レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
クロスボーン・ガンダムX1改 Part.1
-
次スレは>>950が宣言して立てること
-
足がそんなに遅くなってないのが唯一の救いだわ
前サブの使い所がイマイチわからない
-
横サブで迎撃がやりづらくなったから前サブは割と使うな
シャフとかだと面食らうのかそこそこ当たる
一回だけ前サブで斜め前を取るような胡散臭い当たりが出来たんだがやり方がわからん
-
>>147
格闘機相手の迎撃とかに使う感じ?
正直前に踏み込む動作が怖くて、防御には全く使用してなかったわ
-
ブラッドマーカーかなり射撃防ぐから近距離で投げると結構当たるわ
これで逃げる的にはマーカー 迎撃なら特射の使い分けが良さげ
-
>>149
ブラッドマーカー → ビーム・シールド投擲
追撃なら特射 → 追撃なら特格
に脳内変換しました
ちなみに「ブランド」マーカー
-
>>150武装名初めて知ったわ 単語直してくれてありがとう
-
>>150
これはサイキッカー
-
onより原作再現から遠ざかってる…
-
エクバの時点で再現と言うには微妙なとこもあったけど概ねよくできてたのに
X1以外はそれなりに再現やらそれっぽさのあるもの貰ってんのにな
-
横サブが遅いしマント脱げないし酷すぎる
基本性能がバーサス準拠だと考えると横格のダメージや補正もかなり悪化してそうだな
-
レバ特射で旧下格でよかったんじゃ?
降りテクないのはどんな判断だ
-
新シリーズになって降りテクなくなったの今回のX1と百式くらいじゃね
百式はアシスト強いからまだしもX1は何を貰えたんですか
-
今んとこ使えば辻谷さんの声が聴けるってこと以外強味ないな
-
バーニィとシーブックはエクバ2になって強みも出来たのにな
-
武装が変更されて別機体だよなぁ
標準的なBR、サブ、トビアックス、マントBD格
を絡めた近接での攻めが面白かったのにBRとマントBD格だけになったもんな
-
覚醒技は相変わらず盆踊りなのに
-
全部バーサスの流用
しかも初期で無意味に横サブとBD格性能上げてヘイト稼いだせいで弱体化させられた後の流用ね
-
横サブとダイブのかみ合わせが頭おかしかっただけで
なんでダイブないこっちまでバーサス準拠なのか
-
そらエクバ2がバーサスの使い回しだからよ
-
FBのX1のがまだ強いぞ!
-
ヴァーチェ参戦でバーサス2なのがわかっちまったしな
-
もう修正案考えようぜ
cs→ギス2cs並みに発生、弾速
横サブ→範囲広く、ブースト消費改善
前サブ→飛び上がり上昇、ブースト消費改善
特格→入力でx3呼び出しアメキャン対応、Nでトビアックス
特殊射撃→後入力で前作下格
下格→発生強化
どの機体もお祭り状態だからこれぐらいください
-
特格でマント着脱も欲しい
-
・横サブの範囲と発生をバーサス修正前に戻してもらう
・特格にアメキャン追加
・BD格3,4段目がスカるのを修正
とりあえずコレくらいは修正してほしいですよね
あとバーサスのグフみたいにNサブで赤ダウン拾えるようになったりしたら良いのに
-
バーサスの初期横サブはないよ、ほぼ真上にいてもあたったぞあれ
マキブonでいい
-
ビームシールド投擲は相手のライフル打ち消しながら飛ぶのね?
マキオンでは敵と距離を開けて着地保護として使っていた後格メインとは違って、
かなり近い距離でのメイン差し合いでのアクセントとして使う感じかな?
-
マキオン初期からみたら
特射と丸太があるお陰でまだ戦えてる
-
環境的な問題でマキオン初期より死んでるよ、上位がいたらゲームにならん
とりあえず今日40戦ぐらい乗ってきたけどまず上位に追いつけないし赤ロ短いからゲームに参加できない
いざ近づいてもサブ封印安定、特射こすり付けるのも発生おそすぎて逃げられる、特格が唯一まともだけどこれも他のアシストに比べたら発生遅い
格チャーのマントキャンだけが唯一強行動って言っていいんだけどマントつけるときしか使えないし、これが着脱可能にアプデでなってくれればまだ戦えるわ
-
弱い…
でもこの機体じゃないと勝てないんだ!
