レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ユニコーンガンダム Part.1
-
次スレは>>950が宣言して立てること
-
レジェが良いかなやっぱ
20のLで覚醒渡されてもこいつ覚醒弱いし
他の25は無理です
-
この子のNTDのブー格当てたあとのコンボって皆さんどーしてます?
放置したいならそのままCS当ててるんですが火力出るコンボがわかりません
30でるコンボがあるって聞いたんですが…
-
30じゃなく300ですね申し訳ない
-
状況見て火力とるか展開有利とるか考えろとしかいえんなぁ
BD格闘強いけどあれを当てに行くよりもNTD中のサブを20発撃ち切るのをできれば2回ほど回したい
-
フルコン状況なら前NN>メインorCSが一番バランスいいかな
とはいえ時間がどうしてもかかるしCSやら(後>)レバアメで放置・片追いしたほうがいいことが多いとは思う
-
この機体に限らずダメ30でダウンさせられる武装ってあるんだろうか
-
ダウンならBZの爆風(ユニサブ)とかであるし、受け身不可ダウンなら多段格闘である(アヴァランチN特格1hit)
-
NTD換装目当てで覚醒技ぶっぱするタイミングを教えてください
-
ぶっぱの意味知ってる?
-
タイミング図ったらぶっぱじゃないというのはともかく
赤ロギリくらいなら被弾することはほとんど無いからたまにやる
ただし放置はされる
-
そもそも換装目的の覚醒技無駄撃ちはぶっぱって言わん
-
ありがとうございます、ぶっぱの定義はおっしゃる通りですね
被弾しない距離かつ放置されても問題ないタイミングと言うことになりますかね
-
奪ダウン後の寝っぱ読みだったりS覚メインでブースト削ってからだったり
前までなら適当に撃っても射撃で止められにくかったけど今作だと被弾覚悟なのはちょっと痛い
-
今の覚醒技を後覚醒技にしてX3みたいなNTD+乱舞の覚醒技欲しい
-
乱舞よりバナージくん殺意の縦振りトンファー単発280みたいの欲しい
-
思えば無印EXVS以降振りたい格闘のモーション変更って無いんだよな
周りがだいたいコンパクト・伸び突進発生回り込み良好みたいな変更もらってるからやや不遇にも感じる
NEXTの捏造だけどかっこいいモーション群が懐かしい
-
デストロイの特格強いけどサイコミュジャックなくなったの普通に痛いよな実際
-
今更だしもう何度も言われてるけど00と対面すると換装時間の差が大きすぎて悲しくなってくる
なんであいつ開幕100で持続それなりに長くて覚醒中換装あって解除硬直無いんだろう
その上通常時の自衛力も問題なしと来ればもう
ユニの通常時もうちょっと良くならないかねえ
赤ロ・CS/サブの発生くらいしか触れなさそうだけど
-
いうて対00はトランザムをデストロイでさばける優位性があるから、これ以上ユニコーン強くすると壊れるで。
生00とれなくてダブルオーライザーにしばかれるのは腕の問題であろう。
-
生00とれないのが腕の問題扱いは環境全否定過ぎない?
-
生は足とかの問題でややキツレベルだけどライザー2形態は無理ゲーの域だぞ
NT-Dですら見合うのが精一杯で相方守ったりするのなんか無理だし
-
00がおかしいだけでこいつも強い側の機体なんだし00弱くしたほうが早い
-
今のこいつ自体にはネガる要素はないのは分かっちゃいるんだ
腕の無い奴のぼやきだと思ってくれると助かる
-
バーサスのノリでムチ二連やろうとして二回目を外しまくった
なんか違うな慣れないわ
-
こいつのコンボって何使ってます?
今使ってるのが生の時はメインor特射からN出し切り前メインかメインor特射からBD格メインで
NTDの時は特格BDアメキャンかダメ欲しい時にN格やら下派生やら使ってるけどwikiにダメ乗ってないからいいの選べてる自信が無い...
-
生のコンボはバーサスのウィキ見るといい
-
こいつのNN後派生マジ邪魔じゃね??
後格キャンセルしようとしたら暴発するし修正で削除してほしさあるわ
-
バンシィもそうだけど覚醒時なぜサイコフィールド発動(トランザムみたいな)形態にならないんだろうか
緑発光はフル覚でいいのに
-
デストロイの特格ってギスに発生負けるん?
