくなっちゃったね
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パッドが使用可能になったからやり始めた家庭機版初心者なんですが、パッドでのサメキャンの動画等見てもやり方がいまいちわかりません。
やはり、パッドは辞めておいたほうがいいんでしょうか。
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>>595
ごめんなさい、ダブルオーでのサチャキャンです。
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ストフリやダブルオーを練習しようと思い動画等で立ち回りや動かし方を見ているのですが
皆さん慣性ジャンプをしようせず、地面をスルスルと動いている様に思います。
自分が地面をスルスルと動こうとするとどうしても敵の攻撃が当たってしまうので慣性ジャンプをしているのですが
何を意識してどう動けば地面をスルスル動きながら敵の攻撃を回避出来るのでしょうか?
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>>596
今作はサチャキャンしなくていいんじゃない?
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初心者ならサチャキャンとか練習する前にもっと基本練習するべきだから
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>>598
>>599
初心者というかアーケード版は初めてと書くべきでした。重ね重ねすみません。
横格等からのcsはできるようになったのでダブルオーを使い続けていくとなるとサチャキャン、アチャキャン等も必要と考えて練習しようかと思ったんですが、サチャキャン等よりも基本的な格闘からのcsの練習を重ねていったほうがいいんでしょうか?
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>>597
相手の攻撃モーションに反射的にステップ入れる癖がついてればピーコックとか以外は当たんない。
むしろ地面から離れないから細かく着地出来て、隙が減る。
それだけ
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>>600
今作のOOの降りテクは横格→CS、各種格闘>後格→CSが基本
サブも慣性乗らないし、アシストも生時にしか出せないから、サチャキャンやアチャキャンはいらない
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>>602
ダブルオー使っていく上でアチャキャンやサチャキャンが絶対必要かと思ってましたが今作は基本的な降りテクで十分なんですね。
ありがとうございました。
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>>600
語気強く指摘してしまってごめんなさい
00のサチャキャンに関してなんですけど今のサブのミサイルは慣性乗らないんでやる意味がまず無いです
上の方も言ってるように後格>後格CSキャンセルとか横格からCSで大丈夫です
アチャキャンに関しての話なら、サザビーの場合は立ち回りに入るのが当然になっちゃってるので
もし乗りたいと思うことがあったら練習は必要になっちゃいますね。
こっちはコマンドが特格なんでタイミングだけ分かればすごい簡単ですけど。
ダブルオー強いのでぜひとも頑張ってください
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>>604
こちらも誤解を招く書き方をしてしまいすみません。
アドバイスとても参考になります。家庭版のフルブから変更点多くダブルオーに振り回されてますが使いこなせるように頑張ります!ありがとうございます!
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アチャキャン=アシストチャージショットキャンセルなのを分かってれば今作のOORに必要かどうかなんて直ぐ分かったのにね
アメキャンとかもそうだけど意味をちゃんと理解して用語を使って欲しいですね
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>>597
ストフリの場合、機動力が優秀な反面落下速度が遅く滞空時間が他機体より長い特徴があるため、空中での挙動がフワフワしがちになり攻撃が引っかかりやすく相手も着地を狙いやすかったりする
そのためなるべく地面を這うように立ち回ることで相手からは着地を読まれにくく自身は最短で着地できるようにしているが、この時必要になるのが旋回テクニック
ストフリは旋回性能に優れるため、必要以上に特格やステップ切らなくてもBDの速度と旋回だけで攻撃をかいくぐれたりするので、まずこの辺りを意識して研究してみては?あとは経験と勘で
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>>597ですが、動画を撮って参りました。
少尉1になってから降格してしまい自分でもまずどこを改善すべきか?