-
ガブスレイメッサジOはバーサス+マキオンて感じでばか強いのにx1はプレイアブルのx3がついてマント降り消されて終わりって言う
フルクロも30底辺レベルになってるしx1嫌いなのか
-
古黒って弱かったのフルブの修正前だけだからトップクラスの優遇機体でしょ
むしろ00枠も新作枠も越える安定感だったのが異常
-
FBはずっと弱かったろ
よくて中堅を強いとは言わん
-
機体性能では、なく環境的にシリーズ最大の弱さ
弱すぎて相方に申し訳ない、こりゃパン屋になるしかないか。
-
>>175
バーサス+マキオンなのにクッソ弱い機体がもう一機いるだろ
純格闘機でもないのに射撃が弱い分隊長の方がもっと悲惨だぞ、底辺争いしても仕方ないけど
-
初期から使ってるから頑張ろ…
奇跡を見せてやろうじゃないか!!
-
>>151
突き刺した傷痕がクロスボーンの紋章(X字)になる武器なので
ブランド(銘を)マーカー(刻むもの)という
ゲームじゃ分かりにくいが
-
格闘機なのに容易にアメキャン追加しろとかcsを射撃機並みにしろとかインフレの波を感じる
-
射撃機が格闘機以上の判定の格闘、250overを叩き出す派生、クソ強い近接武装持ってんだから
近接機体にもクソ強い遠距離武装持たせるべきだよなぁ?
-
とりあえず100戦近く乗ってきたので感想を
射撃
メイン→普通のメイン サブ 特格 特射にキャンセル可能
射撃CS→エフェクト変更 使用感は変わらず 着地とり 挌闘の〆でも使える。
横サブ→体感短くなった?若干信頼度が下がった
前サブ→マスターと同じ前サブ 銃口補正まあまあ
起き攻め結構使える 高飛びする奴を叩き潰せる
Nサブ→ 使ってないのでわからなかった、おそらく前作と一緒
特射→シールド投げ 強よろけで追撃が容易 特格にキャンセル可能 射撃を打ち消しながら進む メイン1発では壊れなかったと思う
判定が横に大きく誘導もまぁまぁ 銃口補正が投げるたびにかかり直す 射撃で近寄ってくる奴にカウンター気味に投げるたり、近距離で横サブよんで後ろBDする奴に投げると結構当たった。オバヒでも特射→レバー入れ特格でダウンまで持っていける
N特格 X3の丸太投げそのまま 弾速は早いが誘導が微妙 炎上スタンなので追撃しやすい
レバー入れ特格→ X3が特射特格派生を行う。拘束力高め。誘導弾速はそれなりにあるので生当てを狙えないほどではない。突き刺したあと追撃がなければ強制ダウンまで持ってけるが突き刺し中に何らかの攻撃が当たるとその時点でX3が消えるため注意
格闘
N格→ 殆ど使わなかったのでわからなかった
横格→前作と同じバウンドダウン 個人的に使用感は変わらず
前格→ほとんど使わない 今作は前サブの追加により余計に使わなくなった気がする
後格→新規格闘 判定が強く おそらく発生もX1の格闘の中では早い方?至近距離での格闘ブンブンを何回か潰したのでそれなりにはあると思う
当てにいくというよりは迎撃向きの格闘 出した後に結構進むのでオバヒで緑ロック後格で射撃を避けたりできる
BD格→いつもの 個人的にはあんまり変わってないと思った 。今作は前サブの追加で覚醒中の高飛び狩りはこの格闘と前サブの追加でかなり得意だと思う。
格闘CS→マント着込む 発生が結構早い気がした。
-
本当に100戦乗ったのか疑問に思う書き込みだな
-
>>185
んじゃお前がまとめろよカス
とりあえず一通りまとめてくれたんだからありがたいだろ
-
10連記念パピコ
まあ青プレ帯だからね、仕方ないね
-
>>186
嫌だよ。ただ安易に疑問とか言ったのは謝るわスマン。確かにまとめてくれたの有難い事だな
-
横サブは個人的には前作に比べると長さが4割くらい減らされた感はある
BD格は移動距離は変わらないが、速度が落ちたように感じた
それ以外は184に同意
-
わりぃ、この機体やっぱ辛ぇわ・・・
-
ダメじゃないかキンケドゥ!