今日先出ししたつもりで負けてクソ萎えたわ。
-
↑
あ、横サブね
-
特格発生は早くないし
-
なぜ勝てると思ったのか
-
長さが倍近く違うんだからもっと遠くで振れ
-
前作でも使いはしたけど、使わざるを得なくなるとサベ投げも優秀な気がしてくるな
虹ステ可になって大変ありがたい
-
本当はもっとサベ攻め継続すべきなんだよな…ついN格出しきっちゃう
-
攻め継にも使うけどあれ前作までと違って途中からはまあまあ曲がるしな
-
サブ下格ステアメキャンはよく使うわ
-
この機体強化はまず来ない
-
マキオンの環境でも下方されるレベルなのに良機体扱いとかヤバいだろほんと
-
今更すぎるけどサイコミュジャックさえ返してくれたらほんとに不満のないユニコーンになってくれるんよね
-
ジャックでファンネル機メタれなくなった代わりの全面強化だと思うからそれは無理だろ
-
エクバ初心者なんですが、ここで動画見てもらってアドバイスを求めてもいいですか?
視点はユニコーンガンダムです
-
大丈夫だよ
-
ありがとうございます
初心者指南スレでも貼ったのですが、ユニコーンスレの皆さんからもアドバイスを頂けると嬉しいです
ttps://youtu.be/jACxn0jBZ9I
他の動画のURLを貼ろうとしたらなぜかNGワードに引っかかるみたいなのでチャンネルのURLを貼っておきます
良かったら他の動画についてもアドバイスお願いします
ttps://youtube.com/channel/UCgPB9uxk5ZPpLmIlnpvhf7Q
-
>>408
動画見ました。
まずは被弾を減らす為に、アメキャンもっと多用してもいいと思いました。リロード早いので、当たらない確信がある時以外は、基本的にステップ→アメキャンで着地でいいと思います。なるべく地上近くでやると隙も少ないです。
ただ、ライトニングやフルグランサのサブ等の強誘導弾幕系武装は地上付近過ぎると、引っかかるので、少し高度でのステップアメキャンの方がいいいと思います。まずは、攻撃が見えたらステップアメキャンぐらいの気持ちでいいかなと思います。慣れてきたらステBDなどで避ける練習もいいかと。(状況によってはステBD→ステアメキャンが理想)
次に、デストロイ時のコンボミスが気になりました。Wikiの確認やトレーニングモードで練習してみるといいと思います。
攻め方は、マグナムやサブを打ちながら近づく→特格当てを狙うのがオススメです。特格からBD格が繋がるので、そこからコンボや片追いに移行できます。無理に攻めず、当たらないなと思ったら、ステップアメキャンで着地ケアをお忘れなく。
とりあえず自分が見て思ったことは以上です!
簡潔に言うと、①ステップアメキャンで着地する癖をつける ②デストロイ時の攻めかたのパターンを見つけるですね!
上手い人の動画を見て少しずつ真似するのが地道ですが、一番の近道だとおもいます。(個人的にはしろあかさんの動画がオススメです)
長文失礼致しました。頑張ってください!
-
>>408
まず適当に弾撃つのやめよう
絶対当たらない距離でNTD特格とかなんとなく撃ってるメインサブとか
なんとなく撃ってもいいんだけどその後ブースト使わせて着地にもちゃんとメイン撃たないと一生当たらないぞ
次に敵の攻撃を避けるときは大きく動いて避けよう
もちろん最小限の動作で敵の攻撃を避けるのが理想的ではあるけどそれ以前に避けれないと始まらない
簡単な動きとしては慣性ジャンプで大きく距離を離してからステアメキャンこれで普通の射撃なら大抵避けられるから
近距離のアメキャンは見てから取られることも多いから考えて使わないといけない(part6の00:39あたり)
それと慣性ジャンプにレバー入れてる?これ勘違いだったらごめんなさい
後しろあかの配信か動画か忘れたけれどNTDサブのうまい使い方見れるから見てみるといいかもしれない配信ならコメ返しとかもしてるし身になることがあるかもしれない
長々と書いたけど初心者に対面ライトニングはなかなか無理ゲーだなと改めて思いました
-
>>408
盾練習した方がいいよ。
前の人達の繰り返しになるけど、まずは目視、アラート、ロック替えで敵の動きを認識して、それに合わせて行動を工夫するのに注力した方がいいと思う。高誘導攻撃されたらフワステ、狙われてなかったらアメキャンせずに普通に着地、緑ロックとかで当たらない状況下ならBM撃たない、軸合わせする、硬直を読んで攻撃するとか。
あとその立ち回りなら2520乗った方が勝てそうかも
-
常時NTDにでもならんとライトニング追えねーんだけど
どうすんだあれ 久々にこいつだけはどうにもならんって思ったわ
-
全機思ってるから問題ない
-
>>409
ありがとうございます
ステアメキャンをもっと多用すべきというのは確かにありますね
ステップBDキャンセルは頭になかったです
なるほど、メインサブで近づきつつ特格生当てを狙い、外れたら虹ステアメキャンといったパターンですね
上手い人の動画を見て勉強します、頑張ります
-
>>410
ありがとうございます
確かに、弾を撒いて相手のブーストを使わせてから取るというのは意識できてませんでした
なるほど、慣性ジャンプで距離をとってからアメキャンすればより安全に着地できますね
すいません、慣性ジャンプにレバーを入れてるかは意識してなかったので分からないのですが、入れた方がいいのでしょうか?