どうすれば良いのかがまったく分からなくなりました。
今までヴィダールに甘えており、基礎が何一つ出来ていなかったと反省しております。
ttps://youtu.be/Su8yDZFaVrw
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今日固定を撮ってきました もし宜しければ何かアドバイスを下さい 取り敢えず勝てたには勝てたのですが相方さんだけしかダメを撮っていないので よろしくお願いします
ttps://youtu.be/6kc3Oza1PtA
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>>609
下格0回変形0回とか百式である理由がない
ワンダウン目、時限強化機体に前出るのは悪手
ツーダウン目、慣性ジャンプでも軸あってるから避けられない、ガブにロック向けて下格とかで軸ずらしたりしよう、無闇に浮きすぎ
スリーダウン目、二回目とまったく同じ喰らいかた、抜け覚しなかったのが救いなぐらい
前の動画でもそうだったけど、ちょっと喰らうと引きすぎ
時限強化機にとっては助かるだけだし、相方が無双してたから良かったけどある程度カット出来る位置をキープするのを意識した方が良い
百式低体力でアメキャンできなくなったけど、アシスト強いし全然やれるから、やるならしっかりセットプレイ手に馴染ませてプレイしてください
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>>609
最後ガン下がりしたのは良いね、良いとこはそこぐらいだけど固定ならそれで良い、勝てれば
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>>608ですが、Life goes onが著作権申し立てで見れなかった為、音声を消して見れる様にはなったんですが
今度はノイズが入りっぱなしになってしまったので、ミュートにして見て頂ければ幸いです。
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>>608
とりあえず開幕展開して緑ロックでサブ打つの辞めましょ
打つならガン前してくる相手が赤ロに入ってから打つべきだし、開幕に置くメリットがない
勝ちに繋がるルーティンじゃない
>>597の質問に対してかなり的確な答えもらってるけど理解できなかった?
動画みる限り旋回0ステップ0だし、上に逃げすぎ
落下速度遅い上に万能な降りテクないから、慣性ジャンプばっかりするストフリは単純に強み消してて弱いんだよね
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>>613
サブを緑ロで撃って行ったのは、「引っかかれば良いなー」っと甘い考えだったのと
赤ロ内でBD→サブをした時、こちらのサブ中にロックを向けている敵の攻撃が刺さる事が多く無意識に萎縮していました。
立ち回り等に関しても、地上にいるとBDだけだと敵のミサイルやBR・CS等が誘導して飛んで来る余り上に逃げてしまったものだと思っております。
自分になりに考えた結果、敵の攻撃を良く見て
BRなら旋回や軸をずらす・ミサイルなどの誘導が良い武器ならBDの合間にステップを挟む
攻撃に関してもBD→サブだったから敵の攻撃が刺さったものと考え
押し付けに行く時などはステップ→サブをし、今度はなるべく地上に居れたか?敵の攻撃が当たったのはどのタイミングか?を意識して行こうと思います
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>>614
取り敢えず浮かない事、浮く動きがストフリに取って強くないこと理解しましょう
低空旋回とステ、ブースト半分使わずに着地が9割、慣性ジャンプ1割を意識して、ストフリならそれぐらいで良い
上に逃げるならseed使ってブースト有利作って絶対逃げ切ろう
ストフリの上手い人の動画沢山上がってるから見ましょう
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>>615
今まで自分が如何にステップを踏んでいなかったかを実感しております。
「ステップを踏むとブーストを無駄に使うんじゃないか?」「ステップ踏むよりもBDからの慣性ジャンプの方が避けれるんじゃないか?」
っと思っていましたが、あくまでBDからの慣性ジャンプは距離が遠い時or離す時に使うもので
今作はBRやミサイル等、軸さえ合っていれば誘導が強いものが多いのでこまめにステップを踏むのが大事なんですね
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対戦するよりフルブかバーサス買って友達と一生タイマンして攻撃の当て方避け方覚えたほうがいいと思う
あと初心者はアメキャンある機体乗ったほうがいい理由としては単純でステアメキャンすれば下手くそでも高確率で攻撃当たらないからまだゲームに参加できると思う
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シャッフルでおすすめの25機体って今だと何ありますか?
自衛もそこそこできる機体があれば教えてえっちな人
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下方は来たけど依然としてレジェンドを推すわ
��緑ロックでも格闘CSで嫌がらせ(ブースト削り)可能
��ゲロビ持ちで回転率もそこそこ高い
��アメキャン2種保持で回避と自衛が両立し、またアシスト自体が優秀な攻撃性能(機体姿勢に気を付ける必要があるとは言え)
��中指の筋肉が鍛えられて格闘CSを溜めながらの行動に自信が付く
いかがっすか?