死んだらさよキンできないじゃないか!
-
1人では申し訳ないので参考までに
メイン いつものザンバスター。
射撃CS 見た目?エフェクト?が変わった以外はいつものグレネード。
Nサブ 多分いつもの。
横サブ バーサスで下方修正を受けた後の仕様。
マキオンまでより発生が少し遅くなったせいか、銃口の向きが弱い感じがする。
長さも短くなっている為、近距離でのメインからの横サブが届かない場合も。
自衛での信用度が激減。ほぼゼロ距離での使用もおすすめできなくなった。
前サブ バーサスからの追加武装。マスターのソレと同じ動作だが長さや発生は劣っている。(ように感じた)
横サブの銃口が弱くなった為少し上下に動く動作を狩る場合は適切にこちらを使用すればなんとかなる時がある。
当てたら格闘で追撃が安定か。高跳びをある程度狩れる為置き攻め等にも使える。
特射 バーサスからの追加武装。横にしたビーム・シールドを2つ前方に投げる。銃口補正はそれなりに良いが誘導はあまりなく、弾速もそれなり。
ダウン値はまぁまぁでザンバスター2射から追撃した時は1発しか入らなかった(はず)。
最大の利点は横に判定が広い事と、ビームライフルくらいなら消しながら突き進んでくれる事。ゲロビは無理だったと思う多分。
リロードがそれなりに早いから積極的に使っていける。ただ足が止まる。
N特格 X3サブによるアシスト武装、丸太投げ2本。
横サブの弱体化に伴ってバーサス同様、近距離迎撃での使用が主か。
格闘迎撃での信頼度が高めだが、バーサス下方修正後の仕様のようで過信は禁物。
今作のゼロ距離はコレを置いてシールドをすると安心感が上がる。
レバ入れ特格 X3が突進後、BD格闘射撃派生(だったはず)によるアシスト。当てれば拘束力が非常に高く。片追いに有用。
ただ誘導はそこまで良くないので、生当ては当たったらラッキー感覚で。
当たって捕まえた際、間違えてライフル等を撃つと折角の拘束力が台無しになってしまうので要注意。
先人よれば昔のレコアのごとく上から撃つと良いらしいが筆者には良く分からなかった。
両特格リロードはそんなに長くないので積極的にトビアに働いてもらおう。
N格闘 特に変わったようには見えない。X1改の格闘の中では判定と発生が良い。
横格闘 いつものブランドマーカー。
ただバーサスから(もしかしてマキオンから?)前派生が追加され上に打ち上げる為、そこからの横サブ締めがバーサスで有用だった。
筆者は BD格4段>横前派生>横サブ を愛用している。壁際とかだと安定しない。
前格闘 前派生が加わったのであまり出番が無くなった感。バーサスでは覚醒中BD格全段からコレが入った。(エクバ2未検証)
後格闘 バーサスからの新武装。ブランドマーカーを突き出して突進する。
アヴァランチエクシアのN特格のように判定を前方に出しっぱにしながら突き進む格闘。見た目の通り判定は強い。
横サブ弱体化によりこちらが格闘迎撃に使えると思いきや、Aエクシアも使っている筆者的にはあっち程頼りにならない。
具体的にはAエクシアより発生に難があり突進距離が延びた代わりに銃口が悪くなった感じがする。思ったより向かない。
バーサス時代に動画が上がっていたが、判定こそ良いが実は発生自体は前格とほぼ変わりが無い。
(バーサスから変更されて無ければ)なので虹合戦には向かない。割と距離が長いので虹合戦と見せかけた離脱には使えるかもしれない。
当たった後キャンセル方向を間違えると追えなくなるので注意。
BD格闘 いつものBD格闘だが恐らくバーサスの突進速度に下方修正を受けた後の仕様。
やっぱり始動や近距離でのザンバスター等からの追撃はコレに頼る事が多い。
体感だが以前より3,4段目を外す印象。焦る。
特格派生 各種格闘から出来る派生。昔の特格。ビームザンバーをぶんぶんする。筆者は使ってないが多分変わってない。
格闘CS マントが無くなった時にリロード完了後出来るマント着用コマンド。体感変わりない。
以上です。長文失礼致しました。
50戦いかないくらいしか使えておらずかなり私見混ざっているので参考程度にしてください。
はぁーにわか乙 って言われても仕方ないとこあるかと思います。
後続の同志達の参考になればと思います。
-
>>192 あざす 有り難く参考にさせてもらうわ
ところで後格ヒットからのキャンセルルートって何かあった?