しろあかさんの動画ですね、見てみます
-
>>411
ありがとうございます
盾は普段はほとんど意識できてないので何とかしたいですね…
なるほど、自分はとりあえず弾を撒いてから回避しようとして結果的に回避できてない癖があるので、相手の行動を見てから回避するようにしたいと思います
他の方のアドバイスでもユニコーンより後衛25使った方がいいと言われたのですが、例えば何を使うべきでしょうか?個人的には頻繁に使える降りテクがないとキツいんじゃないかと思ってます
それとユニコーンは基礎を学べる機体だと聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?
-
>>416
その要望だと、Pストライク、ジオ、Zとかがいいんじゃないと思った。
ユニコーンで基礎が学べるのは否定しないけど、3000はしっかりダメージやロックとる責任が求められるので、対人戦では初心者にとって荷が重いと思う
-
>>417
ありがとうございます
正直それらの機体は自衛がキツいですね…修正前レジェンドだとまだ何とかって感じだったんですが
それと、初心者は後衛が難しいから30使った方がいいとも聞くのですがどうなんでしょう
-
アメキャン含めた回避・距離維持とデストロイのブースト使わせて硬直を取るあたりは基本に忠実だけど如何せん時限換装機だからねえ
挙動・武装がシンプルだからとっつきやすくはあるけど下手すると何もできずに落とされることもあるし難しい
今の3000だと換装機だけどダブルオーが攻めと守りでメリハリをつけやすくていいかも
2500だとレジェンド・Pストライク・AGE1フルグランサとかかな
-
>>412
NTDでも追えないのがつらい
特格連発で追ってる方がブースト負けしたところに横サブメインでボコられてる
-
>>418
2500でそれ以上の自衛力となるとライトニング横特格みたいなワンコマンドで無理やり状況が解決する武装頼りになってよくないと思う
しっかり普段から距離とってBDで着地ずらしたりステ踏んだりできれば言われてる機体で十分自衛できるようになるよ
3000は性能的に不利が付きにくいし他のコストと組んだらとりあえず前出て先落ちできるのは楽
ただ自分が活躍できるかが勝ち負けに直結するのとシャフなら3000同士で組んだときの余裕の無さはネック
そのへんが気になったら2500使ってみるといい
-
初心者にオススメで降りテクある機体ならνじゃないか?
初心者にダブルオーはオススメしないな
-
>>422
ニューもと思ったんだけどCS2種含んだ武装回しが難しいかって悩んだ
言っといてなんだが正直どこまでを初心者〜初級者向けと言っていいのかわからなくはある
変則機動もあって当たり前だしコマンド数も多くなってるしで
ユニの話題から離れてってるけどまあゲーム全体の状況的には仕方ないか
NTD中も弾速が穴でライトニング咎められなさそうだし
-
この機体のcsってヴィダール横特止められないんですか?