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初心者スレなのでここへ、、、
年末年始で地元に帰ったから初めてエクバ2を少しやろうかなと思ったんだけど、エクバ2をプレイするとマキオンのデータは消えちゃいます?
例えばエクバ2プレイ→つまんなくてマキオンプレイ→マキオンのデータはもう無いのでそれまでの階級帯でのプレイはもう無理
ってなります?
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>>621
マキオンとエクバ 2は別ゲームなのでゲームデータは消えません
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>>620
だね、取り敢えずレジェンドで間違いない
あとはPストかな
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>>619の者です。
前にレジェンド使ったんですけどダメージ取れなくて諦めたんですよね
フルグランサのサブみたいに撃つだけで当たる武装がない感じで全然攻撃当たらなくて…
レジェンドの基本動作ってどんな感じでしょうか?
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>>624
まずレジェンドのやりたいことはゲロビを叩き込む事。これを遂行するには…て話になるわけだ。
遠距離または緑ロック〉格闘CSを撒く。
何なら緑ロックからでも平気で弾が送れてブーストが削れる、という強みを馬鹿にしちゃいけない。
中距離��近距離
①ゲロビの直撃、引掛け狙いを優先し、撃てなさそうなら以降の札を出せるものから段階的に切る。
②後格のスパイク
相手が近くに来るほど刺さりやすくなる嫌らしくすごい武装。バリアあり武装をものによっては貫通し、相手を楽に寄せ付けない。
③(ステップ→)横特格アシスト(からのアメキャン)
誘導が強く左右方向への回避を強請ることが可能。回避する相手から反対方向に動けば距離を置くことができるだろう。
④ステップ→特射アシストからのアメキャン
特射アシストは基本的に落下着地と弾幕の補強に使う。格闘CSを溜めながら行動可能。着地後睨まれていなければ、間髪を入れず格闘CSを撒くことで更に相手を禿げ上がらせることが可能。
格闘CSの溜めどころはまずゲロビ撃った後そのまま溜める、後格撃った後そのまま溜めるのを意識しよう。馴れたら着地硬直の時間や攻撃後の硬直時間などでも溜められるようになっていく。
あとこの機体はメインを使わなくても相手を動かせるので、出番は主にアメキャン、次点で格闘CS自機展開時の威嚇射撃(んな暇があったら逃げるのを優先すべきだが)と他の弾温存で仕方なく確実に取れそうな所を着地狙いするくらい。そこまでドカドカ撃つ機体じゃない。だから一段と隙が見付かりにくい一因となっている。こういった所から慣れると自然に待ちゲーを展開し、相手に無理な攻めを強いる機体なのよ。なのに返す一手一手が強いという…
射撃CSは格闘コンボ火力用で普段は性能の低さから出番が無いので一旦忘れていい。
さあ、やってみよう
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運命の残像ダッシュに対応できません。
後ろブーストで逃げても射撃をひっかけられ、横に逃げてもブメが刺さります。
どう対応すれば良いのでしょか。教えて頂けると幸いです。
ちなみに機体はフリーダムを使用しています。
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>>626
見合って残像されて、取られるなら腕負け。ブースト量で劣る低コなら仕方ないと割り切る。
見てないときに残像されて取られるなら、こちらのミス。残像の接近速度が速くこちらの対応がワンテンポ遅れるため、取られやすい。
残像されるなら最低限見合った状況でいたい。
具体的な対策としては、どの機体でも残像が来ると思ったら低空を維持すること。相方に知らせること。
相方のほうに寄れればさらに良い。慣性ジャンプの頂点あたりで残像されるとブースト不利がさらに広がり、着地にメインが刺されやすくなる。
余裕があればメインでのけん制。相手の理想のポジションでの残像を妨害。残像の出始めに当たることもある。
残像されたら、慣性ジャンプで距離を離すこと。
近ければ近いほど、相手の択が広がるため、距離を離す。これで相手は前格等の格闘は振りにくくなる。
それでも残像で近づいてきているなら、メインや格闘で迎撃。
近ければ近いほどこちらの攻撃も当たりやすい。があちらもバレルロールや格闘狩りできるブメ、前格等の択があるので不利な読みあいである。
こちらに範囲武装や、特殊移動があれば読みあいは多少楽にはなる。味方近いならガードも可だが、消極的な気はする。
ただ、向こうからラインを無視して無理やりに詰めてきているため、連携がとれていれば二人でハチの巣、もしくは相手の着地をとれる可能性は高い。
フリーダムであるなら、nCSで射線に潜る、メインサブで迎撃、横格前格連打、後隙フォローできそうなら、下格連打が安定。
ただ基本は距離を離すということを忘れずに。
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回答ありがとうございます。