-
>>192
お疲れ様です。今のX1改の現状が完璧に纏められてて素晴らしいです
-
なぜバーサスで下方した武装をそのまま持ってくるのか…
理解が出来ない
-
バーサス初期のはさすがにアウトなんだけど
弱くしすぎたあとのはもっとアウトなんだよなぁ
-
バーサス初期はダイブと横サブの相性が良すぎただけで
横サブノーリスクでぶん回せないこっちなら別にあの性能でもいいんじゃないですかね
-
まずマキオンのまま持ってくりゃよくねっていう
-
マキオンのまま前サブ追加だけでよかったわ
-
横格変わってないって書かれてるけど横サブからの横格何度かこぼしたから微妙に伸び悪くなってる気がする
全体調整のあおりっぽいけど
-
2回目の横サブ当てやすくなってない?
-
後格からのキャンセルルートは多分無かったと思います
-
100戦乗ってきて勝率52%。能動的に攻める力は完全になくなった。覚醒はM推奨。
特射は想像より悪くない性能。
トビアは丸太は近距離やセルフカット、突撃は中距離での生当て前ブー牽制狙い。
横サブは発生と範囲が劣化、前サブは上から撃つより同高度くらいで撃つと当てやすいが強くは無い。
ブー格は相手の隙に刺せる程度の性能はあるが、前作のようなのは無理。
マント付けてると足がめっちゃ重い。
下格は全く信用ならない、突進系の格闘の迎撃ぐらいにしか使えない、判定はファントムの掴みと相打ちクラス。
取り敢えず適当に書き連ねてみた。下特射に前作下格、トビアアメキャン、メイン下格、下格特格派生、マント着脱コマンドくれ。
-
何をするのにも近距離がハイリスク過ぎるし、中距離もゴミ
-
>>203
ファントムの掴みってあっちも判定出っ放しな上にかなり強い方だぞ
-
丸太トビアは近距離用なんだ?
離れた相手に詰め寄る布石としてしか使っていなくて、逆に近距離迎撃用に突撃トビア使ってた。
離れた相手に突撃トビアの方が良いなら次からそっち使おう。
-
ファントム特格と相打ちって事はベルガBD格や雪崩N特と判定の強さは同じってことだしかなり信用度上がったわ
これからは迎撃にはサブよりもトビアと下格使えっね事かな
-
よく考えろフィンガー系と相打ちってことはそこに判定あるってことだぞエクシア前格や雪崩のN特ベルガBD格闘はファントムの特特格潰せるからそれと同じ判定だと思ったら大間違いだぞ
-
なんでこいつアメキャンついてないんだ?
-
>>202 付いてなかったか... まじで後格使いづらいな
-
誰も私をアシストしてくれなくなったぞキンケドゥ
-
>>211
裏切り者の末路だぞザビーネ
-
>>203だけど、補足。
下格が信用ならないのは追従性能と発生の遅さ、全く誘導しないけど判定は本当に強い。
丸太トビアは誘導弱いから、足止めてたり軸あってる相手に当てたり、銃口かかり直すのを利用して近距離アシスト盾。
突撃トビアはそこそこ誘導するから着弾と相手の着地や硬直が重なれば結構当たる。
-
戦い方は近中距離をウロチョロしながら、近付く敵を牽制。特射の射撃バリアと幅が広いから、攻めっ気の強い奴とか、着地しようとしてる奴、同高度くらいでこっちを見てない奴には当たるし、トビアの性能もそこそこなので戦えない事もない。
横サブは完全に読み置きと追撃、前作みたいな万能感は無い。というかサブ関連はめっちゃブースと食うから、連打しないのを推奨。
-
現状横サブ振るぐらいだったらCSしこんで下格振ったほうがマジでましまぁこの下格も他の判定系格闘と違って誘導皆無で敵に向き直ってくれるタイプではないから過信したら死ぬんだけど
-
>>214
立ち回りアドバイスありがとうございます…!