前使った時ロック替えcsでヴィダール横特迎撃できてたんですけど今日はそのまんま格闘刺さって???ってなりました。
-
止められたときは横特振るのやめてたってオチ
あるいは高低差でガードの外ってこともあるかもしれないけど基本止められる理由はないと思う
-
あれは射撃バリアが付いているから止められないね
>>425の繰り返しになるけど、相手が横特をキャンセルしたか射撃バリアの外から攻撃したかだと思う
-
止められないのが普通ってことかぁ‥ありがとうございます
-
>>419
>>421
ありがとうございます
やはり、3000機体の環境上位機体で一番手に馴染むのがユニコーンなので使い続けたいと思います
正直、他の3000機体は格CSや変則的な動きがあったり、降りテクがなかったりと扱いづらい面が多いように感じます
それと、とりあえず何かしらの2500機体も使えるようになりたいと思います
-
時限強化機体は攻めるタイミングと引くタイミングが分かりやすいから、初心者におすすめっちゃーおすすめだけどなあ
ユニコーンは押し付け強武装とか、ポンとダメ取れる武装がないから、しっかり行動を選択してかなきゃダメ負けする
-
自分は以下の理由から、時限強化機体は初心者にはオススメ出来ないかな
・1機分より多くの武装の使い方や戦い方を把握しなければならない
・同じコストよりも性能が低い状態で戦う時間が長い
でも初心者に一番大事なのはやる気が続く事だから、強くなる事に貪欲になって頑張ってもらいたい
-
このゲーム、好きな機体で勝つのが、重要な面白さだもんなあ。
と、ライトニング、キマリスヴィダール、OOが環境蹂躙してる今のタイミングで愚痴ってみる
-
自分が中尉帯だからなのかわからないですけどOOはそこまで絶望する対面じゃないと思うんですよね。ヴィダール、ライトニングはきついですけど。
-
ライトニング弱体化来たしなんとかなるだろ
ヴィダールは辛いがエクバの頃のフルクロを思い出すとあの頃よりはまだマシかなと感じる
生時に狙われたらメインはひたすら避けて距離取りつつ近距離に来られたらもう脳死気味にサブ撃ってるわ
-
初めてダブルオー乗ったらキャラパワー違いすぎて困惑した。
今までダブルオー対面でも頑張ろうって感じだったのに「なんでこんなに性能違うんだ?」って不満に思えてきた。。。
ダブルオーの調整担当がユニコーンもアッパーしたら
・サブがステ踏めるように
・NT-D変形・解除でメインも特射もリロードされる
・NT-D中のN特格で握りっ屁
・出撃時、最初からNT-D溜まってる
ぐらいにはなると思う。
そうなっても奪ダウン力と弾幕はまだダブルオーが上だと思うけど。
-
「好きな機体乗った方がモチベ続くし…」とか言ってたけど、
初心者はダブルオーみたいなお手軽強機体に乗って勝ち癖を付けてからユニコーン乗る覚悟した方が続くんじゃないかな。
洗脳された気分だ。
ネガるような事言ってすまない。
-
みんな初心者の頃に似たような経験をしてるから口を酸っぱくして強機体に乗れって言ってるんだよ
勝てないとつまらない、お金の無駄みたいな理由もあるけれど
だからまぁ君の言ってることは全然間違ってないし全員通る道だよ
-
開幕NTDと戻れ削除は欲しいな
こんくらいはあってもええんちゃう
-
環境トップとまではいかないけど今のユニは充分強いだろ…
-
間違いなく上から数えた方が早いけど、通常時に位置取りとブースト管理ミスると上位に食い殺されるのが評価が歪む原因かなって
張りつかれると甘えられる要素がないから荒らされたときの印象が強いのよね
-
あとヴィダールがしんどい
あいつ更に下方入れば相対的に評価上がるはず
-
ライザーも確かに強いけどNTDユニとか時限強化なら1番強いだろ
そのための生状態だと思って諦めてヴィダールに殺されてるわ
-
諸兄方に質問なんですが、マシンガンを避けるコツってありますかね?
現状は後方に大きめに慣性ジャンプして着地寸前にステアメキャンって形で避けようとしてますが
割とよろけまで持ち込まれて酷い目に合うことが多いです。
ウィキペディア先生曰くヴィダールの横特は判定負けしやすいみたいな事書いてますが
ユニコーンの格闘で勝ちうるの有るんですかね
生なら前、後、BD格
NTD中なら前
がワンチャンなのかなとは思うんですけど、どうせ負けるんだろって諦めて試してすら居ないです。
当方、少尉星1の雑魚ではありますがご教示願います。
-
ライザーは強い弱いっていうかユニと比較しちゃうのは分かる
初めからライザー使える、覚醒吐いてもライザーになる、NTDよりメインの性能良い
それで7発とか持っててボコスカ撃っても解除で硬直なし&通常メイン満タン
1落ち後もすぐ相方を助けに行ける、起き攻めも覚醒吐けば絶対に逃げられるから事故ない
ヴィダールの格闘にも勝てるし、そもそもサブで引っ掛けられるし、サブ>覚醒技とかで一瞬で高火力出るし
順位で見て「恵まれてるほう」とか、「そんなに欲しがるなよ」とか、そりゃそうなんだけど
ライザーがこれだけ狼藉を働いて許されてるのが腑に落ちないっていうのも共感できる
-
OOを弱体化してユニコーンと同じレベルになる事は望む
ユニコーンを強化してOOと同じ状況になる事は望まない
-
ぶっちゃけユニコーンに強化が来てほしくない訳じゃなくない?