基本はいつ残像が来ても対応できるよう警戒。
撃って来た際は距離を離し、相方と二人で見るといった感じですかね。
NCSやメインサブは足が止まってしまうのでどうしてもビビってしまい、中々実行できなかったのですが有用な択ではあるのですね。
格闘迎撃や後格誤魔化しなども含め、煮詰めていきたいと思います。
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残像は5回までしか入力出来ないから回数数えた方がいいよ
今作は高飛びが特射派生でほぼ100%狩られるから絶対やっちゃダメ
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すみません
質問よろしいでしょうか
開幕「よろしくお願いします」の挨拶をした後に
「前に出ます」などの通信がしばらく出せなくて困っています
組んだ人は挨拶の後にすぐに通信してくる人がいるんですが、あれは何かやり方があるのでしょうか
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よく見たら質問スレがありました
すみません
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そんな通信出さなくても分かってる奴は体力調整するし
分かってない奴は送ってもどの道死ぬから送るだけ無駄
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>>632
開幕の話なアスペ
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開幕だろうが後半だろうが同じなんだが?
むしろシャフで4人の力量差も相手がどう動くかも謎な開幕から前後決めてる奴なんて味方に来ても不安しかねーよ
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>>634
ザコに前に出られて先落ちフル抜けされるとほぼ負けな機体使ってるから仕方ないんだわ
いちいち前に出ますって宣言しないとわからないような池沼しかいないからな
宣言しないと開幕から突っ込んでいって通信出る頃には400台になってる奴ばかりだしな
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624です。
>>625
各種武装を使って、特に格CSを撒いて相手を動かしてサブのゲロビを当てていく感じですね
試してみます。
丁寧な回答ありがとうございます!
m(_ _)m
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今作の弾を避ける時に前作と同じような動きすると被弾する事多い…。
フワステとか絡めて動くとブースト足りないし、慣性ジャンプや横ブー吹かしても弾ぶっ刺さる…。
上手い人の動画見てるとそんなに前作と動きが変わって無いように見えるけど、実際は細かい部分が変わってるんですか?
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>>637
強誘導の武装は増えたけど移動の使用は変わってないよ
多分下手な横ブーや慣性ジャンプをしてると思う。
動画が無いからわからんが
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練習用にps4本体ごとバーサスを買おうと思ってるんですが、ノーマルとproはグラフィックがきれいなだけで処理速度などの面でネット対戦には影響ないですか?
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>>638
回答ありがとうございます。
やってない期間が結構長かったので、変な慣性ジャンプとかは多くなってました。
もし直撮りでも良ければ今度動画上げてみたいのでアドバイスいただきたいです。
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youtu.be/N3_u59Nuhro
youtu.be/VBUB_AXFf5c
youtu.be/r33tTXC3Q6g
youtu.be/c6k_a8WjwFI
我ながらうかつな行動が多いと思います、アドバイスをいただけると幸いです。
目下の課題はいかに余裕をもったプレイを維持できるかどうかです。
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>>641
相手に近づかなさすぎです。
もっと近づいて弾を巻きましょう(特にメインを)。
相手から離れようとしてバックブーストして背中から被弾しています。
前横ブーをしましょう。
前横ブーとは
youtu.be/TypL5-5EF0s
X2改の動画ですまないが2:44あたりの動きで修正前のフルグラのサブをブーストだけで避けている。
この相手に近付く横ブーは一番弾を避けられる(ゲロビなどの太い判定のものは無理だが)
あと着地したらステップか盾をする練習をしたほうがいいです。
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