-
ファントム特格格の判定は雪崩N特と同じ強さやぞ
誘導しないにしろ迎撃には十分信用できるだろ
-
横サブやっぱり2回目当たりやすくなってるな
-
トビア突撃は判定が狭すぎて中近距離だと微妙だわやっぱ、
-
まじだ レクスつらい こいつの得意距離だとレクスの尻尾にどうしても引っかかる..
-
>>220 ミス まじで
-
バーサスで弱体されてもなおそこそこ強かったしマキオンでは強かった
バーサス+マキオンだと強すぎるだろうし弱体いれとくかーでゴミになったゴミ機体
-
むしろマキブまでの要素ある?
こっちはダイブで落下できないから完全な産廃だよ
-
200戦くらい乗って感じたのは、まず固定では辞めた方がいい。特射がビーライ系消せれるが、フルグランサなどのミサイル系は何発か消せれないし、ゲロビは途中で消されて一方的に負ける。
横サブの追撃は横格が高確率ではずれるし、前格なども届かず。やるならもう一度横サブか前ステ前サブやNサブでワンちゃん。
コンボに関しても横格の補正がバーサス仕様な為、短時間でのコンボ火力は求めず、殴ったら横ステ鞭二回するか、さっさと前サブで締めるようにしてる。
特射が硬直なかったり、1発目の後でも特格のアシストにキャンセルできるから、オバヒでも足掻けるのは足掻ける。(こっちオバヒで相手追ってきてたら早めに特射→ガード→特格→ガード→特射みたいな感じ。わりかし滑るから何かガードできたら後ろステ特射とかも良かった。
個人的に1番残念なのが、Nサブの爆発引き寄せなくなったのが悲しい。
-
まだ10戦程度しか乗っていないけど、マキブonからというよりはバーサスから持って来たという方がしっくりくる調整。
ダイブ削除、特格→一部だけ格Cへ、特格に固定ストライカー追加、他(恐らく)変更なし。
降りテク…バーサスに無いから当然無し。
あと、コンボ時間長いからほぼ使わないが、バーサスと同様にBD格4段>前N→特格全段入ります。
EXVS2=バーサス2
-
>>225
コンボはonでも行けてたっけか、覚えてないわ。
-
バーサスで爆発引き寄せなくなってたけどやっぱりこっちでもなくなってたか…
-
近距離着地は丸太に限る
-
レクスの尻尾ってハサミできれる?
-
横サブ短すぎて草生える。ヴァサより少し長いくらいだぞこれ
-
異常によくなった銃口補正が叩かれたのに修正でなぜか発生も長さも奪われた、盾投げメインの降りテクは消されるし
バーサスまじでゴミ
-
ゴミなのはバーサスそのまま持ってきてこの調整で良しとしたエクバ2の調整班だぞ
-
世にバーサスなんか出たからこんなゴミ機体なったわけもあるわけで
バーサス要素今からでもいいから消してくれ正直邪魔
-
こいつの突撃アシストやる気あるようでまったくないなそこ当たらないのかよってのが多い
-
迎撃では横サブ絶対NGやなこれ
とっさにメインサブはしてしまうけど
先人の教え通り特赦つかいまくったらなんとか一択6割キープで少尉2にはなれた
こいつじゃなくてええやんって立回りになっちゃうけど
-
X1改の強味はどこ‥‥?
こんなのX1壊じゃん
-
X1改・懐だな
-
マントリロードは強い
あとはキンケドゥさんと機体がかっこいい
-
モバイルサイトの立ち絵は強い
-
夏の浜辺で遊んでいる時の1枚みたいな立ち絵すき
-
X2もだけど、マントの機動力低下要る?
-
マントの機動力低下をなくして,鞭を戻してくれたらそれでいい
欲を言えば,アメキャンがほしい
-
全盛期のX1改に戻して!
具体的には無印エクバ稼働初期!
-
マントとBD格以外今より弱そう
-
赤ロ伸ばしてアメキャン付ければ射撃寄り格闘機として使えないこともないと思うんだがなぁ…
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板