相対的な環境で強キャラ扱いされたり人口が増えまくるのが嫌なんだと思うんだけど。
周りの機体が00準拠でみんな強くなるなら別に良いし、サブがステップ踏めるようになってヴィダール捌けるようになるならそれでも良いよ。
「短所のハッキリしてるユニが息しやすいように上を下げてほしい」よりはそっちの方が良いゲームになると思うんだよね
-
こんだけインフレしてるのに上に合わせる調整するとか頭安田かよ
-
>>442
マシンガン系の武装全般がそうだと思うけど、連射上限とか相手の着地で弾が途切れるのを見計らって自分も着地ってのが基本かな
下手に細かく着地しようとするよりブーストを残量赤まで使ってもいいくらいの心構えでしっかり軸をずらすといい
横特への通常時の振り返しはリスキーだから良くないけど前・後格ならたぶん勝てる
ブースト挟める距離ならサブ連発のほうが気休め程度だけどいいかも
NTD時は横特振ってくるなと思ったら特格でおいしくいただくのがベスト
分かってる人はカウンター置いてくるからそこだけは注意
なんて偉そうに言ってても転ばされて鈍足入れられて秒で蒸発しちゃうんだが
-
>>447
なるほど、有難うございます。
ヴィダールに生の時に絡まれるのがキツいんで何が可能なのかは一応知っておきたかったんです。
まあ、振り返した所を捌かれる未来しか見えませんが…
-
>>443
サブ>覚醒技が高火力だから云々って言う奴は初めて見たわ
格闘CS>特射じゃねーのか
-
>>446
なに見てインフレって言ってるのかよく分からないわ、ごめんな
「ゲームスピードが早くなって付いていけない」とか言いたいなら他の言葉使った方が良いよ
どちらにせよ、エクバ時代を知っていれば弱体化で調整しろなんて共感できないけどな
できる事増えた方が断然面白い
-
インフレを極めた北斗、デフレを極めたバーチャ
どっちがいいのかは知らん
-
こいつ本気で00基準に30合わせろとか言ってるのかよwww
生サブとアシはステ踏まないと必中、NTDのBD格に射撃ガード付けて覚醒中は無敵にでもすれば満足なのかね
-
今エクバ2がこんだけボロクソ言われてんのはゲームスピードとかじゃないんだよなあ、ワンコマンドでインチキな性能持ってる出し得武装がリターンまで付いてくるからクソ言われてんの
それ分かってたら上に合わせろなんて発想出てこないんだよなあ
-
>>452
間違いじゃないけど、言い方が子供すぎじゃね
実際に子供ならしょうが無いけど、そうじゃないならやばいぞ
-
>>453
なんというか、00ヴィダールライトニングレジェンドが突き抜けてんだよな
コテレベルのこいつらと闘うと辞めたくなるレベルでゲーム壊してる
-
辞めりゃ良いだろ
お前みたいなのがダラダラ馬鹿みてぇに金落とすからバンナムも舐め腐って動かねーんだぞ
-
生ユニがサブでステップ踏めたり開幕NTDあるだけでもヴィダールや00相手に今よりやり合えるし良いと思うが
「"できる事"増えた方が〜」って言葉をあえてシカトして必中だの無敵だの、レスバトル気取りにしても幼稚過ぎる
-
>>452
てか、「00基準で合わせる」から連想されるのが必中や無敵って・・・
「生サブとアシが必中で覚醒中無敵にならないと、僕はユニコーンで00とやり合えません」って自白してるようなもんなんだがwww
『人を呪わば穴二つ』ですわW
-
個人的には開幕NTDとNTD切れ時の硬直削除と覚醒時NTDが付くだけでOOを超えると思う
現状上位と下位に差があり過ぎるから、上方だけで調整するには機体数も調整幅も広過ぎる
まずは上位は下方・下位は上方で多少バランスを取らないといかんでしょう
-
>>459
それただの壊れ機体じゃん・・・
-
00を超えるって言ってるんだからそらそうでしょ…
そういう調整してほしいと思ってる訳じゃない事ぐらい読み取ろう
上を見るなら開幕NTDほしいけど、環境全体で見たらかなりの悪影響だろうからなあ。
覚醒技がステップでキャンセルできたりしませんかね
-
>>461
換装タイプで一番回転率の悪いΞガンダム可哀想
-
非覚醒時のBZ虹ステとか覚醒技ステだの、今のシステム上出来ない事を望むな
百歩譲っても、他の下位機体を差し置いてユニコーンだけ出来るようにはならねーよ
-
上位と言われてる機体でよくもここまでネガキャン出来るねびっくりだわ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板